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ジテツウロングちょろっと+ベリーショート Z4インターバル始めました 心拍計壊れました 枝折峠ヒルクライムの目標

8月2日

ジテツウロングちょろっと+ベリーショート=705+227=932kJ

今週合計 3911kJ

毎日書いていますが、朝から暑いですね。

昨日リカバリー入れて疲労感は残るもののそこそこ枯渇感からは回復できている感じがあるので、今月のテーマの一つ、Z4インターバルを始めました。

エンデュランスの自転車トレーニングについて、重視されることの多いこのゾーンのインターバルですが、私は1年間あえてやってきませんでした。

理由は二つ、LT以上の運動は日常的にはできず、長期で量を稼ぐ際に不利になるから(特にLTが低い私のような人は顕著だと思います。逆にLTが十分に高く、VO2maxパワーとそれほど開きがない人にとってはこれの影響は少ないと思います)。

もう一つは、LTを高めるためには筋肉のミトコンドリアを増やすことが重要ですが、これはVO2max領域での運動が最も効果的で、時間と量の効率を考えるとあまり良くないと考えるから。

です。

なので、LT付近でのトレーニングとZ5を重点的にやってきていました。

しかしながら、実際のレース、特にヒルクライムで使う領域のほとんどはZ4で、この領域の出力の絞り出し方やセーブし方を取得しなければレースでいい結果は望めません。

いわば、Z4はスキルトレだと思っています。だからこそ、この領域は短期間でどんと伸びる人がいるんだと思います。

逆にスキルトレであれば、量を絞ったレース前に行うのが効果的と、日曜日レースですが、今日入れてみました(直前すぎだろ)。

いや、乗鞍のためなのですが(笑)

一般的にはZ4インターバルはFTPよりも少し下の領域で10~20分くらいのインターバルで行うことが多いですが、今回は少し変則的に。

FTPより少し上の領域を5分×2で(これは道的な制約もありますが)。

レスト5分ですが通常レストは50%VO2maxパワーくらい(Z2くらい)にすることが多いですが、これをちょっと思うことがあってLT強度で行います。

5分 264W
5分 172W
5分 260W

心拍数とりたかったのですが、心拍計が壊れました。このタイミングで…。

悪くないですが、レスト落としすぎましたね。180W後半欲しかったです。このレストの処理の仕方が難しいです。というかむしろレストにフォーカスしたインターバルだったのですが。この辺の狙いを聞きたい方は飲み会かしおりんで声かけてください。

帰りはミドルかショートで疲労を見ながら行く予定でしたが、朝暑い中インターバルしたせいか、若干体調が悪くなってしまい、ベリーショートで。

もう枯渇してて、ソイジョイ食べたくらいでは空腹感も枯渇感も治らず。

カーボローディングに今日から入っているので、炭水化物の量を増やしていてもそんな感じでした。

Img_8089

本日の晩御飯はこんな感じで豪華!

カーボローディングもあるのでいつもよりボリューミーです。

ありがとうございます!!

その後自転車をレース仕様に変更したりしつつ、枝折峠の目標を考えてみました。

このレースにエントリーした目的は乗鞍に向けてヒルクライムのスイッチを入れることと課題を洗い出すことです。

なので、しっかりコンディションを合わせて走ることが重要です。

そして、何より楽しみたいですね!

なので全力を出してどんな結果になろうとも悔いのない走りをすることを心がけたいです。

贅沢言うと、総合で20位以内のタイムを出せるといいなぁ…(遠い目

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