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2019年6月

リカバリー固定ローラーZ5 -0.4kg

6月29日

固定ローラーZ5 284kJ

今週合計 2716kJ

むむ?ローディングしてるはずなのに体重減ってるっていう感じですが、これはローラー後に計測したのでその辺の影響もありそうです。

本日はむくみ解消と刺激入れに固定ローラーを。

外乗もできそうでしたがリスクを避けて。

VO2max領域のインターバルを入れて感触を確かめます。

悪くはなさそうです。

ローラー終わって

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明日使う靴の手入れを。

仕事終わって

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妻がパンを買ってきてくれていたので、それを食べながら会場へ移動です。

ありがとうございます!

無事到着してホテルへ。

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今は雨降っていないですが、明日はどうなることやら。

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しっかり炭水化物中心にたっぷり栄養を摂取。

明日に備えます!

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レスト +0.9kg

6月28日

レスト 0kJ

今週合計 2432kJ

今日はレストです。

テーパリングとカーボローディング。カーボローディングというと食事量を増やすイメージもありますが、運動量を減らすこともある意味カーボをローディングする方法の一つです。

私の場合、レストは2日間とったほうが結果がいい場合が多いです。筋肉の回復が48時間(とはいえ筋繊維の種類によっても違うらしいですし、個人差はもっと大きいと思います)ということを考えると私は回復力がないのかもしれないです。

それはともかくとしてトレーニングの時間分をしっかりと睡眠に振り分けることができました。

すんぷさんのブログでの富士見の展望を読むと、やはり上位はもうあらかた決まってそうです。私はその下でいかに上を狙えるかということになるかと思いますが、コンディションは悪そうです。

やはり目標は安全に確実に完走。そして一つでも上の順位でポイントを稼ぐでしょうか。

まずは経験を積みたいと思います。

さて、帰ると、

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ざるうどんでした!

品数いっぱいボリューム満点!

ありがとうございます!!

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角田浜トレイル練#16 からのリアブレーキパッド交換 -0.6kg

6月27日

角田浜トレイル練#16 688kJ

今週合計 2745kJ

本日は変則的な時間にお仕事。

本当は朝はゆっくりしてお仕事終わってから練習しようと思っていたのですが、天候が崩れる予報なので朝早起きして角田浜トレイルへ。

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曇りですが、気温も湿度もジメジメ高くて嫌な感じです。

路面はいい感じの湿り具合。これはタイム出そうですが、アタックしたい気持ちは抑えて。

セッティングはいつものもので。これを基本にしてて今の所調子いいので大きく変化はさせず。レースがひと段落ついたら、いろいろ大きくいじっていって、もっといいセッティングを見つけたいです。

前/後 1.4/1.4 サスペンション90psi ダンパーは推奨より伸び2段階縮み一段階柔らかく。

妙高の時どうもリアホリールの回転が悪く、こりゃ一里野の雨でベアリングかフリーやられたかな?と思っていたら、どうやらリアブレーキシューが擦っていたみたいで、調整。ちゃんと回転するようになりました(滝汗)。よかったベアリングはOKだった。しかしパッドの残りが怪しいです…。

今日の目標もレースシミュレーション。

次の富士見国際は妙高よりも少しレース時間が長そうです。

角田浜トレイルロング3周+ミドル1周で考えてみました。

目標タイムはロング3周を17分代前半で揃える。ミドルはちゃんとタイム計ったことないので、これを基準にするつもりで(汗)。

アップが十分にできないことを想定してアップはなしで。

17分前半の連続走行は体力的にきついことが予想されますが、その場合ペースは落とさずに、どんなミスが出るかを確認することも目的にします。

Lap1 17:03 179W
Lap2 17:00 186W
Lap3 16:55 184W
Lap4(ミドル) 7:10 169W
Total 58:08

17分前半ですとほぼ全力です。アップなしで突っ込んでもとりあえずはOKでした。ただ、スタートダッシュのような走り方はしてないので、その面では不安です。2周目くらいまではまだいいのですが、3周目になると疲れで細かいミスがいっぱい出ます。

4周目のミドルは前後輪両方同時にスリップダウンさせたりとか、見えてわかってる切り株にリアタイヤをひっかけてしまったりとか今までやらなかったタイプのミスをしてしまいます。

練習なのでいいですが、本番では疲れたときは思い切ってペースを落とすと言う事をやらないとまずいなと思いました。

全体としてはほぼ出し切る感じで綺麗にまとめられて、これならばシングルフィニッシュが見えてくるなという手応えを得ることができました。

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角田浜トレイル本当にいいコースです!

家に帰ってきて

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洗車していたら雨が降ってきました。

降り出す前に走れてよかったです。

その後仕事に行ってから、お世話になっている佐々木輪店へ。

ブレーキを見てもらったらやはりパッドは交換時期とのことでした。

後ろのパッドを交換してもらい、これで安心です!

晩御飯ですが、妻が本日も仕事で遅くなるとのことでした。

昨日のうちにハンバーグを焼いていてくれて、ご飯も冷凍してくれていたので惣菜を買いたいして、

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今週は今シーズンのターゲットレース、乗鞍の予行演習です。

テーパリングは2週間前から(今回は1か月休み期間+1週テーパリングの変則ですがこの1週の過ごし方は乗鞍を想定しています)、カーボローディングは3日かけてを試します。

体重的には脱水を含めてですが、2年ぶりに50kgを切りました。脱水含めなければあと3kg…。やっとここまできました。

ここで今週の減量は一区切り。

カーボローディングはヒルクライムレースには必要ないという意見を見ますが、私は逆ではないかと思います。

それは置いておいて、ハンバーグ美味しかったです!

寝る前にもマッサージをしてもらい圧倒的回復!

ありがとうございます!!

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ジテツウロング+ショート -0.4kg

6月26日

ジテツウロング+ショート=557+357=914kJ

今週合計 2057kJ

梅雨とは思えない好天。

なにやら台風が発生しそうで週末の天気は悪い予報ですが、今できることをやるしかないですね。

朝はロングです。

昨日の調子の良さから一転。踏めなさを感じます。やはり筋中のグリコーゲン量はLT以下の強度でも大きく感覚に影響するようです。

丁寧にLTで踏んでお仕事を。

帰りはショートで。

綺麗な夕焼けですが、明日は確かに天気が崩れそうな空…。

久々の午前中休みなのでゆったりできるかと思いましたが、これは朝から走らないとまずそうです。

普段なら迷わずロングなのですが、明日やりたいことがあるのでショートで。

今は量を稼ぐことは目的ではありません。

しかし、ショートなのに予想外に枯渇してしまいました。

うーん、思ったより週末で溜め込めなかったかな?

さて、帰ると

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素敵な晩御飯!

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丸茄子をまるまま使ったナスの肉詰め。

美味しかったです!

ありがとうございます!!

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ジテツウロング+ロング -0.1kg

6月25日

ジテツウロング+ロング=575+568=1143kJ

今週合計 1143kJ

本日は朝から快晴。

貴重な梅雨の晴れ間なので迷わずジテツウ。

そんな感じはないのですが、やはりレース後とレストを入れて、しかも栄養をたっぷり摂取したことこれ全てが相まって、かなり調子がいいよう。

全く自覚なく往路も復路もAVEパワー高く走れ、疲労感や空腹感も少ないです。

高強度を入れることと休むことと栄養を摂ること。これをワンセットに出来ればトレーニングが効果的になるといういい例でした。

しかしながら、日常的にこれをやろうとすると体重的に厳しくなったり(増える)、中期で量が稼げなくなることもあります。

やはりポイントを見てやっていくのが良さそうです。

それにしても帰りは虫がひどかったです。前日まで雨でしたし、気温が高くしかも風も弱いということになると、本当に虫がひどくて河原はずっと蚊柱の中を走っているような状態でした…。

晩御飯は妻がお仕事で帰り遅くなったのに

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お弁当を買ってきてくれました!

本当にお仕事お疲れ様です。

ありがとうございます!!

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レスト 体重未計測

6月24日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

レース明け。

天気も良くないとなるとレストです。

昨日塩分の高い食物を結構摂取したからむくみ気味だなと思いつつ、体重未計測。

あれだけ登り余裕を持って登ったつもりでも、脚の疲労感あり。それと上半身の筋肉痛あり。

やはりレースは知らずに無理してます。

レース中はオーバーペースに本当に注意だなと思いました。

夜はむくみ解消で軽く乗ろうかとも思いましたが、疲労回復を優先させてレスト。

カレーが食べたいなと言ったら

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作ってくれました!

カロリーに考慮してマンナンヒカリを使ったりルーもカロリーが低くなるように工夫したり。

ボリューム満点でカロリーも抑えてあるので罪悪感もなく美味しくペロリ!

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頂き物のさくらんぼもペロリ。

ありがとうございました!

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Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stageに参加してきました +0.4kg 週のまとめと今週の目標

6月23日

Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stage Men Advence 898kJ(試走アップ含む)

今週合計 4265kJ

3週連続でレースです。

3週連続でレースレポートはチームのブログを読んでいただくとして(3週連続手抜き)相変わらずこちらは準備等を含めた健忘録で。

朝5時起床。外を見るとなんとか…なんとか雨は降っていないです。晴れです(晴れとは)。

希望を抱き、会場へ移動。

朝ごはんにおにぎり二つとホットコーヒーを。

そう、アドバンスに昇格してレースがお昼からになりました。ヒルクライムレースは午前中のことが多く、午後からのレースに関しては食事の管理を含め未知数でした。

7時前には会場に到着。

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Photo by Yuko

ご覧の通りのぴーかんしーまぶです(無理ある)。

SAGAMI陣営の隣に図々しくお邪魔し、準備を行います。

程なくしてUmiさん、Eベッティーニさんが到着します。

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Photo by Yuko

そう、今回は初めてチームメイトとレースに参加です(クラスは違いますが)!

楽しみです!!

本日の機材:

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Cannondale F-SI Hi-MOD CARBON Tuned by 佐々木輪店

タイヤF/R Shwalbe Racing Ray 29×2.25 1.3Bar/Shwalbe Rocket Ron 29×2.25 1.3Bar

チェーンルブはWAKO'Sチェーンルブ

サスペンション空気圧90psi ダンパーは伸び推奨より2段階柔らかく、縮みは1段階柔らかく。

試走時は空気圧を1.4にしていましたが、雨が降ってきたことを見て空気圧を少し下げました。これは路面がいいところでの転がりが重くなるのと引き換えにシッティング時の登りのトラクション確保と跳ねの軽減を目論んでです。シングルトラックやドロップオフで少しでもグリップを稼ぐ意図もあります。

若干リム打ちが心配ではありました。

チェーンルブは試走が終わってから追加で注油。前回からのフィードバックです。

チェーンリングにフロント30Tをど導入したことが今回の一番大きな変更点でした。

あ、あとシューズが今回からLAKE MX332となりました。

ヘルメットはOGKのR1、ウェアはValetteのワンピアンダーウェアなしです。前回と同様濡れた時に重くならないようにです。

試走:

前回の反省を活かし、今回は1周はゆっくりと。なぜかキッズの集団と一緒になってしまいます。

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Photo by Yuko

そして、そのキッズの一人が速い速い…。

シングルトラックをのんびり下見しながら走ってたら、かなり難しいライン取りでインを突いて抜いてきました!(遅くてごめんなさい)

しかも抜くとき声をかけて抜いていく。素晴らしい!

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Photo by Yuko

そしてその後は抜けず…。

2周目は1周めで確かめたラインをかなり攻めながら。スピードが変わると跳ねたりハマったり。体験しておくことが重要です。エリートの方々は難しいセクションで止まって何ラインか試しているようでした。そういうところも安全に注意しつつ、取り入れたいです。

試走を終えて「こりゃ難しいコースだな」と。そんな話をUmiさんやEベッティーニさんにしたら「いや?去年より簡単になったよ??」だそうです…。

う〜ん。下手くそには厳しいコースです。

3時間前に御手洗団子3本。1時間半前にインゼリーエネルギー1袋、1時間前にさらに追加(このタイミングでアップ(3本ローラーLT100kJ))、30分前にメイタンのCC1袋、レース直前にメイタンのCCCを1袋。

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目標:

アドバンスのレース時間に身体が対応できるか確かめる。

完走してポイント獲得。

具体的順位目標なし。

作戦はアドバイスに従って前半抑えめ、シングルトラックや下ではリスクを負わず、登りで頑張る。

レース:

詳細なレースレポートのブログはこちらです→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

弱いですが雨が降っていました…。これでMTB3戦連続雨です。誰だ!雨男は!!

レースレポートでも書いてありますが、1周めはかなり余裕を持って入れました。

2周めすぎたあたりで一回少し苦しい感じがするところがありましたが、なんとかそこで粘って戻りました。これはヒルクラでもあることで序盤の必ずどこかでちょっと体感的にドロップする感じが出ます。これを出さないためにアップをって考え方も確かにあります。

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Photo by Yuko

あれ、アップしたんだけどなぁ…。

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Photo by Yuko
撮る人は撮られる人

登りは意図して軽いギアで楽に登ることを心がけました。限界付近で登ってしまうとシングルトラックや下の難しいセクションでミスが出てしまうためです。これは角田浜トレイルで何度も体験しています。ギア比の変更は大正解です。

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Photo by Yuko

シングルトラックやドロップオフはかなり慎重に通りました。感覚的にはドロップオフ手前では一時停止するような感じで。

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Photo by Yuko

試走の時が一番リスキーな走りでした。これはいいことだと思います。

全体に余裕を持って走ることができましたが、じゃぁもっとペース上げられたかというと、現状ではおそらくあげられなかったと。

もちろん1周ならばもっと上げることができますが、4周で安定したペースでと言うことになると難しいです。他のクラスの成績を見ると、安定して連続することができるこのペースをあと30秒はあげないといけないなと思いました。

昇格後の初レースでの優勝は自分でも予想外ですし嬉しいです!

チームや新潟の方々のアドバイスや妻の支えがなければできない優勝でした!

ありがとうございます!!

エリートのTNB選手をはじめ、MTB部部長のUmiさんも入賞!Eベッティーニさんも素晴らしい走りでしたし、チャレンジでも新潟勢はみんないいはしりで、地元の大会で大活躍でした!

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エリートシングルフィニッシュ!のTNBさん

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Photo by Yuko
T橋親子

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Photo by Yuko
MTB部部長Umiさん。マスターズ総合3位!!!

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Photo by Yuko
Eベッティーニさん。妻が何故かピントが合うと。

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Photo by Yuko
角田浜トレイルのMSDさん。表彰台まであともう一歩の5位!!

反省点や準備で気づいたこと:

食事はもう少し考えたほうがよさそう。少し胃に負担がかかる感じがしました。

今回のような序盤は抑えめでいける展開ならばアップの重要性は低いですが、スタートダッシュで順位がある程度決まるようなコースの場合は、アップを行うタイミングや強度をもっと考えないといけないです。

チェーン洗浄器を持ってくるか。今回は追加注油で対応しましたが、かなり泥がチェーンについておりじゃりじゃりでした。チェーン洗浄器を持ってくることも一つ手ですがその場合は廃油の処理も一緒に考えなければいけないので、検討事項です。

タイヤ空気圧のセッティングは若干リスキーだったかも。後輪のリム打ちを何回か感じました。また、サスペンションもフルボトムを必ずする(しかもその時の衝撃が手に伝わってわかる)場所があり、もうほんの気持ちだけ空気圧を上げたほうが良かったかもしれないです。

ベースとなるペースを上げる必要性。登りはまだまだ上げなければと思いました。3kg絞れていない体重をどうにかすることや、LTのさらなる向上をしなければです。

シングルトラックや下り、ドロップオフのセクションをもっとスムーズに速く走ることができるようにならないと、余計なエネルギーの消費となります。

次のレースは1週間後で大きな変化は望めないですが、コンディションを落とさないように気をつけてベストを尽くしたいです。

次はアドバンスで初めてのCJ-1レース、富士見国際です。

昇格もかかることから参加選手も多く、よりハイレベルな戦いとなることが予想されます。自分にとってはかなり厳しいレースとなることは確実で、目標はやはり確実な完走と一つでも上の順位でポイントを稼ぐこととなります。

頑張ります!

新潟に帰ってきて

ぷしゅ。

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いきなりステーキでたらふく食べて

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お祝いにケーキまで買ってもらいました!

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ありがとうございます!

今週末は二人とも大成功でした!

週のまとめです。

6月17日〜6月23日

17日 ジテツウミドル+ミドル=449+429=878kJ -0.7kg
18日 ジテツウ変則ショート+ロング=400+556=956kJ -0.3kg
19日 レスト 0kJ +0.6kg
20日 角田浜トレイル練#15 598kJ -0.8kg
21日 ジテツウミドルちょろっと+ミドル=535+400=935kJ -0.2kg
22日 レスト 0kJ +0.2kg
23日 Coupe du Japon 妙高杉ノ原Stage Men Advence 898kJ(試走アップ含む)+0.4kg

一週間合計:4265kJ
1日平均:609kJ
一週間体重変動:-0.8kg

今週は量が少しだけオーバーしました。平日の量は先週と比べても少し低いくらいな気もしますが、レースでの量が多かったです。

体重的には実感としてはもう少し減っていると思います。23日の計測がいきなりステーキから帰ってきてですので、その分も考慮しなければです。

今週は6月レストマンス、レース集中月間の締めくくりです。

量をさらに落として目標3000kJでいきます。

量は落としていますが、休みがないことによる疲労が溜まってしまっています(笑)。

金曜くらいからずっと風邪をひいたような状況になっています。

そことうまく付き合いながらコンディションを落とさないように、さらに上げていけるように乗鞍のシミュレートと思って今週は挑みます。

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レスト +0.2kg

6月22日

レスト 0kJ

今週合計 3367kJ

朝から天気が不安定。

昨日までに比較的しっかり追い込めていたので、本日はレストでOKかなと。

朝から明日のレースの支度をしたり、県選手権のトラック競技に参加する妻の準備を手伝ったり。

私は仕事で妻の競技を見に行けなかったのですが、結果を楽しみに。

思ったような結果を残せなかったよですが、無事帰ってこれたのでOKです!

考えて行動して続けて、少しずつ前に進みましょう!

自転車レースは危険が伴います。しかもそれはほんの些細なことで一瞬で起こります。命も簡単に奪われます。

それは自分が参加するレースでも、観戦するレースでもそうで、心に刻んでより一層注意しなければいけないなと思いました。

さて、妻帰ってきたら急いでマウンテンバイクの装備を車に積み込んで出発です。

MTBは荷物が多いのと汚れるとので妻から不満が出ています。

何かいい方法を見つけなければです。

無事ホテルについて

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本日も無事カーボローディング。

さて明日も頑張りましょう!

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ジテツウミドルちょろっと+ミドル -0.2kg

6月21日

ジテツウミドルちょろっと+ミドル=535+400=935kJ

今週合計 3367kJ

朝から天候が良く無事起きれたのですが、なんとなく身体がだるくてうだうだ。

そんなうちに時間がなくなってしまって、ミドルで。少しだけ時間余ったからちょこっとプラス。

帰りはロングしようと出かけるも、どうも疲労感ありでパワーでない。んじゃとZ3の加減縛りでロングしようとするも、途中で枯渇を感じてミドルに変更。

去年は枯渇してもやり続けたけど、あれは意味がないどころか身体を消耗させるだけとわかったので、何か目的がなければやらないことにしました。

量的には少し物足りないですが、今日はこれでフィニッシュ。

昨日のダメージがそれなりにあるのでしょうか?それともレースが2週続いたことによる何かの疲労が量を落としていることを上回っているのでしょうか?

疲労はそれなりにあって、トレーニング管理ソフトのストレスを表す指標と実際に感じる疲労感に結構乖離があります。

これも経験です。

体重は枯渇してた割にはそんなに減ってないかなという印象。

しかし前日の減りぶんを考えると1週かんでの減り幅が大きすぎた気もします。

調子が落ちた理由もこのへんかもしれないです。

さて、本日は

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ボリュームたっぷり親子丼です!

妻は明日トラックレースの県選手権。カーボローディングです。

私は日曜日に妙高なので、今日からカーボローディング。

たっぷりボリュームで大満足。

ありがとうございます!

明日は頑張って下さい!!

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角田浜トレイル練 #15からのフロントチェーンリング交換 -0.8kg

6月20日

角田浜トレイル練#15 598kJ

今週合計 2432kJ

何とかチャレンジからアドバンスへ昇格することができましたが、ちょっと不安があります。

チャレンジとアドバンスではレース時間が違い、アドバンスはチャレンジに比べて10分〜20分ほどレースが長くなります。

代謝経路を考えると小さくない違いです。

そこで、角田浜トレイル練でシミュレートしてみることにしました。

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設立当初からはだいぶコースも変わったようで

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看板が新しくなっていました!

コースコンディションは少し湿り気があるドライでまさにベストコンディション。

タイムが出そうな路面なのでアタックしたい気持ちをぐっと抑えてのレースシミュレーションです。

目標は3周を18分代で揃えることです。

自転車にボトルをつけて給水の練習も行う予定でした。

Lap1:17分25秒 AVE184W
Lap2:17分48秒 AVE171W
Lap3:17分43秒 AVE165W

えー。角田浜トレイルってどこで給水すればいいんですか?手を離せる場所がなくて結局一口も給水できず…。

気温そこそこ高めで汗が滴るくらいなのに、この時間この強度で給水なしで走れたのは、経験としては良かったかな?

今回はアップせず試走もせずにいきなり突っ込んで行ってます。

習熟していないレースコースに対応する意図もありました。

角田浜トレイル、雑草や枝の手入れがしてあって、本当にありがたいです。それがなければまともに走れません。本当にありがとうございます。

それでも草の生いしげり方や木々の成長等によってコースの見た目が結構変わっていました。一瞬どこがコースかわからなくなるようなところも何箇所かありました。

また、物理的に走れるラインも細くなっているように感じます。

1周めはコーナーは慎重に、登り等で稼げるところで踏んでいくイメージで。思ったよりいいタイムでした。

2周めはパワーをセーブしてコーナーで攻めるイメージで。これまた思ったよりいいタイムでしたがコーナー突っ込みすぎが何箇所か。

3周めは色気付いて出来れば16分代出したいなと。慎重にいきすぎたコーナーや突っ込みすぎたコーナーを修正できましたが、たれました(笑)。

感触としては、これならばなんとかアドバンスでもラップダウンにならずについていけるのでは?という感じです。

トップ争いをするようになるにはもう一歩二歩進歩が必要だなというのも改めて感じました。

目標18分代でしたが、結果17分代で3周揃えられました。次は17分前半で揃えられるようにしたいです。

角田浜トレイル練が終わってから自転車屋さんへ。

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チェーンリングを32Tから30Tに交換してもらいました。

角田浜トレイルでも薄々感じていたのですが、私のパワーに対して32は少しオーバーしていたようです。

SRAMの500%!のスプロケットですが、確かにローは50Tと十分に低いのですが、その次が42Tです。その次は36Tときつい登りで使うようなギアが実はあまり選択肢がありません。

この前のレースでこの辺が厳しかったなと思ったので、前を小さくしてその辺のギアを使いやすく、相対的にクロスレシオをしました。

駆動効率や最高速は不利になりますが、登れなければ意味がありません。

次のレースでいきなり実戦投入ですが、楽しみです!

そうそう。

新しい靴ですが、オフロードを走ってみるとやはり良いです。

かかとが靴の中で動いたり浮き上がらないのが良いですね。

右足の足裏が若干痛くなったので、クリートセッティングを調整して解決。

まだアッパーの革が馴染んでいませんがこれならレースに投入できそうです。

次の妙高はアドバンスでの初レースです。

目標はアドバンスで長くなったレース距離に慣れることと、トップ同一周回でのゴールです。まずは確実に完走を目指します。

本日はパスタが食べたくなったので食べたーいと言ったら

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スネ肉のトマトソースパスタを作ってくれました。

美味しい!

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頂き物のスイカもペロリです。

ありがとうございます!!

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レスト LAKE MX332 CSP +0.6kg

6月19日

レスト 0kJ

今週合計 1834kJ

地震で眠りが浅かったせいもあるのか、朝疲労感が強いです。

雨が降っていましたのでおとなしくレストです。

昨日比較的いい感じで乗れていたので安心して?レストできます。

体重的にも水分量の変化程度でこれは減少傾向にあるって言っていいなという実感があります。

本日の晩御飯は

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豚肉のチャーハンにサラダ、大きな冷奴です。

美味しくボリューミーでペロリ。

回復するには食べないとです。

3月にオーダーしたシューズがやっと届きました。

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MTBのシューズですが、ロードで使っててとても感触がいいLAKEを今回も選びました。

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カラーはチームカラーをイメージして。

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ロードとは対称になるデザインにしました。

色味が違うのは皮の素材が違います。

ロード用は軽量でしなやかなカンガルー革。

MTB用は擦れに強い牛革です。

最初カンガルー革で作ろうと思ったのですが、MTBはとにかく岩に靴をヒットしたり、オフロードを足で走ったりもするので、とにかく使用環境が過酷です。

牛革の方がオススメですとのことで、牛革を選びましたが、これは正解だったと思います。

思った以上に靴をいろんなところにぶつけます(下手)。

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ソールはこんな感じです。

カーボンソールですが、歩いたり、クリートキャッチしない状態でも土踏まずで踏めるようにゴムの多いが付いています。

牛革であることと、こういったゴムパーツが多いことで、それなりに重いです。

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サイズ39.5の左は340.5g。

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サイズ39の右は337.5gでした。

軽さを求めるのであれば、他のシューズがいいと思いますが、履けば履くほど足にぴったりくる革のあの感じは他には代えがたいものがあります。

そう、つまりまだアッパーはしっくりきていません(笑)。

これは使い込んでいく際のお楽しみです。

LAKEのシューズを選ぶもう一つの理由は

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かかとを熱成形できることです。

これができるとできないでは全くフィット感が違います。

ここがフィットしていると、アッパーの締め付けが弱くても足が暴れません。

いい買い物をしました!

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ジテツウ変則ショート+ロング 地震が来ましたが大きな被害なし -0.3kg

6月18日

ジテツウ変則ショート+ロング=400+556=956kJ

今週合計 1834kJ

朝準備をしてジテツウしようとしたところ、前輪のパンクが発覚します。

萎えますが、走行中でなくてよかったといそいそと修理し、時間なくなってしまったので、変則ショートで。

帰りはロングで少し量を稼ぎます。

最近量が落ちてしまって、LTベースが落ちてるんじゃないかっていうのがありまして、少し量を稼ぎたかったです。

天候的にも明日はレストになりそうなので、少し無理をしてもよかったというのもあります。

体重的には約1ヶ月半続いた停滞期からやっと抜け出せたでしょうか?少し減り始めたようにも思います。

本日の晩御飯は

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タンパク質たっぷり疲労回復メニューを作ってもらいました!

美味しく低カロリーでもボリューミーで大満足!

ありがとうございます。

少しMTB系の作業をしつつ、寝ようかなと思ったところに緊急地震速報。

程なくしてかなり大きな揺れ!

山形県との県境沖を震源とする大きな地震がありました。

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我が家で一番被害が出そうな棚も、ノーダメージで一安心。

妻の実家は震源に近かったので心配しましたが大丈夫なようで一安心。

規模の割に大きな被害がないのは不幸中の幸いでしょうか。

まだしばらく地震が続くと思いますので、気を引き締めていきたいと思います。

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ジテツウミドル+ミドル -0.7kg

6月17日

ジテツウミドル+ミドル=449+429=878kJ

今週合計 878kJ

少し空模様が怪しく雨雲レーダーに雨雲が写っていますが、天気予報では雨降らないらしいのでジテツウを。

行きはミドルで。

疲労感はそんなでもなく、打ち身以外に痛いところはなし。

ただ、レース後にあるパワーがモリモリ盛り上がってくるような感覚はなく。もしかしたら疲れてるのかもしれません。

仕事してるとだんだんと首が痛くなってきます。やっぱり少し負荷かかってました。

帰りはロング予定も、乗ってみると自分の感覚よりもパワーでず。

こういう時は自分が感じないうちに疲労がたまっていることが多いので、無理せずミドルで。

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本日のコーヒーは妻の仙台お土産です。

ありがとうございます!

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晩御飯を作ってもらいました!

タウリンたっぷりたこめしと野菜と豚肉の煮物です。

豆腐サラダの豆腐は妻の地元のお店のもの。

大豆の味が濃くておいしかったです。

元気いっぱいメニューで圧倒的回復。

ありがとうございます!

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Coupe du Japon MTB石川 白山一里野温泉大会に参加してきました 体重未計測 週のまとめと今週の目標

6月16日

Coupe du Japon MTB石川 白山一里野温泉大会 Men Challenge 545kJ(試走含む)

今週合計 3962kJ

先週に引き続き、今週もレースです。

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レースレポートはチームのブログにあげたものを参照していただくとして(今月2回目(手抜き(汗)))こちらは準備等を含めた健忘録を。

起床は5時。

準備をして会場へ移動。

途中みたらし団子を3本とコンビニホットコーヒーR(←どこのかわかりますね)。

会場到着。

天気予報は暴風雨だったのですが、外れるかもしれないと期待を持って会場に着きましたが、どちらかというと暴風雨。まごう事なき暴風雨。

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準備段階ですでにびしょ濡れです…。

傘2本破壊…。

気温は16度前後。寒いです…。

本日の機材:

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Photo by Yuko

Cannondale F-SI Hi-MOD CARBON Tuned by 佐々木輪店

タイヤF/R Shwalbe Racing Ray 29×2.25 1.4Bar/Shwalbe Rocket Ron 29×2.25 1.4Bar

チェーンルブはWAKO'Sチェーンルブ

サスペンション空気圧90psi ダンパーは伸び推奨より2段階柔らかく、縮みは1段階柔らかく。

これまたいつのもセッティグですが、後ろの空気圧は低めで調整。

試走を重ねて空気圧をいろいろ試したいところでしたが、結構厳しいコースでそう何周も出来そうもないことと、時間的にも厳しいのでいつものセッティングから大きくはいじらないことに。

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Photo by Yuko

人生初の本格的な泥路面でしたが、難しいですね。

前のタイヤは泥向けじゃないようで泥ではあまりグリップが効かず、後ろは一応泥対応らしいのですが、トラクションをかけるのが難しかったです。

機材で気は、レース中ギアが足りないっていう事態に初めて遭遇しました。

ヒルクライムレースが好きで今までいろんなコースを走ってきましたが、ギアが足りないと思ったことはありませんでしたが、今回はギアが足りませんでした。

登れないわけではないですが、もっと細かくトラクションをコントロールしたかったり、急坂で心肺能力や筋力をセーブしながら登るためにはもっと軽いギアがいるなと思いました。

今回使ったのでもフロント32、リアロー50の十分乙女ギアなんですけど(滝汗)。

フロント30を早速発注しました。

試走は前転したこと以外は順調で、泥の難しさは感じていたものの全て乗車でクリアできそうかなと思っていたところに落とし穴がありました。

レースを走っての感想ですが、今回に関してはセッティングの良し悪しが経験がなさすぎてよくわかりませんでした(滝汗)。

レース2時間前と1時間前にそれぞれinゼリーのエネルギーを。

30分前にメイタンのCCCを。

レース時間が40分程度だろうということと、気温が低いこともあり、今回もノーボトルです。

服装はレース時はValetteのチームスキンスーツを。アンダーウェアなし。これは濡れた時の軽さを重視した選択です。グローブはフルフィンガーで。

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Photo by Yuko

目標:

泥路面での経験値を稼ぐ。

確実に完走して1ポイントでも多くポイントを稼ぐ。

具体的な順位の目標なし。

作戦もなし。強いて言うならば最初から全開で。

レース:

詳細なレースレポートのブログはこちらです→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-189.html?fbclid=IwAR0y_6RnaOwYbD_ZITuX6wdRyZcti_iIpxwmOVcdOO1uEgC9RQMMPzRzAe8

飛び出したのT選手だと思うとブログに書いていますが、KK選手がこの時飛び出して行ったのかもしれないなと今思うと思ったり。記憶が定かではありません。

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Photo by Yuko

試走の時に書いた穴とは、急坂で難易度の高いガレ場のところ、前に選手がいる場合前の選手が降りたらラインを変えるか自分も降りるかのどちらかしかないという事に気づけていなかったことです。

自分が乗れてクリアできる場所の場合、難易度が高そうであればそこにかかる前に自分の前がクリアになるような位置取りにする、ラインを複数本見つけておく、降りて押すことを想定しておくという対処をイメージしていなければダメでした。

そのため、タイムロスをしました。

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Photo by Yuko

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Photo by Yuko

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Photo by Yuko

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Photo by Yuko
登り元気だった頃(撮る人は撮られる人、悪天候の中写真撮影ありがとうございます!)

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Photo by Yuko
登り元気なくなった頃

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Photo by Yuko

とはいえ、そんな些細なロスがどうでもいいくらいのKK選手の圧勝。いや、素晴らしいです。

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Photo by Yuko

私は落車もあり、自分の順位がわからないまま最後まで全力で走りましたが、結果として2位と予想外に良い結果を収めることができました。

反省点や準備で気付いたこと:

ローラー台は持って行ったけど天候が悪すぎて使えなかった(場所の確保等を考える)
雨装備や防寒装備のさらなる充実
自転車を簡易的に洗う装備を持って行ったが今回は洗車設備があり使用せず

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ギア比の見直し
登りの練習が必要
ゼッケンプレートの固定方法を確認(今回レース中に外れそうになり、途中押さえながら走っていた)
チェーンの潤滑の見直し(潤滑が最後までもたなかった&家帰ってみたら少しサビが浮いていた)

群馬で知り合った方と話ができたり、新潟の仲間とも話ができ楽しいイベントでした。

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りんたろう氏は見事アドバンス4位!濃いメンツの中ですごいです!

TNB選手もエリートの猛者の中で走りきり、本当にすごいです。

そして、この悪天候の中一番大変だったのはスタッフの皆さんだと思います。本当にありがとうございます。

次のレースは妙高です。

登りがきついコースらしくギアが間に合ってくれるといいな。過去の動画を見るとくだりでエリートの選手が押して走るような難しいセクションもあるようです。その辺も全くの未知数です。

アドバンスに昇格しての初めてのレースとなりますが、アドバンスで争えるレベルにはないので、まずは完走しポイントを獲得することと、レベルの差をしっかり感じ取り今後のトレーニングをどう行うべきかの把握に努めたいと思います。

頑張ります!

家に帰ってぷしゅ

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このピザおいしい!お取り寄せもできるようなのでまた頼もう。

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ケーキもペロリ。

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ありがとうございます!

週のまとめです。

6月10日〜6月16日

10日 ジテツウミドル+ミドル=439+407=846kJ -0.7kg
11日 レスト 0kJ 体重未計測
12日 ジテツウロング+ロング=538+570=1108kJ -1.0kg
13日 ジテツウ薬科 662kJ 体重未計測
14日 ジテツウロング+ベリーショート=535+263=798kJ +0.7kg
15日 レスト 0kJ 体重未計測
16日 Coupe du Japon MTB石川 白山一里野温泉大会 Men Challenge 545kJ(試走含む) 体重未計測

一週間合計:3962kJ
1日平均:566kJ
一週間体重変動:-1.0kg

今週も目標わずかながら未達成。

レストを二日入れているのでレストを除いた場合1日量は結構多めでした。

体重は未計測の日が多かったですが、カーボローディングの分も含めるとおそらくほぼ変動なしだったのではないでしょうか。

レストを二日入れると明らかに疲労が取れるのを感じますが、同時にこれだけ量と頻度が減るとさすがにLT落ちてきているのではないかなと若干の心配もあります。トレーニング集計ソフトの長期のトレーニングストレススコアが緩やかに下降カーブを描いているのでストレスを感じます(笑)。

これくらいの頻度と量であるならば、もっと高強度でなければいけないのだと思います。逆に高強度トレを行う期間はこれを参考にしてもいいなと思いました。

レストマンス3週目ですが、量は4000kJメインゾーンはZ3は変わらず。レストをどう入れるかは疲労感等を見ながら決めていきたいと思います。

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レスト 体重未計測

6月15日

レスト 0kJ

今週合計 3417kJ

昨日の楽しい一時で朝は少し辛かったですが、無事起きれました。

機材チェックと体水分量の調整でジテツウベリーショートでもして軽く乗りたいところでしたが、天気予報は雨。

おとなしくレストにしました。

昨日の高強度トレーニングの影響で脚には若干の疲労がありますが、悪くない感じです。

少しむくみを感じますが、今日レスト入れてもコンディションは良好なままでいけそう。

問題は天気です…。

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朝はプチ贅沢。

キリマンジャロだそうです。

いや、前のエチオピアの時もそうだったのですが、結構レベル高いです。

このレベルのコーヒーがコンビニで飲めるなんて、ほんの数年前までは想像もできませんでした。

お昼で仕事を終え、明日のレースのため石川県へ出発です。

無事ホテルに到着し、明日のために買い忘れていたものと、夕飯を準備に買い物へ。

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…。

これは…。

今度何かの時に試してみます…。

晩御飯は

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カーボローディングのため炭水化物をメインで。

カーボローディング本気でやる場合は私の場合最低二日かかります。

昨日のパーティーからとか、運動強度と量の推移を見ると(意図せず)本気の調整になってるような気もします。

天気が心配ですが(二度目)明日が楽しみです!

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U太氏県選優勝&もえまぐ氏県選優勝&TNN家引越し祝いパーティー +0.7kg

6月14日

ジテツウロング+ベリーショート=535+263=798kJ

今週合計 3417kJ

本日もジテツウを。

行きはロングでZ3を。踏む感じは悪くはないですが、昨日のダメージは少しだけありそう。

帰りはベリーショートで。

短くなる分強度を優先。

レースで想定されるZ5をメインにそこからZ6、Z7の出し入れを。Z6やZ7に入れた後にZ5より落とさないことを意識して。

かなり苦しいですが、踏む感じや回復の感じはかなり良好。

今シーズンこういったトレーニングを意図的に行うのは初めてです。

佐渡サイクリング詐欺で、意図せずこういった地獄のライドになったことを除けば本当に今シーズントレーニングでは初めてです。

Z3ボリュームのトレーニングでもこういった領域が強化されることを確認。もちろん本気であげるには今度はこのエリアを重点的にインターバルかけてトレーニングしていくことも必要です。

今週末のレースですが、やはり天候は悪そうです。

というか、レースが開催されるかどうかもちょっと不安になるくらいの悪天候になりそうです。

レースがキャンセルされてしまった場合、それは仕方ないと切り替えます。

レースがもし開催されたら、出走はしたいと思います。

もちろんいいレースをして昇格できれば本当に嬉しいのですが、今回の目標はそこには設定できないと思います。

前回は特殊なコースであったこともあり、テクニックのない私でもなんとか上位に食い込むことができましたが、今回のレースはテクニックが重要かつ荒天泥路面での経験(+装備)がない、体重が絞れてないから登りも厳しいという私にはいい要素が全くありません。

なのでまずは、荒天での装備面を含め経験を積むことを第一目標。

安全に走行し、完走、順位は一つでも上を目指し、ポイントを可能な限り獲得するが目標になります。

頑張ります!

さて、本日はTNN家の新居でりゅうまぐ夫妻とも一緒にパーティーでした!

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写真がこんなのしかなくて申し訳ないのですがぷしゅ。

楽しい時間は写真を撮ることを忘れてあっという間に過ぎて行きました。

県選でのあんなことやこんなこと、これからのレースのことやトレーニング、いろいろ身になる話もありました!

io氏の美味しい料理もあったのに、写真がない!!

申し訳ございません!

また開催しましょう!

ありがとうございました!!

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ジテツウ薬科 ウェアの重量測定 体重未計測

6月13日

ジテツウ薬科 662kJ

今週合計 2619kJ

ストレスのせいか、朝からメンタル不調。

早起きしてちょっとやりたいことあるから薬科に向かおうとするも、忘れ物に気付いて引き返します。

ショートアレンジ薬科にしたかったのに、時間がなくなってしまいベリーショートアレンジ薬科に。

やりたかったことは、VO2maxパワーでの短い登り。

おそらく今週末の一里野で一番重要となるゾーン。

実際の登りで確かめておきたいというのがありました。

ブルボンを300Wを目処に登ります。

悪くない感じです。

裏薬科に入り、踏もうとしますが全く踏めません。

あーだめだ。

1本じゃなくて、繰り返しで踏めなきゃなのにと落ち込みます。

LTパワーで登る練習に切り替えます。

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心折れながらもなんとか登頂して、写真を撮ろうとしていると声が。

すんごいビックリしました。

熊!?イノシシ!?

キャプテンでした(笑)。

薬科インターバルをやっているとのことです。いや本当にすごい。

少しだけ元気になり、帰りは裏ブルでFTP付近強度の登りを試します。

この領域なら永遠と続けていられそうというポジティブな印象を。

そこでやめてお仕事へ。

ポジティブな印象は重要です。

夜は家庭の用事がありました。

途中イオンで

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お寿司を食べてリフレッシュ。

家に帰ってからもメンタル絶不調。

妻には申し訳ないなと。

グリコーゲン不足のせいもあると思います。

すみません。

さて、表題のウェアの重量測定です。

次のレースは登りが大きなウェイトを占めてくると思われ、ウェアの重量もバカになりません。

たかが数十グラムですが、小さな積み重ねをバカにすると痛い目に会うのはどの分野でもそうです。

まずは一番スタンダードなチームウェア。

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パールイズミで上下で290.5g

着心地は良いのですが、フィット感は少し乏しく全体にダボつく感じです。

普段使いにはとても良いです。

続いて

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パールイズミのエアロタイプ。

こちらは316.5gと少し重いです。

着心地は若干硬いな問いう印象を持ちますが、身体にフィットしてばたつかないのが良いです。

レースでは断然こっちですね。

そして最後が

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バレットのワンピース。

圧倒的な軽さの177.8g。

こちらは、最近やっと着れるようになりました(私の体型的に)。

タイトにフィットするように細めのサイズを頼みつつ、袖等は長めにしてもらうようにオーダー。

おかげさまでかなりぴったりフィットします。

パッドはトライアスロン用をチョイス。

これはトライアスロン用がパッド面積が最も小さく軽量であるということと、パッドが小さいため汗をかいて濡れた時にも重量増が最小限で抑えられるだろうという考えです。

私はこのウェアはヒルクラレース等の比較的短時間しか着ない予定なので、パッドの性能自体はそれほど意識はしませんでした。

長袖でこの重量。

素晴らしいです。

あ、ポケットは二つついています。

長袖ですが、暑さに関しては特にデメリットとはならないと思います。むしろ日焼けダメージの軽減のメリットの方が大きいかもしれないです。

今回のレースはこれで決まり!

と言いたいところですが、問題があります。

生地が薄いんです。

軽くていいのですが。

そしてうちのチームのジャージは下が白いんです。

薄い白い生地。

危険です。

何が危険かは具体的には書きませんが危険です。

雨なんか降った日には…。

一里野は今の所雨予報です。

社会通念上使っていいかどうかはかなり疑問が残ります。

泥が跳ねてくれて茶色くなってくれれば…。それはそれで問題がありそうな…。

悩みます。

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ジテツウロング+ロング -1.0kg

6月12日

ジテツウロング+ロング=538+570=1108kJ

今週合計 1957kJ

朝から天気が良い予報なので、ジテツウです。

ロングでいきますが、やっぱり朝は乗り始めパワーが出なくて後半がモリモリ踏める。

帰りは前半モリモリ踏めて後半にいくに従ってパワー維持が難しくなる。

不思議です。

ほぼ毎回そうなるので、身体の代謝経路や筋疲労が関係しているのでしょうか。

それにしても虫が多いです。

この時期は比較的小さい虫が多く、蚊柱に突っ込む割合が多いです。

もう少し季節が進むとカゲロウが出てきて場所によっては地面に積もってます(滝汗)。

そして真夏になるとでかい虫の攻撃で痛いです。カナブンは最強です。

頑張れツバメさん、頑張れコウモリさん!

前橋のログを見たり各クラスのタイムを見てみると、やはりまだ私はパワーが絶対的に足りてないなと思います。

テクニック・スキルももちろんですが、パワーがないと話になりません。

短時間は諦めるとしても(諦めるんかい)、長時間のレースで戦えるようになるにはやはりLTを引き上げたいと思います。

ヒルクラで戦うためにもLTパワーが体重の4倍欲しいところです。

今は遠い目標ですが、無理ではないと思って方法を考えて地道に継続していきたいです。

本日も妻は残業。

毎日本当にお疲れ様です。

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晩御飯を買ってきてくれました。

ありがとうございます!

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レスト 体重未計測

6月11日

レスト 0kJ

今週合計 849kJ

本日は仕事の都合上、自動車通勤です。朝の雨雲も怪しいところもあるし、疲労感はそんなでもないけど筋繊維等はまだ回復仕切っていないだろうと。

レストにしました。

帰ってからローラーしようかなとも思いましたが、先週プチドボンした原因を遡ると変にリカバリーライドやってしまったからかなと思います。

人それぞれと思いますが、私はレストは完全レストとして入れたほうがいいようです。

ただ、完全レストにしてしまうと中期での量は稼ぎにくくなってしまいます。また、意図的に疲労をためたいけどレストを入れたいという時はやはりアクティブレストやリカバリーライドを考えてもいいなと思っています。

乗りながらレストにするには、短時間であるというところが重要な気がします。

強度は無酸素領域に入るような極端な高強度でなければそれほど気にしなくていいかと。

逆に低い強度でダラダラやる事はメリットよりもデメリットが多いと思います。

レストを入れる理由はトレーニング以外の時間を作るということでもありますし、低強度でも長時間運動を続けると身体にとってはストレスとなります。

なので、私がリカバリーライドを行う場合はZ3をメインゾーンとしたVO2maxインターバルを含む30分のライドをローラーで行うのはそういった理由です。

あ、ローラーでやることにも意味があって、まずはリラックスして集中できるというのが一点。もう一点の方が重要なのですが、ローラーだと不意に筋肉に高い入力がかかりません。

筋繊維へのダメージが実走よりも少ないと考えています。

と、いろいろ書きましたが、今日は完全レスト(汗)。

その時間を使って、MTBを洗車して(めっちゃ虫にたかられました)メインテナンスを。

MTB、目に見えて痛んできてる…。フレームを含め、ワンシーズン持つのか?という心配が(汗)。

本日は妻会議で遅くなったので、

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お弁当を買ってきてもらいました!

ありがとうございます!!

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ジテツウミドル+ミドル -0.7kg

6月10日

ジテツウミドル+ミドル=439+407=846kJ

今週合計 849kJ

朝少しゆっくりしてジテツウです。

しかし、結構雨雲あるのですが天気予報的には基本的には1日晴れ。本当ですか?

レースの後はよく踏めます。

これは多分心肺が高強度に慣れた(麻痺した)のが一点、筋肉も高強度に慣れた、昨日のレースが量自体はそれほどではなくてカーボローディングの残りがあるというのが理由かと思います。

ただ高強度は思いっきり高強度で筋繊維自体は痛んでる感じ。パワーは出るけども、筋肉がなんとなく軋んでいたい。そんな感触です。

無理せずミドルで、ターゲットゾーンはZ3ですがふと気をぬくと高くなるので抑えながらです。

一日中雨雲が居座って、時にはパラパラ来るものの帰り時間になっても降ってはいません。雨雲はとても近くにいます。

帰りも無理せずミドルで。

追い風スイスイ、パワーも出ます。

しかし、雨がパラパラと。濡れるほどではありません。

雨が降って困るのは今身体に当たっているのが虫なのか、雨なのかの区別がつかないところです。

そうです。

夜の左岸は雨レベルで虫が当たります。

雨なら前を向いて口を開けれなすが、虫の場合は前を向いて口を開けると大惨事です。

マスクをしたいところですが、マスクをするとトレーニングの目的と質が変わるよなぁというのが現在の悩みどころです。

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本日の晩御飯。

妻用事で買い物に行けず、余り物で作ったそうです。

いや、余り物とは思えないご飯です!

すき焼きのタレで作った鶏肉の丼も美味しかった!

ありがとうございます!!

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Coupe du Japon 前橋に参加してきました 週のまとめと今週の目標 体重未計測

6月9日

Coupe du Japon 前橋 Challenge XCE XCC 試走含む 658kJ

今週合計 3440kJ

まるまる2年ぶりにくらいにレース出場です。

初戦に選んだのはMTBのレースです。

MTBの公式戦シリーズ、Coupe du Japonに参戦を始めました!

レースレポはチームのブログにあげたのでそちらを参照していただくとして(手抜き(汗))、こちらは準備等の健忘録を。

高崎に宿泊。

起床は5時半。みたらしだんごを3本。

会場へ移動。途中コンビニでホットコーヒーを1杯。

会場到着です。

予報が外れて朝から雨です。そして気温が20度に達しない…。寒いです。

本日の機材:

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Cannondale F-SI Hi-MOD CARBON  Tuned by 佐々木輪店

タイヤF/R Shwalbe Racing Ray 29×2.25 1.4Bar/Shwalbe Rocket Ron 29×2.25 1.5Bar

サスペンション空気圧90psi ダンパーは伸び推奨より2段階柔らかく、縮みは1段階柔らかく。

いつものセッティングですが、サスペンションはもう少し固くてもよくて、空気圧ももう少し高くても良かったような気がします。

XCEスタート1時間前にインゼリーのエネルギーを。

ヒルクライムレースですと試走もアップもしない私ですが、それはヒルクライムレースだから。コースは試走しているか大体知っているか予想がついているというのが試走をしない理由です。

アップをしない理由は、ヒルクライムレースですとアップからスタート時間が長くアップをしても効果が限定的になることと、筋グリコーゲンと水分を可能な限り消費したくないこと、移動やレース序盤をアップとして考えていることがあります。

MTBは試走がとても重要になりますので今回は試走を入念に行いました。

りんたろう氏のアドバイスで、レーススピードに近いスピードでも走っておいたほうがいいと。これは角田浜トレイルでも実感済みで、速度が違うとコーナーの表情が違って見えますし、凹凸の処理の仕方も変わります。

それを含め新潟から参加しりんたろう氏にいろいろ根ほり葉ほり(MTBだけに)聞きました。鬱陶しかったと思います。すみません(汗)。

お詫びになんか良さげに撮れた写真あげておきます(それはお詫びなのか)。

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Photo by Yuko

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Photo by Yuko

ローラー台は必要ですね。アップしないとダメです。ヒルクラレースほど待ち時間が短くないのでアップの効果も充分に保てそうです。

そうすると、エネルギーマネージメントを少し変えなければなと思いました。いろいろ試してみます。

目標:

確実に完走してポイントを稼ぐ(昇格したい!)

他の選手の機材、準備、走りを観察して盗む

順位の具体的目標は決めませんでした。と言うより、分からなすぎて決められませんでした。

レース:

詳細なレースレポートのブログはこちらです→http://ftracing.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

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コースは基本的にはフラット。

芝生の平坦がメインでBMXコースの人工セクションを一部使用。

ほんの数十メートルシングルトラックセクションがあるという感じです。

まずはXCEから。これは短期決戦パワー勝負なので私に勝機はありません。

コースの習熟をメインとしますが、でもちょっとでも順位を上にしたい!

予選はタイムアタックです。昨日の角田浜トレイルの教訓を生かすつもりで全力でスタート!

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Photo by Yuko

すべてのコーナーでオーバースピードで突っ込みすぎ、滑るか減速して詰まって加速で脚を使う。

昨日の教訓をまるっきり忘れた脳みそミジンコ並みの走りでタイムも下位に沈みます…。

それでもなんとか1/4ファイナルまでは生き残りましたが(響きはいいですが、一回勝ち残っただけ(滝汗))なすすべなく敗退。

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Photo by Yuko

自分こんなに遅いんだと本気で凹みます…。

それはさて置き、午後はXCCです。

間時間にバナナ2本とインゼリーのエネルギーを補給。

私が参加するチャレンジは20分の短時間レース。

XCEでの脚のダメージを感じていましたので、序盤は後方で様子を見て

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Photo by Yuko

抜きやすいところで前に出て

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Photo by Yuko

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Photo by Yuko

途中からは4人で展開。最後は2人になりましたが、完全に力負け。

1位の人にチェーン落ちというトラブルがあったにもかかわらず、追いつけませんでした。

完敗です!

MTB XCの初レースは出来過ぎの2位でした。

反省点や準備で気付いたこと:

ローラー台がいる
天気予報にかかわらず雨装備や防寒装備を持っていく
自転車を簡易的に洗う装備が必要
短時間高強度インターバル耐性獲得の必要性
短時間で出し切る訓練を行う

ツイッターでフォローさせていただいている方に声をかけていただいたり、本当に楽しいレースでした!運営の皆様、参加者の皆様ありがとうございます。

次のレースは白山一里野です。コースの特性もガラッと変わります。どんなレースになるのか、テクニックのない自分は走りきれるのだろうか、登りがあるコースと聞いていますが、全く絞れてない自分で登れるのか等々不安しかありませんが、新しいチャレンジ、楽しいです!!

角田浜トレイルに突然現れた超新星のKK選手。私なんかと比べるのも失礼ですが、明らかに私より格上の選手です。ついていくことが出来れば上位進出も可能かもしれないですが、彼についていくには私のレベルだとリスクが高く、完走が危うくなるかもしれません。

CJ-1で獲得できるポイントが大きいレースでもあります。まずはしっかりと完走することを目標に準備を進めていきたいと思います。

家に帰って

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ぷしゅ。

川場ビールのIPAです。IPAにしては苦味が抑えられ酸味が効いています。

頑張ったからと妻が

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ケーキを買ってくれました!

ありがとうございます!!

週のまとめです。

6月3日〜6月9日

3日 固定ローラーZ5 293kJ +0.5kg
4日 ジテツウロングちょろっと+ロング=644+ログ破損=644kJ -1.4kg
5日 朝河原練ロング 601kJ -0.1kg
6日 角田浜トレイル練#13 846kJ -0.4kg
7日 レスト 40kJ +1.7kg
8日 角田浜トレイル練#14 358kJ -0.1kg
9日 Coupe du Japon 前橋 Challenge XCE XCC 試走含む 658kJ 体重未計測

一週間合計:3440kJ
1日平均:491kJ
一週間体重変動:+0.2kg

週間目標が4000kJだったので目標未達成ですが、ジテツウロングのログがとれてない分でおおよそ600kJあるのでそれを含めれば目標達成と言えなくもないです。

体重的にはほぼ変化なく、減ることもなく増えることもなくが1か月以上も続いてしまっています。

なんとかして打開しないとです。

落とす脂肪はまだいっぱいあります。なのに何故減らないのか…。

疲労感にそれほど変化がないところも気になります。

量を落とすことや休むことへの不安があって先週は休みきれていなかったというのは反省点としてあります。

今週は完全レストを入れつつ、乗るときはしっかり乗る。

量は4000kJでいきたいと思います。

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チームキャンプアクティビティー(オフロード部)参加(角田浜トレイル練#14)-0.1kg

6月8日

角田浜トレイル練#14 358kJ

今週合計 2782kJ

午前中の仕事を済ませて午後から角田浜に向かいます。

昨日レストにしたおかげか、全身疲労が抜けてかなりいい感じです。精神面の回復も少し見られました。

しかし、身体の芯に少し疲労が残ってるし、今日も完全レストでいいかなと。そんな風に思っていました。

なぜ角田浜に向かったかというと、チームのキャンプがあったからです!

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きょ…巨大な肉が…。

すでにぷしゅしてる◯nyoさんに挨拶して角田浜トレイルに向かいます。

オフロード部のアクティビティが行われるので、それのガヤ要員とし参加する予定でした。

しかし、いざ行ってみるとやっぱり走りたいなとうずうず。

軽くすこしくらい走るくらいなら…。

はい、TT・リレーのメンバーにも急遽加えさせていただき、アクティビティの開始です!

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キャプテンは風邪模様でしたが、きちんと参加してさすがだなと。お大事になさって下さい。

もえさんも怪我を負いながら(なんでも自宅階段で滑り落ちたそうです(秘密ですよ))もかなりいいタイムを。さすがです。

ラン、キッズ混じってのハンディキャップ戦。

ショートコースを少しアレンジしたコースで大人のバイクのみ少し遠回り。

おそらくハンデでキッズの誰かが優勝するでしょうというオフロード部部長Umiさんの算段。

しかし、なぜかやる気全開の大人達。

結果として上位を大人達が独占。

…。

私は明日XCEに参加する予定があり、ちょうど練習にいいなと思って走ったのもあるんです(言い訳)。

しかし、タイガさんやマジメなHNDさんに負けてものすごく悔しい…。

短距離でタイムを稼ごうと踏めるところを全力で踏んでコーナーも可能な限り突っ込んで…曲がりきれずに滑ったり減速したりで速度が落ち、そこからまた踏んで速度回復してというかなり悪いパターンの走りになってしまいます。

タイムを出そうとする時こそコーナリングは丁寧にスムースに。タイガさんの走るのを盗み見るため、キッズをコース紹介に連れて行きます!っていうタイガさんをサポートするという名目で走りを間近で観察。いや、すごいんですわ。もちろんキッズを案内するためだから全く攻めてないのですが、それでも見るべき点はいっぱい。

いろいろと学びました。

その後、リレーにも参加させていただき、こちらは最下位。私が足を引っ張っちゃったかなー。しかし、キャンさんの走りがすごい。全身バネみたいに走ります。場所によってはバイクと遜色のないスピード。

すごい。

私の方は、先ほどの走りを反省し丁寧にコーナリングを重視してと攻めまくってたら肩を木にヒット。もう少し安全マージンをとりましょう。

いやー楽しかったです。

心肺にも筋肉にも刺激が入り、しかもオフロードの練習も出来て大満足。

冗談抜きですごくいい練習になりました。

そして何より、チームの仲間とワイワイ楽しくゲームするのが本当に楽しかったです!

ありがとうございます!!

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だいぶ焼けてきた肉を見ながら私は明日のため群馬へ。

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到着。

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学会で仙台の妻と駅で落ち合うためにスタバでカーボローディングを(間違ったカーボローディング)。

登利平のお弁当を買おう!と思ったら既に売り切れ…。

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でも美味しい中華弁当と

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ラスクを妻と食べていい土曜日でした。

明日は不安しかないですが、頑張ります!

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レスト amazonbasics ライトニングケーブル1.8m アドバンスコレクション +1.7kg

6月7日

レスト 40kJ

今週合計 2424kJ

レストにしてしまいましたが、本当は乗る予定でした。

朝、起きるには起きたのですが、疲労感が強く雨雲も来ていたため朝はレスト。

夜にZ3で回そうと。

レースを考えて心拍センサーをいつもと違うものを使おうとそれを試したのが運の尽き。

いつまでたってもペアリング出来ず、電池を交換してみたりいろいろしているうちにセンサーを破損してしまいました。

これで一気に気分が落ち込みました。

乗るには乗ったものの、あまりの疲労感にすぐにやめてしまいました。

精神的に落ち込んだこともあるとは思いますし、そもそも疲労感が強すぎるというところもきになるところでした。

おそらく自転車のみの問題ではなく仕事のストレスも大きく影響しているものと考えます。

そんなこんなで暴飲暴食してしまった結果がこの体重(笑)なんとかアルコールは抑えられました。

さて、表題のライトニングケーブルですが、今まで使っていたケーブルが断線してしまい、さてどうしようというところにふとこれが目につきました。

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amazonさんで購入して(当たり前か)935円ほど。

私はプライム会員なので送料は無料(厳密には年会費に送料が含まれています)でした。

ライトニングケーブルとしてはかなり安い部類になります。

しかし、アドバンスコレクション(箱にも高級コレクション(笑))と書いてあります。

ということは、これより安いものがある?

どうやらあるようです。500円程度のものもあるみたいです。

いやー、あのライトニングケーブルがそんな値段なんですね(いや、100円均一にもありますが、あれはいくら何でも特殊な例ですので)。

何でこれを選んだかというと、

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コネクターからケーブルが伸びる場所の形状。

これが緩やかなカーブを描いて細くなり、繋がっています。

断線するのは大腿付け根。

そこの部分が急に曲がるから断線するわけで、そこがなだらかなカーブになっている分断線しにくそうだなと。

もう少し先までこの移行部分があると断線しにくそうだなとは思いますが。

カラーもいろいろあるみたいです。

そして、この束ねているストラップが

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こんな感じでケーブルについていて、再使用できるのも便利ですね!

もちろんちゃんと充電出来ますし、データ通信もできるので今のところ大満足です!

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角田浜トレイル練#13 -0.4kg

6月6日

角田浜トレイル練#13 846kJ

今週合計 2384kJ

本日は午前中のみお仕事。

午後は角田浜トレイルに練習に行きます。

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今週末レースです。最後のオフロード練習かもしれないです。

経験が少ない分、ちょっとでも練習を積みたいなと。

トラックコンディションは比較的良好。

ショートコースの部分を草刈りしていただいてました!走りやすくなっていていました!!

本当にありがとうございます。

アタックしてみます。

16:16 AVE206W

1周大きなミスなくまとめられてベスト更新ですが、15分台に入れるにはまだ何かが足りない感じがします。

二ノ坂あたりと桜坂からスーパーロングにつながるあたりで苦しくなるので、ショート部分の前半はセーブして走ったのですが、その割には相変わらず坂で心肺がいっぱいになるし、後半に脚が残ってなく後半で踏めず。1周の間で心肺と脚がいっぱいいっぱいになるポイントがそれぞれあって、出し切れている感じがしないです。だったら最初のショートの部分からガシガシ踏んでいくのもアリかなと。

そういえば、私の場合ヒルクライムでも前半セーブしても後半タイムのびず、最初からガシガシいったほうがタイムが出るっていう感じがあります。

それは置いとくとして、もう少し1周のパワーを平均的に出せるようにならないとですが、それにはペダリングスキル、特に路面が荒れている所ですとかコーナリング立ち上がりのペダリングスキルを練習しないとなと思いました。

コーナーでももっと詰めれるはずです。改善点はまだ山ほどあります。

サスペンションセッティングはそのままですが、今回はタイヤの空気圧を前/後 1.4/1.4にしてみました。

前は以前からこの空気圧で好感触なのでそのままで、後ろ1.5だと少し跳ねることが気になったので落としてみました。

跳ねなくなり、トラクションもよくかかるので好感触です。転がりが悪くなった感じはしないですし、むしろ跳ねずにペダリングが出来る分転がりが良くなったような印象も受けました。ただ、コーナーで荷重がかかった時にタイヤのヨレを少し大きく感じました。

今のコンディションでしたら、このセッティングでいいのかなと思いました。

これで一旦固定して、今度またフロントサスペンションをいじっていってみてどう変わるか経験を積みたいです。

その後何周か走ってみますが、身体全体に力が入らなくなってしまいます。エネルギー切れです。

ちょっと予定より短いですが、今週は無理に追い込まないで疲労を抜くことを目標にしているので撤退しました。

家に帰って自転車を洗車。

注油し各ボルトが緩んでいないか確認。

しかし、傷がいたるところに。

フレームホイールを含め、これワンシーズン持つのか(汗)?という印象を(汗)。

下手くそだから機材の損耗も激しいようです(汗)。

学会に参加する妻を送ってから本日はぼっち飯。

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コンビニ弁当ですが(汗)。

疲労感と枯渇感でこの後お菓子を食べてしまいました(汗)。

それならもっとご飯のボリューム増やせばよかったなと反省。

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朝河原練ロング -0.1kg

6月5日

朝河原練ロング 601kJ

今週合計 1538kJ

朝は比較的天気いいのですが、夕方からは雨予報。

朝練を行います。

河原練ロングコースで。はじめはパワーでずでしたがだんだんと踏めるように。

ただ、疲労はかなりありそうです。

夜はお休みにしました。

仕事が大変なせいか、ストレスのせいかはわかりませんが、そもそも体調自体が優れないというのもあります。

身体の疲労感と長期のトレーニングストレススコア、ストレスを示す値がどうも最近リンクしません。

思いっきり休んでみるのも一つかもしれませんが、それをする勇気もなく。

ダラダラと行ってしまうのがいちばんいけないのですが…。

本日も妻お仕事で忙しいので、私が夕食を用意!

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と言ってもコンビニで買ってきただけ(汗)。

すみません(汗)。

それでも二人で食べればご飯は美味しいなと感じました。

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ジテツウロングちょろっと+ロング 道路に亀 帰路のログ取れず… -1.4kg

6月4日

ジテツウロングちょろっと+ロング=644+ログ破損=644kJ

今週合計 937kJ

朝から天気がいいのでジテツウを。ロングで時間が少し余ったのでちょろっとだけ余分に走りました。

朝は脚の調子が悪く、最初全くパワーでず。

右岸に入る頃からは普通に踏めるようにはなりました。

帰りは逆に最初からかなり踏めて、最後まで自分の体感よりパワーが出ている感じでした。

しかしログ取れず…。

メーター上では普通に表示されていたのですが…。

悩みに悩んだ結果、推定値等は入れずログが取れなかった分はそのまま0で扱うことに今回はしました。

さて表題にある「道路に亀」ですが、これ何かと言われると、そのままです。

道路に亀がいたんです。

太陽が沈み始めて暗くなった右岸を進行中、道路に障害物を認識しました。

かなり大きな石か土の塊です。直径15~20cm、高さ5~6cmほど。

踏むとパンクや機材を痛めるリスクがあります。

少し減速しながら脇を通過し…

う…動いてる!?

なんとクサガメでした。

しかも二匹…。

道路を横断しようとしているようでした。

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道路の端に寄せてから撮影。

そのままにしようかと思ったのですが、車通りのある道。

轢かれてしまうのも心が痛みます。

道路を渡った先に目的地があるかもしれないし、そこが住み家じゃないかもしれないですが、土手を下って河原に二匹とも戻しておきました。

余計なお世話だったかもですが、竜宮城への招待はお待ちしております。

あ、ログが破損してたのはもしかしてお礼(悪い方)でしょうか…。

そんなこんなで帰宅。

家庭の用事やお仕事で妻は大変そう。

それなのに晩御飯を買ってきてくれました!

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本当に大変なのにありがとうございます!

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リカバリー固定ローラーZ5 +0.5kg

6月3日

固定ローラーZ5 293kJ

今週合計 293kJ

昨日の楽しい時間を過ごしたお陰で朝は起きれず。ゆっくり休むことにしました。

しかし、むくみがひどいぞ…。

完全レストでも良かったのですが、むくみをとりたいこともありローラーで。

完全に休むことをレスト。何かしらの回復する目的を持って何かしらの運動をすることをこれから私の中でリカバリーと呼ぶことにしました。

メニューはいつもの合計30分で間に30s100%VO2max-30s50%VO2maxを5セット入れるメニューで。

最初重かった脚も10分くらいでくるくる回せるようになり、30s程度なら100%VO2maxも問題なく出せるようです。

むくみはひどいですが、疲労はそこまでたまっていないということでしょう。

本日の晩御飯は

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パスタをメインとしたメニューでした。

パスタは私からの希望です!

卵焼きも美味しかった!

いつもありがとうございます!

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新潟シティライドボランティアスタッフからのチーム決起集会 +1.5kg 週のまとめと今週の目標

6月2日

新潟シティライドボランティアスタッフ 1423kJ

今週合計 6477kJ

本日は新潟シティライドです!

今年はボランティアスタッフとして参加です。気合いが入ります。

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朝はトーストで腹ごしらえ。

私たちは夫婦で主に秋葉区の区間を担当でした。

集合場所であるうらら小須戸に早めに到着。

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ボランティアスタッフをしているチームの方にもお会いしたり(そしてご飯を分けていただいたり!ありがとうございます!)、仕事開始です。

参加者の皆様が安全に走れるように、集団が大きくなりすぎないようにや事故や故障で困ってる方がいないか注意しながらの走行です。

無事大きなトラブルなく担当を終えることができました!

夜はチームの決起集会でした!

画像は一枚もありません(笑)。

T選手の優勝祝いとチームメイトの今後の活躍を祈願ずる素晴らしい会でした。

こうやって顔が見える関係性っていいですね。

チームの先輩からとても良い本をいただいたのですが、それはまた今度記事に。

さて、週のまとめです。

5月27日〜6月2日

27日 ジテツウロング+ロング=532+532=1064kJ +1.2kg
28日 固定ローラーZ5 305kJ -0.2kg
29日 固定ローラーZ3 401kJ -0.5kg
30日 ジテツウロング+申請書類かき集めライドちょろっと+ジテツウロング=598+66+598=1260kJ -0.7kg
31日 ジテツウロング+ベリーショート=550+246=796kJ +0.5kg
1日 新潟自転車乗り安全祈願ライド+角田浜トレイル練#12=530+698=1228kJ -0.5kg
2日 新潟シティライドボランティアスタッフ 1423kJ +1.5kg

一週間合計:6477kJ
1日平均:925kJ
一週間体重変動:+1.3kg

日曜日のシティライドが計算外だったのと、レストを入れなかったためか、量自体は稼ぐことができました。

体重減り始めたかなーと思ったら、戻りました。

本当にこの体重から動かないです。これ以上落とそうと思う場合は、本気で食事制限しないとダメなのかもしれないです…。

今週の目標ですが、非常に立てにくいです。

少なくともここから3週連続でMTBのレースが入っています。

しかもすべての大会が初参加なので勝手が全くわかりません。

どう調整したら良いのか、そもそも調整が必要かかすらわからない部分もあります。

3月4月5月と比較的(自分としては)良い感じで量を稼げました。

6月は1か月まるままレスト月間にしようかと思います。

と言ってもやることは一緒でメインボリュームはZ3で稼いで、レースで高強度を入れる。

全体のボリュームはレースがある分減るだろうという感じで月のボリュームが減ってしまうことをそのままレスト月にしてしまおうという算段です。

今週の目標は週4000kJでいきたいと思います。

強度は落とさず、適度に疲労した状態を保ってレースに挑みたいと思います。

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新潟自転車乗り安全祈願ライド+角田浜トレイル練#12 -0.6kg

6月1日

新潟自転車乗り安全祈願ライド+角田浜トレイル練#12=530+698=1228kJ

今週合計 5054kJ

さるきちさんの命日である今日、新潟の自転車乗りの安全を祈願するライドが行われました。

ジテツウベリーショートコース通って事故現場へ。

黙祷を捧げたのち、薬科へ追悼ライド。

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お仕事終わって午後からは角田浜トレイル練へ。

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パンクしていたリアタイヤを新調しました。

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今回もシュワルベの

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ROCKET RONにしました。

太さは2.25です。

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今までつけていたレーシングラルフに比べるとブロックの間隔が離れており、一つ一つのブロックが大きいです。

コンパウンドは今まで装着していたレーシングラルフと同じ、アディックススピードで。こちらはグリップよりも転がりを意識したコンパウンドのようです。

レーシングラルフに比べ転がり抵抗が悪くなる代わりにグリップが少し良くなるとのホームページの紹介。

コンパウンドが一緒の場合、本当に少しだけグリップが良いとのことだったのですが、何故転がりの悪いこちらを選んだかというと、グリップが欲しかったからです(汗)。

じゃぁ、よりグリップの高いアディックススピードグリップコンパウンドを選べばよかったじゃないかとなりますが、やっぱり転がりも捨てられませんでした(汗)。

そんな揺れ動く心のはざまでのタイヤ選択でした(謎)。

走ってみたのですが、こんなに違うもんかとびっくりしました。

メーカーホームページではほんのちょっとしか変わらないということでしたし、実際はそうなのかもしれないですが、走ってみて全然違います。

空気圧はF/R 1.4/1.5で今までと揃えてみました。

転がり感は正直そんなに違いがわかりませんでした。

ですが、坂でのトラクションのかかりが全然違います。

腐葉土っぽいところ、砂地、落ち葉がたくさんあるところといった登り局面で、トラクションに気を使う割合が断然減りました。

また、逆バンクのコーナーで加速のために踏んでいくような場合、今までのタイヤですと後ろがスパンと滑ってしまいなかなか踏めなかったのですが、踏んでも結構粘ってくれるのでコーナー中のペダリングが容易になりました。

逆に後ろが滑ってコーナーのラインが膨らまなくて済んでいたところが滑らず、さらにトラクションがかかって前荷重が希薄になることによって前が逃げるような挙動になって膨らんじゃったりもあるので、その辺は空気圧調整やテクニックを磨いてさらに速く走れるようになりたいなと思います。

後ろタイヤ変えたのに、前タイヤのグリップが変化したように感じたのが面白かったです。

いやー面白いです。

一応タイム更新を狙ってアタックしてみましたが、

アタック①16:54 ②16:31

と不発。

①はアタック中枝にハンドルひっかけて落車してしまいました。リカバリーも練習とさっと自転車の確認をしてすぐにリスタート。なんとか16分台はキープできました。

②は連続ではなくて少し時間を空けてから。踏めなくなってはいましたが、丁寧に走ることを心がけて走ったら意外といいタイムが出ました。

1日に2回16分台を出せるようになったことは、自分としては大きな進歩だと思います。次は連続して出せるようになりたいですし、ベストタイムも更新したいです。

痛い出費でしたが、大満足のタイヤ交換でした。機材に対する経験値もどんどん積んでいきたいです。

晩御飯は妻オススメの

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新発田の九龍に行きました!

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もつ鍋!

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これが絶品の卵焼き!!

他にも美味しいものがいっぱいでした!

また行きたいです!!!

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ジテツウロング+ベリーショート 作業グローブ新調 +0.5kg

5月31日

ジテツウロング+ベリーショート=550+246=796kJ

今週合計 3826kJ

朝起きて天気予報を見ると、夕方から雨予報です。

18時頃から降り始めて21時頃に本降りになるというのが朝の時点での予報。

さて、迷います。

まず、雨の降り出しがジテツウ帰路より遅くなる可能性。雨が降り出しても濡れない程度の可能性。さらには雨に濡れても大丈夫か?の検討に入ります。

18時降り出しならもしかしたらうまくいけば雨降ってないかもしれないですし、降り出してもそれほど濡れないだろう、さらにはこの季節の雨は汗と(以下略。

ということで、本日はジテツウを選択しました。

お昼に予報を見直すと、雨降り出し早まってる(笑)。

雨雲がじゃんじゃん流れてきます。

雨雲があるって言っても雨が降るわけではないと強がりますが、普通に降り出します。

あちゃー。

しかし諦めません(謎)。

帰る頃には晴れているかもしれません。

全然しれませんでした。

雨です。

久々の雨のベリーショートでした。

帰って自転車整備してジテツウ終了。

まぁそんな日もあります。

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今までMTB乗る時の長指グローブに使ってたものがだいぶ傷んできました。

チームの長指グローブがまだ来ないので、買い替えです。

…。

次の日に届きました!と連絡きました!

ありがとうございます!!

今回はチームカラーをイメージしたものにしてみました。かなり蛍光が強いです。

これ薄くてよく馴染むので、薄いグローブが好みの私にとってすごく扱いやすく、レバー操作がしやすいです。

また、自転車の整備等する時に作業しやすく、手の怪我をある程度防ぐことができます!なんという優れもの!!

作業時にもピッタリです!!!

本来その目的のものですが。

ということで、メインテナンスグローブ件長指グローブの予備として働いてもらうこととします。

あとMTB関連で届いてないものといえば、オーダーしたシューズでしょうか。レースに間に合うといいなー。

本日の晩御飯は

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妻に私の父親の入院グッズを届けてもらったため、妻の帰りが遅くなってしまいました。

惣菜を買ってきてくれました!

ありがとうございます!!

へぎってみましたが、なんか多分食べ方間違ってます。

美味しかったから大満足です!

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