« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

ジテツウロング+ロング

7月30日

ジテツウロング+ロング=559+513=1072kJ

今週合計 1582kJ

朝から暑いですが、気温計が28度くらいだと「お?涼しいな?」と感じてしまう今日この頃です。

その体感と発汗量がリンクしないので、より脱水に注意が必要です。

それにしても日が短くなりましたね。

今日もロングです。

さすがに疲労が蓄積、最初は全くかかりませんが後半になるに従って、疲労はあるもののパワーはそれなりな状態に。

帰りはより乗り始めにパワーが出ません。

サドルを2mmくらい下げたのですが、どうも曲がって締めてしまったっぽく違和感あり。

調整して乗ると、調子いい。

下ハン巡航でちょっと前に落ちそうになるくらい(普通のサドルではない感覚)。

ブラケットでジャスト。

平坦上ハンで少し後ろ乗りくらいで、登りでフラット部戦闘態勢で若干前に落ちそうになるくらい。

これくらいがジャストかもと思いますが、脂肪の厚さが変わるとまた変えなきゃいけないかなと。

クッション性のないサドルはその辺がシビアです。

パワーが乗らないままだったらミドルにしようと思いましたが、意外や意外、パワーが乗ってくるのでロングで。

家に帰って、疲労を抜くために出来ることは全部。

Img_8080

本日の晩御飯は冷やしうどんに鶏胸肉の素焼きでした。

頂き物の枝豆もあって、夏っぽい!

ありがとうございます!!

量を稼ぐ月間は明日まで。もう一押し。

| | コメント (0)

ジテツウベリーショート+ベリーショート探索

7月29日

ジテツウベリーショート+ベリーショート探索=261+249=510kJ

今週合計 510kJ

昨日強度の高いトレーニングをしたことと、F1をテレビ観戦していた影響で朝起きれず。

疲労もたっぷり残っているので、完全レストとしたいところですが、せっかくのいい天気なのでジテツウ。

とはいえ、ベリーショートでリカバリー的に。強度を落とさずにボリュームを落とします。

昨日ダイロで出したポジションで走ってみますが、少し低いかなという印象。

Img_8074

意外とこんなサドルでも快適なのですが、ポジションの制約は多くて若干シビア。

ジテツウだとちょっときついです(笑。

サドルはさらに5mmほど上げてみました。

帰りは新しいルート探索へ。

サドルは悪くないですが、若干前に落ちやすくなったかなという印象。もしかしたら高すぎるかもしれないです。

ベリーショートは街中を通ったりもあるので、もっといいルートはないかなと。

車通りや人通りが少なくて安全な道を探すのも、安全なジテツウへの道です。

そんなこんなで帰宅ですが、やっぱり疲労感が強いので、ストレッチポールを使ってみたり、レッグリフレをしてみたりで少しでも回復を図ります。

Img_8075

晩御飯は大きなエノキとナスの炒め物。

お酢が効いててさっぱり美味しい!

ありがとうございます!!

Img_8076

デザートは可愛いこちら。

食べるのが少し可哀想になりました。

| | コメント (0)

ダイロ練#2からの角田浜トレイル練#19 週のまとめと今週の目標

7月29日

ダイロ練#2+角田浜トレイル練#19=721+425=1156kJ

今週合計 6317kJ

本日も妻はお仕事です。

私の車が代車になっちゃって、妻の車を私が使いたかったので、妻を職場に送り届けます。

午前中は天候が不安定とのことなので久しぶりに、

Img_8057

EVO号を引っ張り出して乗れる状態に。

そう、来週枝折峠ヒルクライムレースです!

乗れるようにパワメつけたり、いろいろ作業が立て込んで、意外と時間がかかってしまいました。

Img_8060

こんな感じで完成。

Img_8061

メーターペダルライト類ツールボックスにサドルバッグ含めてこんな感じです。

午後は天候回復してきたので早速、

Img_8063

ダイロ練です。

ヒルクラレースはシューズも決戦用に変えるのですが、これがクリートポジションが違ったりしてしばらく馴染むまで乗らないとです。

サドル高さも含めて調整しながらのライド。

足は疲労困憊ながらも意外とパワーは出そうということでまずはアタック。

1本目 19:51 250W
2本目 23:13 200W

タイムはともかくとして、パワーはまずまず。

1本目ですが、サドル低すぎでした。2本目を前に1cm高くしてます。

パワーはまずまずなのになんでこんなに遅いんだろう?

体重のことは考えないようにします(それしかない)。

2本目はサドルを上げて、足も終わってることだしLT走イメージで。

まだサドル少し低い感じかなぁ。

しばらく乗り続けてポジションを出していきます。

さて、いそいそと車に戻って次に向かった場所は

Img_8064

はいこちら。

午前中雨だったにもかかわらず、ほんのり湿ってる程度でドライ。

日向はカピカピ。

水分を得て雑草が生き生きしています(本当にすごい生命力)。

もう出し殻みたいになっているので、軽く2周だけ。

ちょっと厳しくても走りたかった理由は、2週間ほどMTBに乗らなかったらものすごい下手くそになっていたことに危機感を覚えたためです。

来週枝折で平日休みもないため、またしばらく乗れなくなってしまいますが、その前の最後のチャンスと。

ふとフロントホイールを見ると、ベアリングから茶色の液体が出ています。

これはまずい。

手でベアリングが回りません…。

とりあえず装着すると回るには回る(すぐ止まるけど)なので走り出します。

空気圧は1.4/1.4、サスペンションは90psiの伸び2段縮み1段のいつものセッティング。

なんだかんだ言っていつものセッティングに落ち着きました。

Lap1 17:50 160W
Lap2 17:22 168W

1周目顔にまとわりついた蜘蛛の巣を取り払おうとしたらハンドルを木にヒット。

ついでに腕を擦りむいてしまいます…。

トレイルは一瞬でも気をぬくことができないです。

タイム的には脚が終わってる中では頑張れた方かなと思います。ベアリングも死んでましたし。2周めの方がタイムが良くて良かったです。

低速周回コースで低速コーナリングの練習もできました。途中サスペンションをロックしてみたり解除してみたり、感覚が変わるか試してみます。

低速コーナリングではそれほど変わらないですが、サスペンションがないとフロントが滑った瞬間のヒヤッと度が高いですね。

ズザって一気に滑ります。

トレイルで気持ち良く走って、汗だくになったのでカーブドッヂヴィネスパで汗を流して、仕事終わりの妻を迎えに行きます。

その後自転車屋さんに行って、パンクしたリアタイヤの交換とチェーンの交換、そしてフロントホイールのベアリング交換をお願いします。

いやぁ…、本当に機材がじゃぶじゃぶ消耗します。

他にダメになっているベアリングがないかも点検してもらうことにしました。

晩御飯は

Img_8065

サクラギブッチャーホーリーズでぷしゅ。

Img_8070

お肉メインのお店ですが、他にも色々メニューが。色々食べてみたいのでまた行きたいです!

Img_8071

笹川流れの塩の塩レモンサワーなども飲んで大満足。

Img_8073

その後は家で少し飲み直して、その後F1観戦。

いやーホンダおめでとうございます、すごい!!

思わず飲みすぎました(汗)。

週のまとめです。

7月22日〜7月28日

22日 ジテツウロング+ロング=566+578=1144kJ
23日 レスト 0kJ
24日 ジテツウロングβ+ジテツウロング=668+598=1266kJ
25日 角田浜トレイル練 #18 668kJ
26日 ジテツウロングちょろっと+ロング=657+565=1222kJ
27日 ジテツウミドルちょろっと+ショート=503+358=861kJ
28日 ダイロ練#2+角田浜トレイル練#19=721+425=1156kJ

一週間合計:6317kJ
1日平均:902kJ

いい感じで量を稼げました。量を稼いだ割には疲労感もそこまで強くありません。

先週休んだことがいい方向に働いたのかもしれないです。今週はきちんと強度を保って量を稼ぐことができたのも良かったです。

また、登板練習にオフロード練にバリエーションにも富んでることもいいことだと思います。

今週の目標ですが、まず日曜日に枝折峠ヒルクライムがあります。

ターゲットレースに向けてのトレーニングレースですが、ヒルクライムレースのシミュレーションでもあります。

7月は量を稼ぐ月間(多少つまづきましたが)なので、水曜日までは今までのLTメインで量を稼ぐ。

8月はいよいよヒルクライムのためのL4トレーニングを取り入れていきたいと思います。また、日曜日にコンディションを合わせるため、どこでレストを入れて、いつL4トレーニングを行うかも悩みどころです。

天候にもよりますし。

今週の目標は4000kJでレストを入れることと量を稼ぐこと、そしてL4インターバルトレを行う日を1日入れることを目標とします。

| | コメント (0)

ジテツウミドルちょろっと+ショート

7月27日

ジテツウミドルちょろっと+ショート=503+358=861kJ

今週合計 5161kJ

土曜日ですが、妻はお仕事。

いつもより早めの出勤ということで、先に朝練に行きました。えらい!

私はちょっと寝坊してジテツウミドルで。少し時間合わせでちょろっと。

しかし、朝から暑いです。

疲労もだいぶたまってきてるなと感じました。

お仕事はお昼まででしたので、帰りは真昼間になったのですが、これが暑い!

ある程度熱順応はできているつもりでしたが、この日はレベルが違いました。

街中の気温計は軒並み35℃以上!!

命の危険を感じますのでおとなしく負荷を上げすぎないようにショートで。

午後はいろいろと用事がありました。

ちょっと不調のポールスター号を預けにVOLVOディーラーへ。

Img_8054

代車はV40クロルカントリーでした。

もうモデル末期ですが、いい車です。本当に。その辺は又後日。

妻は懇親会で遅くなるので

Img_8053

ぷしゅ。

Img_8055

妻が帰ってきたらおしごとお疲れさんということでケーキを。

来週ヒルクライムレースらしいです。

| | コメント (0)

ジテツウロングちょろっと+ロング

7月26日

ジテツウロングちょろっと+ロング=657+565=1222kJ

今週合計 4300kJ

朝早起きできたので妻と一緒にジテツウを。

妻のフィジカルが上がってきたので、もう少しペースを上げてもいいとのこと。

素晴らしい。

帰りもロングでというところなのですが、かなり疲労を感じます。

枯渇感があるわけではないのにパワーが出ません。

そして絶望的に蒸し暑い…。

虫対策でマスクをしているのですが、それが汗で湿って呼吸ができない…。

という、何のトレーニングをしているかよくわからない状態になってしまいましたが、本当はそれはよくないよなぁと。

しかし、マスクなしでは呼吸ができない(虫が容赦なく口の中に飛び込んでくるため)ので帰りはマスク必須です。

枯渇したり疲労したりした時のパワーが底上げされてるのを感じますが、それがいいことなのか悪いことなのかはちょっとわかりません(笑)。

本日の晩御飯は

Img_8025

たらこパスタにかつおのたたきでした!

たらこパスタはソースから手作り。

美味しかったです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

角田浜トレイル練 #18

7月25日

角田浜トレイル練 #18 668kJ

今週合計 3078kJ

本日は午前中のみお仕事です。

会議があって少し仕事長引きましたが、午後からはこちらへ!

Img_8019

夏です!!

海水浴客もチラホラ。

いや、本当は登り練をしなきゃいけないのですが、朝うっかりMTBを積んでしまいまして…。間違えたものはしょうがない…。

それにしても暑いです。

車の気温計はエンジンの排熱を拾って43℃とか示していましたが、道路脇の気温計を見ても31~32℃くらい。それにしても北欧の車のせいなのか、はたまたハイチューンエンジンが災いしてなのか、エアコンの効きがあまり良くないポールスター号。夏は少し苦手です。

海辺だから多少は涼しいとは思いますが、30℃はありそうです(Garminのあてにならない気温計では35℃(笑))。

本日の目的は熱順応。5周連続走行を目標にしました。

タイヤの空気圧は、リム打ち対策で高めに入れた時を想定した前後1.6/1.6。

サスセッティングはいつものままで。

まずは低速コーナー周回コースに行って、感触を確かめますが、びっくりするくらい下手くそになっています。2週間くらいオフロード走行が空いてしまったのですが、本当に下手くそになっていてびっくり。

少し感覚が戻ってきたのでスーパーロング周回に入ります。

暑い…。

連続走行できるそこそこのペースでと思ったのですが、思うように上がりません。

そして、認めたくはないのですが、やはり身体が重いです…。

Lap1 17:26 183W
Lap2 18:21 153W
Lap3 18:29 152W

路面コンディションは思ったより湿り気あり。でも日向になる部分は乾燥して砂漠状態と1周の間でかなり変化する路面で難しさはありました。

タイヤの空気圧に関してはフロントはほぼ問題ないですが、ペダリング時に障害物を踏んだ時、リヤが跳ねることに対処するのが少し大変かなと。

Lap1のタイムはほぼ狙った通りですが、2周目以降のおちが凄いです。

落としたわけじゃなくて、これで精一杯でした。

給水がうまくいかず、所々でチョロチョロとしかできず、脱水になっていたのかもしれません。

5周連続でするつもりでしたが、3周目で寒気がきたのでこりゃまずいと一旦休憩。

ボトルを全部飲み干して休憩していいかな?と思って走り出すと全くダメ。

これは危険と帰ることとしました。

無理は禁物です。

Img_8020

ロードで同じくらいの気温を炎天下で走ることもありますが、それとはまた違うダメージの入り方をします。給水が思うようにできないことと、パワーの出し入れが多いというのも要因だろうなと思います。

角田浜トレイルは来るたびに新しい発見があります。そして、機材の調子も悪くなります(笑)。

Img_5229

家に帰って洗車しているところを妻にパシャりと。

ロードだと水を使った洗車は滅多にしませんが、MTBだと水を使わないと洗車が難しいですね。

晩御飯は

Img_8022

大好物のカレーを作ってもらいました!

チキンでヘルシー。

ありがとうございます!!

晩御飯前までに1リットルくらい水分を摂取していたのですが、晩御飯とその後でさらに1.5リットルくらい水分を摂取しました。

やはり相当脱水していたようです。

| | コメント (0)

ジテツウロングβ+ジテツウロング

7月24日

ジテツウロングβ+ジテツウロング=668+598=1266kJ

今週合計 2410kJ

晴れて早起き成功!

ジテツウです。

妻と一緒に横雲橋まで。その後はブルボンたもとまで行ってから職場へ。

ちょっときになる同じ車両による交通インシデントが2回続いたので、この時間帯このルートは今後ちょっと避けようかなというところ。

安全なジテツウはルート選びから。

帰りはとにかく暑い。そして虫が酷いです。

しかしながら、思った以上に調子は良さそう。パワーと心拍数の関係がかなりいいです。

マスクしながら呼吸が苦しいにもかかわらず、200WくらいでLTゾーンの心拍数で収まります。

また、エネルギー補給的な面ですが、ジテツウ帰路直前に低GI(なんだか懐かしい指標)の軽食(具体的にはソイジョイですが)を摂取してから乗るのが思いの外調子がいいです。

エネルギーに変換されてはいないのかもしれないのですが、胃の中にずっとあるので空腹感に悩まされないのと、ということは消化吸収エネルギー代謝されてないのかなと思われつつも、枯渇感を最後まで感じないということです。

これまでは、ジェルやゼリー系の比較的吸収の良いもの( 高GI)を直前に摂取でやってましたが、それだと前半良くて後半で枯渇感。

低GIを1時間前(消化吸収されてるだろという希望)に摂取で試してもみましたが、前半良くても後半枯渇感が出ました。

最初ダメだろうなと思って始めた、低GIを直前にが意外といい感じでびっくりです。

とはいえ、乗り出しのパワー感(あくまで感)は良くないので、レース時なんかは組み合わせてもいいかもしれないなと思いました。

と思いつつも、LT強度での話なので、レースには役に立たないかもしれないです。

本日は

Img_8018

チンジャオロース風炒め物をメインに。

ボリュームも品数もいっぱいで大満足!!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

レスト

7月23日

レスト 0kJ

今週合計 1144kJ

朝雨が降っていたので、車通勤。

朝は少しゆっくり寝てリフレッシュ。

しかし、全身的な疲労感が全く抜けていません。筋肉的というよりも全身倦怠感というのでしょうか。

もしかしたらホルモンバランス的なものかもしれないです。

帰ってからローラーするぞと意気込むものも、それに加え仕事でいろいろあってやる気ゼロ。

Img_8016

ぷしゅ。

美味しいビールで気分転換です。

ちょっと減量は諦めてしまった感がありますが、それどころではない状態なので、まぁ自転車続けてるだけでも御の字です。

妻は遅くなったので、

Img_8017

元気の出そうなご飯を買ってきてくれました!

T野氏に、上半身の筋肉の緊張が疲労の原因かもとツイッターで教えていただいて、施術にかかりたいなと思いつつ…。

妻にマッサージをしてもらって、リラックス&回復。

疲れてるだろうにありがとうございます!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング

7月22日

ジテツウロング+ロング=566+578=1144kJ

今週合計 1144kJ

3日レスト明けからのジテツウです。

3日連続レストって2月以来です。

さすがに筋肉の疲労は取れていますが、全身の疲労感が全くと言っていいほど取れていないことが気になります。

ジテツウしてみますが、全くパワーが出てる感じがしません。

いつも連続レスト明け、しかも栄養をしっかり取った後は、湧き出るようなパワーを感じるのですが(しかしそれほどパワーは出てない(笑))、それがないです。

と思いつつ、ふとメーターに目を落とすと意外とパワーが出てる。

しかも心拍数が低い。

不思議です。

ずーっと同じくらいのパワーで巡航し続けるトレーニングを行ってきたので気づいたのですが、筋肉にグリコーゲンがたっぷりある状態だと、LTパワーで巡航している時の心拍数が低いです。

逆にグリコーゲンが枯渇している状態だと心拍数が高いです。

脂肪を運動のエネルギー源として使うことはもしかしたら思った以上に身体にとって負荷のかかることなのかもしれないです。

それ以外にも、グリコーゲンが枯渇しているということはニアリーイコールで疲労がたまっているということなので、疲労によって心拍数が高いという可能性もあります。

帰りは不思議と行きよりもパワー感があります。

が、実際には行きとほぼ同じパワー…。

ですが、心拍数が低めなのは変わらず。

ん〜。レストがいい方向に働いたのでしょうか。

謎です。

そんなこんなで家に帰ってきて、

Img_8015

ぷしゅ。

本日はそうめんでした!

美味しくペロリです。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

3本ローラーからのチェンミンさんのライブ 体重未計測 週のまとめと今週の目標

7月21日

3本ローラー 166kJ

今週合計 2964kJ

朝のんびりして朝食を

Img_8005

朝ごはんチャージしたらちょっとやる気出てきたので

Img_8007

3本ローラーを。

3本ローラーにしたのはリハビリ的なものを兼ねてと、最近少し右足のペダリングが気になっていたので。

ペダリングは脱力を心がけているのですが、右は常に力が入ったような感覚に最近なっていました。

疲れが影響してかと思ったのですが、二日完全レストを入れたにもかかわらず、その感覚がパワーをかけてない3本ですらあります。

どうやら根本的な問題のようです。

まだ問題の本質がつかめていないので、しばらくは悩みそうです。

ローラーは軽くで全然乗り足りないけど気持ちいいくらいでやめました。

本日もレストみたいなものです。

午後からは

Img_8008

チェンミンさんのコンサートへ。

二胡を生で聴くのは初めて!

優しい音色で癒されます。トークも楽しくあっという間のコンサートでした!

Img_8009

CDもゲット!

右のは兄が参加しているユニットのCDです。

一緒に販売してくれていたので購入。

Img_8011

その後はお寿司を食べたいなとぷしゅ。

Img_8013

美味しかったー!

Img_8014

本日はMTBの全日本でした。

気分だけ田沢湖。

このビール美味しい。

しかし、なぜ私が行かないレースは晴れたのか…。

週のまとめです。

7月15日〜7月21日

15日 レスト 0kJ +0.3kg
16日 ジテツウロング+ベリーショート=549+268=817kJ
17日 ジテツウロング+ロング=594+608=1202kJ
18日 ジテツウ表β 779kJ
19日 レスト 0kJ
20日 レスト 0kJ
21日 3本ローラー 166kJ

一週間合計:2964kJ
1日平均:423kJ
一週間体重変動:体重未計測

すごく久々に3000kJを切りました。

疲労感がずっと抜けず、食べても休んでもダメな感じです。

体重は計測していません。体重計に乗らなくても肉のつき方や乗った感じで体重が大体わかってしまうのですが(身長が急に伸びていない限り)、数値としてみてしまうとショックを受けそうです(受けた方が本当はいいのだと思いますが)。

ヒルクライムレースは非常に残酷で、体重がわかってしまうと結果がほぼ見えてしまいます。

レース中の不確定要素はありますが、それはほぼ結果が悪くなる方にしか作用しません。

体重がわかると、上限がわかってしまう感じです。

今週の目標ですが5500kJとします。ですが、体調やメンタルを考慮し、量を稼ぐために何かやることはしないようにします。

減量は引き続き継続ですが、それも無理をしないようにします。

今自転車を続けてること自体が結構ギリギリです。

ベストを求めて潰れるより、ダメでもいいから続けることを優先したいと思います。

体重は枝折までは計らないことにします。

いけないことですが、精神を保つためにそうします。

| | コメント (0)

目的のないレスト二日目 体重未計測

7月20日

レスト 0kJ

今週合計 2798kJ

本日もレストです。

妻は本日は国体予選のスタッフで競輪場に。

お疲れ様です。

私は午前中お仕事をしてからVOLVOにPolestar号の異音を見てもらいに。

案の定ディーラーで異音はならず。

気まずいメカニックとのドライブを楽しみました。

しかし、過去の事例から何個か心当たりがあるとのことで、入院することが決定しました。

今回は特に目的はないレストです。トレーニングも、レストも全て意味を持っていることが確かに望ましいのですが、今回はそれの反動でこうなっちゃってるのでこれでいいんです!

Polestar号が調子悪いので久々に

Img_7997

GT-R号を引っ張り出してきました。

やっぱり良いですね!

その後妻と久しぶりに映画を見に。

その前に腹ごしらえ

Img_7999

ぷしゅ

Img_8002

心が疲れた時は、肉に限ります!

Img_8004

映画はトイ・ストーリー4を。

確かにこれは予想外の展開。

何かの終わりを感じさせる映画ですが、これで良いんだと。

大満足の土曜日でした。

| | コメント (0)

レスト 体重未計測

7月19日

レスト 0kJ

今週合計 2798kJ

昨日で若干燃え尽きた(何が)感があり、これはレストを入れんとまずいぞと。

枝折までに体重落としてとかって考えていましたが、それどころではない感じです。

気持ちだけ前のめりになってしまって大崩れになるよりも、今小崩れしておこうと思いました。

当然乗鞍にも影響が出ますが、逆に小崩れ起こすなら最後のチャンスと言えるタイミングではあります。

休むときはまずは完全レストが基本だと思っています。そして最低二日。

気持ちが入っているレストなら食事制限等をして、体重コントロールしたいところですが、今回はどちらかというと気持ちが切れてしまってのレストなので、食べることにします。食べることに飽きるぐら食べることにします。

それ自体がストレスの原因とも言えなくはないですが(笑)。

Img_7994

晩御飯はヘルシーながらもスタミナたっぷりのご飯を作ってもらいました!

せっかくヘルシーにしてもらったのに、この後お菓子ばりぼり食べちゃってます!

ぷしゅ

Img_7993

DHCのビール、初めて見たので買ってみたのですが、なかなかどうしてレベルが高いです。

| | コメント (0)

ジテツウ表β 体重未計測

7月18日

ジテツウ表β 779kJ

今週合計 2798kJ

朝妻共々比較的早起きできたので、一緒に朝練へ。

時間に余裕があったのでちょっくら表ブルボンを登ってみようと。

平坦練しかしていないので、登りで踏むと今どんな感じなんだろう?と興味本位。

250Wくらいで踏むことを目標にしてみますが…。

表ブル 3:39 289W
表ブル(リピート) 2:27 310W

おぉ。なかなか。

STRAVA的には全く大したことない記録なのですが、まぁ、怪物さんたちを相手に弱いこの辺の出力の登りとしたは自分としては満足です。

現時点でまだ長い登りをやってないとはいえ、かなりいい感じかと。

狙わずに3分の今年ベストが出てるので、もしかしたらVO2maxパワーが少し向上したかもしれないです。

これで体重絞れれば、登りが楽しいだろうなと。

しかし、そううまくはいきません。

カロリーを昼間300kcalくらい絞ってたのですが、その影響かわからないのですが、精神的にやられてしまいました。

持ちませんでした。

一旦休憩です。

帰りは迎えに来てもらいました。

Img_7991

帰り私のせいで遅くなっちゃったので、お弁当で。

Img_7992

超有名自転車乗りブロガーのまぐろさんの誕生日だった本日は、我々もお祝い!(何故

この後ぷしゅしちゃいました(画像なし

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング 体重未計測

7月17日

ジテツウロング+ロング=594+608=1202kJ

今週合計 2019kJ

おぉ!

今週合計が今年の年号になりました!(どうでもいい)。

相変わらず疲労は残っている感じなのですが、なんとなく踏める感じはあります。

多分行き帰りとも向かい風なのも影響してるとは思います。

向かい風は踏めます。

というか踏まないと失速します…。

心拍数をベースに考えると、LTパワーが190W付近くらいになっている印象を受けます。

心拍計の精度やその時の栄養状態もありますが、当初の仮想LTパワーが170W前後で多分それを設定した当時は心拍数から見ても実質160Wくらいだっただろうことから考えると、1年でLTパワー(あくまで仮想予測妄想ですが)がだいぶ上がったなぁというのが走ってる実感からもあります。

LTパワーはヒルクライムレースパワーのベースパワーとも考えられます。この辺はそのうち。

ただ、上は伸びていないはずです(言ってて虚しい)。

上を伸ばさずに下を上げるトレーニングを約1年してきましたが、あと1か月。しつこく続ける予定です。

上を伸ばさずにタイムを縮めることができるのか。それを試したいです。

LTパワーが200W。今年の目標です。来年は220Wくらいにしたいです。できるのか?そこまで上がるのか?は別として。

上がらなそうだったらまたなんか別のこと始めます(汗)。

さて本日は

Img_7989

ナポリタンを作ってもらいました。

大好物のひとつです!

美味しくペロリ!!

ありがとうございます!!!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ベリーショート 体重未計測

7月16日

ジテツウロング+ベリーショート=549+268=817kJ

今週合計 817kJ

天気予報では晴れや曇りなのですが、どうも空模様は安定しません。パラパラと雨がぱらつく中ジテツウロングで。

昨日たっぷり食べて休んだせいか調子自体は悪くないですが、まだ身体の奥底に疲労が残っているような感じです。

あ、これはお酒の影響か(笑)。

仕事を終えて、帰りもロングかなと思いますが

Img_7987

どうも雲行きがあやしいです。

ジテツウ範囲内は大きな雨雲はないのですが、ポツポツと強い雨雲が現れては消えて。

上流域が大雨な事や、雷注意報が出ているので、リスクを避けてジテツウベリーショートです。

最初かからないような感じを受けましたが、後半になるに従ってパワーがいい感じで乗るようになります。

かなり高い強度でも楽に感じるので、これで体重軽かったら楽しいだろうなとふと思いました。

条件が揃えば高い出力を維持できますが、体重軽くする過程でその条件を台無しにしてしまいそうという怖さはあります。

失敗できるのは今のうちなので、ちょっと本気で減量してみようかなと思いますが、明日また考えます←。

晩御飯は妻お仕事で遅くなるとのことで、前日に

Img_7988

作り置きをしておいてくれました!

美味しくいただいて圧倒的回復!!

ありがとうございます!!!

| | コメント (0)

角田浜清掃からのレスト 体重未計測

7月15日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

本日は角田浜清掃の日。

いつもお世話に成っている角田浜トレイルのすぐそばの海岸の清掃です。

みんなでゴミを清掃して海岸が驚くほど綺麗に。

これで海水浴気持ちよくしてもらえるかな??

その後は角田浜トレイルの草刈りの応援に行こうと思って角田浜トレイルを妻と歩いていたら、妻が若干体調不良になり帰ることに。

私もどうもおかしい。

買い物をしてる間にどんどん悪化。

疲労と昨日の夜更かしでやられてしまったようです。

急に量を増やしすぎてしまったのが悪かったです。

いっぱい食べてお昼寝しても回復ができません。

そのまま1日レストにすることに。

休みで本当に良かったです。

Img_7984

ジンでカクテル作りをしてみたりしながらのんびり過ごして

Img_7985

おつまみをつまみつつ。

Img_7986

晩御飯は牛タンでした!

妻は回復してローラーしたようです。

えらい!

その上家事もいろいろしてくれたよう。

1日ダウンしてすみませんでした!

今度いろいろやりますね!

| | コメント (0)

出湯温泉のパン屋さんまでサイクリング +0.2kg 週のまとめと今週の目標

7月14日

出湯温泉のパン屋さんまでサイクリング 971kJ

今週合計 6861kJ

朝雨が残っていましたが、公園の草刈りは決行。

草刈りを終えて車の洗車を。

最近ほったらかしにしてたけど、雨の後の無風の曇りなら洗車にぴったりの条件なのでと。

ちょっと雨雲あったり路面ウェットだったりして少し乗るまでに時間を空けたいというのもありました。

Img_7969

朝ごはんに昨日の残りのパンを。

このキューブ型の食パンが美味しいんです!

洗車に試しに

Img_7970

こちらを使ってみました。

自転車用にと買ってみたのですが、車にも使えるようです。

いわゆる万能洗剤で薄めて使うこともできるので、お得感もあります。

とりあえず説明書通り、車用には30倍に薄めて使ってみました。

スプレーしつつ使えるのでいいですね。

スポンジを洗うためにバケツには水を張ってこまめにスポンジを洗うようにしました。

泡立ちがイマイチなので、塗装面に対してはあまり良くないかもしれないです。

また、30倍でも洗浄力がかなり強いです。

コーティング用カーシャンプーを愛用していますが、それに比べると洗浄力はかなり強く、虫のこびりつきもガンガン落ちます。

逆に洗浄力が強すぎて少し不安になるレベルです。

やはりコーティング施工してある車にはコーティング専用のシャンプーがいいかなと思いました。

Img_7972

久しぶりに洗車してピッカピカになりました。

大分天気が回復してきたので、出湯温泉のパン屋さんへ妻とサイクリングに出かけます。

途中向かい風が強くなってきたので、河原ではなく街中を通るルートへ変更。

無事到着。

Img_7974

Img_7973

パンを補給。

帰りは追い風でスイスイ。

妻も大分踏めるようになってきたようです。

私はかなり疲労がたまってきていたのですが、70kmの楽しいライドでした。

家に帰ってきて

Img_7977

ぷしゅ。

妙高高原ビールのピルスナーです。これはCJ妙高のお土産。

Img_7978

続いてぷしゅ。

これはCJ前橋のお土産。

これまたピルスナー。グラスを同じ形にしたのは飲み比べです。

どっちもうまい!←

Img_7979

さらにぷしゅ。

これは妻が買ってきてくれました。IPAぽいけどちょっと違う?面白い味でした。

Img_7980

さらにさらにぷしゅ。

これはCJ富士見のお土産。

優しい味。

Img_7982

晩御飯にカレーを作ってもらいました!

美味しくペロリです。

おやすみなのにありがとうございます!!

ビールいっぱい飲んで、楽しい休日♪

明日も休みだ!といっぱい飲みつつ、F1見ながらXCのワールドカップも感染。

久々の夜更かしでした。

週のまとめです。

7月8日〜7月14日

8日 ジテツウロングβ+ロング=670+563=1233kJ +0.3kg
9日 ジテツウロングβ+ジテツウロング=687+559=1246kJ -0.4kg
10日 ジテツウロングちょろっと+ミドル=629+434=1063kJ -0.3kg
11日 角田浜トレイル練#17 1177kJ -0.1kg
12日 レスト 0kJ +0.5kg
13日 ジテツウロング+ロング=568+603=1171kJ -0.9kg
14日 出湯温泉のパン屋さんまでサイクリング 971kJ +0.2kg

一週間合計:6861kJ
1日平均:980kJ
一週間体重変動:-0.7kg

今週は5500kJを目標としながら、大きく上回ることができました。以前の経験だと週で5500kJはかなり厳しかった記憶がありますが、今回は割とすんなり超えることができました。

とはいえかなり疲労感が強く、また空腹感も強かったため食べ過ぎてしまうことが多く、体重コントロールとしては乗った量的にイマイチな感じがあります。

仮に、週の量が多くなっても身体への負担が小さくなっているのだとしたら、LT領域のトレーニングの目的が果たされているのかなと思います。

週全体で量を無理なく稼ぐことができるようになれば、今後のトレーニングで出来ることが多くなっていきます。

少しづつ変化してきているのかな?

と。

今週の目標は、また5500kJにしたいと思います。やはり疲労感がかなり強いのと食事のコントロールがうまくいかなかったことが気がかりになっていて、増やさずその量にします。

今までは体重は二の次でしたが、そろそろ意識しないといけない時期になってきました。

量を稼ぎつつも、減量するのが目標です。

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング -0.9kg

7月13日

ジテツウロング+ロング=568+603=1171kJ

今週合計 5890kJ

前日朝は雨予報だったのですが、朝起きてみると天気は回復傾向。曇り予報となっていたので、ジテツウロングで。

結果降られましたが…。

帰りはなかなかいい感じで踏めて前日レストの効果かな?と。

土曜日は午前のみ仕事で昼食前にジテツウでしたが、枯渇する感じもなく。

Img_7956

お昼は朝のうちに妻が近所のパン屋さんで買っていてくれたパンを。

Img_7957

相変わらずここのパンは美味しい!

その後万代で買い物等を済ませてから、

Img_7958

豊栄のノラクチーナでぷしゅ。

Img_7959

久々の贅沢。

Img_7964

ぷしゅ

Img_7965

ぷしゅ。

Img_7967

帰ってきてからこれまた贅沢なデザートを。

一週間頑張ったご褒美です♪

| | コメント (0)

レスト +0.5kg

7月12日

レスト 0kJ

今週合計 4719kJ

朝から雨なので、本日はレスト。

朝ゆっくりして疲れをとります。

さすがに昨日追い込んだせいもあり、かなり脚に疲労を感じます。

あと、乗らない分カロリーを抑えるので、空腹感もすごいですね。

栄養収支が週を通してプラスになるくらいだとアクティブレストもありなんじゃないかと思いますが、減量中は可能な限り完全レストの方が良さそうかなと思います。

レストとはいえ仕事はありますし。

レストとワークのバランスは結構食事状態に大きく影響されるなっていうのが一年やってきてわかりました。

そんなこんなで帰宅しておなかすいたーと言っていたら、ご飯が出来るまでと

Img_7954

きゅうりスティックを作ってくれました!

Img_7955

その後野菜たっぷり鶏肉のトマトソースパスタ!

いつもありがとうございます!

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#17

7月11日

角田浜トレイル練#17 1177kJ

今週合計 4719kJ

本日は午前中のみお仕事。

自動車通勤予定でしたので、朝空いた時間を使ってMTBシューズのお手入れ。

まだアッパーが馴染んでない感じがありますが、お手入れしたり使い込んでいくうちに変わってくるのは革靴の楽しみですね。

Img_7946

MTBは強度の面で牛革にしたのですが、大正解。

この前の落車祭りでサイドにはこんな大きな擦り傷ができていましたが、革は無事。

Img_7947

つま先も擦った後がありましたが無事。

ベロの部分が

Img_7948

BOAのワイヤー等で色がはげちゃってます。この辺は次オーダーするときカラーを吟味してみようかなと。

お仕事無事終わって午後からは角田浜トレイル練です。

Img_7951

しばらくレースの予定がないので、久々のアタックです。

セッティングはまずはいつも通りに

1.4/1.4bar 90psi 伸び2段階柔らかく縮み1段階柔らかくです。

まずは低速タイトコーナー練習コースで感覚を少し取り戻してからのんびりと一周。

コースは若干乾燥しすぎて滑りやすくなりつつある感じ。気温は30度程度と暑い…。

コース、草刈りしていただいていて走りやすいです!ありがとうございます!!

アタック。

15分58秒 214W

STRAVA計測です。

あれほど遠く感じていた15分代にやっと入ることができました。ほぼノーミスでまとめられたのが大きいと思いますが、ログを見るとパワーが出ています。

ということは、コーナーが速くなったというより純粋に踏む区間で速くなったということだと思います。実際、心拍数が上がった状態で粘れるようになった感じがします。

これは富士見で心拍数が上がりっぱなしだったのが効いているのだと思います。そういう練習も必要です。

ニセコ総合2位!のT崎さんや、CJわずか2レースでエリート昇格!のKK選手よりも角田浜トレイルの持ちタイムが良くなりました。

しばらくはそれを心の拠り所とし、生きていきたいと思います。

そんなこと言っているとすぐに取り返されちゃいそうですが(汗)。

1周限定で頑張ってしかもうまくまとめてやっとこのタイムですので、次の目標としては15分代前半へ、そして連続走行であれば16分代前半でこなせるようになることかなと思います。

その後はロングを周回しながらダンパーセッティングのみを変更して感触がどう変わるか試してみることに。

縮み側は走りながらでも調整できるので、走りながらいじってみたりしました。

推奨ダンパーセッティングよりも伸び、縮み側ともに1段階硬くするところまで試してみました。

縮み側を硬くすると、ハンドルに伝わって来る振動が増えますがハンドルを抑える力に対してフロントタイヤがしっかり反応してくれる気がしました。

伸びを硬くすると、ペダリングのロスが少なくなるように感じますが、フロントのグリップ抜けが多くなります。

今までの柔らかめのダンパーセッティングだと、タイヤの空気圧が前と後ろで感じ方が違って、前は低く後ろは高く感じていたのですが、ダンパーを固めにしていくと前と後ろの感じ方がだんだんと一緒になるように感じます。前のタイヤの空気圧が高くなるような感じです。

そして、サドルに伝わって来る振動も大きくなります。

タイヤの空気圧を変えておらず、サスは前だけなのに面白いものです。

いろいろ試した結果、ミスした時や疲れた時を含めるとやはり柔らかめの方が今の私には合っているようでした。

タイヤの空気圧やサスペンションの空気圧も変更してみていろいろ試す必要がありそうです。

そんなこんなで本日の角田浜トレイル練終了。

そういえばヒルクライムに特化するって言ってたのに(汗)。

ダイロは今度行きます(←ダメなやつ)。

晩御飯は妻お仕事でお疲れということもあって、

Img_7953

角中うどんに行きました!

これは冷やしカレーつけ麺(うどん)で、予想外だったのがスープが冷たいこと。

カレーを冷たくするとべっとりしそうですが、意外や意外、さらっとしてて美味しい!

Img_7952

とてもビールが飲みたくなりますが、我慢してイカの一夜干しだけ(謎)。

さすがに疲れがたまってきたので、明日はレストかな?

| | コメント (0)

ジテツウロングちょろっと+ミドル -0.3kg

7月10日

ジテツウロングちょろっと+ミドル=629+434=1063kJ

今週合計 3542kJ

朝早起きして今日も妻と朝ライド。

さすがに疲れがたまってきていますが、食事を比較的しっかり取っているためか、筋肉の疲れはあってもLTパワー付近を保つことができます。

減量的にはあまり良くない方法でも、目的の強度で量を積むにはいいのかなと。

朝は少しだけ量を+してちょろっと。

帰りは明日を睨んで少し量を落とすミドルで。

量を落とすときこそ強度に注意。

本日は妻はお仕事で遅くなるためコンビニご飯。

Img_7945

いつもお疲れ様です!

| | コメント (0)

ジテツウロングβ+ジテツウロング -0.4kg

7月9日

ジテツウロングβ+ジテツウロング=687+559=1246kJ

今週合計 2479kJ

本日も妻と朝練。

ブルボンのたもとまで行ってから職場へ。

帰りもロングで量を稼ぎます。

さすがに疲れも感じてきてるのでどこかでレスト入れたいなーと思いつつ、晴れてるうちに量を稼ぎたいぞという気持ちもあり。

帰りは虫対策としてマスクをしているのですが、正直なところマスクをしてトレーニングするのは好きではありません。

理由は苦しいことなのですが、狙ったゾーンでも違う種類の運動になってしまうのでは?という懸念があります。

同じ心拍数ならば、強度の高い領域でトレーニングした方がお得なはずでその辺どうなんだろうと。

最近はマスクした状態でもLTパワー付近の心拍数が十分低いのでマスクしててもいいのでは?呼吸筋が鍛えられていいかも?と思ってますが、設定仮想LTパワーが低すぎるだけかもしれないです。

心拍ベースで少し見直した方がいいかもです。

マスクはちょっと色々調べてみたいなと。

本日は

Img_7943

カレーとハンバーグでした!!

お仕事で遅くなったのにありがとうございます!

私が元気なさそうだったのでということで大好物を二つも入れてくれたようです。

おかげで元気が出ました!!

ありがとうございます!!!

| | コメント (0)

ジテツウロングβ+ロング +0.3kg

7月8日

ジテツウロングβ+ロング=670+563=1233kJ

今週合計 1233kJ

朝早起きしてジテツウへ。本日は妻が朝練一緒に行くので少し早めに出発。

少し時間があるのでブルボンのたもとまで行ってから通勤。

帰りもロングで。

ペダリングしてると左の痛みは気にならないけど、歩くと痛い。

早く良くなってくれるといいなと。

Img_7942

晩御飯は妻が仕事で遅くなったのですが、作り置きや惣菜を買ってきてくれたりで美味しくペロリ。

ありがとうございます!

| | コメント (0)

しょこら亭練 +0.4kg 週のまとめと今週の目標

7月7日

しょこら亭練 681kJ

今週合計 5215kJ

久しぶりに何もない日曜日。

朝はのんびり寝て、そこまで遅く起きたわけではないのですが、起きる時間が決まってないのがとても心地よく。

リフレッシュできました。

朝起きて、天気もいいので走りに行こうと。

その前に簡易洗車のまんまほっておいたMTBを洗車。

購入したのは3月末。まだ半年経ってないのに傷だらけに(汗)。

Img_7922

まぁ、それだけ頑張ったということで(汗

Img_7924

クランクもこの通り…。

削れすぎるとStagesの校正変わったりするのかな?

Img_7916

結構頑張って簡易洗車したつもりだったのですが、こんなにもまだ泥が…。

一番びっくりしたのが

Img_7920

チェーンステイの内側に擦り傷ができてたことです。

Img_7919

いやぁ、これ、要は泥等でこすられたってことですよね(汗

Img_7921

こんだけクリアランスあるのに。

泥路面の恐ろしさを改めて。

そりゃ押しても漕いでも進まないわけです。

Img_7925

そして、今日はMTBで走ろうかなと空気入れてたらぷしゅー…。

わかりにくいですが、穴からシーラントが飛び散ってます。

なんと買って4レース走っただけ。そう走行距離100kmちょいのタイヤがパンクしてしまいました…。

富士見でどうも途中空気圧下がった気がしてましたが、気のせいではなかったようです。

それでも無事走り切れたのは、シーラント様様ですね。

もちろん使って使えないことはないですが、レースタイヤとしては終わりです…。

チェーンももう伸び気味。

次のレースまではこのまま使って、レース前に変えたいと思います。

MTBはこまめにコーティングをかけるようにしているのですが、これはもちろんつやっつやで嬉しい!っていうのもありますが、なるべく泥がつかないようにという願いを込めてでもあります。

洗車を終えて、軽く朝ごはん食べてから妻と自転車に乗ります。

どこへ行こうかな?と、今日は軽めにしょこら亭まで。

Img_7929

本店は違うところにありますが、しょこら亭といえばやっぱり水原かなと。

Img_7931

アイスキャンディー美味しかった!リピします。

帰ってきてシャワー浴びて今度は長岡へ。

Img_7932

ナカムラコーヒーロースターsさんにコーヒー豆の買い出しです。

そこからリバーサイド千秋に移動して

Img_7935

映画鑑賞(アラジンです)をしながらぷしゅ。

帰りながらふとお弥彦様を見ると

Img_7937

なんだか幻想的。

登りに行きたいなー。でもあんまり登りたくないなー(どっち)。

帰ってきてから改めて

Img_7938

ぷしゅ

Img_7940

Img_7941

なんだかんだ忙しい日曜日でしたが、リフレッシュできました!

週のまとめです。

7月1日〜7月7日

1日 レスト 6kJ 体重未計測
2日 ジテツウロング+ロング=556+544=1100kJ +0.8kg
3日 ジテツウロング+ロングプラス=553+624=1177kJ -0.5kg
4日 レスト 0kJ 体重未計測
5日 ジテツウミドルちょろっと+ロング=424+585=1009kJ +1.0kg
6日 ジテツウミドル+ショート+河原練ミドル=493+339+410=1242kJ -0.6kg
7日 しょこら亭練 681kJ +0.4kg

一週間合計:5215kJ
1日平均:745kJ
一週間体重変動:+1.1kg

この週は疲労感と空腹感に悩まされた週でした。

そして、身体の痛みにも悩まされました。6日7日頃になると、左臀部から太ももにかけてがあるけないくらいの痛みに。

おそらく富士見の落車で打った後遺症と思うのですが、こんなに後になっていたみに気付くというか、痛みが出るほど回復できていなかったのか、それとも他に痛いところがありすぎて気づかなかっただけなのか。

体重は増えてしまいましたが、回復のためを思うと良かったのかもしれません。とはいえ、完全に木曜日の暴飲暴食が余計でした。

さて今週の目標ですが、メインターゲットはLTパワー、量は5500kJでいきます。

5500kJですと過去の経験からはかなりきつい量になります。

天候が悪い場合は多分達成が難しいです。

疲労回復はだいぶできましたので、あとは痛みが取れてくれれば。

食事と疲労回復のバランスをうまくやっていきたいです。

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ショート+河原練ミドル -0.6kg

7月6日

ジテツウミドル+ショート+河原練ミドル=493+339+410=1242kJ

今週合計 4534kJ

ドボンからは回復できてるっぽいですが、やっぱり朝からかかりません。

寝坊したこともあったのですが、朝はミドルでやっと。

帰りはショートにします。

Img_7907

近所のパン屋さんのパンを焼いてもらって軽く昼食をとってから、妻と一緒に河原練です。

妻は久々の河原練。

最後ラストスプリントを少し頑張ってみましたがが、ベストは更新ならずだったようです。

とりあえず妻の5分全力走のデータが取れたので良かったです。

晩御飯はの前に

Img_7908

ぷしゅ。

久しぶりに来ましたけどいいですね。普段飲めないビールが飲めます。

うしとらさんのヤバイダブルIPA2.0。

鮮烈なホップの香りと苦味が美味しかったです!

その後は妻オススメの

Img_7909

鳥焼肉専門ひげやっこさんへ。

Img_7913

鳥ですので、料金も抑えめ、しかも脂質が少なくてボリュームの割にカロリーも抑えられるのでは?と予想。

リピありです。

| | コメント (0)

ジテツウミドルちょろっと+ロング 中ドボン +1.0kg

7月5日

ジテツウミドルちょろっと+ロング=424+585=1009kJ

今週合計 3292kJ

暴飲暴食明けからジテツウで。

ちょっと寝坊してしまいましたがジテツウです。

しかし、予想外に全くパワーが出ません。通常、暴飲暴食レスト明けならば抑えなければターゲットゾーンを越えてしまうような感触で走ることができるのですが、どんなに頑張ってもターゲットエリアに届かず、低空飛行。

時間がないからミドルにしましたが、こりゃミドルにしておいてよかったなと。

帰りは50%VO2max強度を保てなかったらショートで、保てたらロングでと思っていましたが、帰りはLTパワー付近を保つことができたのでロングで。

大きなドボンにならないようで良かったです。

原因が不明なのですが、おそらく長期での仕事面を含めた疲労が原因かなと思います。

少しリフレッシュしましょう。

本日の晩御飯は

Img_7906

ナスとミートソースのパスタでした!

ナス好きなので、何となく作って欲しいなーと思っていたら作ってくれました!

美味しくペロリ。

ありがとうございました!

| | コメント (0)

レストのち暴飲暴食 体重未計測

7月4日

レスト 0kJ

今週合計 2283kJ

本日朝雨にてレスト。

夜はローラーしようと思っていました。

それにしても昼間から空腹感がすごいです。

食べても治りません。

仕事終わってご飯へ。

今日は妻が外で食事会らしいので好きなものを食べていいよと。

Img_7902

久しぶりにラーメンにしてみました!

しかも期間限定の純白のビアンカという豚を(一部)使ったチャーシューメンを。

久しぶりですが、落ち着く味です。

家に帰ってローラーをしようとしますが、一旦座ってしまったらそこで何かがぷっつりと切れてしまったように動けなくなってしまいました。

しかも空腹感が治りません。普通盛りとはいえチャーシューメン食べたのに。

Img_7903

ぷしゅ。

一杯だけと思って飲み始めたら

Img_7904

止まらずに

Img_7905

ワインまで飲んでしまいました。

当然お菓子を食べながら。

疲れとストレスが合わさってしまったのかなと。

予定外の暴飲暴食とレストになってしまいましたが、まぁこんな日もあります。

ふと見ると朝乾燥機にかけておいた洗濯物が畳まれていました。

妻が一時帰宅した時にやってくれたようです。

ありがとうございます!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロングプラス -0.5kg

7月3日

ジテツウロング+ロングプラス=553+624=1177kJ

今週合計 2283kJ

少しは回復してきたのか、身体のあちこちが痛いです。

本日も晴れたので、ジテツウロングで。

明日は雨っぽいのでジテツウロングで少しだけ距離プラス。本当に少しだけ。

帰りはパワーもかかっていい感じで走ることができました。

左脚の使い方に気をつけて。

左のほうがパワーが2~4%位平均して低いです。意識して左を使えば左右で大体一緒くらいにはなります。

左右対称が必ずしもいいとは限りませんが、使えるもんなら使えるようになりたいですよね。

さて、家に帰ると

Img_7900

美味しいご飯を準備してくれていました!

ありがとうございます!

トウモロコシはT崎キャプテンから頂いたかがやき農園のトウモロコシです。

甘くて美味しい!!

ごちそうさまでした!

それにしても、食欲の暴走が治りません。

この後バナナを食べたりラスク食べたりスルメ食べたり味付き海苔を食べたりしても食欲が抑えられず、

Img_7901

まぐろ家旅行のお土産を開けて、美味しくペロリ!

おそらく相当疲労してるか枯渇しているかなんだと思います。

そういう時は食べたほうがコンディションが落ちないです。

ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング +0.8kg

7月2日

ジテツウロング+ロング=556+544=1100kJ

今週合計 1106kJ

朝寝坊気味でしたが、なんとかジテツウロングを。

やっぱり疲れがたまっているのか全くかかりません。

しかし向かい風に助けられ(本当は嫌ですが)なんとかターゲットパワーゾーンを保ちながら走ることができました。

仕事をしてると筋肉痛が襲ってきます。

全身筋肉痛みたいな感じです。

遅いよ!と思いつつも、今までは擦過傷や打撲の痛さに隠れていたのがそれらが和らぐことによって感じるようになったのかなとも思います。

帰りもジテツウロングで。

これまた全くかかりません。

体重的には遅れてローディングされたのか、重めです。

それなのにこのパワー感はやっぱり筋繊維自体が疲労しているのかもしれないです。

レースは身体に負荷がかかりますね。

そして、食欲が旺盛です。これも消耗している一つの兆候です。

体重減らしたいですが、ターゲットゾーンでトレーニングできないことの方が体重が増えてしまうことよりも悪影響が大きいと今の時点では思いますので、食べました。

本日の晩御飯は

Img_7898

鶏肉のハムと混ぜご飯、

Img_7899

ハムを作る際にとれた出汁で作った卵スープでした。

美味しくペロリ。ありがとうございます!

ボリューム満点でしたが、先ほど書いた通り食欲が止まらずこの後バナナやらお菓子やら食べてしまいました。

明日が怖いです(汗。

| | コメント (0)

レスト 体重未計測

7月1日

レスト 6kJ

今週合計 6kJ

ついに1年が半分過ぎました。

ここまで走行時間約240時間、走行距離約5600km、約107000kJ。

少ないながらもなんとか積み上げてきました。

少しは変化したかな?と思いつつ、データ上はそんなに大きく変化なし。VO2maxパワーとLTパワーは上がったと思います。ほんのわずかですが。

そのほんのわずかのために毎日少しづつなのかもしれないですね。

昨日のダメージが思ったよりもひどく、ローラー乗ってみるもすぐに挫折。

レストにしました。

Img_7897

晩御飯は土曜日に買ってきてくれたパンをこんな素敵な感じにアレンジしてもらいました。

美味しいパンとアレンジでボリュームたっぷりでしたが美味しくペロリ。

回復してくれるといいな。

| | コメント (0)

Coupe du Japon 富士見国際 XCOに参加してきました -0.6kg 週のまとめと今週の目標

6月30日

Coupe du Japon 富士見国際 XCO Men Advence 780kJ(試走アップ含む)

今週合計 3496kJ

MTB4連戦の締めくくりです。

Img_7633
Photo by Yuko

乗鞍を見据えて1週間過ごしてみました。

4週連続でレースレポートはチームのブログを読んでいただくとして(4週連続手抜き)相変わらずこちらは準備等を含めた健忘録で。

朝5時起床

雨ザーザー降りです。

Img_7505

今回はレースが9時過ぎからだったので、朝の食事は普通に。

6時半向かう車内でみたらし団子3本。コンビニホットコーヒー1杯。

会場到着です。

やはり雨量はそれなりにあります。

本日の機材:

Img_7632
Photo by Yuko

Cannondale F-SI Hi-MOD CARBON Tuned by 佐々木輪店

タイヤF/R Shwalbe Racing Ray 29×2.25 1.4Bar/Shwalbe Rocket Ron 29×2.25 1.5Bar

チェーンルブはWAKO'Sチェーンルブ

サスペンション空気圧90psi ダンパーは伸び推奨より2段階柔らかく、縮みは1段階柔らかく。

試走時は空気圧を1.4にしていましたが、大岩のドロップオフで後輪リム打ちしかけたので通常よりもあげて。試走時点では泥はそれほど重くなく空気圧を上げるとガレ場でのトラクションが心配だなぁ感がありましたが、リム打ちでリムを割っている人が結構いるとのことで高めの設定。

チェーンルブは試走が終わってから追加で注油。今回はチェーンクリーナーを使ってみました。やはり雨のなかの試走でかなり汚れていました。廃油処理は多量のペーパータオルに染み込ませて燃えるごみとして持って帰りました。

シューズはLAKE MX332。ヘルメットはスペシャライズドのプリヴェイルⅡ、これは低速時の涼しさを重視した選択です。

ウェアはValetteのワンピアンダーウェアなしです。前回と同様濡れた時に重くならないようにです。

試走:

試走前にアミノバイタルのパーフェクトエネルギーを。

今シーズンすべてのコースが初なのですが(当たり前か)、このコースは変化に富んでいて難しいようです。特に大岩のドロップオフが名物でその辺が難しいとのことでした。

Img_7619
Photo by Yuko

事前にUmiさんやりんたろう氏から情報をいただき、慎重に試走。確かに変化に富んで難しいです。登りも思ったよりきついですし、単に登ればいいというセクションが少ないです。

また、ロックセクションは止まってリピート。迂回路、ドロップオフともに乗車でクリア出来ることとライン取りを確認。迂回路が思ったより長く難易度が高く、タイムロスがありそうです。

試走終わった時点で、このコースを3周?持つか??という不安がよぎります。

Img_7622
Photo by Yuko

前橋でお話しさせていただいたOKDさんが2位で無事昇格!おめでとうございます!!いやぁ、手強い方がアドバンスに来ちゃいます(汗)。

試走後アミノバイタルパーフェクトエネルギーとメイタンのCCを。

そして、嫌な感じで晴れてきてしまいます。

Img_7507

雨が降っていた方が泥がシャバシャバでまだ走りやすいですが、中途半端に晴れてしまうと…。

OKDさんに洗車場で声をかけさせていただき、コース状況も少し聞きます。試走時とはシングルトラックの状況が全く違うようでした。

レース直前にメイタンCCC一本。

目標:

アドバンスのCJ-1レースで自分がどれくらい行けるか確かめる。

完走してポイント獲得。

順位目標は10位以内。

作戦は可能な限り序盤で前に出て後は慎重に完走を目指す。

レース:

詳細なレースレポートはこちらです→F(t)麒麟山Racing RACE BLOG Coupe du Japon 富士見国際 XCO Men Advance

レースレポートにも書いてありますが、最初のシングルトラックに入るまでに前に出れなかった時点でダメでした。

シングルトラックに入る時点で息が切れない程度のペースでしたが、じゃぁここでもっと追い込めたか?と自問すると、おそらくそれはできなかっただろうと思います。

もちろん前に出ようとしてましたが、ここで頑張りすぎたら完走できないんじゃないか?っていう考えがよぎりました。

また、どんなに頑張っても私よりも後ろからスタートしたKK選手についていくほどのパワーは出せなかったと思います。

ここで前に出る動きができないくらいの実力と覚悟であったということが今回のこの結果の理由だと思います。

その後のトラブル等は大きく影響していないです。

Img_7756
Photo by Yuko
木を押す人。自転車が泥で詰まって重く進まずまさに木を押しているようでした。

反省点や気付いたこと:

目標達成ならずです。あらゆる面で足りてませんでした。

泥のレースでは、本当にクリートがはまらないことを実感しました。1周めの途中からきちんとはまっている感覚はありませんでした(汗)。

他のペダルシステムではどうなんでしょう?

クリートがはまらないと再スタートが難しいです。はまっていない、はまらない前提での飛び乗りの練習が必要だなと思いました。

マスターズのレースを観戦し、給水所のボトルを駆動系にかけて洗い流すというテクニックがあることを学びました。泥があまりにひどいと、何もないところで自然とチェーンが落ちます。また、チェーンをかけようとしてもまず泥を落とすところからになります。

Img_7809
Photo by Yuko
駆動系に泥が詰まっているのが見やすいよう少し補正してみました。タイヤの泥を落とすためラインを外して可能な限り芝生のきれいなところを走っています。

そのリスクを少しでも減らす方法があるのだということを学びました。

セッティングの成否はよくわかりませんでした。タイヤの選択肢はなかったですが、今回の状況ではどんなタイヤを使っても大差なかったと思います。自身のパワー不足とテクニック不足をどうにかしないとです。

視界の確保について、曇り止め、アイウェアを別のものを用意する、コンタクトレンズの検討等考えなければいけないなと思いました。

何がともあれ、諦めることなく大きな怪我なく無事完走できたことは大きな収穫でした。

漠然とした改善点もありますが、具体的な改善点や練習ポイントが一つのレースでいくつも見えてくるのもやはり面白いです。MTBやってみてよかったです!

一週間の過ごし方はこれでほぼOKかなと。ただ、もう少しカーボローディングした方が良さそうですが、コンディションは万全で挑むことができました。乗鞍に向け良いイメージトレーニングができました。

家に帰ってきてあらかた片付けをしてから反省会。

ぷしゅ。

Img_7561

Img_7562

お肉を食べて圧倒的回復です!

妻のサポートに心から感謝しつつ、これからもMTB頑張るぞ!と決意を新たにしました。

Img_7564

しかし、今シーズンは一旦MTBお休みして(汗)、これから乗鞍まではヒルクライムモードです。

週のまとめです。

6月14日〜6月30日

24日 レスト 0kJ 体重未計測
25日 ジテツウロング+ロング=575+568=1143kJ -0.1kg
26日 ジテツウロング+ショート=557+357=914kJ -0.4kg
27日 角田浜トレイル練#16 688kJ -0.6kg
28日 レスト 0kJ +0.9kg
29日 固定ローラーZ5 284kJ -0.4kg
30日 Coupe du Japon 富士見国際 XCO Men Advence 780kJ(試走アップ含む)-0.6kg

一週間合計:3496kJ
1日平均:499kJ
一週間体重変動:-1.0kg

本格的なテーパリングの週にしましたが、体重変動がマイナスなのが謎です。計測するタイミングもあると思うので、実質的には増えていたのかもしれないです。

運動量だけでなく強度と食事内容も見直して、かなりコンディションを上げることができました。乗鞍もこれをベースにやりますが、体重がうまくコントロールできていたら、もう少しカーボローディングの量を増やしてもいいなと思いました。

乗鞍までにあと体重3kg落としたいというのが本音ですが、これは厳しそうです。ですがうまくいって2kg、最低でも1kgは落としたいところです。

今週の目標ですが、7月はレースがありません。再びLTパワー付近でのペース走を基本として量を稼ぎたいと思います。

しかしながら連戦の疲れと富士見国際のダメージ(物理的なもの)がかなりひどいので、今週の目標は少し抑え気味の4500kJでいきたいと思います。

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »