« ジテツウミドル+ジテツウ観音寺 49.1kg | トップページ | 復活!佐渡金山ヒルクライムのススメ レスト 52.3kg »

自走で弥彦競輪場トラック練(のサポート)角田浜トレイル寄り道練 #21 GARMIN EDGE 830購入しました 週のまとめと今週の目標 体重未計測

9月8日

弥彦競輪場まで自走練 1694kJ

今週合計 7623kJ

本日は公園の草刈りでした。

今回は妻が出てくれて感謝感謝です。

妻少しお疲れモードで午前中はゆっくりしたいとのこと。

午後から弥彦競輪場での練習予定だったので、私は先に自走で行くことに。

本日はとても暑そうでした。

Wahooの心拍バンド、少し落ちやすい気がします。

長時間乗るときはずり落ちがきになるし、計測も正確ではなくなるだろうからと、今回はAirfitで行くことに。

Img_8842

スタンダードのテープに兼松さんがやっていた汗抜きの穴を開けてみました。

結果から言うと、MTBの時に気になる剥がれもなく、とても良かったです。

ん?MTB??

Img_8844

寄り道1。

2周だけ。トレイルに登る道でりんたろう氏にご挨拶。

ということは、蜘蛛の巣は大丈夫だな(ひどい)。

1周目は軽く下見で2周めに少しだけ頑張ります。

18:40 148W

猛暑の中、こんなもんでしょう。

広場?でT橋親子にご挨拶。

さて寄り道はほどほどにして、競輪場に向かいます。

Img_8845

寄り道その2。

うっかり道を間違えてしまい、ダイロ1本。

本当に、本当に暑くてヘロヘロです。

なんでもフェーン現象で新潟でも公式で36度以上の気温だったらしいです。

私のGARMINでも直射日光に当たってることもあり、平均で38度。

そりゃーダメです。

26:52 181W

パワーから考えると、ロードプラス2分といったところでしょうか。

角田浜トレイルを走るため、かなり空気圧を落としていたことも影響しています。

ここで、GARMIN EDGE500が壊れてしまいます。

7年今まで大きなトラブルなく使用できていたのですが、ついにMENUボタンが押せなくなり全く反応しない状態に。

とりあえず正常にログは取れているので今回のライドで最後です。

有終の美を飾ってくれました。

そんなこんなで到着。

Img_8846

無事サポートできました!

たっぷり汗をかいた後は、カーブドッヂで温泉につかり

Img_e8879

ぷしゅ。

至福のひと時です。

妻のバイク少し異音がきになるので、自転車屋さんに寄り、電気屋さんでもお買い物。

そして、

Img_8894

買ってしまいました。

Img_8896

EDGE 500、長い間ありがとうございました。

軽さとシンプルな機能がすごく気に入ってました。

Img_8895

EDGE 830は81gと少し重いです。

これから宜しくお願いします。

機能が多く、設定や使い慣れるまでが大変そうです。

830の悪いところ?が購入する時点で一つあって、センサーとのセット販売しかありません。

この前心拍センサー買ったばっかりなのに!!!!!

それはともかくとして、今回買った830のセンサーから大きく変わった点が。

GARMINなのにBluetoothに対応してきました。

私がGARMIN系のセンサーを最近買わなかった理由がまさにこれだったので、対応してきたんですね。

そんなこんなで晩御飯が少し遅くなってしまったので、電気屋さんの近く(というか駅ビル)の居酒屋さんに。

その前にクラフトビールでも引っ掛けようかなーと

Img_8881

え…。

残念です。

Img_8882

気を取り直してぷしゅ。

ポン酒館さんの飲み屋さんです。

日本酒のラインナップがとても充実していました。

そして自慢は何と言ってもお米。

Img_8890

銅釜で。

Img_8892

至福のひと時でした。

さて、週のまとめです。

9月2日〜9月8日

2日 レスト 0kJ 51.0kg
3日 固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=655+333=988kJ 50.8kg
4日 固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=411+336=747kJ 50.8kg
5日 だいろ自走往復 2068kJ 48.7kg
6日 レスト0kJ 51.4kg
7日 ジテツウミドル+ジテツウ観音寺=330+1796=2126kJ 49.1kg
8日 弥彦競輪場まで自走練 1694kJ 体重未計測

一週間合計:7623kJ
1日平均:1089kJ

今週は思いつきでロングを週の後半にどんと入れてみました。

ダイロ自走往復した時は約120km走ったのですが、ジテツウロングを二日行うと120kmになります。4回のライドで120km走ることと、1回の連続したライドで120km走ること。

感じ方が全く違いますし、身体への刺激の入り方が違います。

ジテツウロング二日連続の方が平均パワーも高いですし合計kJも多いですが、筋肉痛にはなりません。

今回はなりました。

恐らく遅筋が疲労しきって速筋まで導入されたのだと思います。

また、代謝経路も刺激を受けたと思います。

ロングは疲労ホルモンが大量に出ることもあり、身体に与えられるダメージが大きいことと、ロングに必要な能力はロング以外のトレーニングでも鍛えられる=ロングは効率が悪いトレーニングというコンセプトであまりロングを行ってきましたが、やはり(薄々気づいてはいましたが)ロングを行わなければ鍛えられない部分があります。

自分がターゲットにしているレースにもより必要度合いは変わりますが、ロング練は取り組まなければいけないなと思います。

とりあえず、100km位の連続(LT以下走位の負荷)ライドで刺激を感じなくなるくらいまでは秋、集中して取り組んでもいいなと思っています。

さて、今週の目標です。

先週はロングを入れたこともあり、週の運動量が過去最高になりました。

今週もロングを取り入れられたら取り入れたいですが、次のレースに向けたトレーニングも必要です。

また、このロング連続トレのダメージもあると思います。

目標は無理せず5000kJでいきたいと思います。

|

« ジテツウミドル+ジテツウ観音寺 49.1kg | トップページ | 復活!佐渡金山ヒルクライムのススメ レスト 52.3kg »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

浪費が止まらない」カテゴリの記事

体重日誌」カテゴリの記事

角田浜トレイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジテツウミドル+ジテツウ観音寺 49.1kg | トップページ | 復活!佐渡金山ヒルクライムのススメ レスト 52.3kg »