« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

やる気がないわけじゃないんですレスト

1月30日

週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計401kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 19%

今日もサボってしまいました。

理由は別にありません。

トレーニングに対して別に嫌な感じとか、やりたくないなっていう感じではないのですが、朝起きたくないな(寒い)とか仕事疲れたとかそういう感情が自転車乗るに対して勝ってしまって乗ってません。

毎年の冬のパターン。

いかんいかん。

Img_5042

頂き物の大根を浅漬けと煮物にアレンジしてもらいました。

コメウマーン。

水曜日なのでぷしゅ。

こういう時にこそ継続できる人が強いんだよなといつも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト え?高強度トレ週1でいいの? 肉の日

1月29日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計401kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 19%

ちょっと思うことあって今日はレストにしました。体重測定すらしなくなりましたが、明らかに身体が太くなってる実感ありまずい。

頑張りまっしょい。

トレーニングに関しては本やネット等で色々言われてて、流行り廃りがあってっていうのはあるにせよ、どうも先人さんたちが試行錯誤してくれたおかげでより効果的そうに見えるものがだいぶ絞られてきました。

ベースと高強度という2本立てで行くのが良さそうというところは大体どのトレーニング方法見てもそう。

高強度の定義と頻度、ベースの強度と時間でのバリエーションがそれぞれあるかなくらいです。

重要なのは乳酸閾値(パワー)とVO2max(パワー)とレースで必要になる能力です。

こちらのブログでちょっと面白い事が書いてあって→http://hiroakinanbu.com/?p=702

(ちょっとリンク貼っていいのかわからなかったのでコピペしてアクセスしてください)

どれくらいの頻度で高強度トレーニングを行えばいいのかっていうことなのですが、週一でも効果あるよっていう事らしいです。

私はもとの論文を読んでないので(手抜き)このブログに載っているものだけを見た感想になるのですが、意外と高強度やんなくてもVO2MAX領域で差が出ないんだなぁと思いました。

母集団が13人で7人と6人の群に分けていますが、これくらいの人数だと統計学的な正しさがかなり怪しくなるのでは?とかない頭で必死で考えたりもしますが、ちょっと気になるのは移行期間後に両群の間に差ができちゃってるように見えることです。

そうすると、トレーニングを行った際の効果判定に影響出そうだよなと思います。

移行期間後に群を分けたほうが良かったのかもなと思いつつ、Preのデータを見てみるとその時点で結構違うじゃん…と。

難しいところですよね。意図的に条件が同じようにするには恣意的に振り分けなければならず、それ自体が誤差を生む要因にもなりますが、ランダムに選んだ場合、実力が偏ってしまったらそもそも研究として成立しない。数を多くしていけばランダムでもほぼ差がない状態に収束するとは思いますが、スポーツ研究ではその数を確保するのは至難の技というかほぼ無理ですし。

しかも苦しいトレーニングをしてきたほうが精神的に充実している可能性もあり、両群の選手間に交流があった場合の精神的な差も気になるところではあります。盲検的にできないのも難しいところです。

コントロール群がどのようなプログラムを行って、それが高強度群と量(kJ)が一緒だったのか違うのか、そもそもどのようなプログラムなのかはよくわからないのですが、VO2maxパワーや40分TTでのパワーウェイトレシオは(さがあるのかもしれませんが)それほど変化しないように見えます(ブログ文中には有意に差があるって言ってますが本当ですか?)。

実は他のVO2max系のプログラムを用いたトレーニングの研究でも同様の傾向があります。

VO2max領域のトレーニングを行ってもVO2maxやVO2maxパワー(もしくはその時のペース)に大きく変化が見られないっていうのは複数の研究で見られる結果です。

なので、冬、高強度やる気起きないなぁ〜つらいなぁ〜という人(私です)は、比較的強度低くてもいいからある程度のトレーニングを続ければ、VO2max領域の維持はできそうかなっていうのがこのブログからも読み取れてまず一安心(謎)。

それ以上に注目したところが、わずか週1の高強度トレーニングを行うだけで、血中乳酸値が4mmol時のパワーが(有意に?)増加しているというところです。

これもまた、VO2max系のプログラムを用いたトレーニングの研究でも同様の傾向があります。

VO2maxのトレーニングを行うと、それ以下の領域での運動パフォーマンスが上がるっていう事は複数の研究で言われております。

VO2maxの能力が上がらなくとも、その下の領域の運動でパフォーマンスが上がるということは大きいです。

この研究では、乳酸の代謝能力が向上したという仮説を立てることが出来そうなデータです。

VO2maxトレーニングで筋肉中のミトコンドリアが効率よく増えるらしいということと理論的整合性が取れるように思います。

これがわずか週一くらいの頻度でも得られるなら、私のような苦しいメニュー嫌いにもなんとか長期的に取り入れて取り組めそうです。

ベースを作る強度としてはおそらくLTパワー付近が一番量を稼ぐにもミトコンドリアへの刺激でも、ストレスホルモンの分泌から考えても効率が良さそうです。

LTパワーはトレーニングを進めるにしたがって変化しますので、私は現在Z3のあたりにありますが、人によってはZ4だったりZ2だったりするのだと思います。

わからない場合はVO2maxパワーの60%もしくは心拍数が160bpmを少し下回るくらいの強度を目安にするとそれほどずれなそうです。

もしくは1時間半全力走をするか…。

ちょっと話が逸れましたが今回のまとめは、週1高強度トレすれば維持どころかもしかしたら(乳酸代謝)能力向上が期待できるかもしれないですよ♪という私にとって少し嬉しい情報でした。

2月から早速取り入れていきます。

本日のコーヒーはゆっこ氏に買ってきてもらった東京駅の中にあるコーヒーショップ

5CROSSTIES COFFEEのアルトルナという豆です。

Img_5031_1

パナマ産で品種はカトゥーラだそうです。

特徴は見て分かる通り、ペットボトルに入っているというところです。

しかも炭酸飲料に使われるような耐圧構造です。

これにするメリットですが、コーヒー豆は焙煎後炭酸ガスを発生します。

売られているお豆の袋がパンパンになっているのをたまに見ますが、それはそのせいです。

通常の袋ですと、ガス抜きの穴が付いていたりしますが、この炭酸ガスが抜けるということは一緒に香り等の成分も抜けていってしまうということで、焙煎後のコーヒー豆の風味の劣化にもつながります。

ですが、ペットボトルに入れることにより、圧を保ったま保存ができます。炭酸ガスが抜けづらいので焙煎から日が経っても、焙煎直後のようなドリップ時の泡立ちが得られるという効能もあります。

初めて開けるときに、ぷしゅって音がするのもいいです。

ボトルが特徴的ですが、豆自体のクオリティも非常に高いです。丸山珈琲にならぶ焙煎クオリティーの高さです。

フルーティーですっきりとした味の豆をプレスで存分に楽しみました。

そして、今日は平成最後の年の最初の肉の日です。

Img_5036

焼いていただきました。

Img_5035

ぷしゅ

Img_5039

2種類の肉を美味しいビールとともに堪能。

Img_5040

本当に禁断でした…。

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーZ3 体重未計測 ケイデンスと心拍数

1月28日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
固定ローラーZ3 401kJ

今週合計401kJ

1日目標達成率:134%

週間目標達成率: 19%

朝起きれず。というか、朝起きる習慣がなくなってしまったような。これはいけないですね。

そろそろ切り替えたいです。

仕事終わってまずご飯。

カレーライス、今日は写真撮れました!

2種類のルーのカレー。

Img_5033

ナスとエリンギのひき肉いためもペロリ。

お腹に物が結構入った状態でローラー。

く…苦しい。…。

本日は固定ローラーでZ3を。

目標ワットを平均で出そうと思うと、どうしても少し高めを目指さなくてはいけなくてなかなか辛い。

室温の変化か誘導抵抗装置の温度変化によるものか、同じ負荷でも少しずつ軽くなってきてケイデンスが少しづつ上がります。

途中110rpm前後になってきてしまったのですが、心拍数が178bpmとかになってしまい。

あまりに苦しくて最後の最後数分ギアを一段上げてケイデンス95rpmくらいになってしまったのですが、面白いことに、結果的にその時の方が少し出力高くなってしまったのですが心拍数が170bpmくらいに落ちました。辞めた時にそれくらいになったってことで、もう少し下がりそうな雰囲気はありました。

10位のケイデンスの違いで同じ出力でも体感が全然違いますし、心拍数にも現れました。

やっぱり今現在の私の場合、LT強度くらいだとケイデンス85〜95rpmくらいがちょうどいいと思うのですが、じゃぁなんで苦しい高ケイデンスでわざわざやってるかというと、そのケイデンスが必要となるもっと高出力の時に、ケイデンスが高いことそれ自体による心肺系への圧迫度合いを減らせたらいいなと。

そうすれば、より長くもしくは同じ時間だったら出力を向上させられるかもしれないなと。

そう思って取り組んでいます。

同出力でのケイデンスと心拍数の関連は今度ラップを切ってちゃんととってみたいなと思います。

ローラー終わってシャワって

Img_5034

ぷしゅ。

至福のひと時です。

やっぱ乗らない日よりも乗った日の方がビール美味しい!

そのために乗りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ3本Z2 体重未計測 週のまとめと今週の目標

1月27日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
3本ローラーZ2 503kJ

今週合計1712kJ

1日目標達成率:126%

週間目標達成率: 61%

朝ゆっくり過ごしてお昼ご飯。

珈琲も淹れてまったりと。

妻は用事で午後からお出かけ。

3日間レストしちゃったけど、乗る気分になれたので良かった。

とりあえずは3本で。

Img_5024

メニューは決めずにローラーを。

メニュー決めずと書いたけど、出力は一応意識。

筋肉のミトコンドリア量に注目すると、VO2maxレベルの運動が短時間でもミトコンドリアを増やす効果が最も高く(逆に長時間やると効果が落ちますので注意)、運動強度が低くなるにつれて効果は低くなり長時間やらないといけなくなる(逆に長時間の練習ができる)のですが、あまりに強度が低くなると、運動しているにもかかわらず、ミトコンドリア量が減ってしまうこのになると書いてある文献がありました。

なので、どんなに強度が低くてもVO2max40%は切らないように。できれば50%以上の出力を保って運動したいなと。

それだけを気にして3本ローラー。

やりすぎないように1時間くらい回して終了。

気持ちよかった!

週のまとめです。

1月21日〜1月27日のまとめ

21日 固定ローラーZ3 406kJ
22日 固定ローラーZ3 401kJ
23日 3本ローラーZ3 402kJ
24日 レスト 0kJ
25日 レスト 0kJ
26日 レスト 0kJ
27日 3本ローラーZ2 503kJ

一週間合計:1712J
週間目標達成率61%
1日平均245kJ

相変わらず目標を割ってしまいました。

ケイデンスを意識したものが体感でかなり辛いのに、身体的にはそれほどでもないというギャップに悩まされます。

やってると400kJで結構いっぱいいっぱいなのに、週間の目標が1日もレストを入れず400kJを毎日しなきゃいけないってのも良くないのかなと。

もっと乗らなきゃいけないのですが、現実と乖離した目標は目標になりえませんので、思い切って目標値を下げます。

ターゲットゾーンを下げずにケイデンスを以前通りに戻したり、インターバル的なメニューでケイデンスドリルを取り入れるっていうプランも考えられますが、今私がやりたいこととはずれてしまう気がします。

間違ってるかもしれないけど試してみたい。もう少し続けます。

今週の目標は1日300kJ、週で2100kJにします。ターゲットゾーンはZ3、ケイデンスを105rpm程度で行うこととします。

晩御飯は大好きなカレーライスを作ってもらいましたが、写真がうまく取り込めず…。

Img_5026

記憶が曖昧ですが、もしかしたら初めてかもしれないこちらを。

ベルギービールってひとくくりにできないほどいろんな種類や味があります。

ピルスナーのこちらは、非常に軽いすっきりとした味わいです。

いや、美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分を変えて妻と飲みに行ってきましたレスト 体重未計測

1月26日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
レスト 0kJ

今週合計1209kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 43%

今日は少し雪が積もりましたね。去年に比べるとすごく少なくて助かります。

午前中は仕事です。

サクッとこなしてお昼ご飯は

Img_5006

素敵なトーストを作ってもらい。

目指せトースト〇〇!

左の黒いのはなんだ?というと、

Img_5004

黒蜜ピーナッツバター。

なんとなくカロリーすごそうな名前ですが、黒蜜の風味がピーナッツバターに加わって結構クセが強い。

美味しくて私は好きなのですが、このみがはっきり出そうなピーナッツバター。

さてローラーするぞ!と思いつつもお腹いっぱいでまったりしてるうちに、車の不具合を点検してもらうためにディーラーへ行く時間になってしまいました。

4つあった不具合のうち、1つは私の勘違い、もう一つは車の特性、そして他の二つはディーラーに行った瞬間に治りました。

よくあることです。

帰ってきたら、また症状再発してますが(笑)。

帰ってきてローラーする手もありましたが、どうも気が乗らず。

乗らないでダメだダメだと悩むより、どうせ乗らないなら楽しみましょうと!夫婦で以前より気になってたお店に行ってみることにしました。

Img_5008

和食屋さんです。

イメージとしては割烹料理みたいなところをイメージしてたのですが、どちらかというと居酒屋さんでした。結果オーライです(謎)。

隣に

Img_5007

ジェラート屋さんが併設されていましたが、こちらはみゃーさんにインプレをお願いしたいと思います。

私がインプレしても、「甘くておいしかったです」くらいのものになってしまいますので。

とりあえず

Img_5009

ぷしゅ。

Img_5018

Img_5016

Img_5012

いろいろ頂いて

Img_5014

利き酒に挑戦。

この容器、とても素敵です!

どれか一つが麒麟山伝辛。

しかし、説明を聞き漏らしてどれかがわからない…。

でも日頃から飲み慣れた味(3種類自分で選ぶのですが、全部の見覚えのあるもので選びました)。

当たってるかどうかはわかりませんが、多分真ん中だと思います!

答えのないブログ…。

夫婦共々楽しみました!

3日間連続でレストはかなり久しぶりです。

目標を見失ってはいませんが、そんな時もあります。

このままダメにならないようにだけ気をつけながら、楽しく趣味を続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特に理由はないけどレスト 体重未計測

1月25日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
レスト 0kJ

今週合計1209kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 43%

レストを入れてみるも、特に筋肉が疲れている様子はなくて、やっぱり高ケイデンスで体感で辛いだけみたいです。

疲れてないなら乗れば良かったのですが、何故か乗らず。

本当に理由がなく乗らず。

これはいけないなぁ…。

コーヒーは

Img_4998

丸山珈琲のカワムンギをプレスで。

昨日はドリップで楽しみましたが、今日はプレス。

こちらの方がドリップよりも全ての味がまろやかに感じます。

不思議なもんです。

晩御飯は

Img_5001

T崎師匠スタイルTKG。

チンジャオロースーをおかずにペロリ。

Img_5002

二杯目はこちらで。

かなり濃いめのビールです。

ドイツとベルギーのビールを飲んで大満足。

Img_5003

妻が何か始めましたぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 NISSAN GT-R NISMO 18・19・20・21・22巻

お久しぶりです。

今回から1か月に1回まとめてのお届けになりました。

こんな感じで届きました(笑)。

Img_4956

確かにこれなら大きなパーツも楽々入るし合理的。

Img_4957

では早速18巻から。

Img_4958

18巻は右リアのフレーキ系統を組み立てます。

ということは、

Img_4959

中のプラパーツを

Img_4960

マジックで雑に塗って(汗)

Img_4961

立体感を出して完成。

定点観測的に

Img_4963

続いて19巻

Img_4964

Img_4965

右リアホイールを組み付けます。

ここで疑惑が確信に変わります。

Img_4966

どちらかのタイヤ、間違ってません?

Img_4967

上から同じ向きで並べると、トレッドパターンが左右で一緒なんです。

回転方向の指示がないタイヤならあり得るのですが、このタイヤはインサイドとアウトサイドの指定があり、さらには回転方向の指示があります。

そこまで凝った指定をしておきながら、左右でトレッドパターンが共用ってあり得るのでしょうか…。

Img_4969

上から見ると、アウトサイド側の溝が左右で向きが変わります。水切りの向きで考えると左側が正しそうですが、回転方向のマーキングは右側にのタイヤはきちんと正しい向きになってます(左側のタイヤは逆を向いています)。

う〜ん。現車がないから確認できない。

気になります。

とりあえず

Img_4968

定点観測的に。

続いて20巻

ここから外箱がありません。

Img_4971

ここから内装の組み立てに入ります。

Img_4972

この指示、なかなか難しい…。

Img_4973

なんとか完成。

私のと随分変わったんだなぁ。

Img_4974

定点観測的に。

続いて21巻

Img_4975

センターコンソールを一気に組み上げていきます。

Img_4976

センターコンソールボックスの蓋が上下で別れたパーツになってたり、かなり細かい。

Img_4978

組み上げて写真撮ると、なかなかじゃないですか?

ちゃんとモード切り替えのトグルスイッチも再現されてます。

この辺もすごく変わったなぁと思います。

Img_4977

ニスモもBOSEなんですね!

GT-RのBOSEのサウンドシステム、高精細とか綺麗な音とかそういう感じではないのですが、音量を上げていってもバランスが崩れないのはこの車にマッチしてますしいいところだと思います。

Img_4979

定点観測的に。

さぁ、22巻です。

Img_4980

大きいパーツです。内装のベースが入っていました。

そこに前号で組み上げたパーツを組みつけていきます。

Img_4982

この説明、確かに表面的にはそうなのかもしれないのですが、せっかくモデルを組み立てながら構造を見つつ楽しめるのですから、もう一歩踏み込んだ表現にすればいいのにと思いました。

4座にならざるを得ない理由がちゃんとあって、

Img_4983

重量配分改善のため、でっかいトランスミッションケースが後部にあり、エンジンからトランスミッションに動力を送るためのプロペラシャフトと、トランスミッションから前輪に動力を配分するためのプロペラシャフトが合計2本あるというGT-R特有の非常にややこしい構造のため、センタートンネルを太くせざるをえない。

室内空間を広く取ることよりも重量配分を適正化することを優先。

そのため、4つに明確に仕切ることになったくらいは書いてもいいのでは。

実際、リアシート中央あたりからミッションが、ガッチンゴッチン働いている音が聞こえてきます(最近のはだいぶ静かになったようです)。

Img_4981

定点観測的に。

いやぁ、だいぶ進んできましたね。

そして21巻を超えたということは、

Img_4987

バインダーが2冊目に入りました。

こういうところを見ても、だんだんと進んできてる感じがして嬉しいです。

キャンペーン価格のうちに、残り必要なバインダーを購入しておこうと思います。

今回はここまで。

1か月後が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れてないけど?レスト 体重未計測

1月24日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
レスト 0kJ

今週合計1209kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 43%

朝起きてローラーするつもりが起きれず。

夜帰ってローラーする気が起きず。

レストにしてしまいました。ちょっと気になってることがありまして、今やってるメニューが体感で結構辛いのに、日常的に感じる疲労はそんなでもなくて、そのギャップに少し戸惑ってたりもします。

レスト入れないと、筋肉が疲労しているのかとか実際は疲労していたんだけど感じれなかっただけとかがあるので、ちょっと怠ける言い訳としてもレストを入れてみようと思いました。

明日どう感じるかが重要です。

そして、なんかよく原因がわからないのですが、左足の薬指が突き指したような痛みが。

ムムム。

それもレストの理由です。

本日のコーヒーは

Img_4992

丸山珈琲のカワムンギを。

ケニアのお豆らしいです。

手始めにペーパードリップで。今までとはちょっと違うドリッパーでフィルターも無漂白のものを。

ペーパードリップはドリッパーやフィルターによっても味が変わるので面白いです。

今日煎れた感じだと酸味が比較的強く、ワイルドな味です。

他の淹れ方ではどうでしょうか。

晩御飯前に

Img_4993

ぷしゅ。

頂き物の丹波黒豆をおつまみに。

ラガービールだとこれが今一番好きです。

晩御飯は

Img_4994

卵白ふわふわホイップTKG。

フワッフワで美味しかった!

T崎さんレシピも試します!!

Img_4996

本日は我が家にしては珍しくお魚。

デザートは、賞味期限が近づいていた引き出物の予備分を消費。

Img_4997

イタリアのビールモレッティでぷしゅ。

少しだけ余韻に浸りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3本ローラーZ3 体重未計測

1月23日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
3本ローラーZ3 402kJ

今週合計1209kJ

1日目標達成率:101%

週間目標達成率: 43%

本日は午前中のみ仕事でした。

仕事がちょこっと伸びましたが無事終わり、チェーンのコーティングを頼もうと郵便局に行って発送手続きを取ったりなんかして帰宅。

本日は3本ローラーにしてみました。

固定ローラーの時と同じZ3を目指しますが、振動騒音とケイデンスとギア比の関係から、いつもの固定ローラーよりも10Wくらい低い値でのメニューとなりました。

3本で乗って気づくのは、3本の方がケイデンス上げやすいなぁとか、少しペダリングが乱れる傾向はあるけど、下ハンの方が体感として楽だなぁとか。

10W低いせいもあって、ケイデンスが105〜110rpmくらいをうろちょろしてもだいぶ楽に感じました。

心拍数も低めです。

平均で10bpmくらい低かったです。

「パワーが低くても心拍数がほとんど低くならなかったらどうしよう」

という不安が解消されたのは良かったです。このケイデンスならば回すことに精一杯になっているってわけではなさそうです。

今のケイデンスでの練習は、少なくともこのケイデンスを保つだけなら疲れないように練習すれば、このケイデンスが本当に必要になる高出力の時の(そのケイデンスを保つことによる)消耗を小さくできるようになるかなと思ってやっています。

なので、このケイデンスで出力が下がれば楽に感じるし心拍数も下がるっていうのは良かったです。

もうしばらく続けてみます。

Img_4988

そしてお楽しみのぷしゅ。

これも大好きなビールです。

IPAらしさもしっかりしてるし、バランスが良くて飲みやすいのもいいです。

Img_4990

本日は釜玉うどんを作ってもらいました!

卵白を泡立ててクリーミーに。

村上の醤油との相性抜群!美味しく、ぺろりです。

私がお惣菜で買ってきた天ぷらが油っぽすぎて妻が胃もたれに。すみませんでした。

こういう料理にはスーパードライが合います。

Img_4991

今日も飲みすぎました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜固定ローラーZ3 −0.2kg

1月22日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
固定ローラーZ3 401kJ

今週合計807kJ

1日目標達成率:100%

週間目標達成率: 29%

恐る恐る体重を測ってみました。タイミングバッチリ&脱水してる状態でこの体重。

うむ。まぁ。いいか(ダメ)。

相変わらずケイデンスを100rpm以上で。

少し心拍数が下がってきたような気もします。体感での苦しさは変わらずですが。

今シーズン初のヒルクラどうしようかなと思案中。アテンダントの資格取りたいけど予定合わずだし、とったとしてもどちらにせよ土曜日動けないから、出ることのできるレースが限られる。

実業団で出れないなら伊吹山は遠いしなぁ。

3月か4月に出たいけど、この時期はレースも少ないしどうしよう。

日光白根検討中です。

本日のコーヒーは

Img_4945

丸山珈琲のマリサベル・カバジェロ ジャバ ウォッシュト

です。

中煎りですが、かなりあさめ。

すごく引いた感触が硬いです。

色を見ても薄いですね。

ウォッシュドだと比較的すっきりとした香りになることが多いですが、焙煎の具合のためか、豆の状態でかなりフルーティーな香りです。

プレスで飲むと相性抜群。珈琲が苦手な方でもこれは飲めるかも。

ただ、珈琲の一般的なイメージからはかなりかけ離れるので、珈琲と思って飲むと?と思うかもしれないです。

これくらい浅いと、ペーパードリップでは相性が良くないだろうなと。

Img_4951

金属フィルターで淹れてみました。

プレスよりも少しすっきりとした風味で、まるでお茶のよう。

私はプレスの方がこのお豆だと好みかな。

いやー珈琲は楽しいです。

晩御飯は

Img_4953

お好み焼きを作ってもらいました!

Img_4952

ぷしゅ。

これも大好きな銘柄。

重くて芳醇な香りで。

さらに

Img_4954

ぷしゅ。

これも大好き。

体調によってはこれが一番好きなビールだったりします。

Img_4955

妻がお仕事お疲れ様と買ってきてくれました!

こちらこそです!!

いつもありがとうございます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜固定ローラーZ3 体重未計測

1月21日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
固定ローラーZ3 406kJ

今週合計406kJ

1日目標達成率:102%

週間目標達成率: 15%

本日も体重未計測。というか、乗るのが怖い。現実と向き合うところから減量は始まりますが、もう少し現実逃避したい所存。

仕事のストレス値がものすごく、正直自転車に乗る気にならない。食べ物飲み物を我慢するなんて以ての外と思いつつも、やっぱり乗りたいという気もあり、ローラーはするけど飲む!という折衷案で(謎)。

家に帰ると妻が晩御飯を作っていてくれました!

Img_4947

野菜たっぷり五目あんかけご飯をペロリです。

その後妻とローラー。

途中(多分近所の人が電子レンジを使ったことによると思われる)電波障害で各種センサーが反応しなくなることに妻共々心おられながらもローラーを。

トルクか回転かの話題で、トルクを上げることに注力した方がいいとの考えもあり、なるほどなと。

今は回転練習ですが、そのうちトルク向上も。

ローラー終わって

Img_4948

ぷしゅ。

なんか本日は月がすごかったらしいのですが、新潟では相変わらず天気が悪く見ることができなかったので気分だけでもブルームーン。

我慢できずに

Img_4949

これ、初めて飲んだのですが、クセが強い。

IPAなのでホップが鮮烈なのはそうなのですが、鮮烈を通り越して草の風味(笑)。うまい。

Img_4950

もう歯止めが効かなくなってぷしゅ。

カクテル用のグラス。

ビールには一般的に向きませんが、なかなか面白いじゃんと。

香りを楽しむにはいいグラスです。

ただ、風味が飛びやすいのですぐ飲まなければいけないので嬉しいです(謎)。

妻に心配かけて申し訳ないなと思うのですが、まぁなんとかやっていきたいと思います。

乗れたら出来るだけ乗りたいな。乗りたくなかったら乗らないでもいいやくらいの気持ちでやっていきます。

ビールは飲みたい。

余裕があったら我慢します(震え声

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト 体重未計測 と 週のまとめと来週の目標

1月20日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
レスト 0kJ

今週合計2050kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 73%

体重計に乗っていません。というか怖くて乗れません。

日曜日ですが、久々にゆっくり寝ていろいろ用事を済ませたらローラー乗る気ゼロに。

いけませんなぁと思いつつ週のまとめを。

1月14日〜1月20日のまとめ

14日 レスト 0kJ
15日 固定ローラーZ3 311kJ
16日 固定ローラーZ3 401kJ
17日 固定ローラーZ3 402kJ
18日 固定ローラーZ3 402kJ
19日 河原練ロング 543kJ
20日 レスト 0kJ

一週間合計:2050J
週間目標達成率73%
1日平均293kJ

あぁ。かなり量が減っちゃいました。

目標達成できなかったのも反省ですが、1日あたりで300kJを割ってるのも良くないです。

メニュー的にはZ3の積み重ねですが、新しい試みとしてケイデンスを100rpm以上に保ってっていう条件を加えてます。

なので、kJやTSSに現れない部分で結構身体的に負荷がかかっていますが、それにしたって量が少なすぎですね。

今週の目標ですが、先週と同じに設定します。1日400kJで週2800kJ。メインターゲットはZ3でケイデンスは100rpm以上とします。

まず、これで安定して乗れるようになろうと思います。

今日は、朝にまずT崎さん家に差し入れをお届けに伺ったのですが、表札がなく、この家でいいのか…と不安になりましたが、窓から覗く城主のゼッケンが。

はいここです。

と差し入れを置いて、妻の実家へ。

お礼をしたりいろいろしてから、日用品の買い出しと痛んできた家具の入れ替えにホームセンターとニトリとウェルシアを行ったり来たり。

帰ってきてからローラーをするという気分でもなく(汗)。

Img_4935

ぷしゅ。

今一番好きな銘柄です。

ふと後ろのラベルを見ると、

Img_4934

え?そんなのあったっけ?

Img_4933

ありました。よく飲んでる銘柄でも知らないことがいっぱいあります。

そして今一番ハマってるIPAは

Img_4939

こちらです。

おつまみに

Img_4936

実家からいただいた惣菜や

Img_4937

サフランで買った

Img_4938

パン(おつまみとは)をいただきながら

Img_e4943

ぷしゅ。

知らなかっただけかもしれないですが、最近は本当にいろんな銘柄のビールが手に入ります。

同じ種類でもいろいろ近いがあるもんだなぁと飲みすぎました。(このほかにまだ何本か飲んでお菓子もいっぱい食べたらしい(写真は意図的にとっておりません!))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の外乗りぃぃぃぃぃいいいいいい!河原練ロング 体重未計測

1月19日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
河原練ロング 543kJ

今週合計2050kJ

1日目標達成率:136%

週間目標達成率: 73%

新潟の1月にしては珍しく、晴れそうです。

少しウキウキしながら仕事してお昼ご飯は、

Img_4923

パスタを作ってもらって食べて、いざ外乗り!!

メニューは?目標は??

そんなことよりも、外で乗れるのは貴重!本当に貴重!!

ペダルを漕ぐと前に進むってすごく重要で、この練習だけは絶対に実走じゃないと無理です。

ローラーはどんなに良くできたものでも前には進みません。

パワーメーター付けてる人だとなんとなく体感してると思うのですが、(ローラー上で)パワーが出るペダリングと自転車が進むペダリングが必ずしも一致せず、ローラーばっかりやってると、パワーが出るペダリングがどんどん上手になって、実走で全然走れないじゃんっていうことになったりします。

今回もそれが少しだけ起こってて、びっくりしました。もてぎ出たばっかりなのに。

ケイデンスを変えてみたり、横風への対応を思い出したり。

いやー楽しかった!

帰ってきて、万代に行っていろいろなお礼やその他もろもろを購入して発送して。

その後は自分の買い物をしにビッグカメラへ。

Img_4929

蒲田くん。

見つけてしまいました。

Img_4930

最近はこういう使い方も流行っているようです。

いいいいいいぃぃぃぃぃいいい!

これは試しにつけただけで、本来の使用方法であるiPhoneのケーブルに装着して現在は使用されています(笑)。

買い物終わって、晩御飯どうしようかなと。

Img_4924

ただ悩むだけではいい考えが浮かばないと(謎)

Img_4926

ぷしゅ。

Img_4925

仙南クラフトビールのW-IPAです。

多分1回訪れたことがあるような気がします。

んまい。

肉が食べたいなぁということで、

Img_4927

いきなりステーキに移動。

ヒレ300gをペロリ。

大満足の土曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜固定ローラーZ3 +0.1kg

1月18日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
固定ローラーZ3 402kJ

今週合計1516kJ

1日目標達成率:101%

週間目標達成率: 54%

体重、予定より重くなってしまってますね(汗)。

朝、起きれなく…。

寒さの影響なのか何なのか。やる気の問題の方が大きそうでしょうか。

ご飯を食べてからローラーです。

お腹いっぱいで腹圧を意識しながら(腹圧の意味を完全に間違った例)。

量的にもやる気的にも落ちてしまっていますが、実はここ数年で過去一番1月としては乗れてます。

逆に過去数年どんだけ乗ってないんだよと(笑)。

細々途切れ途切れでもいいので、乗ってたらなんかいいことあるかな?と思ってやって行ってみます。

本日は

Img_4922

チャーハンと鶏肉の煮物でした!

食事後ローラーを予定してたので、ノンアルでぷしゅ。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝固定ローラーZ3 +0.2kg

1月17日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
固定ローラーZ3 402kJ

今週合計1114kJ

1日目標達成率:101%

週間目標達成率: 40%

体重+0.2と本のちょっとだけ戻しました。週が進んで行くことによる疲労感はありますが、異常なほどではなく、またここから少しづつ減らせればいいなと思っています。

少しですが、心拍数が落ちてきたような気がします。

そして少し筋肉痛が出てきました。

同じパワーゾーンで低ケイデンスの時はもっと量乗ってたのに筋肉痛にはなりませんでした。面白いですね。

体感では乗ってる間はかなりきついのに、降りて日常の疲労感はそんなでもないのが面白かったりします。量自体は少ないですから、そのためだと思います。

いやーこわい。いい方向に行くか、量の減少を反映して普通にフィジカルが落ちていくか…。

今日は丸山珈琲のスマトラ セミウォッシュド深煎りを

Img_4917

金属金属フィルタードリップで。

深煎りは金属フィルターとの相性良さそうです。

晩御飯は

Img_4918

豚肉を卵でとじた丼。

そしてぷしゅ。

スコティッシュエール。

今日は飲まないつもりだったのに、賞味期限が近いので。

仕方ない…。

Img_4919

ぷしゅ。

あぁぁぁぁぁ。

今日から痩せるつもりだったのに…。

明日から頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝固定ローラーZ3 −1.3kg

1月16日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
固定ローラーZ3 401kJ

今週合計712kJ

1日目標達成率:100%

週間目標達成率: 25%

体重が一気にどんと減ってびっくり。体水分量や計測のタイミングもありますが、いくらなんでも一気に減りすぎです。

これくらい変動しちゃうとそれだけで疲労感の原因になっちゃうので少し戻します。まだ体重で焦る時期ではないので。

今日も104rpmくらいのケイデンスでやってたのですが、やっぱ辛い。心拍数が後半になると170bpm超えちゃいます。

現在の私にとって、このケイデンスはかなり効率が悪いんだと思います。

ハイケイデンスの効率が悪いのは、昨日言った自転車の機械的な損失の他に、身体的にも効率が悪い理由があります。

まず体とはいえ、関節の曲げ伸ばしや筋肉の収縮には抵抗が存在します。ハイケイデンスになるとそれ自体が増えるので効率は悪化します。

また、末端の運動スピードが上がるということはそのことのみの理由で速筋の導入比率が増えます。

遅筋と中間的な性質を持つ速筋だとしても、遅筋には持久力という意味で劣ります。

それも影響します。

そして最大の要因は、ハイケイデンスになればなるほどスムーズなペダリングを行うには、脚の重さによる慣性を抑えるための力が必要になるところです。

脚は重いです。

資料にもよりますが、だいたい体重50kgで脚一本9kgになります。

これを例えばクランク長170mmだったらつま先が直径340mmの円を描くように脚を振り回すわけです。

もちろん、膝上が一番重く、末端に行くに従って軽くはなりますが、それでもかなりの重量です。

マラソンなんかだと、下肢の重さがランニングエコノミー(効率)に大きく影響すると言われており、近年のマラソンの記録の伸びは有酸素運動能力の向上ではなく、下肢の重さと長さの影響も大きいと言われております。(アフリカ系選手のように脚が長くて細い選手が有利)。

そんな元も子もない。

自転車はマラソンほどではないでしょうが、脚の重量は影響があると考えられます。

その意味でも減量が大きな武器になります。脚の重さを減らせれば、慣性の影響もそれだけ小さくなります。

ちょっと話がそれましたが、スムーズにペダリングを行うには脚が前後上下に飛んでいかないよう(実際にはペダルで固定してあるので飛んでいかないですが)適切なタイミングで適切な向きに適切な力をかけなければいけません。

これの向きとタイミングが最適かつ力は最小限でそれでいて踏力が推進力に変換される割合が高い。

これが効率のいいペダリングになります。

話が逸れましたが、今私がやってるのは100rpmくらいでのペダリング練習です。無駄な力を極力使わなくなるように願っての、スキルトレーニングです。

スキルが向上してくれば、おそらく心拍数も下がってくるのではないかと期待しています。

まずはそこからです。

本日のコーヒーは昨日と同じく丸山珈琲のスマトラ セミウォッシュド深煎りですが、

Img_4908

フレンチプレスで楽しんじゃいました。

ペーパードリップと比べると、甘みが強く感じられ、逆に酸味は抑えられるように思います。

雑味はたっぷりですが、それを楽しみます。

晩御飯は

Img_4914

かぶらずしと肉じゃがでぷしゅ。

水曜日なので

Img_4915

楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕飯後に固定ローラーZ3 30分だけ +1.4kg(笑)

1月15日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
固定ローラーZ3 311kJ

今週合計311kJ

1日目標達成率:78%

週間目標達成率: 11%

今日から日常です。

朝はさすがに起きれなかったけど、ちょっとだけでも乗っておきたいと夕飯後にローラー。

ちょっとやってみたいことがありまして。

ツイッターで、トルク×回転数が出力だよって流れてきて、えぇまぁそうなんですがと思うのですが、じゃぁどっちが大事なんだよっていう話もちょこっと出てて。

人間エンジンの特徴ってむちゃくちゃ高トルクなんです。出力との対比でですが。

だから回転数を上げることができれば、出力は上がるはずです。

ですがなかなか話はそううまくいかず、ケイデンスにも限界があります。

そして高ケイデンスになるとトルクが落ちていきます。

というところで、美味しいケイデンスがあるわけですが、だいたい90rpmくらいと言われてたりします。

ですが高ケイデンスを使うことができると、トルク値が増えなくても出力を増やすことができるので、高ケイデンスを使える方が出力を高くできる可能性があります。

ちょっと視点を変えます。

同じ出力だったらケイデンスが低い方が効率がいいです。

人体のお話を無視するとしても、ケイデンスが低いということは、自転車のクランクのベアリングの抵抗も、ペダルのベアリングの抵抗も、チェーンの抵抗も、ディレーラーのプーリーの抵抗も減ります。

あと微々たるものですが、チェーンやフレームを伸び縮みさせる事に使われるロスも減るはずです。

なので、その観点からすると可能な限りケイデンスは低くすべきです。

話を戻します。

トルクを上げるのは大変です。筋トレをして筋力自体を上げなければいけません。

ですが、筋力ってそんなに簡単につくものではないですし、単に一瞬力を出せばいいだけではなく、それを持続的に出そうと思うと、筋肉を付けた分だけ毛細血管を増やさなければいけなかったり、ミトコンドリアを育てなきゃいけなかったりと、トルクを上げるっていうのは少なくとも短期間では現実的な実力アップ方法にはならないです。

トルクを上げるのが大変ならば、回転数をあげればいいじゃないと。

でもそれも問題があります。

ケイデンスを上げると、筋肉の収縮スピードが上がります。そうするとトルクは一緒でも速筋線維の導入割合が増えていきます。

疲れやすくなるわけです。

私は、ケイデンスが低めです。

レースとかでもアベレージは90rpmくらいですし、ローラートレとかになると80rpmくらいになっていまいます。

クランクが長すぎるのかもしれません。

が、クランク短くすると確かにケイデンスは上がるかもしれないですが、必要トルクも上がります。

これはヒルクライムをメインとする場合避けたいです。

可能な限り長いクランクを使いたいです。多少ケイデンスを犠牲にしたとしても。

関節の可動域や柔軟性が不足しているのだとしたら、その辺にアプローチしてでも今の長さのクランクを使っていこうと心に決めました(←単にお金がない説)。

しかし、高ケイデンスを常用できるようになると、それ自体が武器になるなというのはあります。

この前もてぎでインハイ出場者のHYT選手を見てて思ったのですが、ケイデンスめちゃくちゃ高いです。強い選手です。

そしてT崎選手もやはりケイデンス高いです。

というわけで、私もハイケイデンス常用できるようになって、いろんなペダリングのバリエーションを会得したいぞと。

効率がいいから低ケイデンスを多用するはいいんですけど、ハイケイデンスが常用できないから低ケイデンスな状態(←はい私です)は抜け出したいです。

この先しばらくはZ3メインでローラー活動ですが、今まで80rpm台だったケイデンスを一気に100rpm台にあげてチャレンジしてみようと思います。

当然同じ出力ゾーンでも苦しく感じるので、ターゲット出力はそのままですが目標設定を下げてあります。

はいやってみました。

苦しいです。

1時間半やっても160bpm届くか超えるかくらいだったのに、30分で170bpmを越えようかという心拍数。

速筋の導入比率が上がっているのだと思います。

あと、多分このケイデンス域でのペダリングが最適化できておらず、無駄に力が入っているのも心拍数が高い一因かと。

すぐには改善しないと思いますが、しばらく続けてみます。

意味があるか、効果があるかはしばらくやってみて判断します。まだ失敗しても大丈夫な時期です。

本日のコーヒーは

Img_4905

丸山珈琲のスマトラ セミウォッシュド深煎りです。

セミウォッシュド…。ウォッシュドじゃないの?セミ…。

ナチュラルとウォッシュドのいいところ取りみたいな?ハニープロセスとは違うのだろうか…。

いろいろぐるぐる考えますが、各生産地いろいろと工夫をしています。

丸山珈琲のお豆のすごいところとして、焙煎が均一で不良豆がほとんどいっていいほど混入しておらず、またチャフの混入もほとんどないところがあげられます。

いろんなところのコーヒー豆を楽しんでいますが、これに勝る商品品質の豆って本当に数えるくらいしか出会ったことないです。

ちょっと話が逸れましたが、丸山珈琲ではそれほどラインナップが多くない深煎りです。

深煎りと言っても、真っ黒焦げなフレンチローストみたいな感じではなく、かなり中煎りに近い感じです。

私は豆を挽くときにハンドミルが好きです。

電動の方が均一に挽けるのはわかっているのですが、手で挽くと焙煎具合を手応えて感じることができます。

浅煎りほど硬く深煎りほど柔らかいです。

手応えで「あ、深煎りって言ってるけどかなり中煎りに近いな」なんて妄想をめぐらせるのが楽しいです。

中煎りに近いので、豆の香りや風味を存分に楽しむことができつつも、しっかりとした苦味を味わえて美味しいです。

Img_4907

晩御飯は肉じゃがを作ってもらいました!

ご飯は

Img_4640

お供えしていたこちらから。

本日我が家は鏡開きにしました。

ここのお米を炊いていただく。

本年も夫婦共々健康でありますように。

美味しくいただきました!ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りゅーまぐ夫妻をディズニーシーへアテンダンドレスト 体重未計測 先週のまとめと今週の目標

1月14日

今週の目標

1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ
ディズニーシーレスト 0kJ

今週合計0kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 0%

本日もレストです。

その代わりディズニーシーをめいいっぱい楽しんでしまいましょう!!

アッッッッッッッッッッッモウゥ〜レッ!!(←昨日を引きずってる人)

Img_4752

ホテル客室より。

ぴーかんしーまぶです。

気温もそれほど低くなく、絶好のシー日和です。

Img_4751

オチェアーノで優雅に朝食ビュッフェ。

ゴンドラの船員さんの出勤風景を見ながら。

7:30

ロビーにてりゅーまぐ夫妻を待ち伏せ。

無事捕獲し、エントランスに向かいます。

ディズニーシーが初めてのまぐろ氏を前に、普段自転車では引き摺り回されているゆっこ氏が「これはチャンス」と気合が入っていました。

15分早く入れる権利を思う存分行使し、まずはトイストーリーマニアのファストパスを取りに。

通常開園時間のスタートとは違う、整然としたスタート。

快適です♪

無事ファストパスをゲットし、さてどこ行くかとそこでまぐろさんが、

「センターオブジアース乗りたい」と。

ほほぉ。

絶叫系好きなんですねと、早速向かいます。

8時まではエリアに入れないので境界線のスタートラインに並びます。

3列目中央くらいでしょうか。位置取りは悪くありません。

しかしそこで、まぐろさんが

「わたし絶叫系得意じゃないねん」

聞こえません。

8時になりスタートです。

センターオブジアース、全く待つことなく乗れました。

Img_4755

自転車乗りのまぐろさんは山が好きなはず(謎の決め付け)。

真っ暗闇を進むコースターにビビりまくりのまぐろさん。

昨日のセレモニーで使った泉の水はこの辺から採取したのかな?なんて言う私どもの会話は聞こえていないようです。

雷の音がなる場所でまぐろさんの「ぎゃー!」に驚くりゅーすけさん。

微笑ましいなと思いながら”すん”と下降し、アトラクション一個目クリア!

楽しかったね!!

という3人に対し、多少グロッキーなまぐろさんが中切れしないように注意しながら、絶叫系苦手なら、これくらいのマイルドなものから入ればよかったねとインディーへ。

Img_4757

まぐろさんを運転手にジープに乗り込みます。

エンジン音が心地良く響きます。

こんな観光客しかこないような場所なのに乗ってすぐに「ここは観光客のくるような場所じゃない!」とか言われ、なぜか私たちのせいでクリスタルスカルを怒らせてしまったようで、いろいろな危機を回避しながらまぐろさんの巧みな運転でアトラクションをどんどん進みます(※実際には自動です)。

そしていよいよクライマックス。

大きな石がこちらに転がってくるのを避けるように巧みにダウンヒルしつつ記念撮影!

バッチリカメラ目線の我々夫婦。

ふとまぐろさんを見ると…。

素晴らしい表情!

これは、アトラクションを設計した方が大喜びする。間違えなく。

しかし、私の一存では公開できませんので、こちらのまぐろさんのブログ(→https://ameblo.jp/tomarutoshinimasu/)(※無断リンク)でそのうち公開されるかもしれないので、楽しみに待っていてください(無責任)。

あまりにいい写真なので、両夫婦揃って購入。

写真を待っている間にまぐろさんが、

「私暗いところでグイングインされるのとか苦手なんかもしれん」

と言っておりましたので妻が、

「じゃぁ、明るいのなら大丈夫なんだね♪」

とレイジングスピリッツの待ち時間を検索 #鬼畜

あ、ほとんど待たずに乗れると早速行動開始。

「平坦ばっかりで疲れたんだね。少し登ろうか。」とか謎発言するサイクリストかのごとく、颯爽とレイジングスピリッツに向かいます。

クラブスピリッツ(注:弥彦競輪場の練習会)の年パス持ってるまぐろさんならきっと大丈夫という謎の核心とともに、これまたほとんど待たずにライドオン!

天気も良くて気持ち良くぐるんちょして無事生還。

ここでまぐろさんが小腹がすいてきたとのこと。

さすがツールド沖縄で優勝やシングルフィニッシュを果たすロードレーサー。

補給のタイミングがベストです。

最近リニューアルされて、りゅーすけさんも乗ったことがないだろうという、ニモ&フレンズ・シーライダーのファストパスを取りに行きがてら、オレンジ味のチュロスを。

おごっていただきました!ありがとうございます!!

朝とったトイストーリーマニアのファストパスの時間が来たので、向かいます。

しかし…

調整により閉鎖中でした。

残念ですが、まだシーライダーまで時間がありますので、ちょいとゴンドラに乗ることにします。

Img_4759

結婚式のオプションでゴンドラに乗るプランもあったのですが、寒いだろうなということで選択せず、その代わり本日楽しむことができました!

最高!!

そして、少し遊園地っぽい雰囲気を味わってもらうためにアラビアンコーストへ。

アラジンのフライングカーペットで絶叫系マシーンを少しでも克服してもらおうと(絶叫系マシーンとは)。

まぐろさんに気に入っていただけたようでよかった!

ちょうどよく時間が来たので、シーライダーへ。

Img_4895

私の帽子のキャラも出るんだよと言いながら乗りました。

実は私これ少し苦手です。

船酔いするんです。

佐渡汽船のカーフェリーとかだと全然大丈夫なんですけど、これはなんか苦手です。

カモメのキャラが出ないまま下船。

あれ?何パターンかあるのでしょうか??

午前中6個のアトラクションを制覇し、お昼ご飯へ。

今回のディズニーシー観光のコンセプトは「待ち時間を最小限に」なので(初耳)、レストランは予約しておきました。

シルクロードガーデンです。

テラスからショーを見ることができました。

今開催中のピクサープレイタイムのショーです。

Img_4778

ショーを楽しんだ後はピクサープレイタイムをイメージしたランチを。

Img_4779

シルクロードはローマ(ヨーロッパ)からアジア(中国)につながる貿易路だから、イタリアをコンセプトとするシーでシルクロードガーデンというレストランで中華料理なんだね!って感心するまぐろさんを横目に「偏差値高い人は考えることが違うわ」という偏差値低めの回答をしてしまうヘタレ夫妻…。

楽しい食事はあっという間に過ぎ

Img_4784

モンスターズインクのサリーをイメージしたデザート。

あーお腹いっぱいといったところにサプライズで(完全に忘れてました)

Img_4785

アニバーサリーケーキが!!

美味しくペロリです。

ご飯代まで出していただき、むしろ気を使わせてしまったようで申し訳ないです。

さぁ、ご飯を食べた後は本日最後のアトラクションとなる、トイストーリーマニアです。

無事アトラクション再開しておりましたので、早速乗り込みます。

結果はゆっこさん優勝、りゅーじさん僅差で2位!

初めてなのにさすがです!!

私が足を引っ張ってしまいましたが、ゆっこさんのハイスコアのおかげで我々夫妻の辛勝!

いやー楽しかったです!!

我々夫婦が振り回しちゃったみたいになってしまいましたが、りゅーまぐ夫妻も無事楽しんでいただけたでしょうか。ちょっと不安です…。

ありがとうございました!

お土産をしこたま買いこみ帰路へ。

帰るまでが結婚式です。

帰って

Img_4786

ぷしゅ。

恋が

Img_4787

愛に変わりました(恥ずかしくて死ぬ)。

ということで、週のまとめです。

1月7日〜1月13日のまとめ

7日 レスト 0kJ
8日 固定ローラーZ3 702kJ
9日 固定ローラーZ3 501kJ
10日 レスト 0kJ
11日 固定ローラーZ3 903kJ
12日 固定ローラーZ3 607kJ
13日 結婚式 0kJ

一週間合計:2723J
週間目標達成率78%
1日平均389kJ

今週は週の目標を達成できませんでした。

レースの疲労や軽く体調を崩してしまったこともありますが、何より精神面を含めた目標設定の誤りが大きかったです。

あと、認めたくはないのですが、Z3を保つ能力が落ちてしまったようです。これが自転車のトレーニングの難しいところです。

今週の目標ですがリハビリを兼ね、先週から微増で考えます。

1日400kJ、一週間で2800kJを目標とし、これから積み上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーシーホテルミラコスタで結婚式レスト 体重未計測

1月13日

今週の目標

1日あたり:500kJ
1週間:3500kJ
ディズニーシーホテルミラコスタで結婚式レスト 0kJ(TSS∞(とても幸せスコア(byバンくん))

今週合計2723kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 78%

本日はレストでした。

その理由は、夫婦にとってとても大切な日、結婚式です!!

Img_4842_2

では、レポートです。

目標 招待した方に楽しんでいただく!

    夫婦も楽しむ!

    オリジナルカクテル7種類制覇!

AM7:00起床。

朝ごはんは昨晩カロリーを多量に摂取したため必要ないと判断。

アップを開始。

Img_4731

感触としてはいい感じ。昨日の軽めの刺激入れ(酒)とたっぷりとった睡眠時間がよかったと考察。

8:30ホテル出発。

心配された天候は雲多めながらも雨は降らず。予報でも天候は回復傾向とのこと。

よかった!

9:30頃

会場であるディスニーシーホテルミラコスタ到着。

Img_4735

天候はすっかり回復し、ぴーかんしーまぶ。

機材チェック、最終チェック開始。

ここで私の父親が行方不明になる。

気にせず機材チェックを進める。

父親無事発見。

私も準備に入ります。

Img_4840

招待した方も続々と到着してまいりました!

さぁ、いよいよ式です。

チャペルでの人前式。

ポルトパラディーゾの市長さんが式を執り行うという方式で行いました。

他にはない独特の演出。

0027_original

笑いありの素敵な式でした。

アモーレ!!

鐘を鳴らして、パークにいるゲストやキャストに祝福していただき、一旦控え室に戻ります。

そこで司会者と最終打ち合わせ。

披露宴会場と衣装のテーマはアナと雪の女王のエルサ。

披露宴は一つのショーというコンセプトで行いました。

Img_4856

さぁ、ジュビレーションのテーマと共に開演です!

0103_original

そして、

0115_original

ミッキーとミニー、そしてダッフィーにお祝いに来てもらいました!!

0119_original

0172_original

挙式でポルトパラディーゾのメイヤーに署名してもらった結婚の誓約書。

さらにミッキーとミニーにサインしていただきました!

0180_original

ありがとうございます!!

その後式は楽しく進み、

Img_4872

クイズ大会も無事(?)大成功(若干の審議が入りました)。

色々な方に祝福いただき本当にありがとうございます!

Img_4889

名残惜しくも無事におひらきに。

夫婦はめいいっぱい楽しめましたが、参列していただいた方は楽しんでいただけたでしょうか?

オリジナルカクテルは3種類しか制覇できず(アルコールが入っているものは制覇できました)、補給の取り方があいかわず下手です。

0339_original

夢のようなひと時でした。

終わってから

Img_4741

パークへ。

晩御飯を食べに行きました。

Img_4742

ぷしゅ

Img_4746

部屋に戻って

Img_4748

プレゼントのシャンパンで乾杯。

最高の1日でした。

最後に、参列していただいた皆様、準備や式のスタッフの皆様、妻のご両親、私の両親、本当にありがとうございました。

今後も夫婦、ブログとも、よろしくお願い致します!

(監督、りゅーすけさん、まぐろさん、たくさんの最高の写真ありがとうございます!!)

Img_4737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝固定ローラーZ3 −0.4kg

1月12日

今週の目標

1日あたり:500kJ
1週間:3500kJ
固定ローラーZ3 607kJ

今週合計2723kJ

1日目標達成率:121%

週間目標達成率: 78%

本日は午後から予定があるので仕事前朝ローラー。

もう少し乗るつもりでしたが、お腹の調子が悪くてギブアップ。

昨日に比べてほんの5W程度高いくらいなのに、体感としての苦しさが全く違います。

平均ケイデンスが80rpm前半なので、もう少し高い領域でトレーニングした方がいいかなとも思い、色々考え中です。

VO2maxトレも取り組んだしレースも出たしでLTパワー上がっただろうって思っていたのですが、認めたくはないのですが、LTパワーを維持するという能力が落ちてしまったんだろうなと思います。

LTパワーそのものではなくて、慣れというかなんというか。

あるパワー領域に特化するということはトレーニングの目的の一つでもあるのですが、Z3はヒルクライムの場合ターゲットゾーンではないことが多いです。

やはり、シーズン中はZ4やZ5に特化するようなトレーニングも取り入れなければいけないなと思いました。

さて、明日は1年以上かけて準備してきた大切な日です。

お昼はすぐに出なければいけなかったため、コンビニ弁当でちゃちゃっと。

Img_4727

中継地である埼玉で一泊予定。

晩御飯は博多ふくいちで

Img_4729

自転車乗りにとっては恐怖でしかない文字を見ながらぷしゅ。

今日は飲みすぎないように…。

Img_4730

私は温野菜と唐揚げ?の定食にしました。ご飯とお味噌汁がお代わり自由なのがいいですね。しかも明太子も食べ放題!

さぁ、明日は夫婦二人にとって大切な日!

関係者の皆様よろしくお願いいたします!

楽しみたいと思います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しだけ長時間ローラーZ3 +1.1kg

1月11日

今週の目標

1日あたり:500kJ
1週間:3500kJ
固定ローラーZ3 903kJ

今週合計2106kJ

1日目標達成率:180%

週間目標達成率: 60%

少し休んだら乗る気が起きてきました!

朝はゆったり過ごして帰ってきてからローラー。

少し長い時間やりたかったので、Z3でも少し出力を落としてやってみました。

ほんの少し落とすだけで、体感として凄く楽でいつまででも続けられるような感じになります。

1時間半ほどローラーして本日は終了。

本日のコーヒーはちょっと変わり種の抽出機を使ってみました。

Img_4723

エアロプレスという、本来はエスプレッソを手軽に入れるための抽出機ですが、工夫で色んな種類のコーヒーを淹れることができます。

セットの仕方からおまめの量、お湯の量、かき混ぜ方等で色々と変化を楽しめます。

Img_4724

お湯を入れて一定時間待って、こんな感じで押して抽出します。

押してどれくらいの時間で抽出するかとか、最後まで押し切るかどうかとかでまた色々楽しめます。

あ、今回はペーパーフィルター使いました。

セブンイレブンのコーヒーマシーンて、多分これに近い仕組みで抽出してるのではないかなと思っているのですが、偶然にも今回はセブンのコーヒーに似たテイストで出来上がりました(笑。

コーヒーは楽しいです。

晩御飯は

Img_4725

昨日のカレーにサラダを買ってきてぷしゅ。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストにしちゃいました 体重未計測

1月10日

今週の目標

1日あたり:500kJ
1週間:3500kJ
レスト 0kJ

今週合計1203kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 34%

やってしまいました。

レストにしちゃいました。

これで今週の目標達成は極めて難しくなったと言わざるをえません。

でもいいのかなと思います。自分の身体の状態を読み誤って、間違った目標を立ててしまったというところは反省点です。

じゃあ、今日無理してでもなんでもいいから回せばよかったかって言われると、それは違うきもします。

仕事に支障を与えかねないほど体調不良になってしまっているにもかかわらず、無理して持っても嫌になるだけだと思います。

無理してやって嫌になってやめるくらいなら、休んで気が向いたら乗ればいいかなと思います。

精神的に充実していたりすれば、疲れていても「うわ、こんなに疲れてる!ここまで追い込めてて楽しい!」とかってなるのですが、そうじゃないなら極度に疲労を感じる場合は休んだほうがいいかなと思います。

途切れ途切れでも良いから続けたものが強いのが自転車の良いところです。

今週はもう乗らなくても良いや的な感じで、気が向いたら乗ろうかなと思います。

あとは、やっぱりエントリーしたイベントが近くにあると具体目標とトレーニングプランを立てやすいので、3月くらいになんかエントリーできる良いのないかなと探し中です。

気持ちが緩んじゃったので、緩んだ状態を楽しみます。

Img_4719

お昼は職場に行く途中の通り道でいつも混んでるなぁというラーメン屋さんに行ってみました。

Img_4718

むげんチャーシュー麺を頼んでみました。

背脂醤油系のラーメンでした。

思ったよりしつこくなく、脂の甘みが少し太めの麺とマッチする美味しいラーメンでした。

昨日の夜もラーメンでしたが、「美味しいラーメンが食べたい!」欲を満たすことができてよかったです。

夜は

Img_4722

カレーライスを作ってもらいました!

辛口で大人の味。

卵のおかげでマイルドに。おいしかったです!

そして

Img_4720

ぷしゅ

那須高原ビールは完全生ビールなので賞味期限が短いです。早く飲まなきゃね(言い訳)。

Img_4721

そしてこちらは少し変わり種のいちごエール。

栃木県さんのとちおとめをふんだんに使った(←買うときに社長さんがみなさんが思っている以上にいちごを入れておりますと言っていました)フルーツビールです。

フルーツビールというと、ベルギービールのような甘い味を想像したりもするのですが、これはそうではないです。

でも、いちごの風味と香りはすごい。

甘くしても多分美味しいです。

カクテルベースにもいいかもしれないですね!

このまま乗らなくなってしまう周期に入ってしまうような気もしますが、それはそれで。

乗りたくなったらまた乗ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労感満載固定ローラーZ3 −0.3kg

1月9日

今週の目標

1日あたり:500kJ
1週間:3500kJ
固定ローラーZ3 501kJ

今週合計1203kJ

1日目標達成率:100%

週間目標達成率: 34%

微妙に疲労感残ってるなと思いつつ、ローラー始めましたが、辛い辛い。

エネルギー切れな感じで途中でZ3の下限くらいまで出力落としましたがそれでも辛く、なんとか1日目標の500kJを稼いで終了。

疲労が回復できていないようで、日中もずっと身体がだるかったです。

仕事終わってご飯食べれば回復するかなと思いましたが、全く回復せず夜乗ろうと思ったもののとても乗る気にはなれず。

こうなったら気分転換もかねてぷしゅしてしまいましょうとなってしまいました(駄目人間)。

朝とお昼のコーヒーは

Img_4710

ファーマーズパッションのナチュラル×ミディアムをプレスと

Img_4711

金属フィルタードリップで。

同じ豆でもいろんな淹れ方で楽しめます。

晩御飯は妻がお仕事遅くなるとのことで、近所の

Img_4712

幸楽苑に行ってみました。

帰って

Img_4713

ぷしゅ。

グラスとビールは直接の関係はないですが、なんとなく(笑)。

今週目標設定間違えたかもしれないな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい筋肉痛残り固定ローラーZ3 −1.1kg

1月8日

今週の目標

1日あたり:500kJ
1週間:3500kJ
固定ローラーZ3 702kJ

今週合計702kJ

1日目標達成率:140%

週間目標達成率: 20%

体重的にどんと減りましたが、体水分量とかの変動で、お正月分の暴飲暴食分の水分がレース等により抜けた感じだと思います。

お正月暴飲暴食前くらいの体重にやっと戻った印象です。

ここからまた少しづつ脂肪を落としたいと思います。

筋肉痛が脚に若干残っていますが、ローラー活動再開。

VO2maxパワーが293Wでしたので、仮想LTパワーを176Wに修正しました。

以前は172Wくらいで行っていたのですがこの4W、大きいです。

体感でかなり違います。

172W目標だと大体175Wを目指して行いますが、176Wだと180W付近を目指します。

そうすると、前の目標ではなかった呼吸が上がる感じがします。呼吸的には苦しくない程度です。

また、心拍の上がりも速いです。

LTパワーを境に運動を継続する苦しさが極端に変化すると思いますので、ちょうどそんな感じです。

VO2maxパワーの60%というものすごくざっくりした計算方法ですが、今現在の私だとかなり精度が高そうです。ちょうど175〜180Wの間あたりにLTパワーがありそうな感じがします。

トレーニングを積んで、LTパワーがVO2maxパワーに対して相対的に高くなってしまうと、この計算式のみでは対応できず、心拍数やFTP値も参考にする必要が出てきそうです。

まだまだ先になりそうですが。

筋肉痛が出たということは、筋繊維が大きく傷ついて回復してるんだろうなと予想されます。

ということは、ほんの少しですが筋肉が太くなる可能性があります。

そうすると、相対的にミトコンドリア密度が落ちるので、せっかく太くなってくれた筋肉を維持しつつ、それをより有効に使うためにはミトコンドリアを増やす必要があり、LT走をしっかり取り組みたいと思います。

本日は新しいコーヒーを開けてみました。

Img_4706

同じファーマーズパッションのお豆ですが、今度はハニー×ミディアムです。

今まで飲んできたものは浅煎りと深煎りでしたので、その中間になります。

深煎りのが一番一般的なコーヒーと言われる味に近いですが、中煎りですとコーヒーらしい味を残しながらもう少し苦味が抑えられて柔らかい味になります。

甘みや酸味も感じやすくなるので、私がいちばん好きな焙煎具合です。

まずはペーパードリップで楽しんでみました!

今まででいちばんバランスがいいなと感じます。

同じ豆でもこんなに味が違うんだなって、やっぱりコーヒーは面白いです。

晩御飯は

Img_4709

妻お仕事で遅くなってしまったので買ってきてもらいました!

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛きたレスト −0.8kg

1月7日

今週の目標

1日あたり:500kJ
1週間:3500kJ
レスト 0kJ

今週合計0kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 0%

昨日レースだったので、レストです。

もっと身体バッキバキになるかと思いきや、意外とOK…と思っていたのは午前中くらいで、午後から来ましたよ筋肉痛。

加齢です。

大腿四頭筋とハムストリングス、あとは腕の筋肉と首の筋肉。

腕と首は久々の外乗りなので想定内ですが、脚の筋肉痛は意外といえば意外。

練習の負荷が足りてないんですね。

VO2max領域では不足で、やはり無酸素領域が必要ということだと思います。

筋肉痛になるほどの筋肉損傷は今現在の私では、超時間低強度、中時間中強度、短時間高強度(有酸素)では起きないので、今回のレースで使った無酸素領域の反復が効いたのだと思います。

今までやってきたトレーニングの弱点が分かって良かったです。

それはともかくとして、レストを入れてしっかりと筋肉を回復させたいと思います。

体重は−0.8kg。昨日あれだけ食べて飲んだのに減りました。

しばらく推移を見守る必要がありますが、嬉しいです。

本日の晩御飯は

Img_4703

妻が職場で仕入れてきたお惣菜(謎)でした。

Img_4704

スイーツもしっかり付属(謎)。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン に 参加してきました! と 週のまとめと今週の目標 体重未計測

1月6日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン(試走、クールダウン含む) 2016kJ

今週合計4669kJ

1日目標達成率:672%

週間目標達成率: 222%

私にとってまるまる1年ぶりの参加となりますツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに行ってきました!

では早速レポートです。

朝5時起床。

宇都宮のホテルからツインリンクもてぎに向かいます。

朝ごはんは車の中でスタート3時間前にみたらしだんご3本、2時間前におにぎり1個(今回はおこわおにぎりにしました)。

この辺はいつもと一緒。

Img_0009

会場到着です。

Img_4692

天候はぴーかんしーまぶ。

例年ですと、気温がマイナスなのですが、今年はプラス。北風が強いですが、そこまで極端に寒くはないという印象。

受付を済ませます。

Img_4694

レース1時間前にメイタンのサイクルチャージを。

自転車を整備。妻も参加予定なので準備。

今回の機材は、CAAD10号です。

ホイールはGOKISO GD2の38mmハイト、タイヤはGP4000RSです。

機材での特記事項は、リヤスプロケのローに26を入れたことと、ザイコーチェーンくらいでしょうか。

リヤスプロケのローに普段より少し大きな(普段は25)を入れたのは、軽量化(26ローのスプロケットはSRAM REDのもののため軽いです)というのもありますが、それよりもダウンヒルストレートの登り(ややこしい)でインナーに落とさないでクリアする際の筋肉の負担軽減です。

アウターローを多用するのはあんまりよくないですが、105の紐コンポでの変速トラブルの可能性と変速時の時間的ロスを嫌って、インナーに落とすよりもアウターで乗り切れる方を選びました。

30分前に糖質を多く含んだドリンクを摂取。

レース直前にメイタンのCCCを1本。

ボトルはダブルボトルですが、気温を考えて中身は1本だけ。スポーツドリンクを薄めたものを入れてあります。

レースは2時間半前後になります。

朝食と筋グリコーゲンでレースから1時間くらいまでのエネルギーを、30分前と直前の摂取で1時間から2時間くらいまでのエネルギーを、レース途中の補給で2時間以降のエネルギーをという作戦で挑みました。

このレースの目標を。

①自分が落車の起点にならない
②落車しない
③ゴールする
④最終週の登りまで先頭集団に残る

に決めました。

8月から取り組んできたトレーニングの成果を確かめます。

さぁスタートです!

スタート位置は前から4〜5列目くらい。割と前目で陣取れました。

1周目は先導者がいて、パレードラップ。

パレードとはいえ、集団の後ろの方になると謎のインターバルがかかります。

ということで、パレードラップも比較的前目で終えていよいよリアルスタート。

一気にペースが上がりますが、難なく対応。

したつもりがあれよあれよと大集団の後方に。

こんなつもりじゃないんだけどなぁと相変わらずの自分の位置取りの下手さ加減を恨みながら、ダウンヒルストレートの登り(ややこしいなぁ(2回目))で踏んで集団中段くらいまで回復。

この日のMaxパワーはここで出ております。

集団走行に慣れてない人がまだ集団に残っている序盤は特に慎重に走ります。それでもひやっとする場面が何度か。

途中で同じチームのU選手を発見。

さすがに集団走行がうまく、位置取りや危機回避の仕方、周りへの気の使い方等を勉強させていただきます。

ありがとうございます!

すごいなーと後ろで感心しているだけでは、先輩としての面子が保てませんので、一回俺について来いとばかりに前の方に位置してみますが、一瞬で私は集団後方に埋もれ…。

先輩風失敗です。

はい、そんなこともありながらも順調に周回を重ねていきますが、ふと気付きました。

そういえば、メイタンの脚が攣らないサプリとか今回飲んでない…。

そう思った瞬間脚が攣りそうな気がしてきました…。15周目くらいでしょうか。

しかし、いや、飲み忘れたことに気付くまでは攣りそうな気がしていなかったんだからきっと気のせいだよと思いましたが、19周目に右脚の大腿四頭筋とハムがそれぞれ時間差でつりました。

その後は回復したので、良しとします(謎)。

ドリンクはちょこちょこ飲んでいましたが、補給食がポケット内で行方不明。結局レース中は食べれませんでしたが、エネルギー切れにはならなかったです。

そして、最終周回。

目標である登りも集団でクリア。

最終周は集団んが殺気立って、よりリスクが増すので、ドロップアウトする予定だったのですが、登った先で集団のど真ん中に位置してしまい、ドロップアウト失敗。

こうなると下手に動く方が危ないかなと思い、速度を合わせて走ることにしました。

ゴールは毎年コースを分けるためのパイロンに接触して落車があるので、その前に可能な限り右に位置取りできるように調整。右端ならなんか起こった時に芝生のランオフエリアに逃げれます。

ゴールはスプリントというより周りの速度に合わせて集団内ゴール。

無事目標を全部達成しました。

順位は男子D7位!

ラッキーセブンです!!

縁起がいいですね!!!

入賞は6位までですが…。

妻は機材トラブルがあって100kmに届かなかったようですが、それでも無事4時間を走りきりました!

二人とも大成功です!

反省点等

目標をすべて達成できた点は良かったです。昨年8月からのLT走とVO2max領域を強化した事の効果が出たようです。

レース中の平均出力が165W程度と私の現在の仮想LT値より低い値でしたので、登りや集団後方のコーナリング後の加速で脚を使っても回復させる事ができたようです。

また、VO2maxインターバルトレーニングの本来とは違った効果なのかもしれないですが、高強度の後に休む事がうまくなった気がします。

高強度をバーンと出した後って、休もうと思ってもパワーメーターみると思ったよりも踏んでる事が多かったのですが、狙った通りに出力を落とせるようになりました。

レース中のエネルギー収支に関しても色々と試しておいたことが役に立ってよかったです。

反省点というか課題ですが、無酸素領域でのトレーニングをもっと積極的に行わないといけないなと言う事があげられます。

心肺機能としてきついな(息が上がったな)と思ったのは最終周回の登りだけでした。

にもかかわらず、15周目くらいからは登りでパワーを出すのに苦労するようになってきました。

ここはVO2maxよりもかなり上でこなす必要があり、そこの繰り返しがまだまだ弱いようです。

ヒルクライムレースをメインで考えるとそれほど必要な領域ではなさそうに思いますが、そこを鍛えることによる有酸素運動へのプラスの効果もあるようですし、取り組まなければいけない領域です。

あと、体重落とさなければですね(汗)。

では唐突に週のまとめです。

12月31日〜1月6日のまとめ

31日 3本ローラーZ2 1115kJ
元旦 固定ローラーZ5 650kJ
2日 レスト 0kJ
3日 固定ローラーZ5 618kJ
4日 レスト 0kJ
5日 固定ローラーZ5 280kJ
6日 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン 2016kJ

一週間合計:4669J
週間目標達成率222%
1日平均667kJ

テーパリングで量減らすからって目標低く設定しましたが、レース入れない時点でも目標オーバーしてます…。

目標設定間違えました。

逆に、テーパリングはレース前に週2500kJくらいの運動量ならば必要十分であることがわかりました。今年これ以上の運動量になるレースはおそらくないと思いますので、これで足りたということは、これよりも運動量を少なくする必要はないということです。

次のレースはもう少し別のパターンでやってみたいです。

今週の目標ですが、今週は日曜日に用事があり、その日はノーライド決定です。

月曜日もレストを入れたいので、そうすると火曜から土曜日までノーレストで乗ったとしても5日。

ローラーのみと考えるとkJを稼ぐことが難しいかなと思います。

トレーニング的にはここで一旦リセット。

また3か月くらいのスパンでトレーニングを組み立てます。

最初の3週はまたZ3で量を稼ぐことができるようになりたいです。

ということで、いきなり少し目標が高いかなと思いつつも今週は、1日500kJ、1週間3500kJで行いたいと思います。

レストを2日入れることを考えると1日700kJ。ローラーだけだと結構頑張らないとです。

レースが終わって真っ先に向かったのは

Img_0017

大好きなブルワリーの一つ、那須高原ビールさんです。

Img_0016

ナインテールド…CATS??

FOXではなくて???

と思っていましたら、どうやらドラマの小物に使われたようです。

その影響か、ビールがない。ない。

小規模生産なので仕方がないです。

それでも新作含めてビールを買い込み無事帰宅。

Img_4697

せっかくなので、今日は(←)ジャンキーに!

Img_4698

ぷしゅ

初恋の味…なのでしょうか。

軽めの優しい味のエールビールでした。

Img_4701

ぷしゅ

こちらはラガービール。

これまたしっかりしていながらも飲みやすい。

Img_4702

ぷしゅ

最後はスコティッシュエール。

しっかりとした味と香り。相変わらず美味しい。

最後に

レース関係者の皆様、一緒に走って下さった皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーZ5 ±0kg

1月5日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
固定ローラーZ5 280kJ

今週合計2653kJ

1日目標達成率:93%

週間目標達成率: 126%

体重的には重いですが、ほぼ予定通り。これだと登り区間で辛そうだなと思いつつ、春までにはなんとか落としたいなと。

本日はレース前の体水分量の調整と機材チェック、少し刺激を入れることを意識して。

メニューは30秒100%VO2maxー50%VO2maxを5本だけ入れて。

この時点では脚の感じは良かったです。

仕事のトラブルがあり、出発が遅くなりましたが宇都宮にGO。

宇都宮で一泊。

Img_4689

大盛りのたらこパスタとトマトのスープパスタ。

炭水化物多め。

Img_4690

ぷしゅ

若干脂質とりすぎでしょうか(汗)。

仕事終わったあたりからなぜか右足の大腿四頭筋が異常に張ってしまいました。

正直原因がわからずどうしたものかと思いましたが、動的ストレッチをしたり、妻にマッサージしてもらったり。

おかげでだいぶほぐれで無事安眠。

ありがとうございます!!

明日は頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始めレスト +0.4kg

1月4日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計2373kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 113%

お正月休みをしっかりとって、今日からお仕事です。

さぁ、1年頑張るぞ!仕事あっての趣味です。

体重は思ったより増えません。

絞ってる時だと、テーパリング入れると平気で毎日1kgずつとか増えるのですが、元々テーパリングされた状態だったのでしょうか(体水分量的に)。

今朝これくらいで今日明日の食事を考えると、おそらくレース体重はもう少し軽くなるかなと。

レストを入れますが、やっぱりレストの日に筋肉疲労を強く感じます。

レース前の1日レストはこの疲労感を感じるのであれば、精神的によくなさそうです。

やはり2日前くらいから本格的にレストを入れる運用が良さそうです。

仕事始めの朝は

Img_4680

ゲイシャで気合いを入れて

晩御飯は

Img_4685

ヘルシーな和食です!

焼き鮭でアスタキサンチンを補充!

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーZ5 +0.5kg

1月3日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 618kJ

今週合計2373kJ

1日目標達成率:206%

週間目標達成率: 113%

恐る恐る体重計に乗ってみましたが、あら意外と増えてない?とも思いますが、年末からほぼ減ることなく重いままキープです。

体重的にかなり重いですがこの状態でレースです…。

3月までにはあと5kg位落としたいなぁ(遠い目)。

Img_4674

朝、コーヒーを飲んでからローラーです。

面白い形のマグカップ。

Img_4676

妻からプレゼントしてもらいました。

本日は固定ローラーでVO2max領域の刺激入れです。

今年一番の目標にしているレースのため、テーパリングの練習もしておかなければです。

何パターンか試して1番しっくりくるものを選べればいいのですが、そこまでレース数でないですし、全てのレースでテーパリングやっていたらトレーニング量不足になってしまうので難しいところです。

とりあえず今までの経験で、2日間レストするとほぼフル回復できるということがわかっているので、日曜にレースがあるとすると木曜日が最終練習日です。

とはいえ、過度にストレスを与えないように時間は1時間で、VO2maxあたりの刺激入れを主として今回は行ってみました。

メニューは10本30秒VO2maxー30秒50%VO2maxを10本、Z3を30分です。

前日レストだったので、いい感じでZ5にはいりますし、Z3での心拍数も低めです。

いい感触というところを確かめながら、やりすぎないうちに終了です。

Img_4677

お昼はアナゴご飯と鶏肉と白菜の炒め物。

Img_4679

夕飯はそれに少しおかずを足して。

明日から仕事頑張るぞのぷしゅ。

いいお正月休みでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダラダラレスト 体重未計測

1月2日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計1765kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 84%

本日はレストと決めていたのでダラダラと過ごすことにします。

筋肉のダメージがそれなりにあり、なんでだろうなと思っていたら、もしかしたら3本ローラーでダンシングをしたせいかもしれないです。

3本ローラーのダンシングは一種独特で、かなり脚の筋力を使います。もっとうまくできる方法を練習しなければです。

Img_4664

朝のコーヒーは少しだけウィスキーを垂らして。

全く違う香りと味わいになるのが面白いです。

その後、自転車をもてぎに向けて少し整備。タイヤ関係のチェックと各種ネジの増し締め、ワイヤー系のチェックと注油がメインです。普段の使用から大きくは変更なしです。

あ、スプロケだけは変えたか。

お昼は

Img_4665

オムライスを作ってもらい、ペロリ。

美味しかったです!

その後来週の準備をちょこっとして

Img_4666

お昼からぷしゅ。

贅沢です。

夜は無性にピザが食べたくなって、

Img_4669

宅配ピザを。

ファットローディングがはかどります。

Img_4670

止めにスイーツを。

お正月らしいダラダラした一日を楽しみました。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車初め固定ローラーZ5

1月1日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
固定ローラーZ5 650kJ

今週合計1765kJ

1日目標達成率:217%

週間目標達成率: 84%

あけましておめでとうございます!

Img_4668

元旦ですが6日のイベントに向けローラーします。

メニュー的にはダウンヒルストレートで使う領域であろう(逆周りなので登ります)L5とL4の境目付近です。

3分85%VO2maxー2分50%VO2max×6

で微妙に回復できないタイミングで高強度を入れていきます。

前日までの疲労もたまっていますので辛いですが、なんとか無事完了!

幸先がいいです。

明日はレスト予定ですのでレースに向けて自転車を整備する予定です。

本日お昼は

Img_4656

お正月らしいメニューを作ってもらいました!

元旦からありがとうございます!!

その後新年のご挨拶とうとう行って、

Img_4659

ぷしゅ。

しかし、

Img_4658

サラダの定義について改めて考えます。

Img_4660

りゅーまぐ夫妻から頂いたお焼きや

Img_4661

冷凍ピザを食べ…。

いいお正月でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗り納め3本Z2 −0.4kg

12月31日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
3本ローラーZ2 1115kJ

今週合計1115kJ

1日目標達成率:372%

週間目標達成率: 53%

Img_4629

あけましておめでとうございます!

とはいえ書いてるのは去年の記事です。なんか変な感じです。

一日中曇り予報ということで、「外乗りできるかも♪」とワクワクしながら起きます。

Img_4645

新潟の冬は甘くないです。

午前中は大掃除をしたり色々したりで、お昼ご飯。

Img_4646

年越しは少し変わり種のカレーそばで!

そのあとローラーをします。

目的は二つあって、2時間くらいの代謝順応とお腹に食べ物が入った状態での運動です。

身体にはよくありませんが、補給しながら運動することはまだ難しくても、お腹に物が入った状態で軽い強度の運動から始めようと。

Img_4649

3本で約2時間ペダリングを意識しながらごろごろ。

途中右足の小指のあたりの筋肉が痛くなったことと、左の大腿四頭筋が張ってしまい、あれ?と思いました。色々試したのが悪かったのでしょうか。

そんなこんなで年は暮れてゆき、夕食は

Img_e4650

肉です!

奮発して地元のお肉を仕入れました!

Img_4651

ぷしゅ。

一年間お疲れさまでした!

年が明けてぷしゅ

Img_e4655_2

今年もよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春のご挨拶

Img_4333_2

あけましておめでおとうございます。

昨年はブログを読んでいただきありがとうございました。

今年も気ままにブログを更新していくつもりでございます。

皆様にとりまして今年一年が素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »