角田浜トレイル

自走角田浜トレイル練#25からのクラブスピリッツ練習会 週のまとめと今週の目標

10月20日

自走で角田浜トレイル練#25 1857kJ

今週合計 6771kJ

朝から天気が良さそう(曇ってますが)ということで、本日は少しロングっぽいことも取り入れてみようかなと。

妻は午前中お仕事で午後から弥彦競輪場でのクラブスピリッツ練習会で合流ということとしました。

自走で角田浜トレイルに向かいます。

サドルを変えたのでセッティングを出しながら。

かなり試行錯誤しましたが、使い慣れたサドルだけあって意外とドンピシャのセッティングが早く出ました。

るんるん走っていたら、パワーメーターの電池の残量警告が…。

でも大丈夫!STAGESならね!

Img_0197

一般的なCR2032電池を使っていますので、コンビニで購入ができます。

私が寄ったところは2個入りしか販売してませんでしたが、使用する電池は1個です。

最近は電池のパッケージが小さい子供が簡単に開けられないようにハサミを使って開くようにできています。

ボタン電池は飲み込むと非常に危険ですので、これはいいことと思います。

が、出先では少し困ってしまうことも…。

そんな時も安心!キーホルダー型の十得ナイフを持っていますので難なくパッケージを開けられます!

364日不要でも、1日必要な時があるだけで持ってる価値があるというものです!

Img_0198_20191023165001

昔は蓋の構造や防水性に難があって浸水のトラブルが多かったらしいですが、現行モデルでは全くと言っていいほど問題ないと言っていいと思います。

なんせあんだけ雨や泥や川みたいになったところを走って浸水の跡なしですので。

ですが、このパッキンんは少し心配ではありますね…。

そんなこんなで角田浜トレイルに到着。

Img_0199

先輩がちょうど帰るところでした。ということは今日は蜘蛛の巣の心配が無さそうです。

軽く補給して走ります。

雨を含んでいたことと、枯れ葉が多くなってたので少しいつもと違う感じ。

気温がそれほど高くないので1周だけ少し踏んでみます。

16:28 227W

結構大きなミスを2度ほどしてしまったのですがそこそこです。

1周の平均パワーは過去最高ですね。

なのに遅い…。

体重とタイヤの空気圧セッティングかもしれないです。コンディションもありますでしょうか。

ロング3周とミドルやショートをちょこちょこっと練習して大満足。

弥彦競輪場に向かいます。

Img_0203

本日はトラックレーサーをお借りしました。

乗って行った自転車の関係でペダルがSPDです。

トラックレーサーはやっぱりいいですね。

とにかくダイレクトです。

ギアが49-16だったので少し軽すぎる感じはありましたが回転練習になりました。

400mmTTの時、スタンディングからのスタートだったのですが、クリートが外れてしまいまいした。

いや、やっぱりトラックレーサーでのスタートは負荷がかかるんですね。

その状態でごまかしながら、なんとなくこぎながら、なんとなくはめるというのはMTBで練習してましたので、事なきを得ました。

今日は1日たっぷり乗って、高強度もたっぷり入れて大満足です。

締めくくりはりゅーまぐ夫妻と

Img_0278

ぷしゅ。

回転寿司を食べに行きました!

Img_0279

お土産までもらって楽しい時間、ありがとうございました!

週のまとめです。

10月14日〜10月20日

14日 固定ローラーZ3 900kJ
15日 ジテツウ変則ショート+ロング=385+652=1037kJ
16日 ジテツウミドル+ロング=494+659=1153kJ
17日 ジテツウ変則ショート+ロング=476+674=1150kJ
18日 ジテツウロング 674kJ
19日 レスト 0kJ
20日 自走で角田浜トレイル練#25 1857kJ

一週間合計:今週合計 6771kJ
1日平均:967kJ

今週はかなり乗りました。

量だけじゃなくて強度も高かったです。

かなり疲労感はありますがそれでも20日の感覚からすると、パワーも乗せられるようになってます。

今週の目標はちょっと疲労を抜かなきゃなと感じています。

もう一週オーバーリーチ気味でもいいかなと思いますが、コンディションを見ながら乗れるようなら目標は5000kJ。乗れないようであれば1週丸々完全レストでいいなと思ってます。

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#24 蜘蛛の巣対策グッズを試す

10月10日

角田浜トレイル練#24 1262kJ

今週合計 3202kJ

なんだか大変な台風が近づいてきておりますが、朝からいい天気です。

本日は午前中のみお仕事でしたので、午後からは

Img_9704

しばらくサボっていたオフロード練へ。

ぴーかんしーまぶのいい天気!

少し暑いですが…。

今回はサスペンションの空気圧を85psiにして、サグの量を適正化しました。ダンパーも推奨設定に変更して感触を試します。

タイヤ空気圧は1.4/1.4barで一番最近使用頻度の多い空気圧にしておきました。

そして今回は、

Img_9705

蜘蛛の巣対策グッズを試してみました。

特別なものではなく、顔に被る農作業用?のネットと、雨合羽の上下です。

これで一周走って蜘蛛の巣をと思ったのですが、これが思った以上に暑いです。

そして、蜘蛛の巣が少ない…?

どうやら朝T崎さんが走ったようです。

それを加味しても少ない気がします。蜘蛛の巣の勢いもピークを過ぎてきたでしょうか。

確かに、蜘蛛の巣に引っかかっても気になりません。

が、ネットの上や雨合羽の上を這う蜘蛛はやはり気になり、走りに集中できません(笑)。

そして何より、やっすいビニール製の雨合羽上下はものすごい暑さです。

ショート一周とスーパーロング一周しただけで、ものすごい汗です。

ウェアは水分を含めるだけ含んでいますし、ヘルメットからは汗が滴り落ちます。

何か考えなければですね。

本日はしばらくサボっていて鈍ったオフロードの感覚を取り戻すことと、サスセッティングに関してとりあえず推奨の状態で乗り込む、そしてなるべく量を走るです。

タイムは18分くらいを狙って走ります。

1Lap 18:56 190W
2Lap 28:30 199W(雨合羽を干したりした時間が含まれてます)
3Lap 17:55 178W
4Lap 17:58 181W
5Lap 17:46 178W
6Lap 18:06 174W

とこんな感じで。

久々のオフロードは思ったよりきつくて、特に上半身が厳しかったです。最初のうちはタイヤ空気圧低くて快適だな♪と思っていたのに、後半の方にはものすごく乗り心地もショック吸収性も悪くて跳ねるなこりゃって思ったりしながら乗っていました。

サスペンションのセッティング変更はプラスでした。

前輪がしっかりと接地して、コーナーに安心して突っ込んでいけます。で、滑った時に粘るので多少のミスを許容してくれます。

ジャンプの着地でフルバンプが少し気になります。着地の仕方を気にできる体力に余裕がある時はいいのですが…。

ほぼ連続周回でこれだけ練習したのは初めてだったかもしれないですが、来年のエリートでのレースを考えると、もっと長い距離、時間をもっと高いアベレージで走らなければいけないので、底上げが必要だと改めて痛感しました。

冬の間にどれだけLTを上げられるかにまずかかります。

Img_9706

そんなこんなで大満足の角田浜トレイル練でした。

家に帰りがてら、酒屋さんに寄ったらアメリカのクラフトビール特集やってたので思わず大量買い。

Img_9708

ぷしゅ。

自転車乗り的に気なる銘柄。

妻がお仕事終わって帰ってくるのを待っている間にさらに

Img_9709

ぷしゅ。

飲んだことないビールを飲むのは楽しいですね。

飲んだ2銘柄とも美味しい…。

TKCさんがアメリカのクラフトビール事情なんかについてよく配信してくれていますが、きっと現地で飲んだらまた違うんだろうなぁって思ったりも。

アメリカのクラフトビールが二つ続いたので

Img_9710

ぷしゅ。

地元の沼垂(ぬったりって読みます)ビールのちょっと変わり種のビールを。

ここのビール、瓶でも販売しているのですが、何せ小規模で流通量が少ないです。

あと、他の銘柄もそうなのですが、炭酸が控えめ?これは狙ってやってるのか何らかの理由でそうなってるかは不明です。

今回はルレクチェビールです。ラフランスではなくてルレクチェなのが新潟です。

まだまだ味に関しては進化していってほしい沼垂ビール。

飲んで応援します!

Img_9711

妻大渋滞に巻き込まれまれながらも帰宅。

本日は赤ワインで煮込んだスネ肉(昨日から仕込みをしていました)をメインとした晩御飯。

美味しくてペロリ。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#23からの国体壮行会

9月16日

角田浜トレイル練 1135kJ

今週合計 1135kJ

週末に向けてオフロード練習もしなければと車にMTBを積んで角田浜トレイルへ。

T崎さんやTイガさん、IT◯(伏字の意味)や他にも何名か走っていました。

大盛況ですね!

蜘蛛の巣対策グッズを用意していたのですが、朝一でABEさんが蜘蛛の巣除去トレイルランニングをしてくれていたとのことで、快適角田浜トレイルライフ♪が予想されます。

Img_8969

暑いしそこそこ量乗りたかったので、こんな感じで準備。

T崎さんは保冷バッグを持ってきていました。

確かに、ドリンクが冷たいとクールダウン効果もあり、熱がこもりやすい角田浜トレイルトレで、トレーニングパフォーマンスを保つためにはかなり有効だと思いました。

メモメモ。

セブンイレブンの黒糖ワラビ餅は最近のマイフェイバリットです。

評判のいい羊羹も買ってみました。

1周めは軽くと思ったのですが、TイガさんとT崎さんが行くのを見てついつい追います。

昨日の赤城ヒルクライムのダメージが(笑)。

T崎選手に追いついたら、譲っていただいた!ので、Tイガ選手を追いかけます。

Tイガ選手はシクロクロスバイクなので、純粋な下りとかコーナーとかではMTBの私が遜色ないか詰めることができる場面がありますが、なんてことないところでふっと離れます。

なんだこれ?

コーナーとコーナーのつなぎなのか、立ち上がりのトラクションなのか、本当に気づいたらギャップがふと出来てます。

う〜ん。やっぱりすごい。

勉強!と思って回らない脚にムチ入れつついきますが、無理していたのでしょうか。ディレーラーに割と太い木が刺さります…。

変速できなくなって追走終了。

しばらく変速おかしかったですが、走っていると何故か正常に。

ホイールを確認するとスポークの何本かに傷。そして手でさすると微妙にうねってる…。

曲がったなこりゃ…。テンションを抜くとっていう多分のむラボでよく見るやつだ…。

失意で戻って、今度はIT◯さんとランデブー。

楽しく追い込むことができました!

その後補給したり少し休んだりしていると、少し気温が下がったようです。

ならばと少しだけタイムを出しに行ってみます。

16:28 200W

周回を重ねた後にこのタイムが出たのは良かったです。

Img_8970

きっちり追い込んで、角田周回トレをしていた妻と合流。

伊勢丹に敬老の日の買い出しに行きます。

Img_8980

マクラーレンとアストンマーチンの展示がありました。

いいなーマクラーレン。

昼食は新潟の製品や食材をふんだんに使ったカフェで

Img_8974

Img_8975

カレードリアを。

Img_8976

コーヒーは雪室コーヒー

Img_8977

砂糖がおしゃれだったので、

Img_8979

久しぶりに砂糖を入れて飲んでみました。

コーヒーはブラックだけでなく、いろいろ入れて味の変化を楽しむのもいいですね!

夜はチームから出る国体選手の壮行会がありました!

我がチームからは3名出場!!

誇らしいとともに楽しんできてほしいなと思います!

T崎さんと角田浜トレイルの話題にも。

T崎さんはオフロードをやってみて、それがロードに還元されたっていう感触はあんまりないそうです。

逆に考えると、T崎さんはオンロードで走り方やペダリング、コーナリング等を十分に習熟できているからこそそう感じるのかもしれないです。

落車も非常に少ないですし。

私はもともとがあまり自転車の操作が上手ではなかったり身体の使い方も下手だったりしたので、オフロードで得られたものが多いです。

そうそう、本日IT◯さんが曲がるときはヘソを曲がりたい方向に向けるっていうお話をしているのを盗み聞きしてやってみました。

低速で大きくぐるっと回り込むようなコーナー。

目線を上げて顔ごと行きたい方向を見ると曲がる感覚を得ていたのですが、ヘソというか胴体ごと向きをつけるイメージでいくと、確かに曲がりやすいです。

顔ごと向きを変えて進行方向を見るというのは、実は胴体の向きを変える事にも役立ったいたのかもしれないです。

オフロードではハンドルを切るだけでは曲がらず、身体の使い方や前後左右だけではなく上下方向への荷重移動が重要だったりもするのですが、言葉では聞いていても実際にやってみるとまた違うなと感じます。

スピードや曲率によって色々使い分けるとさらにコーナーのロスが減りそうだなと、いいヒントをもらいました。

その他いろいろな方と楽しく濃い話もさせていただき、本当に楽しい壮行会(私が楽しんでどうする(笑))となりました!

ありがとうございました!!

| | コメント (0)

角田浜トレイル練 #22からのio氏施術 #1 体重未計測

9月12日

角田浜トレイル練 682kJ

今週合計 2369kJ

本日は午前のみお仕事です。

午後からは、

Img_8918

角田浜トレイルで練習。

追い込もうと思っていたのですが、なんせこの時期は蜘蛛の巣が多いです。

蜘蛛の巣は私の中で1位2位を争うくらい嫌いなものなのですが、立ち向かわないわけにはいきません。

手頃な枝を拾って、ブンブン振り回しながら1周すれば大丈夫だろうと思っていましたが、甘かったです。

自転車に乗ったままでは全く目が追いつかず、引っかかりくります。

街中に出来た蜘蛛の巣は比較的蜘蛛を含めて見つけやすいのですが、こう言った林の中の蜘蛛の巣は本当に見えないものなのですね。

蜘蛛のあのド派手はしましまカラーも、背景が林になってしまっていると引っかかる直前まで全くと言っていいほど見えなかったりします。

また、意外と蜘蛛の巣が平面ではなく、3次元的に張り巡らされていることにも気づきます。

押しながら枝を使って蜘蛛の巣を払いのけていきますが、自転車置いていけばよかった…。結局まるまる1周ほぼ乗れなかったです。

これで1時間半…。

練習時間が大幅に削られました。

しかし、蜘蛛すごいですね。ほぼ完璧に払いのけたのに、コース序盤の方はもう新たに蜘蛛の巣が張られ始めてました。

軽く1周してコースを確認してから2周めはそこそこのペースで。

気温がだいぶ下がって、25~6℃くらいを示していたのですが、そのせいか身体がよく動きます。

それほど攻め込まなかったのに、

17:17 182W

おお。ではということでもう一周少し攻めてみます。

16:38 199W

おおおお。

3周めで16分代入りましたし、もうこの一周!って感じの走りではなく、コーナーもある程度余裕を残してこのタイム!

夏場はどんなに頑張っても18分代でした。

気温の差というのが思った以上にパフォーマンスに影響を与えているのかもしれないです。

GARMIN EDGE830ですが、ジャンプするたびになんだかメーターがピーってアラームを鳴らしてました。ナイスジャンプ!と表示が出てたのですがログを見ると、

Img_8920

ジャンプの記録が残っていました!

すごいですね最近のメーターは…。

実はメーター少し不具合があるので、ちょっと色々考えなければです。

時計を見ると、時間が押しています。

本当はスーパーロング経由で出口に向かい、そもそももう少し量を走りたかったのですが、それでは約束に間に合わないとショートで。蜘蛛の巣除けの時間を考慮していなかったのが誤算でした。

ショートの区間は蜘蛛の巣除けをやっていません。

案の定引っかかります…。

カーブドッヂでシャワーを浴びてから、

Img_8941
Photo by U太氏

トレーナーio氏の施術を受けに行きました!

色々と話をしながらあっちを押したりこっちを引っ張ったり。

股関節周りがガッチガチだったり上半身もひどかったり…。

すみません。

痛みもありますがそれ以上に施術中に可動域が広がったり、筋肉の緊張がほぐれたり、変化を感じられるところが本当にすごいです。

それでいて身体に無理がかかっている感じがしない。

宿題ももらったので、やってみながら施術を重ねてみたいです。

変化が楽しみです。

本日は

Img_8919

豚肉のステーキでした!

ご飯は昨日のを保温したものです。

長時間保温が売りの炊飯器で長時間保存したらどうなるかのテストです。

確かに少し黄みがかってて味も落ちているように感じますが、1日保温したご飯とは思えない美味しさ。

これは買ってよかった。

美味しくペロリ。

ありがとうございます!!

施術の影響か食欲が爆発…。

我慢しきれずに柿の種食べちゃいました…。

| | コメント (0)

自走で弥彦競輪場トラック練(のサポート)角田浜トレイル寄り道練 #21 GARMIN EDGE 830購入しました 週のまとめと今週の目標 体重未計測

9月8日

弥彦競輪場まで自走練 1694kJ

今週合計 7623kJ

本日は公園の草刈りでした。

今回は妻が出てくれて感謝感謝です。

妻少しお疲れモードで午前中はゆっくりしたいとのこと。

午後から弥彦競輪場での練習予定だったので、私は先に自走で行くことに。

本日はとても暑そうでした。

Wahooの心拍バンド、少し落ちやすい気がします。

長時間乗るときはずり落ちがきになるし、計測も正確ではなくなるだろうからと、今回はAirfitで行くことに。

Img_8842

スタンダードのテープに兼松さんがやっていた汗抜きの穴を開けてみました。

結果から言うと、MTBの時に気になる剥がれもなく、とても良かったです。

ん?MTB??

Img_8844

寄り道1。

2周だけ。トレイルに登る道でりんたろう氏にご挨拶。

ということは、蜘蛛の巣は大丈夫だな(ひどい)。

1周目は軽く下見で2周めに少しだけ頑張ります。

18:40 148W

猛暑の中、こんなもんでしょう。

広場?でT橋親子にご挨拶。

さて寄り道はほどほどにして、競輪場に向かいます。

Img_8845

寄り道その2。

うっかり道を間違えてしまい、ダイロ1本。

本当に、本当に暑くてヘロヘロです。

なんでもフェーン現象で新潟でも公式で36度以上の気温だったらしいです。

私のGARMINでも直射日光に当たってることもあり、平均で38度。

そりゃーダメです。

26:52 181W

パワーから考えると、ロードプラス2分といったところでしょうか。

角田浜トレイルを走るため、かなり空気圧を落としていたことも影響しています。

ここで、GARMIN EDGE500が壊れてしまいます。

7年今まで大きなトラブルなく使用できていたのですが、ついにMENUボタンが押せなくなり全く反応しない状態に。

とりあえず正常にログは取れているので今回のライドで最後です。

有終の美を飾ってくれました。

そんなこんなで到着。

Img_8846

無事サポートできました!

たっぷり汗をかいた後は、カーブドッヂで温泉につかり

Img_e8879

ぷしゅ。

至福のひと時です。

妻のバイク少し異音がきになるので、自転車屋さんに寄り、電気屋さんでもお買い物。

そして、

Img_8894

買ってしまいました。

Img_8896

EDGE 500、長い間ありがとうございました。

軽さとシンプルな機能がすごく気に入ってました。

Img_8895

EDGE 830は81gと少し重いです。

これから宜しくお願いします。

機能が多く、設定や使い慣れるまでが大変そうです。

830の悪いところ?が購入する時点で一つあって、センサーとのセット販売しかありません。

この前心拍センサー買ったばっかりなのに!!!!!

それはともかくとして、今回買った830のセンサーから大きく変わった点が。

GARMINなのにBluetoothに対応してきました。

私がGARMIN系のセンサーを最近買わなかった理由がまさにこれだったので、対応してきたんですね。

そんなこんなで晩御飯が少し遅くなってしまったので、電気屋さんの近く(というか駅ビル)の居酒屋さんに。

その前にクラフトビールでも引っ掛けようかなーと

Img_8881

え…。

残念です。

Img_8882

気を取り直してぷしゅ。

ポン酒館さんの飲み屋さんです。

日本酒のラインナップがとても充実していました。

そして自慢は何と言ってもお米。

Img_8890

銅釜で。

Img_8892

至福のひと時でした。

さて、週のまとめです。

9月2日〜9月8日

2日 レスト 0kJ 51.0kg
3日 固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=655+333=988kJ 50.8kg
4日 固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=411+336=747kJ 50.8kg
5日 だいろ自走往復 2068kJ 48.7kg
6日 レスト0kJ 51.4kg
7日 ジテツウミドル+ジテツウ観音寺=330+1796=2126kJ 49.1kg
8日 弥彦競輪場まで自走練 1694kJ 体重未計測

一週間合計:7623kJ
1日平均:1089kJ

今週は思いつきでロングを週の後半にどんと入れてみました。

ダイロ自走往復した時は約120km走ったのですが、ジテツウロングを二日行うと120kmになります。4回のライドで120km走ることと、1回の連続したライドで120km走ること。

感じ方が全く違いますし、身体への刺激の入り方が違います。

ジテツウロング二日連続の方が平均パワーも高いですし合計kJも多いですが、筋肉痛にはなりません。

今回はなりました。

恐らく遅筋が疲労しきって速筋まで導入されたのだと思います。

また、代謝経路も刺激を受けたと思います。

ロングは疲労ホルモンが大量に出ることもあり、身体に与えられるダメージが大きいことと、ロングに必要な能力はロング以外のトレーニングでも鍛えられる=ロングは効率が悪いトレーニングというコンセプトであまりロングを行ってきましたが、やはり(薄々気づいてはいましたが)ロングを行わなければ鍛えられない部分があります。

自分がターゲットにしているレースにもより必要度合いは変わりますが、ロング練は取り組まなければいけないなと思います。

とりあえず、100km位の連続(LT以下走位の負荷)ライドで刺激を感じなくなるくらいまでは秋、集中して取り組んでもいいなと思っています。

さて、今週の目標です。

先週はロングを入れたこともあり、週の運動量が過去最高になりました。

今週もロングを取り入れられたら取り入れたいですが、次のレースに向けたトレーニングも必要です。

また、このロング連続トレのダメージもあると思います。

目標は無理せず5000kJでいきたいと思います。

| | コメント (0)

誕生日角田浜トレイル練 #20

8月29日

角田浜トレイル練 #20 797kJ

今週合計 2414kJ

朝起きると

Img_8762

妻から素敵なメッセージカードが!

ありがとうございます!!

そうです誕生日でした!

本日はお仕事お休みでした。

天候は不安定。

本来はダイロに行って登り練習したかったところですが、ウェットのダイロで転んだことがあるので、リスクは避けようと。

そんなこんなで安全にトレーニングできる場を求めて角田浜トレイルへ。

Img_8766

VO2max領域以上のインターバルトレーニングを行うにはもってこいの場です。

しかも、ちょっとした晴れ間でも路面はすぐにドライ。

すごいです。

本日は長くトレーニングする予定なので、タイムアタックはなし。

1か月ぶりですし、オフロードを走ることも2週間以上空いてしまったので、まずは感覚を取り戻そうとショートから。

しっかし、蜘蛛の巣がひどいです。

ヘルメット外側にAiネットが…。

蜘蛛の巣だけならまだしも、足を広げれば5cmもあろうかという大きな雲が蜘蛛の巣と一緒にウェアについたりバイクに引っかかったり。

おかげで落車しかけました…。

オフロード、めちゃくちゃ下手になったなと思いつつ、だんだんとペースを上げて滑る感覚とか荷重移動の感覚とかを思い出しながら走りますが、とにかく踏めず粘れず。

体調悪くなってきそうな気配を感じて予定の半分くらいの時間で退散。

結局ショート2周、ミドル1周、スーパーロング4周しかできませんでした。

雲の巣を取り除いたりするのに立ち止まったりして、クリアラップを取れたのは1周だけでしたが、19分代後半…。

あらゆる面で衰えている感じがします。

体重コントロールは上手くはいきませんでしたが、乗鞍に向けてピーキングした分、やはり落ちてきているようです。

新潟ヒルクライム厳しなぁ。

そうそう、今回は補給食に

Img_8765

セブンイレブンの黒糖わらびを食べてみました。

コンビニで購入出来る補給食としては、羊羹がメジャーです。

羊羹よりもさらに脂質が少ないです。

羊羹だと食べ応えがあって、それがいい方向に働くときもありますが、運動強度が高くなって少し食欲がなくなった時なんかはこちらの方がいいかもしれないです。

晩御飯は

Img_8769

村上牛のトマトソースパスタを作ってもらいました!

Img_8770

デザートに梨まで!

誕生日ですが、減量中の私を気遣ってたメニューを。

なんか申し訳ない気分ですが、とっても美味しかったです!ありがとうございます!!

誕生日プレゼントに

Img_8636

Img_8638

メガネを買ってもらいました!

カーボンとチタンのフレームにツァイスのレンズを組み合わせています。

素材も気に入ってますが、やはりツァイスのレンズ、すごいですね(値段も)。

お気に入りのメガネの一つになりました。

大切に使います!!

そして、25日に誕生日ディナーに連れて行ってもらいました。

Img_8736

Img_0901

Img_8740

Img_0905

Img_0906

幸せな時間でした。

ありがとうございます!

これからも宜しくお願いします!!

| | コメント (0)

ダイロ練#2からの角田浜トレイル練#19 週のまとめと今週の目標

7月29日

ダイロ練#2+角田浜トレイル練#19=721+425=1156kJ

今週合計 6317kJ

本日も妻はお仕事です。

私の車が代車になっちゃって、妻の車を私が使いたかったので、妻を職場に送り届けます。

午前中は天候が不安定とのことなので久しぶりに、

Img_8057

EVO号を引っ張り出して乗れる状態に。

そう、来週枝折峠ヒルクライムレースです!

乗れるようにパワメつけたり、いろいろ作業が立て込んで、意外と時間がかかってしまいました。

Img_8060

こんな感じで完成。

Img_8061

メーターペダルライト類ツールボックスにサドルバッグ含めてこんな感じです。

午後は天候回復してきたので早速、

Img_8063

ダイロ練です。

ヒルクラレースはシューズも決戦用に変えるのですが、これがクリートポジションが違ったりしてしばらく馴染むまで乗らないとです。

サドル高さも含めて調整しながらのライド。

足は疲労困憊ながらも意外とパワーは出そうということでまずはアタック。

1本目 19:51 250W
2本目 23:13 200W

タイムはともかくとして、パワーはまずまず。

1本目ですが、サドル低すぎでした。2本目を前に1cm高くしてます。

パワーはまずまずなのになんでこんなに遅いんだろう?

体重のことは考えないようにします(それしかない)。

2本目はサドルを上げて、足も終わってることだしLT走イメージで。

まだサドル少し低い感じかなぁ。

しばらく乗り続けてポジションを出していきます。

さて、いそいそと車に戻って次に向かった場所は

Img_8064

はいこちら。

午前中雨だったにもかかわらず、ほんのり湿ってる程度でドライ。

日向はカピカピ。

水分を得て雑草が生き生きしています(本当にすごい生命力)。

もう出し殻みたいになっているので、軽く2周だけ。

ちょっと厳しくても走りたかった理由は、2週間ほどMTBに乗らなかったらものすごい下手くそになっていたことに危機感を覚えたためです。

来週枝折で平日休みもないため、またしばらく乗れなくなってしまいますが、その前の最後のチャンスと。

ふとフロントホイールを見ると、ベアリングから茶色の液体が出ています。

これはまずい。

手でベアリングが回りません…。

とりあえず装着すると回るには回る(すぐ止まるけど)なので走り出します。

空気圧は1.4/1.4、サスペンションは90psiの伸び2段縮み1段のいつものセッティング。

なんだかんだ言っていつものセッティングに落ち着きました。

Lap1 17:50 160W
Lap2 17:22 168W

1周目顔にまとわりついた蜘蛛の巣を取り払おうとしたらハンドルを木にヒット。

ついでに腕を擦りむいてしまいます…。

トレイルは一瞬でも気をぬくことができないです。

タイム的には脚が終わってる中では頑張れた方かなと思います。ベアリングも死んでましたし。2周めの方がタイムが良くて良かったです。

低速周回コースで低速コーナリングの練習もできました。途中サスペンションをロックしてみたり解除してみたり、感覚が変わるか試してみます。

低速コーナリングではそれほど変わらないですが、サスペンションがないとフロントが滑った瞬間のヒヤッと度が高いですね。

ズザって一気に滑ります。

トレイルで気持ち良く走って、汗だくになったのでカーブドッヂヴィネスパで汗を流して、仕事終わりの妻を迎えに行きます。

その後自転車屋さんに行って、パンクしたリアタイヤの交換とチェーンの交換、そしてフロントホイールのベアリング交換をお願いします。

いやぁ…、本当に機材がじゃぶじゃぶ消耗します。

他にダメになっているベアリングがないかも点検してもらうことにしました。

晩御飯は

Img_8065

サクラギブッチャーホーリーズでぷしゅ。

Img_8070

お肉メインのお店ですが、他にも色々メニューが。色々食べてみたいのでまた行きたいです!

Img_8071

笹川流れの塩の塩レモンサワーなども飲んで大満足。

Img_8073

その後は家で少し飲み直して、その後F1観戦。

いやーホンダおめでとうございます、すごい!!

思わず飲みすぎました(汗)。

週のまとめです。

7月22日〜7月28日

22日 ジテツウロング+ロング=566+578=1144kJ
23日 レスト 0kJ
24日 ジテツウロングβ+ジテツウロング=668+598=1266kJ
25日 角田浜トレイル練 #18 668kJ
26日 ジテツウロングちょろっと+ロング=657+565=1222kJ
27日 ジテツウミドルちょろっと+ショート=503+358=861kJ
28日 ダイロ練#2+角田浜トレイル練#19=721+425=1156kJ

一週間合計:6317kJ
1日平均:902kJ

いい感じで量を稼げました。量を稼いだ割には疲労感もそこまで強くありません。

先週休んだことがいい方向に働いたのかもしれないです。今週はきちんと強度を保って量を稼ぐことができたのも良かったです。

また、登板練習にオフロード練にバリエーションにも富んでることもいいことだと思います。

今週の目標ですが、まず日曜日に枝折峠ヒルクライムがあります。

ターゲットレースに向けてのトレーニングレースですが、ヒルクライムレースのシミュレーションでもあります。

7月は量を稼ぐ月間(多少つまづきましたが)なので、水曜日までは今までのLTメインで量を稼ぐ。

8月はいよいよヒルクライムのためのL4トレーニングを取り入れていきたいと思います。また、日曜日にコンディションを合わせるため、どこでレストを入れて、いつL4トレーニングを行うかも悩みどころです。

天候にもよりますし。

今週の目標は4000kJでレストを入れることと量を稼ぐこと、そしてL4インターバルトレを行う日を1日入れることを目標とします。

| | コメント (0)

角田浜トレイル練 #18

7月25日

角田浜トレイル練 #18 668kJ

今週合計 3078kJ

本日は午前中のみお仕事です。

会議があって少し仕事長引きましたが、午後からはこちらへ!

Img_8019

夏です!!

海水浴客もチラホラ。

いや、本当は登り練をしなきゃいけないのですが、朝うっかりMTBを積んでしまいまして…。間違えたものはしょうがない…。

それにしても暑いです。

車の気温計はエンジンの排熱を拾って43℃とか示していましたが、道路脇の気温計を見ても31~32℃くらい。それにしても北欧の車のせいなのか、はたまたハイチューンエンジンが災いしてなのか、エアコンの効きがあまり良くないポールスター号。夏は少し苦手です。

海辺だから多少は涼しいとは思いますが、30℃はありそうです(Garminのあてにならない気温計では35℃(笑))。

本日の目的は熱順応。5周連続走行を目標にしました。

タイヤの空気圧は、リム打ち対策で高めに入れた時を想定した前後1.6/1.6。

サスセッティングはいつものままで。

まずは低速コーナー周回コースに行って、感触を確かめますが、びっくりするくらい下手くそになっています。2週間くらいオフロード走行が空いてしまったのですが、本当に下手くそになっていてびっくり。

少し感覚が戻ってきたのでスーパーロング周回に入ります。

暑い…。

連続走行できるそこそこのペースでと思ったのですが、思うように上がりません。

そして、認めたくはないのですが、やはり身体が重いです…。

Lap1 17:26 183W
Lap2 18:21 153W
Lap3 18:29 152W

路面コンディションは思ったより湿り気あり。でも日向になる部分は乾燥して砂漠状態と1周の間でかなり変化する路面で難しさはありました。

タイヤの空気圧に関してはフロントはほぼ問題ないですが、ペダリング時に障害物を踏んだ時、リヤが跳ねることに対処するのが少し大変かなと。

Lap1のタイムはほぼ狙った通りですが、2周目以降のおちが凄いです。

落としたわけじゃなくて、これで精一杯でした。

給水がうまくいかず、所々でチョロチョロとしかできず、脱水になっていたのかもしれません。

5周連続でするつもりでしたが、3周目で寒気がきたのでこりゃまずいと一旦休憩。

ボトルを全部飲み干して休憩していいかな?と思って走り出すと全くダメ。

これは危険と帰ることとしました。

無理は禁物です。

Img_8020

ロードで同じくらいの気温を炎天下で走ることもありますが、それとはまた違うダメージの入り方をします。給水が思うようにできないことと、パワーの出し入れが多いというのも要因だろうなと思います。

角田浜トレイルは来るたびに新しい発見があります。そして、機材の調子も悪くなります(笑)。

Img_5229

家に帰って洗車しているところを妻にパシャりと。

ロードだと水を使った洗車は滅多にしませんが、MTBだと水を使わないと洗車が難しいですね。

晩御飯は

Img_8022

大好物のカレーを作ってもらいました!

チキンでヘルシー。

ありがとうございます!!

晩御飯前までに1リットルくらい水分を摂取していたのですが、晩御飯とその後でさらに1.5リットルくらい水分を摂取しました。

やはり相当脱水していたようです。

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#17

7月11日

角田浜トレイル練#17 1177kJ

今週合計 4719kJ

本日は午前中のみお仕事。

自動車通勤予定でしたので、朝空いた時間を使ってMTBシューズのお手入れ。

まだアッパーが馴染んでない感じがありますが、お手入れしたり使い込んでいくうちに変わってくるのは革靴の楽しみですね。

Img_7946

MTBは強度の面で牛革にしたのですが、大正解。

この前の落車祭りでサイドにはこんな大きな擦り傷ができていましたが、革は無事。

Img_7947

つま先も擦った後がありましたが無事。

ベロの部分が

Img_7948

BOAのワイヤー等で色がはげちゃってます。この辺は次オーダーするときカラーを吟味してみようかなと。

お仕事無事終わって午後からは角田浜トレイル練です。

Img_7951

しばらくレースの予定がないので、久々のアタックです。

セッティングはまずはいつも通りに

1.4/1.4bar 90psi 伸び2段階柔らかく縮み1段階柔らかくです。

まずは低速タイトコーナー練習コースで感覚を少し取り戻してからのんびりと一周。

コースは若干乾燥しすぎて滑りやすくなりつつある感じ。気温は30度程度と暑い…。

コース、草刈りしていただいていて走りやすいです!ありがとうございます!!

アタック。

15分58秒 214W

STRAVA計測です。

あれほど遠く感じていた15分代にやっと入ることができました。ほぼノーミスでまとめられたのが大きいと思いますが、ログを見るとパワーが出ています。

ということは、コーナーが速くなったというより純粋に踏む区間で速くなったということだと思います。実際、心拍数が上がった状態で粘れるようになった感じがします。

これは富士見で心拍数が上がりっぱなしだったのが効いているのだと思います。そういう練習も必要です。

ニセコ総合2位!のT崎さんや、CJわずか2レースでエリート昇格!のKK選手よりも角田浜トレイルの持ちタイムが良くなりました。

しばらくはそれを心の拠り所とし、生きていきたいと思います。

そんなこと言っているとすぐに取り返されちゃいそうですが(汗)。

1周限定で頑張ってしかもうまくまとめてやっとこのタイムですので、次の目標としては15分代前半へ、そして連続走行であれば16分代前半でこなせるようになることかなと思います。

その後はロングを周回しながらダンパーセッティングのみを変更して感触がどう変わるか試してみることに。

縮み側は走りながらでも調整できるので、走りながらいじってみたりしました。

推奨ダンパーセッティングよりも伸び、縮み側ともに1段階硬くするところまで試してみました。

縮み側を硬くすると、ハンドルに伝わって来る振動が増えますがハンドルを抑える力に対してフロントタイヤがしっかり反応してくれる気がしました。

伸びを硬くすると、ペダリングのロスが少なくなるように感じますが、フロントのグリップ抜けが多くなります。

今までの柔らかめのダンパーセッティングだと、タイヤの空気圧が前と後ろで感じ方が違って、前は低く後ろは高く感じていたのですが、ダンパーを固めにしていくと前と後ろの感じ方がだんだんと一緒になるように感じます。前のタイヤの空気圧が高くなるような感じです。

そして、サドルに伝わって来る振動も大きくなります。

タイヤの空気圧を変えておらず、サスは前だけなのに面白いものです。

いろいろ試した結果、ミスした時や疲れた時を含めるとやはり柔らかめの方が今の私には合っているようでした。

タイヤの空気圧やサスペンションの空気圧も変更してみていろいろ試す必要がありそうです。

そんなこんなで本日の角田浜トレイル練終了。

そういえばヒルクライムに特化するって言ってたのに(汗)。

ダイロは今度行きます(←ダメなやつ)。

晩御飯は妻お仕事でお疲れということもあって、

Img_7953

角中うどんに行きました!

これは冷やしカレーつけ麺(うどん)で、予想外だったのがスープが冷たいこと。

カレーを冷たくするとべっとりしそうですが、意外や意外、さらっとしてて美味しい!

Img_7952

とてもビールが飲みたくなりますが、我慢してイカの一夜干しだけ(謎)。

さすがに疲れがたまってきたので、明日はレストかな?

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#16 からのリアブレーキパッド交換 -0.6kg

6月27日

角田浜トレイル練#16 688kJ

今週合計 2745kJ

本日は変則的な時間にお仕事。

本当は朝はゆっくりしてお仕事終わってから練習しようと思っていたのですが、天候が崩れる予報なので朝早起きして角田浜トレイルへ。

Img_7491

曇りですが、気温も湿度もジメジメ高くて嫌な感じです。

路面はいい感じの湿り具合。これはタイム出そうですが、アタックしたい気持ちは抑えて。

セッティングはいつものもので。これを基本にしてて今の所調子いいので大きく変化はさせず。レースがひと段落ついたら、いろいろ大きくいじっていって、もっといいセッティングを見つけたいです。

前/後 1.4/1.4 サスペンション90psi ダンパーは推奨より伸び2段階縮み一段階柔らかく。

妙高の時どうもリアホリールの回転が悪く、こりゃ一里野の雨でベアリングかフリーやられたかな?と思っていたら、どうやらリアブレーキシューが擦っていたみたいで、調整。ちゃんと回転するようになりました(滝汗)。よかったベアリングはOKだった。しかしパッドの残りが怪しいです…。

今日の目標もレースシミュレーション。

次の富士見国際は妙高よりも少しレース時間が長そうです。

角田浜トレイルロング3周+ミドル1周で考えてみました。

目標タイムはロング3周を17分代前半で揃える。ミドルはちゃんとタイム計ったことないので、これを基準にするつもりで(汗)。

アップが十分にできないことを想定してアップはなしで。

17分前半の連続走行は体力的にきついことが予想されますが、その場合ペースは落とさずに、どんなミスが出るかを確認することも目的にします。

Lap1 17:03 179W
Lap2 17:00 186W
Lap3 16:55 184W
Lap4(ミドル) 7:10 169W
Total 58:08

17分前半ですとほぼ全力です。アップなしで突っ込んでもとりあえずはOKでした。ただ、スタートダッシュのような走り方はしてないので、その面では不安です。2周目くらいまではまだいいのですが、3周目になると疲れで細かいミスがいっぱい出ます。

4周目のミドルは前後輪両方同時にスリップダウンさせたりとか、見えてわかってる切り株にリアタイヤをひっかけてしまったりとか今までやらなかったタイプのミスをしてしまいます。

練習なのでいいですが、本番では疲れたときは思い切ってペースを落とすと言う事をやらないとまずいなと思いました。

全体としてはほぼ出し切る感じで綺麗にまとめられて、これならばシングルフィニッシュが見えてくるなという手応えを得ることができました。

Img_7490

角田浜トレイル本当にいいコースです!

家に帰ってきて

Img_7493

洗車していたら雨が降ってきました。

降り出す前に走れてよかったです。

その後仕事に行ってから、お世話になっている佐々木輪店へ。

ブレーキを見てもらったらやはりパッドは交換時期とのことでした。

後ろのパッドを交換してもらい、これで安心です!

晩御飯ですが、妻が本日も仕事で遅くなるとのことでした。

昨日のうちにハンバーグを焼いていてくれて、ご飯も冷凍してくれていたので惣菜を買いたいして、

Img_7497

今週は今シーズンのターゲットレース、乗鞍の予行演習です。

テーパリングは2週間前から(今回は1か月休み期間+1週テーパリングの変則ですがこの1週の過ごし方は乗鞍を想定しています)、カーボローディングは3日かけてを試します。

体重的には脱水を含めてですが、2年ぶりに50kgを切りました。脱水含めなければあと3kg…。やっとここまできました。

ここで今週の減量は一区切り。

カーボローディングはヒルクライムレースには必要ないという意見を見ますが、私は逆ではないかと思います。

それは置いておいて、ハンバーグ美味しかったです!

寝る前にもマッサージをしてもらい圧倒的回復!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)