« 固定ローラーZ5 ±0kg | トップページ | 筋肉痛きたレスト −0.8kg »

2019 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン に 参加してきました! と 週のまとめと今週の目標 体重未計測

1月6日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン(試走、クールダウン含む) 2016kJ

今週合計4669kJ

1日目標達成率:672%

週間目標達成率: 222%

私にとってまるまる1年ぶりの参加となりますツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに行ってきました!

では早速レポートです。

朝5時起床。

宇都宮のホテルからツインリンクもてぎに向かいます。

朝ごはんは車の中でスタート3時間前にみたらしだんご3本、2時間前におにぎり1個(今回はおこわおにぎりにしました)。

この辺はいつもと一緒。

Img_0009

会場到着です。

Img_4692

天候はぴーかんしーまぶ。

例年ですと、気温がマイナスなのですが、今年はプラス。北風が強いですが、そこまで極端に寒くはないという印象。

受付を済ませます。

Img_4694

レース1時間前にメイタンのサイクルチャージを。

自転車を整備。妻も参加予定なので準備。

今回の機材は、CAAD10号です。

ホイールはGOKISO GD2の38mmハイト、タイヤはGP4000RSです。

機材での特記事項は、リヤスプロケのローに26を入れたことと、ザイコーチェーンくらいでしょうか。

リヤスプロケのローに普段より少し大きな(普段は25)を入れたのは、軽量化(26ローのスプロケットはSRAM REDのもののため軽いです)というのもありますが、それよりもダウンヒルストレートの登り(ややこしい)でインナーに落とさないでクリアする際の筋肉の負担軽減です。

アウターローを多用するのはあんまりよくないですが、105の紐コンポでの変速トラブルの可能性と変速時の時間的ロスを嫌って、インナーに落とすよりもアウターで乗り切れる方を選びました。

30分前に糖質を多く含んだドリンクを摂取。

レース直前にメイタンのCCCを1本。

ボトルはダブルボトルですが、気温を考えて中身は1本だけ。スポーツドリンクを薄めたものを入れてあります。

レースは2時間半前後になります。

朝食と筋グリコーゲンでレースから1時間くらいまでのエネルギーを、30分前と直前の摂取で1時間から2時間くらいまでのエネルギーを、レース途中の補給で2時間以降のエネルギーをという作戦で挑みました。

このレースの目標を。

①自分が落車の起点にならない
②落車しない
③ゴールする
④最終週の登りまで先頭集団に残る

に決めました。

8月から取り組んできたトレーニングの成果を確かめます。

さぁスタートです!

スタート位置は前から4〜5列目くらい。割と前目で陣取れました。

1周目は先導者がいて、パレードラップ。

パレードとはいえ、集団の後ろの方になると謎のインターバルがかかります。

ということで、パレードラップも比較的前目で終えていよいよリアルスタート。

一気にペースが上がりますが、難なく対応。

したつもりがあれよあれよと大集団の後方に。

こんなつもりじゃないんだけどなぁと相変わらずの自分の位置取りの下手さ加減を恨みながら、ダウンヒルストレートの登り(ややこしいなぁ(2回目))で踏んで集団中段くらいまで回復。

この日のMaxパワーはここで出ております。

集団走行に慣れてない人がまだ集団に残っている序盤は特に慎重に走ります。それでもひやっとする場面が何度か。

途中で同じチームのU選手を発見。

さすがに集団走行がうまく、位置取りや危機回避の仕方、周りへの気の使い方等を勉強させていただきます。

ありがとうございます!

すごいなーと後ろで感心しているだけでは、先輩としての面子が保てませんので、一回俺について来いとばかりに前の方に位置してみますが、一瞬で私は集団後方に埋もれ…。

先輩風失敗です。

はい、そんなこともありながらも順調に周回を重ねていきますが、ふと気付きました。

そういえば、メイタンの脚が攣らないサプリとか今回飲んでない…。

そう思った瞬間脚が攣りそうな気がしてきました…。15周目くらいでしょうか。

しかし、いや、飲み忘れたことに気付くまでは攣りそうな気がしていなかったんだからきっと気のせいだよと思いましたが、19周目に右脚の大腿四頭筋とハムがそれぞれ時間差でつりました。

その後は回復したので、良しとします(謎)。

ドリンクはちょこちょこ飲んでいましたが、補給食がポケット内で行方不明。結局レース中は食べれませんでしたが、エネルギー切れにはならなかったです。

そして、最終周回。

目標である登りも集団でクリア。

最終周は集団んが殺気立って、よりリスクが増すので、ドロップアウトする予定だったのですが、登った先で集団のど真ん中に位置してしまい、ドロップアウト失敗。

こうなると下手に動く方が危ないかなと思い、速度を合わせて走ることにしました。

ゴールは毎年コースを分けるためのパイロンに接触して落車があるので、その前に可能な限り右に位置取りできるように調整。右端ならなんか起こった時に芝生のランオフエリアに逃げれます。

ゴールはスプリントというより周りの速度に合わせて集団内ゴール。

無事目標を全部達成しました。

順位は男子D7位!

ラッキーセブンです!!

縁起がいいですね!!!

入賞は6位までですが…。

妻は機材トラブルがあって100kmに届かなかったようですが、それでも無事4時間を走りきりました!

二人とも大成功です!

反省点等

目標をすべて達成できた点は良かったです。昨年8月からのLT走とVO2max領域を強化した事の効果が出たようです。

レース中の平均出力が165W程度と私の現在の仮想LT値より低い値でしたので、登りや集団後方のコーナリング後の加速で脚を使っても回復させる事ができたようです。

また、VO2maxインターバルトレーニングの本来とは違った効果なのかもしれないですが、高強度の後に休む事がうまくなった気がします。

高強度をバーンと出した後って、休もうと思ってもパワーメーターみると思ったよりも踏んでる事が多かったのですが、狙った通りに出力を落とせるようになりました。

レース中のエネルギー収支に関しても色々と試しておいたことが役に立ってよかったです。

反省点というか課題ですが、無酸素領域でのトレーニングをもっと積極的に行わないといけないなと言う事があげられます。

心肺機能としてきついな(息が上がったな)と思ったのは最終周回の登りだけでした。

にもかかわらず、15周目くらいからは登りでパワーを出すのに苦労するようになってきました。

ここはVO2maxよりもかなり上でこなす必要があり、そこの繰り返しがまだまだ弱いようです。

ヒルクライムレースをメインで考えるとそれほど必要な領域ではなさそうに思いますが、そこを鍛えることによる有酸素運動へのプラスの効果もあるようですし、取り組まなければいけない領域です。

あと、体重落とさなければですね(汗)。

では唐突に週のまとめです。

12月31日〜1月6日のまとめ

31日 3本ローラーZ2 1115kJ
元旦 固定ローラーZ5 650kJ
2日 レスト 0kJ
3日 固定ローラーZ5 618kJ
4日 レスト 0kJ
5日 固定ローラーZ5 280kJ
6日 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 2016kJ

一週間合計:4669J
週間目標達成率222%
1日平均667kJ

テーパリングで量減らすからって目標低く設定しましたが、レース入れない時点でも目標オーバーしてます…。

目標設定間違えました。

逆に、テーパリングはレース前に週2500kJくらいの運動量ならば必要十分であることがわかりました。今年これ以上の運動量になるレースはおそらくないと思いますので、これで足りたということは、これよりも運動量を少なくする必要はないということです。

次のレースはもう少し別のパターンでやってみたいです。

今週の目標ですが、今週は日曜日に用事があり、その日はノーライド決定です。

月曜日もレストを入れたいので、そうすると火曜から土曜日までノーレストで乗ったとしても5日。

ローラーのみと考えるとkJを稼ぐことが難しいかなと思います。

トレーニング的にはここで一旦リセット。

また3か月くらいのスパンでトレーニングを組み立てます。

最初の3週はまたZ3で量を稼ぐことができるようになりたいです。

ということで、いきなり少し目標が高いかなと思いつつも今週は、1日500kJ、1週間3500kJで行いたいと思います。

レストを2日入れることを考えると1日700kJ。ローラーだけだと結構頑張らないとです。

レースが終わって真っ先に向かったのは

Img_0017

大好きなブルワリーの一つ、那須高原ビールさんです。

Img_0016

ナインテールド…CATS??

FOXではなくて???

と思っていましたら、どうやらドラマの小物に使われたようです。

その影響か、ビールがない。ない。

小規模生産なので仕方がないです。

それでも新作含めてビールを買い込み無事帰宅。

Img_4697

せっかくなので、今日は(←)ジャンキーに!

Img_4698

ぷしゅ

初恋の味…なのでしょうか。

軽めの優しい味のエールビールでした。

Img_4701

ぷしゅ

こちらはラガービール。

これまたしっかりしていながらも飲みやすい。

Img_4702

ぷしゅ

最後はスコティッシュエール。

しっかりとした味と香り。相変わらず美味しい。

最後に

レース関係者の皆様、一緒に走って下さった皆様、ありがとうございました!

|

« 固定ローラーZ5 ±0kg | トップページ | 筋肉痛きたレスト −0.8kg »

参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548334/67565793

この記事へのトラックバック一覧です: 2019 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン に 参加してきました! と 週のまとめと今週の目標 体重未計測:

« 固定ローラーZ5 ±0kg | トップページ | 筋肉痛きたレスト −0.8kg »