« レスト LAKE MX332 CSP +0.6kg | トップページ | ジテツウミドルちょろっと+ミドル -0.2kg »

角田浜トレイル練 #15からのフロントチェーンリング交換 -0.8kg

6月20日

角田浜トレイル練#15 598kJ

今週合計 2432kJ

何とかチャレンジからアドバンスへ昇格することができましたが、ちょっと不安があります。

チャレンジとアドバンスではレース時間が違い、アドバンスはチャレンジに比べて10分〜20分ほどレースが長くなります。

代謝経路を考えると小さくない違いです。

そこで、角田浜トレイル練でシミュレートしてみることにしました。

Img_6990

設立当初からはだいぶコースも変わったようで

Img_6991

看板が新しくなっていました!

コースコンディションは少し湿り気があるドライでまさにベストコンディション。

タイムが出そうな路面なのでアタックしたい気持ちをぐっと抑えてのレースシミュレーションです。

目標は3周を18分代で揃えることです。

自転車にボトルをつけて給水の練習も行う予定でした。

Lap1:17分25秒 AVE184W
Lap2:17分48秒 AVE171W
Lap3:17分43秒 AVE165W

えー。角田浜トレイルってどこで給水すればいいんですか?手を離せる場所がなくて結局一口も給水できず…。

気温そこそこ高めで汗が滴るくらいなのに、この時間この強度で給水なしで走れたのは、経験としては良かったかな?

今回はアップせず試走もせずにいきなり突っ込んで行ってます。

習熟していないレースコースに対応する意図もありました。

角田浜トレイル、雑草や枝の手入れがしてあって、本当にありがたいです。それがなければまともに走れません。本当にありがとうございます。

それでも草の生いしげり方や木々の成長等によってコースの見た目が結構変わっていました。一瞬どこがコースかわからなくなるようなところも何箇所かありました。

また、物理的に走れるラインも細くなっているように感じます。

1周めはコーナーは慎重に、登り等で稼げるところで踏んでいくイメージで。思ったよりいいタイムでした。

2周めはパワーをセーブしてコーナーで攻めるイメージで。これまた思ったよりいいタイムでしたがコーナー突っ込みすぎが何箇所か。

3周めは色気付いて出来れば16分代出したいなと。慎重にいきすぎたコーナーや突っ込みすぎたコーナーを修正できましたが、たれました(笑)。

感触としては、これならばなんとかアドバンスでもラップダウンにならずについていけるのでは?という感じです。

トップ争いをするようになるにはもう一歩二歩進歩が必要だなというのも改めて感じました。

目標18分代でしたが、結果17分代で3周揃えられました。次は17分前半で揃えられるようにしたいです。

角田浜トレイル練が終わってから自転車屋さんへ。

Img_6993

チェーンリングを32Tから30Tに交換してもらいました。

角田浜トレイルでも薄々感じていたのですが、私のパワーに対して32は少しオーバーしていたようです。

SRAMの500%!のスプロケットですが、確かにローは50Tと十分に低いのですが、その次が42Tです。その次は36Tときつい登りで使うようなギアが実はあまり選択肢がありません。

この前のレースでこの辺が厳しかったなと思ったので、前を小さくしてその辺のギアを使いやすく、相対的にクロスレシオをしました。

駆動効率や最高速は不利になりますが、登れなければ意味がありません。

次のレースでいきなり実戦投入ですが、楽しみです!

そうそう。

新しい靴ですが、オフロードを走ってみるとやはり良いです。

かかとが靴の中で動いたり浮き上がらないのが良いですね。

右足の足裏が若干痛くなったので、クリートセッティングを調整して解決。

まだアッパーの革が馴染んでいませんがこれならレースに投入できそうです。

次の妙高はアドバンスでの初レースです。

目標はアドバンスで長くなったレース距離に慣れることと、トップ同一周回でのゴールです。まずは確実に完走を目指します。

本日はパスタが食べたくなったので食べたーいと言ったら

Img_6995

スネ肉のトマトソースパスタを作ってくれました。

美味しい!

Img_6996

頂き物のスイカもペロリです。

ありがとうございます!!

|

« レスト LAKE MX332 CSP +0.6kg | トップページ | ジテツウミドルちょろっと+ミドル -0.2kg »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

角田浜トレイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レスト LAKE MX332 CSP +0.6kg | トップページ | ジテツウミドルちょろっと+ミドル -0.2kg »