« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月25日 角田浜トレイル練 #16

関東はとても天気が良いようですが、新潟はダメ。

晴天と豪雨を短時間に繰り返す、冬の天気になってしまいました。

これからが新潟の天気を堪能できる季節ですね!(嫌だ)

疲労がすごくて、土曜日午後はずっと寝てました。

日曜日も一旦起きて

Img_3820

妻とお弁当を買い出しに。

飲食業界はまだまだ厳しいのか、いろいろと工夫をしていますね。

イオンに行ったのですが、人出の多さにちょっとびっくり。

妻には悪いのですが、そそくさと退散してきました。

活発な経済活動が徐々に戻りつつあるようですね。

Img_3821

お昼はお弁当をペロリ。

美味しい!

お店になかなか行けないのは残念ですが、美味しいお弁当が手軽に食べられるのはいいですね!

Img_3822

その後角田浜トレイルへ。

妻はSnowManのライブを見ながらローラーするとのことで、今日は一人。

雨上がりで珍しくマッドなコンディション。

空気圧を少し高めにして滑りやすい状態にして周回を重ねる練習。

156W 686kJ

スーパーロング3周とショートを何周か。

本を見てコーナリングの改善を行おうと意識してみるものの、なかなかうまくいきません。

感覚をつかむまで反復練習あるのみ。

オフロードにもだいぶ慣れてきましたが、コーナリングとかがうまくなった感触はなく、ただ滑っても落ち着いていられるようになっただけの気が。

落ち着いていても対処できるわけではなく、持ち直すか転ぶかを落ち着いて待つことができるようになっただけどいう(汗)。

もっと練習します(汗)。

実走を多くしてきたら、少しずつですが、体力が戻ってきた気がします。

しかしながら体重を落とさなければ…。走ってて楽しくないですやっぱり(汗)。

ローラーのみで体力レベルや体重を維持できる人もいると思うのですが、私はやっぱり実走を多く取り入れないとダメみたいです。

Img_3823

晩御飯はカレーでした!

妻がSnowManのライブの間に作ってくれました!

美味しくペロリ。

ありがとうございます!

妻はこの土日、SnowManのライブ(1公演約2時間、1日3公演、2日)ローラーすることを完遂しました!

いやーすごい。

いろいろ得るものがありそうですね!

私もたまにはそういうチャレンジしてみなきゃです。

| | コメント (0)

2020年10月21日 一本満足バープロテインイチゴ味

今日もジテツウ練習。

どちらかというと、早起きの習慣の練習かも。

昨日とはルートを少し変えて時間感覚を取り戻します。

Img_3790

137W393kJ

素敵な朝焼けでした。

ルートを変えるのは、私のジテツウの場合何ルートかあるからです。

距離の短い順に

ジテツウベリーショート

ジテツウショート

ジテツウ変則ショート

ジテツウミドル

ジテツウロング

ジテツウ薬科

ジテツウ角田浜トレイル

ジテツウ弥彦

などがあるわけですが、今回はミドルを想定して。

実際常用するのは薬科までです。

今年薬科行ってないなーそういえば。

あ、弥彦もだ。

妻がこんなものを見つけて買ってきてくれました。

Img_3792

一本満足バーのプロテインシリーズの新作?イチゴ味です。

Img_3793

味はともかくとして柔らかく感じだのが印象的でした。

温度のせいかもしれません。

今まであったヨーグルト味にいちごフレーバーみたいな雰囲気?でした。

Img_3800

晩御飯は

Img_3798

ジャガイモのミートソースグラタン?

でした。

美味しくペロリ。

Img_3802

Img_3803

ありがとうございました!

| | コメント (0)

2020年10月20日 ジテツウリハビリ開始

自転車外乗りすると、自然とブログも書くようになりますね。

というか、変化があるから書こうかなって気になるのかもしれないです。

Img_3780

綺麗な朝日を眺めながら125W 325kJ。

題名ですが、「なんのこっちゃ」となりますよね。

今年はいろいろいろいろあり、職場への自転車通勤をしていないんです。

それどころか、ロードバイクで外乗りをほとんどしていないんです。

自転車通勤ことジテツウは、失敗ができません(笑)。

たどり着かなくてもいいやとか、時間はどうなっても構わないとかってわけにはいかないので(汗)。

ということで自分の走力を試したり、どれくらいの時間がかかるのかとか、道の見直しとか下見が必要かなと思いまして。

あとは、装備です。こればっかりは実際に何回か走らないと、感覚がつかめないです。

気温からこれ着ればいいやーとか大体見当はついても、グローブの種類とかネックウォーマーは必要かとかってのは、日常的に試していないと失敗しがちです。

朝の気温は9度程度、グローブを失敗しました(笑)。

もう何パターンか試していけそうだなと思ったら、雪の降るまでの短い間ですが、ジテツウを再開しようかなと思います。

家に帰ると、

Img_3784

応募した懸賞が届いてました!

やったー!

ありがとうございます。

Img_3787

晩御飯はパスタ。

お仕事遅くなったのにありがとうございます!

Img_3778

月曜は新米もいただきました!

いやぁ、新米ってやっぱり美味しいですね。

秋は美味しいもの満載で、痩せなきゃいけないのにどんどん太ります(笑

| | コメント (0)

10月18日 胎内平MTBエンジョイパーク練 #3

天気もいいので胎内平へレッツゴー。

もうすぐ冬が来ますので、走ることができるのももう少しかも。

Img_3772

平地はまだですが、紅葉が始まっていました。

秋ですねー。

コンディションとしては、かなり水分多めのトレイル。

今までとは少し違うコンディションでした。

昨日は空気圧を変えてもそんなに変わらんなーと思っていましたが、今日は空気圧で走りやすさがぜんぜん違う!

最初前後1.4位で走り始めたのですが、全くグリップせず。

だんだんと下げていくと感触が良い方向に変化。

最終的に前1.1の後ろ1.15位で思い通りの走りができるように。

タイヤの空気圧ってコースや路面で大きく違うのは今までも体感してたのですが、空気圧の変化による感じ方も違うんだというのを初めて知りました。

久々にここまで下げました。

Img_3753

いやー、最高です!

かなり難しいセクションが設定されており、それをクリアすることがチャレンジング。

時間とともに変化する路面や、ラインを何本も探ったり。

奥が深いコースです。

Img_3755

タイヤの泥詰まり具合を参考にパシャり。

前はびっしり。

Img_3754

後ろはそれほどでも。

ロケットロンの方が泥ハケは良さそうですね。そんなに転がり抵抗大きく感じないので、こちらの方がオールラウンド性高いかもと想像してみたり。

フロントに履かせてみてどういう感じか確かめないとですね。

Img_3757

楽しくなったくらいのところで、切り上げ。

無理するとろくなことがないです。

Img_3764

その後久しぶりにGT-Rを動かしに。

夕日を撮ろうと思いましたら、すでに沈んでいました(笑。

Img_3768 

ぷしゅ。

MTB満喫できた良い週末でした!

| | コメント (0)

2020年10月17日 角田浜トレイル練#15

最近にしては珍しく自転車乗りたい欲がふつふつと。

というのも、MTBのタイヤを新しくしたからですね、わかり易い(笑)。

Img_3731

今回装着したタイヤはMAXXISのIkon。

取り立て新しいタイヤでもなく、MTB XCレースのど定番タイヤらしいです。

とりあえず、ど定番のタイヤを使ってみないことにはと思いました。

パンクしたのがフロントだけなので、フロント。チューブレス運用です。

Img_3732

パターンはこんな。進行方向は上。

Img_3733

ノブはこんな高さ。

触った感じケーシングがちょっと硬いのかな?と言う触った印象でした。

と言うことで喜び勇んで角田浜トレイルへ。

123W 430kJ

ショートをぐるぐるしながら空気圧を上げたり下げたり。

印象としては、グリップいいな!カチッとしたグリップ感だと。

今まで使用してたシュワルベのレーシングレイはなんとなく滑りながらグリップする印象。まぁ、使い込んでノブの角が丸くなったせいかもなので、本当は新品で比較したかった。

あとは、空気圧に対して比較的許容力あるのかなと。

高めでも走れるし、低めでも美味しいところがある。

基本ショートリピートで、偶然会った方々とコース案内をしつつスーパーロングを走って楽しい練習でした!

Img_3735

この日は夕日が綺麗でした!

Img_3739

そういえば、海面温度と気温に差があるせいか、昼間佐渡が一部浮かんで見えました。

Img_3734

帰ってぷしゅ。

Img_3743

Img_3746

運動量に見合わない量を食べてしまったような気もします…。

Img_3749

妻が買ってきてくれた美味しいケーキもペロリ。

大満足です!

ありがとうございます!

| | コメント (0)

2020年10月15日

本日は少し日中時間ができたので、外乗り。

ひっさびさのロードです。

もう数ヶ月単位でロード外で乗ってなかったです。

Img_3720

いつものコースでZ3あたりを意識。

142W676kJ

久々に乗ると、とっても乗り方が下手になってると感じます。

オフロードはオフロード、オンロードはオンロード。

クロスオーバーする部分もありますが、乗り方やテクニック的には別物と考えてもいいかも。

体力的なトレーニングはやはりロードの方が適してるなーと思う今日この頃。

ジテツウ再開したいな。

Img_3721

ぷしゅ。

Img_3722

本日はお寿司が食べたーいとわがまま言って、スーパーでお寿司を買ってきてもらちゃいました。

お味噌汁作ってもらって大満足。

Img_3723

頂き物のお芋二種類食べ比べも正直よくわからず…。

そんなこともありますあります。

MTB、フロントタイヤがシーラントでは対応できない感じでパンクしてしまい、新しいものを試すことにしました。

パンクしたやつにチューブ入れて使ってもいいのですが、経験が少ないので、妻の職場の職務規定でレースに参加できない今のうちに、いろいろ試せる時に試しておきたいということで奮発して買い替えです。

最近ハマってるワインでもそうなんですが、最近ものを試すときは専門家を含めいろんな人がいいよ!って言ってるものをまず試してみることにしています。

それが自分の好みに合うかどうかは別として、どういうところが評価されているのか、それと自分の好みや力量のズレがどれくらいかってのを探ることにしてみます。

今回はMAXXISのIkon。

XCレースタイヤの大定番。自転車屋さんでもオススメでした。

楽しみです!!

| | コメント (0)

胎内平MTBエンジョイパーク練 #2 角田浜トレイル練 #13 角田浜トレイル練 #14

ブログサボり気味ですが、オフロード練にフォーカスしてブログ更新。

ブログと日常生活の距離感について悩み中です(笑)。

9月21日

胎内平MTBエンジョイパーク練

119W 524kJ

Img_3479

2回目となる胎内平。

バンビーニコースができてました!

胎内平のコースは難易度が高い部分があります。こちらのコースは大きな上り下りなくどなたでも安心して楽しむことができると思います!

この日はコースを覚えることを第一に。

最初来た時よりも若干土の水分量が大きくグリップが低かったです。

MTBコースは同じコースを走っても全く同じ条件っていうのはなく、常に試行錯誤の連続なのが楽しいですね!

Img_3503

いろいろ分岐があって、妻は新しいコースの発見を頑張っていました(笑)。

9月22日

Img_3524

角田浜トレイル練

119W328kJ

二日連続でオフロード練。

負荷が全身にかかるので、二日連続は今の私たちにはきつく、走る前からバッキバキ。

スーパーロングを走ろうにも蜘蛛の巣のあまりの多さに心が折れ、ミドルで退散。

角田浜トレイルは砂路面がメイン。胎内平よりもテクニカルな場所は少ないですが、難しいコースです。

10月11日

角田浜トレイル練

Img_3650

163W 820kJ

台風が心配されましたが、幸い大きく進路がそれ新潟では大きな被害はなかったようです。

そして、台風一過のいい天気!

Img_3658

佐渡がくっきり見えて、ガメラレーダーも肉眼で確認できるほど!

最高ですね!!

Img_3663

本日はシクロクロスシーズンinしたりゅーすけ氏と一緒に練習。

今年一年真面目にトレーニングを積み重ねてきたりゅーすけ氏の身体能力は非常に高く、逆に一年怠け切ってる私は身体能力だだ落ちで体重も激増。オフロード用のワンピを着るのに精一杯(滝汗)。

オンロードでは平坦でも登りでも全く相手になりませんが、オフロードなら???

と思いましたが現実は甘くはありませんでした(汗)。

ではりゅーすけ氏の写真をどうぞ!

Img_3669

いやーブレが躍動的で絵画的になってていい写真だと思います。

まだ経験が浅いことによる影響が見受けられますが、もともと持ってる運動神経や身体能力からすれば、すぐに角田浜トレイルでも私がついていけなくなりそうですね…。

今シーズン楽しみです!

この土日は色々と日用品の買い出しなんかもして、ついつい…。

Img_3648

衝動買い…。ヨシッ!

Img_3654

衝動買い…。

靴は実はレディースものなのですが、私の足のサイズ的に女性ものでも履けちゃいます…。

デザインとサイズ感が気に入ったのでつい…。

Img_3708

あんまり期待していなかったこのビールを始めて試してみました。

アルコール度数が低いこともあり、通常のビールの半分くらいのカロリー。

期待していなかったのですが、意外や意外。

軽い感じのビールとして普通に美味しい!

リピありです!

いやーそれにしてもMTB楽しい!

シクロクロスにも挑戦してみたくて色々思案中です。

それにしても体力の劣化が激しく、もう一度作り直したいなとりゅーすけさんからモチベーションをもらい、ありがとうございます!

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »