« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

ジテツウショート+ロング

10月29日

ジテツウショート+ロング=423+622=1045kJ

今週合計 1045kJ

朝曇ですが、路面はドライ、雨雲なし。

天気予報を見るとサイトによっては雨マークが付いていたり。

そんなこんなしているうちに時間が押してしまい、行きはショートで。

しっかし、非常に辛い。進まない。

向かい風が強いです…。

帰りはロングで。珍しく帰りは追い風だったのですが、行きの時とはうって変わって穏やか(笑)。

しかし、純粋に走りやすさだけで言うならば、追い風よりも向かい風の方が走りやすい気もします。

向かい風の方が一定のパワーを保ちやすいです。追い風になるとスピードが出るため重いギアを踏んでおり、風の強弱や向きの乱れ等の対応に高トルクを要求され、その結果パワーを安定させることが難しかったりします。

しかしながら、追い風の方が気持ちいいです。

大切なことなので、もう一度言います。追い風の方が気持ちいいです。

そんなこんなで帰宅して

Img_0357

ぷしゅ。

本日は肉の日で、鶏肉のステーキでした。

タンパク質をたっぷり補給。

Img_0358

最近バスチーが人気ですが、テレビでチーズケーキの特集をやっていました。

佐渡のお土産にいつも買ってくるこのチーズケーキ。

濃厚でとっても美味しいんです。

もし佐渡汽船で見つけたら是非買ってみてください!

| | コメント (0)

レスト ロングライドの身体的影響

10月28日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

朝から天気が良かったのですが、レストにしてしまいました。

なんだかすっり起きれなくなってしまい、帰ってからもローラーにも跨らない。

よくないですね。

しかし、昨日約120km走ったには走ったのですが、強度もTSSも量も大したことないのに、筋肉痛がきます。

首や上半身ならまだしも、脚にも来るのが不思議です。

なんならもっと短時間高強度トレーニングでこれ以上のTSSや量を稼ぐこともできますが、これくらいのTSSや量であれば筋肉痛などはこないです。

ということは、連続運動継続時間自体が影響しているのでは?と推測します。

長時間運動し続けること自体が独特の刺激を身体に与えており、それは長時間運動することそのものでしか置き換えられない可能性があると。

もちろんストレスホルモンの影響もあるかとは思います。

面白いですね。

本日は

Img_0274

夫婦が大好きな近所のパン屋さんのパンとハンバーグでぷしゅ。

ワインによくあいます!

Img_0276

佐渡土産も堪能しつつ大満足。

佐渡って、実は乳製品も美味しいんですよ!!

ありがとうございます!

| | コメント (0)

佐渡金山ヒルクライム2019(の表彰式&閉会式)に参加してきました!

10月26日

ジテツウベリーショート+ジテツウ佐渡汽船+佐渡金山ヒルクライム表彰会場までTT=284+358+591=1233kJ

今週合計 1890kJ

4日間レストを入れました。

ドボンからは回復できましたが、さすがに休みすぎかもしれないです。

極度に疲労がたまった状態での完全レストは、2日目まではプラスの効果しか感じないですが、4日だと心肺機能が落ちているのがわかります。

具体的に言うとLTパワーターゲットの運動中の心拍数が高くなってしまっていました。

3日は記憶にないのですが3日目までは筋肉痛が残っていました。ということは、3日までなら完全レストもありなのかもしれないのですが、それを試すためには極度に長期的に疲労しなければいけないので難儀ですね(笑)。

とりあえず、パフォーマンスを維持するならば4日の完全レストは私はダメ。学びました。

そんなこんなでジテツウベリーショートで通勤しって、そう、今日は佐渡金山ヒルクライムの日。

私はエントリーしていたのですが、残念ながらDNSとなってしまいました。

仕事終わって佐渡汽船に急ぎます。

Img_0314

輪行袋を購入しましたので、チャチャッと輪行準備を。

汗だくになりながらも20分程度でなんとか袋に収め。

Img_0318

ジェットフォイルに乗り込みます!

行きはジェットフォイルを選びました。

時間の関係でなんとか閉会式には間に合いそうなそんなギリギリな時間です。

Img_0323

ジェットフォイルは水中翼船という種類の船で、航行中は水中の翼で揚力を得て本体は水面から離れて飛ぶように進みます。

なので、揺れがこの規模の船にしては小さいですし、何より高速です!

Img_0325

約1時間の快適な船旅。佐渡に到着です。

ここから私の佐渡金山ヒルクライムが始まります。

何とか会場に17時すぎに到着することができました。

参加していた妻は残念ながら体調不良によりDNFでした。

リベンジを誓っていました!また頑張りましょう!!

それにしても今年は男子も女子もタイムが凄い!

男子は変態さんが見事な三味線で連覇。そしてコースレコード。

変態さんがSTRAVAをやっていないことにより私が保有していたKOMもついに奪われてしまいました…。

なんと(と言っては失礼ですが)総合3位の方にです!!

つまり3位まではほぼ今までのコースレコードレベルでの戦いだったってことですね。

こんな白熱したレースとなるなんてすごいです。

しかしながら私の数少ないKOMが…。

奪い返しに行きたいですね!是非!!来年はターゲットレースの関係上この時期にピークがきてるかもしれないです(参加できない可能性もありますが)。

夫婦で新たな決意を胸に(笑)。

そして女子1位の方のタイムも1時間ぎりと女子もかなりハイレベルな戦いでした。我らがチームのもえまぐろさんは惜しくも2位!しかしさすがです。

そして恒例の抽選会となったのですが、私一応妻に受付だけしていただいていたのですが、なんと抽選当たってしまいました(汗)。

何しに来たんだ感を醸し出しながらもありがとうございます!!

今回共にDNSとなってしまったスライムさんですが、抽選会でちょっとした話題を作る等、持ってますね。

来年共に参加しましょう!

佐渡金山ヒルクライム、私は今回スタートできませんでしたが、コース含めチャレンジングで魅力たっぷりな大会なのでよろしければ来年皆様も検討してみてください!

いろいろな方にご挨拶させていただき、会場を後に。

本日は

Img_0348

朱鷺伝説と露天風呂の宿 佐渡グリーンホテルきらくさんにお世話になることにしました。

両津港からのアクセス抜群!

実は4月のチーム合宿?の時に

Img_0347

日帰り温泉でお世話になったところです。

設備としては古い部分も見受けられますが、

Img_0337
久しぶりにダイヤルを回しました

Img_0331

Img_0335

Img_0336

Img_0334

美味しい料理をたらふく頂き、大満足!

昔ながらの旅館という感じで、あまり飾るところなく気楽に過ごすことができました。

ありがとうございます!

また機会があれば是非お世話になりたいと思いました。

さて、明日は佐渡オータムライド130の開催となります。

私たち夫婦は、今回はそちらのエントリーは見送り、のんびり気ままな小佐渡の旅を予定しています。

どうなりますことやら。

| | コメント (0)

自走角田浜トレイル練#25からのクラブスピリッツ練習会 週のまとめと今週の目標

10月20日

自走で角田浜トレイル練#25 1857kJ

今週合計 6771kJ

朝から天気が良さそう(曇ってますが)ということで、本日は少しロングっぽいことも取り入れてみようかなと。

妻は午前中お仕事で午後から弥彦競輪場でのクラブスピリッツ練習会で合流ということとしました。

自走で角田浜トレイルに向かいます。

サドルを変えたのでセッティングを出しながら。

かなり試行錯誤しましたが、使い慣れたサドルだけあって意外とドンピシャのセッティングが早く出ました。

るんるん走っていたら、パワーメーターの電池の残量警告が…。

でも大丈夫!STAGESならね!

Img_0197

一般的なCR2032電池を使っていますので、コンビニで購入ができます。

私が寄ったところは2個入りしか販売してませんでしたが、使用する電池は1個です。

最近は電池のパッケージが小さい子供が簡単に開けられないようにハサミを使って開くようにできています。

ボタン電池は飲み込むと非常に危険ですので、これはいいことと思います。

が、出先では少し困ってしまうことも…。

そんな時も安心!キーホルダー型の十得ナイフを持っていますので難なくパッケージを開けられます!

364日不要でも、1日必要な時があるだけで持ってる価値があるというものです!

Img_0198_20191023165001

昔は蓋の構造や防水性に難があって浸水のトラブルが多かったらしいですが、現行モデルでは全くと言っていいほど問題ないと言っていいと思います。

なんせあんだけ雨や泥や川みたいになったところを走って浸水の跡なしですので。

ですが、このパッキンんは少し心配ではありますね…。

そんなこんなで角田浜トレイルに到着。

Img_0199

先輩がちょうど帰るところでした。ということは今日は蜘蛛の巣の心配が無さそうです。

軽く補給して走ります。

雨を含んでいたことと、枯れ葉が多くなってたので少しいつもと違う感じ。

気温がそれほど高くないので1周だけ少し踏んでみます。

16:28 227W

結構大きなミスを2度ほどしてしまったのですがそこそこです。

1周の平均パワーは過去最高ですね。

なのに遅い…。

体重とタイヤの空気圧セッティングかもしれないです。コンディションもありますでしょうか。

ロング3周とミドルやショートをちょこちょこっと練習して大満足。

弥彦競輪場に向かいます。

Img_0203

本日はトラックレーサーをお借りしました。

乗って行った自転車の関係でペダルがSPDです。

トラックレーサーはやっぱりいいですね。

とにかくダイレクトです。

ギアが49-16だったので少し軽すぎる感じはありましたが回転練習になりました。

400mmTTの時、スタンディングからのスタートだったのですが、クリートが外れてしまいまいした。

いや、やっぱりトラックレーサーでのスタートは負荷がかかるんですね。

その状態でごまかしながら、なんとなくこぎながら、なんとなくはめるというのはMTBで練習してましたので、事なきを得ました。

今日は1日たっぷり乗って、高強度もたっぷり入れて大満足です。

締めくくりはりゅーまぐ夫妻と

Img_0278

ぷしゅ。

回転寿司を食べに行きました!

Img_0279

お土産までもらって楽しい時間、ありがとうございました!

週のまとめです。

10月14日〜10月20日

14日 固定ローラーZ3 900kJ
15日 ジテツウ変則ショート+ロング=385+652=1037kJ
16日 ジテツウミドル+ロング=494+659=1153kJ
17日 ジテツウ変則ショート+ロング=476+674=1150kJ
18日 ジテツウロング 674kJ
19日 レスト 0kJ
20日 自走で角田浜トレイル練#25 1857kJ

一週間合計:今週合計 6771kJ
1日平均:967kJ

今週はかなり乗りました。

量だけじゃなくて強度も高かったです。

かなり疲労感はありますがそれでも20日の感覚からすると、パワーも乗せられるようになってます。

今週の目標はちょっと疲労を抜かなきゃなと感じています。

もう一週オーバーリーチ気味でもいいかなと思いますが、コンディションを見ながら乗れるようなら目標は5000kJ。乗れないようであれば1週丸々完全レストでいいなと思ってます。

| | コメント (0)

レストからの新潟県自転車連盟トラック・レース観戦

10月19日

レスト 0kJ

今週合計 4914kJ

ずっと疲労が抜けずに蓄積している感じがあるので、天気も悪そうですし本日はレストです。

午前中はお仕事で午後から新潟県自転車連盟トラック・レース観戦を観戦してきました!

午前中は曇りだったのですが、私が弥彦競輪場に到着すると、

Img_0173

雨…。

しかしながら、熱い戦いが繰り広げられ見応えたっぷりでした!

レース参加者のレポートもありますのでよろしければ是非読んでみてください。

メディカルサイクリストさんのレースレポートはこちら→https://medicalcyclist.com/708.html

ゆっこ氏のレースレポートはこちら→https://ameblo.jp/stitchdarake/entry-12537396639.html

帰ってきて晩御飯は

Img_0191

ぷしゅ

Img_0192

久々の焼き肉でした!

心いくまで食べて大満足!

帰ってきて、MTBのサドルを交換してみました。

特に不満があったわけではないのですが、

Img_0193

重量を測ってみたら意外に重く、MTBの性質上ショートサドルは合わないだろうということで、

Img_0194

今までロードで使ってたサドルを移植してみました。

100g近く軽量化になりましたが、実際乗るとどうでしょう。

明日テストしてみます!

| | コメント (0)

ジテツウロング マレフィセント2鑑賞 セブンのバスチー

10月18日

ジテツウロング 674kJ

今週合計 4914kJ

朝は天気良さそうなのでジテツウを。

心拍計をつけたのですが、心なしか200W時の心拍数が下がってるような…。

200W目標で走る際、205W付近を保つように走るよう心がけるのですが、210W位で行っていける。ふと気がつくと220Wくらいになってる。

ただ、220Wは息が上がってくる感じがあるので明らかにオーバーペース。

筋肉の状態等を考えるとまだLTパワーが200Wには届いてないかもなという感触はありますが、200Wを保つのがだいぶ楽…ではないですが気合を入れずとも保てるくらいになってきました。

継続継続。

夜から雨予報で、本日は妻レース前でレスト日なので迎えに来てもらってマレフィセント2を見に。

マレフィセントの出生の秘密が明らかになり、いろいろ考えさせられる作品。

帰り際セブンイレブンに寄って

Img_9892

話題のバスチーを。

バスク地方というと、エウスカルテルが思い出されます。

それはともかくとして、本格的なバスク風チーズケーキを食べたことがないのでなんともなのですが、バスク風チーズケーキ好きです。

ローソンが先に発売して話題をさらったのですが、セブンも出してきました。

ローソンの方がより濃厚でねっとりした感じです。こちらはもう少し柔らかく少しスイーチポテト食べた時のようなざらつき感がある感じです。

どちらも美味しいです!

好みの問題かなとは思いますが、私はローソンの方が好きかなと。

明日は妻はトラック競技のレースです。

ガンバです!

 

| | コメント (0)

ジテツウ変則ショート+ロング 心拍計忘れ 熊肉

10月17日

ジテツウ変則ショート+ロング=476+674=1150kJ

今週合計 4240kJ

毎日書いてますが、朝は冷えますね。

そういえば幸楽苑さん今日も休業中でした。心配です。

朝やっぱり起きれなくてジテツウ変則ショートになってしまいました。

と、心拍計をつけ忘れたことに気付きます。ダメダメですね。

帰りはロングで。

心拍計がない分身体の声に耳を傾けてと思ったのですが、心拍数でも強度を見ていたのでそれがないとどうも上げすぎてることが多かったです。そんな傾向が出るのがまた面白かったり。

帰って

Img_9884

ぷしゅ。

いやぁ、これもうまいなぁ。

Img_9890

晩御飯は昨日の作り置きに麻婆豆腐。

そして…

Img_9888

熊肉!!

癖があって食べにくいんだろうなと思ったら、ほぼ癖なく柔らかい!

多分調理する人が上手なんだろうと思いますが、予想外に美味しかった!

Img_9886

Img_9885

ピクルス2種食べ比べ。

Img_9887

黒豆。

いっぱい食べて大満足でした!

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ロング 白鳥の季節がやってまいりました

10月16日

ジテツウミドル+ロング=494+659=1153kJ

今週合計 3090kJ

いやぁ、本当に朝は寒かったです。

気温は8℃。

冬装備でした。真冬装備まであと一歩という気温ですね。

起きる時間がなんというかミドルくらいの時間で習慣づいちゃった感じでいけないです。ロングに対応出来る時間に戻したいなと思う今日この頃。

サドル変えて、なんとなくこのサドルの座り方がわかったというか結構いい感じです。

やっぱり私はサドルのちゃんと設計された場所以外のところに座るのが好きみたいです(謎)。

角度の微調整であとは行けそうですが、もう少し癖を掴みたいのでこのまま乗り込みます。

おとといくらいから

Img_9877

白鳥が飛来していますね。

いや、もうそんな季節なんです。早いです。

そういえば吐く息も白いですし。

帰りも寒いですが頑張ります。

200W目標、きついのですがきつすぎずなんとかっていうよりは少し楽くらいで保てます。

去年の今頃、200Wをここまで日常的にしかも心拍数が150bpm前後くらいで長時間保つことができるようになるなんて考えてもみませんでした。

去年は今の200Wと同じ感覚の出力、同じくらいの心拍数での出力は大体170Wでした。

たいしたことない出力、向上はばではありますが、1年ちょいコツコツ地道にLT走を続けたことの成果だと思います。

日々の進歩には気付けなくてもある日振り返ってみると進歩を実感できます。

続けましょう!

家に帰ると

Img_9881

リュウジ飯のレシピであるさつまいもバター醤油ご飯(カロリー!)に和風ハンバーグ!

めっちゃ美味しくてお代わりしていまいました。

ブヒ。

ありがとうございます!

Img_9882

昨日に引き続いて、今日はブリュードッグのコスミッククラッシュを飲んでみましたが、今日はペアーです。

洋梨のフルーツビールだそうです。

これまたワインの樽で熟成。

爽やかな飲み口で美味しかったです!

| | コメント (0)

ジテツウ変則ショート+ロング 台風の爪痕

10月15日

ジテツウ変則ショート+ロング=385+652=1037kJ

今週合計 1937kJ

天気予報だけ見ると、朝から晴れなのですが雨雲レーダーを見ると細かい雨雲がいっぱいいます。

気温の予報見ると朝が気温が高くてだんだんと夜に向かって下がっていく。

難しい天気です。

カーテンを開けてみると路面が濡れています。雨は降っていません。天気予報は晴れ。

でも路面が濡れています。

カーテンを閉めてベッドに戻ってスマホで天気を確認。

そんなことを繰り返してる間にすっかり時間が押してしまい、ジテツウすると決めたものも変則ショートになってしまいました。

しかも路面はフルウェット。

ジテツウ路は台風時に氾濫危険水位を超えた阿賀野川の堤防道路を利用しているのですが、水の上がった位置を確認すると改めて台風の凄さがわかります。

ギリギリでしたね。

河川敷の遊水エリアは水没していて泥だらけ。

不謹慎ですが、泥を見ると泥質を考えたり楽しそうと思うようになったのはいつからでしょうか。

それはともかくとして、遊水地は公園の他農地としても使われていますが、幸い稲刈り等の収穫はほとんど終わった後。

ポンプやあぜに被害はあったと思いますが、収穫終わっていたのは不幸中の幸いでしょうか。

何がともあれ、河川のたゆまない改良工事や管理をして下さってくれてる方のおかげで日常がおくれることに感謝です。

上流域ではチームのスポンサーである麒麟山酒造が被害を受けてしまったようです。本当に大きな災害だったのですね。

ジテツウ路上にあるラーメン屋さんは

Img_9873

台風の影響で休業していました。

福島県の工場が被災してしまったようです。

1日も早く日常が戻ることをお祈りいたします。

帰りはロングで。

サドルを変えたのですが、行きは本当に感触が悪かったです。すぐにでも交換しようかと思うほどに。

帰る前にサドルを5mmあげてみました。

これで感触はだいぶ良くなりました。サドルを変えると数値的に合わせただけではセッティングが出ません。

もう少し細かい煮詰めが必要そうですが、しばらくこのまま乗ってみて馴染みを出してからまたセッティングを出していきたいと思います。

さて、本日は帰ったら妻が寒いだろうからとお風呂を入れておいてくれました。

本当に細かな心遣いが嬉しいです!

ありがとうございます!

からの

Img_9874

ぷしゅ。

今日は変わり種。

ブリュードッグのコスミッククラッシュ。

チェーリー系のフルーツビールです。

ワイン樽で熟成させているということで、ちょっと癖あるかなぁと思ったら酸味系のスッキリ飲み易いフルーツビールでした。

カクテルベースとしても良さそうです。

晩御飯は

Img_9875

おでん!

あったまります!!

Img_9876

炊きたてご飯とサラダも添えて。

美味しかったです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

固定ローラーZ3からの破傷風予防接種

10月14日

固定ローラーZ3 900kJ

今週合計 900kJ

近所の警報類は無事解除されて一安心。

となればロング練でもしたいなぁというところですが、残念ながら雨です。

完全レストにしてもいいなと思ったのは、破傷風の予防接種を受ける予定があったので。

でも二日連続完全レストはもったいないし、受ける前ならいいかな?それほど強度を上げないようにということで、Z3のボリューム稼ぎを。

時間は1時間以上1時間半以内でなんとなく区切りの良さそうなとこまで。

で、75分900kJと微妙なラインとなりました(笑)。

午後からは破傷風の予防接種を受けに。

なんで破傷風かていうと、オフロードで怪我することが増えたからです。

破傷風は土壌に普通にいる破傷風菌が傷口等から身体に入ることで起こる感染症です。

神経毒素を産生して全身的な痙攣や呼吸困難など重篤な症状を引き起こし、未だに致死率の高い感染症です。

子供の頃に、予防接種を受けていますが大体10年くらいで効果が薄くなってきちゃうみたいです。

追加接種は10年毎くらいにするのが良さそうなんですが、子供の頃受けたっきり受けた記憶がありません。

ということで、追加接種を受けることにしました。

無事予防接種を受けて遅くなってしまったので本日はほっともっとで

Img_9851

カツ丼フェア。

Img_9852

もえまぐさんから頂いた茨城のメロンケーキを!

ありがとうございます!!

国体お土産です。

茨城大変みたいですね。1日も早く日常が戻ってくることをお祈りいたします。

Img_9865

そうそう、CAAD10号のサドルを交換したのですが、その話はまた後日。

| | コメント (0)

レスト 久々に週刊 NISSAN GT-R NISMOを作りました 週のまとめと今週の目標

10月13日

レスト0kJ

今週合計 5147kJ

新潟は台風が過ぎ去り、家の周りを点検してみましたが特に被害なしでした。

風は少し強いですが天気も良く、走りに行きたいところではありますが、私の居住区ですと阿賀野川の水位が高くいつ避難が必要な状態になるかわかりません。信濃川も水位が高いようです。

大変な被害が出たところもあったようですね…。

道路状況もよくないだろうということで、本日は1日自宅待機にすることにしました。

外乗りできないのであればレストにしようと決めていましたので、本日は溜まりに溜まった、

Img_9746

こいつをやっつけようと。

5か月分くらいたまっちゃってますね。

溜まってる間に

Img_9768

記念プレートを進呈していただける号を通り過ぎたり、

Img_9805

ついに半分!を過ぎたりしました。

Img_9760

お古ご飯はナポリタンを作ってもらって、F1を観戦。

いやー、レースは無情ですね。

それにしてもチェッカーの周回数間違えはなんだったんでしょう?

周回数を数えられないのはF1でもあるんですね。

その後も少し頑張って無事届いた号を全部作りました!

それは別記事であげますね…っていつからの記事を書かなきゃなんだろう…。

Img_9840

いや、フロントブレーキ、商品のデモ写真では4ポッドのものがついててなんだなーと思っていたのですが、製品版はしっかり6ポッドのものが。

形状もかなり正確に表現されてます。

それっぽいですね!

このブレーキキャリパーは水野さんが工場からこだわって選定したブレーキキャリパーでしかも固定方法が一般的な市販車と違うらしいです。

いや、GT-Rって本当にこだわってますね。ニスモはもう水野さんの手を離れたモデルですが、それでもそのベースがあったからこそのアップデートです。

なんかそれっぽい写真が撮れたから似たようなアングルのないかなーと思ったら、意外と撮ってませんでした。

Img_8905-1

ニスモじゃないですが、実車はこちら。なかなか再現度高いですよね!

ニスモはブレーキが日産とのダブルネームになってるのもいいですね。

Img_9839

似たような写真できないかなとトリミングしてみましたが、若干キビシイですね(笑)

晩御飯は私の希望で

Img_9842

ピザにしてもらいました!

オムレツを作ってもらって大満足。

ありがとうございます!!

Img_9846

スコットランドとの試合は怖くて私は観戦しませんでしたが、両国のビールを飲んで応援!

日本勝ちましたね!すごいです!!

Img_9844

今日もこちらの

Img_9845

今度はチョコレートチーズケーキをいただいて。

3種類食べたのですが、どれも本当に美味しかった。

下手なケーキを食べるくらいならこれを食べたいなと思います。

冷凍で売っていますので、またストックしておこうと思います。

週のまとめです。

10月7日〜10月13日

7日 レスト 0kJ
8日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=402+401=803kJ
9日 ジテツウミドル+ジテツウロング=490+647=1137kJ
10日 角田浜トレイル練#24 1262kJ
11日 ジテツウミドル+ロング=445+631=1076kJ
12日 3本ローラーZ2 869kJ
13日 レスト 0kJ

一週間合計:今週合計 5147kJ
1日平均:735kJ

今週はなんだかんだ言って乗りました。

GarminにはEDGE830にはトレーニングの管理をしてくれる機能も付いているのですが、これくらいでやっと維持だそうです。

残念ですが、体感でもそうです。いろいろ数値は?って感じることも多いですが、納得させられる部分も多く、よくできてるなーと感心します。

いつまでもレストしているわけにもいきませんので、今週からはまたワークです。

メインはLTパワーでのZ3を徹底的になのですが、LTパワーをちょっと高めの200Wに設定したいと思います。

やはりこれだと高すぎるのか連日やるとかなり疲労が来ます。

まずはこの状態で週5000kJがなんとも感じなくなるくらいまでやってみたいと思います。

ということで、今週の目標は週5000kJです!

| | コメント (0)

アクティブリカバリー3本ローラー

10月12日

3本ローラーZ2 869kJ

今週合計 5147kJ

かなり大きな台風が近づいていますね。

新潟は夕方から大きく天気が崩れそうです。

私は午前中のみお仕事。

無事帰ってきて、妻が買ってきてくれた

Img_9722

パンを食べてから

Img_9724

本日は3本ローラー。

かなり疲労がたまっているのと、一回休みたいのでということで。

軽くZ2で。

なんとなく見たくなった劇場版のパトレイバーが終わるまでまったり。

Img_9731

ローラー終わってぷしゅ。

台風気になりますね。

我が家は家の周りを片付けて、停電に備えて充電できるものは全部フル充電、車関連は全部満タン、お風呂に水を張る等の準備をしました。

だんだんと風が強くなってくるのと、雨が強まります。

Img_9732

晩御飯。

美味しくペロリ。

Img_9733

本日もこちらのケーキを。

Img_9734

イチジクのチーズケーキでした。

これも美味しかった!

被害がたいしたことないのを祈りながら早めに寝ることにしました。

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ロング 御献上カスティーラ 御献上チーズケーキ

10月11日

ジテツウミドル+ロング=445+631=1076kJ

今週合計 4278kJ

台風近づいていますが、一日中曇り予報なのでジテツウ。なんか雨雲ありますけど?

やっぱりうだうだしちゃって往きはミドルで。

疲労がかなり溜まっていて全く踏めません。

角田浜トレイルでの30kmはロードだと100kmくらいの疲労感に感じます。

帰りはロングで。

雨雲ナッシング。

ちょっと路面が濡れてるのが気になりますが…。

もう往路以上に踏めなくて、200Wを維持するのにかなり気合がいる状態。

しかも、信号とかで一旦途切れると中なか200Wまで持っていけない状態です。

ショートカットするかという考えも頭によぎりますが、明日明後日がレストみたいになることを考えると、今日は頑張っておきたい。

途中ポツポツ雨が落ちてきます。

まぁ、大丈夫でしょうとロングコースに入った途端本降り(笑)。タイミング悪!

久々の雨ジテツウでしたが、苦しい中で最後まで目標ワットを保てたことは、少しはLTパワー上がってきたかなと自信に。

帰ってきてぷしゅ。

Img_9712

今日もアメリカのクラフトビール。

日本に輸入されるだけあってレベル高いですね。

Img_9713

本日は妻お仕事で遅くなっちゃったので、惣菜を買ってきてくれたのですが、台風の影響かほとんど何にもなかったそうです(汗)。

買ってきてくれてありがとうございます!!

Img_9714

お酒を買うときに見つけて冷凍のケーキ。

Img_9715

チーズケーキなのですが、御献上っていうと那須のチーズケーキを思い出します。

あれは御用邸か。

Img_9716

少し重めのビールと合わせて。

これ、美味しかったです。

リピありです。

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#24 蜘蛛の巣対策グッズを試す

10月10日

角田浜トレイル練#24 1262kJ

今週合計 3202kJ

なんだか大変な台風が近づいてきておりますが、朝からいい天気です。

本日は午前中のみお仕事でしたので、午後からは

Img_9704

しばらくサボっていたオフロード練へ。

ぴーかんしーまぶのいい天気!

少し暑いですが…。

今回はサスペンションの空気圧を85psiにして、サグの量を適正化しました。ダンパーも推奨設定に変更して感触を試します。

タイヤ空気圧は1.4/1.4barで一番最近使用頻度の多い空気圧にしておきました。

そして今回は、

Img_9705

蜘蛛の巣対策グッズを試してみました。

特別なものではなく、顔に被る農作業用?のネットと、雨合羽の上下です。

これで一周走って蜘蛛の巣をと思ったのですが、これが思った以上に暑いです。

そして、蜘蛛の巣が少ない…?

どうやら朝T崎さんが走ったようです。

それを加味しても少ない気がします。蜘蛛の巣の勢いもピークを過ぎてきたでしょうか。

確かに、蜘蛛の巣に引っかかっても気になりません。

が、ネットの上や雨合羽の上を這う蜘蛛はやはり気になり、走りに集中できません(笑)。

そして何より、やっすいビニール製の雨合羽上下はものすごい暑さです。

ショート一周とスーパーロング一周しただけで、ものすごい汗です。

ウェアは水分を含めるだけ含んでいますし、ヘルメットからは汗が滴り落ちます。

何か考えなければですね。

本日はしばらくサボっていて鈍ったオフロードの感覚を取り戻すことと、サスセッティングに関してとりあえず推奨の状態で乗り込む、そしてなるべく量を走るです。

タイムは18分くらいを狙って走ります。

1Lap 18:56 190W
2Lap 28:30 199W(雨合羽を干したりした時間が含まれてます)
3Lap 17:55 178W
4Lap 17:58 181W
5Lap 17:46 178W
6Lap 18:06 174W

とこんな感じで。

久々のオフロードは思ったよりきつくて、特に上半身が厳しかったです。最初のうちはタイヤ空気圧低くて快適だな♪と思っていたのに、後半の方にはものすごく乗り心地もショック吸収性も悪くて跳ねるなこりゃって思ったりしながら乗っていました。

サスペンションのセッティング変更はプラスでした。

前輪がしっかりと接地して、コーナーに安心して突っ込んでいけます。で、滑った時に粘るので多少のミスを許容してくれます。

ジャンプの着地でフルバンプが少し気になります。着地の仕方を気にできる体力に余裕がある時はいいのですが…。

ほぼ連続周回でこれだけ練習したのは初めてだったかもしれないですが、来年のエリートでのレースを考えると、もっと長い距離、時間をもっと高いアベレージで走らなければいけないので、底上げが必要だと改めて痛感しました。

冬の間にどれだけLTを上げられるかにまずかかります。

Img_9706

そんなこんなで大満足の角田浜トレイル練でした。

家に帰りがてら、酒屋さんに寄ったらアメリカのクラフトビール特集やってたので思わず大量買い。

Img_9708

ぷしゅ。

自転車乗り的に気なる銘柄。

妻がお仕事終わって帰ってくるのを待っている間にさらに

Img_9709

ぷしゅ。

飲んだことないビールを飲むのは楽しいですね。

飲んだ2銘柄とも美味しい…。

TKCさんがアメリカのクラフトビール事情なんかについてよく配信してくれていますが、きっと現地で飲んだらまた違うんだろうなぁって思ったりも。

アメリカのクラフトビールが二つ続いたので

Img_9710

ぷしゅ。

地元の沼垂(ぬったりって読みます)ビールのちょっと変わり種のビールを。

ここのビール、瓶でも販売しているのですが、何せ小規模で流通量が少ないです。

あと、他の銘柄もそうなのですが、炭酸が控えめ?これは狙ってやってるのか何らかの理由でそうなってるかは不明です。

今回はルレクチェビールです。ラフランスではなくてルレクチェなのが新潟です。

まだまだ味に関しては進化していってほしい沼垂ビール。

飲んで応援します!

Img_9711

妻大渋滞に巻き込まれまれながらも帰宅。

本日は赤ワインで煮込んだスネ肉(昨日から仕込みをしていました)をメインとした晩御飯。

美味しくてペロリ。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ジテツウロング イタリアン焼きそば

10月9日

ジテツウミドル+ジテツウロング=490+647=1137kJ

今週合計 1940kJ

別に寝坊したわけではないのですが、何やかんやしてるうちに出るのが遅くなったのでミドル。

200W目標で走りますが、やっぱり実走だと心拍数はローラーに比べて10は低いです。

が、筋肉自体はローラーよりもきつい感じ。

筋肉も心肺もまだ200Wに順応できてない感じです。地道に継続して行ってみます。

帰りはロングで。

お仕事関係の荷物を運ぶ都合上、ジテツウカバンが重い…。10kg以上あるんじゃないかこれ…。

と思いながら、200W目標で。なんとか達成ですが、同じ距離走っててもやっぱりパワーが高い分kJがいっぱい稼げてお得な感じです(謎)。

本日は

Img_9701

ぷしゅ。

Img_9702

妻がなんだか面白そうだと買ってきてくれました。

Img_9703

ふむふむ。

三日月のイタリアンとはちょっと違う感じ。

豚肉のステーキを付け合わせで、美味しかったです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

朝固定ローラーZ3&夜固定ローラーZ3 柿の種ついに宇宙へ

10月8日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=402+401=803kJ

今週合計 803kJ

本日は朝からザーザー降り。

清くそと乗りを諦めてのんびり寝ようと思いつつも、妻はきちんと起きてローラーしてるし、そろそろ休みすぎだよなということで、ローラー。

固定ローラーだと出力が少し低くなるよって記事も見たので、それを確かめようという目的も。

実走でLTパワーを200Wと設定しているので、固定ローラーでも同じ200Wでやってみました。

やはり、心拍数的には10~20bpmくらい高く出ます。が、筋肉の感じ的には逆に固定ローラーの方が負担少ない感じです。

いや、これは面倒ですね。

難しいことは抜きにしてとりあえず今は外乗が多いから外乗りの基準でローラーしちゃおっと(適当人間)。

夜も同じコンセプトで400kJほど。

本日は

Img_9692

少し肌寒くなってきたので鍋にしてもらいました!

Img_9693

豚肉と白菜でパイタンスープ風味?とのことです。

美味しかった!

ありがとうございます!!

そして、

Img_9695

なんと、柿の種が宇宙食に認証されたそうです。これはその記念商品。

Img_9697

宇宙旅行、いつか行ってみたいと思うのですが、柿の種を持っていけるのは朗報です。

おつまみにもってこいですしね。

宇宙でお酒なんてとんでもない!って思うかもしれないですが、ソ連やアメリカの宇宙飛行士はいかにバレずにお酒を持っていくか知恵を絞ってたという噂があるとかないとか。

それはともかくとして、

Img_9696

ほっとチリ味で、辛さマシマシ。

これも美味しいですが、私は持ってけるならスタンダードか減塩の方がいいなと。

この黒い豆菓子は美味しかったです。

亀田の柿の種といえば、裏に小話が付いていますが、

Img_9698

小話も宇宙バージョンになっています(笑)。

デザートは

Img_9699

HYT選手がベルギー遠征に行った時に買ってきてくれたチョコレート。

ベルギーのチョコはうまい!

しっかりと甘みがあるのが何よりいいです。

チョコ大好き人間なので無限に食べられます(デブ)。

ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

レスト 久々の吉相のラーメン

10月7日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

朝からいい天気だなーと思いつつ、しかも今週天気悪そうだなーと思いつつ、レスト。

全身疲労がすごくて起きれずです。いや、多分9月だったら起きてました。精神的な面もありますね。

妻は朝からローラーしてました。えらい!

昨日そんなに追い込んだわけでもなさそうなのに、軽い筋肉痛があります。やった!次の日に来た!

そういう事ではなく、やはり普段行わない強度でのトレーニングはそれなりに刺激になるということですね。伸び代が見えます。見えた気がします。見えた気がする予感がします(弱気)。

トレーニングは流行り廃りがあって、一時期は低強度長時間だけでOKって言われたりはたまた短時間高強度だけでも強くなるよってなったり、なになに、中強度中時間が一番いいんだよってなったりしますが、結局は低強度長時間トレーニングから短時間高強度トレーニングまでをバランスよく行い、その中で出来る限り量をこなすことが重要だよっていう、なんていうか、そりゃそうだよなと言う結論がだんだんと出つつあります。

その中で自分のタイプやトレーニングに取れる時間、メインとしてる競技の特徴から優先度を決めてやるしかないんですよね。

何が言いたいかっていうと、キャッチーな売り文句のトレーニング方法はまず疑えですね。はい。

本日は妻がお仕事で遅くなるので晩御飯は別々でした。

角中うどんで二郎系うどんを食べて、なんかコレジャナイ感を引きずっていて、そうだ、吉相を食べてみようになりました(謎)。

吉相は二郎系ラーメンではないですが…。

Img_9687

チャーシューめんこってり。

背脂が入っていますが、スープ自体は意外とあっさりしていますが、もやしや麺、背脂とのバランスが良くて、これだよなってなってました。でも具体的な違和感の要因や違いをって言われたら分からない味オンチです…。

家に帰って

Img_9688

ぷしゅ。

盛り上がってますね!ラグビーW杯!!

結構重要なのは自国が強いって事ですね。

(日本での)マイナースポーツが注目を浴びるにはやはり強くなければいけない。

テニスなんかを見ていてもそれは実感します。

どうにかなる問題ではないのですが、自転車競技の盛り上がりを考えた場合、重要な視点ではあります。

久しぶりにワインも飲みたかったので

Img_9689

ぷしゅ。

そんなこんなしてたら妻帰ってきましたが、帰ってきてからも遅いのにローラーしてました。

目指す大会があるとはいえ、凄いです。

見習わなければ…。

| | コメント (0)

日本一コースが短いヒルクライム大会 田上町ヒルクライム大会2019 第3戦 に参加してきました! 週のまとめと今週の目標

10月6日

田上町ヒルクライム大会2019 第3戦 チャンピオン5位 98kJ

今週合計 3460kJ

本日は田上町ヒルクライム大会2019 第3戦に参加してまいりました!

Img_9415

田上町ヒルクライム大会は、非常に特徴ある大会です。

まず、コースが日本一短い!

コースはなんと約180m!

え?18kmとかの間違えではなくて??

はい、本当に180mくらいなんです。

ただし、平均斜度は8%くらいとそこそこ急です。

そしてもう一つ特徴的なのは、ポイントレースということです。

そう、順位によって振り分けられるポイントが重要で、タイムは関係ない。

これが面白いレースです。

このコースをクラスによって本数が違いますが、複数回走りその合計ポイントが高い順に順位がつきます。

つまり、タイムではなく着順を競うレースとなり、複数本走るレースでは牽制や着順の駆け引きが意外と重要になったりもします。

しかもシリーズ戦で年間タイトルまであります。

興味出ませんか?

こちらが公式ページです→http://shusui.tagami-gtj.com

今年のレースは終わってしまいましたが、来年も開催予定はあるとのことなので、興味ある方は是非!

それではレースレポートです。

準備等:

朝は5時半起床。

外は雨が降っています。

準備しレース会場へ。

会場に向かう車内で朝ごはん、リンゴのデニッシュとチョコクリームのサンドパン、ホットコーヒー。

会場到着も雨が降っています。

アップオイルはベリーホット、レンジェルを上半身に塗ります。

これは、短時間でのインターバル決戦になるのでインターバル間に少しでも身体を冷やさないという目的もあります。

開会式が始まる頃には雨が止んできます。

試走:

受付にてMTBでの出走OKということで一安心。

コースは180mほどと短いですが、微妙にカーブがあり、また路面状況が場所によって違います。位置取りも重要でしょうか。

コースは思ったより綺麗な路面でした。これが誤算その1。

機材:

Img_9431

Cannondale F-SI Hi-MOD CARBON Tuned by 佐々木輪店

タイヤF/R Shwalbe Racing Ray 29×2.25 3.0Bar/Shwalbe Rocket Ron 29×2.25 3.2Bar

チェーンルブはWAKO'Sチェーンルブ

サスペンション空気圧85psi ダンパーは伸び推奨より2段階柔らかく、縮みは1段階柔らかく

シューズはLAKE MX332

ヘルメットはOGK Aero R1

ウェアはValetteのワンピアンダーウェアなし

特記事項としては、サグ量の見直しを行い、フロントフォークの空気圧を大幅に下げたこと。適正なサグ量を得ました。ただ、このレースではずっとロックアウトしていましたが…。

今回MTBで出場した理由を書きます。

理由の一つは、コースが180mと非常に短く、ダッシュ勝負になることから、MTBのスタート後の位置取り合戦が苦手な私がそれの練習としてMTBでダッシュする練習をしたかったのが一つあります。

これは、MTBを積極的に選んだ理由ではないのですが、今回ひょっとしたらMTBの方が有利なんじゃないかと思ったが次の理由です。

ダッシュ力ならMTBの方がロードバイクよりも上ではないかと。

短い急な登りをこなすことが多いMTBのXCレースでは加速力が重要になりますので、XCのフレーム、特にハードテイルのものは加速性を重視した設計になっています。

よって短い急な登りなら場合によってはMTBの方が有利では?と思ったのですが、MTBが有利になるにはもっと急でもっと短くないとダメそうです…。

そして、天候も理由の一つです。前日温帯低気圧により非常に強風が吹き荒れていました。

小さなヒルクライムレースのコースはきっと細くて荒れた路面だろう(偏見)。しかもそこに前前日の悪天候が加わればコースコンディションはひどいにちがいない(偏見)。もしかしたら泥や落ち葉でスリッピーかも(偏見)。その場合、MTBの方がトラクションが稼げていいのではないだろうか?と目論みました。

しかし、残念ながらと言うか、コースはきっちり2車線対面の比較的広い道で、アスファルト舗装も綺麗。しかも事前にホウキで路面を清掃してあり、前前日の悪天候の影響などまるでない綺麗な路面!ありがとうございます!!とともに、目論み外れました。外れましたよ…。

レースの全体のレポートはこちら→https://medicalcyclist.com/338.html

こちら→https://ameblo.jp/stitchdarake/entry-12533407610.html

のレポートを読んでいただくとして(手抜き)、私のブログは自分のことのみにフォーカスします(え)。

チャンピオンクラスは5本勝負です。

ライバルの実力は未知数ですが、基本的に私の得意なコースプロファイルではありません。

Img_1194
Photo by Yuko

ということは、1位狙いは無理で、地道にポイントを稼いでいこうと。

圧倒的優勝候補はMGWさん。

Img_1193
Photo by Yuko

天気が良ければ自走で来る予定でしたが、雨だったので車で来ちゃいましたね。自走で事前に200kmくらいはしっておいて欲しかったです。前日TNNさんとトレーニングしちゃって脚終わりましたと三味線を弾いていました。

1本目 5位 0pt Ave599W Max796W Ave90rpm
2本目 5位 0pt Ave329W Max847W Ave54rpm
3本目 3位 2pt Ave378W Max787W Ave69rpm
4本目 4位 1pt Ave366W Max755W Ave71rpm
5本目 3位 2pt Ave341W Max713W Ave68rpm
(記憶曖昧なので間違ってたらゴメンなさい)

結果:チャンピオンクラス5位(5pt)

1本目はコース習熟とラップボタンを押す、行けそうなら行く、行けなそうなら温存するという作戦で。

Img_1187
Photo by Yuko

結果として全然行けなかったので、後半は抜いて温存。5本を同じくらいのペースで揃えて他の人が垂れたらあわよくばトップを。

2本目はラップボタンを押す必要がないので、スタートから全開で。レースは最初の10mくらいがローリングスタートで隊列が整ったら笛を合図にスタートする方式ですが、スタートで遅れると、まず取り返せません。最初のひと踏み目がすごく重要です。

スタートの笛と同時に踏み込みますが、トラクションが逃げます。ブロックタイヤはアスファルトではグリップがロードバイクのタイヤに対して低く、空転して出遅れてしまいます。

今度は少し粘ってみますが、順位変わらず5位。

3本目は一段重いギアでスタートしてみます。空転は抑えられましたが、やはり踏み込むとブロックの変形分滑る感じが出てしまうのと、速度が伸びず。しかしポイントを獲得することができました。

Img_1196
Photo by Yuko

4本目も同じ作戦にしますが、そろそろ足が…。

5本目は根性で…。

Img_1203
Photo by Yuko

1本ぐらいはトップ取れるかなという甘い考えはまったく通用せず…。

2本目以降は全部MGWさんがトップ。圧勝です。
WTBさんも安定した強さが印象的でした。
1本目命!のNGOさん、ポイントレースの醍醐味で私の方が先着が多かったのに結果は私の負けです。
SNEさんはシュースイの意地で3位。敵いませんでした。
主催者のZYZさんは年間総合をさらっていきました。みんなを見送るだけだよと言っておきながらの機材の本気度に関しては上のブログでご確認ください。

しかし、実力的にトップ勢にかなわないと考えて一か八かのMTB出場。非常に興味深いものでしたし、必要なトレーニングについても見えてきました。

ラップはGPSの場所によるもので2ラップ目以降は計測ですので、かなり誤差があると思います。だいたい23秒くらいのコースでした。

これを見ると、1本目は流したつもりでも一番平均で出力が出てます。

Maxパワーは実は2本目で計測されていて、スタートにかけたことがわかります。

それ以降は緩やかにMaxパワーは下がってます。

この領域のトレーニングの仕方が見えてきた気がします。まさにこれをやればいいのだと。

最初は上り坂を使って分かりやすく。慣れてきたら平坦やローラーでも追い込めるようになればいいなと。

5位という(ちなみに6位は主催者なので、まぁ、あれです。配慮していただいたというか実質ビリです)残念な結果でしたが、もしロードバイクで出場していたら結果が変わっていたかというと、それはなさそうかなと。

この領域の力の出し方をもっと効率化していかないといけなそうです。

チャンピオンクラスは定員6名ですが、なんと6位まで表彰してもらえます!

Img_1241
Photo by Yuko

素直に嬉しいです!!

ありがとうございます。

手作りの大会でしたが、運営が非常にしっかりしており、また参加したいと思える大会でした!

ありがとうございます!!

さて、午後からはバンク練です。

もえさんの紹介で阿部商店さんへ初来店!

Img_9563

こちらのお店は新潟ヒルクライムのパワーランチに毎年協力していただいているお店の一つです。

Img_1257

美味しくいただき、ごちそうさまでした!!

そして競輪場へ。

Img_1393

Img_9617

本日の目的は主に妻のTTポジション出しです。

角度調整できるステムをごにょごにょ。

Img_1294

いいポジションが出ました。

晩御飯はこがね寿司さんでお寿司をいただいて

ぷしゅ

Img_9684

大満足。

Img_9685

週のまとめです。

9月30日〜10月6日

30日 レスト 0kJ
1日 ジテツウミドル+ロング=462+410=1072kJ
2日 ジテツウミドル+ジテツウロング=440+630=1070kJ
3日 ジテツウロング 594kJ
4日 レスト 0kJ
5日 河原練ミドル 606kJ
6日 田上町ヒルクライム大会2019 第3戦 チャンピオン5位 98kJ

一週間合計:3460kJ
1日平均:494kJ

ほぼ目標通りでした。

無酸素領域のトレーニングもできてバリエーション的にもいい感じです。

しかし、LTパワーを200Wと設定してのジテツウは心拍的には適正くらいでもかなり身体に負荷がかかっているようです。

これを続けて順応出来ればもう一段階上に行ける。

頑張りマッス。

ですが、9月は自分でもかなり無理した月でした。それの疲労と、主要レースを終えて精神的にホッとしたこともあり、プチドボンぽくなってます。

主に精神面が大きいのですが、ここで大ドボンにしてはいけません。

なので、今週の目標は週3000kJと落とします。

ジテツウ時のLTパワーは引き続き200Wで。

一番はライドするときにとにかく楽しむことです。

無理には乗らず、ですが目的は持って強度は保ち、そして楽しむ!

そんな週にしたいと思います。

| | コメント (0)

機材調整河原練ミドルからの角中二郎系うどん

10月5日

河原練ミドル 606kJ

今週合計 3362kJ

どうにもこうにも疲れが取れず、朝はレスト。

お仕事午前中無事終了し、

Img_9408

お昼はパスタを作ってもらいました!

ありがとうございます!

カーボローディンング(する必要ないくらい普段食べてる)です!

午後からは明日レース…

え?

レースだったでしたっけ…??

すっかり忘れてました。

レースのための機材チェックライドに行きます。

レースに出るからには、準備は万全を期します。

まずはレギュレーションを確認、車両規定でロードバイクと明記されていないことを確認します。運営には確認していません(しましょう)(汗)。出場できなかったら、がや担当ということで。

今回はちょっと思うところがあってMTBでヒルクライムレースに参加します。

思うところのメインは明日のレースレポに書きますが、その一つは

Img_9411

我が家の車の積載の問題です。午後からバンク練があるため、トラックレーサーは持っていきたい。

妻はロードレーサーでヒルクライムレースに出場したい。

ということになると、私の自転車はMTBなら積めると。レフティー万歳!

3台が全部ジャンルの違う自転車で3台積みというのも珍しい。

もちろん、もう少し工夫すればロードレーサーも詰めるのですが、それにはちょっと器具を買い足さなきゃいけなかったりで準備が間に合わないというのも一つありますし、私は今回MTBが不利にならないんじゃないか?って思ったのも一つあったので、MTBにしました。

MTBで全く勝負にならんと思っていたら、無理してでもロードレーサーを積み込んで出場します。

どんなレースでもあわよくば勝ちたい。正攻法で行って難しそうなレースなら、少し視点を変えてみようと。

というわけで、MTBの機材チェックと身体を慣らすため、少し長い距離と高い強度も含めてチェックライドで。

今まで入れたことないような3bar(3.8barがmax)の空気圧のタイヤに少し戸惑いながらもライド。

フロント30Tでもリアトップが10だと40km/hくらいまではペダリングして実用範囲内です。ただ、その時の駆動抵抗はものすごいものがありますが。

加速はいいのですが、伸びないのと、転がり抵抗の大きさから速度域が高くなれば高くなるほど厳しくなるなというのは確認できました。

あと、フロントロックアウトした時としない時のもがきの感触の違いも確かめておきます。

なんかいけそうな気がしてきました(気持ちだけ)。

帰ってきてシャワって角中うどんへ向かいます。

Img_9412

ぷしゅ。

おめあてはこちら

Img_9413

最近ちょっと話題になっていた二郎系うどんです。

ただ、私二郎を食べたことがないのでこれが二郎系なのか正直よくわからず…。

意外とスープはさっぱりしていました。

ボリュームは並盛りでうどん2玉とそこそこ食べ応えがあります。

もちろんカスタマイズできるようですが、私は並盛りでスタンダードなトッピングで頼みました。

美味しいのですが、味のまとまりという点ではイマイチでしょうか。

さっぱりなスープがアンバランスに感じますが、逆にそこがこってりしていたらとても重くて食べられたものではないのかもしれないです。

ごちそうさまでした!

これで明日のレースに向けてカーボ&ファットローディング(ファットは余分です)万全です!!

| | コメント (0)

レスト 今年初シャインマスカット

10月4日

レスト 0kJ

今週合計 2756kJ

オフに入ったということもあるのですが、1か月突っ走ってきた反動で慢性的な疲労がすごいです。

天気の良くない今日は素直にレストです。

某黒豹系サイクリストの影響で

Img_9405

買ってしまいましたシャインマスカット。

用事があってスーパーに行ったのに、用事そっちのけで買ってしまいましたよ(ダメじゃん)。

Img_9406

ついでに用事そっちのけでお気に入りのビールも購入(ダメじゃん)。

Img_9407

晩御飯は豚肉とピーマンの炒め物に釜玉風うどん!

オフ満喫です。

ありがとうございます!

そろそろ食べすぎやめなきゃな(汗)。

| | コメント (0)

ジテツウロング 帰りは迎えにきてもらいました

10月3日

ジテツウロング 594kJ

今週合計 2756kJ

天気予報を見ると、夕方まで晴れ予報だったのでジテツウです。

相変わらず200W目標ですが、さすがに疲労がたまってます。

どっかで疲労を抜かなきゃと思いつつ、なんとなくでここまで続けちゃっててちょっとまずいなと。

しかし、天気予報が目まぐるしく変わります。

台風は温帯低気圧に変わったのですが、それでもどんどん風が強くなり、雨雲がじゃんじゃん流れてきます。

雨は降ったり止んだり。

悩んだ結果、妻に迎えにきてもらいました。

ありがたや。

本日は思いっきりジャンクなものが食べたいなと

Img_9403

まぁ、たまに食べたくなりますね(だいたい週1位で)。

美味しかったです!

ですが、今回のオフの目標の一つに実は太りすぎないってものがあります。

体重増やしすぎると、そこから落とすのがいかに大変かっていうのを今年嫌という程体験したので…となりつつも、もう少しオフを楽しみたいなともいます(ダメ人間

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ジテツウロング

10月2日

ジテツウミドル+ジテツウロング=440+630=1070kJ

今週合計 2142kJ

本日もジテツウを。

その前にCAAD10号を少しづつ元に。今日はセンサー関係を元に戻して位置を微調整したり。

そんなこんなで少しでるのが遅くなってしまったのでミドルで。

朝は霧が酷かったです。

追突されないようにいつも以上に神経を尖がらせてました。

帰りはロングで。200W目標なのですが、すごくきつい感じではないけどきついです。

でも、心拍数をみるとだいぶいい感じに。はや心肺機能はこの強度に馴染んできましたでしょうか。でも筋肉系統はまだ馴染んでないという感じですので、まだまだ継続が必要です。

ちょっと寝ぼけてたので記憶が曖昧なのですが、すごく太ももが張ってると妻に言われたような。

確かに筋肉の疲労感は強いです。

本日は妻が用事で不在でしたが、

Img_9401

事前に作ってもらってたものをたらふく食べて大満足。

ありがとうございました!!

| | コメント (2)

ジテツウミドル+ロング

10月1日

ジテツウミドル+ロング=462+410=1072kJ

今週合計 1072kJ

朝少し早く起きて、CAAD10号をジテツウ使用に戻します。

意外と作業内容多くてとりあえずのところまで戻してジテツウを。

時間が少し押してしまったのでミドルで。

本日から仮想LTパワーを200Wにしてみました。

今までが182Wだったので、一気に18Wもあげたことになります。

あげた理由はいくつかあって、一つはそもそも仮想LTパワーが182Wは少し低いかもしれないと思ったことです。

心拍数の上がり方や続けて行った時の心拍数が低く、体感的にももう少し上げてもよさそうだと。

もう一つは、トレーニング効果を得る際に目標の負荷よりも少し上の負荷をかけた方が効果が得られやすいという事も考慮してます。

実際やってみるとやっぱり微妙にLTパワーを超えてそうな感じがあります。でも大幅というわけではないです。多分190~195Wくらいにありそうな感触。

よしよし。狙い通りです。

これでしばらく走り込んでみます。

帰りはロングで。200Wだと河口直近の橋から戻ってくるあたりでだいぶキツさを感じます。でも保てる。これくらいがちょうどいいでしょうか。

本日は

Img_9398

ぷしゅ

Img_9399

まいたけご飯にカレーライス(明日用の味見)と麻婆茄子。

鳥はむ焼肉タレ風味と醤油漬け。

現在無限食欲マシーンとなっているので美味しくペロリ。

Img_9400

さらには村上名物のデザートを。

お太れ絶好調です!

| | コメント (0)

現状のパフォーマンスと1年のトレーニングの総括 これから1年のトレーニングの方向性と目標 レスト

9月30日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

ブログを見返すと、2018年の8月20日より今のトレーニングを始めたようです。

それまでは自転車は一時休止状態で、そこから始まりました。

本当は乗鞍で区切りをつける予定が乗鞍で大失敗。

1か月伸ばして9月で区切りをつけることにしました。

まずは現状のパフォーマンスです。

VO2maxパワー 300W(1年間での5分間ベスト値)
FTP 228W(Garminさんの分析による)
仮想LTパワー 182W(推定)

こんな感じです。

FTPこんなもん?って気もしますが、こんなもんだと思います。
赤城でのパワーを見るともう少し上の気もしますが、レースでのデータは参考値です。

FTPを20分のベストパワーから推定すると247Wとなります。

いや、さすがにそれはないしと。

現状これくらいのパフォーマンスしかないわけですが、なんとかこれで今年はMTBのエリートへの昇格を果たすことができました。

1年やってきたトレーニング内容は、”長期で量を稼ぐことに主眼を置いたLTパワーでのトレーニング”でした。

ジテツウがその主なトレーニング手段?であり、この一年の自転車乗った量の80%近くはジテツウですしそのうちLT強度で乗った時間が80%くらいを占めていると思います。

また、高強度トレーニングも取り入れました。VO2maxパワー領域のインターバルを組み合わせることによりミトコンドリアの増加を図りました。

ほぼジテツウのみで十分にパフォーマンスを高められたか?と問うと正直疑問ですが、それでもなんとかそれなりには持っていくことができました。

なので、ベースを作るには何をさておきLTパワー走で量を乗る。目安は1日1~2時間程度、週の頻度は5~6日。VO2maxパワーは1か月半ごとに1~2週間集中もしくは1週間に1日くらい取り入れる。これである程度のパフォーマンスまで持っていけると自信を持って言えるようになりました。

ですが、これでは実力が不足している事も今年明らかになりました。

では来年のトレーニングをどうするか。

まず結論です。

①ロングを行う
②メインはあくまでジテツウLT走で長期の量重視
③VO2max領域のインターバルは引き続き行う
④Z4インターバルを毎月行う
⑤関節の可動域を適正に保つ

具体目標です。

VO2maxパワー 310W
FTP 250W
仮想LTパワー 220W

ではそれぞれ説明を。

VO2max自体はほとんどトレーニングにより変化しないと言われております。が、VO2maxパワーは変化するのではないかと思っています。

根拠はありません。上がればいいなー(なにそれ)。

FTPに関しては一応目標として書きますが、少し突飛押しないなと。上昇率が1年で達成できるものとは少し思えませんが、今年の20分ベストパワーからの推定FTPくらいを一つの目標としていいと思ったのでこの数値で。

一番重視したいのが仮想LTパワーです。

きちんとした測定を行えるわけではないのであくまで仮想になってしまいます。仮想LTパワーは心拍数と体感を基にした私の曖昧な数値なのでまぁ話半分な数値です。

いろいろ取っ払って極力シンプルに言うと、30分以上継続した時の心拍数が150bpmをわずかに下回るくらいの時のパワーがこれくらいになるといいなという値です。

仮想LTパワーがこの目標を達成できれば、FTPは勝手についてきます。

これを達成するためには筋肉のミトコンドリアを増加させなければいけないです。

一番シンプルに効率が良いのがVO2maxパワーでのインターバル。

だからこれは引き続き行います。

ですが、これだけでは量が不足するので量を重視のLTパワー走が相変わらずメインになります。

Z4インターバルに関してですがミトコンドリアを増やすために効率がいいのですが、量をこなすことには向いていません。

ある意味スキルトレーニングのような面もあるのですが、今年の大きな失敗としてZ4インターバルを軽視しすぎたというところがあります。
Z4インターバルを行ったのが実質的に8月からになってしまい、量・質共に不足しました。

ヒルクライムのスキルが大きく落ちてしまいました。

これからは1か月単位で考えた時に1週間くらいはZ4インターバルを行う事を考えてみます。

じゃぁロングの目的は?とのことですが、これは筋肉に刺激を与えるためです。

LTパワー走もZ4インターバルもVO2maxパワー走も筋肉に与える刺激自体は限定的です。

筋肉に刺激を与える手段として無酸素領域のインターバルも一つですが、ロングを限界に近いペースと距離で行うことによって遅筋を疲労させ切り、速筋まで使い果たすようなトレーニングを頻度は低くてもいいから継続的に行いたいと思います。

関節の可動域に関しては、io氏の施術を受け、日常のケアや身体の使い方を覚えることにより達成したいと思います。

グダグダまとまらずに書いてきましたが、これからも量を重視しますしメイントレーニングはジテツウ!です!!

さて、1日延びてしまいましたが週のまとめ。

9月23日〜9月29日

23日 ダイロリピ練 1015kJ
24日 レスト 0kJ
25日 ジテツウロングZ5+ロングZ2=620+522=1152kJ
26日 ジテツウロングZ4+ロングZ2=635+524=1159kJ
27日 ジテツウロングZ3+ベリーショートZ2=553+231=784kJ
28日 ジテツウベリーショート 244kJ
29日 第3回JBCF まえばし赤城山ヒルクライム E3 4位 1時間03分02秒 +2分45秒 1070kJ

一週間合計:5424kJ
1日平均:775kJ

またしても量を少し乗りすぎた感がありましたが、現状で1時間位のヒルクライムレースを戦う上ではベストの調整でした。

来年はMTBのエリートで約1時間半のレースが主戦場になることを考えると調整もより考えなければいけないかなと。

今週の目標ですが、今週は一旦オフです。

心を休め、来年に向けての充電期間です。

週合計の目標は3500kJとし、メインのトレーニングゾーンはLTパワー。今までは180Wを目標パワーにしていましたが、ちょっと思うところあって、200Wをメインゾーンとしてやってみようとおもます。

さて本日の晩御飯は

Img_9395

ぷしゅ

ビールうまし…。

Img_9397

私のリクエストで焼きそばを作ってもらいました!

具材にレバーとおかずにタラの煮付け。

レバーとたら。

たらとレバー。

たられば…。

赤城でチャンピオンクラスで4.6kgの機材を使っていたら、JBCFでも先頭を引かずにもっとうまく立ち回っていれば…。

そんなたらればが頭をよぎります。

否。

機材が軽かったらあの走りはしなかった、できなかったかもしれない。

集団内で立ち回るには、いつでも前に出れるしアタックにも反応できるという圧倒的実力と自信がないといけない。

だからあれがベストで、たらればはない。

あー強くなりたい!

美味しかったです!ごちそうさまでした!!

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »