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レスト 体重未計測

6月11日

レスト 0kJ

今週合計 849kJ

本日は仕事の都合上、自動車通勤です。朝の雨雲も怪しいところもあるし、疲労感はそんなでもないけど筋繊維等はまだ回復仕切っていないだろうと。

レストにしました。

帰ってからローラーしようかなとも思いましたが、先週プチドボンした原因を遡ると変にリカバリーライドやってしまったからかなと思います。

人それぞれと思いますが、私はレストは完全レストとして入れたほうがいいようです。

ただ、完全レストにしてしまうと中期での量は稼ぎにくくなってしまいます。また、意図的に疲労をためたいけどレストを入れたいという時はやはりアクティブレストやリカバリーライドを考えてもいいなと思っています。

乗りながらレストにするには、短時間であるというところが重要な気がします。

強度は無酸素領域に入るような極端な高強度でなければそれほど気にしなくていいかと。

逆に低い強度でダラダラやる事はメリットよりもデメリットが多いと思います。

レストを入れる理由はトレーニング以外の時間を作るということでもありますし、低強度でも長時間運動を続けると身体にとってはストレスとなります。

なので、私がリカバリーライドを行う場合はZ3をメインゾーンとしたVO2maxインターバルを含む30分のライドをローラーで行うのはそういった理由です。

あ、ローラーでやることにも意味があって、まずはリラックスして集中できるというのが一点。もう一点の方が重要なのですが、ローラーだと不意に筋肉に高い入力がかかりません。

筋繊維へのダメージが実走よりも少ないと考えています。

と、いろいろ書きましたが、今日は完全レスト(汗)。

その時間を使って、MTBを洗車して(めっちゃ虫にたかられました)メインテナンスを。

MTB、目に見えて痛んできてる…。フレームを含め、ワンシーズン持つのか?という心配が(汗)。

本日は妻会議で遅くなったので、

Img_6677

お弁当を買ってきてもらいました!

ありがとうございます!!

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