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ジテツウロング+ロング -0.6kg

5月9日

ジテツウロング+ロング=562+551=1113kJ

今週合計 2601kJ

体水分量の誤差かもしれないですが、体重が減るのは嬉しいものですね♪

とはいえ、グリコーゲンが枯渇してきているのも感じますし、摂取カロリーを少し増やしたりもしています。

今日ジテツウしてて気づいたのですが、推定LTパワー時の心拍が低くなっていました。

心拍ベースで考えるならば少しLTパワーを上げたほうがいいような気もします。

VO2maxパワーを計測して推定もいいのですが、VO2maxテストやるのもなぁ…。

VO2maxパワーから推定したLTパワーはトレーニングを行うに従って、個人によるズレが大きくなるのではないかと考えています。

そうすると、心拍ベースも考慮したほうがより予測の正確性が上がりそうです。

ここからは私が触れてきた情報から得た想像です。

LTパワーは何故重要かというと、これが上がるとトレーニング量を増やすことができるからです。

時間当たりの量が増えます。これが重要です。

回復や疲労ストレスホルモンを考えると、むやみに長時間トレーニングするのは良くないと考えられます。

強度に関係なく長時間運動を続けるとストレスホルモンが出ます。またLTを上回る強度で運動してもストレスホルモンが多く分泌されるようになるようです。

ストレスホルモンは筋肉を分解してしまいます。また、長期でのオーバートレーニング症候群の原因になります。

ストレスホルモンを長期にわたって多量に分泌させるようなトレーニング方法は効果を十分に発揮できないどころか危険でもあるということです。

有酸素運動能力の向上は才能を除くと筋肉中のミトコンドリアの割合をいかに増やせるかにかかっています。これがLTの向上にダイレクトに効きます。

筋肉中のミトコンドリアを増やすにはVO2max領域のトレーニングが最も有効ですが、こちらは20分くらいを境に効果が薄くなってしまい(おそらく疲労とストレスホルモンが関連してるんだと思います)また、日常的に量をこなすことができるトレーニングではないので長期ではボリュームが稼げません。

強度が下がるに従って筋肉中のミトコンドリアを増やす効果は下がりますが、トレーニングをある程度長時間行うことによってそれを補えます。

しかし、逆に低すぎる運動強度では筋肉中のミトコンドリアがトレーニングすればするほど割合として減ってしまうという報告もあります。

それはZ2の中間あたりの強度のようです。

それ以上LT以下のボリュームを稼ぐことが重要ですが、長時間トレーニングは逆効果になることもあることを考えなければいけません。

日常的に行えるトレーニング量はその人のストレスホルモンが増加しだす運動時間を仮に1日合計1時間半とすると、そこで上限が決まってしまい、トレーニング量がそこで規定されてしまいます。

これ以上(日常的な)量を増やしても疲労や筋肉の回復、その他身体に悪影響が出て、長期で十分なトレーニング効果が得られなくなる可能性があります。

もちろんトレーニング頻度やその人の身体能力、運動以外の日常生活での身体の負荷やストレスの違いによって1日のストレスホルモンの総量や回復に関わる時間は変わりますが、LTが大きく関係していることが重要です。

LTパワーが上がれば同じ時間でも稼げる量が多くなります。

ミトコンドリアを増やすには長期間かかるようです。日常的に適正な強度でトレーニングを行い、継続する必要があります。

が日常的にできるトレーニング量にはどうやら上限があり、それを規定する大きな要素の一つにLTがありそうなので、日常的に量を稼げるようになるにはLTを上げるしかないという、よりトレーニングするためにはトレーニングを積まなければいけないという気の遠くなる話になってしまいます。

トレーニングは量か質かは問題になりますが、長期でより量を稼ぐことができるトレーニングは質が良いという答えが今一番しっくりきます。

強い人が日常的に高強度長時間トレーニングができているのは、もちろん身体の才能や日常生活のマネージメントのうまさもありますが、その人が意識するしないに関わらず地道にLTを向上させてきた結果なんだろうなと思います。

LTを向上させる効果的なトレーニングはLT走とVO2maxインターバルかなと現時点では思っています(今まで有効と言われてきていたZ4レベルのトレーニングはスキルトレーニングとしては重要ですが、LTパワーとFTPパワーが離れてる人だとオーバーワークで長期で見ると萎んでしまう原因にもなりそうだなと(これは過去の自分の経験からでもあるんですけど)思っています。なので、Z4トレーニングは目的をはっきりさせて日常的には行わず、ポイントポイントで行うように意識するようになりました。)。

以上想像終わりです。

今はそんなことを考えながら日々のトレーニングを考えています。

本日の晩御飯は

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へぎそばを作ってもらいました!

蕎麦は運動を行う人にとって、いい食材の一つ!

美味しくペロリでした!

ありがとうございます!!

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