« ジテツウミドル+ジテツウロング イタリアン焼きそば | トップページ | ジテツウミドル+ロング 御献上カスティーラ 御献上チーズケーキ »

角田浜トレイル練#24 蜘蛛の巣対策グッズを試す

10月10日

角田浜トレイル練#24 1262kJ

今週合計 3202kJ

なんだか大変な台風が近づいてきておりますが、朝からいい天気です。

本日は午前中のみお仕事でしたので、午後からは

Img_9704

しばらくサボっていたオフロード練へ。

ぴーかんしーまぶのいい天気!

少し暑いですが…。

今回はサスペンションの空気圧を85psiにして、サグの量を適正化しました。ダンパーも推奨設定に変更して感触を試します。

タイヤ空気圧は1.4/1.4barで一番最近使用頻度の多い空気圧にしておきました。

そして今回は、

Img_9705

蜘蛛の巣対策グッズを試してみました。

特別なものではなく、顔に被る農作業用?のネットと、雨合羽の上下です。

これで一周走って蜘蛛の巣をと思ったのですが、これが思った以上に暑いです。

そして、蜘蛛の巣が少ない…?

どうやら朝T崎さんが走ったようです。

それを加味しても少ない気がします。蜘蛛の巣の勢いもピークを過ぎてきたでしょうか。

確かに、蜘蛛の巣に引っかかっても気になりません。

が、ネットの上や雨合羽の上を這う蜘蛛はやはり気になり、走りに集中できません(笑)。

そして何より、やっすいビニール製の雨合羽上下はものすごい暑さです。

ショート一周とスーパーロング一周しただけで、ものすごい汗です。

ウェアは水分を含めるだけ含んでいますし、ヘルメットからは汗が滴り落ちます。

何か考えなければですね。

本日はしばらくサボっていて鈍ったオフロードの感覚を取り戻すことと、サスセッティングに関してとりあえず推奨の状態で乗り込む、そしてなるべく量を走るです。

タイムは18分くらいを狙って走ります。

1Lap 18:56 190W
2Lap 28:30 199W(雨合羽を干したりした時間が含まれてます)
3Lap 17:55 178W
4Lap 17:58 181W
5Lap 17:46 178W
6Lap 18:06 174W

とこんな感じで。

久々のオフロードは思ったよりきつくて、特に上半身が厳しかったです。最初のうちはタイヤ空気圧低くて快適だな♪と思っていたのに、後半の方にはものすごく乗り心地もショック吸収性も悪くて跳ねるなこりゃって思ったりしながら乗っていました。

サスペンションのセッティング変更はプラスでした。

前輪がしっかりと接地して、コーナーに安心して突っ込んでいけます。で、滑った時に粘るので多少のミスを許容してくれます。

ジャンプの着地でフルバンプが少し気になります。着地の仕方を気にできる体力に余裕がある時はいいのですが…。

ほぼ連続周回でこれだけ練習したのは初めてだったかもしれないですが、来年のエリートでのレースを考えると、もっと長い距離、時間をもっと高いアベレージで走らなければいけないので、底上げが必要だと改めて痛感しました。

冬の間にどれだけLTを上げられるかにまずかかります。

Img_9706

そんなこんなで大満足の角田浜トレイル練でした。

家に帰りがてら、酒屋さんに寄ったらアメリカのクラフトビール特集やってたので思わず大量買い。

Img_9708

ぷしゅ。

自転車乗り的に気なる銘柄。

妻がお仕事終わって帰ってくるのを待っている間にさらに

Img_9709

ぷしゅ。

飲んだことないビールを飲むのは楽しいですね。

飲んだ2銘柄とも美味しい…。

TKCさんがアメリカのクラフトビール事情なんかについてよく配信してくれていますが、きっと現地で飲んだらまた違うんだろうなぁって思ったりも。

アメリカのクラフトビールが二つ続いたので

Img_9710

ぷしゅ。

地元の沼垂(ぬったりって読みます)ビールのちょっと変わり種のビールを。

ここのビール、瓶でも販売しているのですが、何せ小規模で流通量が少ないです。

あと、他の銘柄もそうなのですが、炭酸が控えめ?これは狙ってやってるのか何らかの理由でそうなってるかは不明です。

今回はルレクチェビールです。ラフランスではなくてルレクチェなのが新潟です。

まだまだ味に関しては進化していってほしい沼垂ビール。

飲んで応援します!

Img_9711

妻大渋滞に巻き込まれまれながらも帰宅。

本日は赤ワインで煮込んだスネ肉(昨日から仕込みをしていました)をメインとした晩御飯。

美味しくてペロリ。

ありがとうございます!!

|

« ジテツウミドル+ジテツウロング イタリアン焼きそば | トップページ | ジテツウミドル+ロング 御献上カスティーラ 御献上チーズケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

角田浜トレイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジテツウミドル+ジテツウロング イタリアン焼きそば | トップページ | ジテツウミドル+ロング 御献上カスティーラ 御献上チーズケーキ »