« 角田浜トレイル練 #22からのio氏施術 #1 体重未計測 | トップページ | ジテツウロング+ジテツウロングにょろっと からの肉山 49.6kg »

ジテツウロング+ io氏の施術その後

9月13日

ジテツウロング+ロング=550+549=1099kJ

今週合計 3468kJ

今日は13日の金曜日だったのですね。

明日も仕事です。

それはともかくですが、io氏の施術を受けたその後の感想をメモに。

受けた後も別に身体が軽くなるとか疲労感が抜けるとか、そういった類の感覚はなかったです。

1日経ちましたが、別に何処かが痛くなるとかもなし。

ただ、疲労がたまっている割には眠りが深かったことと、目覚めがよかったことは記録に残しておいていいなと。

気のせいかもしれないですが、これは感じました。

朝ジテツウです。

気温がなんと16℃!若干肌寒く、インナーを9月に入って初めて秋冬用に。

それ以外は夏装備でまだOKでした。

で、乗るとやはり昨日の角田浜トレイルのダメージがあり、最初はかからないです。

河原に出ても、かからないにはかからないのですが、なんとなくパワーが入らない、筋肉が緩んでる感じがします。

「昨日伸ばしてもらったし、緩めてもらったからだろうなぁ、これはパワー出てないんだろうな」

と思って、メーターを見てびっくり。

思ってたパワーの20W増しくらいで出てました。

と言っても、大したパワーの話でなく、150Wくらいの感覚で170W出てたという話なのですが。

でも、これは最近感じたことのない物でした。

逆に、パワーを出すつもりがない、軽く流してる時に思ったよりパワーが出てるっていうのは結構すごいことだなと思います。

疲労がたまってきた状態だと私の場合逆の傾向になります。

右岸に入って、より詳細に身体の感覚に耳を傾けます。

劇的に違うのは、右足でした。

ペダリングしてて、脚が簡単に上がります。

というか、今まで感じてなかったのですが、右脚上がっていなかったんだろうなと。

右脚あげようと意識すると、綺麗にモモが上がらず、骨盤が傾いていましたが、それがなく、非常に脱力した状態でまるで水中で足を回しているような、そんな感覚のペダリングが簡単に出来ることに驚きました。

私は、以前から必要以上に関節の可動域を増やすようなトレーニングは怪我に繋がるしそれを目的に行うのはトレーニング時間の効率的にもよくないと思っていました。

今でもそれは変わらないのですが、必要な可動域を確保したり、脱力ができるようになると言うことはこんなにも変わるんだと言うのを実感しました。

体感してみないとわからないものです。

しかし、本日は10kg以上あるリュックサックを背負ってるせいか、はたまた身体の使い方がおかしいせいか、段々と右の股関節周りの筋肉が固まってきて、動きにくくなってくるのを感じます。

股関節周りの筋肉とお尻の筋肉のなんとなくじんわりしたいつもの痛みが復活してくるとともに、なんとなくパワーが入っている感覚になりますが、メーターを見ると、パワーは変化なし。

パワーが出ている感じって、もしかしたら筋肉が緊張しっぱなしってだけだったのかもしれないです。

これはいけないですね。効率が非常に悪いです。

可動域をせっかく確保してもらってその効果も実感できたのであれば、それを固めないペダリングや身体の使い方を習得するのがまず一つ、もう一つとして、おそらく職業や長年の癖で長時間乗ると固まるであろうと思うので、その際にも対応出来るペダリングをもっと効率の良い方法を見つける、最後の固まった場合のセルフケアを覚える事が重要かなと感じました。

もちろん施術を重ねてもらって、変化や使い方のアドバイスをもらう事が必要です。

いやぁ、思った以上の変化です。ありがとうございます。

帰りもロングで。

乗ってみるといつもの感じ。なんか右側股関節付近がぎゅっと詰まったような感じ。

パワー見ても思ったよりも出てない。

これもいつもの感じ。

珍しくメイン区間が追い風。

40km/h以上の巡航でルンルン♪

追い風ですけど。

U太氏は風向きにかかわらずいつもこんなスピードで巡航してるのか…。

気持ち悪い(笑)。

ということで帰宅。

本日は

Img_8943

妻お仕事で遅くなってしまったので、お寿司を買ってきてくれました!

本日は十五夜ということで、お団子も。

なんとなくレース前感…。

雰囲気も出てペロリ。

ありがとうございます!!

食欲爆発止まらずに柿の種2袋も食べてしまいました。

反省…。

|

« 角田浜トレイル練 #22からのio氏施術 #1 体重未計測 | トップページ | ジテツウロング+ジテツウロングにょろっと からの肉山 49.6kg »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 角田浜トレイル練 #22からのio氏施術 #1 体重未計測 | トップページ | ジテツウロング+ジテツウロングにょろっと からの肉山 49.6kg »