« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

朝河原練ロング+固定ローラーZ3 −0.7kg SHIMANO ME2

3月30日

朝河原練ロング+固定ローラーZ3=642+316=958kJ

今週合計 4177kJ

天気予報が微妙です。

無理すればジテツウ出来そうでしたが、安全をとってジテツウせず。

結果としてはジテツウ出来た気もしますが、自然相手だからなんとも言えないですね。

それにしても、3月後半になってから寒い日が続きます。

MTBからロードに乗り換えて走ってみると、改めてロードの速度の伸びと巡航の楽さが際立ちます。

と同時に、段差に対する神経質さとか乗り心地の悪さとかも気になります。

お昼ご飯は

Img_5886

カレーを作ってもらいました。

美味しくペロリ。

お昼を食べたら固定ローラーで。

30分間LT走でカロリーを消費し

Img_5887

ぷしゅ。

一週間のストレスが溶けていきます。

さて、久しぶりにシューズを購入しました。

MTBを始めるにあたり、シューズを発注してはいるのですが、納期予定が6月…。

さすがにそれまでは待てないので、エントリーグレードのシューズを買ってみました。

Img_5906

SHIMANOのME2というシューズです。

エントリーグレードで非常にオーソドックスな作りのシューズですが、SHIMANOの底力を感じます。

まず、作りがしっかりしています。

そして、きちんと左右対称に作られています。

これがしっかりしているメーカーって意外と少ないらしいです。

私の場合、左右でサイズが違うのですが、右に合わせて小さいサイズで合わせたところ、やはり左足が少し窮屈で、むくみ具合にもよるのですが、左足のつま先が痛くなることがありますが、これはわかっていたことのなので問題ないです。

他にこれといった不満がないのがすごいなというのが正直な感想です。

十分です。

これで。

ソールは柔らかめですが、非常に使いやすいです。

発注したシューズが届いてもこれを使い続けるんじゃないか?と今はそれが心配です(汗)。

Img_5864

327.5g

Img_5863

327.0g

サイズが小さいこともありますが、そこそこ軽量です。

何より左右でこれだけ重量差が少ないことも驚きです。

改めてすごいですね…。

軽い気持ちで買ったシューズですが、SHIMANOのすごさをまざまざと見せつけられました。

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング −0.3kg F-SIシェイクダウン

3月29日

ジテツウロング+ロング=662+661=1323kJ

今週合計 3219kJ

貴重な1日晴れ予報なのでジテツウです。

朝起きて、早速出発!

Img_5881

マウンテンバイクという未知の乗り物でのウッキウキジテツウです。

Img_5866

前の晩にサグ出ししたり、タイヤの空気圧調整したり。

オンロードを走るので、3barを超える高めに設定。

そのためか、思ったより軽快。

なんというか、もっともっさりしてるのかなと思っていたら、加速は鋭いし、低速域でのハンドリングはすごぶる軽快で正確。中高速のハンドリングはフロントサスに慣れてないのでまだぎこちないです。

ただ、気持ちい加速はするのですが、伸びません。

ギア比もありますし、ブロックタイヤの転がり抵抗はやはり大きいです。

オンロードを走るための自転車じゃないなと当たり前のことを思いながら、ポジションやクリート位置を調整しながら走ります。

Qファクターが広いことが意外とキツく、MTBだと少し低めがいいのかなぁとか色々試行錯誤です。

帰りのジテツウで、踏むより回すほうがよく進むことに気づきました。

剛性がすごく高いので、ガシガシ踏んだほうがいいのかと思っていたのですが、むしろ丁寧に回すほうが進みます。

オフロードでトラクションを失わないためにも、そういうペダリングで進むような設計なのかもしれないです。

しかし、驚きました。

巡航速度こそ低いですが、オンロードでも走行感は思ったより軽快でした。

そして、めちゃくちゃ快適です。

早くオフロード走りたい!

| | コメント (0)

レスト +0.1kg CANNONDALE F-SI CARBON HI-MOD 1 納車!!

3月28日

レスト 0kJ

今週合計 1896kJ

本日は朝から雨模様。

レストにすると決めていたので、朝少しのんびりと過ごしました。

脚の疲労感としてはそれほどでもないので、やはり脚が疲れていたというよりも睡眠不足の連続から来ていた全身疲労のようです。

だいぶ回復できました!

さて、突然ですが、

Img_5856

納車されました!

CANNONDALEのF-SI CARBON HI-MOD 1です!!

夜なので写真こんなです(笑)。

全く新しい分野に挑戦してみようと意を決して購入してみました!

やっぱりレースに出てみたいし、そうすると身近でリスクが比較的低そうなのはXCかなと。

今やXCでもフルサスがメインのようですが、いずれどっちも欲しくなるのだから、まずはハードテイルで基本動作を学んでみては?とのアドバイスもあり、メンテの面等でも導入しやすさのあるハードテイルを購入しました。

この状態で

Img_5860

約9.4kg。

納車前に前後のチューブレス化とクランク交換(STAGES POWER装着のため)しています。

それにしても軽い…。

どうなるかはわかりませんが、新しいことへの挑戦、楽しみます!

本日も妻はお仕事で遅く、コンビニ調達。

一週間毎日本当にお疲れ様です。

Img_5858

カロリー低めのメニューで揃えてはみたのですが、後でどうしてもお腹が空いてしまいお菓子を食べてしまいました…。

なかなか難しいですね(我慢しましょう)。

| | コメント (0)

朝河原練ロング+夜固定ローラーZ3 −0.3kg ディズニー旅行Day02

3月27日

朝河原練ロング+夜固定ローラーZ3=677+333=1010kJ

今週合計 1896kJ

天気予報では夜は雨。朝は外乗りできそうなので、朝河原練ロングで。そんなに疲れてるわけではなさそうなのですが、いまいちパワーが乗らず。全身疲労かもしれないです。

明日は朝から雨予報で外乗りできなそうなので、ならば思い切ってフルレストを入れてみようと思います。なので最後に追い込みのZ3を。

とはいえ、30分のメニューですが。刺激入れです。

さてディズニー旅行Day02です。

この日は妻の誕生日。

Img_5770-1

起きる前にメッセージカードを記入。

ホテルの部屋にこんな書斎風のデスクがありました。素敵です。

Img_5772-1

部屋からはエントランスの工事風景が見えたり。

Img_5774

朝食はシャーウッドガーデン。

Img_5775-1

こんなところに隠れミッキーが!

Img_5776-1

パンコーナーには35周年記念の飾りパン!

朝食を堪能して

Img_5778

名残惜しいですが、ホテルを出ます。

Img_5780

こちらを利用して本日はシーに。

Img_5781

魔法のファストパスでこちらを堪能。

今回も妻に勝てませんでした…。

Img_5789-1

お昼ご飯はマゼランズ。ノンアルでぷしゅ。

Img_5792

ピクサーをイメージしたコース料理を堪能しました!

Img_5795-1

デザートはバズがデーマ。

Img_5797 

本日のテーマの一つだった、結婚式のアルバム受け取りと、ウェディングプランナーへのお礼の挨拶をして、

Img_5824

一旦ランドに入園。

この飾り付けも今日までです。

Img_5800

昨日乗り逃したリニューアルしたit's a small worldを。

いやー、こちらもかなり変わっていました。

おなじみのキャラクターの人形がいたるところに。

見落としてる物もありそうです。

またシーに戻って

早めの夕ご飯はリストランテ・ディ・カナレットです。

Img_5834-1

ノンアルでぷしゅ。

Img_5835

窯焼きのピザ。

Img_5837

そしてカルボナーラ。

美味しかった。

今度はワインが飲めるときにも行ってみたい!

少し早めに本日は退散。

無事新潟到着。

楽しい旅でした。

この日はiPhoneのヘルスケアによると

ウォーキング+ランニングの距離 13.3km

歩数21786

上がった段数20階

短い時間でしたが移動距離はなかなかでした。

大満足です!

話は戻り、本日の晩御飯は本日も妻お仕事にて

Img_5843

コンビニカレーにしました。

カツ入りは我慢…。

いつもお仕事お疲れ様です!

| | コメント (0)

ジテツウミドル+ショート −0.3kg ディズニー旅行Day01

3月26日


ジテツウミドル+ショート=451+435=886kJ


今週合計 886kJ


自転車的にはレストでしたが、TDR練は思った以上にハードで、連日の寝不足も響いて起きれるか不安でしたが、なんとか起きれたのでミドルで。


風も弱く快適に。踏めますが平均パワーとしてはそれほどでもなく。


帰りは風も強く、連日の寝不足の影響か疲労感が強かったのでショートで。


ショートなのに強い向かい風のおかげ?でミドルとほぼ変わらない運動量に。あ、もちろん行きも向かい風です。


2日間いっぱい歩いたせいなのか、ハムストリングにどうも違和感があって、変なペダリングに。だましだまし帰宅。


ということで、本日はTDR旅行Day01のレポートを。


朝起床して埼玉からTDRに向かいます。


今回はランドホテルに宿泊予定だったので、そちらの駐車場に入れましたが、すでに向かう道から混雑の予感を感じます。


Img_5540


リゾートラインも35周年仕様!


盛り上がります!


Img_5541


開演前、この人ごみ…。


現在エントランスが工事中ということもあり、大変な状況になっていました。


今回は35周年のグランドフィナーレを味わうことを目標に。


ドリーミングアップのグランドフィナーレバージョンを鑑賞。


Img_5552


とっても素敵なショーです。


Img_5572-1


このフロートの中に、隠れミッキーがいるのですが、見つけられますでしょうか?


ちなみにこの写真にも写っていますが、拡大しても見えないかもしれないです(何じゃそりゃ)。


ショーを見終わったらご飯です。


妻の誕生日祝いということで妻が(←すみません)


Img_5592


レストランを予約。


Img_5593


美味しい料理を堪能し、ゆっくりしてから午後の行動開始。


季節は春。


Img_5586-1


いろんなところで花が咲いていました。


Img_5585


ちょうど今拡張工事中で、こんな風景が見られるのも今だけです。


そして午後は、


Img_5609


少しだけシーにも行って、買い物等を。


Img_5587


再びランドに戻ってきたら、入場制限中。


やっぱり混んでますか…。


今まで経験した中で、一番混んでいたと思います。


Img_5634


ワールドバザールのプロジェクションマッピングのショーを楽しんだり、


Img_5711


Celebrate! Tokyo Disneylandを堪能したり。


エレクトリカルパレードはリニューアルしてから初めての鑑賞。


Img_5649


フロートが変わって見ごたえたっぷり。


Img_5681


すごく綺麗でした。


Img_5765


毎回やってしまう、あ、花火以外とあっちなんだを今回も。


晩御飯を食べ損ねたので、ホテルに戻ってラウンジでぷしゅ


Img_5766


Img_5611_1


今回泊まった部屋は、美女と野獣ルーム。


いや、すごい。


Img_5768


お部屋でもぷしゅ。


食欲爆発です。


Img_5769


いい1日でした!


iPhoneのヘルスケアによると、


ウォーキング+ランニングの距離 18.5km


歩数 30161


上がった段数20階


結構頑張りました。


と、現実に戻って本日の夕食は


Img_5840


妻お仕事にてコンビニご飯。


疲れているだろうに妻はお仕事大変そうです。


お疲れ様です!

| | コメント (0)

PANASONIC トラックレーサー(妻への誕生日プレゼント)納車!と週のまとめと目標 体重未計測

3月25日


レスト(TDR練)0kJ


今週合計 0kJ


24日25日とTDRに旅行しておりました。


と言うことで二日レストになってしまい、いっぱい美味しいものも食べたので、体重が怖い…。


明日から測りましょう。


TDRの記事は後日書くこととして、まずは先週のまとめと今週の目標を。


3月18日〜3月24日のまとめ


18日 ジテツウミドルちょろっと+ロング=624+567=1191kJ −0.3kg
19日 朝河原練ロング+夜固定ローラーZ3=662+303=965kJ +0.4kg
20日 ジテツウロング+ロング=594+525=1119kJ −0.8kg
21日 朝3本ローラーZ2+夜固定ローラーZ5=533+323=856kJ ±0.0
22日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=545+305=850kJ +0.4kg
23日 ジテツウロング+ショート=603+404=1007kJ 体重未計測
24日 レスト(TDR練Day01) 0kJ 体重未計測


一週間合計:5988J
1日平均:855kJ
一週間体重変動:−0.3kg


今週は1日祝日があるにはありましたが、天気が悪くその日は外乗りしませんでした。


あとは思ったより天候が不安定だったり仕事の都合だったりで、あんまりジテツウもできなかったのですが、隙あらば外乗りを行い、またローラーも欠かさず行ったので、1日レストがあった割には量を稼ぐことができました。


しかしながら、体重はほぼ不変です。


うまくいかないもんですね。


この週はかなり疲労がたまりました。少しオーバーとも言えるくらい疲労しました。


レストは24日25日と連続して入りますが、確かに自転車乗る筋肉自体は回復できても、全身的な疲労は依然強いままです。


ということで、今週の目標です。


もちろん乗れるだけ乗りますが、今週はレスト週です。


疲労してきたなと思ったらその日は休む。


ただし乗ると決めた日は乗る。


メリハリをつけていきたいと思います。


先日妻の誕生日だったのですが、今回はサプライズでプレゼントを準備しました。


Img_5515


自転車ショップと悪巧み協力して、秘密裏に採寸したり部品を試したり…。


PANASONICのPOSで、トラックレーサーをオーダーしました。


Img_5521


パイプはTANGEプレステージ。


全てノーマルサイズとし、小さいサイズでも過剛性にならないように。


ジオメトリーは特殊なジオメトリーではなく色々な種目をこなせる一般的なものを基準に、ショップのエッセンスを少し。


小さい人だとどうしても前傾の深い姿勢を取りにくいのですが、ポジションをBBを中心に前回転させることにより前傾を深めます。


しかしそれですと前輪に荷重がかかりすぎ、あまり良くありません。


その辺を考慮したジオメトリーをショップに考えていただきオーダー。


そもそも市販のトラックレーサーではサイズ設定がない小さいサイズ、そして細かいオーダーも可能なクロモリオーダーフレームは本当にありがたいです。


しかも日本製産で価格も決して高くはない。


本当に貴重な存在です。


Img_5522


悩んだのがクランク。


157.5mmのクランクを使いたかったのですが、トラックレーサー用のクランクでは探せず。


ラクランクを使うこととしました。


厚歯のチェーンリングを見つけることができなかったので、薄歯のチェーンリングですが、クランク長が優先とのことでこれに決めました。


ロード用のクランクなので、チェーンラインの調整等にショップの技術力が光ります。


Img_5520


タイヤはVittoriaのPISTA CONTROLです。


少し太めの23mmをチョイス。


このタイヤの面白いところは、トラックレース専用だけあって、溝が左側にしかないんです。


初めてのトラックレーサーなので手探りの部分が多いです。これをたたき台に色々パーツ変えたりセッティング変えたりで身体に馴染んでいってくれるといいなと思います。


Img_5516


兎にも角にも喜んでもらえたようでよかったです!


妻に少しでも自転車ライフを楽しんでもらえればいいなと願っています。

| | コメント (0)

ジテツウロング&ショート 体重未計測

3月23日


ジテツウロング+ジテツウショート=603+404=1007kJ


今週合計5988kJ


天気予報は寒いですが午前中曇りという事でウキウキしながら起床。


外をみると路面が濡れてます…。


むむ?


雨雲レーダーを確認します。


進行方向には雨雲があるようです。


うーん。


天気予報は曇り。


まぁ、雨雲があっても雨が降るとは限らないよね!という謎のプラス理論でジテツウ!


振りますよね。


えぇ。


気温2度の雨は汗と同じではなく、寒かったです…。


帰りは気温と天候と疲れを考慮してショートで。


自転車トレは一旦ここまで。


明日よりレストに入ります。


さて、今晩は明日からの旅行の前泊地にて焼き鳥屋さんに行きました。


ぷしゅ。


934cc283eed14ccd81de98a8142da6bf


圧倒的に回復!


食欲爆発!


明日からの旅行楽しみです!

| | コメント (0)

朝夜固定ローラーZ3 +0.4kg

3月22日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=545+305=850kJ

今週合計4981kJ

朝起きて天気予報をチェック。

1日曇り予報。

雨雲レーダーをチェック。

ん?雨雲がいるな。まぁ天気予報は曇り。いけるっしょ。

と、いそいそと準備して玄関を開けるとめっちゃ路面ウェット。

話が違います。

まぁ、降らなければ走れるかと、走り出すと雨。

心にも雨。

諦めてローラーです。

ローラーのいいところは、天候に左右されず環境にも(ほとんど)左右されず目標の強度で走ることや、止まらなくていいため時間的な効率がいいことがあげられますが、当然デメリットもあります。

ペダリングがとかももちろんあるのですが、一番は降りれば辞められるという点にあります。

実走はなかなかそうはいきません。

帰らなければいけないので。

ということで、ものすんごい疲れてたり精神的に充実してない時はローラーだとすぐにやめてしまって量が稼げないということもあります。

疲労は極限ですが、心はなんとか保てたので、朝ローラー。

帰ってきて、晩御飯食べてから夜ローラー。

もう、LTパワーを保つことがやっとくらいになてます。明らかにレストを入れるときです。

あと1日。

トレーニングは回復とセットで考えなければいけないです。日単位で回復を入れるプログラムを組むのも一つですし、期間で回復を入れるプログラムを組むのも一つです。

疲労はコントロールできないので、意外と日単位で考えるのが難しいことがあります。そういう時は、期間で考えたほうが平均していい結果を得られることができることもあるのが面白いです。

本日の晩御飯は

Img_5532

チンジャオロースーと中華スープ、たっぷり茹で白菜でした!

食事量が減ってきているので、食物繊維を意識して摂ることは重要です。

お腹も膨れていいですね!

美味しかったです!!

あんまりにも夜辛そうにしていたのか、妻が今日もマッサージしてくれました。

ありがとうございます!

| | コメント (0)

朝3本ローラーZ2+夜固定ローラーZ5 ±0.0kg

3月21日

朝3本ローラーZ2+夜固定ローラーZ5=533+323=856kJ

今週合計4131kJ

本日は春分の日にてお休みでした。

春分の日らしく朝からポカポカなのですが、一つ問題が。

雨が降ったりやんだりなんです。無理すれば外乗りできそうですが、この時期の無理は禁物です。

りゅーまぐ夫妻と楽しみにしてたサイクリングは延期。

ローラーです。

Img_5511

朝は3本ローラー。

負荷なしでくるくると楽に回します。

本当に疲労がたまってきていて、身体的な疲労と精神的な疲労が両方ほぼ限界まで蓄積していましたので、ここでのお休みは本当にありがたかったです。

昨晩妻に久しぶりにマッサージオイルを使ってのマッサージをしてもらいました。筋肉の疲れが軽減、絶対的な回復不足はしょうがないですが、脚が軽く感じました。

ありがとうございます!

3本ローラー。

実走とも違いますし、固定ローラーとも違うペダリングが求められます。

負荷なしだとなおさらです。

負荷なしの3本ローラーのペダリングはすごく独特なのですが、ペダリングのスキル練習としては効果的ではないかなと。

とにかく不安定な事が重要で、不安定な中でどうやったら安定するのかやどこまでだったら乱れないかを知っておき、練習することは重要です。

負荷なし3本で暴れないペダリングはおそらく実走でも最も機械的損失の少ないペダリングではないかと思います。

速く走るためには使えなくても、何かには役に立ちそうです。

何かって…。

お昼は用事を済ませにお買い物。

Img_5512

瓢湖の白鳥もだいぶ少なくなりました。

夜は夕飯前に固定ローラー。

時間は短いですがZ5で刺激を入れます。

Z5インターバル以外の時、心拍計もパワーメーターも見ずに体感だけでLT走をやってみたのですが、計算LT値より少し高めの平均出力になりました。

疲労が蓄積している状態での数値で体感が計算値より少し上回ってる。

短時間でしたので正しいとは限りませんが、ちょっと嬉しかったです。

晩御飯は

Img_5528

りゅーまぐイタリア旅行土産パスタ(リガトーニ)を使ったパスタケーキ。

Img_5527-1

スープとサラダを添えて。

このパスタケーキが美味しくて、食が進みます!

Img_5529

Img_5530

トドメにデザートを食べて大満足。

美味しかったです!

ありがとうございます。

良い休日でした!

| | コメント (0)

ジテツウロング+ロング −0.8kg

3月20日

ジテツウロング+ロング=594+525=1119kJ

今週合計3275kJ

朝からいい天気!

迷わずジテツウロングで。

Img_5503

こんな素敵な朝日を眺めながらのジテツウは最高です!

仕事で色々ありましたが、明日はお休み。

ウッキウキで帰りもロングですが、さすがに疲労がたまってきており全く踏めません。

本当にスッカスカの時みたいに、100Wもでないってわけではないですが、無理せずのんびり帰宅しました。

そんなジテツウもいいもんです。

本日の珈琲は

Img_5497

5クロスティーズコーヒーの5クロスティーズコーヒーブレンドをペーパードリップで。

焙煎が浅めのコーヒーは個人的にはペーパードリップと相性がイマイチかなと思うのですが、バランスが整って飲みやすいです。

苦味が少なく酸味が際立ち、すっきりとした飲み心地。

本日の晩御飯は

Img_5507

お寿司を買ってきてもらいました。

祝日前のお祝いです!

Img_5508

お土産にいただいたお菓子をデザートに。

いい1日でした!

| | コメント (0)

朝河原練ロング+夜ローラーZ3 +0.4kg

3月19日

朝河原練ロング+夜ローラーZ3=662+303=965kJ

今週合計2156kJ

本日は早く起きれました。

天気も良くジテツウしたかったのですが、仕事の関係で今日は車通勤必須。

ということで、朝練しました。

ここまで「あと10分早く出れば」という事が続いていましたが、日の出が早くなったおかげかその10分を確保できたので、ロングです。

昨日に比べて圧倒的に踏めないですが、それでもなんとかAVEワットを保ちながら無事帰宅。

相変わらず追い風でうまくペダリングできないのが課題です。

固定ローラー用のペダリングが身にしみ込んでしまったんだと考えます。

お仕事終わって夜はローラー。

ご飯食べる前に行うべきか、食べてから行うべきかで悩んで、食べてから行いましたが食べちゃうと動きたくなくなる…。

とりあえずはZ3で30分くらい。

固定ローラーのペダリング1周の間、ずっと同じ負荷がかかり続けるっていうのがやっぱり実走とは違って、これに慣れてしまうと向かい風や登りはよくても、追い風でダメです。

トルクが抜けるところの処理がうまくいかず、結果としてパワーをかけれないか、パワーをかけようとすると必要以上に力んでしまいます。

トルクがいらないところでいかに脱力できるか。

それをしばらく課題にしたいのですが、地理的にジテツウ行きも帰りも向かい風…。頑張ります。

本日のコーヒーは

Img_5496-1

5クロスティーズコーヒーの5クロスティーズコーヒーブレンドをプレスでいただきました。

ここのお店は基本的にドリップで提供していると思うのですが、プレスで飲んでもバランスが良くて飲みやすいです。

焙煎が中煎りくらいだと思いますのでプレストの相性がいいのかもしれないです。

週末飲んだビールの紹介も少し。

Img_5489-1

これは、スワンレイクビールの伊勢丹限定商品です。

珍しい銘柄なので、新潟伊勢丹にいらした際は是非試してみてください。

すっきりと飲み易いビールです。

さて、本日の晩御飯は

Img_5502-1

妻がお仕事で不在なので、作り置きしておいてもらった大根の浅漬けと、鶏肉と大根の煮物をおかずにコンビニのナポリタンを。

ナポリタン無性に食べたくなる時があります。

作り置きお惣菜、ありがとうございました!

| | コメント (0)

ジテツウミドルちょろっと+ロング −0.3kg

3月18日

ジテツウ変則ミドルちょろっと+ロング=624+567=1191kJ

今週合計1191kJ

ココログさんの全面改修?により少し調子が悪いところもあるみたいですが、更新できるようになったので更新です。

本日は朝から天気がいいです!

ただし気温が下がっているので凍結に要注意ですが、ウキウキしながら準備してジテツウです。

冬は装備が多くて準備に手間取ってる間に時間が少し押してしまったので、悩んだけどミドル。

結果として時間が余っちゃったのでちょろっと遠回り。

昨日の暴飲暴食でエネルギー満タンなのか比較的踏めました。

帰りはロングで。さすがに少し疲れを感じていたので少しパワー抑えめで。

久々に平日1日で1000kJ以上稼げました。

本日のコーヒーは猿田彦コーヒーのエビスブレンドを

Img_5403

エアロプレスで。

逆向きにセットしてお湯を注ぐスタイルです。

ドリップコーヒーのようなすっきり感とまろやかな風味を目指しました。

Img_5404

ゆっくりプレスして押し切らないで目標の抽出量が出たところで抽出終わりです。

すっきりとはしましたが、少し足りない感じ。もう少し試行錯誤していきたいです。

週末に飲んだビールの紹介も少し。

Img_e5419

エビスのプレミアムエールです。

日本のメーカーのビールといえばラガー系がほとんどだったのですが、最近は各社エール系のビールにも力を入れています。

クラフトビールの盛り上がりもあって色々な味のビールを楽しむ人が多くなってきたのかもしれないです。

見て分かる通り、とても透き通っています。

この辺が大手メーカーのビールだなという感じがします。

良し悪しはありますが、バランスが整っていて癖の少ないエールビールだなと思いました。

Img_5414-1

付け合わせは妻へのお土産に買ってきたパンダのバームクーヘンです。

なぜか私が食べてます(笑)

こうなってるんですね!

可愛いです!!

晩御飯は妻が作ってくれた大根の浅漬けをお妻ににノンアルビールでぷしゅ

Img_5498

写真撮り忘れましたが、大根と鶏肉の煮物も作ってもらいました!

妻のお仕事が残業で遅くなってしまい、メインはコンビニで買ってきてもらいました。

大変なのに色々作ってくれて本当にありがたいです!

ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

荒川漁港サイクリングと週のまとめと目標 +0.8kg

3月17日

荒川漁港サイクリング 957kJ

今週合計5499kJ

昨日めちゃくちゃな暴飲暴食をした割には増えていませんでした。と言っても、測ったタイミングがサイクリングから帰ってきてからなので、その影響はあります。もしサイクリング前に測っていたら…。

ということで週のまとめです。

3月11日〜3月17日のまとめ

11日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーVO2maxインターバル=415+306=721kJ +0.4kg
12日 朝河原練ミドル+夜固定ローラーZ3=540+303=843kJ −0.6kg
13日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=395+310=705kJ −1.1kg
14日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=341+402=743kJ −0.2
15日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=350+315=665kJ −0.2kg
16日 ジテツウミドル+ショート=420+445=865kJ −1.3kg
17日 荒川漁港サイクリング 957kJ +0.8kg

一週間合計:5499J
1日平均:786kJ
一週間体重変動:−2.2kg

体重に関しては計測したタイミングもあるので、様子見です。

先週+1.6kgだったのが元に戻っただけと言えなくもないので、一喜一憂せずに見ていきます。

それよりも、量が稼げたことが嬉しいです。この週は本当に天気が悪く、外乗りがほとんどできなかったし、できたとしても条件が悪かったので、なおさらです。

腐らずにちょっとでもいいからとローラーを継続したのが効きました。二部練にしていたのもよかったです。

ローラーのZ3だと筋肉に対してはそれほど負荷がかからなかったのも量が稼げた要因です。

実走の方が同じ量同じアヴェレージでも筋肉への負担が大きいように感じます。

双方メリットデメリットがありますが、最終的には実走で合わせこまないとダメな気がします。

8月後半から量を気にしたトレーニングを行ってきましたが、週の量としては最高を記録できました。

まだまだ増やさなければいけないのですが、天候的に仕事的に厳しかったのにきちんと乗れたことは自信につながりました。

ただ、レストを入れていないので、オーバーリーチ気味にはなっています。

今週の目標ですが、先週と同じく可能な限り乗るです。体調的に厳しくはなってきていますが、今週から来週にかけて日曜日月曜日とレストを入れる予定なので、それまではしっかりと乗り込んでいきたいと思います。

さて日曜日でしたが、久しぶりの休みです。

ゆっくり起きて

Img_5421

ホットコーヒーを。

5クロスティーズコーヒーの サン ミゲル ダークです。

グアテマラ産で品種はブルボンだそうです。

ハリオのV60ドリッパーで抽出です。

香ばしくもフルーティーで美味しかったです。

ここの豆は本当にいいですね。

そして、天気もいいしサイクリングに行こうと。

いつも同じ方面だと飽きちゃうので、今回は海岸方面へ。

Img_5483

荒川漁港までひとっ走り。

気持ちよかったです!

帰ってきてからちょいと用事があって古町に。

Img_5487

久しぶりにパンを購入!

NEXT21の中にあるふるまちコッペさんです。

ここのコッペパン美味しいですよ!

Img_5488

用事を済ませて帰ってきてF1オーストラリアGP決勝を見ながらぷしゅ。

カーブドッヂワイナリーのビールです。

なかなか売っていないビールです。

三越で見つけて衝動買いしました。

ホンダ!3位表彰台おめでとうございます!!

いやー嬉しい!!

もっといい結果も望めそうな感触でした。

今シーズンは楽しみです!

結果が出ない時もハードワークと継続が重要なんだと改めて思いました。

晩御飯は

Img_5492

豚の焼肉とTKG。

確かに鶏肉は低脂質高タンパクで素晴らしいお肉なのですが、豚肉はビタミンB群が豊富だったり、牛肉には脂質代謝に関わるL-カルニチンが豊富だったりと、それぞれのお肉に特徴があるそうです(妻からの受け売り)。

なので、飽きないためにも、いろいろな種類のお肉を取り入れつつバランスを気をつけて食べていくのがいいそうです。

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウミドル+ショート −1.3kg

3月16日

ジテツウミドル+ショート=420+445=865kJ

今週合計4542kJ

朝起きると、1日晴れ予報です。

レーダー見ると雨雲っぽいのがポツポツいて嫌な感じですが、予報の方を信じて出陣!

1週間ぶりのジテツーです!

本日はゆっこさんお休みにて朝は一緒に途中までいく感じで。

Img_5410

朝日!

仕事を終えて帰ろうとすると…路面が濡れています。

どうやら雨が降ったようです。

レーダーを見ると微妙だけどなんとか雨を縫って帰れそう!

とジテツーしますが、ぽつぽつ降ってきますね…。

春の雨は汗とは全然違うので、ショートで帰ります。

雨に降られないよう結構いいペースで帰りましたが、途中でちょっと降られました。

カーボンリム、特にGOKISOのリムは濡れてしまうと水膜が切れるまで全くと言っていいほどブレーキが効きません。

ディスクブレーキでもディスクが濡れていると制動力が落ちますが、それでもカーボンリムよりはマシだったりします。

いやー、ディスクブレーキの自転車が欲しくなりますね(フラグ)。

そんなこんなで帰ってくると、

Img_5412

お昼ご飯は羽根つき餃子に中華スープ!

そして1週かんぶりのぷしゅ。

スワンレイクビールのヴァイツェンです。

スワンレイクビールのなかでも人気の商品で、ヴァイツェンの優しさがありながらもしっかりとした小麦の風味とコクがおいしいです。

Img_5417

今年からHONDAがレッドブルチームにエンジンを供給しました。復帰してから最も期待できるシーズンです。

早速DAZNに加入して予選から観戦(ぷしゅ)。

フェルスタッペンが4位といい位置なのはもちろん、その他の3台(含むトロロッソ)も順位自体はあれですが、なかなか安定していて良さそうです。

明日に期待が持てます!!

そんなこんなで午後はダラダラと過ごして、

Img_5418

晩御飯。

りゅーまぐ夫妻のイタリア新婚旅行お土産のパスタとパスタソースで。

美味しかった!ごちそうさまです!!

(そしてぷしゅ)。

もう何銘柄か飲んでいるのですが、それは平日のブログネタにとっておきましょう。

いやー、体重が怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩固定ローラーZ3 −0.2kg

3月15日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=350+315=665kJ

今週合計3677kJ

昨日と全く同じタイトル。

朝だけ雨降って晴れるっていう自転車通勤を目論むものには嫌な天気(謎)でしたが、帰りも雨降ってたのでOKとします(謎)。

昼間見えた青空は気持ちよかったです。

仕事関係のストレスと疲労でかなり辛かったのですが、脚の疲れ自体はそれほどでも。

同じくらいの平均パワーでも実走の方が筋肉への負担が大きいようです。

気分的な問題で長くはできなそうなので、目標のパワーをしっかり保つことを目標に短時間ローラー。

やらないよりはマシ。

継続は力なり!!

本日は猿田彦コーヒーのエビスブレンドを

Img_5398

メタルフィルターで淹れてみました。

メタルフィルターにすると、いわゆる雑味が多くなるのですが、それもまたコーヒーの楽しみの一つです。

そして面白いことに苦味をマイルドに感じます。

あと、なんかとろみを感じる口当たりになるんですよね。

ただ、粉っぽいって感じる人も多いので、好みの分かれるところです。

コーヒーの苦さや酸っぱさが苦手な方は意外とプレスとかメタルフィルターを試してもいいかもしれないです。

コーヒーにはいろんな楽しみがありますね!

晩御飯は

Img_5406

魚肉ソーセージとブロッコリーのサラダ

Img_5407

筑前煮

Img_5408

冷奴

Img_5409

雑炊!

お仕事大変そうなのに、気遣って高タンパク低カロリーのご飯を作ってもらいました!!

本当にありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩固定ローラーZ3 −0.2kg

3月14日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=341+402=743kJ

今週合計3012kJ

昨日かなり雪が降ったようです。

朝家の前の路面は乾いていて、夜まで天気は持つ予報だったので、ジテツウすればよかったなと思いつつ、職場に近づくと路肩にうっすらシャーベット状の雪があるところもちらほら。

無理しなくてよかったです。

ローラーでL3だと筋肉に対する刺激は少ないのか、筋肉の疲労はそれほど感じませんが、仕事からも来る全身疲労感がかなり強いです。

今朝も起きられませんでした。

やらないよりは!と気合を入れてちょっとだけまたがります。

夜は足りなかった分少し長くやろうと、パワー低めで。

L2とL3の境界あたりをうろうろしてました。

そんなに長くは乗れず、400kJでフィニッシュ。

本日のコーヒーは

Img_5388

昨日と同じく猿田彦コーヒーのエビスブレンドを同じペーパードリップですが、ドリッパーの種類を変えて。

豆の量も、ドリッパーも変わっていますた、挽き具合とお湯の温度(86度)は昨日と揃えて。

こちらは金属フィルターの上にペーパーフィルターを重ねていますので、とても抽出速度がゆっくりで濃厚なコーヒーが淹れられます(コーヒー豆屋さんで教えてもらった方法です)。

狙い通り、ずっしりと濃厚なコーヒーを抽出出来ました。

この豆にはこれがあう気もします。

今度は温度変えたり同じドリッパーでもお湯の注ぎ方を変えたりいろいろ試したいです。

晩御飯は

Img_5402

車ふの筑前煮と、鳥ささみのハンバーグ!

高タンパクなで低カロリーなメニュー!

しかも美味しかったです!!

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩固定ローラーZ3 −1.1kg

3月13日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=395+310=705kJ

今週合計2269kJ

体重ががくんと落ちましたが、これは週末の水分が元に戻ったということだと思います。やっと振り出しに戻るです。

この時期は、冬と春を行ったり来たりで、今週は完全に新潟は冬です。気温も下がって天気も悪い。

朝も夜も固定ローラーで。

朝起きれずに、時間が短くなってしまいましたが、やらないよりはマシと頑張ります。

Zwiftとかあれば違うのかなーと思いつつ、思いつつ。

さて、本日のコーヒーは

Img_5347

猿田彦コーヒーのエビスブレンドを101タイプのドリッパーで無漂白のペーパーフィルターを使って。

お湯の温度は低めの86℃くらいで抽出をしてみました。

甘味もうまく表現できて美味しかったですが、もう少し重めに抽出でもいいかなと。

今度別のドリッパーを試してみます。

さて、帰ろうとすると

Img_5399

うっすら雪が。

本当に冬です。

山間部を走ることを考えて、余裕を持って4月くらいまではスタッドレス、自転車遠征用のエクストレイルは5月くらいまでスタッドレスタイヤを履いていることが多いのですが、たまに役に立つことがあります。

と言っても、今回は路面に雪が積もるほどではなさそうです。

晩御飯は

Img_5400

妻がお通夜で不在のため、コンビニご飯です。

コンビニご飯はカロリーが記載されているので助かります。

しかし、選ぶ際はカロリー見つつ食べたいものになってしまうところをなんとかしなければです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝河原練ミドル+夜固定ローラーZ3 −0.6kg

3月12日

朝河原練ミドル+夜固定ローラーZ3=540+303=843kJ

今週合計1564kJ

天気の悪い日々が続きますが、朝はなんとか晴れ間がありそう。

Img_5351

河原練ミドルで。

あと10分早く出ることができればロングに行けるのですが、その10分が厳しい。冬は準備に時間かかりますし…。

追い風でもそこそこ踏める感覚も出てきて安心。

帰ってきてからは固定ローラーで。

LT付近を目指しますが、どうも心拍高め。疲労とか食後の影響とか色々あるのでしょうが、やっぱりまだLT付近の能力が戻ったと考えるには甘かったようです。

継続します。

本日のコーヒーは

Img_5352

東京駅の中に入ってた猿田彦コーヒーのエビスブレンドをプレスでいただきました。

お店ではドリップコーヒーで提供していたので、それ用に焙煎ブレンドしてあるようです。

プレスで飲んでもバランスよく、美味しい。

しっかりとした味を楽しめました。

晩御飯は妻がお仕事にて

Img_5397

すき家の牛丼に。

久しぶりですが、おいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝固定ローラーZ3夜は固定ローラーVO2maxインターバル +0.4kg

3月11日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーVO2maxインターバル=415+306=721kJ

今週合計721kJ

朝から雨です。すっぱり諦めてローラー。

休みがないため、疲労感満載ですが筋肉自体はグリコーゲン満タンで元気!(その分体重も元気!)

朝は固定ローラーでLT走です。

もしかしたら結構LT付近の能力が戻ってきたかもしれないです。心拍数が少し低くなりました。また、体感的にも楽ではないですが、維持できるようになってきました。

ローラーでの感覚なので実走だとまた違うかもしれません。

夜は夕ご飯後に30分だけ。

VO2max領域のインターバルを入れたメニューで。

短いインターバルでしっかりゾーンに入れたほうが効果が高いという報告もあるので、30s−30sのインターバルを5本。

少ないですが少しだけ刺激を入れました。

この領域はちょっとまだ戻ってないかなという印象です。

Img_5305

本日のコーヒーはナカムラコーヒーロースターsさんのエチオピア・アレマエフ・ダニエル・ナチュラルをペーパードリップで淹れてみました。

焙煎がかなり浅めなので、ペーパードリップとの相性はどうかなと思いましたが、やはり少しイマイチでした。

香りは豊かでしたが酸味が強調されてしまい、少し飲みにくくなってしまいました。これは淹れ方のせいもありますね。研究です。

フレンチプレスで淹れることを前提に焙煎されていますので、やはりフレンチプレスで入れたほうが相性がいいです。

本日の晩御飯は

Img_5350

ますのハーブ焼き?卵たっぷりタルタルソースを添えてでした!

たんぱく質たっぷり。

ご飯はマンナンヒカリで量を食べ満足感を出しつつ、カロリー抑え目。

タルタルソースも使うマヨネーズをカロリーハーフにしつつさらに量を控え、味を整えるためにお酢を入れたりと色々と工夫してくれたようです!

ありがとうございます!!

今日も

Img_5349

またまた芽吹きました!

現物あわせをしてから注文したい商品以外はほぼそろいました!

収穫が楽しみです!

しかし、久しぶりに通販の罠にはまりました。

熊鈴が思ってたより大きいです。

隣のVolt800と比べるとその大きさが…。

せっかく買ったのに使えないかも…。

やはり知っているもの以外を買うときは注意しないとですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京出張レストと週のまとめと週の目標 +1.6kg

3月10日

レスト 0kJ

今週合計4529kJ

体重がものすごいことになっていますが(笑)、そんなに驚くほどのことではありません。

体水分量の変化でこれくらいは想定内で、長期で見て増減を判断しなければなりません。

ということで、週で増減を見てみましょう。

週のまとめです。

3月4日〜3月10日のまとめ

4日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=462+282=744kJ +0.4kg
5日 ジテツウミドル+変則ショート=448+420=868kJ −1.1kg
6日 朝河原練ミドル+夜固定ローラー=502+278=780kJ +0.3kg
7日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=307+284=591kJ +0.2kg
8日 朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=301+301=602kJ +0.1kg
9日 ジテツウロング+ジテツウミドル=606+338=944kJ +0.1kg
10日 レスト 0kJ +1.6kg

一週間合計:4529J
1日平均:647kJ
一週間体重変動:+1.6kg

+1.6kg!!!!!!!!!

増えてます(涙。

しかし、これは想定内。想定内…。そうて…。

つ…月で推移を見守ります。

量としては自分的にはかなり頑張れたと思います。

平日は休肝日にし、食事も色々気をつけてもらって、この結果なので少し落ち込みますが、継続していきます。

今週も、可能な限り乗ることを目標にします。ただ天気が悪いので実走の日数は少なくなりそうです。そうすると、ローラーが苦手な私の場合、量が稼げなくなってしまいそうですが、具体的目標は立てずに行ってみます。

逆に今週の量がローラーメインとなった時のこの先の量の目安になるかと思います。

さて、本日は東京へ出張でした。

朝5時にアラームをセットし、早起きしますが自転車に乗るわけじゃないというのが新鮮です。

Img_5320

今回は新幹線での移動です。

Img_5322

快調に移動します。

Img_5326

途中魚沼のあたりであまりの景色に心を奪われます。

乗り換えできるか不安になりつつも

Img_5327

無事到着。

お勉強してすぐに新潟へUターン。

Img_5328

東京駅でお買い物しつつ再び新幹線で新潟へ。

Img_5330

ぷしゅ。

新幹線の特権です。

Img_5333

なくなってしまうかもと噂のアイスを食べてみました!

確かに硬い!

プラのスプーンじゃダメだと思いました。

しばらく溶けるのを待ち、ゆっくり時間をかけて食べると濃厚で美味しい!!

新潟駅へ少し遅れて到着すると、妻が迎えに来てくれていました。

妻は今日もいっぱい走って(羨ましい!)、またしても少し体調不良に。

精をつけようとフタツメへ。

Img_5335

私は冬限定という担々麺に。

どろっと濃厚でとにかくゴマの甘みが凄い!

締めのラーメンとしては少し重かったな…。

レストでこの食べた量…。

明日の体重測定が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウロング+ミドル +0.1kg

3月9日

ジテツウロング+ジテツウミドル=606+338=944kJ

今週合計4529kJ

朝起きると久しぶりのぴーかんしーまぶです!

早速ジテツウ!

しかし寒い。見ると車は凍りつき、田んぼの水たまりの水も凍っていました。

道路も所々アイスパッチがありそう。

氷でロードで滑る場合、ほぼ直進の状態でもペダリング等のほんの少しの蛇行で前がスパンと滑ります。リカバリーできずに高い位置からパタンと倒れます。なので速度にかかわらずダメージが大きくなりがちなので、本当に注意しながら走ります。

もけけさんガンバです!

寒いながらもぴーかんしーまぶ。気持ちはいいのですがめっちゃ向かい風強い…。

とはいえ、向かい風の方がペダリングしてる時の感触も良くてってなんでかなって思うと、向かい風だと常に負荷がかかるので、固定ローラーに似た感触になるんだと。

逆に追い風だと力が抜ける瞬間が多くなってそれにうまく対応できないから追い風の時に感触が良くないんだと。

これは良くないですね。早めに修正したいです。

そんなこんなで仕事をして、帰りは妻に迎えにきてもらってライド。

Img_5309

職場近くのパン屋さんで補給を確保。

若干運がつくトラブルがありつつも無事ライドオン!

Img_5310

少し走って道沿いの公園のベンチで昼食を。

買いすぎました(笑)。

Img_5311

フランスパンでフレンチトースト。

フレンチだけに??

美味しかったです!

そんなこんなでトコトコ帰り、帰りは追い風基調もあり、スイスイ帰宅。

妻のGARMINのログが破損するトラブルもありましたが、無事何とか復活させ…。

と妻が体調不良。

ある程度長いライドをすると、体調が悪くなるようです。補給や代謝経路の問題だとは思うのですが、こればかりは試行錯誤と長い期間かけて順応するしかないので辛いところ。

無理しない範囲でやっていってほしいです。

妻ぐったりしている最中、いろいろ届きます。

Img_5315

Img_5316

まいた種が少しづつ発芽してきました。

さて、何が収穫できるか、楽しみです(笑)。

妻が少し回復して動けるようになってきたので、少し買い物をして晩ご飯は外で。

Img_5312_1

1週間ぶりのぷしゅ。

Img_5314

一旦飲むと止まらない。

Img_5318

帰ってきて、ヒューガルデンのグランクリュ。

初めて飲みましたが、濃厚ですね!アルコール度数も8%程度と高めです。

ベルギービールの中には、こんな感じの濃厚なビールが結構多いです。

比較的飲みやすくてすっきりした味わいかなと思ってた、ヒューガルデンでもそういう味わいのビールを出すんだというのが驚きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩固定ローラーZ3 +0.1kg

3月8日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=301+301=602kJ

今週合計3585kJ

あったかくなってきたなぁなんてブログに書きましたら

Img_5303

また少し寒くなってしまいました。

天気の悪い日が続きます。

本日は朝晩固定ローラー。

とはいえ疲労がだいぶ溜まってきて起きれない起きれない。寒いですし。

おふとぅんの容赦ない攻撃を受けます。

朝、晩共に30分のみになってしまいました。

夜の方は今回は夕食後に行ったのですが、夕食後の方が体感的に楽です。糖質が満ちているからかもしれないです。

コーヒー

Img_5304

本日は新銘柄を開封しました。

ナカムラコーヒーロースターsさんのエチオピア・アレマエフ・ダニエル・ナチュラルです。

私の好きなコーヒー豆の産地は?って聞かれましたら、まず、エチオピアのイルガチェフェ!って言うのですが、今回のお豆はまさにその産地です。

フルーティーな香りが特徴の産地ですが、ナチュラル製法のこの豆は本当にフルーティーで美味しい!

煎りはかなり浅めでした。

晩御飯は

Img_5307

ちらし寿司が食べたい!って言ったら作ってくれました!!

お吸い物や菜の花のお造りまでつけてくれて大満足!

ボリュームもたっぷりだったのに、満腹感が全く出ません。

こりゃー相当体内からグリコーゲンが枯渇してるなと思いつつ、その割には体重減らないなというのが最近の悩みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩固定ローラーZ3 +0.2kg

3月7日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=307+284=591kJ

今週合計2983kJ

3月に入ってからしばらくは天気が良かったのですが、最近はちょっと雨が多め。

一日中ずっと降っているというわけではなく、降ったり止んだり。少し冬に戻ったのかもしれないです。

それでも気温はだんだんとあったかくなってきていて、朝起きた時の家の中の気温も少し上がってきました。

強烈な寒さでローラーにまたがることすら苦痛ということはなくなってきましたが、だんだんと汗の量が増えてくるようになりましたね。

インフルエンザ明けからは、どうもLTが落ちたのか出力ベースで行うと心拍がとんでもないことになってしまうので、心拍ベースでLT走をやっております。

出力ベースの10W落ちくらいになっちゃってるのですが、体感で結構きついので、実際落ちちゃったんだろうなっていうのと、最近少しづつですが戻ってきている、二つの面を感じます。

筋肉や全身の疲労はかなりたまってきており、トレーニング管理ソフトの疲労を表す指標がマイナスに入りました。

ここからスタートという感じです。

基本シーズン中はプラスに触れることはないので、この疲労感が日常だったんだってなんか不思議な感じがします。

さて、今日は

Img_5301

ヘルシー鶏肉と白菜のみぞれ鍋を作ってもらいました!

美味しかった!

タンパク質と食物繊維をしっかり摂取しつつ低カロリーなのにお腹が膨れます!

ご飯もマンナンヒカリにてカロリーを抑えています。

ありがとうございます!

低糖質ダイエットとか、そう言ったコンセプトではなく、単に量を食べたいけどカロリーを抑えたいだけです。

体重減らないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝河原練ミドル+夜固定ローラー +0.3kg

3月6日

朝河原練ミドル+夜固定ローラー=502+278=780kJ

今週合計2392kJ

朝何とか起きれたのでジテツウをとも考えましたが、夜は雨予報なので朝は家に戻ってくる河原練で。

なんか追い風の時にうまくパワーが出ません。

何が原因か考えなければです。サドルは下げていい感じ♪もう少し下げてもいいかも(沼)。

雨の降り出しが予報より大分遅くなっていたので、ジテツウできたなと思いつつ、ローラーを。

心拍ベースのLT走を30分だけ。

大分疲労がたまってきてはいますが、まだいけそうです。乗れるうちに乗れるだけ乗っておきます。

インフルエンザで1週間近く何もできなかったわけですが、そのおかげで日常生活が心身に与える負荷みたいなものが少し垣間見えた気がします。

仕事が日常的にどれくらいダメージを心身に与えていたのかを改めて実感してしまい、少しショックではありますが、わかっただけでも一歩前進です。

認知から対策が始まりますので、こちらも少し考えなければです。

さて、本日は妻がお仕事で遅くなりました。

お疲れ様です。

遅く帰ってきて大変なのに

Img_5300

久々の中華。

麻婆豆腐美味しかった!

ありがとうございます!!

そういえば、味覚が元に戻ってきた気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウミドル&変則ショート −1.1kg

3月5日

ジテツウミドル+変則ショート=448+420=868kJ

今週合計1612kJ

一日晴れ予報なのでジテツウ。結構早く起きれたのでロングいけるかなと思いましたが、冬は装備が多いです。準備に手間取ってミドルで。

何か少しサドルが高い気がする…。

体重増による脂肪の厚み変化でもしかしたら高く感じているのかもしれないですし、筋力の低下で低く感じているのかもしれないです。

帰る前に5mmほどサドルを下げて、帰りはいい感じ。

もう少し下げても良さそうです。

やっぱりLTがダダ下がりで心拍が全体に高め。これは走り込みでしか解消できないので、頑張りまっす。

あと、外乗りは頑張ったつもりでも意外と運動量を稼げないなと。

改めて室内トレーニングの効率の良さを感じたり。

さて、本日は

Img_5295

大好物のハンバーグ丼を作ってもらいました!

Img_5296

ジャンボハンバーグがどーん!

美味しかったです。

ありがとうございます!

かなり疲労が溜まってきました。レッグリフレを行いケアも。

どれくらい疲労が溜まるのかもこの時期に見ていきたいので、乗れるだけ乗っていきます。

新しいことへの挑戦の準備も着々と進んでおります。

そちらも楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩固定ローラーZ3 +0.4kg

3月4日

朝固定ローラーZ3+夜固定ローラーZ3=462+282=744kJ

今週合計744kJ

今日は雨予報なので固定ローラー。特にメニューはないけどZ3でボリューム重視。

多分レストやインフル挟んでLTがめっちゃ落ちてます。

一時的なものならばいいのですが、パワーベースでやっちゃうと心拍数がとんでもないことになるので、心拍ベースで。

10W位アベレージで下がってます。

意外なことに、夜ローラーの方が心拍高い。

少しオーバーリーチング気味(疲労過多)でもいいのでしばらくは無計画に乗っていきたいと思います。

3月ちゅうにある程度体重落としておけると楽だなと思うので、できれば5kg!

…。

厳しいので無理せず2kg位体重落とせればいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再・リスタート ±0kg

3月3日〜

河原練ロングショート 509kJ

今週合計1230kJ

いきなりですが、週のまとめを。

2月25日〜3月3日のまとめ

25日 ジテツウ変速ショート往路だけ 442kJ
26日 レスト 0kJ
27日 レスト 0kJ
28日 レスト 0kJ
1日 固定ローラーZ2 279kJ
2日 レスト 0kJ
3日 河原練ロングショート 509kJ

一週間合計:1230J
1日平均176kJ

先週のブログで、レストは終了し、オンシーズンだ!量をまずは稼ぐぞ!!と言った矢先でしたが、なんとインフルエンザにかかってしまいました…。

振り返りを。

Img_5253

朝からすっきり晴れてジテツウ開始です!

寒いことは寒いですが、比較的調子よく踏めますが、なんとなく筋肉が痛い…。

喉もいがらっぽい…と思っていたら突然の発熱。

病院に行ってインフルエンザの確定診断を。

強制レストの日々が始まります。

26日、27日は熱が下がらず全く動けず。

28日になって少し回復。

ここまで柿の種以外()ほとんど口にすることができていなかったのですが、

Img_5255

冷蔵庫に何故かあったポンカン?を食べたり、買ってきてもらったゼリー系食品を食べることができるようになりました。

体重減ったかな♪と思ったらほぼ不変。

どうなってるのでしょう。私の身体。

1日になると少し元気になったので、ローラーを。

心拍がすぐ上がるし、筋肉が痛くなるのですぐに終了。

Img_5285

夜は作っていただいたご飯を食べることができるようになるくらい回復しました!

2日は昨日無理したせいか、逆に体調不良に。

朝から大人しくします。

夜になるとだいぶ元気になってきました。

もうここ5日間くらいお酒飲まずにすんでるので、もうこのまま禁酒できちゃんじゃないか

Img_5286

ぷしゅ。

うんまー!

Img_5287

食事自体は普通に摂取することができるようになりました。コロッケは油の種類を気にしてくれて、すごくあっさり食べられるように工夫してもらいました!

ありがとうございます!

Img_5289

日曜日は、午前中にお仕事の勉強会があります。

その前に少しだけ妻と外乗りを。

妻が私の起きる前にこっそりひっそりと出て行ってしまいましたので!私は後からいそいそ準備して待ち伏せです。その分ショートになりました。

気持ちよく走って勉強会へ。

終わってから昼食へ。

Img_5290

ロイヤルホストでカレーをいただきました。

カレー感のない写真です。

その後万代に行き、妻が化粧品のカウンセリングを受けている間に、

Img_5291

衝動買い。

この時代のレーシングカーが一番好きです。

Img_5292

妻が回復祝いに買ってくれたビールです。

バーレワインに近い味でした(バーレワインなのかな?)

オススメの飲み方に

Img_5293

オンザロックがありました。

これはこれでまた違った側面が味わえます。

今週はインフルエンザに罹患してしまったことで、仕事を含め多方面にご迷惑をかけ、特に妻には迷惑をかけてしまいました。

無事回復して、健康が何よりだなと改めて感じました。

仕事を始めてからは、毎年インフルエンザの予防接種を受けており、リスクの高い職業ながらかからずに済んでいたのですが、今年はチームの総会でどうやらやられたようです。

免疫が落ちていたのが一番の原因だと思います。

トレーニングも全くできませんでしたが、いい休養になったかもと前向きに捉えます。

今週からは、改めてリスタートです。

まずは4月までに強度関係なく乗り込めるだけ乗り込むこと。可能な限り実走で乗り込むこと、体重を落とすことを目標にやります。

そういえば、昨日用事が終わって帰りに自転車屋さんに寄り、新しい種を蒔いてみました。

実ったらご報告いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »