« 朝河原練ロング -0.1kg | トップページ | レスト amazonbasics ライトニングケーブル1.8m アドバンスコレクション +1.7kg »

角田浜トレイル練#13 -0.4kg

6月6日

角田浜トレイル練#13 846kJ

今週合計 2384kJ

本日は午前中のみお仕事。

午後は角田浜トレイルに練習に行きます。

Img_6609

今週末レースです。最後のオフロード練習かもしれないです。

経験が少ない分、ちょっとでも練習を積みたいなと。

トラックコンディションは比較的良好。

ショートコースの部分を草刈りしていただいてました!走りやすくなっていていました!!

本当にありがとうございます。

アタックしてみます。

16:16 AVE206W

1周大きなミスなくまとめられてベスト更新ですが、15分台に入れるにはまだ何かが足りない感じがします。

二ノ坂あたりと桜坂からスーパーロングにつながるあたりで苦しくなるので、ショート部分の前半はセーブして走ったのですが、その割には相変わらず坂で心肺がいっぱいになるし、後半に脚が残ってなく後半で踏めず。1周の間で心肺と脚がいっぱいいっぱいになるポイントがそれぞれあって、出し切れている感じがしないです。だったら最初のショートの部分からガシガシ踏んでいくのもアリかなと。

そういえば、私の場合ヒルクライムでも前半セーブしても後半タイムのびず、最初からガシガシいったほうがタイムが出るっていう感じがあります。

それは置いとくとして、もう少し1周のパワーを平均的に出せるようにならないとですが、それにはペダリングスキル、特に路面が荒れている所ですとかコーナリング立ち上がりのペダリングスキルを練習しないとなと思いました。

コーナーでももっと詰めれるはずです。改善点はまだ山ほどあります。

サスペンションセッティングはそのままですが、今回はタイヤの空気圧を前/後 1.4/1.4にしてみました。

前は以前からこの空気圧で好感触なのでそのままで、後ろ1.5だと少し跳ねることが気になったので落としてみました。

跳ねなくなり、トラクションもよくかかるので好感触です。転がりが悪くなった感じはしないですし、むしろ跳ねずにペダリングが出来る分転がりが良くなったような印象も受けました。ただ、コーナーで荷重がかかった時にタイヤのヨレを少し大きく感じました。

今のコンディションでしたら、このセッティングでいいのかなと思いました。

これで一旦固定して、今度またフロントサスペンションをいじっていってみてどう変わるか経験を積みたいです。

その後何周か走ってみますが、身体全体に力が入らなくなってしまいます。エネルギー切れです。

ちょっと予定より短いですが、今週は無理に追い込まないで疲労を抜くことを目標にしているので撤退しました。

家に帰って自転車を洗車。

注油し各ボルトが緩んでいないか確認。

しかし、傷がいたるところに。

フレームホイールを含め、これワンシーズン持つのか(汗)?という印象を(汗)。

下手くそだから機材の損耗も激しいようです(汗)。

学会に参加する妻を送ってから本日はぼっち飯。

Img_6610

コンビニ弁当ですが(汗)。

疲労感と枯渇感でこの後お菓子を食べてしまいました(汗)。

それならもっとご飯のボリューム増やせばよかったなと反省。

|

« 朝河原練ロング -0.1kg | トップページ | レスト amazonbasics ライトニングケーブル1.8m アドバンスコレクション +1.7kg »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

角田浜トレイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝河原練ロング -0.1kg | トップページ | レスト amazonbasics ライトニングケーブル1.8m アドバンスコレクション +1.7kg »