« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

第3回JBCF まえばし赤城山ヒルクライムE3 に参加してきました! 週のまとめは明日にします(汗

9月29日

第3回JBCF まえばし赤城山ヒルクライム E3 4位
1時間03分02秒 +2分45秒 1070kJ(レース、下山、駐車場からの移動含む)

今週合計 5424kJ

今シーズン、ずっとロードでは納得行く走りができなくて、特に乗鞍のショックをなんとか払拭したく、あれから一ヶ月、赤城を目標にやってきました。

レースレポートはチームのブログを読んでいただくとして(安定の手抜き)、こちらは準備を含めた健忘録を。

チームのレースレポートはこちらです!→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

朝は3時半起床(目標)。

なんだかんだうだうだして4時に起床。

みたらし団子を3本。

やっぱり緊張するのか眠りが浅く、何度も起きてしまいます。

起きた時の体調は良好。昨日のマッサージのおかげか脚のだるさもありません。

ホテルを出て、真っ暗の中駐車場へ向かいます。

大きな大会なので仕方ないのですが、駐車場が信じられないほど遠く、また誘導員もおらず照明もなくトイレもなし…。

車を停めて準備を行います。

5時にinゼリーのエネルギーを摂取。

薄暗い中会場に向かいます。

会場までは約4km。

脚の調子はかなりいいです。疲労がたまって重いわけではなく、かといって疲労が抜けすぎてゆるい感じでもない。

会場に到着していろんな方とご挨拶。

忘れちゃいけない検者と出走サインも。

機材

Img_9366
Photo by Yuko

Cannondale CAAD10 105
フロント/リアホイール GOKISO 38mmクリンチャー/Lightweight Ventoux190
フロント/リアタイヤ Continental SuperSonic 23mm/Vittoria Corsa Speed 23mm
空気圧フロント /リア 8/8.5bar
その他 ザイコーチェーン
重量 6.9kg

Img_9339_20190930184201

6時にアミノバイタルのパーフェクトエネルギーを。

6時半にメイタンのCCと経口補水液。

6時50分にメイタンのCCCと経口補水液。

目標

1時間6分台での完走
スタートラインに立つまでに悔いを残さない

レース

E3 4位 1時間03分02秒 +2分45秒

レースレポートはこちらから→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-209.html

補足を。

スタートラインに立った時に、目標の一つは達成できました。

確かに体感として絞れたというところまでは行けませんでしたが、痩せたと言うレベルには到達できたと思いましたし、乗鞍終わってからこの日に至るまでの準備は自分ではこれが現時点での限界だったと思います。

その精神状態でスタートできたことは良かったです。

レース中、今シーズンで初めて「ヒルクライムが楽しい!」って思えました。

あと、レース中になってしまいましたが、いつもお世話になっていますザイコーさんに直接挨拶できたのも良かったです!

ザイコーさん的には今じゃない感満載だったと思いますが…。スミマセン。

途中で先頭集団から千切れてしまったことは本当に悔しかったのですが、その後少しペースを落としたら持ち直せたこと、登ってる時の感覚がすごく良くて楽しくなって、姫百合を過ぎることからはずっと笑顔だったと思います。

心拍数的な追い込みはまだまだでしたが、脚が攣りそうかなって言う前兆が出るくらいには追い込めるようになったのも今シーズンのヒルクライムレースでは初めてでした。

パレードを含まないタイムはあくまで参考でしかないですが、1時間00分52秒。

2012年に4.6kgのバイクで出場したタイムを2分近く更新!

確かに1時間は切れませんでしたが、先頭を引く時間が長く重いバイクでのこのタイムは少し自信につながりました。

と同時にこれを畜産までではなく、ゴールまで保てる力をつけなければ、ヒルクライムレースで通用するようにはならないんだと、あまりの自分の実力の足りなさに愕然としました。

ですが、具体的に差が見えるところまで今年やっと来れた問いう事が少し嬉しくもあります。

ここでは書ききれませんが、お会いしたり挨拶させていただいたりした方、本当にありがとうございました。

またレース中も本当に多くの応援ありがとうございました。

今シーズンもう何レースかエントリーしていますが、ここで一区切りです。

なので妻に一言。

Yukoさん本当にありがとう!これからもよろしく!!

二言になりました。

さて、実は会場で妻がちょっとしたトラブルあり、予定変更で新潟へ急行。

ビッグカメラへ向かいます。

Img_9352_20190930191201

待ち時間に人生初タピ。

…。

ホットケーキ美味しかったです!

用事済ませて1シーズンお疲れ様でした会。

Img_9355

ぷしゅ

Img_9356

今日は肉400g!

心いくまで食べます!!

Img_9359

エスカリエでケーキも購入!

Qhmvrcuzjpglarge
Photo by Onishi san

| | コメント (0)

機材チェックジテツウベリーショート

9月28日

ジテツウベリーショート 244kJ

今週合計 4354kJ

ライセンスコントロールが土曜日のみという日程で職場を出てすぐに向かわないと間に合わない設定。

朝は軽く乗るだけにしておきたかったのですが、それだと時間的に厳しいのでジテツウとして妻に職場に迎えに来てもらうことにしました。

ありがとうございます。

本日は機材チェック目的なのでベリーショートで。

機材チェックの時はできるだけ往復するようなコースがいいです。

ってのは向かい風だと機材の印象が悪くなるからです。

はい、今朝は向かい風でした。

ちょっと嫌な印象を持ったままのレースとなります。

量は想定より乗りすぎましたが、それでも+1000kJまでは言っておらず合格点。

足の強烈な疲労感は量を落としたこととカーボローディングを始めて回復してきたからだろうということで想定内。

明日の朝の状態がどうでしょうか。

お仕事終わって妻に迎えに来てもらってそのまま群馬へ。

ライセンスコントロールの時間に結構余裕がありません(汗)。

さらに会場間違えたりなんやかんやでてんやわんやでしたが、なんとかライセンスコントロール。

監督会議も一応聞くだけ聞いて明日の状況を把握。来年はアテンダント資格取るぞー。

ホテルに戻って晩御飯。

Img_9343

なんだかINN感のすごく高い部屋でした。

Img_9344

カーボローディングはいつもよりも少しカーボ多めで。

ちょっとまだ枯渇感が強かったので。

お風呂はいって、妻にマッサージをしてもらいます。

本日がレストみたいなものだったので、そんなに張ってないとのことでしたが、やはり右のほうが全般的に張っているとのことです。

ゆっくり1時間くらいたっぷりマッサージしてもらってだいぶリラックス。

ホットアイマスクまで用意してもらって早めに就寝。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ジテツウロングZ3+ベリーショートZ2 CAAD10号をレース仕様へ

9月27日

ジテツウロングZ3+ベリーショートZ2=553+231=784kJ

今週合計 4110kJ

今日は本来完全レストにする予定の日でしたが、天気いいし、それより何より体重を落としたいのでジテツウ。

Img_9331

ふと幻想的は風景に出会ったり。

この朝もや、通過してふと振り返ると消えていました。

何か異世界への入り口の名残だったのかな?なんて妄想したりするのも楽しいものです。

さすがに疲労感と枯渇感がひどいですがLTパワー付近を狙って有酸素運動能力の維持を目標に。

帰りはさすがに休息を優先。先週は帰りもロングにしましたが疲労感がかなり残ったことを反省材料としベリーショートで。

先週と日曜朝時点でのコンディションの違いを覚えておきたいです。

本日はCAAD10号をレース仕様に。

最初はEVO号をと思っていましたが、変更しなきゃいけない点が多すぎでしかも来シーズンもヒルクラ決戦バイクはEVO号で行くので6.8kg規定に合わせてしまうと色々と後々大変だと。

あと、EVO号を6.8kg規定に合わせるの本当至難の技なんです(重くする方向で)。

ということでCAAD10号をレース仕様に。

CAAD10号もうっかりすると6.8kgを切っちゃうので色々考えました。

まずはジテツウ仕様(携帯工具等含む)

Img_9328

8.9kg。

思ったより重かったです。

今回はボトルなしで十分いけるのでボトルゲージは取り外します。

ライトや携帯工具等を取り外すと

Img_9335

7.8kg

ここからさらにホイールとタイヤを決戦用に。

ホイールは悩みました。

赤城は比較的平均速度の高いコースです。ということは空気抵抗が意外と重要になります。

当たり前ですがヒルクライムでしかも獲得標高が結構あるので軽量性も重要です。

そして、転がり抵抗もタイムに影響するので今回は

フロントGOKISO38mm+コンチネンタルスーパーソニック

Img_9340

リアにLightweight Vwntoux190+Vittoria CORSA SPEEDという組み合わせに

Img_9341

この状態で7.0kgくらいでしたので、少し余裕があります。

リアブレーキだけ軽量なタイプに取り替えて

Img_9339

6.885kg。

まずまずだと思います。

これであれば、計測機器による誤差も大丈夫だと思いますし、メーターを外して計測されてもまだ余裕があります。

ナンバープレート装着でスタート時は6.9kgくらいでしょうか。

機材の準備は完璧です!

晩御飯は

Img_9337

豚ヒレ肉を使ったオムライスでした!

カーボローディングに入ったので、ボリュームたっぷり!!

美味しくペロリでした。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ジテツウロングZ4+ロングZ2 赤城山ヒルクライムの目標

9月26日

ジテツウロングZ4+ロングZ2=635+524=1159kJ

今週合計 3326kJ

本当に天候が安定していて助かります。

本日朝は最後のワークアウトということで、レースで最も使うであろうZ4のトレーニングを。

235W目標で時間と交通状況の許す範囲で。

4:57 241W
4:41 244W
16:10 245W
6:00 251W

合計で約30分中断を挟みながらもゾーンを保てました。

出だしは余裕綽々でもだんだんと乳酸が溜まってきてきつくなってきつつも、維持はできます。

ただ、最後の方は飢餓感(若干エネルギー切れ)が顔を出してきてしまいました。

心拍数的には170bpmに届かないくらい。

1時間ちょい持つかと聞かれると少し厳しいですが、ペーシングの参考になりそうです。

ワークアウトは朝で終了。夜は乗らないか乗ってもちょろっとで調整していきたいところですが、今は体重コントロールを優先します。

50%VO2max強度でゆるゆると。もうすっからかんです。

さて、今週末に迫ってまいりました赤城山ヒルクライムの目標です。

今年初そして最後のJBCFレースです。

チームアテンダントの資格を持っておらず、また土曜日に仕事があることが足かせとなっておりなかなか参加できませんでしたが、今回はチームの協力もあってなんとか出場できそうです。

目標を立てる上で参考になるのは乗鞍のタイムです。

乗鞍で今年約1時間4分でした。

だいたい乗鞍と赤城は同じくらいのタイムになる傾向があるので、そうするとタイム目標は1時間4分と言いたいところですが、今回はJBCFなのでUCI規定が適応されます。

ということはマシンは6.8kgにしなくてはいけなくなり、マシン重量がプラス2.3kgです。

おぉ…。

体重、2週間くらい体重計に乗っていないのでなんともですが、絞れてるところまでは行けなかったけど痩せたという感じまでは行けたかなと思います。

が、体感は全く当てにならないことが多いですので、体重変動なしでとりあえず考えます。

マシン重量プラス分を考慮すると1時間7分程度になると思います。

が、ここで気になることが試走時のタイムの悪さです…。

それがなければ、乗鞍からの積み上げで5分台を目指したいところですが、登りへの対応が今年できなかったことがダイロ練でも露呈しており自信喪失中です。

ということで、目標は1時間6分台でのゴールとしたいと思います。

このタイムでは順位を目標にできるレベルではないです。

残念ですが。

しかし、乗鞍終わってからここに向かって積み上げてきたものを全部ぶつけたいと思います。

スタートに立つ瞬間に「できることは全部やった」という気持ちでスタートできるようにするのが真の目標です。

本日も妻がお仕事で遅くなるので

Img_9330

コンビニでチャチャっと仕入れてぷしゅ。

いつもお仕事お疲れさまです!

| | コメント (0)

ジテツウロングZ5+ロングZ2

9月25日

ジテツウロングZ5+ロングZ2=620+522=1152kJ

今週合計 2167kJ

天候が安定した日が続いて助かります。週末の天気が気がかりですが…。

本日はジテツウです。

朝は最後の刺激入れのZ5。

3分-3分 250W-170W目標を道路交通状況に応じてアレンジしながらできるだけ。

以前も書きましたが、250WはZ4にしたい、いや来年にはする。

3:01 274W
3:01 270W
3:00 278W
3:02 275W
3:01 270W
3:01 269W

本日はメインルートが向かい風だったので、6本できました。

合計18分Z5(一部Z6に入っちゃってます)に入れられたので、いい刺激が入りました。

このメニューだと本数繰り返しても心拍数が170bpmほどにしか上がりません。

6本目はほぼ限界でした。

レース時のペース管理の目安として使えそうです。

さすがに疲労しました。

帰りはZ2で。

本当は今週は量を減らすためベリーショートでいいなとは思うのですが、今はまだ体重コントロールの方が重要だろうと。

疲労抜きよりも現時点では優先だと思い、ロングで。

枯渇感はあるものの以外に踏めるのが今年大きく前進したポイントかと思います。

本日は妻がお仕事で不在でしたので、

Img_9327

昨日多めに作っておいてもらったご飯にコンビニで少し足してぷしゅ。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

レスト 来年の機材に関して考える

9月24日

レスト 0kJ

今週合計 1015kJ

本日は完全レスト。

身体がバッキバキで、レストするとだんだんと疲労感が出てきます。

身体が回復モードに入るのかなと。

同時に食欲も出てきちゃうので困ります(笑)。

そろそろ来シーズンの機材を考えなければと思っているのですが、ロードはいろいろ見ていろいろ考えた結果、消耗品の交換(消耗品の定義は個々の判断に任せます)機材変更はもう1年待とうということに。

MTBの方は迷っています。

まず今年痛んだ部品やオーバーホールに関する費用がどれくらいかかるか。またどこを変えるかというところです。

TREKのハードテイルとフルサスの中間を謳うバイクが出てきましたが、こういった類のバイクは出ては消えてを繰り返していますので、どんなもんでしょう。

気にはなってます。これを含めるとやはりMTBも1年待とうか。

基本は今年のバイクをそのままメインテナンスしてセッティングを煮詰めて、ホイールをもう一セット用意するのが最適解かなと思っています。

本日は

Img_9326

豚肉の炒め物(豆腐を入れてボリュームアップ)、枝豆ご飯。

Img_9325

二種類の鳥はむでした!

ポン酢とめんつゆ。

ポン酢はさっぱりしてていいです!めんつゆは香ばしい感じが好み。

枝豆ご飯は塩がほんのり効いてておいしかったです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ダイロリピ練からのKAIHOLO初訪問

9月23日

ダイロリピ練 1015kJ

今週合計 1015kJ

本日は台風が接近しているということでしたが、天候は基本曇り。多少雨がぱらつきますが、風が強いかなくらいで走れそう。

今日走らなければ、登り練ができなそうだったのでダイロへ。

4本登る予定で1本目は赤城で多用するであろう235W付近のパワーで登り、あとは登りの量を稼ぎペダリングや感触を確かめるために気持ちいいくらいのパワーで登る予定で。

1本目 20:08 239W
2本目 21:51 221W
3本目 23:44 196W

1本目はほぼ予定通り、心拍数も170bpm代に乗りました。体感でのペースコントロールしていた今までの3レースは維持していたパワーが少し低すぎたのかもしれないです。赤城ではパワーメーターを目安にペースコントロールした方が良さそうです。

2本目の下山時にラインが風で乱されるようになり危ないなと感じ、3本目の頂上付近では枝が風で舞うようになってきたので危険だなと思い、3本で撤退。

風が強いのは頂上付近だけで、他は比較的静穏。不思議な感じでした。

本数を重ねてもいい感じに自転車が進む感触が得られなく、逆に疲労感を強く感じてしまうようになったのも、1本やめた理由です。

登りでいい感触をつかめないまま赤城に挑むことになってしまいました。不安です。

さて、もえまぐろ選手とサイクリングしていた妻と合流して、以前から気になっていたKAIHOLOさんに行ってみました。

Img_9320

カーブドッヂの敷地内にあるカフェです。

お昼ご飯にカレーを注文。

Img_9321

妻はなんでも本日2度目の来店だとか(笑)。

ごちそうさまでした!

本日の晩御飯は

Img_9324

夏野菜のカレーでした(笑)。

KAIHOLOさんでカレーを食べて、これが美味しかったのですがスタンダードなカレーも食べたくなりリクエストしました!

Img_9323

妻が記録会でいただいた枝豆をつまみつつペロリ。

美味しかったです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

Coupe du Japon 国際妙高杉ノ原Stage XCO に参加してきました 週のまとめと週の目標

9月22日

Coupe du Japon 国際妙高杉ノ原Stage XCO  Men Advance 2位 768kJ(試走含む)

今週合計 5590kJ

一応私の中で今年MTB最終戦と心に決めていた妙高。

台風の接近で開催が心配されましたが、

Dsc04481
Photo by Yuko

いい天気!

これでCoupe du Japon参戦6戦中2レース晴れ(うち完全ドライは1レース)。

もはや晴れ男と言っていいと思います。

レースレポートはチームブログで読んでいただくとして(おきまりの手抜き)、こちらは準備等の健忘録を。

チームブログのレースレポートはこちらです!→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

Dsc04533
Photo by Yuko

朝は6時起床。

体調がイマイチすぐれません。

夜は数時間ごとに目が覚めてしまい、自転車関連の悪夢を何回も見てしまい浅い眠り。

おそらく緊張していたのだと思います。

脚の疲れ的にも少し残ってる印象があります。これは来週に合わせているので想定通り。体重は想像でしかありませんが、絞るというレベルには到達できませんでした。

6時半にホテルを出て会場に向かいます。

私のクラスは11時半スタート。普段のレースと全く違います。

無事受付を済ませ、7時に朝食。

公式練習前に食事をとります。いつものみたらし団子3本。

Dsc04484
Photo by Yuko

妙高は6月にCJ2で一回走っています。

なので、今シーズンからMTBを始めた私にとって、初めて初見のコースではないということになります。

ですが、DHと併催で少しコースが変わっていることと、コンディションも違うので試走を。

若干ですが、コースが変わっています。また、雨は降っていないですが、全体にこの時は湿っていました。

シングルトラックのセクションでの前輪の滑りと急な登りでの若干のトラクション不足を感じました。

10時にインゼリーを、10時半にアミノバイタルパーフェクトエネルギー、11時にメイタンのCCを、11時20分にメイタンのCCCを。

今回もノーボトルで行く予定でしたが、思ったより気温が高いです。

事前に経口補水液で500ml、水で500ml事前に水分を摂取。

本日の機材

Dsc04509
Photo by Yuko

Cannondale F-SI Hi-MOD CARBON Tuned by 佐々木輪店

タイヤF/R Shwalbe Racing Ray 29×2.25 1.3Bar/Shwalbe Rocket Ron 29×2.25 1.4Bar

チェーンルブはWAKO'Sチェーンルブ

サスペンション空気圧95psi ダンパーは伸び推奨より2段階柔らかく、縮みは1段階柔らかく

シューズはLAKE MX332

ヘルメットはスペシャライズドのプリヴェイルⅡ

ウェアはValetteのワンピアンダーウェアなし

試走時は前後1.4barで行ったのですが、シングルでの前輪の滑りが気になったので、下げました。

後ろも下げたかったですが、トラクション不足は対処できそうだったことと、階段セクションでのリム打ちを嫌って。

サスペンションは駐車場横の急坂降った先でのフルバンプを気にして少し高めにしました。

6月は泥路面で降りきったところが掘れており、それが原因でフルバンプしていましたが、今回は掘れておらず比較的スムーズに通過できましたので、保険としての要因が大きいです。

Img_8996

AIRFITは粘着面積の多いテープに穴あけを行って。6時間くらい装着していましたが、かぶれなし。かぶれは体調によるものが大きいでしょうか。

上半身の動きか激しくクーリングが難しいことから発汗量が多いMTBでも剥がれませんでした。

そしてストラップがなく、ずれないので非常に快適です。

目標:

CJ-1レースでずっと目標にしているシングル順位でのフィニッシュ

シンプルに行きます。

レース:

詳細なレースレポートはこちらです→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

Dsc04664
Photo by Yuko

こちらでは補足的な健忘録です。

Dsc04668
Photo by Yuko

スタートから最初の階段くらいまでは比較的平和でしたが、その後MYZ選手がものすごい勢いで登ります。

まさか持たないだろうとは思ったのですが、CJ参戦2戦目富士見で早々昇格を決めたKBY選手等のそのまま行けてしまう選手を何人か目撃していましたので、追います。

Dsc04696
Photo by Yuko

登りで8~10倍くらいの出力でガンガン行ってしまうので、正直オーバーペースです。

この領域のインターバルをもっと強化しないとです。

このレース優勝のIRK選手にも抜かれてしまったのですが、抜く瞬間のアタックのキレがすごいです。

シングルトラックは比較的きちんと通過することができました。前輪の空気圧を落としたことと、ドライよりにコンディションが変化したことが大きかったです。

3位に落ちてしまった時は正直諦めてポジションキープのためペースコントロールをしようかとも思いましたが、MTBはミスによる落車やマシントラブルが起きやすい競技ですので、少しでも可能性があればと最後まで攻めることにしました。

結果としてMYZ選手のチェーントラブル(と思います)によって2位でのフィニッシュとなりました。

純粋な実力では今回1位、3位の選手には全く歯が立ちませんでした。

Dsc04785
Photo by Yuko

目標達成とともに、エリートへの昇格權を手に入れる事ができました。

Img_9318

本当に出来過ぎの結果でした。

チームのサポート、チームをまたいでのアドバイス、機材面で信頼出来るお店に任せられること、家族のサポートのおかげです。

ありがとうございます!

エリートに出るには正直まだまだ力不足ですので、ここから来シーズンに向けてどう取り組むか、もう一度考えます。

帰ってきてから

Img_9316

ぷしゅ。

Img_9317

最近レース後の定番になっているいきなりステーキでプチお祝い。

Img_9319

家に帰ってきてからエスカリエのケーキでプチお祝い(2回目)。

ありがとうございます!

赤城に向けて気合い入れていきます!!

さて、週のまとめです。

9月16日〜9月22日

16日 角田浜トレイル練 1135kJ
17日 レスト 0kJ
18日 ジテツウロングZ4+ロング=607+536=1143kJ
19日 ジテツウロングZ5+ロング=583+529=1112kJ
20日 ジテツウロングZ3+ロング=586+541=1127kJ
21日 機材チェックライド 305kJ
22日 Coupe du Japon 国際妙高杉ノ原Stage XCO  Men Advance 2位 768kJ(試走含む)

一週間合計:5590kJ
1日平均:799kJ

今週は量を稼げました。

というか、レース前の週にしては少し乗りすぎた感じがありますが、体脂肪を落としたかったということがあります。

体重計に乗っていないので、実際にどうかはわかりませんが(現実逃避)少し体重が減っただろうなという感触はあります。

今週の目標ですが、レース前までに3500kJ目標で、レース含んで4000kJちょいを目標としたいと思います。

体重コントロールと疲労抜きを第一に、強度のバランスにも気をつけていきたいです。

| | コメント (0)

機材チェックライドまさかのスローパンク?

9月21日

機材チェックライド 305kJ

今週合計 4822kJ

本日はレース前のレストデイです。

朝早起きして、白馬が終わってからきちんと手入れしていなかったMTBを洗車しました。

Img_8988

チェーンを洗浄したのですが、ロードだと黒い金属と油由来と思われる汚れが多く出ますが、MTBだと土なんですね。

洗浄しても永遠と出てきます。

パークツールのチェーン洗浄機の液を3回変えてやっと土が出なくなってから、注油。

パークツールのチェーン洗浄機はレース会場等でも気軽に本格的な洗浄ができていいですね。

注油はワコーズのチェーンルブを使っていますが、無くなってしまいました。

明日レースなのでまずいです。

さて、本日は妻は弥彦競輪場で記録会です。

ちょこっと妻の機材を整備して送り出します。

仕事で応援に行けず、すみません。

いい結果となったようで何よりです!

さて、チェーンオイルが切れてしまったので佐々木輪店さんへ買い出しに。

普段よらないコンビニに寄ってみました。

山崎製パンさんの工場の近くのあるデイリーに寄ったのですが、

Img_8989

Img_8991

こんなのがあるんですね!

無事チェーンルブを手に入れて一安心。

帰ってから機材チェックライドに行こうとしたら、前輪の空気がありません…。

このタイミングでまさかのパンク!?

タイヤを入念に調べますが、シーラントが漏れたような後はありません。

となると、バルブ系でしょうか。

シーラントを入れている場合、バルブ付近にシーラントがつくのかバルブのコアの締めが甘いと空気が漏れることがあります。

しっかりと締め直して様子を見ることにしました。

その後妻と合流して明日の妙高のため移動。

Img_8995

カーボローディング。

明日は頑張ります!

| | コメント (0)

ジテツウロングZ3+ジテツウロング CJ妙高の目標

9月20日

ジテツウロングZ3+ロング=586+541=1127kJ

今週合計 4517kJ

本日もジテツウ。

Img_8986

ふと空を見ると、素敵な空!

すっかり秋です。

それにしても寒い。アンダーウェアを冬用の長袖にしたのに寒い。

ふと外気温計を見ると、13℃。

そりゃー寒いです。

アンダーウェアどころか冬用装備でこなきゃなところでした。

本日は疲労抜きの日なので「ゆるゆると」と思ったのですが、向かい風が強い…。

ジテツウの辛いところとして締め時間がある(しかも厳守)なので、LT強度で。

意外に踏めちゃいます。

帰りはのんびりカロリー消費ジテツウ。

か…カゲロウの大群が…。

さすがに枯渇感がすごく、グリコーゲンはすっからかんな状態だと思いますが、意外にパワーが出ます。

2017年追い込んでいた時に同じような状況になると100Wでなかったのですが、150Wくらいでカロリー消費ライドしててもそんなに辛くないですし、ふと気づくと200W近くでちゃってたりもします。

もしかした、LTを愚直に1年間積み上げてきたのがこの辺の何かに聴いているのかもしれないですし、栄養摂取やコントロールのコツがつかめてきてるのかもしれないですし、ただ単に体脂肪にまだ余裕があるだけかもしれないです(汗)。

本日は晩御飯からカーボローディング。

Img_8987

白米100%!

肉じゃがにナスの炒め物も作ってもらいました!

新しいジャーは比較的しゃっきり目に炊くのが得意なようですが、いろいろとコースがあるみたいなので、試してみたいです。

ありがとうございます!

新米も楽しみだなー。

さて、今週末はCJの妙高です。

私自身、今年からMTBを始めてレースに参戦しだしたのですが、2回目走る始めてのコースとなります。

コースがわかっている分少し安心もあるのですが、不安もあります。

シングルトラックやドロップオフのセクションが難しくて嫌だったなと。

しかも今回は台風の接近があり、天候が読めません。

まぁ、前回も雨でしたが。

まずは無事開催されるといいなと。

身体のコンディション的には赤城に合わせようと思っているので、若干まだ準備ができていない状態での参戦となります。

機材的にも前回出場した時と大きく変化はありません。

今回の目標ですが、アドバンスCJ1レースでの目標として掲げてきた”シングルフィニッシュを目指す”です。

シーズン後半になり、年間ランキングによる昇格にも関わってくることから、強豪選手が多く参加し、厳しいレースになると思いますが、一つでも上の順位を目指したいと思います!

| | コメント (0)

ジテツウロングZ5+ジテツウロング

9月19日

ジテツウロングZ5+ロング=583+529=1112kJ

今週合計 3390kJ

大分朝寒くなってきましたね。

冬用のインナーを着ていても、アームウォーマーつければよかったと思うような気温です。

昨日夜は教えてもらったケアを不完全ながらも行ってみたり、妻にちょっとマッサージしていただいたりで、乗ってみるとそんなに疲労感がありません。

ということで、Z5インターバルを。

本当はZ4にしたい出力なのですが、願望をゾーンにするわけにもいかず、現状のパワー分布からのゾーンとなります。

あまり長いインターバルにすると嫌になってしまったり、パワーを維持できなくなったりするので、3分-3分を出来るだけ。交通事情でアレンジしながら。

ワークは250W目標、レストはLTパワーを目標にしました。

3:00 264W
3:01 273W
3:01 271W
3:01 280W
3:01 277W
2:02 272W

合計で17分Z5を維持できて満足です。

最大心拍数も175bpmと比較的高く、もう少し出力を高くするか時間を伸ばすと180台に届きそうです。

やはり赤城試走では追い込み不足だったのでしょうか。

本日の朝でワークアウトは終了。

あとは日曜に向かって疲労を抜いてテーパリングなのですが、まぁ体に脂肪がたっぷりついているので、可能な限り脂肪を燃焼したいと帰りは脂肪燃焼ダラダラライド。

今の優先順位はレストよりもこっちです(笑)。

本日は

Img_8985

西京焼き(強そう(違う))と山芋とキューリのサラダ、冷奴(しらすの食べラー和えを添えて)、自家製鶏ハム(めんつゆ仕立て)でした。

めんつゆ仕立ての鶏ハムは香ばしさ?も少し加わって美味しかった!

マンナンヒカリでもご飯が美味しい!

以前のジャーはマンナンヒカリが明確にわかったのですが、ジャーを変えてから少しわかりにくくなったような気がします。

気がするだけかもですが、美味しいご飯は幸せの素!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ジテツウロングZ4+ロング

9月18日

ジテツウロングZ4+ロング=607+536=1143kJ

今週合計 2278kJ

朝だいぶ肌寒くなってきましたね。

ジテツウです。

稲刈りも進んでほぼ終わっている状態に。なんだか寂しいものです。

朝はZ4に取り組む事に。220W目標で信号ストップ等でラップを切りながら

5:08   233W
4:36   234W
23:07 235W

合計で30分オーバーZ4の時間を確保できました。

最長の23分のラップでも最大心拍数165bpm、平均心拍数161bpmなのでこの持続時間ならもう少し高い出力を維持することができるでしょうか。

今度やってみます。

というか、どうも最近心拍数が上がらないんですよね…加齢でしょうか…。

やはり、施術後一発目のライドは調子いいですね。ですが、すぐに股関節周りと臀部の筋肉が緊張してしまいます。

力を抜く感覚を重視してみましたが、なかなか難しいです。引き続きチャレンジします。

帰りはとにかくダイエット走。

出来ればレストにしたいところですが、それよりも減量を優先。そもそもジテツウしないと帰れないですし(汗)。

Z1~Z2でくるくる回して。メーター見ながら出力高くなったら抑えて。

トレーニング的に言うとメリットどころかデメリットが目立つようなゾーンですが、減量を優先(2回目)。

少しでも脂肪を減らしたいです。

本日の晩御飯は

Img_8984

エリンギと豚肉の炒め物にもつ煮、きゅうりとトマトのしらすサラダでした。

マンナンヒカリで糖質を抑えてもらいながらもボリューム満点。

美味しくペロリでした。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

レスト io氏施術#2

9月17日

レスト 0kJ

今週合計 1135kJ

二日間、比較的強度の高い運動をしたし、昨日はそこそこ追い込めたので(内臓的にも)本日は完全レスト。

痩せたいところですが、疲労をしっかり抜かないと後々まで影響します。

晩御飯は

Img_8982

本日はコンビニで。

最近タンパク質ブームですが、サラダでもこんな表記がされるようになってるんですね。

イートインコーナーでぱぱっと食べて、本日はio氏の施術です。

前回思ったより違いが出たことを伝え、またすぐ戻った(笑)事も伝えます。

日常のケアや身体の使い方が何よりも重要なので、施術だけでなくケアの仕方を教えていただけるのが凄くありがたいです。

まだまだ固くでダメダメですが、「筋肉が素直だね」と褒められて上機嫌(←単純)。

今回は施術後に楽になった感じがしました。

これがどれくらい持つか。

私の問題点は筋肉が緊張しっぱなしになっているところがたっくさんあること。

それでは必要な柔軟性も出ないし、痛みの原因や逆に正常に痛みを感じない原因にも。

大きな問題は筋肉のパフォーマンスが下がるということです。

前の職場でその辺を専門にしていたので良くわかります…。

io氏の施術で一旦緊張を解除してもらってその状態をよく覚えておきます。

ケアをこまめにやって脱力させる事ができるかどうか。

次は機能させてるときに脱力ができるようになるか。

またお世話になります!

ありがとうございました!

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#23からの国体壮行会

9月16日

角田浜トレイル練 1135kJ

今週合計 1135kJ

週末に向けてオフロード練習もしなければと車にMTBを積んで角田浜トレイルへ。

T崎さんやTイガさん、IT◯(伏字の意味)や他にも何名か走っていました。

大盛況ですね!

蜘蛛の巣対策グッズを用意していたのですが、朝一でABEさんが蜘蛛の巣除去トレイルランニングをしてくれていたとのことで、快適角田浜トレイルライフ♪が予想されます。

Img_8969

暑いしそこそこ量乗りたかったので、こんな感じで準備。

T崎さんは保冷バッグを持ってきていました。

確かに、ドリンクが冷たいとクールダウン効果もあり、熱がこもりやすい角田浜トレイルトレで、トレーニングパフォーマンスを保つためにはかなり有効だと思いました。

メモメモ。

セブンイレブンの黒糖ワラビ餅は最近のマイフェイバリットです。

評判のいい羊羹も買ってみました。

1周めは軽くと思ったのですが、TイガさんとT崎さんが行くのを見てついつい追います。

昨日の赤城ヒルクライムのダメージが(笑)。

T崎選手に追いついたら、譲っていただいた!ので、Tイガ選手を追いかけます。

Tイガ選手はシクロクロスバイクなので、純粋な下りとかコーナーとかではMTBの私が遜色ないか詰めることができる場面がありますが、なんてことないところでふっと離れます。

なんだこれ?

コーナーとコーナーのつなぎなのか、立ち上がりのトラクションなのか、本当に気づいたらギャップがふと出来てます。

う〜ん。やっぱりすごい。

勉強!と思って回らない脚にムチ入れつついきますが、無理していたのでしょうか。ディレーラーに割と太い木が刺さります…。

変速できなくなって追走終了。

しばらく変速おかしかったですが、走っていると何故か正常に。

ホイールを確認するとスポークの何本かに傷。そして手でさすると微妙にうねってる…。

曲がったなこりゃ…。テンションを抜くとっていう多分のむラボでよく見るやつだ…。

失意で戻って、今度はIT◯さんとランデブー。

楽しく追い込むことができました!

その後補給したり少し休んだりしていると、少し気温が下がったようです。

ならばと少しだけタイムを出しに行ってみます。

16:28 200W

周回を重ねた後にこのタイムが出たのは良かったです。

Img_8970

きっちり追い込んで、角田周回トレをしていた妻と合流。

伊勢丹に敬老の日の買い出しに行きます。

Img_8980

マクラーレンとアストンマーチンの展示がありました。

いいなーマクラーレン。

昼食は新潟の製品や食材をふんだんに使ったカフェで

Img_8974

Img_8975

カレードリアを。

Img_8976

コーヒーは雪室コーヒー

Img_8977

砂糖がおしゃれだったので、

Img_8979

久しぶりに砂糖を入れて飲んでみました。

コーヒーはブラックだけでなく、いろいろ入れて味の変化を楽しむのもいいですね!

夜はチームから出る国体選手の壮行会がありました!

我がチームからは3名出場!!

誇らしいとともに楽しんできてほしいなと思います!

T崎さんと角田浜トレイルの話題にも。

T崎さんはオフロードをやってみて、それがロードに還元されたっていう感触はあんまりないそうです。

逆に考えると、T崎さんはオンロードで走り方やペダリング、コーナリング等を十分に習熟できているからこそそう感じるのかもしれないです。

落車も非常に少ないですし。

私はもともとがあまり自転車の操作が上手ではなかったり身体の使い方も下手だったりしたので、オフロードで得られたものが多いです。

そうそう、本日IT◯さんが曲がるときはヘソを曲がりたい方向に向けるっていうお話をしているのを盗み聞きしてやってみました。

低速で大きくぐるっと回り込むようなコーナー。

目線を上げて顔ごと行きたい方向を見ると曲がる感覚を得ていたのですが、ヘソというか胴体ごと向きをつけるイメージでいくと、確かに曲がりやすいです。

顔ごと向きを変えて進行方向を見るというのは、実は胴体の向きを変える事にも役立ったいたのかもしれないです。

オフロードではハンドルを切るだけでは曲がらず、身体の使い方や前後左右だけではなく上下方向への荷重移動が重要だったりもするのですが、言葉では聞いていても実際にやってみるとまた違うなと感じます。

スピードや曲率によって色々使い分けるとさらにコーナーのロスが減りそうだなと、いいヒントをもらいました。

その他いろいろな方と楽しく濃い話もさせていただき、本当に楽しい壮行会(私が楽しんでどうする(笑))となりました!

ありがとうございました!!

| | コメント (0)

赤城山ヒルクライム試走 パワーメーター電池切れ 週のまとめと今週の目標

9月16日

赤城山ヒルクライム試走 パワーメーター電池切れ

今週合計 4477kJ

朝起きると、どうも体調がすぐれません…。

昨日の影響でしょうか。

外を見ると晴れていますが、若干赤城山はガスっているようにも見えます。

そうです、本日は赤城山ヒルクライムのために試走に来たのです!

ということで早速準備して走り出そうとしますが…。

パワーメーターが反応しません。

どうやら電池切れのようです…。

パワーメーターがないとモチベーションが下がってしまう癖をなんとかしないとです。

それはともかく、ヒルクライム開始です。

今回は赤城山ヒルクライムを想定してとのことで、スタート地点から登ります。

さすがに本日は練習している方がいっぱい!

車の交通量も多いため、安全第一で走ります。

しかし、体調云々として登れません。登る感覚が戻ってこないというかなんというか、長い登りってどうしたらいいんだっけ?という感じです。

それは畜産試験場を過ぎて勾配が急になるあたりでさらに顕著になります。

手を抜いてるわけじゃないのに追い込めないです。

心拍数が170bpmに届かないくらいでのヒルクライム。

それを防ぐためにパワーメーターでペーシングをして試したかったのですが…。

それはともかくとして、

Img_8962

スタート→ゴール 1:11:53 207W 163bpm(パワーはSTRAVA推定値)
畜産試験場→ゴール 56:01 207W 166bpm(パワーはSTRAVA推定値)

おおおぉぉぉぉぉぉ。

なんというタイム…。

スタート→ゴールはともかくとして、畜産→ゴールは50分を切ることを目標としていたのですが…。

しかし推定値とはいえ、まったく垂れてないのですね(笑)。

タイムと体重からすると、パワーは確かにこんなもんだろうなと。

低すぎです。

姫百合まで下ってもう一度登り返します。

とりあえず軽く、くるくる回しながらのんびり登ろうかなと。

今はとにかく登らないとと思ったのです。やっぱり全然登る感覚が戻ってきません。

赤城山ヒルクライム、すごく不安になりました。

妻も本日は登っていたのですが、妻は自己ベスト出たよう!

継続は力なりですね!!

道の駅に移動して温泉に入ってから新潟へ。

Img_8963

谷川岳SAでランチ。

最近各サービスエリアでそれぞれ違う丼ものを出す企画をやっているみたいです。

こちらはチキンカツのあんかけ丼でした。

いっぱい運動したのでペロリ。

新潟に帰ってきて本日の晩御飯は

Img_8964

ぷしゅ。

ちゃーしゅうや武蔵です。

Img_8965

他にもいっぱい美味しいラーメンはあるのですが、大学時代からよく行ってたここのラーメンは時々すごく食べたくなります。

さらに

Img_8966

ぷしゅ。

ヒルクライムレース間近というのに食欲爆発…。

そういえば、お盆は無利子でドボンしたっぽいので、これくらい気楽にやったほうがいいのかもしれないです。

時計を収納するケースが欲しかったのでニトリへ。

Img_8968

2000円でそこそこ見栄えのするケースが。

大満足です!

さて、週のまとめです。

9月9日〜9月15日

9日 レスト 0kJ 52.3kg
10日 ジテツウロング+ロング=586+566=1152kJ 50.4kg
11日 ジテツウロング 535kJ 50.5kg
12日 角田浜トレイル練 682kJ 体重未計測
13日 ジテツウロング+ロング=550+549=1099kJ 50.0kg
14日 ジテツウロング+ジテツウロングにょろっと=542+467=1009kJ 49.6kg
15日 赤城山ヒルクライム試走 パワーメーター電池切れ 体重未計測

一週間合計:4477kJ
1日平均:640kJ

今週もそこそこ乗ることができました。

天候が安定しており、ジテツウが毎日できたことが効いていると思います。

体重的にはほぼ変化なしという感じでしょうか。

厳しいです。

週の合計は目標の5000kJに届きませんでしたが、パワメの電池切れでデータ取れなかった赤城試走を考慮するとほぼ目標通りではなかったかと。

強度のバリエーションや時間もちょうどいい感じでした。

今週末からレースが2週連続で続きます。

今週から調整週です。

量は最低3500kJとし、完全レストをきちんと入れた調整かつ強度もしっかり保っていきたいと思います。

体重は赤城山ヒルクライムまで計測しません!(現実逃避)

| | コメント (0)

ジテツウロング+ジテツウロングにょろっと からの肉山 49.6kg

9月14日

ジテツウロング+ジテツウロングにょろっと=542+467=1009kJ

今週合計 4477kJ

朝からいい天気なので、ジテツウで。

すっかり脚の感覚は戻っちゃってますが、まぁとりあえずはということでLT走。

さすがに10日からノーレストで疲れがたまってきていますでしょうか。

帰りは妻と合流してちょびっとだけロングでサイクリング。

まだちょっと暑いですね。

さて連休の始まりですが、本日は

Img_8944

こちらにお邪魔。

Img_8946

ぷしゅ

Img_8952

美味しいお肉とお酒をたらふく食べて…。

少し飲みすぎました。

グロッキーになっている私を連れて、妻の運転で群馬に移動。

ご迷惑おかけしました(汗)。

| | コメント (0)

ジテツウロング+ io氏の施術その後

9月13日

ジテツウロング+ロング=550+549=1099kJ

今週合計 3468kJ

今日は13日の金曜日だったのですね。

明日も仕事です。

それはともかくですが、io氏の施術を受けたその後の感想をメモに。

受けた後も別に身体が軽くなるとか疲労感が抜けるとか、そういった類の感覚はなかったです。

1日経ちましたが、別に何処かが痛くなるとかもなし。

ただ、疲労がたまっている割には眠りが深かったことと、目覚めがよかったことは記録に残しておいていいなと。

気のせいかもしれないですが、これは感じました。

朝ジテツウです。

気温がなんと16℃!若干肌寒く、インナーを9月に入って初めて秋冬用に。

それ以外は夏装備でまだOKでした。

で、乗るとやはり昨日の角田浜トレイルのダメージがあり、最初はかからないです。

河原に出ても、かからないにはかからないのですが、なんとなくパワーが入らない、筋肉が緩んでる感じがします。

「昨日伸ばしてもらったし、緩めてもらったからだろうなぁ、これはパワー出てないんだろうな」

と思って、メーターを見てびっくり。

思ってたパワーの20W増しくらいで出てました。

と言っても、大したパワーの話でなく、150Wくらいの感覚で170W出てたという話なのですが。

でも、これは最近感じたことのない物でした。

逆に、パワーを出すつもりがない、軽く流してる時に思ったよりパワーが出てるっていうのは結構すごいことだなと思います。

疲労がたまってきた状態だと私の場合逆の傾向になります。

右岸に入って、より詳細に身体の感覚に耳を傾けます。

劇的に違うのは、右足でした。

ペダリングしてて、脚が簡単に上がります。

というか、今まで感じてなかったのですが、右脚上がっていなかったんだろうなと。

右脚あげようと意識すると、綺麗にモモが上がらず、骨盤が傾いていましたが、それがなく、非常に脱力した状態でまるで水中で足を回しているような、そんな感覚のペダリングが簡単に出来ることに驚きました。

私は、以前から必要以上に関節の可動域を増やすようなトレーニングは怪我に繋がるしそれを目的に行うのはトレーニング時間の効率的にもよくないと思っていました。

今でもそれは変わらないのですが、必要な可動域を確保したり、脱力ができるようになると言うことはこんなにも変わるんだと言うのを実感しました。

体感してみないとわからないものです。

しかし、本日は10kg以上あるリュックサックを背負ってるせいか、はたまた身体の使い方がおかしいせいか、段々と右の股関節周りの筋肉が固まってきて、動きにくくなってくるのを感じます。

股関節周りの筋肉とお尻の筋肉のなんとなくじんわりしたいつもの痛みが復活してくるとともに、なんとなくパワーが入っている感覚になりますが、メーターを見ると、パワーは変化なし。

パワーが出ている感じって、もしかしたら筋肉が緊張しっぱなしってだけだったのかもしれないです。

これはいけないですね。効率が非常に悪いです。

可動域をせっかく確保してもらってその効果も実感できたのであれば、それを固めないペダリングや身体の使い方を習得するのがまず一つ、もう一つとして、おそらく職業や長年の癖で長時間乗ると固まるであろうと思うので、その際にも対応出来るペダリングをもっと効率の良い方法を見つける、最後の固まった場合のセルフケアを覚える事が重要かなと感じました。

もちろん施術を重ねてもらって、変化や使い方のアドバイスをもらう事が必要です。

いやぁ、思った以上の変化です。ありがとうございます。

帰りもロングで。

乗ってみるといつもの感じ。なんか右側股関節付近がぎゅっと詰まったような感じ。

パワー見ても思ったよりも出てない。

これもいつもの感じ。

珍しくメイン区間が追い風。

40km/h以上の巡航でルンルン♪

追い風ですけど。

U太氏は風向きにかかわらずいつもこんなスピードで巡航してるのか…。

気持ち悪い(笑)。

ということで帰宅。

本日は

Img_8943

妻お仕事で遅くなってしまったので、お寿司を買ってきてくれました!

本日は十五夜ということで、お団子も。

なんとなくレース前感…。

雰囲気も出てペロリ。

ありがとうございます!!

食欲爆発止まらずに柿の種2袋も食べてしまいました。

反省…。

| | コメント (0)

角田浜トレイル練 #22からのio氏施術 #1 体重未計測

9月12日

角田浜トレイル練 682kJ

今週合計 2369kJ

本日は午前のみお仕事です。

午後からは、

Img_8918

角田浜トレイルで練習。

追い込もうと思っていたのですが、なんせこの時期は蜘蛛の巣が多いです。

蜘蛛の巣は私の中で1位2位を争うくらい嫌いなものなのですが、立ち向かわないわけにはいきません。

手頃な枝を拾って、ブンブン振り回しながら1周すれば大丈夫だろうと思っていましたが、甘かったです。

自転車に乗ったままでは全く目が追いつかず、引っかかりくります。

街中に出来た蜘蛛の巣は比較的蜘蛛を含めて見つけやすいのですが、こう言った林の中の蜘蛛の巣は本当に見えないものなのですね。

蜘蛛のあのド派手はしましまカラーも、背景が林になってしまっていると引っかかる直前まで全くと言っていいほど見えなかったりします。

また、意外と蜘蛛の巣が平面ではなく、3次元的に張り巡らされていることにも気づきます。

押しながら枝を使って蜘蛛の巣を払いのけていきますが、自転車置いていけばよかった…。結局まるまる1周ほぼ乗れなかったです。

これで1時間半…。

練習時間が大幅に削られました。

しかし、蜘蛛すごいですね。ほぼ完璧に払いのけたのに、コース序盤の方はもう新たに蜘蛛の巣が張られ始めてました。

軽く1周してコースを確認してから2周めはそこそこのペースで。

気温がだいぶ下がって、25~6℃くらいを示していたのですが、そのせいか身体がよく動きます。

それほど攻め込まなかったのに、

17:17 182W

おお。ではということでもう一周少し攻めてみます。

16:38 199W

おおおお。

3周めで16分代入りましたし、もうこの一周!って感じの走りではなく、コーナーもある程度余裕を残してこのタイム!

夏場はどんなに頑張っても18分代でした。

気温の差というのが思った以上にパフォーマンスに影響を与えているのかもしれないです。

GARMIN EDGE830ですが、ジャンプするたびになんだかメーターがピーってアラームを鳴らしてました。ナイスジャンプ!と表示が出てたのですがログを見ると、

Img_8920

ジャンプの記録が残っていました!

すごいですね最近のメーターは…。

実はメーター少し不具合があるので、ちょっと色々考えなければです。

時計を見ると、時間が押しています。

本当はスーパーロング経由で出口に向かい、そもそももう少し量を走りたかったのですが、それでは約束に間に合わないとショートで。蜘蛛の巣除けの時間を考慮していなかったのが誤算でした。

ショートの区間は蜘蛛の巣除けをやっていません。

案の定引っかかります…。

カーブドッヂでシャワーを浴びてから、

Img_8941
Photo by U太氏

トレーナーio氏の施術を受けに行きました!

色々と話をしながらあっちを押したりこっちを引っ張ったり。

股関節周りがガッチガチだったり上半身もひどかったり…。

すみません。

痛みもありますがそれ以上に施術中に可動域が広がったり、筋肉の緊張がほぐれたり、変化を感じられるところが本当にすごいです。

それでいて身体に無理がかかっている感じがしない。

宿題ももらったので、やってみながら施術を重ねてみたいです。

変化が楽しみです。

本日は

Img_8919

豚肉のステーキでした!

ご飯は昨日のを保温したものです。

長時間保温が売りの炊飯器で長時間保存したらどうなるかのテストです。

確かに少し黄みがかってて味も落ちているように感じますが、1日保温したご飯とは思えない美味しさ。

これは買ってよかった。

美味しくペロリ。

ありがとうございます!!

施術の影響か食欲が爆発…。

我慢しきれずに柿の種食べちゃいました…。

| | コメント (0)

ジテツウロング 二人の記念日でした 50.5kg

9月11日

ジテツウロング 535kJ

今週合計 1687kJ

脚の疲労感がすごかったです。

寝てる間に脚の疲労感で起きたのは初めてでした。

朝は天気が良いのでジテツウを。

疲労感がすごくて心配でしたがロングで。

やはり最初は全く力が入りませんが…とふとパワーを見ると、そうでもない。

だんだんと脚の感触が良くなってくるので、LT走で。

なんだか行けそうなきがするので、最終的にはSSTで。

なんだろうこれ。不思議です。あとが怖いです。

本日は二人の記念日でした。

二人の記念日ということで、何か記念品を買おうということになったのですが、だったら二人で毎日使うものがいいよねと。

ちょうど今使ってる炊飯器が痛んできていたので買い換えようということになりました。

Img_8899

選んだ炊飯器は東芝の真空圧力IH。

炊飯器、最初はおしゃれ家電系のに心惹かれていたのですが、我が家の環境ですと予約と保温ができないとちょいきついと。

炊飯器はどこのメーカーもいろんな機能がすごくて、何を重視して選ぶかで本当に迷います。

よくわからないので、最終的な決め手は、地元加茂で生産された製品というところです!(そこか(笑))。

真空(と言っても減圧程度ですが)圧力IHとなんかすごそうですし。

保温機能がすごく優れているというところも魅力でした。

Img_8900

なかなか良さそうな釜です。

Img_8901

炊き上がり。

ふっくら一粒一粒がはっきりしていて、すごい!

マンナンヒカリなのに甘みがあって美味しく炊けました!

大満足。

Img_8912

本日の晩御飯はお祝いの料理を作ってもらいました。

大好物のカレーとハンバーグです!

美味しくてお代わりしちゃいました!!

記念のケーキは二人お気に入りのケーキ屋さん、

Img_8916

エスカリエさんに作っていただきました!

こちらも美味しくて二人でペロリ。

テーブルの上にもプレゼントが乗っていますが…。

Img_8905

妻からは

Img_8911

素敵な服のプレゼント!

ありがとうございます!!

大切に着ます!!!

私からは、自分への誕生日&記念品と妻への記念日プレゼントとして

Img_8938

Img_8935

ペアウォッチを!

妻は時計に興味がないのに、機械式という…すみません。

私の趣味です。

オリエントスターという、日本の時計メーカー。

今はセイコーエプソンの一部門になっちゃってますが、コスパに優れた時計で有名です。

今回の時計も値段からすると驚きのクオリティ。

Img_8923

Img_8927

使ってもらえたら嬉しいな。

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング 50.4kg

9月10日

ジテツウロング+ロング=586+566=1152kJ

今週合計 1152kJ

本日は天気が1日安定していそうなのでジテツウで。

朝はロングでSSTを。

途切れながらも合計約28分とそこそこボリュームを稼げました。

最後の刺激入れのZ5を3分だけ。

本日からEDGE830を使用し始めましたが、どうも設定がまだ変だったりでうまく機能しない部分もあり。

色々と弄ります。

帰りはやはりそれなりに疲労感があったので、LTペースで帰宅。

ワイヤレスでログが自動アップデートできるのが良いですね。

色々試行錯誤したら、普段使用しているトレーニング分析ソフトとも連携できたようで、これでパソコンに毎日メーターを接続する必要性がなくなりました。

いやー、助かる。

ただ、設定のせいなのか、まだ出たばっかりで不具合があるのか、ちょくちょく気になることがあります。

センサーのペアリングがうまくいかない時があったり、パワーメーターの校正をペアリングしたら自動で行うように設定したのに手動でやらないとダメだったり。

設定ミスかもしれないので、色々試してみます。

タッチパネルの反応が良くなったのも嬉しいです。以前の機種ではストレスの原因にしかならなかったタッチパネルですが、これなら直感的に操作できるメリットの方が優っていると感じました。

あとは雨等の水滴がついた時にどうなるかですね。

本日の晩御飯

Img_8903

鳥はむを作る際に出来たスープを使ったうどん。

スープを濾して、余分な脂分等を除去したヘルシーな一品。

澄んだスープが美味しかったです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

復活!佐渡金山ヒルクライムのススメ レスト 52.3kg

9月9日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

本日は朝から雨です。

疲労で身体バッキバキなこともあり、おとなしくレストとします。

内容が少ないのでちょっときになるイベントの紹介を。

昨年は開催されなかった佐渡金山ヒルクライム&佐渡オータムライド。

Img_e0282

今年は開催が決定しました!

という事で紹介記事を書きます!

まずはホームページのリンク→https://s-nets.info/sado-autumnride/

エントリーページへのリンク→https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/79813

です!

佐渡金山ヒルクライムの魅力ですが、何よりコース!

急坂だけではなく、くだり区間もある非常に難しいコースです。

くだり区間を除けば平均勾配は8%に迫る急坂ですし、20%の勾配や10%越えの連続等非常に厳しいコースであります。

イメージ的には美ヶ原を距離だけぎゅっと縮めた感じです。

私が参加したヒルクライムレースの中で最も難易度の高いコースだと思います。

ヒルクライムは土曜日開催ですが、午前中のカーフェリーで間に合う時間設定も嬉しいです。すごく頑張ると日帰り参戦も可能です。

Img_5487

ですが、せっかくなので宿泊を行い、佐渡を楽しんじゃうのも一つ!

Img_9615

日曜日には大佐渡をぐるっと一周する130kmのロングライドイベント佐渡オータムライドがあります!

佐渡は本当に信号が少なく、観光としても少しシーズンから外れている開催時期ですので、のんびりと楽しめると思います。

佐渡は島っていうと「小さいんじゃない?」というイメージを持たれる方が多いかと思いますが、意外や意外、走りごたえたっぷりです。

ただ、島になるので交通はネックです。

どうしても船旅になってしまうので、時間的金銭的余裕が…。

ですが、エントリー費はヒルクライムだけなら4000円、オータムライドと二つ合わせて出れば、割引含めて9000円!

2日エントリーしても最近のヒルクライムレース1日分です!

カーフェリー2等室であれば、運賃は一人片道2420円。輪行袋に入れて自転車を手荷物扱いにすると、自転車は片道520円で運搬することができます。

往復で6000円で船の旅。

Img_0307

やっぱりちょっと高いですかね。

船が苦手という方は高速船ジェットフォイルもオススメです。

Img_5485

カーフェリーですと2時間半の旅路ですが、ジェットフォイルなら1時間!

しかも船特有の揺れが少ないです。

運賃は高めですが、手荷物扱いで自転車も運べます。

宿泊もお宿に泊まったりするとお金がかかってしまいますのでそう考えるとあんまり気軽にエントリーっていうわけにもいかないと思います。

逆にです、何かきっかけでもなければなかなか佐渡には行かないと思います!

自転車がてら佐渡を訪れてみるでもいいですし、家族旅行がてら自転車イベントにもちょこっと参加してみる、そんなスタンスでもいいと思います。

佐渡は、海の幸が美味しいことはもちろんですが、お酒、お米、肉、乳製品、お蕎麦、美味しいものがいっぱいあります!

Img_0029

Img_3682

Img_3684

Img_3676

Img_3674

Img_3675

Img_5479

Img_3699

Img_9526

Img_9528

Img_9527

観光資源が乏しいというのは少し否定しがたいのですが、佐渡朱鷺保護センターや金山、西三川ゴールドパーク、尖閣湾等々見所たくさん!

Img_9498

Img_9525

Img_2411

Img_2359

Img_2390

是非是非参加をお待ちして居ります!!

Img_7845

本日は

Img_8902

マンナンヒカリと豚肉の卵とじ、豆腐でした!

ご飯、ちょっとした秘密(大した秘密じゃないですが)があって、美味しかった!

思わずお代わり。

その話はまた今度。

ありがとうございました!!

| | コメント (0)

自走で弥彦競輪場トラック練(のサポート)角田浜トレイル寄り道練 #21 GARMIN EDGE 830購入しました 週のまとめと今週の目標 体重未計測

9月8日

弥彦競輪場まで自走練 1694kJ

今週合計 7623kJ

本日は公園の草刈りでした。

今回は妻が出てくれて感謝感謝です。

妻少しお疲れモードで午前中はゆっくりしたいとのこと。

午後から弥彦競輪場での練習予定だったので、私は先に自走で行くことに。

本日はとても暑そうでした。

Wahooの心拍バンド、少し落ちやすい気がします。

長時間乗るときはずり落ちがきになるし、計測も正確ではなくなるだろうからと、今回はAirfitで行くことに。

Img_8842

スタンダードのテープに兼松さんがやっていた汗抜きの穴を開けてみました。

結果から言うと、MTBの時に気になる剥がれもなく、とても良かったです。

ん?MTB??

Img_8844

寄り道1。

2周だけ。トレイルに登る道でりんたろう氏にご挨拶。

ということは、蜘蛛の巣は大丈夫だな(ひどい)。

1周目は軽く下見で2周めに少しだけ頑張ります。

18:40 148W

猛暑の中、こんなもんでしょう。

広場?でT橋親子にご挨拶。

さて寄り道はほどほどにして、競輪場に向かいます。

Img_8845

寄り道その2。

うっかり道を間違えてしまい、ダイロ1本。

本当に、本当に暑くてヘロヘロです。

なんでもフェーン現象で新潟でも公式で36度以上の気温だったらしいです。

私のGARMINでも直射日光に当たってることもあり、平均で38度。

そりゃーダメです。

26:52 181W

パワーから考えると、ロードプラス2分といったところでしょうか。

角田浜トレイルを走るため、かなり空気圧を落としていたことも影響しています。

ここで、GARMIN EDGE500が壊れてしまいます。

7年今まで大きなトラブルなく使用できていたのですが、ついにMENUボタンが押せなくなり全く反応しない状態に。

とりあえず正常にログは取れているので今回のライドで最後です。

有終の美を飾ってくれました。

そんなこんなで到着。

Img_8846

無事サポートできました!

たっぷり汗をかいた後は、カーブドッヂで温泉につかり

Img_e8879

ぷしゅ。

至福のひと時です。

妻のバイク少し異音がきになるので、自転車屋さんに寄り、電気屋さんでもお買い物。

そして、

Img_8894

買ってしまいました。

Img_8896

EDGE 500、長い間ありがとうございました。

軽さとシンプルな機能がすごく気に入ってました。

Img_8895

EDGE 830は81gと少し重いです。

これから宜しくお願いします。

機能が多く、設定や使い慣れるまでが大変そうです。

830の悪いところ?が購入する時点で一つあって、センサーとのセット販売しかありません。

この前心拍センサー買ったばっかりなのに!!!!!

それはともかくとして、今回買った830のセンサーから大きく変わった点が。

GARMINなのにBluetoothに対応してきました。

私がGARMIN系のセンサーを最近買わなかった理由がまさにこれだったので、対応してきたんですね。

そんなこんなで晩御飯が少し遅くなってしまったので、電気屋さんの近く(というか駅ビル)の居酒屋さんに。

その前にクラフトビールでも引っ掛けようかなーと

Img_8881

え…。

残念です。

Img_8882

気を取り直してぷしゅ。

ポン酒館さんの飲み屋さんです。

日本酒のラインナップがとても充実していました。

そして自慢は何と言ってもお米。

Img_8890

銅釜で。

Img_8892

至福のひと時でした。

さて、週のまとめです。

9月2日〜9月8日

2日 レスト 0kJ 51.0kg
3日 固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=655+333=988kJ 50.8kg
4日 固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=411+336=747kJ 50.8kg
5日 だいろ自走往復 2068kJ 48.7kg
6日 レスト0kJ 51.4kg
7日 ジテツウミドル+ジテツウ観音寺=330+1796=2126kJ 49.1kg
8日 弥彦競輪場まで自走練 1694kJ 体重未計測

一週間合計:7623kJ
1日平均:1089kJ

今週は思いつきでロングを週の後半にどんと入れてみました。

ダイロ自走往復した時は約120km走ったのですが、ジテツウロングを二日行うと120kmになります。4回のライドで120km走ることと、1回の連続したライドで120km走ること。

感じ方が全く違いますし、身体への刺激の入り方が違います。

ジテツウロング二日連続の方が平均パワーも高いですし合計kJも多いですが、筋肉痛にはなりません。

今回はなりました。

恐らく遅筋が疲労しきって速筋まで導入されたのだと思います。

また、代謝経路も刺激を受けたと思います。

ロングは疲労ホルモンが大量に出ることもあり、身体に与えられるダメージが大きいことと、ロングに必要な能力はロング以外のトレーニングでも鍛えられる=ロングは効率が悪いトレーニングというコンセプトであまりロングを行ってきましたが、やはり(薄々気づいてはいましたが)ロングを行わなければ鍛えられない部分があります。

自分がターゲットにしているレースにもより必要度合いは変わりますが、ロング練は取り組まなければいけないなと思います。

とりあえず、100km位の連続(LT以下走位の負荷)ライドで刺激を感じなくなるくらいまでは秋、集中して取り組んでもいいなと思っています。

さて、今週の目標です。

先週はロングを入れたこともあり、週の運動量が過去最高になりました。

今週もロングを取り入れられたら取り入れたいですが、次のレースに向けたトレーニングも必要です。

また、このロング連続トレのダメージもあると思います。

目標は無理せず5000kJでいきたいと思います。

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ジテツウ観音寺 49.1kg

9月7日

ジテツウミドル+ジテツウ観音寺=330+1796=2126kJ

今週合計 5929kJ

本日はなかなかいい天気のようです。

ですが、台風のフェーン現象の影響か気温は高くなりそう。

朝は妻と一緒にライド。少し寝坊してしまったのでミドルで。

帰りはジテツウの新ルートを開拓。

観音寺を登って帰るルート。

だいたい100km。

Img_8833

まぁ、あまり実用的ではないですね(汗)。

ロングをやりたい時にはいいかもしれないです。

すらいむさんも来ていたとのことですが、タッチの差(約3時間)でスライドできず。

それにしても本当に暑くて、道端の気温計は34℃を示していたり…。

Img_8836

たまらずぷしゅ。

なんとか帰ってきましたが、やはりロング練は刺激が入ります。

ロングの刺激に慣れるまではロング練を少し集中してやってもいいかなという気がします。

慣れてしまったら今度は短時間高強度系に戻してみようかと。

家に帰ってきて、

Img_8830

先日、U太氏夫妻ともえまぐ夫妻から頂いた

Img_8831

誕生日プレセントを!

Img_8837

ぷしゅ

Img_8838

ぷしゅ

ありがとうございます!!

Img_8840

おつまみは妻が新潟ヒルクライムでいただいた私の大好物である柿の種。

妻は本日学会で遅くなってしまったので、私がジャンキーなものが食べたい!

と言ったら

Img_8841

買ってきてくれました!

月見バーガー、秋ですね!!

ありがとうございました!!!

| | コメント (0)

レスト 51.4kg CAAD10号ワイヤー交換。

9月6日

レスト 0kJ

今週合計 3803kJ

昨日のロングのダメージあり。

本日はおとなしくレストにします。

レストにしたもう一つの理由は、CAAD10号がおそらくワイヤーの不調からくると思われる変速不良になってしまったのでそちらの整備を。

案の定シフトワイヤーが綻びてました。

念のため、ブレーキワイヤーもアウター毎全交換。

ついでにビッグプーリー化しようかとも思いましたが、対応している製品を買ったはずなのに取り付けできず。SHIMANO特有のサイレントマイナーチェンジでそうなった可能性もあります。

何が原因で取り付けができないかは突き止められたので、そこを加工すればおそらく大丈夫なのですが、そもそもリスクの高いビッグプーリーをさらにリスクが高くなるであろう加工をしてまで無理やり取り付けるという情熱はなかったので、やめました。

酷い出来ですが、何とかちゃんと機能するようにできました。バーテープの巻がとても酷いので遠目にパシャり。

Img_8832

本日は

Img_8829

キャベツたっぷりの炒め物としらすの卵焼きでした!

美味しくペロリです。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

久々ロング 誕生日会と新潟ヒルクライムお疲れ会を開いてもらいました! 48.7kg

9月5日

だいろ自走往復 2068kJ

今週合計 3803kJ

本日はお休みでした。

朝は少し天気が悪く、ですが回復傾向。

どこ走ろうか、何のトレーニングを行おうか迷いながら近所のパン屋さんに朝食を買い出し。

Img_8814

ここのパン屋さんは本当ハズレなしです。

今シーズンは今までとにかく時間効率の良いもの、身体にダメージを与えないトレーニング(逆説的ですが)を主にやってきていました。

具体的に言うと、長時間トレーニングはしないということです。

長くても1時間半程度に抑える。

確かにそれで効果的な面もありましたが、若干の行き詰まりというか、その強度時間帯でしか動けない身体になりつつあるのでは?という疑念が。

優先順位でいくと、登りリピートインターバルが一番高く、次にオフロードでの練習とVO2maxから無酸素領域インターバルだったのですが、時間があるときにとロングをしてみました。

低強度でも良いから長く動き続けるトレーニングをしてみようと。身体にいつもと違う刺激を入れてみることが目的です。

結果的に120km、1000mアップほどどロングとは言えないような中途半端なトレでしたが、それでも身体にはドカンと負荷がかかりました。

やはり1時間半までは良いのですが、その後ぱったりと元気が無くなりますね。

これくらいであればちゃんと乗れるようになりたいです。

体重は帰ってきてから測ったので脱水した状態です。直前に700mlくらい水分摂取したのにこの体重。暑さがこたえたようです。

さて、本日はりゅーまぐ夫妻、U太氏夫妻に誕生日&新潟ヒルクライムお疲れ様でした会を開いていただきました!

Img_8824

会場はりゅーまぐ家オススメのこちらのお店!

誕生日プレゼントまでいただいてしまってありがとうございます!

それはまた後日。

Img_8825

ぷしゅ

Img_8827

美味しい料理!(何故選んだ料理の写真がこれなのか)

また行って、いろんな料理を楽しんでみたいです!

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、

Img_8828

なんとこんなデザートプレートを!

本当にありがとうございます!!

| | コメント (0)

朝固定ローラーZ4+夜固定ローラーZ5 50.8kg wahoo TICKR 心拍計

9月4日

固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=411+336=747kJ

今週合計 1735kJ

前日天気予報を見ると、朝だけ雨。

路面乾けばジテツウできるなと思いますが、残念ながらウェット。

本日もローラーです。

二度寝で少し寝坊しましたが、パワー値を見ずに心地よい自分がZ4だと思う数値でローラーするとどれくらいになるだろうとやってみたら、おおよそ200W。

これが220Wくらいになると嬉しい。すごく嬉しい。

夜はZ5で。

昨日は5分×2でやったので、今日は1分伸ばしたいと。

でも6分はつらいなーということで5分+3分+3分で。

これで合計の時間が1分延びました(笑)。

今日も250W目標。

さて、実は土曜日に心拍計が壊れました。

最近心拍計壊れてばっかりです。

最近は心拍数もトレーニングの指標として重視しているので、心拍計を購入しました。

今回選んだのは、

Img_8805

wahooのTICKRです。

最近はランの機能を強化したバージョンもありますが、これは単に心拍計のみのモデルです。

7000円弱と比較的お求め安い価格ながら、ANT+にもBTにも対応しており、便利です。

もちろん日本の技適マークもあります。

Img_8806

こんな感じです。

wahooの心拍計、デザインのせいか色のせいか、なんかでかくて重そうなイメージがあります。

Img_8807

15.7g

Img_8810

今まで使用していたGARMINは16.0g(捨てるために電池抜いたので、新品の電池をパッケージ入りで一緒に載せています)。

意外と重量は変わりありません。大きさもほぼ一緒。

各社で心拍ストラップを共用出来たりできるので、大きさはそれほど違わないのはそりゃそうかと。

ストラップの重さは

Img_8808

wahoo 32.5g

Img_8811

GARMIN 38.0g

Garminの方が作りがしっかりしていますが、やはり少し重いです。

でもこの辺は誤差範囲でしょうか。

今回この製品を選んだ理由は価格そしてBT対応だったからです。精度から言うとやはりPOLARが一番らしいですが、私はそこまで精度を求めていません。

と言ってもやはりトレーニングの指標として使うには光学式はアバウトすぎる。

そんな理由です。

あと、Airfitにかなり投資してしまった直後に壊れたので…っていうのもありました。

あとは使い込んでみてですね!

本日は

Img_8812

鶏ハムを作る時に出た出汁で作った雑炊にナスと鶏肉、キューリの炒め物でした。

低カロリーなのにボリューミーで大満足。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

朝固定ローラーZ4+夜固定ローラーZ5 50.8kg

9月3日

固定ローラーZ4+固定ローラーZ5=655+333=988kJ

今週合計 988kJ

体重的にはこんなものでしょうか。

昨日レストだったので、もう少し体重増えてもいいなと思いつつ、減量メニューの効果もあってほぼ同等といったところでしょう。

もしかしたらもう少し増えるかもしれません。

さて、本日は朝から雨なのでローラー。

朝はZ4を少し長時間でと40分間のSSTで。200Wくらいなのですが、これがLTパワーになるとだいぶ変わるなぁと。

お仕事大変でしたが、忙しいと空腹を忘れられるのでいいですね。

帰ってきてからご飯食べて夜ローラー。

短時間ですが、Z5の刺激を。

250W5分を2本。

これがZ4になればなぁ。

そんな願望を抱きつつ、ローラー。あぁ実走したい。

本日の晩御飯は

Img_8804

豆腐のサラダに鶏ハム、豚肉のステーキでした!

ご飯はマンナンヒカリを混ぜています。

カロリー抑えながらもボリュームが取れるので、満足感は高いです。

いろいろ工夫してもらっています。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

レスト 51.0kg

9月2日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

本日はレストです。

F1を見てしまったことも相まって睡眠不足からくる疲労感。

脚にも若干の疲労感があります。いいトレーニングになったようです。

体重的にはほぼ予想通り。

レース前体重くらいになってる感じです。

さてここからどれくらい落とせるか。

そういえば、昨日のおかわり観音寺の山頂で、進化ニューのれおメンバーの自転車を見て衝撃。

これ、ミニベロ??

車輪がやけに小さく見えます。

Img_8792-1

並べてみました(協力HRU選手)。

遠近もあるので、実際の寸法感がわかるように角度をつけて撮ってみました。

なんと、私のサドルとトップチューブが同じ位置(笑)。

私がれおメンバーの自転車に乗ったらトップチューブでポジション出そうです。

いやー身長高いですね、脚長いですね!

羨ましい。

まだまだ若いのでどんどん力がついてくるんだろうなと思いました。TKHさん、これからも宜しくお願いします!

さて、本日の晩御飯は

Img_8800

しらすのパスタに秋刀魚でした!

最近お肉が多かったので、お魚メインで。

美味しかったです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

新潟ケンベイ PRESENTS 2019新潟ヒルクライム 2DAYS in 弥彦・岩室 に参加してきました 週のまとめと今週の目標

9月1日

新潟ケンベイ PRESENTS 2019新潟ヒルクライム 2DAYS in 弥彦・岩室

DAY 2 男子ロードB 2位 23:35 +00:50

おかわり観音寺1本 パワメ未装着

今週合計 3022kJ

この日がやってまいりました!

Img_8791

新潟ケンベイ PRESENTS 2019新潟ヒルクライム 2DAYS in 弥彦・岩室のDAY 2です。

1日目はヒルクライムレースとしては非常に珍しい競輪場を使ったタイムトライアルでしたが、2日目はヒルクライムレースとなっております。

ヒルクライムですので。

今年からは新潟ケンベイさんが協賛に!

Img_8790

健忘録を兼ねて、レースレポです!

朝は4時半に起床。

Img_8784

自宅からですと、朝コーヒーをドリップできるのがいいですね!

5時にみたらし団子3本とコーヒーを1杯。

家を出ます。

会場には6時半頃到着。

受付を済ませて機材を準備します。

Img_1002
Photo by Yuko

本日の機材(すでに山頂ですが)

いつものヒルクライムスペシャル仕様EVOです。

乗鞍で機材の感触は良かったのでそのままで。

特記事項としては空気圧を高めに。

前/後 8.2/8.5barくらいです。

乗鞍で高めで試していい感触でしたので、今回は路面が綺麗なこともあり自信を持って高め。

重量は4.6kgほどです。 

今年は昨年と少し表彰?競技?のシステムが変わりました。

ネットタイム制になるということと、1日目、2日目、総合、それぞれにおいて3位までが表彰対象となるようです。

ただし、総合上位とヒルクラ上位がかぶった場合は同一の人が2部門表彰されるということになったようです。

順位自体はわかりやすくなった反面、ネットタイムということでレース自体は少しやりにくくなります。

レース1時間前にゼリー系エネルギー食、30分前にメイタンのCC、10分前にメイタンのCCC。

このプロところは変更なしです。

レース:

DAY 2 男子ロードB 2位 23:35 +00:50(丹野選手より(1位の選手からは+00:19))
DAY 2 ヒルクライム総合3位(タイム差は同じ)

ネットタイムということで、少し後ろ目で陣取ります(せこい)。

3列目ほどでしょうか。

男子AとBは同時スタートです。

調子等を考えると丹野選手が本命(招待選手ですが)。丹野選手をどうやって倒すかが焦点となります※同チームのかつ招待選手。

私が考えた作戦は、HYT選手に行ってもらおうと(他力本願+同チーム)。

体重が重くて登れないとのことですが、そう言って佐渡でひどい目にあいましたし、何よりベルギー帰り。

私のレースプランとしては、どうせダメなら行けるところまで行ってみよう!(作戦とは)。

しかし、ここでMYG選手の存在をすっかり失念していたことに私はまだ気付いていませんでした。

スタートです。

ネットですので(しつこい)少しのんびり目にスタートして落ち着いてクリートキャッチミス(ミスはします)。

しかし、ここはMTBのレースでも鍛えられてますので、あたかも失敗してないよ的な雰囲気を漂わせながらゆるゆるとスタートしていきます。

なんとなくペースはゆったりなので、脚を使うことがないようにその間に前の方にいきます。

登りに入るところ位で先頭に出て、あとは行くのみ。

下りに入る前に集団を小さくしておきたかったので、踏みます。

きっと誰か前に出てくれると思っていたら、丹野選手。

よし♪このまんま引いてもらお♪と思ったのですが、先頭交代の合図。

また私が前に出て下区間を通過、旧料金所を通過します。

ここからが本番ですが、残念ですがやはり体重が絞りきれていないことを感じます。

登りのペダリングが重く、これはダメだなと。

しかし、丹野選手、HYT選手に次々と抜かれ、さらにはMYG選手にも。

こうなることは半分わかりきっていたので、あとは耐えるのみです。

KNT選手が後ろにじんわり付いてきていて、プレッシャーをかけてくるので怠けることができません。

沿道には応援してくださる方々、ありがとうございます!

Img_0943
Photo by Yuko

その頃、緊張感高まるゴール付近。

真っ先に飛び込んできたのは!

Img_0946
Photo by Yuko

丹野選手!!

さすがです。

Img_0949
Photo by Yuko

続いてHYT選手!

さすが!!

母校のジャージでの最後の走りをクラス優勝(かつ全ての総合で1位!)で飾りました!

そして

Img_0953
Photo by Yuko

男子Bの優勝はMYG選手!!

完全にやられました。

Img_0955
Photo by Yuko

私も最後まで出し切ってゴール。

Img_0961
Photo by Yuko

クラス3位はKNT選手でした!

事前の目標、総合10位以内、ダイロ18分(17:58)はそれぞれ達成できました。

帰宅後体重を計測すると49.0kg。脱水での計測値なので、レーススタート時は50.5~51kgだったと思います。これもほぼ予想通りです。

乗鞍から約1kg落とすことができていましたが、少なくともスタート時で最低でもあと2kgは落としておかなければいけませんでした。

また、今回のレースは24分程度だったのですが、私がパワーを保てたのが10分程度。明らかにこの領域の練習不足でした。

山頂で待っていると、続々と選手が。

チームメイトも良い走りが出来たようで良かったです!

本日のちょっとした機材紹介。

Img_8786

丹野選手のマシーンです。

軽量ではありますが、特別に軽量化したというわけではないバイク。

でも、戦闘力が高くバランスが良さそうです。

Img_8785

こちらはMYG選手の自転車。やはり速い人のバイクはオーラーが…。

いろいろな方とお話しさせてただいて無事下山して表彰式。

Img_1055
Photo by Yuko

何がともあれ嬉しかったです!

運営のみなさま、選手のみなさま、応援してくださったみなさま本当にありがとうございました!

Img_8798

ヒルクラ2位でこんなにいっぱいの景品を(タオルとお米は参加賞です)!

ありがとうございます!!

Img_8799

番外編でHYT選手からベルギーお土産を。

チョコレート大好きなんです!!

本当にありがとうございます!!!

新潟ヒルクライム、本当に良い大会です!ですが、もっと良い大会でたくさんの参加者が集まると良いなと思いますので、私が気になったところを。

まず、運営やコースは非常にスムーズで選手視点からすると本当に走りやすかったです。これはすごいです!ありがとうございます!!

参加賞はタオル!これは良いですね!!記念になりますし実用性もあって邪魔にならない!

新潟ケンベイさんからのお米も嬉しいです!お米は絶対に家族に喜ばれますよね!!

さてここからは気になったところなのですが、入賞者には賞状もしくはメダル等が欲しいです。そこで入賞した事が残るものとしてあると嬉しいです。

今回の表彰のシステムは良かったと思います。

ですが、ヒルクライムと総合は分けて表彰してほしかったなと。時間はかかってしまいますが…。

それはともかくとして、新潟ヒルクライム!本当に良い大会でした!

大会が終わった後、時間があるチームメイトプラスMYGさんで観音寺側を走りに。

妻はせっかくだから新潟ヒルクライムのコースを走ることに。

いやぁ、レースの後も楽しかった。

ありがとうございました!!

本日は妻の1位と私の2位を祝ってお肉♪

Img_8794

Img_8797

家に帰って、まぐろさんから頂いた抹茶!のビールとケーキをペロリ。

大満足でした。

さて、週のまとめです。

8月26日〜9月1日

26日 夜固定ローラーZ3 322kJ
27日 ジテツウロングちょろっとZ4+ミドル=583+412=995kJ
28日 朝固定ローラーZ2+夜固定ローラー未遂=269+31=300kJ
29日 角田浜トレイル練 #20 797kJ
30日 固定ローラーZ3+固定ローラーZ5=322+286=608kJ
31日 機材チェック河原練ベリーショート パワメ未装着
1日 新潟ケンベイ PRESENTS 2019新潟ヒルクライム 2DAYS in 弥彦・岩室 DAY 2 男子ロードB 2位 23:35 +00:50 おかわり観音寺1本 パワメ未装着

一週間合計:3022kJ
1日平均:432kJ

今週も後半2日はパワメを装着していなかったので正確な量は把握できていませんが、31日と1日の分を予測すると、ギリギリ目標の4500kJには到達していない感じかなと思います。

天候がずっと悪かったですが、2日間外乗ができ、またレースも晴れたので本当に良かったです。

2週間ほどレースへの調整週でしたのでまぁレストのようなものだったのですが、2週間ほど完全レストをとっていませんでした。

日曜日いい感じで追い込めたので、月曜日はお休みにして火曜日から今度はトレーニングとして乗り込みたいと思います。

しかしながら、減量も同時に行いたいので、かなり厳しい週になりそうかなという予感はあります。

今週の目標は5000kJでいきたいと思います。ターゲットゾーンをZ4にしてそのエリアのボリュームを稼ぎたいところですが、減量と合わせるとうまくいくのかどうか。やってみましょう。

| | コメント (0)

機材チェックライド

8月31日

機材チェック河原練ベリーショート パワメ未装着

今週合計 3022kJ

本日は午前中はお仕事でした。

本来でしたら新潟ヒルクライムの1日目、1マイルTTに参加したかったのですが、残念ながらDNS。

朝、仕事前に妻の自転車の整備を。

Img_8774

見事優勝!クラスのみではなく、招待選手を除いて全体でトップタイムでした!すごい!!

おめでとうございます!!

地道な努力が結果につながったと思います。まだまだ伸び代はありそうなので、またコツコツ頑張りましょう!

家に帰ってくると妻が

Img_8775

お昼ご飯を用意しておいてくれました!ありがとうございます!!

午後はEVOを決戦仕様にしてチェックライドで河原練ベリーショートで。

Img_8776

やはり若干身体が重い感じがします。

妻も一緒にクールダウンライドで。

Img_8778

田んぼでは稲刈りが始まっていました。

一年が本当に早いです。

Img_8779

その後は、ちょっと買いたいものがあってTREKストアさんに初めて行っていました!

私は残念ながら欲しいものがなかったのですが、妻がレインジャケットを衝動買いしてました(笑)。

Img_8782

晩御飯は明日のレースに備えてカーボローディング。

美味しくペロリでした。

明日が楽しみです!

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »