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意図せずグリコーゲン・ローディングが成功(笑)

ここ最近、もの凄い疲労感で、トレーニングする気になれないし、仕事にも集中出来ないし(←おい(汗))、自転車に乗っても全然回せなかった。

これはいけないと、1日休養したりとかもしたのだが、あんまり改善しない。

ここは、清水の舞台から飛び降りるつもりで!トレーニングを2日休む。

まぁ、実際にはへたれなので、休む事に何の抵抗も感じないところが悲しいのだけど…。

それはさておき、2日トレーニングを休んでみたら、驚くほど体調回復。

と同時に体重に変化が。

なんと、2日前に比べて体重が2.5kgも増えている!!

ちなみに、食生活はいつも通りというか、トレーニングしてない分だけ、摂取カロリーは減らしている。

まさか、こんな短期間に脂肪(&筋肉)が増えるわけないから、これは、筋肉にグリコーゲンと水分が蓄積された結果だろう。

しかも、筋肉に張りが出て、大腿四頭筋なんて、自分で見て分かるくらい。

まさに、ここに出ているグリコーゲン・ローディング(カーボローテーションとかカーボローディングとも言われる)が成功した基準そのもの!

ここのサイト、色んな文献から色んな情報が載ってるから、凄く参考になる。ここの記事だけ読んでても、勉強になるし、気になる記事があったら、その本を購入もしくは、論文検索しても良いと思う。

意図せず、成功してしまったが(汗)、次これを行いたいときどうすれば良いか分かったのは収穫かな?

体調も回復したし(←結局エネルギー不足に陥ったんだな)、明日からトレーニングがんばろっと!

あ。

テレビでたまにやるダイエット特集とか、あんまり真に受けない方が良いです。

ほんの1週間とか2週間とかで体重減らしてるのなんて、いくらでもごまかし効くので。

ここ5回の私の体重記録から、体重変化分を取り出すと、

-0.9→+0.6→-1.1→+1.1→+1.4(全てkg)

ってな感じで、2kgくらいだったら、1週間で平気で増減出来ちゃう。

体重50kg前後で体脂肪が楽に10%切る私でも。(BMI18前後です。あ。身長は計算しないで(汗))

ダイエットの効果なんて短期間では分からない。
ずぅ〜っと継続して体重記録を取って行って、半年位したときに、やっと、体重が減少傾向にあるな、とかって分かる。

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