« 謎の部品 | トップページ | 2014スポニチ佐渡ロングライド210 2日目 »

2014スポニチ佐渡ロングライド210 1日目

お久しぶりでございます!

ご無沙汰してました。

今年始めてのイベント(でもないですね)の、”2014スポニチ佐渡ロングライド210”に参加しています!

本日は、受付なのですが、どちらかというと、佐渡を楽しみ尽くす事に力を注いでみました。

朝6時のフェリーで新潟港から佐渡に向かいます。

Img_9265

新型のときわ丸です!

Img_9496

ちょっとどんよりした天気でしたが、いざ佐渡へ!

Img_9489

途中ジェットフォイルに追い越されたいもしながら…。

本日はかなり揺れました。

Img_9495

佐渡です!

佐渡は沖縄本島についで日本で2番目に大きい島です。

なんと、東京都23区よりも大きいらしいです。

佐渡に着いて、まず訪れたのは、佐渡市トキの森公園です。

Img_9511

何かみた気がしますが、多分気のせいです。

以前に訪れた時は、朱鷺はかなり厳重に隔離されていましたが…、

Img_9506

今回訪れたらかなりフレンドリーな感じで朱鷺をみる事ができました。
資料館には、いろいろと展示してあり、楽しめました。

Img_9500

朱鷺の羽は本当に奇麗な色でした。写真には写らいくらい。

Img_9499

現在ひなを育てている飼育棟を観察出来る施設に続く道には、

Img_9514

可愛いオブジェが。

ちょうど餌付けをしているところを撮影出来ました。

Img_9515
↑上を向いているのがひなだそうです。

Img_9521

運が良ければ、餌を捕獲するところもみる事が出来るそうです…。

なんと、売店で買い物をしている時に、野生復帰している朱鷺が飛んでいたらしいのですが、表に出た頃には既に去った後でした。

続いて、佐渡と言えば…

Img_9525

金です。

こちらでは、砂金とりの体験が出来ます。

稼ぎます。

本日の成果。

Img_3957

結構とれたと思います。

ちょうど、自転車のパーツの重量を計測するために、秤を持ってきていましたので(謎)、計量してみます。

Img_7104

わずか0.1g…。

仮に純金だったとしても400円程度…。

赤字です。

気を取り直して(謎)、お蕎麦を食べにいきます。

佐渡は、隠れた(?)そば処といいます。私が。

Img_9526

ちょぼくりと言うお蕎麦屋さんを訪ねてみました。

かなり山奥にあります。

写真ではかなり小奇麗に写ってますが、もの凄く怪しい感じのする店構えでした。

期待が出来ます。

まず、お店に入った事を気付いてもらえませんでした。

そして、客席につこうとすると、

Img_9528

ダシの材料”アゴ”さんが主張してきます。
注文は店主の、
「そばで良い?」
の問いかけで成立するようです。

Img_9527

お蕎麦は、非常にシンプルなかけそばです。

ぶつぶつした食感の様々な太さのそばと、シンプルですがアゴの風味の効いたツユが絶妙なバランスです。

美味しい!って感じではないのですが、懐かし美味しいって感じがします。

お蕎麦を食べた後は、昔からいってみたかった、宿根木にいってみました。

Img_9539

この建物は、有名ですね。

ちょっと気になるお食事屋さんもあったのですが、食事後だったので、断念しました。

Img_9532

港町には、猫が似合います。

続いては、受付にいって参りました。

Img_9543

受付会場で撮影した写真はこれ一枚です。

スミマセン。

続いては、佐渡観光には欠かせない、佐渡金山にいってきました。

実際の坑道を見学出来ます。

実際の坑道は、えも言われぬ雰囲気がありました。

江戸時代の金採掘の様子を再現した(動く)人形も見所の一つです。

Img_9549

写真が何故これなのか?と言う事は、あります。確かに。

Img_9576

金鉱石です。

一番気になった展示物はこれです。

Img_9577

Img_9588

持ち帰る事は、出来ません。

金山を満喫した後は、ヒルクライムコースとしても高い難易度を誇る、佐渡金山スカイラインを登ってみました。

秋にはここを使用したヒルクライムレースが開催されています。今年も開催される事を祈ります。

佐渡金山スカイラインは、その斜度の高さと共に、素晴らしい景色が自慢です。

ご覧下さい。

Img_9591

こちらはイメージ画像です。

Img_9592

標高はそれほど無いですが、非常に登りがいのあるコースです。

Img_9593

宿について、まったりとしながら佐渡の夜は深けていきます。

Img_9617

明日は早いので、そろそろ寝間す。

DNSクラスエントリーとならないように…。

|

« 謎の部品 | トップページ | 2014スポニチ佐渡ロングライド210 2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014スポニチ佐渡ロングライド210 1日目:

« 謎の部品 | トップページ | 2014スポニチ佐渡ロングライド210 2日目 »