« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

ジテツウロング+申請書類かき集めライドちょろっと+ジテツウロング -0.7kg

5月30日

ジテツウロング+申請書類かき集めライドちょろっと+ジテツウロング=598+66+598=1260kJ

今週合計 3030kJ

朝から天気いいのでジテツウです。

二日間固定ローラーで合計700kJと確かにレストといえばレストだったのですが、それにしても脚が回復していました。

ほとんどサラ脚と言ってもいいくらい。

そしてこぎ始めの数分、ペダリングに違和感がありました。

それは、上死点(下死点)の通過がスムーズにいかない、引っかかるような感じでした。

これは面白いです。

固定ローラーは実走よりもトルク変動が少ないからではないかと推測しますが、どうでしょう。

とりあえず、違和感があったのは数分ですぐに慣れました。

それにしても向かい風が強く、それでいて踏めたこともあっていつもよりも運動量多め。

お昼は色々と申請書類をかき集めるために役所や警察署行ったりと。

帰りは少し寄り道をしてと、普段のジテツウよりも全体に量が多めでした。

本日の晩御飯は

Img_6582

大好きなカレーライスでした!

タンパク質を補充するため、茄子とささみの蒸しサラダ!

Img_6583

半熟卵が乗ってて美味しかった!!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

固定ローラーZ3 -0.5kg

5月29日

固定ローラーZ3 401kJ

今週合計 1770kJ

朝は雨が残りました。

固定ローラーでZ3を行います。微妙ですが固定ローラーの方がパワーが出にくい気がします。心拍も同じパワーなら高めです。

固定ローラーメインで行ってる時期ですと、心拍数は固定ローラーの方が同じワットなら低い傾向になるのですが、面白いものです。

本日はせっかくなので仮装LTどれくらいなんだろうなと心拍計を参考にしながら探ってみました。

心拍計と筋肉の感じだと現状で185W前後くらいにLTパワーがありそうです。

最初の仮装LTパワーは172Wでトレーニングしてましたが、それでも感覚的にはLTを少しオーバーしてるかもと思うような感触でしたが、今はおそらくLTパワーだろうなと思われる185W前後で漕いでても感覚的にはもう少し高くしてもいいかなと思うくらいになりました。

LTの能力が高まるとLTパワー出してる時の心拍数も高い領域が使えるようになるそうです。

オーソドックスな計算式でLT心拍数を割り出してそれを適用しているので、もしかしたら心拍数ベースでもズレが大きくなっているかもしれないです。

正確には専用の設備を使って計測してみないとわからないですが、まぁ、だいたいで(滝汗)。

高い方に外してトレーニング積むと悪影響が出やすいと考えますが、低い方に外す分には効果が薄まるくらいで悪影響はそれほどないかなと思うので、安全を考えて低めで考えておこうかなとも思います。

約半年で10W前後のゲイン。

これを高いと見るか低いと見るか。

仮想LTパワー200W超えをひとまずの目標にしています。

本日妻お仕事にて

Img_6580

すき家にて晩御飯。

その後日用品の買い物をして、日曜日の新潟ケンベイ新潟シティライドの自分がサポートする区間を車で下見し、さて帰ってローラーするかというところで父から電話。

自転車で事故に遭い、入院したとのことでした。

それのいろいろでてんやわんやで疲れ切って帰宅。

夜ローラーはできずでした。

とりあえず命に関わるような怪我でなくて何よりでした。

人生いろいろあるものです。

| | コメント (0)

リカバリー固定ローラーZ5 -0.2kg

5月28日

固定ローラーZ5 305kJ

今週合計 1369kJ

本日は朝から雨です。

レストにしても良かったのですが、日曜がレストっぽかったし明日も朝天気悪いとなるとジテツウ出来ないので量を稼ぎづらいと。

そうすると今週の目標量を稼ぐことが難しくなりそうなので、少し乗っておこうと。

回復するにはトレーニング時間を圧縮するのが一番です。

なので30分集中して。

VO2maxインターバル100%30s-50%30s×5本のいつものメニュー。

刺激は入れます。

VO2maxインターバルはとにかく強度をきちんと保てるかがポイントとなるようです。なので長い時間のインターバル(と言っても数分ですが)は相当状態のいい時にしかできないと思うので、短いインターバルで強度を保ちつつ回数をこなすことで時間とあくまでVO2max付近の運動量を稼ぐことがポイントのようです。

VO2max領域の運動時間は2分半と短いですし、全体で30分とトレーニング時間も十分に短く、十分リカバリーライドとしての効果はあると思います。

本日は妻がお仕事で遅く、

Img_6579

コンビニでご飯を買ってきてくれました。

見た目でも少しでも楽しくということで、盛り付けをしてくれました!

ありがとうございます!!

明日も頑張ろうっと!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング +1.2kg

5月27日

ジテツウロング+ロング=532+532=1064kJ

今週合計 1064kJ

天気の良い日が続きます。ジテツウロングです。

行きと帰りで量が一緒!

お酒を飲むと睡眠の質が落ちてしまい、途中覚醒を繰り返しました。

というか、モナコGPとインディー500が同日に開催されていて観れるもんですから観てしまうんです。

どちらも素晴らしいレースでした。

おかげで眠い(笑)。

私の限られた範囲の観測ですが、自転車強い人はお酒が強い人が多いような気がします。

これおそらく偶然ではなくて、まず筋肉量が多いっていうことはお酒に強い要素の一つにはなりますし、肝機能が優れているということはエネルギー代謝や疲労回復等々に対して有利です。

お酒が強いから肝機能が良いっていうのは暴論ですが、まぁなんかそんな気もするなというだけの話でした(笑)。

スポーツ後の飲酒は何一つ良いことがないので控えましょう(しかし最高に美味い)。

さて本日の晩御飯は

Img_6576

大好きなハンバーグを作ってもらいました!

美味しい!

ありがとうございます!!

最近は平日はお酒を飲まないようにしています。

やはりお酒を飲まないほうが体調は良いです。

たまに飲むから美味しいっていうのもあります(しかし毎日飲んでもお酒はおいしい…)。

頑張りマッス!(何を

| | コメント (0)

新潟県自転車競技選手権ロードレース弥彦大会 ボランティアスタッフ参加 体重未計測 週のまとめと今週の目標

5月26日

ロードコースマーシャルポイントまで移動往路+復路=55+141=196kJ

今週合計 5468kJ

本日は新潟の自転車乗り大運動会。

新潟のNo.1を決める大会です!

今年はボランティアスタッフとして参加させていただくこととなりました。

5時起床。

天気は良さそう(暑そう)!

会場へ移動。

到着し、挨拶を交わしながら受付を済まし、ミーティング。

Img_6561

設営も進み、盛り上がってきます!

レースに参加するチームメイトも続々と到着。

挨拶もそこそこにマーシャルを行うポイントまで移動します。

そのポイントが…

Img_6562

田んぼのど真ん中の直角コーナー!

あたり一面の田んぼ!

日差しを遮るものなど一切ありません!

過酷な戦いが予想されます(汗)。

また、このコーナー、景色的にも目印になるものに乏しく、曲がった先の道幅が狭いため少し危険です。

ミスコースやオーバーランも考えられます。

私は試走の時ミスコースしました(←)。

選手が安全に競技し、そしてミスコースしないためにも重要な役割です。

気合が入ります!

立哨をしてくださる方とも無事合流。協力して安全を確保します。

ほうきを忘れてしまったため、細かい土埃までは除去できませんでしたが、コーナーの路面は大きな石や目に付く砂利をあらかた掃除し、あとは小石に気付いたらその都度取り除いて可能な限り綺麗な状態にしました。

選手の皆様や関係者の皆様のおかげで、私がマーシャルを行っているポイントでは大きな混乱は起きませんでした。

よかったです。

Img_6568

気温が30℃を超え、直射日光燦々と照りつける中、無事職務を遂行できたのは、こまめに水分や食料を供給しに来てくださった大会運営の心遣いのおかげであります。

Img_6567

命のお弁当。

予約とかってあるんですね。

ありがとうございました!

レースレポートはレースに参加された方々のブログを是非見てみてください。

どのクラスも素晴らしいレース。

これぞロードレース!という見ごたえのあるレース。本当に素晴らしかったです。

私が所属させていただいているF(t)麒麟山Racingチームは大成功といっていい素晴らしい成績でした!

私も大いに刺激を受け、自転車って素晴らしいなと改めて思いました。

選手の皆様、大会関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!

そんな余韻を引きずりつつ

Img_6575

家で夫婦でプチ祝勝会(謎)。

素晴らしい週末でした。

では週のまとめです。

5月20日〜5月26日

20日 ジテツウミドル+変則ロング=471+562=1033kJ +1.1kg
21日 レスト 0kJ ±0.0kg
22日 ジテツウロング+ロング=558+537=1095kJ -0.7kg
23日 角田浜トレイル練 #11 1082kJ -0.6kg
24日 ジテツウロング+ロング=536+537=1073kJ +0.2kg
25日 ジテツウロング+バンク練=533+456=989kJ -0.4kg
26日 ロードコースマーシャルポイントまで移動往路+復路=55+141=196kJ 体重未計測

一週間合計:5468kJ
1日平均:781kJ
一週間体重変動:-0.4kg

2週連続で目標達成ならずでした。

現状では回復含めこの程度が限界のようです。目標設定を誤ってしまったようです。

体重に関しては、暴飲暴食した後の日曜日の体重を計測していないのでなんともですが、少なくとも体感上、脂肪は減ってきています。

血管の浮き上がりや身体の太さを見てそう実感します。

ただ、落とすべき脂肪はまだまだあるのでもうしばらく引き続き減量に取り組みたいと思います。目指せ-4kg(汗)。

今週で月1000kmを突破しました。3月から3ヶ月連続で超えました。例年ですとレース前のベース作りで大体月1000km3か月連続を行いますが、今年はヒルクライムレースへの参加が8月からとなる予定なので、まだ2か月余裕があります。

それをどう使うか、考えていきます。

来月はMTBのレースが毎週末に入ってくる予定ですので、量自体は減ると思います。それを見越してのプランも必要になります。

今週の目標は1週間合計で5500kJとします。まだまだメインターゲットはLT、Z3ゾーンのボリュームを稼ぐ作戦でいきます。

| | コメント (0)

ジテツウロングからのバンク練 -0.4kg

5月25日

ジテツウロング+バンク練=533+456=989kJ

今週合計 5272kJ

本日もいい天気で朝から気温が上がりそうな予感がひしひしとします。

身体がだいぶ細くなってきたのでそろそろスキンスーツ入るかな♪と試着したら無事入りました!!

やったーということで、スキンスーツでジテツウ()。

バンク練に備えてZ3メインですが、極力丁寧に踏むよう心がけます。

しかし、木曜の角田浜トレイル練のダメージが色濃く残り重い脚…。

そんなこんなで仕事終わりに妻に迎えに来てもらって競輪場へ!

暑いくらいの(というか暑い)いい天気!

本日は200mフライングタイムトライアルと1kmTTを。

1kmは計測しておきたかったってのがあります。

200mはなんとか12秒台に入れたいぞと。

結果は13秒19と1分21秒。

200mはベスト更新(多分)も12秒だいには入らず。遠いなぁ。

1kmTTは何が失敗したってわけじゃないのですが、ひどいタイムに(汗)。

過去のパワープロフィールと照らし合わせても、時間当たりの出力が低く、その領域のトレーニングを行っていないということと、疲労もあったでしょうか(言い訳)。

何人かの参加者さんと会話したりしながら楽しいトラック練でした!

Img_6518

Img_6537

妻はギアを変えてのトライ。ベストを更新しましたが、課題がまだまだありそうです。

家に帰って

Img_6553

ぷしゅ。

最近出たローソン専用のやつです。

うん旨い!

Img_6555

今日は餃子パーティー。

焼き方上手で美味しかった!

思う存分飲んで食べました!

Img_6557

シメはケーキ!

いやー大満足!

明日はチームにとっての一大イベント、新潟県自転車競技選手権ロードレース弥彦大会です!

私はボランティアスタッフとして参加ですが、楽しみです!!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング +0.2kg お手軽タンパク質いろいろ

5月24日

ジテツウロング+ロング=536+537=1073

今週合計 4283kJ

本日も天気よくジテツウロングです。

角田浜トレイルの疲れが色濃く、脚が重いです。

それはともかくとして、傾向として、朝は乗り出しでパワーが出ず、後半になるに従ってパワーが乗ってくる感覚になります。

帰りは逆で、出だしでパワーが出すぎで抑えないといけず、後半になるとパワーがなくなります。お腹が空きます。

なんでなんだろうなーと思います。

糖質を摂取するタイミングの問題でしょうか。帰りも乗る1時間くらい前にGIの低い糖質を食べているのですが。

さて、減量しだすといろんな栄養素が不足しがちで、特に運動した際に必要となるタンパク質をいかに補うかが重要です。

食事から摂取するのを基本として、ただそれだと減量中は不足になりがちだったりもするので少し多めかな?と思う程度に取ろうかなと思いますが、粉プロテインを使うほどストイックになれません。

溶かすの面倒だし、容器洗うの面倒だし…。あと、管理が意外と難しくほっとくとすぐに虫が湧いたりするのも粉プロテインの面倒なところです。

そんな私は、間食代わりにプロテインバーっぽい食品を摂取するのですが、最近のお気に入りはこちら。

Img_6514

1本満足バーのプロテイン。

かったいのが難点ですが、チョコレート味で美味しい♪

Img_6512

カロリーは高めです。

炭水化物が12g程度と多く入っているのもありますが、脂質が8.2gというところが気になります。

ただ、脂質が入っていることにより腹持ちがいいのが特徴です。糖質だけやタンパク質だけだと腹持ちが悪く、空腹感に悩まされることもありますが、脂質が入っているだけで感覚が変わります。

間食として食べる場合、空腹感を抑えるという意味でもいいなと思います。

続いては最近見つけたこれ。

Img_6510

ライザップさんいろいろやってますね。

Img_6511

タンパク質が13gと少し少ない代わりに、カロリーも控えめ。脂質と炭水化物が少ないのが特徴です。

糖質ゼロをうたっているのですが、これは正直あまり嬉しくありません。

筋肉を回復させるには糖質も必要なので、別に糖質をきちんと摂取するというふうにするのであれば問題ないのですが、これ単体では完結していないので若干面倒かなと思います。

しかし、しょっぱい系が欲しくなった場合には魅力的です。

ただ、最近種類やサイズ展開の増えてきたサラダチキンやサラダシーチキンと差別化ができているかというと…。

最後はこれもお気に入り。

Img_6516

ザバスのミルクプロテインです。

Img_6517

カロリーは上の2個の中間くらい。

脂質がゼロで嬉しいですし、炭水化物もきちんと含まれています。

悩んだらこれ飲んでおけばOKと言うのが嬉しいですね!

しかも最近バナナ味が増えて味のバリエーションが多いのも魅力です。

容量が500mlくらい(だったと思います)の製品もあって、そちらも美味しいのですが、飲む量が多いなーと感じてしまうことと、こちらは常温保存が可能だというところが嬉しいです。

トレーニング中車の中に放置しておいて、トレーニングから帰ってきても安心して飲めるのが嬉しいです。

え?車の中は常温じゃないって??いつも鋭いツッコミありがとうございます!

ただ弱点があって、飲み物ということと、脂質がないというところで満足感が得られないんですよね。

なので、間食として考えると上の2点には劣って、トレーニング後のスムーズなタンパク補給時に使っているという感じです。

他にもいろいろ製品がありますので、試しながら目的に合ったものを摂取していきたいと思います。

さて、本日の晩御飯は

Img_6515

昨日買ってきたパンとタンパク質たっぷり鶏胸肉シチューでした!

このキューブパン、基本は食パンと一緒らしいのですが、美味しいです。

焼いて表面がカリッとしているところに、厚みがあるので中はしっとりふわふわ。

病みつきになります。

ヘルシーな鶏胸肉のシチューとの相性もバッチリでした!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

角田浜トレイル練 #11 -0.6kg

5月23日

角田浜トレイル練 #11 1082kJ

今週合計 3210kJ

本日は朝から休みだったので、午前中しかやっていないパン屋さんに買い物に行き、用事を済ませるため妻の実家へ。

用事を済ませてから角田浜トレイルへ!

角田浜トレイルできっちり追い込むために、事前にしっかり栄養摂取。

Img_6500

チーズのパン。

Img_6502

クロワッサン。

Img_6506

りんごのパン。

どれも美味しくペロリ♪

トレイル到着です。

Img_6508

リアタイヤがパンクしているようですが、短時間だと空気圧の変動はないようなのでそのまま走ってしまいます。

1.4/1.5 85のセッティングは変えずに行ってみます。

火曜日の雨のおかげでトラックは若干湿っています。

日陰の砂路面が締まっていて走りやすいです。日向はもう乾いてしまっていました。

アタックラップはSTRAVAデータを基にすると

16:21 AVE203Wでした。

ベスト更新ですが、さてここからどうしようと。

15分台に入れるとするとここから1kmあたり5~6秒詰めればいいのですが、なかなか難しそう…。

そうそう、STRAVAだと4.04kmの区間なのですが、ログは4.8kmなんです。もしかしたらコース間違ってる…?タイヤ周長の誤差にしては大きいですが、マップにはない細かい凹凸やコーナリングでのコース取り、タイヤの空転等も考えるともしかしたらそんなものかもしれないです。

それよりも、STRAVAとトレーニング管理ソフトに入れた時のAVEワットが違って、トレーニング管理ソフトでは215Wだったり。

NPとかが変わるならわかるんですが、AVEが変わるって不思議です。

タイムを出すためにはもちろんコーナリングや下りでの速度も必要ですが、単純にもっとパワーがあれば出せます。

16分程度だったらAVE260Wは出せるはずなので…と行かないところが難しいです。

淡々と漕いで260Wはできても、インターバルかかっての事になると。

このラップでも、踏む時は300W以上、下りは0Wみたいな感じですし、500~600Wを数秒維持なんてところも多いです。

この中で平均を上げるためにはどうするか、どういうトレーニングに取り組めばいいのかを考えなければです。

答えは簡単でLTを上げることなんですよね。

はい、地道にこれからも頑張ります。

一発の速さももちろん欲しいですが、この後レースを考えるということになると、それを維持しないと話になりません。角田浜トレイルだったら3周くらいは安定して速いタイムを刻めないと話にならなそうかなと、過去のリザルトなんかを見て思ってしまいます。

ある程度のスピードを楽して保つ走り方も練習していきたいです。

Img_6503

メロンパンを補給。

甘さ控えめですが、美味しい♪

休憩明けは視線を意識して走ってみますが、視線を意識すると重心位置が変わるなと思いました。

具体的には少し後ろめに。もう少し正確に言うと、視線を遠くに保つことにより、重心位置を意識して前や後ろに持ってくことができるようになるなと思いました。

それによってギャップの通過やコーナリングがスムーズになると。

怖くて下を向きたくなるたびに、フクちゃんの言葉を思い出して(by弱ぺ)前を向いてペダルを漕いでいました。

きっちり追い込んで練習終了。

タイヤを見てもらうために自転車屋さんへ。

やはり穴が空いていて、修理を試みてもらいましたが完全には治らず。

悩んだ結果タイヤを新しくしてみることにしました。

いろいろな種類のタイヤを試すこともまた勉強です。

体重測定はトレイル練終わって家に帰ってきてから計測しました。

この間に水分を2l近くと食品もある程度摂取していたので、さすがに体重増えてるだろうと思ったら、マイナス表示。

脱水の恐ろしさを知ります。

妻の仕事終わりを待って、夕食を。

汗を大量にかいたためか、しょっぱいものが食べたくなりラーメンを。

麺や真玄さんに行きました。

Img_6509

辛つけ麺をオーダー。

美味しくペロリ。

身体が枯渇しているのか、食欲が止まりません。

疲れのためか、若干体調不良にもなってしまったため早めに就寝しました。

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング -0.7kg

5月22日

ジテツウロング+ロング=558+537=1095kJ

今週合計 2128kJ

レスト明けで軽く踏めるかと思いきや、脚が重くあまり回復していない感じです。それでもパワーを見るとある程度は出るので、回復はしているようです。

体感と実際にズレがあるのかなと思いますが、この場合どっちを信頼するか。心拍数を参考にする場合もありますが、安静時心拍数を今シーズンはとっていないので…。

使う使わないに関わらずデータは取っておいたほうがいいですねやっぱり。

行きも帰りもロングでLT付近で無事できました。

本日は妻がお食事会とのことで、

Img_6498

カレーを温めて美味しくペロリ。

ありがとうございます!

| | コメント (0)

レスト 0kJ ±0.0kg 車のサンシェード

5月21日

レスト 0kJ

今週合計 1033kJ

だいぶ疲労もたまっていたので、本日はレストです。

そういえば、5月に入ってから火曜日のレスト率100%です。

周期的にそうなっちゃってます。

レストを入れないよりも、レストを入れたほうが私の場合コンディションが落ちにくく、結果として量を稼げてる気がします。

レストじゃなくてリカバリーという表現がいいのでは?という意見もありますが、私はレストのほうが気楽な感じがしていいです。

もっと積極的に考えるならリカバリーという表現になるのでしょう。

体重的にはかなりいい感じではないでしょうか。確かに減ってはいないですが、運動しない状態で前日より増えていないということは実質減っていると考えていいと思います。

ずーっと52kgの壁から抜け出れませんでしたが、光が見えてきた感じがします。

あと4kgです(遠い)。

日常のカロリー摂取量を増やしてから光が見えてきたっていうのは、時期的な偶然かもしれませんが、面白いものです。

さて、表題にある車のサンシェードですが、

Img_6483

こんな感じのものをつけてみました!

ずっと欲しかったもので偶然見つけたので購入!

シワシワなのは、ドラレコや各種センサーのせいで綺麗にガラスに沿わせられないのもありますが、吸盤がついていなかったからです。

もしかしたら入っているのに気付かずに捨ててしまったのかもしれないです(汗)。

吸盤が原因の火事もありますので、少しシワはできてしまいますが、一旦はこれでいいかなと思ってます。ガラスに吸盤の跡がつくのも鬱陶しいですし。

本日の晩御飯は

Img_6497

大好きなカレーライスを作ってもらいました!

美味しくペロリ。

ありがとうございます!

その後は妻がローラーしてるのを、ペダルのベクトルなんかを監視しながら私は

Img_6496

MTBのタイヤを水平にしてグールグル。

どうもリアタイヤの空気抜けが多く、サイドウォールからの漏えいが大きいみたいです。

よく見るとシーラントも漏れてるようなそうでもないような(汗)。

TLRで薄く軽いタイヤだと、サイドウォールからの空気抜けがあることも多いらしいので、シーラントを回して何とか止まってくれればなーとおまじない。

今度お店でも見ていただく予定です。

タイヤ新しくしなきゃかなぁ。

| | コメント (0)

ジテツウミドル+変則ロング トラックレーサーの練習ホイール

5月20日

ジテツウミドル+変則ロング=471+562=1033kJ

今週合計 1033kJ

天気いいのでジテツウです。

さすがに疲労が溜まってるのですが、明日雨予報なので今日は乗っておきます。

とはいえ、風が強いです。暴風レベルです。

天気予報を見て風向きを確認。行きは向かい風になるのでミドルにしましたが正解。

平坦でもインナーに落とすレベル。ミドルとは思えない400kJ後半代。

無事仕事を終えて帰りはロングで。

強い追い風でサクサクです。

途中左岸に寄り道して全開走を。

狙ったわけではないのですが、今年の5分パワーを更新。

5分AVE299W 97rpm 170bpm

実走での5分パワー計測今年初成功と言えなくもないです。これからのVO2maxパワーはこれを基準にします。

無事帰宅して晩御飯。

Img_6490

昨日買ったパンで卵サンドとトースト、鶏肉の炒め物を作ってもらいました!

美味しくペロリ。

ありがとうございます!!

その後は妻がトラックレーサー用の練習ホイールを購入したのでそれの交換作業を。

Img_6485

グランコンペの完組です。

Img_6487

タイヤは耐久性も考慮したチョイス。

Img_6486

固定ローラーで使うことも考えて19のスプロケットを使用しました。

Img_6495

こんな感じです。

これで心置きなく固定も3本もできます!

ガンバです!

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#10 -0.5kg 週のまとめと今週の目標

5月19日

角田浜トレイル練#10 954kJ

今週合計 5069kJ

朝はのんびり過ごして本日は角田浜トレイルへ。

新潟は最近珍しく晴れが続いていますが、トレイルが乾燥しきって砂漠に。火曜にまとまった雨が降ったのでどうかなと思いましたが、先週日曜日にも増して乾燥、砂漠化が進みいたるところでハンドルを取られるはグリップが下がるはなコンディションになっていました。

妻もトレイルに少しだけ足を踏み入れてみましたが、コンディション悪すぎて撤退。

Img_6481

もっと走りやすい時にまたチャレンジしてみましょう。

今回は前1.4後1.5で。サスペンションは逆に下げて85で。

前回空気圧を上げたほうがグリップするような印象になることを発見して、それをショップの方に伝えたら、トラックコンディションもあるけども、走り方が変わったのかもしれないと言われました。

より荷重を掛けて高い速度域で走ることができるようになったのでは?と。

お世辞かもですが嬉しい♪(←単純)

ただ、空気圧上げてる分自分が積極的に動かないと跳ねるしトラクションも抜けます。

特に砂漠化してる登りや砕石のまいてあるあたりは空気圧高いとかなりシビアなコントロールが必要だと感じました。

走り出すのですが、とても重い感じがしてしまいます。

全体にとても重く、進みません。

昨日のトラック練は量自体は少ないですが、短距離をきっちり追い込んでます。その影響もあるのでしょうか。

また、気温が高い(28度くらいあったようです)も影響しているものと思います。

アタックラップを行いますが、重い感じがして気持ちが乗らず、集中力を欠いて止まるような大きなミスを2度。

16:54

なんとか16分台で走れましたが、自己ベスト更新ならず。

落車こそしなかったものの、集中力を欠いて打ち身に切り傷に作ってしまったので、そこからは低速のコーナリング練習を集中して行うことにしました。

人と走っている時は低速コーナーもそこそこスムーズなのですが、自分一人で走ると詰まる感じがします。突っ込みすぎなのかとか、速い人についているからいいラインを取れるとか、そういうのもありますが、一番の違いは視線ではないかと。

人と走っている時はその人を基本的に観察しています。

自分で走ってる時は、前輪を見ていることが多いことに気づきました。

RedBullのウェブページで、初心者が陥りやすいミスで、視線が下に落ちすぎるというのがありました。

そんなことで変わるか?と思いつつ、意図的に視線をコーナーの先へ向けてみることにしました。

そもそも何故タイヤを見てるかっていうと、路面とコンタクトしているところを見ていないと怖いっていうのがあったのですが、よく考えてみればコンタクトしているところを見て「あ、滑ってる」って思っても何かできるテクニックはないので、路面状況を先読みして後は曲がるしかないっていうのはどこ見てても一緒だなと、視線を思い切って遠くに向けることをしてみようと思いました。

絶大な効果がありました。

見ている方向に曲がるっていうのを実感できましたし、視野が広がることの副次的な影響かもしれないですが、上体をリラックスしてより荷重移動が自由になりました。

まだまだですが、少しスムーズに曲がれるようになりました。タイムに現れるかどうかは練習をもっと積まなくてはいけないですが、全く踏まずに(そういう意識なしに)とにかく曲がりをスムーズに、視線を遠くにだけを意識して走って、18:53が出たので方向性は正しいのかなと思い、続けてみようと思います。

踏んでタイムが出るのはもちろんですが、踏まずに安定したタイムが出せるようにする練習もまた必要です。

どんどん消耗して、集中力がなくなったのでトレイルを撤退。

少しクールダウンを兼ねて、角田周辺を妻とサイクリング。

そこで違和感に気づきます。

オフロードだと経験が少なくてよくわからないのですが、オンロードだと違和感に気づけました。

いくらなんでも進まなすぎじゃない?

と。

機材をチェックしていくと、フロントブレーキが当たっています。

かるーく当たるくらいだと、シャリン♪って音で気付きやすいのですが、結構強く当たってると音がしないので気づけなかったようです。

タイヤを空転させてみても2回転もせずに止まります(笑)。

そりゃー重い感じするわと。

そんなこんなで今週の自転車活動終了。

帰りに

Img_6482

ぱんや徳之助さんに初めて寄ってみました。

暑さのせいか補給食食べなかったせいか帰ってる途中に若干体調不良に(汗)。

帰って

Img_6484

ぷしゅ。

回復!

さて、週のまとめです。

5月13日〜5月19日

13日 レスト 0kJ +2.3kg
14日 レスト 0kJ -0.3kg
15日 ジテツウミドル+ロング=396+566=962kJ -1.3kg
16日 ジテツウロング+ロング=532+579=1111kJ -0.4kg
17日 ジテツウロング+ロング=543+534=1077kJ -0.5kg
18日 ジテツウロング+バンク練=572+393=965kJ +0.5kg
19日 角田浜トレイル練#10 954kJ -0.5kg

一週間合計:5069kJ
1日平均:724kJ
一週間体重変動:-0.2kg

今週前半は謎の体調不良に悩まされました。恐らくですが、GWの疲れが出たのだと思います。カロリーを普段より多めにとるようにしたので、体重の変動としては小さくなりましたが、確実にですが減っている実感はあります。

これからはより体調管理がシビアに、体重も落ちにくくなると思いますので、逆にカロリーをしっかり摂取することを意識しようと思います。

今はまだ痩せることよりも目標のトレーニングをきちんと行う方が優先順位が高いです。そのためには食べないとダメです。

量の目標はレストを2日入れたことにより達成できませんでした。

今週の目標はメインゾーンはLTで量を6000kJ。高強度はトレイル練とトラック練でそれぞれきっちり上げればいいかなと。

そんな感じでやっていこうと思います!

| | コメント (0)

ジテツウロングからのバンク練からの4DX +0.5kg

5月18日

ジテツウロング+バンク練=572+393=965kJ

今週合計 4115kJ

朝起きるとそこそこの疲労感。

体重計に乗ると+0.5kg。前日の体重が運動後だったことを考えると、この辺の体重が現時点の正当?な体重なのかなと思います。

天気も良く、ジテツウロングで。

服装はすっかり夏です。

向かい風が強く、午後のバンク練も考えてZ3の下限ぐらいで走ってもkJが稼げました。ありがとうございます。

仕事終わりで妻に迎えに来てもらい、弥彦競輪場へ!

実は私今年本格的なバンク練習初めてです(前回は妻のトラックレーサーの整備でちょろっと乗ったくらいだったので)。

バンクの感触を楽しみつつ、200mハロンを2本計測してもらいました。

1本目は50-16で13秒3くらい

2本目は50-15で13秒6くらい

タイムうろ覚えなので記録が出たら訂正するかもしれないです。

12秒だいになんとか入れたいなと思いつつ走っていますが、なかなか入りません。1本目で回りきった感じがあったので、2本目は少しギアを重くしてみたのですが、2本目はすでにグリコーゲンが切れてて逆に回しきれなかった感じがありました。

2本目のギアで1本目と同じケイデンスを出せるようになれば12秒だいが出そうな気がします。次はそれでグリコーゲン満タンクレアチン満タン状態で1本目測ってみます。

今回は使ってるギアを把握したのが大きな進歩です(今までは適当にギア変えて把握してなかった(ロードで測ってもらってます))。

現状把握なくして進歩なし。

妻はタイム更新ならなかったものの、安定してタイムが出るようになりました。逆に言うと力を出し切れてないのではないかと言う可能性も出てきています。ギア比を変えてみて色々と試してみるのも良さそうです。

バンク練が終わって、自転車屋さんに寄って妻のトラックレーサー用の練習ホイールを受け取ってから夕食へ。

久々にサイゼリアに来てみました。

Img_6476

Img_6477

Img_6478

サイゼリア安くて美味しくて大満足です。

Img_6479

そして、1日の締めに映画を見に行きました。

名探偵ピカチュウを4DXで。

まさか名探偵ピカチュウを2度みるとは思いませんでしたが、4DXだとまた新たに楽しめました!思ったより揺れます(それでビールに蓋とストローが付いてきました)。

良い土曜日でした!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング -0.5kg

5月17日

ジテツウロング+ロング=543+534=1077kJ

今週合計 3150kJ

本日も天気が良くジテツウロング。

日に日に体調が良くなっていって、週末に向けて仕上がっていく感じです。

レースとかありませんが。

そこそこ踏めてロング完了。

帰りもロング。

カロリーは普段の1.5倍は相変わらず。

これがもしかして体調が回復した要因かも。というか多分そう。

だんだんと体調管理がシビアになっていくのを感じます(その割に脂肪落ちない…。)

お昼のコーヒーは

Img_6422

こんな感じでアレンジしてみましたが、あまり美味しくなかったですね(笑)

やはり乳脂肪分がしっかりしたものの方がコーヒーとは相性がいいようです。

Img_6423

晩御飯は本日暑かったということで、ざるうどん!

タンパク質たっぷりの副菜とも合わせてボリューム満点でした!

大満足の圧倒的回復。

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング -0.4kg

5月16日

ジテツウロング+ロング=532+579=1111kJ(←狙ったわけじゃないけどなんか嬉しい)

今週合計 2073kJ

朝起きるとやはり身体が重く全体にだるい感じは残っていますが、かなり回復はできているようです。

なんとか這い出てジテツウへ。

ロングいけそうだったのでロングですが、体感よりもパワーが出ません。パワーメーターは感覚と実際のズレを認識するのに最近使ってる気がします。

本日も日中のカロリーを普段の1.5倍ほど。

日中に回復してきているのを感じながら帰りはジテツウロングで。

踏めます。

心拍からするとおそらくLTパワーが上がっていると思うので、心拍計を見ながらどれくらいの目標にしようか探りながら走ります。

心拍ベースで考えると、今までLTパワーとしていたものから10W位高い数値になるのですが、現在までの目標値とそのパワーの中間あたりになりそうかなというのが、走ってて思いました。

そのパワーでしばらく走ってみて実際にどうかを確かめていこうと思います。

我が家に

Img_6416

3台目のfire tv stickがやってきました。

はじめはローラーのお供にと思って買いましたが、実際使ってみるとリビングでも見たくなり、さらには最近は寝室でも見たくなったので追加。

どうやらモデルチェンジでスペックアップしたらしいので、今までリビングにいたやつを寝室に、リビングのやつを更新しました(一番使用頻度が高いので)。

スペックが変わったらしいのですが、本体に大きな変化はなく、変化が大きいのがリモコンでした。

Img_6418

左が新型。アレクサ対応になっています。

Img_6417

裏返して左側が新型。

赤外線放出用のポートが付いていて、テレビの操作もできるようになりました。

利便性アップです。

あと、開けにくかったリモコンに電池を入れるための裏蓋が若干開けやすくなったことも新型の特徴です。

開かなくて死ぬ、から死ぬ思いをするほど開けにくい改善されました。

でも、子供の電池の誤飲事故等を防ぐためには開けにくい電池蓋というのは実は必要なものなのかもしれません。

あきませんが。

Img_6419

本日は帰ると、こんな美味しそうな夕食が!

豚肉でビタミンB群たっぷり!

豆腐もあり、たんぱく質豊富です。

Img_6420

さらに鶏肉も!

Img_6421

元気なさそうだったからとデザートにケーキまで買ってきてくれていました!

元気でました!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ロング -1.3kg

5月15日

ジテツウミドル+ロング=396+566=962

今週合計 962kJ

3月以来の二日連続レスト。

回復してエネルギー満タンになるでしょ!と思ったのですが、朝とんでもない疲労感。

起き上がれません。

これは、レストしたことによるだるさかもと思い、自転車に乗ります。

通常2日レストすれば、グリコーゲン満タン!でパワーが意識しなくても出る!になるのですが、まったくパワーが出ません。

巡行の時でないばかりではなく、ちょっとした上り勾配で踏んだ時もまったくパワーが出ません。

感覚としてはグリコーゲンが枯渇しかけている状態に似ています。

昨日あれだけ食べてレストにしたのにこの状態??

まったく原因もわからず戸惑うばかりです。ロングはとても無理だとミドルへ。

仕事をして、昼くらいからだんだんと体調が回復してきました。しかし、疲労感が強く耳鳴りや頭痛がしたり、どうも変です。

カロリーは通常平日日中の1.5倍ほどとることにしてみました。

帰る頃にはかなり回復できたのですが、やはりカロリー不足だったのでしょうか?

帰りは巡行、瞬間的にもそこそこ踏めるようになっていました。

ロングでもグリコーゲンの枯渇を感じることなく帰れました。

体調に関しては全くもって謎です。疲労の蓄積が一気にここで爆発してるのか、それとも身体の恒常性を保とうという機能がこの体重から減少することを拒んでいるのか。

1か月くらいこの体重から減ろうとすると体調やメンタルが悪くなるので、後者の可能性も低くはないです。

それを突破するには諦めずにこの状態をまず保って、それが体にとって日常なんだよと覚えこませてから、少しづつ減らしていくしかありません。

諦めたらそこで終わりかと思いますので、もう少し粘ってみます。

本日のコーヒーは

Img_6414

ナカムラコーヒーロースターsさんのブラジル・ナラ・ジュンケイル・ナチュラル

おっきくひとくくりにアラビカ種のコーヒー豆と言ってもその中でいろいろまた種類があって、今回のはちょっと小さめの豆。

豆から挽くと、豆によっておっきさや形が違うことを観察することがまた楽しみになります。

ナチュラル製法だとクリアな味にはなりませんが、またその風味が楽しいです。

晩御飯は妻は今日もお仕事です。

お疲れ様です!

Img_6415

コンビニのパスタ。

少し麺の量多めに。

サラダシーチキン、すごく美味しいのですが何かが足りない…。

そう!油だ!!

しかし、脂質の取りすぎは良くないのでこの商品とってもありがたい…。

人間は油を美味しいと感じるようにできてるんですよね(涙)。

| | コメント (0)

レスト -0.3kg

5月14日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

むくみが若干取れて体重減少。

今日はレストにする予定ではなかったのですが、まず朝起きると疲労感が強すぎてとても乗るどころではない。

帰ってからローラーと思ったのですが、昼間から異常にお腹が減って、カロリーを2倍くらい摂取してるのに空腹感と疲労感が変わらない。

夜になってもそれが収まらず、夕食プラス色々食べまくりました。

それでも疲労感が強くまともに動けないのと、精神的にもイライラしてしまう。

これはダメだということで、二日連続レストです。

ちょっと原因が分からないのですが、体調がすぐれません。

早く寝ることにしました。

本日のコーヒーは

Img_6410

ナカムラコーヒーロースターsさんのコロンビアエルナンドゴメス。

少し深めの焙煎で、しっかりとした風味と味。おいしかったです!

Img_6412

本日は妻がお仕事で遅く、ほっともっとのお弁当を買ってきてくれました!

ありがとうございます!

いっぱい食べたし、明日には回復しているといいな。

| | コメント (0)

レスト +2.3kg

5月13日

レスト 0kJ

今週合計 0kJ

土日とかなり追い込んでしまったので、本日は完全レスト。

特に腕の筋肉痛がひどい(自転車関係なし(笑))。

全身の疲労感もすごいし。

カロリー消費しなければ基本お腹そんな空かないかなと思いつつも、身体が回復したがってるのか食欲は普段以上。

なかなか面白いもんですね。

ツイッターで糖質制限に疑問を投げかける投稿がありましたが、私も少なくとも健康な方が持久系スポーツを前提とするのであれば糖質制限は行うべきではないかなと思っています。

ただ、減量中は一番カロリーを調整しやすいのが糖質で、どうしても糖質が不足しがちになってしまうのですが、そのデメリットは日々体感しております…。

太らなきゃいいんですけどね。

なかなかうまい具合に行かないです。

本日のコーヒーは

Img_6407

ナカムラコーヒーロースターsさんのフローレス(母の日ブレンド)です。

柔らかい味で美味しかった!

Img_6408

晩御飯はカレーうどんとバンバンジー!

美味しかったです!ありがとうございます!!

減量中ですが、糖質もしっかり摂るようになりました。

ご飯の場合はマンナンヒカリを入れてかさまししますが、それは糖質を制限したいというよりも、量を食べたという実感を得たいからっていう部分が大きいです。

どんな食事方法があうかは個人差が大きいですが、少なくとも私は糖質制限がダメでした。

また色々と試してみたいとは思います!

| | コメント (0)

来々カップ第5戦(角田浜トレイル練#9) +1.1kg と週のまとめと今週の目標

5月12日

来々カップ第5戦(角田浜トレイル練#9)=968kJ

今週合計 5648kJ

本日は角田浜トレイルの定例整備と来々の日です。

Img_6403

が、町内会の公園の草むしりとバッティングします。

妻が公園の草むしりに参加してくれると言ってくれたので、お言葉に甘え、私は角田浜トレイルへ。

ありがとうございます!

昨日追い込んだので脚が重いのはあるのですが、トレイルの整備開始です。

雑草たちの力がすごく、刈ったところもまた雑草が伸びています。

雑草を刈る班と、トレイル整備のための部材を運ぶ班に分かれて作業です。

私は枕木運ぶ班になったのですが、まぁ重い!

なんでも重いやつは1本40kgもあるとのことです!

りんたろうさんタイガさんKBYSさんに混じってなぜか若者班にくくられてしまいましたが、私アラフォーです…。

しかも力仕事をしない職業でして…。

これは括りミスでは?と思いつつも、年長班(配慮)の方々は若者以上にパワフルに資材を運んでらっしゃるので、若者班でいいかな…(滝汗)。

Img_6401

たいして役に立たないままトレイル整備終了。無事腕死亡。

真面目にブレーキ握れないぞというか、そもそもハンドル握れるか?と言う状態に(汗)。

脚は昨日の影響でもちろん使い物になりません(汗)。

来々カップスタートです。

空気圧は1.0/1.1で昨日の感覚でいつもの圧に戻しました。

本日は時間制で。

コースが変則なので、1周目はEbeさん先導のコース習熟走。

前の人にぴったりくっついて走ります。

うまいなぁ…。

2周目からリアルスタートですが、Umiさんの後ろに食らいつきます。

なんとか食らいつきますが、離され…とUmiさん落車、痛そう…。

大丈夫とのことなので、先に進み、ストライダーコースに入ったところで追いついてきた選手に先に行っていただき、周回終了。

計測上の決まりごと確認のため一旦中断。

Umiさんも合流できましたが、傷が痛そう。とりあえず大事ではなさそうで何よりです。

中断前の順位で再スタートです。

EbeさんTKHSさん私というパックができます。

前二人の走行をじっくり観察するという願っても無い機会に恵まれたので、なんとか食らいつきます。

そこそこ慣れてきたし、下やコーナーでそこそこついていけるんじゃないかという甘い考えは打ち砕かれて、ことごとく下やコーナーで離されます。

特に細かい低速コーナーで離されることが分かったことが今回私にとって最大の収穫でした。

ショックなのが、ラスボスの頂点のところのタイトコーナーで圧倒的に離されることです。

無理して付いて行こうとしたら、落車してしまいました…。

気合と根性で突っ込めばいいというものではないようです(当たり前)。

これまた勉強です。

最近は腕大丈夫だったのに、本日は枕木運ぼ効果のためか、腕が攣ってしまいます(汗)。

逆に力が入らないのがいいのか、スムーズにコーナリングできるようになった気がします(そんなわけなく、速いおふた方のライン取りやコーナリングを間近で観察できたからだと思います)。

無事ゴールして、凄い人達を称えながら色々とアドバイスを引き出そうと聞き込みを。

滑るのが怖いなら、DH用のタイヤを使ってみるのはどう?とか、空気圧低すぎない??とか色々とアドバイスをもらいました。

今自分が使っているタイヤがグリップいいのか悪いのかすらわからないのですが、滑って怖くてっていうことなら確かにグリップがいいタイヤに交換した方が練習できるかなとも思います。

そして、思うところがあってリピート練。

空気圧です。1.4/1.5に上げてみました。

意外や意外、グリップします。

細かく跳ねるようになったので、サドルの上にどっしり腰掛けたままというわけにはいかなくなりましたが、ペダリングも軽くていい感じです。

もしかしたら、このコンディションの路面では空気圧の下げ過ぎにより接地面が広がり過ぎ、十分に路面に圧が加わらず、ブロックが引っかかっていなかったのでは?と推察。

下げればグリップが上がると単細胞で思ってたのですが、そうじゃない事もありうると。奥深いです。

しばらく高めセッティングを試しつつ、また探っていこうと思います。

いい感じ♪と調子に乗ってたら、直線で木に手を引っ掛けて転倒…。

スピードが出ていた事もあってひやっとしましたが、大事にはならず。

疲れて判断力も鈍り、抑えも効かない時に気持ちも緩んだので大事故になる前に撤退です。

やはり人と走ることは重要です。自分の得意なところも見えてきますし、逆に足りないことだらけで何もかも練習が必要というところが見えてきます。しかし、1か月前は人と走っても自分と何が違うのか考える余裕もなく、同じラインを通ろうとしても全く違うところを走り…。今は前の人と速度は違うにしろ同じラインをトレースしたり、姿勢を真似てみたり(出来てるかは別として)できるようになりました。少しは進歩したかな?

いやー楽しい!

みなさまありがとうございます!

家に帰ると妻が

Img_6404

チャーハンを作ってくれていました!

お昼からぷしゅ

頑張ったしいいか♪(頑張ったのは妻だよ!)

その後のんびり過ごして

夜は

Img_6405

カレーライスを作ってもらいました!

美味しかったー!

ついつい食べ過ぎてしまいます。

ありがとうございます!!

さて、週のまとめです。

5月6日〜5月12日

6日 河原練コースサイクリング 522kJ 体重未計測
7日 レスト 0kJ +2.2kg
8日 ジテツウロング+ミドル=571+395=966kJ -2.2kg
9日 ジテツウロング+ロング=562+551=1113kJ -0.6kg
10日 ジテツウロング+ロング=556+485=1041kJ -0.2kg
11日 角田浜トレイル練#8=1038kJ -1.2kg
12日 来々カップ第5戦(角田浜トレイル練#9)=968kJ +1.1kg

一週間合計:5648kJ
1日平均:807kJ
一週間体重変動:-0.9kg

目標は達成です。ですが、天気が良かった割には量が稼げてないなという印象も受けます。

オフロードの練習は身体の負荷が多く、量が稼ぎづらいということも一因でしょうか。

この辺は単純に量だけで評価できない部分でもあります。

体重に関しては脱水によるところが多く、このうち何グラムが脂肪が落ちたことによるものかが重要です。

この辺は長期で見るしかありません。

今週の目標は6000kJ。オンロードはZ3メインで、オフロードの練習も入れたいです。あ、今週はトラック練習もあるので、短時間高強度の負荷も入れられそうです。

| | コメント (0)

角田浜トレイル練#8 -1.2kg

5月10日

角田浜トレイル練#8=1038kJ

今週合計 4680kJ

本日は妻が実家で用事とのことなので、MTBを車載して午後から角田浜トレイルで。

今回から今年何回目かを記し付けてみました。

空気圧を前1.1後1.2と少し高めにして走りますが、まぁ滑ります。

後で聞いた話なのですが、最近の雨の降らなさでトレイルが過乾燥してしまって滑りやすいとのことです。

そんなことつゆ知らず、空気圧あげると滑りまくるなぁと思いながら1周軽く回って2周目はアタックラップ。

前回感じたことより、コーナー手前でしっかり減速して立ち上がりをスムーズにすると言う意識でコーナーに挑みますが、なんせアタックラップを楽に走った時のツッコミのスピードが違いすぎて、どうしてもオーバースピードでのツッコミ→スムーズに曲がらない→立ち上がりで失速して踏んで速度回復という悪い循環に。

焦れば焦るほどそうなります。

16:33

と自己ベストを約15秒縮めますがKOMは遥か遠く、しかも一周燃え尽きてもいいやというようなラップで例えばこれの1分落ちでなら連続周回できるというふうにならないので、問題山積です。

本日はMTB側のセッティングを全く変えずに色々自分で曲がり方を試してみてというコンセプトで走りこんで、無事追い込めました。

Img_6397

水分は合計1.3lとったのですが、家で体重計ると-1.2kg。

明らかな脱水。

走ってた時の汗の量等も考えると、気温が高い時のMTB練習は思った以上に補給に気をつけなければなと思いました。

夕食はデリバリーピザにしました。

緩むときは思いっきり緩む。

ストレスをためないためです。

本気で減量しようと思ったら、チートデイの内容も気をつけなければですが、今の段階でそこまでやってしまうと潰れてしまうのが目に見えてるので、緩みます。

とはいえ、変に気を使って生地の一番薄いタイプのピザを(笑)。

写真撮ったのですが、あんまり綺麗な見た目じゃないなとのことで、掲載せずです。

明日は来々カップなのですが、走れるか不安です(汗)。

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング -0.2kg

5月10日

ジテツウロング+ロング=556+485=1041kJ

今週合計 3642kJ

天候の安定した日が続いて嬉しいです。

本日もジテツウです。

朝ジテツウ後グリコーゲンが枯渇してきているのを感じます。

少し摂取カロリーを多めにします。

帰りもジテツウロングにしましたが、明日追い込みたいから少し筋肉を休ませたい。でも脂肪減らしたいから可能な限り運動量稼ぎたいという中途半端な思想でZ2くらいの強度で走ってしまった非常によくない感じです。

休むなら休む。カロリー消費は諦めて、強度を保って短時間にしたほうがよかったなと反省です。

Img_6396

本日は五目あんかけ丼を作ってもらいました!

ボリュームたっぷりで回復!

ありがとうございます。

明日は頑張れそうです!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング -0.6kg

5月9日

ジテツウロング+ロング=562+551=1113kJ

今週合計 2601kJ

体水分量の誤差かもしれないですが、体重が減るのは嬉しいものですね♪

とはいえ、グリコーゲンが枯渇してきているのも感じますし、摂取カロリーを少し増やしたりもしています。

今日ジテツウしてて気づいたのですが、推定LTパワー時の心拍が低くなっていました。

心拍ベースで考えるならば少しLTパワーを上げたほうがいいような気もします。

VO2maxパワーを計測して推定もいいのですが、VO2maxテストやるのもなぁ…。

VO2maxパワーから推定したLTパワーはトレーニングを行うに従って、個人によるズレが大きくなるのではないかと考えています。

そうすると、心拍ベースも考慮したほうがより予測の正確性が上がりそうです。

ここからは私が触れてきた情報から得た想像です。

LTパワーは何故重要かというと、これが上がるとトレーニング量を増やすことができるからです。

時間当たりの量が増えます。これが重要です。

回復や疲労ストレスホルモンを考えると、むやみに長時間トレーニングするのは良くないと考えられます。

強度に関係なく長時間運動を続けるとストレスホルモンが出ます。またLTを上回る強度で運動してもストレスホルモンが多く分泌されるようになるようです。

ストレスホルモンは筋肉を分解してしまいます。また、長期でのオーバートレーニング症候群の原因になります。

ストレスホルモンを長期にわたって多量に分泌させるようなトレーニング方法は効果を十分に発揮できないどころか危険でもあるということです。

有酸素運動能力の向上は才能を除くと筋肉中のミトコンドリアの割合をいかに増やせるかにかかっています。これがLTの向上にダイレクトに効きます。

筋肉中のミトコンドリアを増やすにはVO2max領域のトレーニングが最も有効ですが、こちらは20分くらいを境に効果が薄くなってしまい(おそらく疲労とストレスホルモンが関連してるんだと思います)また、日常的に量をこなすことができるトレーニングではないので長期ではボリュームが稼げません。

強度が下がるに従って筋肉中のミトコンドリアを増やす効果は下がりますが、トレーニングをある程度長時間行うことによってそれを補えます。

しかし、逆に低すぎる運動強度では筋肉中のミトコンドリアがトレーニングすればするほど割合として減ってしまうという報告もあります。

それはZ2の中間あたりの強度のようです。

それ以上LT以下のボリュームを稼ぐことが重要ですが、長時間トレーニングは逆効果になることもあることを考えなければいけません。

日常的に行えるトレーニング量はその人のストレスホルモンが増加しだす運動時間を仮に1日合計1時間半とすると、そこで上限が決まってしまい、トレーニング量がそこで規定されてしまいます。

これ以上(日常的な)量を増やしても疲労や筋肉の回復、その他身体に悪影響が出て、長期で十分なトレーニング効果が得られなくなる可能性があります。

もちろんトレーニング頻度やその人の身体能力、運動以外の日常生活での身体の負荷やストレスの違いによって1日のストレスホルモンの総量や回復に関わる時間は変わりますが、LTが大きく関係していることが重要です。

LTパワーが上がれば同じ時間でも稼げる量が多くなります。

ミトコンドリアを増やすには長期間かかるようです。日常的に適正な強度でトレーニングを行い、継続する必要があります。

が日常的にできるトレーニング量にはどうやら上限があり、それを規定する大きな要素の一つにLTがありそうなので、日常的に量を稼げるようになるにはLTを上げるしかないという、よりトレーニングするためにはトレーニングを積まなければいけないという気の遠くなる話になってしまいます。

トレーニングは量か質かは問題になりますが、長期でより量を稼ぐことができるトレーニングは質が良いという答えが今一番しっくりきます。

強い人が日常的に高強度長時間トレーニングができているのは、もちろん身体の才能や日常生活のマネージメントのうまさもありますが、その人が意識するしないに関わらず地道にLTを向上させてきた結果なんだろうなと思います。

LTを向上させる効果的なトレーニングはLT走とVO2maxインターバルかなと現時点では思っています(今まで有効と言われてきていたZ4レベルのトレーニングはスキルトレーニングとしては重要ですが、LTパワーとFTPパワーが離れてる人だとオーバーワークで長期で見ると萎んでしまう原因にもなりそうだなと(これは過去の自分の経験からでもあるんですけど)思っています。なので、Z4トレーニングは目的をはっきりさせて日常的には行わず、ポイントポイントで行うように意識するようになりました。)。

以上想像終わりです。

今はそんなことを考えながら日々のトレーニングを考えています。

本日の晩御飯は

Img_6395

へぎそばを作ってもらいました!

蕎麦は運動を行う人にとって、いい食材の一つ!

美味しくペロリでした!

ありがとうございます!!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ミドル -2.2kg(戻った(笑))

5月8日

ジテツウロング+ミドル=571+395=966kJ

今週合計 1488kJ

この時期は新潟でも唯一天候が安定しやすい時期です。

朝からいい天気♪

しかし、寒い。

気温一桁です。

最高気温は20度以上なので寒暖差に悩むというか、ウェア選択がめちゃくちゃ難しいです。

贅沢な悩みですが。

体重に関しては、重さの面だけは戻りましたが脱水等もありそうです。

これ何が怖いかって、2.2kg位は平気で1日の増減範囲内ってことです(汗)。

体重の把握が短期ではできないということを表しています。

しかし、筋肉が回復してグリコーゲンたっぷりだったので踏めます。

意識しなくても推定LTパワーをガンガン超えて意識して抑えなければいけない状態です。

運動しながらの減量で難しいところですが、減量するには摂取カロリーよりも消費カロリーを減らさなければいけません。

しかしそうすると筋肉の回復は遅れるは、筋グリコーゲンも枯渇しがちになり、トレーニング強度が落ちます。

そうするとトレーニングの質が下がってしかも量自体も落ちます。

減量しながらのトレーニングが難しい理由です。

実はGW減量中断したのはそれを避けたかった問いうこともあります。

おかげで身体も飢餓モードから一旦脱したようです。

減りやすいうちに体脂肪を減らしておきたいと思います。

帰りは残業で遅くなったのでミドルで。

晩御飯は

Img_6392

チンジャオロースーに鶏肉のハンバーグ!

美味しくペロリです。

いつもありがとうございます。

そして…。

Img_6391

ついにこちらが届いてしまいました…。

| | コメント (0)

レスト +2.2kg(爆)

5月7日

レスト 0kJ

今週合計 522kJ

名残惜しくもGWが終わってしまい、また日常が戻ってきます。

GW最後の二日間はレストみたいなものだったのですが、まだ筋肉の痛みが残っているため完全レストを選択。

天気が良くジテツウも迷いましたが荷物が多く、また体調が悪い部分も感じており、それも理由としてはあります。

体重に関しては約10日で+2.2kgと大増量ですが、まぁ3kgは行くかなと思っていたので思ったよりも増えてないというのが正直な感想です。

全部が水分(とグリコーゲン)だと良いのですが、脂肪がついてしまった実感もあるので頑張らなければです。

本日晩御飯は妻が残業にて

Img_6389

スーパーにてお惣菜を買ってきてくれました!

GW明けからお疲れ様です!

| | コメント (0)

GW GF 河原練コースサイクリングからの来々軒

5月6日

河原練コースサイクリング 522kJ

今週合計 522kJ

昨日がレスト的なメニューだったのですが、疲労はまだまだ抜けず。

とりあえず朝食を。

Img_6376

もくばさんの食パンをトースターで焼いて。

これがまたうまい…。

塊のバターも身体に沁みます(そして脂肪に)。

のんびり朝を過ごして、さてどこに行こうかと。

妻も疲労困憊なこともあり、まぁ天気いいし乗らないのももったいないから、軽く乗りますかと朝練コース。

のんびりと41kmサイクリングしてリフレッシュ!

お昼ご飯はこちらへ!

Img_6377

来々軒さんにお邪魔しました!

Img_6378

来々シリーズのポスターが!

Img_6380

いつもとは違うメニューを。

この揚げそばが、独特の食感で美味しい!

ペロリです。

ありがとうございます!!

角田浜トレイルのイノシシ情報等も頂き、

Img_6381

その後少しドライブを。

久々に乗りましたが、ゆっくり走らせていても気持ちいい車です(発進時以外)。

Img_6388

晩御飯はココイチのカレーを持ち帰って家でぷしゅ。

GWのグランドフィナーレでした。

GWの目標の一つであった家を大掃除するは自転車活動に追いやられて目標の1/10くらいしかできませんでしたが、自転車たっくさん乗れたし、おいしいものいっぱい食べれたし、大満足です!

自転車は自然相手な面もありますから、天気がいい日に乗っておかない手はありません(大掃除も天気がいい時にやらないとなんだけどね(ボソッ))!

10連休とはなりませんでしたが、かなり長い休日だった印象があります。

多分もう一生のうちこれだけ長いまとまった休みを取る機会はないと思いますので、思う存分楽しめて良かったです!

明日の体重測定が楽しみだなぁ(震え声)。

| | コメント (0)

GW Day09 蟹喰いサイクリングからのCLUB SPIRITSフレンドリークラス練習会参加 週のまとめと今週の目標

5月5日

蟹喰いサイクリングからのCLUB SPIRITSフレンドリークラス練習会 423kJ

今週合計 6962kJ

本日はチームのサイクリングイベント、寺泊までのサイクリングです♪

まずは腹ごしらえ

Img_6368

もくばさんで買った、巨大カステラパン。

どれくらい大きいか、鍋と比べてみました。

本当に巨大です。

Img_6369

まぁ、鍋が小さいのですが(笑)、それでも下においたスポーツ羊羹と比べると巨大さがわかると思います。

Img_6370

断面はこんな感じ。

1/4食べて腹ごしらえ完了!

蟹喰いサイクリングに参加です!

私は自転車の車載の影響でMTBでの参加です。

Img_6371

のんびりみんなで楽しくサイクリング!

寺泊に到着。

美味しく蟹をいただきます♪

午後からは

Img_0593

弥彦競輪場でCLUB SPIRITSの練習会へ!

妻のトラックレーサー外デビューです!

Img_0365

先に機材チェックと称してちょっとだけ載せてもらいましたが、いやぁいいですね!

漕げば漕ぐほど進む感じ!音!

その後は乗らず、妻のサポートで。

この日はチームメイトも練習会に参加していました!

Img_0472

Img_0480

う〜んかっちょいい。

Img_0452

妻も最初は大変そうでしたが、だんだんと慣れてきました。もう少しギア重くしてみるのもありかな?と思いつつ、様子見です。

気持ちよく汗をかいて、何を食べようかな?と

Img_6373

ぷしゅ。

Img_6374

Img_6375

久々にラーメンを食べたくなったので、来てみました。

ここのラーメン好きなんです。

さて、週のまとめです。

平成31年4月29日〜令和元年5月1日

29日 佐渡ターミナル自走+佐渡ツーリング(詐欺)=121+1879=2000kJ
30日 3本ローラーZ2 397kJ
1日 ダイロ2本ちょろっと 960kJ
2日 角田浜トレイル朝練 524kJ
3日 まぐろさんプレゼンツ県選試走サイクリング 1524kJ
4日 角田浜トレイル練 1134kJ
5日 蟹喰いサイクリングからのCLUB SPIRITSフレンドリークラス練習会 423kJ

一週間合計:6962kJ
1日平均:995kJ
一週間体重変動:不明(汗)

惜しくも7000kJは逃しましたが、なかなかの量です。29日の疲労をずっと引きずってしまった感じになってしまいましたが、いろいろな強度といろいろなタイプのトレーニングが出来て満足度が高かったです。

強度もあると思いますが、現状では週7000kJくらいまでが限界のような気がします。

LTが底上げされれば増やせるとは思いますが、これは時間がかかることです。

焦らずやっていきます。

今週の目標ですが、まずは体重計測を再開するということとGW中に増えてしまったであろう体重をまずは戻す。

これです。

疲労を一回抜きたいこともあるので量は5000kJを目標にします。

| | コメント (0)

GW Day08 角田浜トレイル練

5月4日

角田浜トレイル練 1134kJ

今週合計 6539kJ

GT-Rをコーティングのメインテナンスに出す予定があったので、朝は少しゆっくり過ごします。

コーティングに出してからもくばさんへ。

パンを購入します。

幸運にも食パンを買うことができました!

明日自転車を3台積む必要があったので試しに。

Img_6362

エクストレイルに前輪を外した状態でMTB1台ロードを2台積み込むことができました。

この状態で多少ゆすってもどこにも干渉しません。

この積み方ができたのは

Img_6363

MTBがLeftyだったから!

Leftyでなければハンドルと干渉してしまい積み込むことができませんでした。

いやーLeyty凄い!(違う)。

この状態にするとルームミラーからの後方視界がかなり悪くなります。

エクストレイルにはカメラをルームミラーに写すバーチャルミラー機能をつけているので、こういったときでも安心です。

食パンを食べながら移動。

いやぁ、美味しい!生でそのまま何もつけずに食べても十分に美味しい。

私が今まで食べたことのある食パンで間違いなくナンバーワンです。

角田浜トレイルに到着。

Img_6364

妻は角田周回コース練、私は角田浜トレイル練で。

本日はタイヤ空気圧をいつもより少し高くしました。

前1.1後1.2です。

パンクリスクと路面がいいところの転がり抵抗を考えてのことですが、どうでしょう。

アタックラップで何とか16分台に入れることができました。

まだコーナーのミスが多く、詰められそうですが16分台で走る時のスピードと練習で19分くらいで走る時のスピードが違いすぎてそのスピードでのコーナリング練習がなかなかできません。

ここから先が長そうだなと思うのと同時に、17~18分を安定して連続周回できるようにならないと練習ができないなとも思いました。

アタックラップを終えてから縮み側のタンパーを1段階硬めにしてみました。

タイヤの空気圧がいつもより高いこともあって、跳ねるかなと思ったら逆に押さえやすくていい感じに。

タイヤの空気圧も一旦はこれくらいで良さそうです。

短い時間であるならば少し高めの方がタイムが出そうな気がしますが、ミスに敏感になるのと積極的に身体を動かしてショックを吸収しなければいけないので、ロングだと厳しそうです。

たった0.1変えただけですが、そう感じました。

GWの疲労が蓄積してきてそろそろ脚が限界だったことと、上半身の押さえがだいぶ効かなくなってきてミスが増えてきたので2時間ちょいで撤退。

帰って自転車の洗車を。

…とミスって洗車後のMTBを盛大に倒してしまいました。

新品のフレームに大きな傷がいっぱい…。

しょんぼりです。

GT-Rをコーティングメインテナンスから受け取り、

Img_6366

ぷしゅ。

落ち込んでいる私のために妻がステーキを作ってくれました!

ステーキに合わせたサイドメニューも雰囲気満点。

美味しい!

昨日開けたワインにもよく合います!

そしてもくばさんのパンが美味しい!

少し元気になりました。ありがとうございます!

そして、もう身体は限界です(汗)。

| | コメント (0)

GW Day07 まぐろさんプレゼンツ県選試走サイクリング(疑いの目)からの名探偵ピカチュウ

5月3日

まぐろさんプレゼンツ県選試走サイクリング 1524kJ

今週合計 5405kJ

佐渡ツーリングの疲労を回復できないままここに至っていますが、オフロードはTSSやkJでは表せない疲労がありますね。やっぱり。

朝起きがけにハムストリングが攣りながらの起床です。

今日はまぐろさんプレゼンツの県選試走サイクリングがあります。その後ダイロを登るらしいですが、さすがに現在のコンディションではパスです。

私は県選には出ませんが、ボランティアスタッフとして参加させていただく予定です。

コースを知っておく必要はあるかなと。

朝起きて準備して少し早めに出発。

余裕を持って出発したつもりが、向かい風が思った以上に強く集合時間ギリギリに到着。

メンバーは、まぐろさんHRUさんおまゆさんと我々夫婦です。

これなら多分サイクリングだ(安心)。

妻が体調不良でいつ切れるかわからないということもあり、私は後ろ固定。

集団から離れてドラフティング効かない位置でLT付近の強化を目標に。先頭交代絶対加わらない卑怯者感を軽減するためでもあります。

向かい風がかなり強く、ペースはそれなりながらもターゲットゾーンに入ったいいペースで走る事ができました。ありがとうございます。

途中でだんだんと尿意が…。

頭の中を尿意が占めてきます。

ふと信号で止まった時に、まぐろさんが「トイレ休憩とか大丈夫?」と聞いてきたのでやったー!と思いながら、先頭から順に「大丈夫です」「大丈夫です」と回答ありいよいよ自分の番!

信号青

無情にもスタート。

尿意。

その後しばらく走ると妻がクリートキャッチミス(リスペクトmokeke)からの踏み外しバランス崩し。こう言う単純なミスが出る場合は体力が限界に達していることが多いですが、案の定集団から千切れてしまいました。

妻を回収して待っててくれた集団と合流。

ペースを落としてもらって県選コースにたどり着き、トイレへ。

解放されました。

県選コース試走は要所を押さえながら着々と。途中少し踏んでみて、選手がどう感じるかなんかを考えながら。

最後の坂でHRUさんがまさかのアタック!

これまた良い踏みで、この坂がある程度長い事を知ってたからこそのペース配分で最後させましたが、セグメント1分20秒333Wでした。

ありがとうございました(吐血)。

その後いわむろやにゆるゆると戻り

Img_6351

補給。

Img_6355

おれん家の味を堪能しました。

ここからはダイロ行く元気な班とすでに瀕死の我が夫婦分かれてサイクリングに。

私たちは追い風に助けられながら無事帰宅。

楽しいサイクリングありがとうございました!

家に帰ってシャワってイオンへ。

目的は

Img_6356

名探偵ピカチュウを見るためです(なぜこの写真)。

その前に

Img_6357

ぷしゅ(ライト目に)

Img_6358

ポムの樹でオムライスを補給。

映画館で改めて

Img_6359

ぷしゅ。

名探偵ピカチュウ。予想通りの部分と予想外の部分が入り乱れる映画でした。

モッフモフのピカチュウ、意外とありです。

家に帰って

Img_6361

ぷしゅ。

飲みすぎました(汗)。

| | コメント (0)

GW Day06 角田浜トレイル朝練

5月2日

角田浜トレイル朝練 524kJ

今週合計 3881kJ

GWもいよいよ折り返しです。

本日はフルタイムでお仕事です。

MTBを車に積み込んでいざ角田浜トレイルへ。

夜から朝にかけて雨でしたが、

Img_6339

走る頃にはなんとか晴れていい天気!

路面は水分を多く含んでいます。

オフロードは水分を含むとまたガラッと変わります。

砂地メインのところは少し水分を含んでいた方が走りやすいですし、土の部分や枯葉が多い部分は水を含むと滑りやすくなります。

全体としては滑りやすくなりますが、いつものセッティングで走り出します。

ロング2周目をアタックラップ。

ベストは更新できませんでしたが、17分真ん中くらい。路面コンディションを考えると悪くなさそうです。

しかし、佐渡からの疲労に昨日のダイロが加わり脚が…。

踏まなくてもタイムが出るようになってきたのはいい傾向かもです。

角田浜トレイル走って気づくのは、1日たりとも同じ景色同じコンディションがないと言う事。

草が伸びて風景が変わっていました。

早朝から草を刈って管理してくださる方が。

こまめに管理していただいて、快適に走る事ができる事を改めて実感しました。

ありがとうございます。

ロング3周とショート1周回って約1時間。

気持ちよく汗をかいて、

Img_6340

こちらへ朝風呂に。

カーブドッヂヴィネスパです。

平日も朝7時からやってもらえれば、朝角田浜トレイルが平日にもできるのになぁ…。

とても忙しく仕事をこなして家に。

妻昨日の無理が祟ったか、若干体調不良なよう。

お互い疲労困憊だし栄養を摂ろう!と

Img_6342

ぷしゅ。

焼肉蔵王へ(いいのかそれで)。

Img_6343

美味しくお肉をいただき。

Img_6344

追加でいただき大満足。

近くの31に行くと野生のみゃーさんにもお会いできました。

いやー絞れてるねーと妻と会話。

Img_6347

ぷしゅ(みゃーさんスタイル)

本日もデブ活がはかどります。

大丈夫かな…。

| | コメント (0)

GW Day05 令和 はつダイロ2本ちょろっと

令和元年 5月1日

ダイロ2本ちょろっと 960kJ

今週合計 3357kJ

元号が変わり、令和へとなりました。

おめでとうございます!

お祝いができるのも素敵なことです。連休も素敵なことです。

令和といえばダイロです(謎)。

はつダイロしてきました。

令和はつと言うか、今年初です(滝汗)。

体重が重いことと、佐渡ツーリング(詐欺)のダメージをまだ引きずっていることもあり、目標タイムは25分くらいで力まずに登ることにします。

力まずにとはいえ、今のコンディションでは多分それくらいがいい感じだろうという走り出しの感触でした。

登り始めると、意外とパワー出ます。

そんなに追い込む感じでなくてパワーが出ます(デブ)。

欲張って全力を出そうかと思いますが、欲張るとろくなことがないのでダイロの景色を楽しみながら(真っ白)走ります。

1本目 22:29 235W

いやーこの時期としては良いんじゃないですか?いや、そりゃ遅いのですが、自分のこの時期としてはかなり速いです。

それよりもパワー。一番仕上がってる時期でもこのアベレージはそんなに出ません(非力)。

心拍も余裕があってのこのパワー。好感触です。

しかし、このパワーなら20分台でもおかしくないのになぁ。

なぜだろう(体重)。

下って2本目 25:15 205W

そうそう。これくらいのタイムを予想してました。

しかしパワーはそんなに悪くないなぁ(非力)。

このパワーなら22分台でもいいのになぁ(体重)。

コンディションのいい時にアタックしてみて、タイムはともかくとしてどれくらいの出力か確かめてみたい気がします。

一生懸命登っている妻を迎えに少しくだって一緒に走ります。

妻は体調が悪いこともあり、苦しそう。

なんか全く登れなかったということですが、クランクを165→157.5mmに変更したことが無関係ではないと思います。

りゅーすけさんと佐渡の時ちょうどその話題になったのですが、短いクランクは回しやすいけどトルクが必要な場面では筋力が必要ということでした。

ダイロはトルクをかけながら登る峠です。

クランク長を優先するのであればギア比を見直してもいいかもしれないです。

そんなこんなで登頂。パシャり。

Img_6330

ご覧ください!この雄大な景色!

そう、ずっとガスってました…。

観音寺側からくだっていわむろやに。

弥彦周辺大混雑でした。

Img_6331

牛さんがいました!

ガタガタ震えながらお昼ご飯を食べ

Img_6332

ナカムラコーヒーロースターsさんにコーヒー豆を買い出しに。

お豆をしこたま買いこみました。

やっぱりコーヒーって雰囲気も重要なのか、お店で飲むコーヒーはまた格別です。

帰ってぷしゅ

Img_6333

本日は居酒屋メニュー的なものをというリクエストで。

あぶらげピザに豚ヒレ肉のソテー。

Img_6334

細切れ魚の詰め合わせをアボガドと和えて。

Img_6335

しーすー

GWだと曜日感覚を忘れますよねということで

Img_6336

本日水曜日だったんですね!

Img_6338

お気に入りのケーキ屋さんのEscalierさんの令和記念ケーキ。

乗っかれるところは乗っかります。

良い令和元旦でした!

| | コメント (0)

GW Day04 3本ローラーZ2

4月30日

3本ローラーZ2 397kJ

今週合計 2397kJ

昨日の疲れがたっぷり残っています…。

雨です。

乗らなくてもいいかなと思いつつも、平成最後の日に乗らない手はないよなということで、3本ローラーです。

高強度でガンガン乗った後はペダリングが崩れてることが多いです。

3本でくるくる回して補正。

平成最後のライディングでした。

ローラー含めてですが、4月は約1300km54時間自転車に乗ることができました。4月としては過去最高です。

5月もこれくらい乗れるといいな。

さて、本日は近所のパン屋さん

Img_6288-1

MOKUBAさんに行ってみました。

人気のお店で、時間帯によってはほとんどパンがありません。

欲しいパンは予約した方が手に入りやすいそうです。

そんな中でも、

Img_6290-1

店頭にあったパンをなんとか確保。

いや、どれも美味しい!

何日分かかなーと思っていましたが、即完食(デブ)。

その後たまっていた週刊GTRを作るを作ったりしながらのんびり過ごし(記事は後日)

Img_6324-1

ぷしゅ。

佐渡のお土産のイゴネリと

Img_6323-1

チーズをおつまみに。

佐渡は乳製品も美味しいんです!

Img_6327-1

Img_6326-1

その後、りゅーまぐ夫妻からお土産で頂いたモツでもつ鍋!

美味しかったです!!ありがとうございます!!

その後も

Img_6325-1

佐渡のお土産を

Img_6328-1

完食。

デブ活がはかどった1日でした…。

つばっちさんの結婚式の中継を見ながら、平成から令和へと。

| | コメント (0)

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »