« 仕事始めレスト毎日がエブリデイ | トップページ | レスト 体重未計測 藤木直人さんライブ鑑賞 週のまとめと今週の目標 »

3日連続レスト TNI SPEEDプーリー SRAM用

8月17日

レスト 0kJ

今週合計 3047kJ

相変わらずの朝起きれなさとだるさ。

枯渇感も相変わらずあるのですが、身体は明らかに大きくなってる…。

わからないものです…。

そんなこんなでジテツウもせず、お仕事終わって元気なく帰ると、

Img_8610

冷やし中華を作ってくれました!

冷たくてさっぱりしてて美味しい!

元気でました。ありがとうございます。

午後は乗鞍対策の軽量化として散髪に(それどころの体重増加ではないですが)。

帰ってきても疲労感がひどく、結局本日も乗らずにぷしゅ。

もう3日連続でレストしちゃってます。

乗鞍は相当厳しくなりそうです。

さて表題の”TNI SPEEDプーリー SRAM用”。

なんのこっちゃ?ですが、B◯RN◯Rでおなじみのビッグプーリーです!

Img_8566

これは、EVO号の2012年製SRAM REDに取り付けるべく購入したものです。

SRAM REDの純正プーリーはとても高価で、しかもなかなか手に入りません。

しかしながら、今更2012年製のSRAM RED用のプーリーなんて売ってないよな…と思いながら我らの味方TNIさんのページを見たところ、なんとビッグプーリーのラインナップがあります。

しかも安い!!

実売価格で17000円ほど!

セラミックプーリー仕様にしました。

さすがにこの値段ではオールセラミックではなく、玉だけセラミック仕様です。それでこの値段です。

ビッグプーリー懐疑派の私ですが、これは試すしかありません。

純正プーリーが手に入らないための苦肉の策でもありますが。

Img_8567

92.1g

アルミケージの安いモデルなので、こんなもんでしょうか。

Img_8568

TNIさんの製品を買うと、まず一般的に行うことがあります。

ステッカーを剥がすという事なのですが、この製品はアルマイトの処理でTNIとロゴが入っているためステッカーを剥がす事ができません。

隣にマジックがありますね。

Img_8569

雑に塗りつぶします。

あくまでマジックでロゴがギリギリわかる程度に塗りつぶすところが、こだわりポイントです。

これは、TNIさんのロゴがあるとかっこ悪いとか全然そんな事はなく、ある意味リスペクトです。

はい。

Img_8571

ブーリーケージを外すためにはこのネジを外さなければいけません。

Img_8572

こんな感じに分解できました。

しかし、簡素な構造です。

Img_8578

純正のケージは45.6g。

約50gの追加重量となってしまいますが、思ったよりも軽いです。

Img_8577

ビッグプーリーに交換した後の重量は193.4g。

Img_8564

元々が145.4gと超軽量だったため重く感じますが、そんなに重いっていう重量ではないです。

Img_8583-1

交換後の写真はこちらです(逆光)。

なんだかかっちょいいですね!

さて、ビッグプーリーに交換した際に一番気になることは変速性能です。

場合によっては、ディレーラーハンガーがもげてしまうようなトラブルに発展することがあります。

恐る恐る調整を行いますが、なんと、純正の時よりもあっさりと、しかもビシッとセッティングが出ます。

そして、変速性能が上がっています(笑)。

多分りゅーすけさんやもえまぐろさんは知ってると思いますが、純正プーリーの時、軽いギアになかなか上がらなかったと思います。で、上げやすくすると今度は重いギヤに入りにくくなる。

しかし、これにして、バシバシ一発で軽いギアに入るようになりました(笑)。

ただ、トップだけにはどうも入りにくいみたいです。

純正ケージ、剛性が不足していたのでは…。

ビッグプーリーにして変速性能が上がるとはまさか思っていませんでしたが、結果オーライです。

アルミプーリーということでチェーンの駆動音が気になるかなと思いまし方、SRAM REDのスプロケットはとてもうるさいので、それに相殺されてかあまり気にはなりませんでしたが、確かに駆動音はカチカチ言います。

あと、インナートップにするとプーリーケージにチェーンが当たるところも気になりますが、そのうち削れていい感じになると思うのでそのままで()。

駆動抵抗の変化は使ってる限りでは変化なしですが、これは体感するのが難しいと思うので、なんとも。

少なくとも悪い感じはしません。

しばらくこれで行ってみます!

|

« 仕事始めレスト毎日がエブリデイ | トップページ | レスト 体重未計測 藤木直人さんライブ鑑賞 週のまとめと今週の目標 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材ネタ」カテゴリの記事

SUPERSIX EVOネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事始めレスト毎日がエブリデイ | トップページ | レスト 体重未計測 藤木直人さんライブ鑑賞 週のまとめと今週の目標 »