« ジテツウロングからのバンク練からの4DX +0.5kg | トップページ | ジテツウミドル+変則ロング トラックレーサーの練習ホイール »

角田浜トレイル練#10 -0.5kg 週のまとめと今週の目標

5月19日

角田浜トレイル練#10 954kJ

今週合計 5069kJ

朝はのんびり過ごして本日は角田浜トレイルへ。

新潟は最近珍しく晴れが続いていますが、トレイルが乾燥しきって砂漠に。火曜にまとまった雨が降ったのでどうかなと思いましたが、先週日曜日にも増して乾燥、砂漠化が進みいたるところでハンドルを取られるはグリップが下がるはなコンディションになっていました。

妻もトレイルに少しだけ足を踏み入れてみましたが、コンディション悪すぎて撤退。

Img_6481

もっと走りやすい時にまたチャレンジしてみましょう。

今回は前1.4後1.5で。サスペンションは逆に下げて85で。

前回空気圧を上げたほうがグリップするような印象になることを発見して、それをショップの方に伝えたら、トラックコンディションもあるけども、走り方が変わったのかもしれないと言われました。

より荷重を掛けて高い速度域で走ることができるようになったのでは?と。

お世辞かもですが嬉しい♪(←単純)

ただ、空気圧上げてる分自分が積極的に動かないと跳ねるしトラクションも抜けます。

特に砂漠化してる登りや砕石のまいてあるあたりは空気圧高いとかなりシビアなコントロールが必要だと感じました。

走り出すのですが、とても重い感じがしてしまいます。

全体にとても重く、進みません。

昨日のトラック練は量自体は少ないですが、短距離をきっちり追い込んでます。その影響もあるのでしょうか。

また、気温が高い(28度くらいあったようです)も影響しているものと思います。

アタックラップを行いますが、重い感じがして気持ちが乗らず、集中力を欠いて止まるような大きなミスを2度。

16:54

なんとか16分台で走れましたが、自己ベスト更新ならず。

落車こそしなかったものの、集中力を欠いて打ち身に切り傷に作ってしまったので、そこからは低速のコーナリング練習を集中して行うことにしました。

人と走っている時は低速コーナーもそこそこスムーズなのですが、自分一人で走ると詰まる感じがします。突っ込みすぎなのかとか、速い人についているからいいラインを取れるとか、そういうのもありますが、一番の違いは視線ではないかと。

人と走っている時はその人を基本的に観察しています。

自分で走ってる時は、前輪を見ていることが多いことに気づきました。

RedBullのウェブページで、初心者が陥りやすいミスで、視線が下に落ちすぎるというのがありました。

そんなことで変わるか?と思いつつ、意図的に視線をコーナーの先へ向けてみることにしました。

そもそも何故タイヤを見てるかっていうと、路面とコンタクトしているところを見ていないと怖いっていうのがあったのですが、よく考えてみればコンタクトしているところを見て「あ、滑ってる」って思っても何かできるテクニックはないので、路面状況を先読みして後は曲がるしかないっていうのはどこ見てても一緒だなと、視線を思い切って遠くに向けることをしてみようと思いました。

絶大な効果がありました。

見ている方向に曲がるっていうのを実感できましたし、視野が広がることの副次的な影響かもしれないですが、上体をリラックスしてより荷重移動が自由になりました。

まだまだですが、少しスムーズに曲がれるようになりました。タイムに現れるかどうかは練習をもっと積まなくてはいけないですが、全く踏まずに(そういう意識なしに)とにかく曲がりをスムーズに、視線を遠くにだけを意識して走って、18:53が出たので方向性は正しいのかなと思い、続けてみようと思います。

踏んでタイムが出るのはもちろんですが、踏まずに安定したタイムが出せるようにする練習もまた必要です。

どんどん消耗して、集中力がなくなったのでトレイルを撤退。

少しクールダウンを兼ねて、角田周辺を妻とサイクリング。

そこで違和感に気づきます。

オフロードだと経験が少なくてよくわからないのですが、オンロードだと違和感に気づけました。

いくらなんでも進まなすぎじゃない?

と。

機材をチェックしていくと、フロントブレーキが当たっています。

かるーく当たるくらいだと、シャリン♪って音で気付きやすいのですが、結構強く当たってると音がしないので気づけなかったようです。

タイヤを空転させてみても2回転もせずに止まります(笑)。

そりゃー重い感じするわと。

そんなこんなで今週の自転車活動終了。

帰りに

Img_6482

ぱんや徳之助さんに初めて寄ってみました。

暑さのせいか補給食食べなかったせいか帰ってる途中に若干体調不良に(汗)。

帰って

Img_6484

ぷしゅ。

回復!

さて、週のまとめです。

5月13日〜5月19日

13日 レスト 0kJ +2.3kg
14日 レスト 0kJ -0.3kg
15日 ジテツウミドル+ロング=396+566=962kJ -1.3kg
16日 ジテツウロング+ロング=532+579=1111kJ -0.4kg
17日 ジテツウロング+ロング=543+534=1077kJ -0.5kg
18日 ジテツウロング+バンク練=572+393=965kJ +0.5kg
19日 角田浜トレイル練#10 954kJ -0.5kg

一週間合計:5069kJ
1日平均:724kJ
一週間体重変動:-0.2kg

今週前半は謎の体調不良に悩まされました。恐らくですが、GWの疲れが出たのだと思います。カロリーを普段より多めにとるようにしたので、体重の変動としては小さくなりましたが、確実にですが減っている実感はあります。

これからはより体調管理がシビアに、体重も落ちにくくなると思いますので、逆にカロリーをしっかり摂取することを意識しようと思います。

今はまだ痩せることよりも目標のトレーニングをきちんと行う方が優先順位が高いです。そのためには食べないとダメです。

量の目標はレストを2日入れたことにより達成できませんでした。

今週の目標はメインゾーンはLTで量を6000kJ。高強度はトレイル練とトラック練でそれぞれきっちり上げればいいかなと。

そんな感じでやっていこうと思います!

|

« ジテツウロングからのバンク練からの4DX +0.5kg | トップページ | ジテツウミドル+変則ロング トラックレーサーの練習ホイール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

角田浜トレイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジテツウロングからのバンク練からの4DX +0.5kg | トップページ | ジテツウミドル+変則ロング トラックレーサーの練習ホイール »