« レスト +0.2kg | トップページ | レスト 体重未計測 »

Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stageに参加してきました +0.4kg 週のまとめと今週の目標

6月23日

Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stage Men Advence 898kJ(試走アップ含む)

今週合計 4265kJ

3週連続でレースです。

3週連続でレースレポートはチームのブログを読んでいただくとして(3週連続手抜き)相変わらずこちらは準備等を含めた健忘録で。

朝5時起床。外を見るとなんとか…なんとか雨は降っていないです。晴れです(晴れとは)。

希望を抱き、会場へ移動。

朝ごはんにおにぎり二つとホットコーヒーを。

そう、アドバンスに昇格してレースがお昼からになりました。ヒルクライムレースは午前中のことが多く、午後からのレースに関しては食事の管理を含め未知数でした。

7時前には会場に到着。

Img_7052
Photo by Yuko

ご覧の通りのぴーかんしーまぶです(無理ある)。

SAGAMI陣営の隣に図々しくお邪魔し、準備を行います。

程なくしてUmiさん、Eベッティーニさんが到着します。

Img_7054
Photo by Yuko

そう、今回は初めてチームメイトとレースに参加です(クラスは違いますが)!

楽しみです!!

本日の機材:

Img_6999

Cannondale F-SI Hi-MOD CARBON Tuned by 佐々木輪店

タイヤF/R Shwalbe Racing Ray 29×2.25 1.3Bar/Shwalbe Rocket Ron 29×2.25 1.3Bar

チェーンルブはWAKO'Sチェーンルブ

サスペンション空気圧90psi ダンパーは伸び推奨より2段階柔らかく、縮みは1段階柔らかく。

試走時は空気圧を1.4にしていましたが、雨が降ってきたことを見て空気圧を少し下げました。これは路面がいいところでの転がりが重くなるのと引き換えにシッティング時の登りのトラクション確保と跳ねの軽減を目論んでです。シングルトラックやドロップオフで少しでもグリップを稼ぐ意図もあります。

若干リム打ちが心配ではありました。

チェーンルブは試走が終わってから追加で注油。前回からのフィードバックです。

チェーンリングにフロント30Tをど導入したことが今回の一番大きな変更点でした。

あ、あとシューズが今回からLAKE MX332となりました。

ヘルメットはOGKのR1、ウェアはValetteのワンピアンダーウェアなしです。前回と同様濡れた時に重くならないようにです。

試走:

前回の反省を活かし、今回は1周はゆっくりと。なぜかキッズの集団と一緒になってしまいます。

Img_7056 
Photo by Yuko

そして、そのキッズの一人が速い速い…。

シングルトラックをのんびり下見しながら走ってたら、かなり難しいライン取りでインを突いて抜いてきました!(遅くてごめんなさい)

しかも抜くとき声をかけて抜いていく。素晴らしい!

Img_7062
Photo by Yuko

そしてその後は抜けず…。

2周目は1周めで確かめたラインをかなり攻めながら。スピードが変わると跳ねたりハマったり。体験しておくことが重要です。エリートの方々は難しいセクションで止まって何ラインか試しているようでした。そういうところも安全に注意しつつ、取り入れたいです。

試走を終えて「こりゃ難しいコースだな」と。そんな話をUmiさんやEベッティーニさんにしたら「いや?去年より簡単になったよ??」だそうです…。

う〜ん。下手くそには厳しいコースです。

3時間前に御手洗団子3本。1時間半前にインゼリーエネルギー1袋、1時間前にさらに追加(このタイミングでアップ(3本ローラーLT100kJ))、30分前にメイタンのCC1袋、レース直前にメイタンのCCCを1袋。

Img_7002

目標:

アドバンスのレース時間に身体が対応できるか確かめる。

完走してポイント獲得。

具体的順位目標なし。

作戦はアドバイスに従って前半抑えめ、シングルトラックや下ではリスクを負わず、登りで頑張る。

レース:

詳細なレースレポートのブログはこちらです→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

弱いですが雨が降っていました…。これでMTB3戦連続雨です。誰だ!雨男は!!

レースレポートでも書いてありますが、1周めはかなり余裕を持って入れました。

2周めすぎたあたりで一回少し苦しい感じがするところがありましたが、なんとかそこで粘って戻りました。これはヒルクラでもあることで序盤の必ずどこかでちょっと体感的にドロップする感じが出ます。これを出さないためにアップをって考え方も確かにあります。

Img_7420
Photo by Yuko

あれ、アップしたんだけどなぁ…。

Img_7365
Photo by Yuko
撮る人は撮られる人

登りは意図して軽いギアで楽に登ることを心がけました。限界付近で登ってしまうとシングルトラックや下の難しいセクションでミスが出てしまうためです。これは角田浜トレイルで何度も体験しています。ギア比の変更は大正解です。

Img_7386
Photo by Yuko

シングルトラックやドロップオフはかなり慎重に通りました。感覚的にはドロップオフ手前では一時停止するような感じで。

Img_7413
Photo by Yuko

試走の時が一番リスキーな走りでした。これはいいことだと思います。

全体に余裕を持って走ることができましたが、じゃぁもっとペース上げられたかというと、現状ではおそらくあげられなかったと。

もちろん1周ならばもっと上げることができますが、4周で安定したペースでと言うことになると難しいです。他のクラスの成績を見ると、安定して連続することができるこのペースをあと30秒はあげないといけないなと思いました。

昇格後の初レースでの優勝は自分でも予想外ですし嬉しいです!

チームや新潟の方々のアドバイスや妻の支えがなければできない優勝でした!

ありがとうございます!!

エリートのTNB選手をはじめ、MTB部部長のUmiさんも入賞!Eベッティーニさんも素晴らしい走りでしたし、チャレンジでも新潟勢はみんないいはしりで、地元の大会で大活躍でした!

Img_7472
エリートシングルフィニッシュ!のTNBさん

Img_7097
Photo by Yuko
T橋親子

Img_7282
Photo by Yuko
MTB部部長Umiさん。マスターズ総合3位!!!

Img_7290
Photo by Yuko
Eベッティーニさん。妻が何故かピントが合うと。

Img_7112
Photo by Yuko
角田浜トレイルのMSDさん。表彰台まであともう一歩の5位!!

反省点や準備で気づいたこと:

食事はもう少し考えたほうがよさそう。少し胃に負担がかかる感じがしました。

今回のような序盤は抑えめでいける展開ならばアップの重要性は低いですが、スタートダッシュで順位がある程度決まるようなコースの場合は、アップを行うタイミングや強度をもっと考えないといけないです。

チェーン洗浄器を持ってくるか。今回は追加注油で対応しましたが、かなり泥がチェーンについておりじゃりじゃりでした。チェーン洗浄器を持ってくることも一つ手ですがその場合は廃油の処理も一緒に考えなければいけないので、検討事項です。

タイヤ空気圧のセッティングは若干リスキーだったかも。後輪のリム打ちを何回か感じました。また、サスペンションもフルボトムを必ずする(しかもその時の衝撃が手に伝わってわかる)場所があり、もうほんの気持ちだけ空気圧を上げたほうが良かったかもしれないです。

ベースとなるペースを上げる必要性。登りはまだまだ上げなければと思いました。3kg絞れていない体重をどうにかすることや、LTのさらなる向上をしなければです。

シングルトラックや下り、ドロップオフのセクションをもっとスムーズに速く走ることができるようにならないと、余計なエネルギーの消費となります。

次のレースは1週間後で大きな変化は望めないですが、コンディションを落とさないように気をつけてベストを尽くしたいです。

次はアドバンスで初めてのCJ-1レース、富士見国際です。

昇格もかかることから参加選手も多く、よりハイレベルな戦いとなることが予想されます。自分にとってはかなり厳しいレースとなることは確実で、目標はやはり確実な完走と一つでも上の順位でポイントを稼ぐこととなります。

頑張ります!

新潟に帰ってきて

ぷしゅ。

Img_7049

いきなりステーキでたらふく食べて

Img_7050

お祝いにケーキまで買ってもらいました!

Img_7483

ありがとうございます!

今週末は二人とも大成功でした!

週のまとめです。

6月17日〜6月23日

17日 ジテツウミドル+ミドル=449+429=878kJ -0.7kg
18日 ジテツウ変則ショート+ロング=400+556=956kJ -0.3kg
19日 レスト 0kJ +0.6kg
20日 角田浜トレイル練#15 598kJ -0.8kg
21日 ジテツウミドルちょろっと+ミドル=535+400=935kJ -0.2kg
22日 レスト 0kJ +0.2kg
23日 Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stage Men Advence 898kJ(試走アップ含む)+0.4kg

一週間合計:4265kJ
1日平均:609kJ
一週間体重変動:-0.8kg

今週は量が少しだけオーバーしました。平日の量は先週と比べても少し低いくらいな気もしますが、レースでの量が多かったです。

体重的には実感としてはもう少し減っていると思います。23日の計測がいきなりステーキから帰ってきてですので、その分も考慮しなければです。

今週は6月レストマンス、レース集中月間の締めくくりです。

量をさらに落として目標3000kJでいきます。

量は落としていますが、休みがないことによる疲労が溜まってしまっています(笑)。

金曜くらいからずっと風邪をひいたような状況になっています。

そことうまく付き合いながらコンディションを落とさないように、さらに上げていけるように乗鞍のシミュレートと思って今週は挑みます。

|

« レスト +0.2kg | トップページ | レスト 体重未計測 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レスト +0.2kg | トップページ | レスト 体重未計測 »