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ジテツウロングちょろっと+ロング -1.6kg

8月6日

ジテツウロングちょろっと+ロング=634+528=1162kJ

今週合計 1162kJ

本日は妻と一緒に朝練。

ロングで。

Z4インターバルがテーマです。

今日は6分5分レスト5分予定で。

5:46 255W 162bpm
5:24 160W 150bpm
4:22 251W 167bpm

道路事情で綺麗に時間を揃えられませんでしたが、まぁしょうがないです。そういった点ではローラーの方が優れていますね。

しかし、体感と出てるパワーが乖離して、体感に対してパワーが出ていない感じでした。心拍数をみるとそんなもんかもしれないですが。

レスト明けで、しかも暴飲暴食明けなので、もっと楽にパワーが出てもいいんだけどなと。

250W目標だったのでなんとかそれはクリアで良かったです。

帰りもロングで。

これはかなり迷いました。

目的としているトレーニングはあくまでZ4で、行きはともかくとして帰りは基本的にはリカバリーというかジャンクなライドです。

可能な限り疲労しないためにベリーショートも考えましたが、同時に体重コントロールも必要で、そのためには量を乗ることも必要です。

量を乗るのであれば、LTパワー少し下くらいが一番効率がいいのですが、これは身体にもそこそこ負荷がかかる領域で、明日もZ4トレーニングを行いたいと考える場合適切ではないと思いました。

しかしながら、低すぎるパワーでは筋中のミトコンドリアに対しての悪影響が心配です。

というところで、VO2maxパワーの50%を目標で長い距離かつ1時間そこそことなるような距離で乗ってみました(つまりジテツウロング)。

今週の疲労具合で来週以降の戦略を考えようと思います。

そういえば、最近ちょっと意識しているしょうもないことで、クリートをはめずに乗り始めるってことがあります。

何言ってるんだ?と思われると思いますが、通常ロードバイクって、まずまたがって、左右どちらかのクリートをはめてから、その脚で踏み出して乗るっていうのが一般的だと思います。安全ですし。

ですが、MTBとか降りなきゃいけなくなった場合、リスタートがいかにスムーズに切れるかが問題となります。

私はその辺が下手くそでしたので、自転車を押しながら乗るっていうイメージの練習を普段のジテツウで取り入れてみてます。

もちろん若干リスクが上がるので、周りの状況によく注意してからです。

まずは自転車の左側から乗る(通常通り)を練習して、ある程度慣れてきたら右側から乗るのも練習してみたいです。

意味があるといいのですが…。

本日の晩御飯は

Img_8142

タンパク質多めの筋肉回復メニュー。

鳥の胸肉には疲労回復に効果的と言われるイミダペプチドが豊富だし、サケには抗酸化作用の高いアスタキサンチンが豊富に含まれています。

圧倒的回復!

ありがとうございます!!

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