« 角田浜トレイル練#8 -1.2kg | トップページ | レスト +2.3kg »

来々カップ第5戦(角田浜トレイル練#9) +1.1kg と週のまとめと今週の目標

5月12日

来々カップ第5戦(角田浜トレイル練#9)=968kJ

今週合計 5648kJ

本日は角田浜トレイルの定例整備と来々の日です。

Img_6403

が、町内会の公園の草むしりとバッティングします。

妻が公園の草むしりに参加してくれると言ってくれたので、お言葉に甘え、私は角田浜トレイルへ。

ありがとうございます!

昨日追い込んだので脚が重いのはあるのですが、トレイルの整備開始です。

雑草たちの力がすごく、刈ったところもまた雑草が伸びています。

雑草を刈る班と、トレイル整備のための部材を運ぶ班に分かれて作業です。

私は枕木運ぶ班になったのですが、まぁ重い!

なんでも重いやつは1本40kgもあるとのことです!

りんたろうさんタイガさんKBYSさんに混じってなぜか若者班にくくられてしまいましたが、私アラフォーです…。

しかも力仕事をしない職業でして…。

これは括りミスでは?と思いつつも、年長班(配慮)の方々は若者以上にパワフルに資材を運んでらっしゃるので、若者班でいいかな…(滝汗)。

Img_6401

たいして役に立たないままトレイル整備終了。無事腕死亡。

真面目にブレーキ握れないぞというか、そもそもハンドル握れるか?と言う状態に(汗)。

脚は昨日の影響でもちろん使い物になりません(汗)。

来々カップスタートです。

空気圧は1.0/1.1で昨日の感覚でいつもの圧に戻しました。

本日は時間制で。

コースが変則なので、1周目はEbeさん先導のコース習熟走。

前の人にぴったりくっついて走ります。

うまいなぁ…。

2周目からリアルスタートですが、Umiさんの後ろに食らいつきます。

なんとか食らいつきますが、離され…とUmiさん落車、痛そう…。

大丈夫とのことなので、先に進み、ストライダーコースに入ったところで追いついてきた選手に先に行っていただき、周回終了。

計測上の決まりごと確認のため一旦中断。

Umiさんも合流できましたが、傷が痛そう。とりあえず大事ではなさそうで何よりです。

中断前の順位で再スタートです。

EbeさんTKHSさん私というパックができます。

前二人の走行をじっくり観察するという願っても無い機会に恵まれたので、なんとか食らいつきます。

そこそこ慣れてきたし、下やコーナーでそこそこついていけるんじゃないかという甘い考えは打ち砕かれて、ことごとく下やコーナーで離されます。

特に細かい低速コーナーで離されることが分かったことが今回私にとって最大の収穫でした。

ショックなのが、ラスボスの頂点のところのタイトコーナーで圧倒的に離されることです。

無理して付いて行こうとしたら、落車してしまいました…。

気合と根性で突っ込めばいいというものではないようです(当たり前)。

これまた勉強です。

最近は腕大丈夫だったのに、本日は枕木運ぼ効果のためか、腕が攣ってしまいます(汗)。

逆に力が入らないのがいいのか、スムーズにコーナリングできるようになった気がします(そんなわけなく、速いおふた方のライン取りやコーナリングを間近で観察できたからだと思います)。

無事ゴールして、凄い人達を称えながら色々とアドバイスを引き出そうと聞き込みを。

滑るのが怖いなら、DH用のタイヤを使ってみるのはどう?とか、空気圧低すぎない??とか色々とアドバイスをもらいました。

今自分が使っているタイヤがグリップいいのか悪いのかすらわからないのですが、滑って怖くてっていうことなら確かにグリップがいいタイヤに交換した方が練習できるかなとも思います。

そして、思うところがあってリピート練。

空気圧です。1.4/1.5に上げてみました。

意外や意外、グリップします。

細かく跳ねるようになったので、サドルの上にどっしり腰掛けたままというわけにはいかなくなりましたが、ペダリングも軽くていい感じです。

もしかしたら、このコンディションの路面では空気圧の下げ過ぎにより接地面が広がり過ぎ、十分に路面に圧が加わらず、ブロックが引っかかっていなかったのでは?と推察。

下げればグリップが上がると単細胞で思ってたのですが、そうじゃない事もありうると。奥深いです。

しばらく高めセッティングを試しつつ、また探っていこうと思います。

いい感じ♪と調子に乗ってたら、直線で木に手を引っ掛けて転倒…。

スピードが出ていた事もあってひやっとしましたが、大事にはならず。

疲れて判断力も鈍り、抑えも効かない時に気持ちも緩んだので大事故になる前に撤退です。

やはり人と走ることは重要です。自分の得意なところも見えてきますし、逆に足りないことだらけで何もかも練習が必要というところが見えてきます。しかし、1か月前は人と走っても自分と何が違うのか考える余裕もなく、同じラインを通ろうとしても全く違うところを走り…。今は前の人と速度は違うにしろ同じラインをトレースしたり、姿勢を真似てみたり(出来てるかは別として)できるようになりました。少しは進歩したかな?

いやー楽しい!

みなさまありがとうございます!

家に帰ると妻が

Img_6404

チャーハンを作ってくれていました!

お昼からぷしゅ

頑張ったしいいか♪(頑張ったのは妻だよ!)

その後のんびり過ごして

夜は

Img_6405

カレーライスを作ってもらいました!

美味しかったー!

ついつい食べ過ぎてしまいます。

ありがとうございます!!

さて、週のまとめです。

5月6日〜5月12日

6日 河原練コースサイクリング 522kJ 体重未計測
7日 レスト 0kJ +2.2kg
8日 ジテツウロング+ミドル=571+395=966kJ -2.2kg
9日 ジテツウロング+ロング=562+551=1113kJ -0.6kg
10日 ジテツウロング+ロング=556+485=1041kJ -0.2kg
11日 角田浜トレイル練#8=1038kJ -1.2kg
12日 来々カップ第5戦(角田浜トレイル練#9)=968kJ +1.1kg

一週間合計:5648kJ
1日平均:807kJ
一週間体重変動:-0.9kg

目標は達成です。ですが、天気が良かった割には量が稼げてないなという印象も受けます。

オフロードの練習は身体の負荷が多く、量が稼ぎづらいということも一因でしょうか。

この辺は単純に量だけで評価できない部分でもあります。

体重に関しては脱水によるところが多く、このうち何グラムが脂肪が落ちたことによるものかが重要です。

この辺は長期で見るしかありません。

今週の目標は6000kJ。オンロードはZ3メインで、オフロードの練習も入れたいです。あ、今週はトラック練習もあるので、短時間高強度の負荷も入れられそうです。

|

« 角田浜トレイル練#8 -1.2kg | トップページ | レスト +2.3kg »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 角田浜トレイル練#8 -1.2kg | トップページ | レスト +2.3kg »