日記・コラム・つぶやき

レスト 続けることは難しい

11月6日

レスト 0kJ

今週合計 2410kJ

本日は朝のみ天気が悪くジテツウせず。

ジテツウしないとなると、途端に乗らなくなるのが悪い癖。

ジテツウという、どうしても乗らなきゃいけないところに追い込まないと乗らないのかもしれないなと思う今日この頃。

朝はダメだったとしても帰ってから乗ろうかと考えつつも、仕事で疲弊してしまって車で帰るにも気合を入れないと立ち上がれない状態。

今日はお酒飲まずにローラーするぞという朝の決意もお昼頃には消え失せました(笑)。

”続かない練習はただの自慢話”

もけ師匠の言葉ですが、耳が痛いです。

今取り組んでいる200W仮想LTパワー走練習が肉体的、精神的にもかなりきついことも影響しています。連続でなかなかできません。

トレーニング理論についても考え直したりリサーチし直さなければいけない時期かもしれないです。

一応目標もあるし、乗ろう!とも乗りたい!とも思ってるので、まぁぼちぼち楽しんでいきましょう!

妻は今日もお仕事大変そうで、帰りが遅くなってしまいました。

それでもきちんと練習してえらいなと本当に思います。

少し新しい試みもしているので、これを継続です。

本日は写真がないなーということで、お気に入りの一枚を貼って本日は

Img_7151

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ロング

11月5日

ジテツウミドル+ロング=461+625=1086kJ

今週合計 2410kJ

本日は朝から天気がいいですが、寒い…。

結構本格冬装備でしたがつま先が冷えます。

そろそろシューズカバーの季節かー。

ですが、とりあえずジテツウ。

行きはなんだかんだうだうだしてミドルで。

帰りはロングができました。

ここしばらくサボったり体調崩したりしていたら、200Wパワー巡航時の心拍数が8bpmくらい上がってしまいました。

サボった期間は約2週間。

どれくらいで戻るかちょっと興味津々です。

体感でもだいぶ辛いですしね…。

今宵も

Img_0451

ぷしゅ。

数年前までの方が、ビールはこの銘柄じゃなきゃダメ!とか味のこだわりも大きかった気がするのですが、最近はなんでも美味しいよねと思うようになりました。

いいことなのか悪いことなのか(笑)。

Img_0452_20191106185101

晩御飯はチンジャオロース!

おいしくペロリ。

ありがとうございました!

| | コメント (0)

昼河原練ロング(往復プラス) 来シーズンに向けて

11月5日

河原練ロング 1324kJ

今週合計 1324kJ

意外と昨日のダメージありつつ(主に筋肉痛系)朝はのんびり。

なぜか朝湧いてきた家事仕事しなきゃ感で、久しぶりの徹底的お風呂掃除を。風呂釜洗浄したり鏡を磨き上げたり数種類の洗剤を駆使して徹底的にクリーニング。防カビのプシューまでしてひと段落。

お昼から妻お仕事でなんか走りに行こうかなーと考えつつ、その前に軽くご飯でもと。

カップラーメンあさってたら大盛りのカップラーメンのパッケージに穴を開けてしまったので、仕方なく(?)大盛りを。

やっぱりなんかまだ体調がイマイチなのかもしれないです。消化器系の状態があまり良くありません。

ということでライドオン。

本日のコースは阿賀野川右岸を中心とした平坦をひたすら。

泰平橋から横雲橋までは全く信号がありません。

緩やかなカーブやほんの数メートルの上り下りがあったりもしますが、基本は直線のど平坦。

切り返し時の見通しや余裕、目印になるのの設定等でかなり両端は余白を持った設定にしたのに片道約8km、往復で16kmほどのノンストップ平坦直線練習ができます。

目的によってはとてもありがたいコースです。

本日は風が強かったので、その対策練にもなりました。

妻が仕事が終わったら合流する予定でしたが、妻と合流する頃には雨が降ってきてしまいました。

雨雲レーダーを後で確認すると、流れてきたわけではなくてその場で発生発達して消えるという本当に局所的な雨でした。

急いで帰ってピッカピカになったお風呂で汗を流して

Img_0450

ぷしゅ。

ちょっと季節外れ感ありますが、来シーズンのハロウィンに向けて。

別にハロウィン向けの製品ではないかもしれないですね(笑

Img_0385

本日の晩御飯は、送っていただいた新米を早速!

Img_1534

カレーを作ってもらいましたが、ご飯だけで試しに食べてみたら凄く、本当に凄く美味しい!

ウィンタートライアスロン頑張ってください!

Img_1535

カレーもおいしくペロリ。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

朝迷子ライドからのクラブスピリッツフレンドリークラス第12回練習会 週のまとめと今週の目標

11月3日

朝迷子ライド+バンク練=486+482=968kJ

今週合計 2291kJ

最近の日曜日にしては珍しく朝から晴れ!です。

そして体調不良からも無事復活!(なんかまだ少しおかしい気もしますが)

佐渡で購入したオケサドコーヒーのグアテマラで。

Img_0386

体調不良になってからコーヒーも飲めなかったので、久々のコーヒーです。

午後からはクラブスピリッツの今シーズン最後の練習会があったので、午前中はリハビリがてらのんびり走ろうと。

弥彦周辺はいろんなイベントが重なり大混雑。

どこ行こうかと悩みつつ、とりあえず寺泊方面に向かってみるも、途中でコースミス(え)。

なんだかんだすったもんだで心地よく走って帰ってきて弥彦競輪場へ。

お昼ご飯に中の食堂でカレーを食べてみました!

Img_0387

練習会はとてつもなくタイムが悪い感じで…。

病み上がりという事もありますが、明らかに走力が落ちています。

絶対的な量不足ですね。

ほぼ2日にわたって絶食状態で昨日の夜からご飯食べ始めましたが、筋グリコーゲン自体も枯渇に近い状態だったのかもしれないです。

短時間高強度、低強度共にバランス良く衰えてました…。

1年間通してトラック場での練習を行ったのは初めてかもしれないです。今シーズンはそれも今日で終わりでした。

Img_0435

1年間関係者のみなさま、ありがとうございました!

晩御飯は、お気に入りのお店の一つ。アッラベッキアペントラッチャさんでちょっと豪華に。

Img_0438

1年間トラック練お疲れさまでした会(なんかそういうのいっぱいやっているような)。

Img_0440

美味しい料理をたらふく食べて大満足!

Img_0443

デザートの飾り紙になんとバッソ先生!

Img_0445

懐かしいなぁ。

ごちそうさまでした!

週のまとめです。

10月28日〜11月3日

28日 レスト 0kJ
29日 ジテツウショート+ロング=423+622=1045kJ
30日 レスト 0kJ
31日 三条GSCトレイル練#1 278kJ
1日 レスト 0kJ
2日 レスト 0kJ
3日 朝迷子ライド+バンク練=486+482=968kJ

一週間合計:今週合計 2291kJ
1日平均:327kJ

ぜんっぜんダメでした。

11月からは再び量を稼ぐ月としようと31日付近まではレストがちにしようと思っていたら、なんとまさかの11月から体調不良。

長期の疲労の蓄積のせいなのかなんなのか。

原因も不明ですしなんだかすっきり治っていない感じもあります。

さすがにLTパワーが落ちてきてしまっている感触もありますのでここからまたやり直しです。

と同時に、10月も走行距離は1000kmを超え、1月からの合計で10000kmを超えるという嬉しいこともありました。

年間の走行距離を集計しだしたのは2011年。それ以降で初めて年間1万キロを超えました。

少なすぎるとは思いますが、それでも年を通して乗れるようになってきたんだという実感はあります。

あと2か月、もう少し伸ばしたいです。

11月はLTパワーの向上を目指すための一環と、中期で乗れる量を増加させるため、徹底的にLTパワーでの乗り込みを行う予定です。

ということで今週もLTパワー練をメインとしたいと思います。明日試してみますが恐らく(仮想)LTパワーは若干落ちてると思います。ですが200Wを暫定仮想LTパワーとし、量の目標は週5500kJとしたいと思います。

| | コメント (0)

ジテツウショート+ロング

10月29日

ジテツウショート+ロング=423+622=1045kJ

今週合計 1045kJ

朝曇ですが、路面はドライ、雨雲なし。

天気予報を見るとサイトによっては雨マークが付いていたり。

そんなこんなしているうちに時間が押してしまい、行きはショートで。

しっかし、非常に辛い。進まない。

向かい風が強いです…。

帰りはロングで。珍しく帰りは追い風だったのですが、行きの時とはうって変わって穏やか(笑)。

しかし、純粋に走りやすさだけで言うならば、追い風よりも向かい風の方が走りやすい気もします。

向かい風の方が一定のパワーを保ちやすいです。追い風になるとスピードが出るため重いギアを踏んでおり、風の強弱や向きの乱れ等の対応に高トルクを要求され、その結果パワーを安定させることが難しかったりします。

しかしながら、追い風の方が気持ちいいです。

大切なことなので、もう一度言います。追い風の方が気持ちいいです。

そんなこんなで帰宅して

Img_0357

ぷしゅ。

本日は肉の日で、鶏肉のステーキでした。

タンパク質をたっぷり補給。

Img_0358

最近バスチーが人気ですが、テレビでチーズケーキの特集をやっていました。

佐渡のお土産にいつも買ってくるこのチーズケーキ。

濃厚でとっても美味しいんです。

もし佐渡汽船で見つけたら是非買ってみてください!

| | コメント (0)

レスト ロングライドの身体的影響

10月28日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

朝から天気が良かったのですが、レストにしてしまいました。

なんだかすっり起きれなくなってしまい、帰ってからもローラーにも跨らない。

よくないですね。

しかし、昨日約120km走ったには走ったのですが、強度もTSSも量も大したことないのに、筋肉痛がきます。

首や上半身ならまだしも、脚にも来るのが不思議です。

なんならもっと短時間高強度トレーニングでこれ以上のTSSや量を稼ぐこともできますが、これくらいのTSSや量であれば筋肉痛などはこないです。

ということは、連続運動継続時間自体が影響しているのでは?と推測します。

長時間運動し続けること自体が独特の刺激を身体に与えており、それは長時間運動することそのものでしか置き換えられない可能性があると。

もちろんストレスホルモンの影響もあるかとは思います。

面白いですね。

本日は

Img_0274

夫婦が大好きな近所のパン屋さんのパンとハンバーグでぷしゅ。

ワインによくあいます!

Img_0276

佐渡土産も堪能しつつ大満足。

佐渡って、実は乳製品も美味しいんですよ!!

ありがとうございます!

| | コメント (0)

佐渡金山ヒルクライム2019(の表彰式&閉会式)に参加してきました!

10月26日

ジテツウベリーショート+ジテツウ佐渡汽船+佐渡金山ヒルクライム表彰会場までTT=284+358+591=1233kJ

今週合計 1890kJ

4日間レストを入れました。

ドボンからは回復できましたが、さすがに休みすぎかもしれないです。

極度に疲労がたまった状態での完全レストは、2日目まではプラスの効果しか感じないですが、4日だと心肺機能が落ちているのがわかります。

具体的に言うとLTパワーターゲットの運動中の心拍数が高くなってしまっていました。

3日は記憶にないのですが3日目までは筋肉痛が残っていました。ということは、3日までなら完全レストもありなのかもしれないのですが、それを試すためには極度に長期的に疲労しなければいけないので難儀ですね(笑)。

とりあえず、パフォーマンスを維持するならば4日の完全レストは私はダメ。学びました。

そんなこんなでジテツウベリーショートで通勤しって、そう、今日は佐渡金山ヒルクライムの日。

私はエントリーしていたのですが、残念ながらDNSとなってしまいました。

仕事終わって佐渡汽船に急ぎます。

Img_0314

輪行袋を購入しましたので、チャチャッと輪行準備を。

汗だくになりながらも20分程度でなんとか袋に収め。

Img_0318

ジェットフォイルに乗り込みます!

行きはジェットフォイルを選びました。

時間の関係でなんとか閉会式には間に合いそうなそんなギリギリな時間です。

Img_0323

ジェットフォイルは水中翼船という種類の船で、航行中は水中の翼で揚力を得て本体は水面から離れて飛ぶように進みます。

なので、揺れがこの規模の船にしては小さいですし、何より高速です!

Img_0325

約1時間の快適な船旅。佐渡に到着です。

ここから私の佐渡金山ヒルクライムが始まります。

何とか会場に17時すぎに到着することができました。

参加していた妻は残念ながら体調不良によりDNFでした。

リベンジを誓っていました!また頑張りましょう!!

それにしても今年は男子も女子もタイムが凄い!

男子は変態さんが見事な三味線で連覇。そしてコースレコード。

変態さんがSTRAVAをやっていないことにより私が保有していたKOMもついに奪われてしまいました…。

なんと(と言っては失礼ですが)総合3位の方にです!!

つまり3位まではほぼ今までのコースレコードレベルでの戦いだったってことですね。

こんな白熱したレースとなるなんてすごいです。

しかしながら私の数少ないKOMが…。

奪い返しに行きたいですね!是非!!来年はターゲットレースの関係上この時期にピークがきてるかもしれないです(参加できない可能性もありますが)。

夫婦で新たな決意を胸に(笑)。

そして女子1位の方のタイムも1時間ぎりと女子もかなりハイレベルな戦いでした。我らがチームのもえまぐろさんは惜しくも2位!しかしさすがです。

そして恒例の抽選会となったのですが、私一応妻に受付だけしていただいていたのですが、なんと抽選当たってしまいました(汗)。

何しに来たんだ感を醸し出しながらもありがとうございます!!

今回共にDNSとなってしまったスライムさんですが、抽選会でちょっとした話題を作る等、持ってますね。

来年共に参加しましょう!

佐渡金山ヒルクライム、私は今回スタートできませんでしたが、コース含めチャレンジングで魅力たっぷりな大会なのでよろしければ来年皆様も検討してみてください!

いろいろな方にご挨拶させていただき、会場を後に。

本日は

Img_0348

朱鷺伝説と露天風呂の宿 佐渡グリーンホテルきらくさんにお世話になることにしました。

両津港からのアクセス抜群!

実は4月のチーム合宿?の時に

Img_0347

日帰り温泉でお世話になったところです。

設備としては古い部分も見受けられますが、

Img_0337
久しぶりにダイヤルを回しました

Img_0331

Img_0335

Img_0336

Img_0334

美味しい料理をたらふく頂き、大満足!

昔ながらの旅館という感じで、あまり飾るところなく気楽に過ごすことができました。

ありがとうございます!

また機会があれば是非お世話になりたいと思いました。

さて、明日は佐渡オータムライド130の開催となります。

私たち夫婦は、今回はそちらのエントリーは見送り、のんびり気ままな小佐渡の旅を予定しています。

どうなりますことやら。

| | コメント (0)

自走角田浜トレイル練#25からのクラブスピリッツ練習会 週のまとめと今週の目標

10月20日

自走で角田浜トレイル練#25 1857kJ

今週合計 6771kJ

朝から天気が良さそう(曇ってますが)ということで、本日は少しロングっぽいことも取り入れてみようかなと。

妻は午前中お仕事で午後から弥彦競輪場でのクラブスピリッツ練習会で合流ということとしました。

自走で角田浜トレイルに向かいます。

サドルを変えたのでセッティングを出しながら。

かなり試行錯誤しましたが、使い慣れたサドルだけあって意外とドンピシャのセッティングが早く出ました。

るんるん走っていたら、パワーメーターの電池の残量警告が…。

でも大丈夫!STAGESならね!

Img_0197

一般的なCR2032電池を使っていますので、コンビニで購入ができます。

私が寄ったところは2個入りしか販売してませんでしたが、使用する電池は1個です。

最近は電池のパッケージが小さい子供が簡単に開けられないようにハサミを使って開くようにできています。

ボタン電池は飲み込むと非常に危険ですので、これはいいことと思います。

が、出先では少し困ってしまうことも…。

そんな時も安心!キーホルダー型の十得ナイフを持っていますので難なくパッケージを開けられます!

364日不要でも、1日必要な時があるだけで持ってる価値があるというものです!

Img_0198_20191023165001

昔は蓋の構造や防水性に難があって浸水のトラブルが多かったらしいですが、現行モデルでは全くと言っていいほど問題ないと言っていいと思います。

なんせあんだけ雨や泥や川みたいになったところを走って浸水の跡なしですので。

ですが、このパッキンんは少し心配ではありますね…。

そんなこんなで角田浜トレイルに到着。

Img_0199

先輩がちょうど帰るところでした。ということは今日は蜘蛛の巣の心配が無さそうです。

軽く補給して走ります。

雨を含んでいたことと、枯れ葉が多くなってたので少しいつもと違う感じ。

気温がそれほど高くないので1周だけ少し踏んでみます。

16:28 227W

結構大きなミスを2度ほどしてしまったのですがそこそこです。

1周の平均パワーは過去最高ですね。

なのに遅い…。

体重とタイヤの空気圧セッティングかもしれないです。コンディションもありますでしょうか。

ロング3周とミドルやショートをちょこちょこっと練習して大満足。

弥彦競輪場に向かいます。

Img_0203

本日はトラックレーサーをお借りしました。

乗って行った自転車の関係でペダルがSPDです。

トラックレーサーはやっぱりいいですね。

とにかくダイレクトです。

ギアが49-16だったので少し軽すぎる感じはありましたが回転練習になりました。

400mmTTの時、スタンディングからのスタートだったのですが、クリートが外れてしまいまいした。

いや、やっぱりトラックレーサーでのスタートは負荷がかかるんですね。

その状態でごまかしながら、なんとなくこぎながら、なんとなくはめるというのはMTBで練習してましたので、事なきを得ました。

今日は1日たっぷり乗って、高強度もたっぷり入れて大満足です。

締めくくりはりゅーまぐ夫妻と

Img_0278

ぷしゅ。

回転寿司を食べに行きました!

Img_0279

お土産までもらって楽しい時間、ありがとうございました!

週のまとめです。

10月14日〜10月20日

14日 固定ローラーZ3 900kJ
15日 ジテツウ変則ショート+ロング=385+652=1037kJ
16日 ジテツウミドル+ロング=494+659=1153kJ
17日 ジテツウ変則ショート+ロング=476+674=1150kJ
18日 ジテツウロング 674kJ
19日 レスト 0kJ
20日 自走で角田浜トレイル練#25 1857kJ

一週間合計:今週合計 6771kJ
1日平均:967kJ

今週はかなり乗りました。

量だけじゃなくて強度も高かったです。

かなり疲労感はありますがそれでも20日の感覚からすると、パワーも乗せられるようになってます。

今週の目標はちょっと疲労を抜かなきゃなと感じています。

もう一週オーバーリーチ気味でもいいかなと思いますが、コンディションを見ながら乗れるようなら目標は5000kJ。乗れないようであれば1週丸々完全レストでいいなと思ってます。

| | コメント (0)

レストからの新潟県自転車連盟トラック・レース観戦

10月19日

レスト 0kJ

今週合計 4914kJ

ずっと疲労が抜けずに蓄積している感じがあるので、天気も悪そうですし本日はレストです。

午前中はお仕事で午後から新潟県自転車連盟トラック・レース観戦を観戦してきました!

午前中は曇りだったのですが、私が弥彦競輪場に到着すると、

Img_0173

雨…。

しかしながら、熱い戦いが繰り広げられ見応えたっぷりでした!

レース参加者のレポートもありますのでよろしければ是非読んでみてください。

メディカルサイクリストさんのレースレポートはこちら→https://medicalcyclist.com/708.html

ゆっこ氏のレースレポートはこちら→https://ameblo.jp/stitchdarake/entry-12537396639.html

帰ってきて晩御飯は

Img_0191

ぷしゅ

Img_0192

久々の焼き肉でした!

心いくまで食べて大満足!

帰ってきて、MTBのサドルを交換してみました。

特に不満があったわけではないのですが、

Img_0193

重量を測ってみたら意外に重く、MTBの性質上ショートサドルは合わないだろうということで、

Img_0194

今までロードで使ってたサドルを移植してみました。

100g近く軽量化になりましたが、実際乗るとどうでしょう。

明日テストしてみます!

| | コメント (0)

ジテツウロング マレフィセント2鑑賞 セブンのバスチー

10月18日

ジテツウロング 674kJ

今週合計 4914kJ

朝は天気良さそうなのでジテツウを。

心拍計をつけたのですが、心なしか200W時の心拍数が下がってるような…。

200W目標で走る際、205W付近を保つように走るよう心がけるのですが、210W位で行っていける。ふと気がつくと220Wくらいになってる。

ただ、220Wは息が上がってくる感じがあるので明らかにオーバーペース。

筋肉の状態等を考えるとまだLTパワーが200Wには届いてないかもなという感触はありますが、200Wを保つのがだいぶ楽…ではないですが気合を入れずとも保てるくらいになってきました。

継続継続。

夜から雨予報で、本日は妻レース前でレスト日なので迎えに来てもらってマレフィセント2を見に。

マレフィセントの出生の秘密が明らかになり、いろいろ考えさせられる作品。

帰り際セブンイレブンに寄って

Img_9892

話題のバスチーを。

バスク地方というと、エウスカルテルが思い出されます。

それはともかくとして、本格的なバスク風チーズケーキを食べたことがないのでなんともなのですが、バスク風チーズケーキ好きです。

ローソンが先に発売して話題をさらったのですが、セブンも出してきました。

ローソンの方がより濃厚でねっとりした感じです。こちらはもう少し柔らかく少しスイーチポテト食べた時のようなざらつき感がある感じです。

どちらも美味しいです!

好みの問題かなとは思いますが、私はローソンの方が好きかなと。

明日は妻はトラック競技のレースです。

ガンバです!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧