« 機材確認朝河原練ベリーショート | トップページ | レスト +2.3kg(爆) VOLVO V40 CROSS COUNTRY »

第16回 枝折峠ヒルクライムin魚沼に参加してきました! チャンピオンクラス6位 週のまとめと今週の目標

8月4日

第16回 枝折峠ヒルクライムin魚沼 598kJ(機材チェック走、下山含む)

今週合計 4756kJ

参加してきました!

Img_0157
Photo by Yuko

枝折峠ヒルクライムです!!

自身2年ぶりのヒルクライムレースです。

ではレースレポ。

朝4時起床。

疲労感あり、脚のだるさありも枯渇感はなし。

体脂肪をつまんだ感じだと49~50kgといったところ。体重はレース終わるまで測らない謎作戦。

こんな予想体重ですが、おそらく今シーズンで最も軽い状態と思います。

5時半にみたらし団子3本。ホットコーヒーLで朝ごはん。

会場に到着。

Img_8098

朝は若干の曇り?でした。

すぐに晴れてもうそれは暑い暑い。

機材写真撮り忘れ。

いつものEVO号ですが、今回はパワメ付き。4.8kgくらい。空気圧は8/8.5。

少し高めに入れました。

ウェアはVバレットのワンピにBONTシューズ。空力を意識してベロトーゼを装着(暑い)。

7時半にゼリー飲料で約180kcal追加。メイタンのツーラン補充。

久しぶりに会う方々に挨拶。

チームの秘密の作戦会議等。

8時にメイタンのCC。

8時20分にメイタンのCCC。

目標は40分切りと総合20位以内。

レース:チャンピオン6位 38:58(多分総合10位リザルト出て間違ってたら訂正します)

スタートは最前列に陣取ります。

状態から言って勝ちを狙える状況ではないので、序盤は後ろめに位置して付いて行けるとこまでついていく作戦です。

スタート。

スタート位置のためか比較的前方に位置してしまいます。

何人かが平坦でアタックしますが、私は自分のペースを乱さないように心拍数180オーバー(ダメ)。

追わずにペース走です。

最初のつづら折りに入るあたりで逃げを吸収するとアタックがかかります。

潰します(何故)。

FJTさんがいい感じであがってきたので前に行かせて(行かれて)ついていきますが、ここでポツリ。

「こりゃダメだな」

と。

序盤に出力を上げすぎてしまいました。

現時点の私にとってオーバーペースでした。

第一給水所まではログを見ると自己ベスト。

変態さんは後で序盤ペースが上がらなかったと言っていましたが、少なくとも2017よりはペースは良かったようです。逆に去年が異常なペースのようでした。

Img_0010
Photo by Yuko

少し平坦な区間を過ぎると激坂区間に。

ここでドロップだなと。

Img_0021
Photo by Yuko

次々と抜かれます。

順位目標やタイム目標がなかったこともあり、完全に集中力がいったん切れます。

前方には少し後から遅れてしまった同じチームのO野さんとりゅーすけさん。

二人とも本調子ではないようです。

私は調子は悪くないのですが、長い登りを本気で登るという行為ができなくなっていました。

このまま離れて行くなと思っていたら、意外と離れません。

やはり調子がよくないのだと思います。

目標があるとそれを見ながらなんとか耐えられるようになりました。

そんなこんなしてると、Y澤兄貴が前方にカッ飛んでいきます。

前方の二人もつられてペースアップ。

これで終わりかなと思いました。

あとはゴールするだけと少しだけ余裕を残した状態で走るように少しペースを落として。

すると前の二人が近づいてきました。

抜けるとは思っていませんでしたのでペースは変えず。

O野さんを捉えます。私も余裕があるわけではなく、声をかける余裕はありませんでした。

続いてりゅーすけさんも。

あとはペースを保ち、ゴールです。

タイムは自己ベスト更新ならずでしたが、目標の40分は切れました。

自分の順位はわかりませんでした。

Img_8099

優勝は変態さん。

枝折峠では圧倒的な強さを誇ります。

タイムがイマイチと本人はおっしゃってましたが、昨年が異常だったのだろうと思います。今年も十分驚異的なタイムです。

Img_8101

下山に向けてホイール交換ですが、隣は変態さんの車両。

よく似ています。

Img_8100-1

Y澤兄貴からなんと群馬のお土産をいただきました!!!!

さっぱりしてて美味しかったぁ!

ありがとうございます!!

地元開催なのに何も用意せずすみません。

せめてスイカを堪能してもらえてたら嬉しいです(私が準備したのではございませんが(汗))。

頂上での楽しいひと時を過ごし下山です。

枝折峠ヒルクライムは、コースもいいのですが運営も暖かくて素晴らしいです。

また、いろんな人と再会できるのもいいです。どちらかというと、それが目的になっているようです。

さてレースの振り返りですが、今持てる力は100%出せたと思います。また、コンディションも悪くはなかったです。

登り方を忘れていたというのと、登り自体のスキルは落ちてるなという実感はありましたが、それはそこまでタイムに影響していないと思います。

それにもかかわらず、あれだけ機材ドーピングしてこのタイム。やはり体重の問題がありそうです。

2年間まるまるヒルクライムレースに出なかったということが体重のコントロールという面でかなり重しになってしまったようです。要は脂肪を蓄えすぎました。

でも、1年やってきたことは完全な間違いではなかったという手応えも得ました。

思ったよりも登れたという印象と思ったより登れなかったという印象が混在する不思議な感覚です。

消化にしばらく時間がかかりそうです。

Img_8106

表彰式、みんなでワイワイ楽しい時間でした。

運営の皆様、ご一緒していただいた皆様、写真を撮ってくれた妻に感謝です!

次のヒルクライムレースは乗鞍です。

今シーズン最大の目標レース。

ここからみっちり登り対策練習を行い、疲労を抜いて、体重も落としてベストな状態で挑みたいです。

目標の状態に持っていけないことはもうわかっていますが、それでも今年のベストに持っていきたいです。

本日の晩御飯は

Img_8133

Img_8135

お肉ー。

そして、入賞のお祝いに

Img_8138

ケーキを買ってもらいました!

その後も色々飲んだり食べたり。

食べ過ぎました(笑)。

週のまとめです。

7月29日〜8月4日

29日 ジテツウベリーショート+ベリーショート探索=261+249=510kJ
30日 ジテツウロング+ロング=559+513=1072kJ
31日 ジテツウミドルちょろっと+ミドル=514+411=925kJ
1日 ジテツウベリーショート+ベリーショート=249+223=472kJ
2日 ジテツウロングちょろっと+ベリーショート=705+227=932kJ
3日 朝河原練ベリーショート 247kJ
4日 第16回 枝折峠ヒルクライムin魚沼 598kJ(機材チェック走、下山含む)

一週間合計:4756kJ
1日平均:679kJ

量的にはほぼ目標通りでした。

レストを入れない調整をしてみましたが、疲労が抜けず結構辛かったです。

今週ですが、Z4インターバルを入れていく予定ですので、今以上に疲労をきちんと抜くことが必要です。

日曜日はレースも予定していますし、もう少しガツンと量を落とすことと完全レストをきちんと挟んでいくことも必要そうですが、落としすぎないように気をつけることも。

今週の目標は4000kJでZ4インターバルを行うことと、レストをきちんと入れていくことを目標とします。

|

« 機材確認朝河原練ベリーショート | トップページ | レスト +2.3kg(爆) VOLVO V40 CROSS COUNTRY »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

参戦記」カテゴリの記事

枝折峠ヒルクライムのススメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機材確認朝河原練ベリーショート | トップページ | レスト +2.3kg(爆) VOLVO V40 CROSS COUNTRY »