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自転車が進まないロング

11月8日

今週の目標
1日あたり:560kJ
1週間:3920kJ
平坦ロングL3 1447kJ

今週合計1890kJ

1日目標達成率:258%

週間目標達成率: 48%

本日は午前中お仕事。午後は父の入院関係の手続き等等をしつつ、タイヤ交換をその間にお願いしたり。

Img_4197

スタッドレスタイヤになりました。

こちらのホイールの方がキャリパーが目立っていい感じです。

ただやっぱり操舵の正確性や姿勢の安定性が劣るようになりました。

タイヤの剛性グリップ含めてのサスペンション性能ということを改めて実感しました。

そんなこんなで、今度は妻の実家に用事があったため行くことにしました。

どうせならロングしちゃおうと。

距離は70kmほどですが、栄養補給をしつつ、L3で。

乗ってすぐに自転車が進まない感覚に襲われます。

風が強かったのもあると思いますが、あんまり気分がいいものではありません。

体感とパワーは合っているのになぜか自転車が重く前に進んでいく感じがしない。

何かにエネルギーが吸われてる感触。

ホイールのスポークテンションが落ちてしまったのか、チェーンの潤滑が切れたのか。なんかそんな風に考えたくなるような感じですが、自分にも原因があるかもしれないです。

パワーばかり注目してパワーを保とうと思うと、そういうペダリングになります。

自転車を進ませる踏み方ではなくなってしまったのかもしれないです。

同じ速度でも、踏み方を変えるとパワーが変わることがあります。

これはパワーメーターの計測の解像度とかにもよるのでしょうが確かにあります。

パワーメーターでパワーが出る踏み方と自転車が進む踏み方があるのでしょうか。

パワーが出るのは嬉しいですが、パワーを出すことが目的ではなくて、結果として自転車を速く進めることが目的なので、同じ速度だったら表示されるパワーは低いほうがいいです。

風が強いと変な力みとかも出やすいので、何日か様子を見たいと思います。

この前のロングは160Wくらいを目標にしましたが、今回は170Wを目標です。

この前は最後はきつくは感じていましたが、出力を出すことにはそれほど苦労せず、ほぼ出力はドロップせずに最後まで走れました。

今回は1時間半くらいから急にパワーを出すのに苦労しだしました。補給のロジックは前回とほぼ変えてないです。

最後の方は少し出力がドロップしてしまいました。

この辺に自分の今の代謝能力の限界がありそうです。

まずはこの辺を克服したいです。

無事様子を済ませて、帰ってきます。

妻が連勤の影響で体調を崩してしまい、栄養のあるものを食べよう!と

Img_4198

ぷしゅ。

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美味しいお肉を食べて少し回復したようです。

私も超回復!

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