« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

VO2max測定&FTP測定&週のまとめ&年のまとめと来年の目標 −0.3kg

12月30日

今週の目標

1日あたり:580kJ
1週間:4060kJ
VO2max+FTP測定 656kJ

今週合計3164kJ

1日目標達成率:113%

週間目標達成率: 78%

VO2maxパワー:5分Ave293W Ave90rpm Max187bpm
FTP:20分Ave241W FTP=241×0.95=229W Ave88rpm Max181bpm

一年も早いもので、本日で今年の更新は最後になるかと思います。

一年間本当にありがとうございました。

今年度は勝負をかけて頑張る予定でしたが、仕事面で人生最大の変化があった年とも言え、それの対応のためという言い訳のもと、自転車生活自体はおろそかになってしまいました。

Img_0790

それでも自転車活動は細々と続け、1月は今年唯一参加したイベント、もてぎ100kmサイクルマラソン。妻と2人で完走できました!

Img_1437

仲良くしているりゅーまぐ夫妻の結婚式に招待していただいた事は、今年一番の思い出です!これららもよろしくお願い致します。サドルの高さとか決して比較していませんから!!

Img_1426

今年は競技を諦めていたので、のんびりサイクリングする機会が多かったです。自転車はいろんな楽しみ方がありますね。改めて気づきました。

Img_1549

今年はVOLVO号を入れ替えたのも大きな変化です。

Img_1887

寄贈した妻の父親の車を見に行くため、石川の自動車博物館に行ったら、車が見当たらず、聞いたら、

Img_1888

ヒストリックカーイベントに参加中でしたなんてこともありました。

保存状態が凄く良く、機械類の調子もとてもいいので、自走でいろんなイベントに参加する予定とのことでした。

このベレット、内外装全てフルレストアされているだけでなく、日常で使えるよう、クーラーを後付けて装備したり、電動パワステを流用加工で取り付けたり、現代の車の中で走っても大丈夫なようブレーキも強化してあったりします。そういった手法は賛否両論ありますが、車は乗って楽しんでこそという妻のお父さんの考えを具現化している車です!

もし見かけたらそんなところも見てみてください!

今年は参加しなかった乗鞍も、

Img_3629

乗鞍参りは行ってきました!

紅葉の時期に登ったのは初めてだったので、新鮮でした!

チーム活動の方は、応援に行ったり飲み会に行ったりということがメインとなってしまいました。来年はもう少し積極的に活動したいなと。

今年の走行距離はあと1日残していますが走行距離は6400kmほどでした。

誰ですか、そこで笑ったまぐろさん!!

私てきには極端に少ない距離ではなく、毎年こんなもんです。もっと距離を乗れば伸びしろあるかも!ということを心の励みに頑張ります(謎)。

それはともかく、今年一年無事に自転車生活を楽しめてよかったです!

ありがとうございました!!

意図せず二日間連続レストが入ってしまいました。

週間目標を達成するためには、長時間ローラーするのもひとつかなと思いましたが、それは別にレスト明けでなくても良いメニューです。

2日レストできるとほぼ筋肉的には回復ができていますので、テストをするにはもってこいです。

ということで、嫌々ながらですが(←嫌々なんですか)テストをしてみます。

パワートレーニングでは一番重要となる指標と言われる、FTPとそれの測定プログラムでなぜか計測できてしまうVO2max出力を測定してしまいます。

15分アップ

5分全力走(VO2maxパワー測定)

15分レスト

20分全力走(FTP測定)

5分ダウン

というメニューでやってみました。

結果は

VO2maxパワー:5分Ave293W Ave90rpm Max187bpm
FTP:20分Ave241W FTP=241×0.95=229W Ave88rpm Max181bpm

でした。

解釈してみます。

テストを終えてみての感想です。

もう二度とやりません(笑)と思うくらい苦しいです。

5分Max行った後に自転車にとどまっていることが難しいのに、そこから20分全開走とか◯が△ってるとしか思えません。

5分間そうではAveで291Wでした。前回VO2maxブースタープログラムを行うためのテストで285Wでしたので、この短い期間で2%伸びたようです。

この領域はなかなか変化しづらい領域なので、誤差レベルとはいえ伸びたであろうことは嬉しいです。過去ベストから比べるともう少し伸ばせそうなので、時々ブースタープログラムに取り組みたいと思います。

20分走はペース配分を誤りました。追い込み不足でのフィニッシュとなりました。

その要因として、現時点で20分220Wくらいだろうなと思って始めたことがあげられます。

終わってみると241Wでしたので、もう少し入りから高い出力で行った方が良かったなと思います。

あと、20分全力走に慣れてないというところもあります。20分Z4のプログラムを行うこともこのテストをうまく行うためには必要だと思いました。

数値的にはこの時期としては自分が思ってたよりも高かったです。

VO2maxパワーは言葉の通りなので解釈が簡単ですが、FTPはどう解釈していいのか判断に迷う数値です。

VO2maxパワーとの比較でLTパワーをより正確に推定できるようになるかもしれないのですが、LTパワーをより正確に推定するのであれば、やはり1時間半くらいの全力走を行わなければいけない気もします。

それは嫌です。

FTPは20分〜1時間のインターバルの強度を決めるためには便利な数値ですので、その辺のインターバルを集中して行う場合には計測しておいたほうがいいかなと思いますが、それ以外の意味はなく、過度に気にしないほうがいい数値かなと最近考えています。

広く知られた指標でテストも比較的行いやすい(もう二度とやりたくないですが)ので、変化を探るにはいい指標であることは確かです。

さて、週のまとめです。

12月24日〜12月30日のまとめ

24日 3本ローラーZ2 1095kJ
25日 レスト 0kJ
26日 固定ローラーZ3 801kJ
27日 固定ローラーZ5 612kJ
28日 レスト 0kJ
29日 レスト 0kJ
30日 VO2max+FTP測定 656kJ

一週間合計:3164J
週間目標達成率:78%
1日平均452kJ

今週は目標を下回ってしまいました。もてぎに向けてのテーパリング週1週目でしたが、もう少し乗っておきたかったというのが本音です。

ただ、強度の高い運動から低い運動までバランスよくできているのはよかったかなと思います。

無酸素領域のメニューも行っておきたかったですが、これはもてぎ終わってからの課題にしようかなと思います。

今週の目標です。今週はもてぎに向けてのテーパリング2週めなのでかなり量は落とします。

ただ、持久系のトレーニングを1度は入れておきたいですし、強度の高いトレーニングも混ぜておきたいです。

それで全体のボリュームを抑えて、1日300kJ、週で2100kJを目標にします。

本日は朝から美容室に行って、ヘッドスパをしてもらい(毛根よみがえろー)お昼は、

Img_4616

三越の中華料理屋さんで

Img_4617

目的はこちら、

Img_4626

田中達也さんのMINIATURE LIFE展を見に行きました!

Img_4622

Img_4627

ユーモアがありながらも

Img_4624

どこか懐かしく見たことのあるような光景。

Img_4621

見たことのあるような光景?

Img_4620

押すなよ押すなよ(笑)。

楽しめました!

夜は

Img_4630

カレーでぷしゅ

Img_4631

常陸野ネストビールのエクストラハイです。

アルコール度数高めの熟成ビールですが、バーレイというわけではなさそうです。

酸味がかなり強く独特な味です。

そして

Img_4632

かにぃ♪

Img_4633

ぷしゅ。

魚介系に合わせるにはスーパードライは本当に素晴らしいビールです。

Img_4638

デザートは洋ナシのコンポートで。

Img_4644

ハイボールでぺろり。

まだ1日ありますが、一年美味しいご飯ありがとうございました!!

その後はお正月の準備を。

今年は

Img_4628

弥彦にあるTAKU GLASSさんの(実際には伊勢丹で購入しました)

Img_4629

ガラス製の鏡餅とイノシシさんをリビングに飾り(あらかわいい)

Img_4639

こちらも透明な鏡餅?

いえいえ、

Img_4640

お米を入れてお供えする鏡餅です(あら素敵)!

みかんが蓋になっています。

鏡開きに中のお米を炊いていただきます。

Img_4642

玄関飾りもお正月モードに。

最後に来年の目標です。

来年も仕事が恐らく大変だと思います。

ですが、自転車生活は今年よりも充実させたいなと思います。

2008年から本格的にイベントに参加するようになって今年は初めて一度も入賞出来なかった年になってしまいました。

来年の目標は1戦どこかで入賞するにしたいと思います。

もちろん最大の目標は乗鞍です!

来年もよろしくお願い致します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意味にレスト 体重未計測 シュガー・ラッシュ:オンライン を 観ました!

12月29日

今週の目標

1日あたり:580kJ
1週間:4060kJ
レスト 0kJ

今週合計2508kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 62%

本日妻が千葉に用事があり、朝駅まで送迎。

そのついでに

Img_4611

近所の日の出ベーカリーさんで朝食を調達。

初めて訪れました。小さなパン屋さんでお店の人に選んだパンを取ってもらうスタイル。

Img_4613

小さいパン屋さんなのに種類は意外といっぱいあって、目移りしましたが、明太バターフランスとベーコンチーズとクイニーアマン。

おいしかったです!

朝からものすごく身体が重く、疲労感が強いです。いろいろやりたいことがあったのですが、宅配便のトラブル等の対応で午前中が潰れて意気消沈。

お昼はこれまた近所のだしださんで

Img_4614

ラーメンを。魚介系の出汁が効いていておいしかったです。

帰ってきてからもソファーでグダグダ。うとうとしたりで全く何もせずダメダメな1日でした。

かなり疲れがたまっていたようです。こういう日がたまにあります。

夜帰ってきた妻を駅に迎えに行ってから映画館へ。

Img_4615

ぷしゅ。

シュガー・ラッシュ:オンラインを見ました。

久しぶりの映画。

様々なディズニー映画の小ネタが仕込まれてたり、その他にも細かい仕掛けがいっぱい。

楽しい映画でリフレッシュ!

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納めレスト +1.5kg(笑)

12月28日

今週の目標

1日あたり:580kJ
1週間:4060kJ
レスト 0kJ

今週合計2508kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 62%

あっさり増えました(笑)。

年末は体重+4kgくらいは許容かなと思います。

メリハリをつけて、緩むときはきちんと緩みましょう。ちなみに今年の閉まる割合と緩む割合は30:335くらいですね。

緩みっぱなしでした(笑)。

来年から本気出します(ダメなパターン)。

仕事納めのコーヒーは

Img_4605

あまり豆ブレンドです(笑)。

コーヒーを淹れていくと微妙な量の豆が余るのですが、それを集めてある程度たまったところで楽しんでます。

全くのデタラメブレンドなので、味は期待できないのですが、時々ものすごく美味しいブレンドができちゃったりするので面白いです。

個性が強い豆が多い場合はやっぱりケンカしちゃうのかあまりいい結果になりません。焙煎が少し深めの豆が多く、バランスのとれたすっきりした味わいが基本の豆の割合が多い時は当たりが多いです。

今回は、個性的な豆ばかりでしたので…。

コーヒーは楽しいです。

夜は

Img_4606

常陸野ネストビールのだいだいエールでぷしゅ。

IPAスタイルのビールです。

妻も本日仕事納めでした。

一年お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

スネ肉のおっ切り込みうどんと、ジンギスカン。おいしかったです!

Img_4607

おまけで、同じビールをほぼ同じ注ぎ方同じ温度でグラスの形状を変えて飲んでみるとどう味が変化するかを楽しんでみました。

変わったような変わらないような…。

ビールも楽しいですね!

デザートは

Img_4609

ボリューミーなこちらを2人でペロリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーZ5 りゅーまぐ夫妻プレゼンツT夫妻との忘年会 −0.4kg

12月27日

今週の目標

1日あたり:580kJ
1週間:4060kJ
固定ローラーZ5 612kJ

今週合計2508kJ

1日目標達成率:106%

週間目標達成率: 62%

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×5

を5分の50%VO2maxを挟んで4セット

明日はレストにする予定なので、しっかりと追い込みます。

やる内容としてはVO2maxブースタープログラムの6日目の内容です。

しっかりとこの領域で追い込んで無事プログラム達成。

体重もやっと減ってきていい感じ♪

しかし甘くありません(謎)。

忘年会に招待していただきました!

Img_4603

私仕事で遅くなってしまう&次の日の雪に備えて早く帰ってしまう+妻隊長不良により欠席で、ご迷惑をおかけしました。

たらふくただ飯をいただきに行っただけになってしまいました…。

今度またこちらプレゼンツで何かやりましょう!

時間は短いながらもたらふくいろいろ食べさせていただき、

Img_4604

短い時間ながらも内容の濃い話。

途中ひょんな流れから、スポーツトレーナーのi◯(匿名性を重視し、アルファベットと記号での伏字とさせていただいております)氏に身体を診てもらうことに。

事前情報をほぼ全く伝えていない状況で、身体の特徴を当てる当てる。さすがプロです。

そして、試しに右脚のに施術していただくと、見事に右脚だけ数センチ伸びました!

いえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜い!

両足やってもらえればこれで夢の脚長族に!

と喜ぶ間もなく、いや、これ日常生活してるとすぐ戻りますよと。

平成最後の冬も厳しいです。

関節の可動域や筋肉の柔軟性が圧倒的に悪いらしく、その辺に改善の余地がありそうです。

股関節の可動域を広くするためのストレッチのさわりを少し教えていただいたので、今度やってみます。

疑り深いので、やった時とやらない時をいろいろ比較しながらやってみます。

Img_4602

本日は朝にゲイシャを飲みました。

丸山珈琲の50lbs.ECPシリーズのルイス・モンへ ゲイシャ ホワイトハニーです。

コスタリカのお豆で、ゲイシャと言うと最初の頃はパナマしかありませんでしたが、最近はいろいろな産地で収穫できるようになったそうです。

最近人気の品種で、独特な風味が特徴です。

ちょっと贅沢な朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーZ3 −0.3kg

12月26日

今週の目標

1日あたり:580kJ
1週間:4060kJ
固定ローラーZ3 801kJ

今週合計1896kJ

1日目標達成率:138%

週間目標達成率: 47%

クリスマスまでいよいよあと364日となりました。

そんな朝は固定ローラーです。

少し時間をとって、800kJほど。久々のZ3トレなので、なんだかものたりないようなきついような不思議な感触です。

LTギリギリを狙って出来れば一番効率がいいのですが、LTを正確に測る方法がないのであくまで推定でそこを狙ってトレーニングを行っています。

ただ、別に多少上下してもそれほど目的に対して影響がないので、計測自体がガバガバでも狙った効果から大きく外れないところがこのゾーンのトレーニングのいいところです。

パワーだけでなく、心拍数も目安にやっていくと推定値の正確性が増すと言われております。

が。

パワー基準でやっていくと、心拍数は最初低くて途中でターゲットドンピシャに、終わりごろには少しオーバーします。

心拍基準でやると、最初パワーオーバーで最後はアンダーパワーになります。

身体の代謝能力に対しては心拍の方が追従性たかそうですが、現時点ではパワーメーターを基準にやっています。

次Z3を集中してやるときは、心拍ベースでもやってみようかなと思います。

パワーベースに対して基準が体調等によっても左右されてしまうののため、なんかちょっと不安ですが、試してみるのもいいかなと思います。

体重もクリスマス付近で増えた分が徐々に戻る感じになってますが、少し脂肪がついてしまったなっていう実感はあります。

自然に任せてると痩せなくなってしまってますね(汗)。

本日のコーヒーはこの前妻に買ってきてもらった、FARMERS PASSIONのナチュラル×ライトです。

朝は

Img_4595

フレンチプレスで。

お昼は

Img_4599

金属フィルターのドリップで。

ナチュラルっていうのは、収穫した豆を生豆にするまでの生産方式のことで、スーパーざっくり言うと果肉たついたまん乾燥させて、果肉等を取り除き、さらに乾燥させるっていう非常にシンプルな方法。

いろいろと問題がある方法ではあるのですが、ウォッシュド(水洗式)に比べると独特の風味があって、私は好きです。

ここの豆は生産から販売まで一貫して行っているので、その辺のこだわりが凄いようです。

この前ペーパーフィルターでドリップした時、あんまりペーパードリップには向かないかな?という感じを受けたのでで金属フィルターにしてみましたが、ドンピシャ。

フルーティーな香りと甘みが際立って美味しかったです。

安定した味を楽しむという意味ではフレンチプレスの方が優れていますが、ドリップは味が淹れ方によって大きく変わるっていう楽しみもあって、同じ豆でもなんどもチャレンジしてみたくなります。

夕飯は妻が用事があるとのことで、

Img_4601

すき家で。

ちょっと贅沢して卵追加。

すき家はメニューがいろいろあるので目移りしますね。

今度は別のものも食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 NISSAN GT-R NISMO 16・17巻

今年最後の便が届きました。

Img_4563

あ、真ん中のは特典のポストカードです。

嬉しいですね!

早速作りましょう!

Img_4564

まずは16巻

Img_4565

この号はエンジンカバー等、存在感のあるパーツを作っていく号です。

パーツも多く、組み立てごたえ(なんじゃそりゃ)満点でした!

Img_4567

エンジンカバーとエアクリホース。

Img_4568

こんなちっちゃいのにちゃんとMobil1と書いてあります!

Img_4570

いやー、かっちょいいです。

Img_4571

赤エンジンカバーにnismoエンブレム、いいですね!

Img_8872

見比べてもなかなか再現度高いです。私のは黒で地味ですが…。

いいな、赤エンジンカバー。

エンジンカバーって言ってますが、もしかしてサージタンクの役割もあるのかもしれないですね。

GT-Rは本当に理詰めで作られています。

雑誌等で水野さんが、この車はここがこうだけどこうしないと空気の流れがうんちゃらかんちゃらとか、ここに導風板がないと冷却がうんちゃらかんちゃらとか、車体のねじれを抑えるためにはここの構造がうんちゃらかんちゃらとか、GT-Rだと見事にその構造になってます。水野さんが開発したので当たり前といえば当たり前ですが、量産車で全部じゃないとは思いますが、自分の考えをここまで具現化できている例はかなり少ないんじゃないかと思います。

一見ただのクーペですが、部品の一つ一つや設計、この車がこの価格で販売されているのは凄いことだなと思います。

ちょっと話が逸れましたが、定点観測的に。

Img_4572

さて続いて17巻です。

Img_4573

17巻は後ろのアンダーボディー系の部品が付いてきます。

Img_4574

部品は大きいですが、組み立てるとこはあまりありませんでした。

Img_4575

アンダーボディーのカーボン柄は水転写シートではなく、プラスチック表面の凹凸で表現してありました。

しかし、レーシングカーみたいなアンダーボディーです。

Img_4577

定点観測的に。

さて、次からは1か月にいっぺんまとめて届くようになるみたいです。

間は空いてしまいますが、余計に待ち遠しくなりますね!

次が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスレスト −1.0kg

12月25日

今週の目標

1日あたり:580kJ
1週間:4060kJ
レスト 0kJ

今週合計1095kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 27%

クリスマスの今日は15日間連続で乗ってたので一旦レストを。

レストを入れると午後くらいから急に身体のだるさと筋肉痛が出てきます。これを嫌う人も多いですが、これは身体が回復している証拠と思いますので素直に完全レストです。

ダラダラと平均的に続けるよりも、きちんと負荷をかける日と、休む日を設けたほうが今の私は楽に感じます。

同じ量をやるのであれば楽に感じるほうがいいと思いますので続けてみたいと思います。

体重的には一気に落ちましたが、まだ戻ってはいません。体脂肪がちょっとついたような雰囲気もありますので、警戒しつつ流れに身を任せます(謎)。

クリスマスの朝は

Img_4591

ちょっとだけホワイトクリスマス。

Img_4592

クリスマスらしく丸山珈琲のクリスマスブレンド赤を

Img_4593

いろいろな方法で楽しみました。

このドリッパー、本来は金属フィルターなのですが、そこにペーパーを置いてドリップする方法はとある豆屋さんで教えてもらいました。

ドリップ速度がとてもゆっくりになるので、ペーパードリップのクリアさに加え、重厚な感じで抽出できます。

珈琲の楽しみ方はいろいろあって楽しいですね!

本日は仕事で落ち込んでいましたら、

Img_4594

クリスマスらしいご飯を作ってもらいました!

シャンパンデアはなくジンジャエールです!!

ありがとうございます!!!

元気が出ましたので明日も頑張りまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ3本ローラーZ2 +1.5kg(笑)

12月24日

今週の目標

1日あたり:580kJ
1週間:4060kJ
3本ローラーZ2 1095kJ

今週合計1095kJ

1日目標達成率:189%

週間目標達成率: 27%

なんか体重が1日遅れでどんと来ました(笑)。

むくみとかいろいろあるかもですが、ちょっと脂肪がついた気もします。

これからは食べない日は食べないで、食べちゃう日はしょうがないという運用になる(謎)と思いますので、体重は乱高下しつつも増加傾向になるのではないでしょうか。

1月の第1週までは+2kgくらいは覚悟しないとなのかもしれないです。

VO2maxブースタープログラムを終えたので、レストを入れなきゃいけないのですが(レストを入れることによりプログラムが完成するといったニュアンスが書かれています)、せっかくの休日、時間があるので長時間行うメニューを。

ペダリングの乱れも気になっていたので、

Img_4586

3本をくるくる。

負荷はかけずにペダリングを意識。

途中片手ずつ手放ししたり、両方手放ししたり、片足ペダリングやったり、サドルの座る位置や骨盤の角度を色々変えながら音がどう変わるかとか、3本ローラーのベルトの暴れはどうだとか後輪の蛇行の様子はどうだとか、色々見ながらやっていました。

たまにやると、楽しいです(笑)。

時間的には2時間半以上行いたかったですが、ちょっと辛くなったので2時間ちょっとで終了(汗)。明日は素直にレストにします。

さて、本日はクリスマスイブ。

午前中はちょっと買い物へ。

伊勢丹の7階にあるレストラン、行ってみました。

Img_4580

食器から新潟地元のものを使っていてすごい。

Img_4581

お蕎麦をいただきました。

もう少しお蕎麦の香りがすると嬉しいなと思いましたが、美味しかったです。

Img_4588

晩御飯は妻に作ってもらってクリスマスディナー。

美味しくてペロリです。

今年のクリスマスケーキは

Img_4590

なんとゴルゴンゾーラを使ったケーキ。

しっかりとゴロゴンゾーラの風味が効いてます。

そして、ドライフルーツやラムレーズンがたっぷり使われた、大人の味でした。

ちょっと変わり種のケーキを夫婦で楽しんで、大満足なクリスマスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day14 +0.1kg 週の目標

12月23日

VO2maxブースタープログラム Day14

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×8

7分50%VO2max

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×8

7分50%VO2max

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×限界まで

ワークアウト合計 769kJ

今週合計 3822kJ

昨日暴飲暴食をした割には体重はそれほど増えず。不思議なもんです。

さて、日曜日の朝は

Img_4555

昨日買ってきてもらったコーヒーをドリップして優雅な朝食を。

深めの焙煎でしっかりとした苦味、朝にぴったりです。

ローラーは最終日で限界まで追い込むトレーニング。

一本一本に神経を集中させます。

特に30秒50%VO2maxの時にしっかりと出力を落とすことを意識です。意外と高いまま推移してしまいます。

より多くのインターバルをこなすためにはレストの時にいかにレストできるか。無駄なエネルギーを使わないかが重要になります。

レースでもパワーを使わなくていい時に徹底的に使わない事は重要になると思うので、意外と難しい高出力を出した後、即時に低出力で余計な力を使わないでペダリングを行う練習にもなると思います。

限界までは、とりあえず15本で終了。やりきりました。

今日で2週間続いたVO2maxのインターバルプログラムは終わりです。少し休んだ後は2週間後の茂木に合わせて調整していこうかと思います。

今週はまず固定ローラーでの高強度インターバルで変に癖がついてしまったなと思うペダリングを見直しつつ、量でいきたいと思います。

メインターゲットはL3ですが、ペダリング練習L2でくるくる、刺激入れとしてVO2maxや無酸素領域のインターバルも取り入れたいなと少し欲張ります。

量は1日580kJ、週4060kJを目標にします。レストは2日くらい入れたいです。

Img_4557

お昼ご飯はピーマンの肉詰めと栗ご飯。ペロリと食べて、買い物へ。

Img_4559

グラス付きに弱いへたれ家です。

買ってしまいました。

Img_4560

いいグラスが入っています。

Img_4561

おまけでビールも入っていました。

その後はいよいよ3週間に迫ったイベントの準備をしたり、届いたデアゴスティーニを組み立てたりしながら過ごし、

Img_4562

晩御飯は豚汁とお魚で!

いい1日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day13 +1.0kg

12月22日

VO2maxブースタープログラム Day13

5分85%VO2maxー5分50%VO2max

ワークアウト合計 284kJ

今週合計 3053kJ

体重増えた(笑)。

はい戻りました!

本当にこの体重から微動だにないですね。

ここで焦らず継続です。焦る時期ではありませんので。茂木は苦しいですが。

本日のメニュ−は今までで一番楽なプログラムらしいです。騙されません。

お昼に

Img_4544

焼うどんを作っていただき、さぁワークアウトです!

しかし、いい天気です。

新潟では冬の時期外乗りできるのは本当に限られていて、もったいないです。もったいないので本当はあまり良くないのですが、外乗りでプログラムをこなすことにしました。

近所に5分程度ならほぼ全力で走りきれる平坦の直線道路がある環境は恵まれてるなと本当に思います。

85%VO2max強度は FTPよりも上でZ5くらいに今現在の私のパワー分布だと当たるのですが、ここを維持できないとヒルクライムレースでは厳しいです。

それは置いていいて、久々の実走はやはり得るものがいっぱいあります。

ローラーばかりしていると、トルクが落ちます。

瞬間的に強いトルクでペダルを踏むということをローラー上では行いませんが、実走だと必要な動作です。

そこの筋力(もしくは力のひねり出し方)が落ちてるなと感じました。

あとは力の抜き方とか、自転車の進ませ方とかは実走じゃないと練習難しいですね。

ただ、インターバルトレーニングはやはりローラーでやるべきです。

ターゲットゾーンに入っているかどうかをメーターを見ながら確認しますが、実走ではメーターを注視し続けることができませんので、結構大幅に外れちゃったり上下が大きく振れます。

実走では、そういうインターバルトレーニングではなく、もう少し違う感じインターバルトレーニングを行う方が効果的なんだろうなと走りながら思いました。

いやー実走はやっぱりいいですね!なんて思っていたら、思いっきり雨に打たれました…。

新潟だもの…。

妻から

Img_4540

少し早めのクリスマスプレゼントをいただきました!!

まずはコーヒー!!

ネパールに農場を持っている方のこだわりのコーヒー豆です。

同じ豆を精製方法を変えて、焙煎方法を変えて、楽しむスタイルです。

楽しみです。

そして、

Img_4542

むむ?

Img_4543

コートをいただきました!

新しいコート欲しい欲しい言ってたのですが、まさかプレゼントしていただけるとは!

大切に着ます!!!

本日は減量に少し刺激を入れるため(謎)、

Img_4545

ぷしゅ。

一杯目は何にするか少し迷いましたが、エビスの薫ルージュで。

重すぎず、かといって軽薄過ぎず、フルーティーな香りを楽しみつつ

Img_4546

ぷしゅ

スワンレイクの20周年記念ビールを。

バーレイです。

アルコール11%のしっかりした重厚なビールです。

ゆっくり時間をかけて飲み、温度変化による味や香りの変化も楽しみます。

ビールの温度が上がってくると、樽の香りと甘みが際立ちます。

甘みを楽しみながら、

Img_4547

ジャーマンポテトを作っていただき、楽しみます。

そして

Img_4548

ぷしゅ。

ここでひと休憩。

軽く爽快な喉越しを楽しみます。

スーパードライ、メインで飲んでも美味しいですし、脇役やチェイサーとしても飲める。

大好きです。

締めは

Img_4552

ぷしゅ。

最後は刺激的なIPAで。

IPAというジャンルを日本でメジャーにしたビールですよね。

ホップの鮮烈さが印象的です。

泡たっぷり注いで苦味を味わうのもいいですし、極力泡を立てないように注いで風味を楽しむ飲み方もオススメです。

Img_4549

牛スジ入りスープ餃子を作ってもらい、うまうま。

Img_4553

デザートには

Img_4554

コーヒーピールを使用したクッキーを。

久々に家でじっくりビールを楽しんでリフレッシュ!

外で楽しむことも好きなのですが、家でお気に入りのビールを順番を考えながら飲むのも楽しいです。

減量中はたまに高カロリーなものを摂取しないと、体重が本当に減らなくなります。

低カロリーの食事に身体が順応してしまうのだと思います。これは糖質制限の食事を取っていた時にも起こったことで、その後何が起こるかというと、同じ食生活・運動をしているはずなのに体重が増えます。

なので、減量中は身体にいかに「今、別に摂取する栄養が不足しているわけじゃないんだよ」って勘違いさせることが必要です。

ちゃんとした方法だと、チートデイということで1週間にいっぺんくらい、栄養価を考えて量を多く食べるということを行うのですが、現時点ではそこまで摂取カロリーを落としていないことと、精神面も考えてただ単に好きに食べるだけにしています。

あぁ、明日の体重計が怖い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day12 −0.3kg

12月21日

VO2maxブースタープログラム Day12

3分80%VO2max

3分50%VO2max

3分100%VO2maxー3分50%VO2max×2

10分50%VO2max

3分80%VO2maxー2分50%VO2max×2

ワークアウト合計 586kJ

今週合計 2769kJ

お!減ってる減ってる!!

この調子で減ってくれる事を祈ります。祈るのみです…。

本日はこのプログラムの中でも最もきついプログラムだそうです。

実際やってみた感じでは、いやきつい。めちゃくちゃきついです。

でも、仕事量は思ったより稼げず。

ワークがきつい事で、クールダウン時のワットが低かった事があるのかなと。

最初にやった3分80%と最後の3分80%は全く感覚が違って、最後は出力を保つ事で精一杯でした。

疲労が抜けた状態ではなく、すでに11日間連続して高強度インターバルに取り組んできたからこその苦しさもあります。本にも書いてありますが、確かにあります。

残りあと二日、頑張りマッス!

本日は妻が仕事で遅くなりましたが、

Img_4538

お寿司を買ってきてくれました!

お寿司でタンパク質と炭水化物をしっかり補給して回復です!

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day11 −0.5kg

12月20日

VO2maxブースタープログラム Day11

3分85%VO2maxー2分50%VO2max×6

ワークアウト合計 613kJ

今週合計 2183kJ

お。ちょっと体重減ったとぬか喜び。このまま減ってくれるといいなと。

ベルトの位置とかお腹つまんだ感じだと、ちょっとずつは減っているような気もします。

気長にいきます。

今日のメニューもとってもハード。

ヒルクライムでよく使うくらいのZ5域です。

なんか今までLとかZとかごちゃ混ぜにしていましたが、今日からZに統一してみようかなと思います。

3分なら余裕で持つこの領域を、ちょっとレストの方が短い嫌らしいプログラムで、6本計18分くらいこの領域で運動します。

あらダイロの練習にちょうどいいじゃんとかって思う余裕はやっているときはなく、常に正しいパワーに入っているかを気にしつつ、早く終われ終われと。

セット数が進むにつれて心拍数が高く、またレストで心拍が落ちなくなるので効いてる効いてると思いながら続けます。

辛いけど。

無事やり遂げましたが、若干グロッキーに。

夜にかけて寒気がしたり喉がちょっといがいがしたり頭痛くなったりしたので、もしかしたら風邪の引き始めかもしれません。

最近天候不安定だし、身体にも負担かかってるし、夜はあったかくして早く寝ました。

夕ご飯は妻がお仕事で遅くなるため、1月のイベントの補給食等を買い出しに行くがてら

Img_4528

ラーメン亭一兆で味噌チャーシュー麺を食べました。

風邪ひきそうなので、少し奮発(方向間違えてます)。

外食口コミ系サイトではあんまり評価高くなかったりしますが、私は好きです!

したバカかも(汗)。

いいんですいいんです。自分の好きなものを楽しんで食べることも重要かなと思う今日この頃です(謎)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day10 +0.3kg

12月19日

VO2maxブースタープログラム Day10

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×5

ワークアウト合計 288kJ

今週合計 1573kJ

なんか毎日書いていますが、本当に体重が安定しています。減る時は何もしなくても減るのですが、減らない時期は何しても減らない。身体の不思議です。

本日はレスト日でした。30分だけのプログラムででもVO2maxのインターバルは入れて。

筋肉的にもかなり疲労が溜まっていますし、仕事を含めての精神面や全身でも疲労が溜まっています。

口内炎ができてきてしまいました。

いつもよりもサプリでビタミンを多めにとって睡眠を多くとって回復を図りたいです。

少しでも回復してくれるといいな。

本日は

Img_4527

野菜たっぷりポトフを作ってもらいました。

身体があったまって、野菜のボリュームもいっぱい稼げて大満足!

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day09 −0.6kg

12月19日

VO2maxブースタープログラム Day09

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×5

を5分のレストを挟んで4セット。

ワークアウト合計 680kJ

今週合計 1285kJ

本日のメニューはというと、クリテリウムもしくはファルトレイク。

そんなに都合よくクリテリウムはないです。はい。

ファルトレイクはファストランの事で、様々な強度で(レースをシミュレートしながら?)走ることのようです。

とはいえ、外で乗れないので今までで一番きついと感じたメニューを参考にやってみました。

本当は無酸素領域とかを混ぜろって意味だとは思うのですが、とりあえずは。

かんなり疲労がたまってます。

100%VO2max強度は、一発目はきつく感じます。

しばらくやってると順応してくるのか、楽に感じるようになって、最後の方になると強度を維持するので精一杯になります。

疲労がたまっていても、日々の回復が最低限できていれば(短期なら)なんとかこなせる強度がこの強度なのかもしれないです。

しかし、体重は本当に変化しないですね。安定した感じです。

本日はショッピングモールのATMに寄りがてら、久々に銀だこを買ってみました。

たまーに食べたくなるんです。

Img_4523

釜玉風うどんと昨日の煮物(味が染み込んでて美味しかった!)もやしサラダを作ってもらいました。

少し食べすぎかな?とも思いましたが、大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day08 +0.4kg

12月17日

VO2maxブースタープログラム Day08

5分80%VO2maxー3分50%VO2max

を3本。

ワークアウト合計 605kJ

今週合計 605kJ

いや、本当に体重安定していますね。

確かに、高強度トレーニングを連続して行うために消耗しないよう食事をコントロールしているので、うまくいってるといえばうまくいってるのですが、そう、なんというか、もう少し手心を…。

本日は80%VO2maxをメインとしたセッションです。

今の私の場合、L4とL5の境目付近になります。もっと長い時間保てる強度ですが、今まで連続して毎日高強度トレを行ってきた影響もありますので、なんとなく辛いです。

なんとなく辛いくらいでこなせるプログラムで良かったです。ある意味今日はレスト的なプログラムだったのかもしれないです。

しかし、疲労は明らかにたまってきています。疲労がたまることを前提にプログラムされているのでいいのですが、これいきなりトレーニングしない状態でやったら完遂できないだろうなと思います。ある程度量をこなせるようになってからじゃないと強度以前に量の問題で疲労して続けられなくなりそうです。

そういえば、先週の運動量は4000kJ程でした。私の現時点での体力からすると、決して少ない量ではないなと。

確かに時間効率は良さそうです。

半分を過ぎたので、なんとかくらいついていきたいと思います。

さて本日は

Img_4520

野菜たっぷりヘルシーご飯♪

煮物は

Img_4521

大きい八色しいたけ!

肉厚で食べ応えがあって、美味しかった!

大好きなクルマフも入れてもらいました。

つみれでタンパク質もしっかり。

デザートは

Img_4522

ルレクチェ。

この前よりも熟してました。少ししゃりしゃりした感じが残ってるのも美味しいですが、きちんと熟した状態のはやはり美味しいです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day07 −0.8kg Powertap P1ペダル(妻のだけど)

12月16日

VO2maxブースタープログラム Day07

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max

を連続してできるだけ。

ワークアウト合計 630kJ

今週合計 4008kJ

体重は予想に反して-0.8kg。元に戻った感じです。減りもしないけど増えもしない。また一旦この辺で体重の安定期が来たようです。

想定よりも体重の減りが遅いですが、現時点で減量を目的とした食事やトレーニングとはしていないので、このままでいきます。とはいえ、この体重だと茂木が辛いぞ…。

本日はVO2maxインターバルを連続して出来るだけというメニューでした。できるだけというのは、強度が保てなくなる前にやめてくださいということです。

これが難しい。かなりきつくても出来るかどうかはやってみないとわからない部分もありますが、今回は14本でやめてみました。

思ったよりダメージあったみたいで、その後少し体調不良に…。

さて、妻へのクリスマスプレゼントでPowertap社のP1ペダルを購入しました。

これはペダル型のパワーメーターです。

私はパワーメーターはスパイダーアームの歪みを取るタイプか、リアハブのタイプがいいと思っているのですが、妻の場合、借り物等を含め複数の自転車で使うことを想定した場合にペダル型がいいかなと思いました。

ペダル型のパワーメーターもだいぶ増えたのですが、やはり不具合報告が多いです。

取り付けが簡単で移し替えが楽なのがペダル型の特徴ですが、実際に見ると組み換えが楽ではない製品もあります。

P1ペダルはペダル型の中では不具合報告が少なく(ないわけではありません)、しかもモデル末期(P2ペダルがすでに発表されています)で熟成されている、国内に代理店があるということで、選んでみました。

まず、このペダルの最大の欠点を言います。

Img_4491

206.5g

Img_4492

208g

重いです。

計測器込みだと考えても、重いです。

アルミ削り出しで非常ごつい作りになっていますが、堅牢性を考えてのことなのだと思います。

今まで使用していたSPEEDPLAYのチタンシャフトモデルは

Img_4513

左右セットでこの重さなので、倍どころの騒ぎではないです…。

軽量化が進んできた最近のパワーメーター事情からすると、パワメ込みでも若干重いなという印象ですが、実はP2でもそれほど軽くなっていません。

何か理由があることなのだろうと思います。

実はこれ、バッテリーが含まれてなく…。

Img_4493

バッテリーはなんと単4電池です。

アルカリ電池ではなくリチウム電池(充電式ではない)を指定です。少し珍しい電池ですが、近所のホームセンターで売っていましたので入手性は問題ないです。

これはP2でも受け継がれています。

パワーメーターに関して言うと、電源はとても重要です。信頼性を考えた場合にボタン電池よりもこちらの方が上なのでしょう。

他のペダル型のパワーメーターでボタン電池に関連する不具合が相次いだ事例があることからも、あえてサイズ的には不利なこの電池を採用しているのだと思います。

クリートは専用品ですが、

Img_4494

27.5g

ご覧の通り、LOOKと互換性があります。

Img_4495

左右のネジ類セットです。

ということはクリートは左右ネジ合計で79.5gです。

Img_4512

スピードプレイはクリートが重いですが、みつ穴アダプターやネジ類含めて146.6gなので、思ったより差がないなという印象も受けます。

少しそれましたがインストール。

Img_4502

普通に装着すると、クランクとペダル本体の隙間がほとんどありません。

紙一枚がギリギリ入る程度ですが、たわみや砂の噛み込みを考えるとちょっと不安なクリアランスです。

Qファクターが広がってしまいますが、

Img_4503

カーボンクランク装着の際に使用する付属していた厚さ1mmのワッシャーを挟み込みます。

Img_4505

ラクランクはQファクターをギリギリまで狭めるために、ペダル取り付け面が深くえぐってあるため、ペダルボディーと接触しそうになりました。

ワッシャーがきちんと適合するか不安でしたが(適合しなければクランク付属のQファクター調整用のワッシャー(厚み2mm))を使用しなければいけなく、Qファクターがかなり広がってしまいます)

Img_4506

ぴったりはまりましたので、無事ペダルを装着。

Img_4504

安心できる隙間が空きました。

裏から見ると

Img_4507

こんな感じです。

ペダルレンチはかからず、8mmのアーレンキーでの装着となります。

このペダル、まだ少し気になる点があります。

スタックハイトが高いです。

Img_4509

適当計測ですが、ペダル踏み面までですでに14mmくらいあります。

これにクリートの厚みが加わるので結構な高さになります。

スピードプレイは

Img_4498

ペダル自体の厚みが大体17mm程度なので、踏み面までの軸中心からの距離は9mm弱。

両システムとも、あとはクリートと靴の組み合わせ次第ですが、スタックハイトの低さは圧倒的にSPEEDPLAY優位です。

さらにさらに、

Img_4501

クランク取り付け面からペダル踏み面まではSPEEDPLAYが49mmくらい

P1は

Img_4499

53mmくらい。

重さ、Qファクター、スタックハイト(路面とのクリアランスは計測していないですが言わずもがな)等ペダルとしては全ての値でSPEEDPLAYが優れています。

これらの数字が優れているからどうなんだって話にはなりますが、少なくともセッティングの幅が広がることは確かです。

しかし、パワーがペダルで計測できて、機材間の移し替えが容易だというところに、SPEEDPLAY以上のメリットを見出し、これを選択しました。

妻はまだクランク長を探っている段階で、クランクを頻繁に変えるかもしれないことと、160mmより短いクランクではパワーメーター付きの選択肢が非常に限られることも、ペダル型を選んだ大きな理由です。

Img_4514

アプリでこんな画面が見れたり、いろいろと面白そうです。

信頼性や計測精度は今後見ていきます。

本日お昼は

Img_4511

昨日のカレーをオムライスカレー風にアレンジしてもらいました。

優しい味になって美味しかった!

夜は高強度トレーニングのせいで若干食欲がなかったのですが、

Img_4517

近所のバルム食堂で

Img_4518

初めてカレーラーメンを食べてみました!

実はバルム食堂の看板メニューはカレーラーメンだったりします。

カレーの味がすごくしっかりしているラーメンです。美味しかったです。

いかなる時も食事をしっかり取れるかということは、自転車乗りにとってすごく重要で、たかが1時間程度のトレーニングで食欲がなくなるなんてダメだなとも思いましたが、

Img_4519

もしかしたら夕食前にこれを2袋食べたことも影響してるのではないかと思い、今後検証したいと思います(汗)。

痩せないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day06 +0.7kg

12月15日

VO2maxブースタープログラム Day06

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×5

を5分の50%VO2maxを挟んで4セット

ワークアウト合計 635kJ

今週合計 3378kJ

昨日の楽しい飲み会の影響で朝ローラーできず。

仕事と買い物から帰ってきてからローラー。

本日のプログラムはハードです。

合計すると10分もVO2max強度のインターバルを行わなければいけないのでまぁ、きついです。きついですが、こなせるのギリギリのプログラム。それがこのプログラムです。

ただ、固定でパワーを出すトレーニングを連続して行っていると、ペダリングがだんだん雑になってくるのをなんとなくですが感じます。

このプログラムが終わったら、3本ローラーでくるくる回す練習もしたいです。

飲み会の影響でもっと体重が増えるかと思ったら以外と体重増えず。衰えを感じます(謎)。

さてお昼は万代で買い物をしてきました。

お昼ご飯は昔塾に通ってた頃よく行ってたパスタの森で

Img_4488

昔から好きだったナスとベーコンのトマトソーススパを久しぶりに。やっぱり美味しかった!

万代で色々と1月の準備のために買い物して、夜は私のリクエストで

Img_4490

カレーでぷしゅ。

美味しかったです!

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day05 +0.5kg

12月14日

VO2maxブースタープログラム Day05

15秒100%VO2maxー15秒50%VO2max×10

ワークアウト合計 311kJ

今週合計 2743kJ

クリスマスまでもう少し。

クリスマスイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブですが、本日もこのプログラムを。

レスト日ということで、30分のメニューです。刺激を入れ続けるため、VO2maxの運動は入れるということだそうです。

LTを高めるために、ミトコンドリアを増やす必要があるのですが、意外と言っていいのかどうか、VO2maxレベルの運動が一番ミトコンドリアを増やす効果が高いみたいです。

なんかもっと低い強度で有酸素的に脂質を代謝させた方が増えそうなイメージありますがそうではなく、有酸素運動ながら糖質をガンガン使って筋肉が酸欠になる高強度で刺激を与えた方が効果的なようです。

とはいえ、1日あたりのVO2maxレベルの運動量が多すぎると効果が減ると。

VO2maxレベルの運動強度はそんなには長時間できないですが、インターバルだと総量を稼いでしまうことができてしまいます。

このレベルに入れるのは1日あたり30分くらいまでにしておいた方が良さそうです。

ミトコンドリア、増えるといいなぁと思いながらプログラムをこなしていきます。

さて本日は飲み会でした。

Img_4485

ぷしゅ。

楽しい時間を過ごし、しかし少し食べ足りないなと感じ(いや、そんなことは絶対にない)

Img_4487

家に帰ってから再ぷしゅ。

明日の体重計が怖いです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day04 −0.4kg

12月14日

VO2maxブースタープログラム Day04

40秒95%VO2maxー20秒50%VO2max×6
4分楽に流す

を3セット

ワークアウト合計 615kJ

今週合計 2432kJ

本日も続きますこのプログラム。

いやぁ、きつい。疲労がバシバシ溜まっていくことを感じます。

こなせなくはないけどきつくなってくる。いいプログラムです。

しかし1日当たりの量が結構いい感じですね。AveでもL3くらいは普通にあるので、このプログラムで量が稼げないってことはなさそうです。私レベルだと。

いつも楽しく拝見させていただいているITさんのブログ。食事に関する記事が載っていました。

紹介されていた本、興味深い内容のようですね。読んでみようと思います。

糖質制限下でのトレーニングについてブログには書かれていましたが、面白いなと。

私がやってみた感じでは、現時点でのこの方法の優先順位は相当低いなと思ったのに、私よりはるか上のレベルの方が有効だと感じるのが面白いです。

栄養学の面白いところでしょうか?

いろいろな食事方法や栄養学っぽい情報を得たとき、私が重視するのは、「スタンダードと比べてあまりに突飛押しのないことを言っていないか?」がまずあります。

スタンダードはスタンダードであり得た理由があります。

また、「特定の疾患の人向けのものを一般人に勧めていないか?」っていうのがあります。

健常者がやってもメリットがないか、むしろデメリットがある事を平気で健康にいいなんていって紹介しているところがあります。

結局のところ自分のライフスタイルに合うかどうかなんだと思います(なんじゃそりゃ)。

私の方はというと、仕事がハードモードで非常に辛いです。

アドレナリンを出し続けないとこなせない量の仕事が日常になってしまっています。

アドレナリンを出せてるうちはいいのですが、切れた瞬間の疲労感が半端ではありません。

あまり良くないと思うので、なんとかしなければです。

そんな私を気遣って、

Img_4484

本日はボリュームたっぷりのご飯!

おかわりまでしちゃいました。

ありがとうございます!!

+1kgくらいまではいいかな?という感じでこのプログラム終了まではいきたいと思います。

体重減少よりも今はきちんと高強度トレーニングを続けることと日常生活をストレス少なく送ることを重視します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day03 ±0kg

12月12日

VO2maxブースタープログラム Day03

5分90%VO2maxー10分50%VO2max×3

ワークアウト合計 607kJ

今週合計 1717kJ

本日も大変なプログラムですね。

90%5分はまぁ、無理ではないですけどきついです。

3本目は本当にパワーが出なくなってて、パワーを維持することに精一杯なうちに終わったので、2本目が一番長く感じました。

このプログラム、短時間高強度(高効率)と表題していますが、1日1時間、量にしてもL3で1時間くらい乗った量を求められます。

私で言うと、実走で大体月1000km位乗る量に相当します。

それを短時間とか量が少ないなと思えるくらいにならないとまずいわけですね…。道のりは長いです。

体重は増減無し。

トレーニングをトレーニング目的で行うならば、体重は減らない方が好ましいのはわかっています。

でも痩せないかなー…。

本日は妻が遅くなるとのことにて少し前から牛丼が食べたかったので、

Img_4482

吉野家さんで牛丼を。

久しぶりに食べて美味しくて大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 NISSAN GT-R NISMO 14・15巻

今回は比較的すんなり受け取れて、組み立ての時間も取れたので早速組み立てに入ります。

Img_4473

14巻と15巻です。

ではまず14巻から

Img_4474

14巻はマフラーを作る工程からです。

Img_4475

GT−Rはマフラーも凝っています。そこそこの排気量を持ち、しかもターボで加給してパワーを出しますが、もちろん抜けが良くないとパワーが出ません。

しかし、パワーだけではなく、環境対応もしなければいけないですし、音量も十分に抑えなければなりません。

しかも大切な排気音を彩る楽器でもあるので、かなり凝った形状になっています。

私のはノーマルGT−Rですし、マフラーも変えちゃってるのであれですが、GT−Rの排気音はV6の中でも結構独特で、粒の揃ったかつ迫力のある、いかにもハイチューンドエンジンといった音を奏でます。

ターボなのにそこそこの迫力を(音量を絞っているのに)出せるのは、排気量のなせる技でしょうか。

Img_4476

完成しました。

Img_4477

定点観測的に。

サイレンサーが左右の排気口で別々についているように見えます。

さて15巻へ。

Img_4478

15巻はエンジンルームのホース等を組み込んでいく工程です。

Img_4479

やたらエアコンパイプがという記述が説明書に登場しますが、今時のスポーツカーはエアコンもちゃんと効きます。

私のメインで使っている北欧の車よりもよっぽどエアコンが効きます。

エンジンの排熱凄そうですが、冷却風の取り込みから抜き方まで考えられているからこそ、エアコンもきちんと効くのだと思います。

Img_4480

完成しました。

おぉ。

エンジンルームが少しごちゃごちゃしていい感じになってきましたね。

定点観測的に。

Img_4481

少しずつ充実してきているようです。

次もエンジンルームに関する組み立てのようです。

次が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2maxブースタープログラム Day02 −0.1kg

12月11日

VO2maxブースタープログラム Day02

30秒100%VO2maxー30秒50%VO2max×10

ワークアウト合計 578kJ

今週合計 1110kJ

本日はDay02です。

メニューとしてはこなしやすく、忙しいのですぐに終わる感じがします。

しかし、これだけでは10分。

メインワークアウトが終わった後に楽から中程度で30分と言う謎の指示があります。

具体的に強度を指示していただいた方がありがたいのですが…。

しかし、この楽から中程度というのが人によって違うというところを”うまくやってね”というところなのかもしれないです。

例えば、LTパワーが十分に高ければ、L4でも下の方なら楽に感じる人もいるかもしれないですし、LTパワーが極端に低ければL2でもきついと感じる人もいるかもしれないです。

そこを自分のいいところでやってくださいと。

私の場合は、現時点ではL3の下限あたりが楽から中程度に当たりそうなのでそこでやってみました。

まだ二日目ですが、疲れますね(汗)。先が思いやられます。

妻がペダリングで悩んでいるのですが、アドバイスって難しいですね。

自分のペダリングの感覚を言葉にして伝えるって難しいです。

なんというか、長嶋茂雄さんのような説明になってしまいます。

自分のペダリングの探求にもなるので、色々試行錯誤してみます。

本日は妻が仕事で少し遅くなってしまい、

Img_4469

お惣菜を買ってきてくれました!

おいしくいただいて圧倒的回復です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VO2max Powerテスト −0.3kg

12月10日

VO2maxブースタープログラム Day01

VO2maxパワー測定
5分Ave 285W
平均心拍数:183bpm
最大心拍数:194bpm
平均ケイデンス:90rpm

ワークアウト合計 532kJ

今週合計 532kJ

本日からVO2max領域を鍛えるプログラムに入ります。

初日は今後全てのワークアウトの基準となるパワー測定の日なので重要です。

1週間かけて疲労を抜いていざ計測。

もう少し出るかなと思いましたが、こんなものでしょうか。

これをちゃんと真面目にやったのはちょうど2年前。

その時は282Wでしたので、まぁ誤差かもしれないですが、少し向上ということで嬉しいです。

心拍数をみると、かなり追込めているように見えますが、これは腕に装着するタイプの心拍計での数値。あまり参考になりません。

チェストストラップ式のを使えば良かったと思いつつも、後悔先に立たず。

同じ心拍計で計測することが重要なので、このプログラブ中は腕装着型でいきます。

感覚から言うと、かなり追込めていますが、オールアウトには一歩届かず。少しセーブしている感じでもう少し出せる余地があったかもと。

血の味もしないし、倒れこみもしませんでした。やってる時は余力なんてないと思ってても振り返ってみるともう少し出せたかなと。

この辺は慣れもあるので今年一発目としては上出来と思いましょう。

2週間VO2max領域をみっちりと鍛えます!

さて、本日は妻お仕事にて私の晩御飯はフリー。

迷いましたが、ラーメンにしました。

久しぶりにラーメン亭吉相へ。

これまた注文で散々迷った挙句、

Img_4466

こってりとあっさりが両方食べられる「こっさりラーメン」にしました。

こってりが好きなのですが、減量中にこってりを食べるのは如何なものか(いやそもそも減量中にラーメンを以下略)。

しかし、あっさりだからってカロリーが低いとは限らないが、少なくとも背脂の分だけでも油分は少ないだろう。

でも、こってりにのっている”もやし”によるいろいろあれな効果であの脂分は実質ゼロカロリーになるのではないか(なりません!)。

等等、色々考えた結果こうなりました。

やっぱり、私はこってりの方が好きだなともいました。あのもやしが好きなんです。はい。

あと、脂の甘みが…。

しかし、改めて食べてみるとあっさりも美味しいのです。

いい発見になりました。

最近体重減少傾向にあるからって、あんまり気を抜かないほうがいいですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト 最後の打ち合わせ 週のまとめと今週の目標。

12月9日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計2105kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率:100%

昨日の影響か身体が浮腫みまくっていますが、本日は大切な日。

気合いを入れるために飲み物を飲みます。

Img_4462

マックスブレナーに初めて来てみました。

私は右側のホットチョコレート(ダーク)にエスプレッソショット追加のものを。

チョコレート専門店だけあって、美味しかったです。いや、お世辞抜きに美味しかったです。

Img_4463

チョコレート専門店なので食事的なものはないのかな?と思っていましたが、意外や意外、かなりレベルの高い焼きカレー。

近所にあったら通いたい。

飲み物を頂いて、いざ主戦場へ。

Img_4460

途中途中にクリスマスの飾り付けがしてあって、盛り上がります。

Img_4458

こちらが本日の会場です。

遠方からということで、打ち合わせは本日が最後。

細かいところまで詰めていきます。

みっちり4時間半いろいろなことを決めて終了。

1月が楽しみです!

どうも新潟付近の天候が悪そうなので急いで帰宅。県境でかなり降られましたが無事帰宅。

さて、週のまとめです。

12月3日〜12月9日のまとめ

3日 ジテツウベリーショート+ベリーショート:549kJ
4日 レスト:0kJ
5日 夜固定ローラーL3:402kJ
6日 固定ローラーL3+L3:652kJ
7日 レスト:0kJ
8日 固定ローラーL3:502kJ
9日 レスト:0kJ

一週間合計:2105J
週間目標達成率:100%
1日平均301kJ

レスト週ですが、メインの強度は落とさず、1日の量を少し落として、完全レスト日を3日入れることにより、疲労を抜きました。

仕事面等で思ったように行かなかった面はありますが、疲労は抜けました。

疲労を抜きたかった理由は今週の目標と関係があります。

今週から14日間にわたり、VO2MAX領域のトレーニングを集中的にやります。

メニューは書籍

短時間 効率的 サイクリング・トレーニング

ジェスパー・ボンド・メデュス MD著 高嶋竜太郎訳

のVO2max ブースタープログラムに則って行う予定です。

ということで、今週は特にkJの目標設定はありません。

VO2max領域をきっちりとトレーニングしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーL3 初の鳥貴族 −0.1kg

12月8日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
固定ローラーL3 502kJ

今週合計2105kJ

1日目標達成率:167%

週間目標達成率:100%

朝、車を見ると雪が積もっていました。

Img_4443

新潟にもいよいよこの季節がやってきましたね。

もうこの後は基本はローラーでしょう。春が待ち遠しいです。

明日はレスト予定なので、本日中に今週のノルマを達成しようと固定ローラー。

疲労が抜けているので楽々回せます。ただ、心拍数が意外と高いままなのが嫌です。

無事502kJ稼いで週の目標も達成です。

レスト明けで運動前に測りましたがそれでほぼ横ばい。

これはいい傾向ですね。このままの調子でいきたいです(後半に続く)。

さて、本日は佐々木輪店さんから妻の自転車を受け取ってきました。

Img_4447

一番の変更点はクランク長の変更。

Dixnaのラクランクと言う商品にしました。

このクランク、短くてQファクターが狭いだけじゃなく、157.5mmなんて言う珍しいサイズを用意していただいているのがすごいです!

Qファクターは狭けりゃいいってもんでもありませんが、クランク長が短ければ(脚が短ければ)相対的にQファクターが広くなるので、狭いぶんにはありがたいです。広げたけりゃ、広げる方法があります(純正でシムがついてきますし、ペダル側でも軸の交換やクリート設定で調整可能)。

クランク長は悩んで157.5mmにしました。

身長や脚の長さ(大腿骨の長さ)を考えると155mmでもいいなと。

でも160mmくらいまでは許容範囲。

ということで、中間の長さを選びました。いや、中間の長さがあるって素敵です。

この選択肢にありがとう。

これでしばらくトレーニングしてみて、うまくペダリングが出来るかどうか。経過を見ます。

さて、本日は次の日の用事のため埼玉です。

人生初の

Img_4452

鳥貴族。

貴族デビューしました。

Img_4451

1週間ぶりのぷしゅ。

Img_4454

焼き鳥美味しい…。

Img_4453

メガハイボール美味しい…(右のは普通のジョッキです)。

おなかいっぱい食べたのに、お手頃価格。貴族なのに。

お腹いっぱいだったので、帰りに

Img_4455

近くにあったケーキ屋さんでケーキを購入。

んまい。

この他にも缶ビール二本とポテチ一袋とカップ麺の残骸がありましたが、画像にないのでおそらく幻だったと思います。

やせないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト -0.9kg

12月7日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計1603kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率:76%

本日はレストです。

運動量が週で考えると極端に減っているので、疲労が抜けてきていることは確実に感じます。

が、やはり朝起きた時の頭痛はまだ残っています。以前はお酒のせいだと思っていたのですが、どうも違うようで、寝るときにリラックスできるようにホットアイマスク等を使ってみてはいますが、あまり効果はないようです。

あ、でも、ホットアイマスクはリラックスできるし、寝つきも良くなるので大好きです。

ラベンダーの香りは安眠効果があると言われていますので、このんで使っています。

トレーニングの効果を最大に高めるためには眠りのしつも高めたいです。

体重はなぜか大きく減って-0.9kg。

体水分量や測るタイミングにもよるところも大きいですが、また減少傾向に入れば一回目の停滞期クリアといったところでしょうか。

さて本日は

Img_4440

中華風身の晩御飯でした!

鶏肉に卵にタンパク質が豊富です。

筋肉の疲労を気遣ってくれたようです。

Img_4441

デザートはルレクチェ!

甘くて香り高く、食感も独特。

ラフランスとの違いは…よくわかりませんが今度食べ比べてみます。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーL3+L3 スピードプレイウォーカブルクリート交換 −0.9kg

12月6日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
固定ローラーL3+L3 451+201=652kJ

今週合計1603kJ

1日目標達成率:217%

週間目標達成率:76%

前日レストだったから体重増えてるかな。これ以上増えていると嫌だなと思いつつ乗った体重計はなんとかマイナス表示。停滞期なのか、この辺でウロウロします。

朝目覚めて無意識に固定ローラー。L3で疲れる前にやめる感じで451kJ。

外に出て驚愕。

雨降ってないし路面乾いてる!!

もうこの時期は外乗りできないと無意識に思っていたけども、外乗りできたなぁ。確認すらしなかった。後悔。

お仕事を順調にこなし、本日は佐々木輪店さんに妻の自転車を預けてきました。

佐々木さんと悪だくみ。むふふふ。

これは私も現在悩んでいることなので、出来上がりが楽しみです。

帰ってきて晩御飯を食べて、

Img_4433

届いたクリートを交換。

ウォーカブルクリートって言う名前ですが、これ元々エアロで出したんじゃなかったでしたっけ?ペダルとセットで。

ウォーカブルとついているだけあって、これ本当に歩きやすいです。多分ロードのビンディングペダルシステムの中で一番歩きやすい(そして歩くことがクリートに与える影響が少ない)ペダルシステムだと思います。

それはさておき、右の銀色の板。

これはスピードプレイ専用シューズのソールを守るためのシムです。

以前使ってたやつが、

Img_4435

こんな感じでダメになってたので付け替えです。

本当は毎回交換した方がいいのでしょうが、ボロボロになるまで使いまわしてます(汗)。

そうそう、クリートは最近はかなり奥目(一般的な母子球と小指球を結んだ線の中央をペダル軸が通るセッティングに対して踵よりにクリートを設定)にしています。

ちょっと前に流行ったセッティングですね。これまたオフシーズンに色々見直してみたいです。

それはさて置き、外したクリートを。

Img_4436

ご覧の通り、よく折れるという噂のCリングは無事なのですが、

Img_4438

樹脂部人の痛みがひどいです。

Img_4437

よく着脱する左はかなりひどい状態です。

これはおそらく、イモネジによる足首の振りの角度をあまり限定したセッティングにしていないからだと思います。

イモネジで角度を小さく固定した場合、仮に足首を振るような力がかかった場合、Cリングに開いたり閉じたりといった力が繰り返しかかり、これが疲労の元となり折れるのではないかと思います。

逆に固定する角度が大きい場合、樹脂部品に大きな力がかかるからそちらが先に痛むと。

トラブル前に交換できたので、これでしばらくは安心です。

晩御飯は

Img_4432

こんな感じで!

カツオのたたきやタコ、久しぶりですが美味しいですね!また、野菜炒めはボリュームがあって低カロリーなように工夫してもらいました。

デザートは

Img_4439

頂き物の秋の恵み!

秋は痩せるの難しいですね…。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜固定ローラーL3 +0.6kg

12月5日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
夜固定ローラーL3 402kJ

今週合計951kJ

1日目標達成率:134%

週間目標達成率:45%

朝起きてみると、なんとなくだるいので二度寝。レスト週なので思い切って休息に振れます。

体重がなかなか減りません。レストして、筋肉が回復すれば+2kgくらいまでは許容範囲かなと思いますが、それでも体重減らしたいのに微増傾向にあるのはちょっと嫌です。

鏡見たり肉つまんだりする感じだと脂肪落ちてきてるような気がするのですが…。

これがレース前だったら焦るだろうなと思いながらも、あれ?最初のイベントまでもう一ヶ月くらいだ(笑)。

気合い入れていきます!

全身的なだるさはほぼ解消したので、夜ローラー。

ターゲットはL3。

気持ちよく回せる範囲で。

最近チームメイトがペダリング動作の動画をあげていて、それを見て色々考えますが、同じ動作でも使ってる筋肉が違ったりするんだろうなとか、どうしたらこういう風に回せるのだろうかとか考えたり試したりしながら。

固定ローラーだと自転車が全く(と言っていいほど)動かないので、実際の動作とは大きく異なるといえば異なりますが、逆に自転車に対して身体の固定点を探るにはいいのかなと思います。どこを動かしてどこを動かさないとどんな風にどこが動くかとかはすごくわかりやすいです。

それが実走のペダリングにつながるかはまた別の話ですが、色々と試して楽しみます。でないと続かないです…。

本日も妻お仕事で遅くなるとのことですので、晩御飯を自力で調達です。

久しぶりに牛丼が食べたくなったので、すき屋へ。

Img_4431

カレーを頼みました(何故)。

すき屋さんのサラダって冷たくて美味しいですよね!

と余裕ぶっこいているのもつかの間。

財布を忘れた事に気が付きます。

心拍数が180を超えます(推定)。

それほど辛くないカレーなのに汗が吹き出します。

財布は車の中ではなく、家に忘れてきたようです…。

現金やクレジットカードは全て財布の中。

…。

いろいろな考えが頭の中を巡ります。

これは、皿洗いを行って料金を払うのか(最低賃金換算だと2時間くらいか)。

ちょっとトイレ行ってきますと言って、何食わぬ顔で家に財布を取りに行くのか(多分ダメ)。

妻に連絡して仕事終わったら財布を持ってきてもらうのか…。

まずは落ち着いて、すき屋のホームページにアクセス。支払い方法について調べます。

よかった。クイックぺいが使える。

とこの事で、安心して食事を。

携帯電話経由で無事クイックペイ決済して事なきを得ました。

今月最大の危機を無事乗り切る事が出来てよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト AIRFITを試しました +0.6kg

12月4日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
レスト 0kJ

今週合計549kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率:26%

今日は完全レストにしました。レストすると突然全身の筋肉がだるい感じになりますし、場合によっては筋肉痛が出てきます。

また、全身的な疲労がたまっていたのか1日を通してとてもだるかったです。

一時期、毎日自転車に乗り続ける強い人を見習って、どんなに疲れていても絶対に完全レストを入れないという事を試してみましたが、私では短期間(3か月)くらいしか持ちませんでした。

それまでの積み重ねや日常生活との折り合い、そして何より身体的な能力もあるのだと思いますが、少なくとも私は完全レストを入れながらの方がうまくいきそうです。

今の段階では…ですが。まだ結果がでていないのですが…。

それはともかくとして、2日のライドではAIRFITを試してみました。

Img_4428

AIRFITとはなんぞや?ですが、

Img_4430

心拍計のセンサーを装着するための器具です。

心拍センサーは付属していません。GARMINやPOLAR等の心拍センサーが別途必要です。

一般的には布製のバンドを胸に巻くことが多いのですが、その圧迫感やずり落ちが嫌で心拍計を使わなくなる人も多いです(私もその一人です)。

それを貼り付けることにより、大幅に軽減しようという商品です。

装着は慣れが必要ですが、それほど難しくはないかなと思います。導電性ゲルの部分の雰囲気は熱さまシートのような感じです。テープ部分は、傷の防水保護テープのような雰囲気で、薄く、それでいて粘着力もしっかりしており、ある程度伸縮する素材です。

付け外しはそれほど難しくはないとはいえ、簡単に手軽にというわけにはいかないです。

チェストストラップ装着の方が手軽に気軽にできます。

装着してみると、違和感はほぼ感じません。

つけていることを忘れるというと大げさになりますが、巻いているような圧迫感やずり落ちはなく、非常に快適でした。この意味ではチェストストラップとは雲泥の差です。

ただし、人によっては皮膚が赤くなるなどのかぶれが生じることがあるようです。私は大丈夫でした。

ただ、かぶれはその時の体調や汗の量、日光に当たるか等によって起きたり起きなかったりする可能性があるので、これは何回か使用してみないとなんとも言えません。

装着の手間やコスト、かぶれ等を考慮すると普段使いはちょっと厳しいかもしれません。

現在一般的にスポーツや活動量計で使用される心拍測定機は2種類あります。

心臓が心拍を拍つ時に発する微弱な電気信号を感知するタイプ(今回使用したAIRFITはそのセンサーの一部です)と、光学式です。

現在私が日常使用しているものは光学式です。

Img_4426

光学式は腕に装着するものが多く、装着感は腕時計とほぼ同様なので、胸に巻くような息苦しさがなくとても快適です。

問題は精度です。

光学式は心拍数を検知しているわけではありません。

この緑色の光をあてると、体内で散乱して一部はセンサーに戻ってきます。血流が変化すると散乱の様子が変化するので、その変化を検出します。

それを基に心拍数を推定するという方式が多いようです。

推定値を見ていますので、人によって数値が大幅に変わることがありますし、心拍以外に血流が変化するような影響を受けた際には、数値がずれることがあります。

suunto社の解説によると、

「チェストストラップ式センサーによる測定データとの誤差は、90パーセントの確率で5パーセント以内にとどめるのが限界」

とのことです。

(引用元アドレス→https://www.suunto.com/ja-jp/Content-pages/what-should-you-know-about-wrist-heart-rate2/

例えば心拍数150bpmと表示されていたとしても142〜158bpmのどこかにあるくらいしか分からず、しかもそれは10%の確率で外れているかもしれないということです。

これは最も条件のいい時のデータだと思いますので、条件がはるかに悪いであろう屋外での運動中はもっと誤差が大きくなるものと思います。

また、心拍数の変化が血流量の変化として計測されるタイムラグ等の関係で、レスポンスが悪いということも問題としてあります。

なので、光学式の心拍センサーはそれを基にトレーニングを行う場合、適さないものであると言えます。

電気信号式(チェストストラップ式)であれば、心拍数を基にトレーニングを行う場合でも十分に役目をはたせると言われています。

では、なぜ私がチェストストラップ式を使わなくなったのか?というと、使用感以前にデータの欠落(の頻度)が大きいというところを問題視しました。

チェストストラップの密着度によって、精度が左右されてしまうことと、密着どころかずり落ちたり、汗をかかない状況等ではそもそも計測自体されなくなってしまうことが多くて、実質使えないなと思ったところが大きいです。

正確な数値がわかるけども計測がうまくいかないことが多いもの(チェストストラップ式)、数値自体の信頼性は低いけど計測の成功率が高い(光学式)を比べた場合、後者を選びました。

私は現在パワーメーターによるパワー数値を基にトレーニング強度の管理を行っており、心拍数は傾向として分かれば良いと思っていることがその理由です。

AIRFITは心拍センサーの密着度を解決するためにも希望の星!と思って試してみました。

今回は

Img_4429

GARMINのセンサーを使用しました。

室内で試すと、順調に心拍数を拾います。

が、外に出て走ってみると状況が一変します。

今回は気温が低く、強度も低い運動であったため、ほとんど汗をかいていません。

20181205_132148

その影響か、欠落する部分がかなり多くなっています。

GARMIN CONNECTからのグラフですが、本来赤で塗りつぶされているであろう部分が白く抜け落ちています。ここは心拍数が拾えず、ゼロになっている部分です。

やはり前半部分に多く欠落部分がありますが、後半もポツポツ抜けています。

欠落している時にセンサー部を押し付けてみると心拍数が表示されるので、やはり密着が弱いようです。

ほぼ同じような条件か、もっと寒い日に強度は同じくらいで光学式の心拍計で撮ったグラフになります。

20181205_155926

こちらは白く抜けているところがほとんどなく、データの欠落はほぼありません。ただし、表示している心拍数は信頼性が低いです。

この条件で私がどちらを選ぶかというと、光学式です。

抜けている部分が多いようでは後から振り返って強度の把握にもならないですし、平均に全く意味がなくなります。

1度のテストで評価を決めることはできないので、貼り方や貼る位置等を色々変えて試していきたいと思います。

ゲルの部分の大きさや形状、柔軟性をもう少し煮詰めると、データの欠落が少なくなるのでは?と思います。

あ、忘れてました。チェストストラップに比べると大幅に軽くなるので、ヒルクライムに心拍計つけたいけど重さが!っていう方は試してみる価値ありです。

一度使ってもういいやって思うような商品ではなく、ちょっと色々工夫して使っていこうかな?と思わせるくらい、心拍計使用時の装着感を快適にする商品だと思います。

本日は妻が職場の忘年会でした。

ということで、晩御飯は

Img_4425

ちゃーしゅー屋武蔵の辛子味噌ラーメンにしました。

私の好きなラーメンの一つです。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった!

レストして疲労が抜けたせいか、食欲が。

家に帰って、少しだけ甘いものを食べて、あとはプロテインドリンクを飲んでごまかしました。

塩分の多量摂取も影響していそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 NISSAN GT-R NISMO 12・13巻

届いてからもしばらく組み立てる時間がなく放置していましたが、やっと組み立てたのでブログにアップです。

Img_4395

今回届いたのは12と13巻です。

Img_4396

では早速12巻から。

Img_4397

12巻は今まで組んできたリアサスペンションに上側のサブフレームを組み付けます。

Img_4398

だいぶ形になってきましたね!

Img_4400

裏側から見るとこんな感じ。

Img_4401

定点観測的に。

続いて

Img_4402

13巻

Img_4403

今回ついてくるパーツはフロントのアンダーカバーですが…

Img_4404

使わないんだ(笑)。

付属してきたパーツを一切使わずに今回は何をしたかというと、

Img_4405

前回の組み立てでなぜかここのネジだけ装着していなかったのですが、そこでした。

ネジ2本しめて今回は終了。

定点観測的に。

Img_4406

12号と変化なし(笑)。

それにしてもGT-R、本当にコストがかかっている構造です。よくあの値段で売って利益得られるなと思いますが、デビューしてから10年経っているので、モデルライフを長く取ることでその辺をうまくやってるのかなと考えたり考えなかったり。

次が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウベリーショート+ベリーショート JCF登録しました −0.9kg

12月4日

今週の目標

1日あたり:300kJ
1週間:2100kJ
ジテツウベリーショート+ベリーショート 301+248=549kJ

今週合計549kJ

1日目標達成率:183%

週間目標達成率:26%

レスト週なのですが、晴れたのでもったいないのでせっかくなのでジテツウを。

ベリーショートだけどきちんとL3領域で。

レスト週で量を減らす時は強度は落とさないで量を減らすイメージに。

メインがL3だったのでそこは変えずに。

それにしても風が強く、行きは向かい風でベリーショートなのに300kJを超え、帰りは帰りで速度や出力が安定せずなかなか狙ったゾーンに入れられませんでした。

風は弱い方が一定ペースのトレーニングには向きますね。

今シーズンは一度もレースに出ませんでしたが、それでも登録していたJCF。当初は出る予定だったんです。

来シーズンに向けて登録を更新しました。

今シーズンは出ようと思っていた2レースが2レースとも無くなって!しまいましたが、今シーズンは復活したレースもあるようです。

ヒルクラメインだとやっぱりレース数が少ないのと、チームメイトも一緒に出る選手が少ないので、チームアテンダントの資格を持っておかないと不便だなと思うようになりました。

講習会があったら受けたいと思います。

やはり来年もE3からの浮上は難しそうですが、昇格を目標の一つにはしたいと思います。

本日の晩御飯は冬なので

Img_4424

鍋です!

あったまりますね!

シメのうどんまでペロリです。

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出湯温泉パン工房サイクリング 週のまとめと 月のまとめと 週の目標と +0.7kg

12月2日

今週の目標

1日あたり:610kJ
1週間:4270kJ
出湯温泉パン工房サイクリング 1224kJ

今週合計4628kJ

1日目標達成率:201%

週間目標達成率: 108%

天気についてずっと文句を言っていたことを、気にしてくれたのか(誰が)、

Img_4420

ぴーかんしーまぶです!

新潟のこの時期のこの天気は奇跡です。

狂喜乱舞してサイクリングに出かけます。

昨日バトミントン大会に出たとのことで、スタート前からすでにボロボロの妻を考慮して、楽しくサイクリングです!

Img_4416

河原をとことこ走ります。

最初は調子が良かったのですが、途中からものすごく強い向かい風が。

なかなか進みません。

Img_4417

なんとかかんとかパン屋さんに到着。

Img_4418

補給食が甘いものばっかりだったので、二人揃ってしょっぱいものが食べたくなりました(笑)。

運動中の食べ物としては決して適さないですが(笑)、いろいろなものを食べて身体の反応を見ることにより、補給食の参考にしたいなと思います(言い訳)。

あと、甘い缶コーヒー。いいですね!

珈琲にはまりかけた時、こういう缶コーヒー類を否定的に捉えたこともあったのですが、珈琲沼にはまった今では、逆にこれはこっちの世界でまた味わい深くて美味しいなと思うようになりました。

人間って変わりますね(謎)。

美味しくペロリして帰路へ。

あれだけ強い向かい風だったんだから、帰りはらくらくだろうと思ったら、そこは厳しい大自然。

もちろん風向きが変わって帰りも向かい風です。

おかげさまでkJをいっぱい稼げました!ありがとうございます(怒)!

そんなこんなで77.3km走り(あと0.4km欲しかった)大満足。

帰ってきてから車2台洗車してさらに大満足。

Img_4423

このあと、佐々木輪店さんに行って妻の自転車についてあれこれと悪だくみを。

これについてはまた後日。

週のまとめです。

11月26日〜12月2日のまとめ

26日 レスト:0kJ
27日 ジテツウロング+ミドル:1026kJ
28日 固定ローラーL3:266kJ
29日 朝河原練ロングL3:721kJ
30日 固定ローラーL3:613kJ
1日 3本ローラーL2:778kJ
2日 出湯温泉パン工房サイクリング:1224kJ

一週間合計:4628J
週間目標達成率:108%
1日平均661kJ

一瞬ドボンきたかな?と思いましたがその後復活してそれなりに走ることができました。

減量としても、やっとこさ体重が減少傾向にあるかな?というところまでは持ってこれましたが、まだ脂肪重量では1kg減ったかどうかくらいかなと思います。

1日にチーム忘年会でしこたま食べて、その後家に帰ってきてからコンビニ弁当ナポリタンをペロリした割には+0.7kgに抑えられた?のでこの調子で減っていってくれると嬉しいなと思う今日この頃です。

月のまとめ(だいたい)です。

10/29〜11/4:3956kJ 目標達成率:105%
11/5〜11/11:4512kJ 目標達成率:115%
11/12〜11/18:4284kJ 目標達成率:102%
11/19〜11/25:4920kJ 目標達成率:117%
11/26〜12/2:4628kJ 目標達成率:108%

10月29日〜12/2日合計:22300kJ 目標達成率:110%

すごい。月のまとめなのに10月から12月だ(笑)。

それはともかくとして、この期間も目標を達成です。全体としても目標からすると少し乗りすぎでしょうか。L3メインでボリュームを稼ぐという目標は達成できていると思います。

19日の週から減量(と言ってもお酒を抜くだけですが)を始めました。

お酒を飲まないと食べる量が減ります。それの体重減少効果も期待しています。

ただ、その頃からやはりエネルギー不足なのか何なのか、不調を感じるようにはなってきました。

ドボンしかけたかな?とも思いつつ、まだ踏めなくなってるわけでもないのですが、一つきになることがあります。

それは、どうも精神的にイライラしてしまっているということです。

理由があればいいのですが、イライラしている理由がわからないのにイライラしていることが出てきました。

血液検査等してないのであくまで推測ですが、トレーニングやその他のストレスによって、ストレスホルモン類(コルチゾール等)の分泌が増えてきているのではないかと。

これは筋肉的にもよくありません。

確信はなく、まだいけるとも思いますが、ここで一旦レストを入れます。

なので今週の目標は

1日300kJ、週で2100kJを目標にしたいと思います。

晩御飯はラーメンが食べたかったので、佐々木輪店からの帰りに

Img_4421

麺や真玄でラーメンを。

背脂味噌煮チャーシューと辛味をトッピング。

すごく美味しい!のですが、半分くらいから胃もたれが(笑)。

もう若くないですね(汗)。

美味しかったので、また行きたいですが今度はもう少しあっさりしたメニューを楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3本ローラーL2からのチーム忘年会 +0.3kg

12月1日

今週の目標

1日あたり:610kJ
1週間:4270kJ
3本ローラーL2 778kJ

今週合計3404kJ

1日目標達成率:128%

週間目標達成率: 80%

師走です。

一年経つのは本当に早いです。

今年は(自転車的に)何もやっていないのにやってきてしまった師走です。

来年に向けて積み重ねることのみが今できることです。

天気予報を朝確認すると、どうも昼くらいから外を走れそうかな?と朝はゆっくり寝て仕事へ。

帰ってきてから外で乗れそうかどうか少し様子を見ますが、風も強く、雨雲が点在しているため諦めてローラーで。

少し気になることを確かめるために3本にしました。

気になることとは、(自分で)脱力したペダリングと力を入れているペダリング(どちらかというと回そうと意識している時)をした時、どの程度後輪が暴れるのかです。

予想では回そうと力を入れるペダリングの時の方が後輪が暴れないだろうと。

その通りでした。脱力するペダリングは足を延ばすことを意識するのですが、そうすると下死点で下向きの力が余分にかかって、それは力としては自転車をたわませる方向に働き、それが後輪を蛇行させる力になるんだろうと。

実走ではなかなか気づきにくいことでも固定だとわかりやすかったり3本だと見えてきたり、それぞれ面白いです。

本日はチームの忘年会でした。

普段よく話す方から話さない方まで、いろいろと内容の濃いお話をしました。

きゃんさんから筋トレに関してかなり興味深い話を聞いたり。なになに?筋トレでLTが向上する?筋トレする場合は同じ運動でも負荷のかけ方を変えて、筋肉に様々な刺激を与えると効果的??

専門で学んでるだけあって、知らないことばかりでした!

トレーニングについてもあれこれ。

やはり続けられるトレーニングが一番だと。

身体の使い方一つとっても、自分では考えつかないことを聞くことができました。

1週間ぶりのお酒を楽しんで、たらふく食べて、いろいろ楽しくお話しし、本当に楽しい会でした!

一年ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!!

本日は写真なしのブログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝固定ローラーL3 −0.7kg

11月30日

今週の目標

1日あたり:610kJ
1週間:4270kJ
朝固定ローラーL3 613kJ

今週合計2626kJ

1日目標達成率:100%

週間目標達成率: 61%

新潟は朝から雨です。

いよいよ本格的な冬が近づいてきました。

新潟は本当に晴れません。

晴れ間は出ることがあっても、安定して1日晴れることはほぼありません。

そろそろジテツウは厳しくなってきました。

体重は減ってきていますが、あまり実感がありません。脂肪はそれほど落ちていないのだと思います。

疲労に関しては、ドボンきたかな?と思いつつも意外と乗れてしまうので、そんなに悪い状況ではないのかもしれないです。

ただ、気づいた時には手遅れだったりもするので、余裕があるかな?くらいの時に意識的にレストを入れたほうがよさそうです。

今週は乗って、来週はレスト週です。

本日は妻が比較的早く帰ってくることができて、

Img_4394_1

豪華な中華風晩御飯でした!

鶏肉を使って高たんぱく低脂質、身体があったまるようにスープもつけてもらいました!

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »