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疲労感レスト 筋トレだけでは効果なし?

11月7日

今週の目標
1日あたり:560kJ
1週間:3920kJ
レスト 0kJ

今週合計443kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 11%

明日はジテツウするぞと固く心に決めて就寝。

起きると雨…。

ここで心は折れますが、ローラーはできるはず。頑張って起きると疲労感がすごい。

別に筋肉がとかじゃなく全身倦怠感。

月曜はレストしてるし、昨日だって全然ハードに乗ってない。

なんだこれ?ですが、昨日の自転車乗ってる感覚からすると、もしかしたら長期的な疲労が来ているのかもしれないです。

大した量じゃないのにな…。

短期での目標レースは今の所特にないので、焦らず流れに身を任せてみます。疲れてると感じるならば、乗らない選択もありです。

今週は目標達成がちょっと難しいかもしれないですね。

朝職場に行こうとすると、T崎さんがチェーンを受け取りに来てくれました!雨まじりなのにすごいです。沖縄を前にしての意気込みが伝わってきます。

頑張ってください!

さて、筋トレについて考えている最中なのですが、筋トレ不要派の方々が必ず言う言葉として

「筋トレでついた筋肉はつかえない」

があります。

それの裏付けとなる記事を少し古いですが見つけました。いつも楽しく参考にさせていただいている、リハビリmemoさんのブログ内の記事です。

筋力トレーニングだけでは効果なし

という記事です。

これは、脳卒中の患者さんに対する研究ですので、スポーツ選手に直接当てはまるかわかりませんが、大変興味深いです。

結論をざっくり言うと、筋トレすると筋力は上がるけど、動作改善の”効果はない”ということでした。

動作ですが、歩いたり座ったり階段を上ったりです。

筋力が向上しているにもかかわらず、これらの能力は筋トレをしていない人たちと変わらないばかりか、筋トレしてる人たちも筋トレする前と後で変わっていないとのことです。

筋力はついているのに。

しかも、あまり関係なさそうに見えるけど実は関係がありそうな腹筋とか腕立てとかではなく、こう言った行動に直接関連している筋肉を、比較的近い動きで鍛えたはずなのにです。

「筋トレでついた筋肉はつかえない」

を補強する一つの例です。

人間の身体が筋肉だけで動いているわけではなくて、それを脳がどうコントロールしているかが重要である一例かもしれないです。

なので、オフシーズンに筋トレを取り入れる場合、筋トレそのものだけではなく、ついた筋肉を生かすためにどうするかを考えて、実践しなければいけないなと思いました。でないと、大腿四頭筋が肥大したけども全くパワーが上がらないとか笑い事じゃなくありそうです。

筋トレで自転車が速くなるかならないかはこれだけではわかりませんが、筋トレで筋肉がついただけでは全く速くならない可能性が高いことは頭に入れておきます。

さて今日は病院に行ったり、妻は仕事で遅くなったりで

Img_4192

コンビニご飯です。

アルパカプレミアムです。

プレミアムです!

コンビニでふと見つけた

Img_4191

サラダシーチキン。

サラダチキンも好きなのですが、味のバリエーションはあるにせよ飽きるよなということも思ってたので、ありがたいです。

栄養も

Img_4193

ほぼタンパク質!

筋肉の回復を考えると糖質も入れておいて欲しいですが、別々に摂取する選択もありますし、美味しいのでOKです!

ヘルシー食品なのでしょうがないのですが、オイル漬けの方が食べ応えがあっていいな(笑)。

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