日記・コラム・つぶやき

VO2maxブースタープログラム Day02 −0.1kg

12月11日

VO2maxブースタープログラム Day02

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×10

ワークアウト合計 578kJ

今週合計 1110kJ

本日はDay02です。

メニューとしてはこなしやすく、忙しいのですぐに終わる感じがします。

しかし、これだけでは10分。

メインワークアウトが終わった後に楽から中程度で30分と言う謎の指示があります。

具体的に強度を指示していただいた方がありがたいのですが…。

しかし、この楽から中程度というのが人によって違うというところを”うまくやってね”というところなのかもしれないです。

例えば、LTパワーが十分に高ければ、L4でも下の方なら楽に感じる人もいるかもしれないですし、LTパワーが極端に低ければL2でもきついと感じる人もいるかもしれないです。

そこを自分のいいところでやってくださいと。

私の場合は、現時点ではL3の下限あたりが楽から中程度に当たりそうなのでそこでやってみました。

まだ二日目ですが、疲れますね(汗)。先が思いやられます。

妻がペダリングで悩んでいるのですが、アドバイスって難しいですね。

自分のペダリングの感覚を言葉にして伝えるって難しいです。

なんというか、長嶋茂雄さんのような説明になってしまいます。

自分のペダリングの探求にもなるので、色々試行錯誤してみます。

本日は妻が仕事で少し遅くなってしまい、

Img_4469

お惣菜を買ってきてくれました!

おいしくいただいて圧倒的回復です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2max Powerテスト −0.3kg

12月10日

VO2maxブースタープログラム Day01

VO2maxパワー測定
5分Ave 285W
平均心拍数:183bpm
最大心拍数:194bpm
平均ケイデンス:90rpm

ワークアウト合計 532kJ

今週合計 532kJ

本日からVO2max領域を鍛えるプログラムに入ります。

初日は今後全てのワークアウトの基準となるパワー測定の日なので重要です。

1週間かけて疲労を抜いていざ計測。

もう少し出るかなと思いましたが、こんなものでしょうか。

これをちゃんと真面目にやったのはちょうど2年前。

その時は282Wでしたので、まぁ誤差かもしれないですが、少し向上ということで嬉しいです。

心拍数をみると、かなり追込めているように見えますが、これは腕に装着するタイプの心拍計での数値。あまり参考になりません。

チェストストラップ式のを使えば良かったと思いつつも、後悔先に立たず。

同じ心拍計で計測することが重要なので、このプログラブ中は腕装着型でいきます。

感覚から言うと、かなり追込めていますが、オールアウトには一歩届かず。少しセーブしている感じでもう少し出せる余地があったかもと。

血の味もしないし、倒れこみもしませんでした。やってる時は余力なんてないと思ってても振り返ってみるともう少し出せたかなと。

この辺は慣れもあるので今年一発目としては上出来と思いましょう。

2週間VO2max領域をみっちりと鍛えます!

さて、本日は妻お仕事にて私の晩御飯はフリー。

迷いましたが、ラーメンにしました。

久しぶりにラーメン亭吉相へ。

これまた注文で散々迷った挙句、

Img_4466

こってりとあっさりが両方食べられる「こっさりラーメン」にしました。

こってりが好きなのですが、減量中にこってりを食べるのは如何なものか(いやそもそも減量中にラーメンを以下略)。

しかし、あっさりだからってカロリーが低いとは限らないが、少なくとも背脂の分だけでも油分は少ないだろう。

でも、こってりにのっている”もやし”によるいろいろあれな効果であの脂分は実質ゼロカロリーになるのではないか(なりません!)。

等等、色々考えた結果こうなりました。

やっぱり、私はこってりの方が好きだなともいました。あのもやしが好きなんです。はい。

あと、脂の甘みが…。

しかし、改めて食べてみるとあっさりも美味しいのです。

いい発見になりました。

最近体重減少傾向にあるからって、あんまり気を抜かないほうがいいですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト 最後の打ち合わせ 週のまとめと今週の目標。

12月9日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計2105kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率:100%

昨日の影響か身体が浮腫みまくっていますが、本日は大切な日。

気合いを入れるために飲み物を飲みます。

Img_4462

マックスブレナーに初めて来てみました。

私は右側のホットチョコレート(ダーク)にエスプレッソショット追加のものを。

チョコレート専門店だけあって、美味しかったです。いや、お世辞抜きに美味しかったです。

Img_4463

チョコレート専門店なので食事的なものはないのかな?と思っていましたが、意外や意外、かなりレベルの高い焼きカレー。

近所にあったら通いたい。

飲み物を頂いて、いざ主戦場へ。

Img_4460

途中途中にクリスマスの飾り付けがしてあって、盛り上がります。

Img_4458

こちらが本日の会場です。

遠方からということで、打ち合わせは本日が最後。

細かいところまで詰めていきます。

みっちり4時間半いろいろなことを決めて終了。

1月が楽しみです!

どうも新潟付近の天候が悪そうなので急いで帰宅。県境でかなり降られましたが無事帰宅。

さて、週のまとめです。

12月3日〜12月9日のまとめ

3日 ジテツウベリーショート+ベリーショート:549kJ
4日 レスト:0kJ
5日 夜固定ローラーL3:402kJ
6日 固定ローラーL3+L3:652kJ
7日 レスト:0kJ
8日 固定ローラーL3:502kJ
9日 レスト:0kJ

一週間合計:2105J
週間目標達成率:100%
1日平均301kJ

レスト週ですが、メインの強度は落とさず、1日の量を少し落として、完全レスト日を3日入れることにより、疲労を抜きました。

仕事面等で思ったように行かなかった面はありますが、疲労は抜けました。

疲労を抜きたかった理由は今週の目標と関係があります。

今週から14日間にわたり、VO2MAX領域のトレーニングを集中的にやります。

メニューは書籍

短時間 効率的 サイクリング・トレーニング

ジェスパー・ボンド・メデュス MD著 高嶋竜太郎訳

のVO2max ブースタープログラムに則って行う予定です。

ということで、今週は特にkJの目標設定はありません。

VO2max領域をきっちりとトレーニングしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーL3 初の鳥貴族 −0.1kg

12月8日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
固定ローラーL3 502kJ

今週合計2105kJ

1日目標達成率:167%

週間目標達成率:100%

朝、車を見ると雪が積もっていました。

Img_4443

新潟にもいよいよこの季節がやってきましたね。

もうこの後は基本はローラーでしょう。春が待ち遠しいです。

明日はレスト予定なので、本日中に今週のノルマを達成しようと固定ローラー。

疲労が抜けているので楽々回せます。ただ、心拍数が意外と高いままなのが嫌です。

無事502kJ稼いで週の目標も達成です。

レスト明けで運動前に測りましたがそれでほぼ横ばい。

これはいい傾向ですね。このままの調子でいきたいです(後半に続く)。

さて、本日は佐々木輪店さんから妻の自転車を受け取ってきました。

Img_4447

一番の変更点はクランク長の変更。

Dixnaのラクランクと言う商品にしました。

このクランク、短くてQファクターが狭いだけじゃなく、157.5mmなんて言う珍しいサイズを用意していただいているのがすごいです!

Qファクターは狭けりゃいいってもんでもありませんが、クランク長が短ければ(脚が短ければ)相対的にQファクターが広くなるので、狭いぶんにはありがたいです。広げたけりゃ、広げる方法があります(純正でシムがついてきますし、ペダル側でも軸の交換やクリート設定で調整可能)。

クランク長は悩んで157.5mmにしました。

身長や脚の長さ(大腿骨の長さ)を考えると155mmでもいいなと。

でも160mmくらいまでは許容範囲。

ということで、中間の長さを選びました。いや、中間の長さがあるって素敵です。

この選択肢にありがとう。

これでしばらくトレーニングしてみて、うまくペダリングが出来るかどうか。経過を見ます。

さて、本日は次の日の用事のため埼玉です。

人生初の

Img_4452

鳥貴族。

貴族デビューしました。

Img_4451

1週間ぶりのぷしゅ。

Img_4454

焼き鳥美味しい…。

Img_4453

メガハイボール美味しい…(右のは普通のジョッキです)。

おなかいっぱい食べたのに、お手頃価格。貴族なのに。

お腹いっぱいだったので、帰りに

Img_4455

近くにあったケーキ屋さんでケーキを購入。

んまい。

この他にも缶ビール二本とポテチ一袋とカップ麺の残骸がありましたが、画像にないのでおそらく幻だったと思います。

やせないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト -0.9kg

12月7日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計1603kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率:76%

本日はレストです。

運動量が週で考えると極端に減っているので、疲労が抜けてきていることは確実に感じます。

が、やはり朝起きた時の頭痛はまだ残っています。以前はお酒のせいだと思っていたのですが、どうも違うようで、寝るときにリラックスできるようにホットアイマスク等を使ってみてはいますが、あまり効果はないようです。

あ、でも、ホットアイマスクはリラックスできるし、寝つきも良くなるので大好きです。

ラベンダーの香りは安眠効果があると言われていますので、このんで使っています。

トレーニングの効果を最大に高めるためには眠りのしつも高めたいです。

体重はなぜか大きく減って-0.9kg。

体水分量や測るタイミングにもよるところも大きいですが、また減少傾向に入れば一回目の停滞期クリアといったところでしょうか。

さて本日は

Img_4440

中華風身の晩御飯でした!

鶏肉に卵にタンパク質が豊富です。

筋肉の疲労を気遣ってくれたようです。

Img_4441

デザートはルレクチェ!

甘くて香り高く、食感も独特。

ラフランスとの違いは…よくわかりませんが今度食べ比べてみます。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜固定ローラーL3 +0.6kg

12月5日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
夜固定ローラーL3 402kJ

今週合計951kJ

1日目標達成率:134%

週間目標達成率:45%

朝起きてみると、なんとなくだるいので二度寝。レスト週なので思い切って休息に振れます。

体重がなかなか減りません。レストして、筋肉が回復すれば+2kgくらいまでは許容範囲かなと思いますが、それでも体重減らしたいのに微増傾向にあるのはちょっと嫌です。

鏡見たり肉つまんだりする感じだと脂肪落ちてきてるような気がするのですが…。

これがレース前だったら焦るだろうなと思いながらも、あれ?最初のイベントまでもう一ヶ月くらいだ(笑)。

気合い入れていきます!

全身的なだるさはほぼ解消したので、夜ローラー。

ターゲットはL3。

気持ちよく回せる範囲で。

最近チームメイトがペダリング動作の動画をあげていて、それを見て色々考えますが、同じ動作でも使ってる筋肉が違ったりするんだろうなとか、どうしたらこういう風に回せるのだろうかとか考えたり試したりしながら。

固定ローラーだと自転車が全く(と言っていいほど)動かないので、実際の動作とは大きく異なるといえば異なりますが、逆に自転車に対して身体の固定点を探るにはいいのかなと思います。どこを動かしてどこを動かさないとどんな風にどこが動くかとかはすごくわかりやすいです。

それが実走のペダリングにつながるかはまた別の話ですが、色々と試して楽しみます。でないと続かないです…。

本日も妻お仕事で遅くなるとのことですので、晩御飯を自力で調達です。

久しぶりに牛丼が食べたくなったので、すき屋へ。

Img_4431

カレーを頼みました(何故)。

すき屋さんのサラダって冷たくて美味しいですよね!

と余裕ぶっこいているのもつかの間。

財布を忘れた事に気が付きます。

心拍数が180を超えます(推定)。

それほど辛くないカレーなのに汗が吹き出します。

財布は車の中ではなく、家に忘れてきたようです…。

現金やクレジットカードは全て財布の中。

…。

いろいろな考えが頭の中を巡ります。

これは、皿洗いを行って料金を払うのか(最低賃金換算だと2時間くらいか)。

ちょっとトイレ行ってきますと言って、何食わぬ顔で家に財布を取りに行くのか(多分ダメ)。

妻に連絡して仕事終わったら財布を持ってきてもらうのか…。

まずは落ち着いて、すき屋のホームページにアクセス。支払い方法について調べます。

よかった。クイックぺいが使える。

とこの事で、安心して食事を。

携帯電話経由で無事クイックペイ決済して事なきを得ました。

今月最大の危機を無事乗り切る事が出来てよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト AIRFITを試しました +0.6kg

12月4日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計549kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率:26%

今日は完全レストにしました。レストすると突然全身の筋肉がだるい感じになりますし、場合によっては筋肉痛が出てきます。

また、全身的な疲労がたまっていたのか1日を通してとてもだるかったです。

一時期、毎日自転車に乗り続ける強い人を見習って、どんなに疲れていても絶対に完全レストを入れないという事を試してみましたが、私では短期間(3か月)くらいしか持ちませんでした。

それまでの積み重ねや日常生活との折り合い、そして何より身体的な能力もあるのだと思いますが、少なくとも私は完全レストを入れながらの方がうまくいきそうです。

今の段階では…ですが。まだ結果がでていないのですが…。

それはともかくとして、2日のライドではAIRFITを試してみました。

Img_4428

AIRFITとはなんぞや?ですが、

Img_4430

心拍計のセンサーを装着するための器具です。

心拍センサーは付属していません。GARMINやPOLAR等の心拍センサーが別途必要です。

一般的には布製のバンドを胸に巻くことが多いのですが、その圧迫感やずり落ちが嫌で心拍計を使わなくなる人も多いです(私もその一人です)。

それを貼り付けることにより、大幅に軽減しようという商品です。

装着は慣れが必要ですが、それほど難しくはないかなと思います。導電性ゲルの部分の雰囲気は熱さまシートのような感じです。テープ部分は、傷の防水保護テープのような雰囲気で、薄く、それでいて粘着力もしっかりしており、ある程度伸縮する素材です。

付け外しはそれほど難しくはないとはいえ、簡単に手軽にというわけにはいかないです。

チェストストラップ装着の方が手軽に気軽にできます。

装着してみると、違和感はほぼ感じません。

つけていることを忘れるというと大げさになりますが、巻いているような圧迫感やずり落ちはなく、非常に快適でした。この意味ではチェストストラップとは雲泥の差です。

ただし、人によっては皮膚が赤くなるなどのかぶれが生じることがあるようです。私は大丈夫でした。

ただ、かぶれはその時の体調や汗の量、日光に当たるか等によって起きたり起きなかったりする可能性があるので、これは何回か使用してみないとなんとも言えません。

装着の手間やコスト、かぶれ等を考慮すると普段使いはちょっと厳しいかもしれません。

現在一般的にスポーツや活動量計で使用される心拍測定機は2種類あります。

心臓が心拍を拍つ時に発する微弱な電気信号を感知するタイプ(今回使用したAIRFITはそのセンサーの一部です)と、光学式です。

現在私が日常使用しているものは光学式です。

Img_4426

光学式は腕に装着するものが多く、装着感は腕時計とほぼ同様なので、胸に巻くような息苦しさがなくとても快適です。

問題は精度です。

光学式は心拍数を検知しているわけではありません。

この緑色の光をあてると、体内で散乱して一部はセンサーに戻ってきます。血流が変化すると散乱の様子が変化するので、その変化を検出します。

それを基に心拍数を推定するという方式が多いようです。

推定値を見ていますので、人によって数値が大幅に変わることがありますし、心拍以外に血流が変化するような影響を受けた際には、数値がずれることがあります。

suunto社の解説によると、

「チェストストラップ式センサーによる測定データとの誤差は、90パーセントの確率で5パーセント以内にとどめるのが限界」

とのことです。

(引用元アドレス→https://www.suunto.com/ja-jp/Content-pages/what-should-you-know-about-wrist-heart-rate2/

例えば心拍数150bpmと表示されていたとしても142〜158bpmのどこかにあるくらいしか分からず、しかもそれは10%の確率で外れているかもしれないということです。

これは最も条件のいい時のデータだと思いますので、条件がはるかに悪いであろう屋外での運動中はもっと誤差が大きくなるものと思います。

また、心拍数の変化が血流量の変化として計測されるタイムラグ等の関係で、レスポンスが悪いということも問題としてあります。

なので、光学式の心拍センサーはそれを基にトレーニングを行う場合、適さないものであると言えます。

電気信号式(チェストストラップ式)であれば、心拍数を基にトレーニングを行う場合でも十分に役目をはたせると言われています。

では、なぜ私がチェストストラップ式を使わなくなったのか?というと、使用感以前にデータの欠落(の頻度)が大きいというところを問題視しました。

チェストストラップの密着度によって、精度が左右されてしまうことと、密着どころかずり落ちたり、汗をかかない状況等ではそもそも計測自体されなくなってしまうことが多くて、実質使えないなと思ったところが大きいです。

正確な数値がわかるけども計測がうまくいかないことが多いもの(チェストストラップ式)、数値自体の信頼性は低いけど計測の成功率が高い(光学式)を比べた場合、後者を選びました。

私は現在パワーメーターによるパワー数値を基にトレーニング強度の管理を行っており、心拍数は傾向として分かれば良いと思っていることがその理由です。

AIRFITは心拍センサーの密着度を解決するためにも希望の星!と思って試してみました。

今回は

Img_4429

GARMINのセンサーを使用しました。

室内で試すと、順調に心拍数を拾います。

が、外に出て走ってみると状況が一変します。

今回は気温が低く、強度も低い運動であったため、ほとんど汗をかいていません。

20181205_132148

その影響か、欠落する部分がかなり多くなっています。

GARMIN CONNECTからのグラフですが、本来赤で塗りつぶされているであろう部分が白く抜け落ちています。ここは心拍数が拾えず、ゼロになっている部分です。

やはり前半部分に多く欠落部分がありますが、後半もポツポツ抜けています。

欠落している時にセンサー部を押し付けてみると心拍数が表示されるので、やはり密着が弱いようです。

ほぼ同じような条件か、もっと寒い日に強度は同じくらいで光学式の心拍計で撮ったグラフになります。

20181205_155926

こちらは白く抜けているところがほとんどなく、データの欠落はほぼありません。ただし、表示している心拍数は信頼性が低いです。

この条件で私がどちらを選ぶかというと、光学式です。

抜けている部分が多いようでは後から振り返って強度の把握にもならないですし、平均に全く意味がなくなります。

1度のテストで評価を決めることはできないので、貼り方や貼る位置等を色々変えて試していきたいと思います。

ゲルの部分の大きさや形状、柔軟性をもう少し煮詰めると、データの欠落が少なくなるのでは?と思います。

あ、忘れてました。チェストストラップに比べると大幅に軽くなるので、ヒルクライムに心拍計つけたいけど重さが!っていう方は試してみる価値ありです。

一度使ってもういいやって思うような商品ではなく、ちょっと色々工夫して使っていこうかな?と思わせるくらい、心拍計使用時の装着感を快適にする商品だと思います。

本日は妻が職場の忘年会でした。

ということで、晩御飯は

Img_4425

ちゃーしゅー屋武蔵の辛子味噌ラーメンにしました。

私の好きなラーメンの一つです。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった!

レストして疲労が抜けたせいか、食欲が。

家に帰って、少しだけ甘いものを食べて、あとはプロテインドリンクを飲んでごまかしました。

塩分の多量摂取も影響していそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウベリーショート+ベリーショート JCF登録しました −0.9kg

12月4日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
ジテツウベリーショート+ベリーショート 301+248=549kJ

今週合計549kJ

1日目標達成率:183%

週間目標達成率:26%

レスト週なのですが、晴れたのでもったいないのでせっかくなのでジテツウを。

ベリーショートだけどきちんとL3領域で。

レスト週で量を減らす時は強度は落とさないで量を減らすイメージに。

メインがL3だったのでそこは変えずに。

それにしても風が強く、行きは向かい風でベリーショートなのに300kJを超え、帰りは帰りで速度や出力が安定せずなかなか狙ったゾーンに入れられませんでした。

風は弱い方が一定ペースのトレーニングには向きますね。

今シーズンは一度もレースに出ませんでしたが、それでも登録していたJCF。当初は出る予定だったんです。

来シーズンに向けて登録を更新しました。

今シーズンは出ようと思っていた2レースが2レースとも無くなって!しまいましたが、今シーズンは復活したレースもあるようです。

ヒルクラメインだとやっぱりレース数が少ないのと、チームメイトも一緒に出る選手が少ないので、チームアテンダントの資格を持っておかないと不便だなと思うようになりました。

講習会があったら受けたいと思います。

やはり来年もE3からの浮上は難しそうですが、昇格を目標の一つにはしたいと思います。

本日の晩御飯は冬なので

Img_4424

鍋です!

あったまりますね!

シメのうどんまでペロリです。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出湯温泉パン工房サイクリング 週のまとめと 月のまとめと 週の目標と +0.7kg

12月2日

今週の目標

1日あたり:610kJ
1週間:4270kJ
出湯温泉パン工房サイクリング 1224kJ

今週合計4628kJ

1日目標達成率:201%

週間目標達成率: 108%

天気についてずっと文句を言っていたことを、気にしてくれたのか(誰が)、

Img_4420

ぴーかんしーまぶです!

新潟のこの時期のこの天気は奇跡です。

狂喜乱舞してサイクリングに出かけます。

昨日バトミントン大会に出たとのことで、スタート前からすでにボロボロの妻を考慮して、楽しくサイクリングです!

Img_4416

河原をとことこ走ります。

最初は調子が良かったのですが、途中からものすごく強い向かい風が。

なかなか進みません。

Img_4417

なんとかかんとかパン屋さんに到着。

Img_4418

補給食が甘いものばっかりだったので、二人揃ってしょっぱいものが食べたくなりました(笑)。

運動中の食べ物としては決して適さないですが(笑)、いろいろなものを食べて身体の反応を見ることにより、補給食の参考にしたいなと思います(言い訳)。

あと、甘い缶コーヒー。いいですね!

珈琲にはまりかけた時、こういう缶コーヒー類を否定的に捉えたこともあったのですが、珈琲沼にはまった今では、逆にこれはこっちの世界でまた味わい深くて美味しいなと思うようになりました。

人間って変わりますね(謎)。

美味しくペロリして帰路へ。

あれだけ強い向かい風だったんだから、帰りはらくらくだろうと思ったら、そこは厳しい大自然。

もちろん風向きが変わって帰りも向かい風です。

おかげさまでkJをいっぱい稼げました!ありがとうございます(怒)!

そんなこんなで77.3km走り(あと0.4km欲しかった)大満足。

帰ってきてから車2台洗車してさらに大満足。

Img_4423

このあと、佐々木輪店さんに行って妻の自転車についてあれこれと悪だくみを。

これについてはまた後日。

週のまとめです。

11月26日〜12月2日のまとめ

26日 レスト:0kJ
27日 ジテツウロング+ミドル:1026kJ
28日 固定ローラーL3:266kJ
29日 朝河原練ロングL3:721kJ
30日 固定ローラーL3:613kJ
1日 3本ローラーL2:778kJ
2日 出湯温泉パン工房サイクリング:1224kJ

一週間合計:4628J
週間目標達成率:108%
1日平均661kJ

一瞬ドボンきたかな?と思いましたがその後復活してそれなりに走ることができました。

減量としても、やっとこさ体重が減少傾向にあるかな?というところまでは持ってこれましたが、まだ脂肪重量では1kg減ったかどうかくらいかなと思います。

1日にチーム忘年会でしこたま食べて、その後家に帰ってきてからコンビニ弁当ナポリタンをペロリした割には+0.7kgに抑えられた?のでこの調子で減っていってくれると嬉しいなと思う今日この頃です。

月のまとめ(だいたい)です。

10/29〜11/4:3956kJ 目標達成率:105%
11/5〜11/11:4512kJ 目標達成率:115%
11/12〜11/18:4284kJ 目標達成率:102%
11/19〜11/25:4920kJ 目標達成率:117%
11/26〜12/2:4628kJ 目標達成率:108%

10月29日〜12/2日合計:22300kJ 目標達成率:110%

すごい。月のまとめなのに10月から12月だ(笑)。

それはともかくとして、この期間も目標を達成です。全体としても目標からすると少し乗りすぎでしょうか。L3メインでボリュームを稼ぐという目標は達成できていると思います。

19日の週から減量(と言ってもお酒を抜くだけですが)を始めました。

お酒を飲まないと食べる量が減ります。それの体重減少効果も期待しています。

ただ、その頃からやはりエネルギー不足なのか何なのか、不調を感じるようにはなってきました。

ドボンしかけたかな?とも思いつつ、まだ踏めなくなってるわけでもないのですが、一つきになることがあります。

それは、どうも精神的にイライラしてしまっているということです。

理由があればいいのですが、イライラしている理由がわからないのにイライラしていることが出てきました。

血液検査等してないのであくまで推測ですが、トレーニングやその他のストレスによって、ストレスホルモン類(コルチゾール等)の分泌が増えてきているのではないかと。

これは筋肉的にもよくありません。

確信はなく、まだいけるとも思いますが、ここで一旦レストを入れます。

なので今週の目標は

1日300kJ、週で2100kJを目標にしたいと思います。

晩御飯はラーメンが食べたかったので、佐々木輪店からの帰りに

Img_4421

麺や真玄でラーメンを。

背脂味噌煮チャーシューと辛味をトッピング。

すごく美味しい!のですが、半分くらいから胃もたれが(笑)。

もう若くないですね(汗)。

美味しかったので、また行きたいですが今度はもう少しあっさりしたメニューを楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3本ローラーL2からのチーム忘年会 +0.3kg

12月1日

今週の目標

1日あたり:610kJ
1週間:4270kJ
3本ローラーL2 778kJ

今週合計3404kJ

1日目標達成率:128%

週間目標達成率: 80%

師走です。

一年経つのは本当に早いです。

今年は(自転車的に)何もやっていないのにやってきてしまった師走です。

来年に向けて積み重ねることのみが今できることです。

天気予報を朝確認すると、どうも昼くらいから外を走れそうかな?と朝はゆっくり寝て仕事へ。

帰ってきてから外で乗れそうかどうか少し様子を見ますが、風も強く、雨雲が点在しているため諦めてローラーで。

少し気になることを確かめるために3本にしました。

気になることとは、(自分で)脱力したペダリングと力を入れているペダリング(どちらかというと回そうと意識している時)をした時、どの程度後輪が暴れるのかです。

予想では回そうと力を入れるペダリングの時の方が後輪が暴れないだろうと。

その通りでした。脱力するペダリングは足を延ばすことを意識するのですが、そうすると下死点で下向きの力が余分にかかって、それは力としては自転車をたわませる方向に働き、それが後輪を蛇行させる力になるんだろうと。

実走ではなかなか気づきにくいことでも固定だとわかりやすかったり3本だと見えてきたり、それぞれ面白いです。

本日はチームの忘年会でした。

普段よく話す方から話さない方まで、いろいろと内容の濃いお話をしました。

きゃんさんから筋トレに関してかなり興味深い話を聞いたり。なになに?筋トレでLTが向上する?筋トレする場合は同じ運動でも負荷のかけ方を変えて、筋肉に様々な刺激を与えると効果的??

専門で学んでるだけあって、知らないことばかりでした!

トレーニングについてもあれこれ。

やはり続けられるトレーニングが一番だと。

身体の使い方一つとっても、自分では考えつかないことを聞くことができました。

1週間ぶりのお酒を楽しんで、たらふく食べて、いろいろ楽しくお話しし、本当に楽しい会でした!

一年ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!!

本日は写真なしのブログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧