日記・コラム・つぶやき

洗車と帳尻合わせ

9月22日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

河原練+ローラー804kJ

今週合計2813kJ

1日目標達成率:201%

週間目標達成率: 100%

本日は午前中お仕事。

午前中雨。

午後から晴れました。

久々に自分で洗車。

Img_3594

丁寧に洗ったつもりでも、やっぱりプロが洗ったようには綺麗にならず。うーん。

Img_3589

自分で洗車するいいところとして、ブレーキキャリパーをピッカピカに磨くことができること。

少しずつ動かしながら綺麗にしてました(笑)。

そのあとは河原練へ。

明日乗れないと思うので、今日で一週間分の帳尻合わせを。

Img_3593

途中妻と合流し、河原流し。

彩雲も見れて満足!写真にちょっとだけ彩雲が写ってます!

帰ってきて、量が少し足りてなかったので帳尻を合わせでローラーを。

そのあとは買い物を兼ねてご飯を食べに。

カレーが食べたくなったので、ココイチへ。

Img_3595

Img_3596

家に帰ってきて、デザートにぶどうを食べて大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト トレーニングの質

9月21日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

レスト0kJ

今週合計2009kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 72%

健康診断で引っかかってしまい、何やら計測機を一日中装着しなければいけなくなり、今日はレストに。

昨日リンクを貼らせていただいたブログの他の記事で、筋トレの効果について頻度について書かれていたのですが、週1回だろうが毎日やろうが、一週間の総量が一緒であれば効果はほぼ一緒と。

ほほう。

また、高強度低回数でも低強度高回数でも総量が一緒であれば効果はほぼ一緒と。

これまた筋トレなのでという前置きは必要ですが、トレーニングの質は量によって担保されているっていう1つの裏付けが。

自転車はパワーメーターさえつけていれば、トレーニング量がkJとして明確に見えます。

これを利用しない手はないなと思って今やってます。

さて、本日は、ラーメンを作ってもらいました。

Img_3586

上に乗せる具とのマッチングが良くて、おいしかったです!

Img_3585

そしておつまみは妻の実家でとれたミョウガ。

昨日の北海道展で買ってきたビールを。

色…。

フレーバーが加えてあるらしく、確かに今まで飲んだこのないビールでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河原で朝練

9月20日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

朝練河原ショート442kJ

今週合計2009kJ

1日目標達成率:111%

週間目標達成率: 72%

夕方から天気が崩れる予報だったため、朝練で。

少し寝坊してしまったので、ショートでいきます。

強度を高めに保ってなんとか目標量を達成。

スポーツに関してはいろいろな研究が行われてきており、昔の常識が覆されるようなお話も出てきています。

https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/09/20/143256

こちらのブログで紹介されていたことなのですが、クールダウンの効果については疑問があるという事です。

数年前にチームスカイがレース後にローラー台でクールダウンしている事が話題になった事からすると、おお!?っていう感じなのですが、頭に入れておいた方がいい情報かもしれないです。

筋トレ後なので運動の種類が違う事等もあると思いますので、自転車において当てはまるかは慎重に考えた方がいいですが、時間がない社会人レーサーにはトレーニング効果を最大限に、トレーニング時間を最小限にすることができるヒントになるかもしれないです。

さて、本日は仕事の後に万代に行く機会がありました。

街がどのビルで

Img_3575

こんな展示がされていました。

Img_3552

かっこいいですね!

Img_3547

もう20年近く前のマシーンになります。

Img_3571

リアウィング、この設定であってます?ってなったりしながら。

レプリカなのできっと本物とは違うところもあるんだろうなと思いながら楽しみました。

Img_3545

もう一台。

Img_3544

片隅に?

Img_3533

フェラーリの新車が

Img_3532

展示されてたり。

なんか不思議な空間でした!

伊勢丹でやっていた大北海道展で色々と買い込み

Img_3578

ぷしゅ。

本日は妻も仕事終わりが早くて、ゆったりと夕食が楽しめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウショートとショート

9月19日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

ジテツウショート+ショート393+371=764kJ

今週合計1567kJ

1日目標達成率:191%

週間目標達成率: 56%

今週はこの目標でやってきて初めて目標に対してマイナスからスタートしました。

なんとなくですけども借金生活に落ち着かず、昨日でとんとん。

今日で少しだけ貯金ができました。

例えばですが、1週間2800kJ目標で行ったとしても1日で2800kJのトレーニングを行うのか、1日400kJで一週間かけて2800kJ稼ぐのか。

どちらがいいのだろうと。

目的を意識しつつ回復とバランスをとり、短期では最小限で長期で最大限稼ぐことができる量。

私の場合、一週間に1〜2日の回復を挟みつつ、一週間の総量が、自身の目標としているトレーニングで1日に稼ぐことのできない量くらいになるとバランスが取れるのではないかと考えていますが、それを模索中です。

さて、本日は

Img_3523

マンナンヒカリを混ぜたカロリー抑えたご飯に卵スープ、たっぷり野菜を添えた豚肉の炒め物です!

カロリーを抑えつつ回復にも効く豚肉で。

いつもありがとうございます!

本日はT崎さんからいただいたビールでぷしゅでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のジテツウミドル&ジテツウショート

9月18日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

ジテツウミドル+ショート443+360=803kJ

今週合計803kJ

1日目標達成率:201%

週間目標達成率: 29%

ひっさびさにジテツウミドルをしてみました。

してみようかなと思えるくらいには上がってきているようです。

昨日の不意のレストを取り戻したいなんて考えてますん。

朝T崎さんとスライド。ちょっとだけ挨拶を。国体頑張ってください!(←言い忘れました)

レストのおかげか、減量気にせずバリバリ食べているせいか踏めました(自分比)。

減量しだすと目標のゾーンに入れるのに一苦労だったりするので(と言ってもL3ですが)、今のうちにやれるだけやっておきたいと思います。

減量してるとL2になかなか入れられなかったりしますし(それがいい状態なのか、トレーニングとして成り立っているのかは別の問題として)。

家に帰ってみると

Img_3519

玄関飾りがハロウィン仕様に!

我が家で最も飾り付けが充実している季節でもあります。

妻はお仕事で遅いので、

Img_3520

某夫妻から頂いたビール(最後の一本になってしまいました)を先にぷしゅ。

妻帰ってきて、疲れてるのにご飯を作ってくれて、

Img_3521

美味しくいただきました。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメダメフルレスト

9月17日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

レスト0kJ

今週合計0kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 0%

朝起きると外は曇り。

走れそうではあるけども疲労感が強くてぐだぐだしているうちにお昼ご飯を食べに行こうと。

Img_3513

久しぶりの津川にある塩屋 橘さんへ。

このかき揚げおろしが名物ですが、若干胃にもたれます(笑)。

あと、出てくるまですごく時間がかかりますので、その間のつなぎ?としていつも

Img_3512

卵焼きを頼みます。

出汁が効いている甘い卵焼きでこれも大好きです。

帰ってきて走ろうと思うと、豪雨予報が携帯に。

程なくして豪雨が。

疲労感が強いこともあり、少しお昼寝。

結局乗らず晩御飯へ。

Img_3515

シチューオンライスを作ってもらい、リューマグ夫妻から頂いたビールでぷしゅ。

ごちそうさまです!

Img_3516

デザートはシャインマスカット!

美味しくペロリ。

全く予定になかったレスト。

自転車だけでない疲労感も。酒の影響もあるだろうな多分。

少し控えてみようかと思っています(努力目標)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝おめでとう&国体頑張ってください!するつもりがお祝いされてしまいました!

9月16日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

固定ローラー時短373kJ

今週合計2627kJ

1日目標達成率:101%

週間目標達成率: 101%

9月10日から9月16日までまとめて

10日 固定ローラー(メニューなし):371kJ
11日 ジテツウ(ベリーショート+ベリーショート):467kJ
12日 ジテツウ(ベリーショート+ベリーショート):504kJ
13日 レスト:0kJ
14日 ジテツウ(ベリーショート+ショート):626kJ
15日 トラック練習:286kJ
16日 固定ローラー(時短):373KJ

一週間合計:2627KJ
週間目標達成率:101%
1日平均375kJ

本日は前日「登りたいね」と言った妻の言葉を信じて登りに行こうと思ったら、妻が登りに拒絶反応。昨日のはなんだったんですか?

と思いつつ、じゃぁ、魚沼ロードのコースでも見てみようかなと。

移動中に雨が降り始め、車で走ってみることに。

上り下りがあるらしいことは知っていましたが、そこまで登ってはないだろうと。

Img_3478

めちゃくちゃ登っていました。

登りはいいとして、これ下り怖いだろうなと思ったのですが、下り側のコースは通行止めで走ることはできませんでしがたが、トンネルがとにかく暗くて怖い。

雨の日に車で通っても怖いので、晴れた日に自転車でサングラスとかだったら怖すぎます。

ロードレース出る選手はすごいなと思いつつ、

Img_3477

少しだけ観光しつつ、

Img_3480

なぜかお米に感謝したくなる曲がり角で写真撮ったりしながら帰路。

Img_3481

途中SAで栃尾感満載のそばをいただき家に帰ると。

Img_3475

おおおおおおお!

こいつのせいで時間が押し、ローラーする時間が限られてしまいました。

時間が限られている場合で、量を稼ぎたい時、単純に出力を高くすればOKです。

1Wで1時間ローラーすれば3.6kJ。

100Wなら360kJ

1000Wなら3600kJです。

1000Wで行えば6分ちょいで目標を達成できますが、なかなか難しいので200Wちょいで。

無事1日の目標を達成し終了。

ここまで、4週連続で目標を達成できました。目標自体が低いので可能だったとも言えますが、とりあえずは目標を達成し続けたことはよかったです。

そろそろ達成が厳しいかなというあたりに目標が入り出します。

今週の目標は1日400kJ、一週間2800kJにしたいと思います。

まだkJ以外は重視しないで行います。

さて、本日は夕飯はまぐろさんりゅーすけさん夫妻に招かれました!

りゅーすけさんの新潟ヒルクライム優勝とまぐろさんの国体頑張ってね!という形でプレゼントを用意しましたが、はるかに上回る歓迎を!

Img_3506

溶岩プレート!

Img_3507

わお!

Img_3508

焼き鳥屋りゅーすけ

Img_3509

ぷりっぷりで美味しかったです!!

Img_3510

ケーキまでいただいsてしまいまして!

楽しい時間はあっという間。

トレーニングの話等新たにヒントとモチベをいただきました!

ありがとうございました!

Img_3511

家に帰ってきて、お土産にもらったビールを早速ぷしゅ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラック練習

9月15日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

トラック練習286kJ

今週合計2254kJ

1日目標達成率:77%

週間目標達成率: 87%

本日はCLUB SPIRITSさん主催のトラックの体験走行会にお邪魔しました。

会場はなんと弥彦競輪場です。

Img_3469

仕事終わりで行ったので、大遅刻であまり走れず、量も稼げませんでしたが(トラックに行く理由とは)トラック練習はヒルクライマーにとっても、重要で必要だと思いますので、今後も参加させていただきたいと思います。

参加料は一回500円、年パスでも2000円!ロードバイクで行ってもいいですし、事前に確認してもらえれば自転車の貸し出しも行ってもらえるそうです。

貴重なバンクを走る経験をお手軽にできます!

タイム計測していただいたのですが、私はロードで走ります。

ロードとはいえ、ギアチェンジはしないで「これ!」って言ったギアで固定して走るのをマイルールにしています。

200m(ハロン?)はギアが軽すぎて足が回りきってしまい(と言ってもケイデンス125rpm程度なのですが(汗))、13秒53と振るわず。

400mTTは先ほどの経験を参考に頑張ったつもりが34秒03とこれまた振るわず。

才能もありますが、もっと色々できることがあるかなと頑張ってみたいと思います。

夜は連休じゃないとなかなか行くことが難しい焼肉へ。

Img_3470

Img_3471

Img_3473

Img_3472

食べ過ぎて若干体調不良になりましたが(汗)美味しかったです!

家に帰るとデアゴスティーニからお届け物が!!!

Img_3474

バインダーだけ…。

焦らすなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウショートしてみました

9月14日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

ジテツウベリーショート+ショート276+353=626kJ

今週合計1968kJ

1日目標達成率:169%

週間目標達成率: 76%

朝雨が予報より長引いて少しウェットでしたが、なんとか頑張るぞいとジテツウを決行。

帰りは、昨日レストにした焦りと少し乗ってもいいなと思い、なんと自発的に?ショートにしてみました!(とはいえショートなのですが)。

ベリーショートだと200kJ台ですが、ショートだと300kJ台。

時間が限られる場合なんの時間を減らすのが合理的かを考えると、私の場合は通勤時間を自転車に割くのが最適解でした。

これは職場環境や規則、道路事情にもよるので人によるところが多いと思います。

昨年はほぼジテツウでしか乗っていなかったのですが、それでも自己ベストを二つの大会で出すことを出来るなど、ある一定の効果があったと思います。

で、昨年の経験や最近のトレーニング本等を読んでいる感想から、「あれ、実はL4のトレーニングってそんなに美味しいんじゃないんじゃないの?」って思うようになりました。

なので、L3とL5にフォーカスしてトレーニングをしてみようと思うようになりました。

だから今はkJを見ているとも言えます。

今は準備です。準備のまま飽きて終わらないようにしたいと思います。

帰ってきて

Img_3466

ぷしゅ

最近は専ら妻の実家からいただいたビールたちをありがたく消費する日々です。

Img_3467

Img_3468

うどんにおでんを作ってもらいました!ありがとうございます!!

夕飯は録画していたおおかみこどもの雨と雪を見ながら、号泣しながら食べていました。

この映画、2012年の赤城の前日に何故か群馬で見た映画です。

あの年の情熱を取り戻すには、もっと仕上げないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテックスチューブとブチルチューブ レスト

9月13日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

レスト0kJ

今週合計1342kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 52%

夜から朝にかけて雨。

ちょうどジテツウに関わる時間帯だけ雨。

なんだか疲れがたまってきたことと、股擦れが起きそうな気配の予感がしたので、素直に完全レストにします。

レストと決めたからには徹底的に乗りません。

さて、新潟ヒルクライムの1日目にトラックで行われたTTに使うために、GOKISOにラテックスチューブを入れてしばらく使っていましたが、やはり空気抜けが不便なので、ブチルに戻しました。

Img_7776

Img_7778

使ってるラテックスチューブはSOYOのもので、これは46.3gですが、少しばらつきがあって50g程度のものもあれば42g程度のものもありました。

いずれにせよ、超軽量です。

ブチルチューブで愛用しているのは、MAXXISのフライウェイトですが、これもバルブ長や個体差が若干ありますが大体52g程度に収まる超軽量チューブです。

Img_6990

正直なところ、この二つのチューブは扱いがデリケートすぎて普段使いには向かない印象もあります。

特にフライウェイトチューブは、1回目はOKなのですが2回目(例えば組み替えとかパンク修理とかで脱着したもの)以降は謎のパンクが増えます。

これ、微妙なねじれとか厚みのばらつきとか内部の微小な気泡とかが一回目はOKでも2回目以降になると破れてしまうことがあるのが原因なのではないかと思います。

フライウェイトはかなりの数使ってますが、大体半分くらいのチューブに同様の傾向があるかなという印象です。

普段使いにはウルトラライトくらいの厚み(重さでいうと70g前後)くらいまでが安心して使えるかなと。と言いながら買うチューブはいつもフライウェイトです。

SOYOのラテックスは圧倒的に噛み込みに注意です。装着さえきちんとできてしまえば、変なパンクは今の所経験していません。(変なパンクだと思っても大体装着時に原因があったんだろうという感じのパンクの仕方をします)

話が逸れましたが、ラテックスチューブは転がり抵抗を軽減することに対して非常に有効です。

こちらにチューブの変更のみによる転がりテストを行った海外のサイトです。

https://www.bicyclerollingresistance.com/specials/panaracer-r-air

R-Airとの比較記事ですが、それはとりあえず無視して、ラテックスとブチルに注目します。

ブチルチューブの場合、厚みが薄い方(軽い方)が転がり抵抗が低いことがわかります。

これが私がフライウェイトを使う理由です。

残念ながら50g前後のブチルチューブとの比較はありませんが70g程度のブチルチューブ(ウルトラライト程度)と比較してもそれより少し重いくらいのラテックスチューブは圧倒的に転がり抵抗が低いことがわかります。

とはいえ、転がり抵抗の小ささはなかなか体感できなく、私も正直よくわかりません(汗)。

でも、乗り心地の違いはわかりやすいかもしれないです。

ブチルチューブが

「ごっ!」

っていう感じの段差を乗り越える時もラテックスなら

「ごぅんっ!」

ていう感じの感触の違いになります。

また、アスファルトのひび割れなんかをブチルチューブが

「ダダダダダッダン!」

みたいに走るのけるところもラテックスなら

「タタタタタッダゥン!」

みたいになります。

はい。

あ、カーボンクリンチャーのラテックスチューブは基本的にはダメなはずなので、これがクリンチャーでラテックスチューブを運用する際の障壁になるかもしれないです。

特にブレーキ熱に対してブチルよりシビアなので、上り下りがあるシーンではカーボンクリンチャーにラテックスは危ない可能性があります。

さて、本日は妻がお仕事で遅くなりました。

お疲れ様です。

Img_3465

私はココイチのカレー弁当を。

新潟限定?のタレカツカレーにチーズをトッピング。

カロリーは美味しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧