« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

レストとCLUB SPIRITS タイムトライアル大会を観戦してきました

9月29日

今週の目標
1日あたり:420kJ
1週間:2940kJ

レスト0kJ

今週合計2664kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 91%

昨日高強度(当社比)で走ったためか少し疲労感。

色々準備もあったし目標達成まで余裕もあるのでレスト。

今の段階ではこれくらいが結構バランス取れてる量なのかもしれないです。

さて、今日はCLUB SPIRITSのタイムトライアル大会でした。

私は仕事だったので、途中から観戦。

Img_0527

妻も大活躍していました。

Img_0535

何種目かで表彰されたので!

Img_3806

祝勝会です。肉の日です。

Img_3804

ぷしゅ。

便乗です。

帰りにケーキを買って

Img_3809

ペコちゃんが悪魔おじさんコスプレしていました。

Img_3810

家に帰って祝勝会続き。

充実した土曜日でした(妻が)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウベリーショート&ベリーショート トレーニング量を少しづつ増やしている理由

9月28日



今週の目標


1日あたり:420kJ


1週間:2940kJ


ジテツウベリーショート+ベリーショート281+291=572kJ



今週合計2664kJ



1日目標達成率:136%


週間目標達成率: 91%



本日はジテツウベリーショート&ベリーショートで。



行きは寝坊、帰りは仕事の関係で両方ベリーショートで。強度を維持することを目標として、帰りはL4〜L5を維持できました。アべレージパワーでも辛うじてL4の加減くらいに。



少しずつですが、なんとか走力が回復してきたようです。



まだまだですが。



トレーニング、最初からガツンといっぱいやればいいじゃんと言われそうですが、私の性格上初めからガツンとやったら嫌になってすぐに続かなくなってしまうことは目に見えてますし、もう一つは、最初からやろうと思っても回復が追いつかなくて狙ったトレーニングやトレーニング効果を発揮できないのでは?と考えているからです。



トレーニングは回復とセットになっているので、回復力以上のトレーニングは単に身体を壊すだけなのでトレーニングは徐々に増やして行くことがいいと思っています。



何度か紹介させていただいている、リハビリ系のブログで



https://www.rehabilimemo.com/entry/2017/08/11/114054



最適なプロテインの量についてという記事があります。



最適なプロテイン量があるということは、逆に言うとそれ以上いくらとっても筋肉にならないという残酷な現実があります。



自転車のトレーニングは筋力だけではないので、心肺のトレーニング効果に関してはまた別の観点もあるかもしれないですが、筋肉がある程度出来上がるまでは徐々に増やしていく方が合理的なのでは?というのが今の考えです。



トレーニングを積んでいくと伸びなくなりますが、トレーニングによるストレスと回復力の限界点がそこなんだろうなと。



それがピークだと考えると、回復力の限界を使い続けること自体が身体にとって大きなストレスのなるのだろうから、ピークの期間は短いんだろうなと。



なんか勝手に色々納得してしまっています。



だから、トレーニングは心肺能力、筋力のトレーニングと同じくらい、ライディング時の効率を上げるトレーニングも需要なんだと。



グダグダになってしまいましたが、本日の晩御飯。




バターポン酢の炒め物のご飯とミョウガを食べるラー油で和えたおつまみを作ってもらいました。



いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの夜ローラー

9月27日

今週の目標
1日あたり:420kJ
1週間:2940kJ

夜ローラー(L3を目指して)427kJ

今週合計2092kJ

1日目標達成率:102%

週間目標達成率: 71%

朝から雨。

雨だとやる気が起きず、まったく起きれなく反省。

夜は気をとりなおしてローラー。きちんとL3以上の領域で漕ぐことを意識してローラーを。

せっかくやるのなら効果の高い領域でやりたいなと。

固定と実走だとポジションが違います。そもそも座る位置が違います。実走の方が前乗りでコンパクトなポジション。

固定ローラーだと後ろ乗りでどっかりと座ったポジション。そのせいか使う筋肉や脱力の仕方が違う印象。変に力が入って普段はたまらない場所に乳酸が溜まったり。

ちょこちょこ座る場所を変えてみたり、ハンドルのもち方変えてみたり試行錯誤。

固定と実走を完全に一致させることはできませんが、固定でももう少し実走に近い感覚で走ることができるといいなと思案中。

GTローラーみたいに後輪を固定しないタイプの方がいいのかなとも思ったりします。

Img_3642

本日は妻お仕事によりコンビニ弁当。

けんちんうどんって、お肉入っていないんだ…。

帰りにデザートを買ってきてもらいました!

Img_3643

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウベリーショートからのショート

9月26日

今週の目標
1日あたり:420kJ
1週間:2940kJ

ジテツウベリーショート+ショート281+393=674kJ

今週合計1665kJ

1日目標達成率:160%

週間目標達成率: 57%

朝晩涼しいせいかどうも起きられなくなって今日も朝寝坊。

涼しくなる前から起きれてませんでしたが。

なんとかベリーショートで行います。

少し疲労感は残っていましたが、中1日でいい感じの回復。

991kJならば毎日とは言わずともうまく取り入れられるくらいの量のようです。現状では。

帰りは少しでもとショートで。

最近は状況が許せばL3〜L4領域で可能なかぎり走るようにしています。

1か月前はできなかったことなので、少しずつですが効果が出てきているようです。

もう少し量を増やしていけたらいいなと思っています。

さて、本日は

Img_3641

秋の味覚三昧でした!

乗鞍で買ってきたビールでぷしゅ。

さんま、美味しいですね!!

美味しいご飯いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト パワーメーター電池交換

9月25日

今週の目標
1日あたり:420kJ
1週間:2940kJ

レスト0kJ

今週合計991kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 34%

さすがに疲労感があるため本日はレスト。

そういえば、パワーメータの電池が切れていたので交換。

Img_3638

電池切れのサインが出てました。

今回は純正指定のrenataのCR2450Nではなく、電気屋さんに売っているCR2450にしてみました。

以前の記事

http://hmaru8020.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/power2max-type-.html

で、純正外の電池を入れたら不具合が起こったと書いていますが、コメントいただいたように、基本的にはCR2450とCR2450Nは互換性のある電池であり、不具合は電池以外が原因である可能性が高い(屋内トレーニングで主に起こっていたので、Wifiや電子レンジ等の干渉が疑われます)、コスト的にも入手難度的にも簡単なCR2450でしばらく行ってみたいと思います。

充電式の新型を羨ましく思いつつ、でも電池交換でいつでも電池の能力が100%になる交換式もいいよなと思う今日この頃です。

最近家事で自分の担当分がおろそかになっているのですが、それも微妙にストレスです。

やればいいのですが、仕事終わっていざ家に帰ると疲れてやる気起きず。

休日は休日で疲れてしまっていてやる気起きず。

トレーニング的には今の所計画的にうまくいっていますが、果たしてこれでいいのかはちょっと考えようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍試走に行ってまいりました!

9月24日

今週の目標
1日あたり:420kJ
1週間:2940kJ

乗鞍(エコーライン)1本991kJ

今週合計991kJ

1日目標達成率:236%

週間目標達成率: 34%

乗鞍でいつかは1時間切ってみたいなというのが目標なのですが、とりあえずと言いますかなんと言いますか、今年まだ一回も乗鞍登ってなかったので行ってみました。

朝東京を出て、お昼前に観光センター到着。

Img_3622

天気は下り坂でしたが、とりあえず行けるところまでは行こうと。

Img_3623

1時間23分ほどかけて、無事登頂。

Img_3625

今年もここに来ることができました。

Img_3627

毎年、夏しか登ったことなかったので、蝉の声がしなかったり、紅葉の始まった乗鞍はまた新鮮でした。

頂上に着くと、パワーメーターが電池切れ。登っている途中ではなくて、本当に良かったです。

下山しだすと雨が降り出し、途中からだんだんと強くなってきます。

Img_3630

冷泉小屋前で妻と合流。

雨なのでそのまま下山にします。

Img_3634

運動後のタンパク補充にと持ってきたプロテインドリングがパンパンに膨らんでいます。

観光センターでもすでに空気が薄いんですね。

それほど無理して登ったつもりではなく、苦しくもないし筋肉も余裕があるのに位ヶ原をすぎたあたりからはパワーが出なくなるあの感覚。

乗鞍はやっぱり特別です。

ここでしっかりデータが取れて良かったです。贅沢言うと、もう少しいいタイムで登れればと思ったのですが、今の体重で無理せず登ればこんなもんでしょう。

乗鞍はやはり遠く、家に帰るのがだいぶ遅くなってしまったのでほっともっとで

Img_3635

ぷしゅ。

充実した連休でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせにてレスト & 週のまとめ

9月23日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

レスト0kJ

今週合計2813kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 100%

9月17日から9月23日までまとめて

17日 レスト:0kJ
18日 ジテツウ(ミドル+ショート):803kJ
19日 ジテツウ(ショート+ショート):764kJ
20日 朝練河原ショート:442kJ
14日 レスト:0kJ
15日 河原練+ローラー:804kJ
16日 レスト:0KJ

一週間合計:2813J
週間目標達成率:100%
1日平均402kJ

レストを3日挟みつつも、無事目標達成。毎日刻むのか、レストを入れつついくのか。レストを入れた方が現状だと内容がいい練習ができそうです。

週の合計が2800kJくらいになっていますが、このくらいになると、私が頑張っても一日ではなかなか稼げない量になってしまいます。

そうすると、小分けにしている意味が出てきそうですが、もう少し増やしてみたいと思います。

今週の目標は1日420kJ。一週間で2940kJにしたいと思います。

さて、本日は打ち合わせが千葉であるため、レストの予定でした。

打ち合わせの前に妻の車を早朝洗車。

Img_3636

その時間乗れたといえば乗れましたが、日常生活と自転車のバランスをとる上で、目標達成しているから乗らなくてOKって思えるのはいいことなのかもしれないです。

さて、渋滞に巻き込まれつつも無事ついて打ち合わせ終了。

だいぶ具体的になってきました。

そのまま、

Img_3621

少し観光を。

Img_3620

夕食はマゼランズで。

Img_3614

ぷしゅ。

Img_3618

贅沢な一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗車と帳尻合わせ

9月22日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

河原練+ローラー804kJ

今週合計2813kJ

1日目標達成率:201%

週間目標達成率: 100%

本日は午前中お仕事。

午前中雨。

午後から晴れました。

久々に自分で洗車。

Img_3594

丁寧に洗ったつもりでも、やっぱりプロが洗ったようには綺麗にならず。うーん。

Img_3589

自分で洗車するいいところとして、ブレーキキャリパーをピッカピカに磨くことができること。

少しずつ動かしながら綺麗にしてました(笑)。

そのあとは河原練へ。

明日乗れないと思うので、今日で一週間分の帳尻合わせを。

Img_3593

途中妻と合流し、河原流し。

彩雲も見れて満足!写真にちょっとだけ彩雲が写ってます!

帰ってきて、量が少し足りてなかったので帳尻を合わせでローラーを。

そのあとは買い物を兼ねてご飯を食べに。

カレーが食べたくなったので、ココイチへ。

Img_3595

Img_3596

家に帰ってきて、デザートにぶどうを食べて大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスト トレーニングの質

9月21日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

レスト0kJ

今週合計2009kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 72%

健康診断で引っかかってしまい、何やら計測機を一日中装着しなければいけなくなり、今日はレストに。

昨日リンクを貼らせていただいたブログの他の記事で、筋トレの効果について頻度について書かれていたのですが、週1回だろうが毎日やろうが、一週間の総量が一緒であれば効果はほぼ一緒と。

ほほう。

また、高強度低回数でも低強度高回数でも総量が一緒であれば効果はほぼ一緒と。

これまた筋トレなのでという前置きは必要ですが、トレーニングの質は量によって担保されているっていう1つの裏付けが。

自転車はパワーメーターさえつけていれば、トレーニング量がkJとして明確に見えます。

これを利用しない手はないなと思って今やってます。

さて、本日は、ラーメンを作ってもらいました。

Img_3586

上に乗せる具とのマッチングが良くて、おいしかったです!

Img_3585

そしておつまみは妻の実家でとれたミョウガ。

昨日の北海道展で買ってきたビールを。

色…。

フレーバーが加えてあるらしく、確かに今まで飲んだこのないビールでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河原で朝練

9月20日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

朝練河原ショート442kJ

今週合計2009kJ

1日目標達成率:111%

週間目標達成率: 72%

夕方から天気が崩れる予報だったため、朝練で。

少し寝坊してしまったので、ショートでいきます。

強度を高めに保ってなんとか目標量を達成。

スポーツに関してはいろいろな研究が行われてきており、昔の常識が覆されるようなお話も出てきています。

https://www.rehabilimemo.com/entry/2018/09/20/143256

こちらのブログで紹介されていたことなのですが、クールダウンの効果については疑問があるという事です。

数年前にチームスカイがレース後にローラー台でクールダウンしている事が話題になった事からすると、おお!?っていう感じなのですが、頭に入れておいた方がいい情報かもしれないです。

筋トレ後なので運動の種類が違う事等もあると思いますので、自転車において当てはまるかは慎重に考えた方がいいですが、時間がない社会人レーサーにはトレーニング効果を最大限に、トレーニング時間を最小限にすることができるヒントになるかもしれないです。

さて、本日は仕事の後に万代に行く機会がありました。

街がどのビルで

Img_3575

こんな展示がされていました。

Img_3552

かっこいいですね!

Img_3547

もう20年近く前のマシーンになります。

Img_3571

リアウィング、この設定であってます?ってなったりしながら。

レプリカなのできっと本物とは違うところもあるんだろうなと思いながら楽しみました。

Img_3545

もう一台。

Img_3544

片隅に?

Img_3533

フェラーリの新車が

Img_3532

展示されてたり。

なんか不思議な空間でした!

伊勢丹でやっていた大北海道展で色々と買い込み

Img_3578

ぷしゅ。

本日は妻も仕事終わりが早くて、ゆったりと夕食が楽しめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウショートとショート

9月19日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

ジテツウショート+ショート393+371=764kJ

今週合計1567kJ

1日目標達成率:191%

週間目標達成率: 56%

今週はこの目標でやってきて初めて目標に対してマイナスからスタートしました。

なんとなくですけども借金生活に落ち着かず、昨日でとんとん。

今日で少しだけ貯金ができました。

例えばですが、1週間2800kJ目標で行ったとしても1日で2800kJのトレーニングを行うのか、1日400kJで一週間かけて2800kJ稼ぐのか。

どちらがいいのだろうと。

目的を意識しつつ回復とバランスをとり、短期では最小限で長期で最大限稼ぐことができる量。

私の場合、一週間に1〜2日の回復を挟みつつ、一週間の総量が、自身の目標としているトレーニングで1日に稼ぐことのできない量くらいになるとバランスが取れるのではないかと考えていますが、それを模索中です。

さて、本日は

Img_3523

マンナンヒカリを混ぜたカロリー抑えたご飯に卵スープ、たっぷり野菜を添えた豚肉の炒め物です!

カロリーを抑えつつ回復にも効く豚肉で。

いつもありがとうございます!

本日はT崎さんからいただいたビールでぷしゅでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のジテツウミドル&ジテツウショート

9月18日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

ジテツウミドル+ショート443+360=803kJ

今週合計803kJ

1日目標達成率:201%

週間目標達成率: 29%

ひっさびさにジテツウミドルをしてみました。

してみようかなと思えるくらいには上がってきているようです。

昨日の不意のレストを取り戻したいなんて考えてますん。

朝T崎さんとスライド。ちょっとだけ挨拶を。国体頑張ってください!(←言い忘れました)

レストのおかげか、減量気にせずバリバリ食べているせいか踏めました(自分比)。

減量しだすと目標のゾーンに入れるのに一苦労だったりするので(と言ってもL3ですが)、今のうちにやれるだけやっておきたいと思います。

減量してるとL2になかなか入れられなかったりしますし(それがいい状態なのか、トレーニングとして成り立っているのかは別の問題として)。

家に帰ってみると

Img_3519

玄関飾りがハロウィン仕様に!

我が家で最も飾り付けが充実している季節でもあります。

妻はお仕事で遅いので、

Img_3520

某夫妻から頂いたビール(最後の一本になってしまいました)を先にぷしゅ。

妻帰ってきて、疲れてるのにご飯を作ってくれて、

Img_3521

美味しくいただきました。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメダメフルレスト

9月17日

今週の目標
1日あたり:400kJ
1週間:2800kJ

レスト0kJ

今週合計0kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 0%

朝起きると外は曇り。

走れそうではあるけども疲労感が強くてぐだぐだしているうちにお昼ご飯を食べに行こうと。

Img_3513

久しぶりの津川にある塩屋 橘さんへ。

このかき揚げおろしが名物ですが、若干胃にもたれます(笑)。

あと、出てくるまですごく時間がかかりますので、その間のつなぎ?としていつも

Img_3512

卵焼きを頼みます。

出汁が効いている甘い卵焼きでこれも大好きです。

帰ってきて走ろうと思うと、豪雨予報が携帯に。

程なくして豪雨が。

疲労感が強いこともあり、少しお昼寝。

結局乗らず晩御飯へ。

Img_3515

シチューオンライスを作ってもらい、リューマグ夫妻から頂いたビールでぷしゅ。

ごちそうさまです!

Img_3516

デザートはシャインマスカット!

美味しくペロリ。

全く予定になかったレスト。

自転車だけでない疲労感も。酒の影響もあるだろうな多分。

少し控えてみようかと思っています(努力目標)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊 NISSAN GT-R NISMO 1・2・3巻

自動車が好きになったきっかけの車はR32のGT-RでR35のGT−Rも大好きな者としては気になってしょうがなかったデアゴスティーニの週刊 NISSAN GT-R NISMO。

定期購読で頼んでしまいました。

完成するまでには3年弱と30万弱程度かかってしまうらしいですが、月々で考えるとまぁ許容できる出費かなと。

完成するまでのワクワクと完成した後の満足感を考えれば、実質無料!

届いたので早速作り始めましょう!

定期購読は何刊かまとめて送られてきますが、今回は1、2、3が同時に送られてきました。

では早速1から作っていきます。

Img_3482

1巻は特別価格で490円!

内容はフロントバンパー丸ままという出血大サービス。

これだけでも買う価値はあるのではないかという内容です。

Img_3484

工具としてドライバーが付いてきますが、正直あまり質がよくありません。おまけなのでしょうがないでしょうか。

使うのには十分ですが、手持ちでもっといいドライバーがある人や、先端が磨耗してきたなと感じた場合は躊躇せずに同じサイズのいいドライバーを使ったほうがいいかなと思います。

Img_3485

わかりやすい説明書のおかげで組み立て自体は問題なく行えるのですが、部品の合いが微妙に悪いところや、ネジ穴に塗料が乗ってたりするところもあり、チリ合わせなんかの作業もなんとなく実車を組み立てているようで楽しいですが、少し難しいと感じる人もいるかもしれないです。

そんなこんなで

Img_3486

完成です。

Img_3488

いやぁ、かっこよくないですか!?

そして、ずっしりとした重量感がすごいです。

Img_3489

416gもあるんですね!

完成が楽しみになります。

Img_3490

定点観測的写真です。

さて、2巻

Img_3491

Img_3492

今度はピンセットがついてきます。

ピンセットは精度、つまみやすさともに最低限のものなので、可能であればホームセンター等で購入し、もっといいやつを使ったほうが楽だと思います。

そして、この巻から今回は使わないけど大切にとっておいてね!っていう部品が出てきます。

保存に気を使います(汗)。

2巻は左リアタイヤをホイールに組み付けます。

Img_3493

まぁ、気になりますので一応計測しておきました。

Img_3494

このタイヤ、気になるところがありまして、サイドマーカーのローテーションマークの方向、これで合ってますでしょうか?少し疑問が残りますが、トレッドパターンは合っていそう。

現物確認してないので、まぁいいかととりあえず組みます。

Img_3495

はめやすくするためにお湯で温めて柔らかくします。

実車と違ってバランスを気にする必要がないので、ホイールとサイドラベルの位置関係にこだわりつつはめることができますが、若干ずれてしまいました…。

あとは固定ボルト(この模型では飾りですがそれでも別部品なのが嬉しいです)を装着して定点観測的写真を。

Img_3496

3巻です。

Img_3497

Img_3498

今度は左後輪のブレーキを作っていきます。

デアゴスティーニさんのサイトで見て、写真で見るとブレーキディスクローターがのっぺりしているように見えたので、実は作る前がっかりポイントかなぁと思っていましたら、意外と部品構成が細かくて、しかもディスクローターの表面は金属製!

フローティングこそしませんが、2ピース構造であることを意識させる感じになっています。

Img_3502

裏側で申し訳ないのですが、何も工夫せずに組み立てるとこんな感じになります。

ドリル穴の中がシルバーで立体感のない感じです。

金属板もシルバー。中の支え(&ベンチレーテッドディスクを再現するためのプラスチックパーツ)もシルバーのためこんな感じに。

実車ではどう見えるんだろうと思って確認すると、

Img_8877

NISMOではありませんが、GT-Rのドリルドディスクローターのドリル穴の中は黒っぽく見えますね。

ということで、

Img_3500

マジックで雑に中のプラスチックパーツを塗ります(笑)。

こだわりのある人は、きちんとプラモデル用のつや消しブラックでムラなく塗るか、もしくはピンバイスで穴をきちんと開けると思いますが、まぁ、そこまでこだわらずに(笑)

Img_3503

なんちゃっての工夫ですが、ちょっと立体感が出ました(個人の感想です)。

Img_3501

組み立てると見えにくくなるところですが、ベンチレーションっぽい構造もちゃんと作ってあって芸がこまかいなと思います。

デアゴスティーニの方に改善点をお願いしたいのですが、ディスクブレーキのキャリパー、もう少しディティールを正確にできないでしょうか。

GT-Rはブレーキシステムも非常に重要な要素の一つで、特にあれだけコストのかかったキャリパーは海外の高級スポーツカーでもなかなかお目にかかることができません。

リアキャリパーはともかくとして、発表されている模型完成車の写真を見る限りではフロントのキャリパーの造形が本物と全く違うように見えます。

外観上すごく重要なパーツですので、なんとか…。

ということで、今回も定点観測的に

Img_3504

さて、今回はここまで。

次の組み立てまで時間がありますし、完成まではそれこそ年単位なのでほこりよけを。

Img_3505

(笑)。

次が届くのが楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝おめでとう&国体頑張ってください!するつもりがお祝いされてしまいました!

9月16日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

固定ローラー時短373kJ

今週合計2627kJ

1日目標達成率:101%

週間目標達成率: 101%

9月10日から9月16日までまとめて

10日 固定ローラー(メニューなし):371kJ
11日 ジテツウ(ベリーショート+ベリーショート):467kJ
12日 ジテツウ(ベリーショート+ベリーショート):504kJ
13日 レスト:0kJ
14日 ジテツウ(ベリーショート+ショート):626kJ
15日 トラック練習:286kJ
16日 固定ローラー(時短):373KJ

一週間合計:2627KJ
週間目標達成率:101%
1日平均375kJ

本日は前日「登りたいね」と言った妻の言葉を信じて登りに行こうと思ったら、妻が登りに拒絶反応。昨日のはなんだったんですか?

と思いつつ、じゃぁ、魚沼ロードのコースでも見てみようかなと。

移動中に雨が降り始め、車で走ってみることに。

上り下りがあるらしいことは知っていましたが、そこまで登ってはないだろうと。

Img_3478

めちゃくちゃ登っていました。

登りはいいとして、これ下り怖いだろうなと思ったのですが、下り側のコースは通行止めで走ることはできませんでしがたが、トンネルがとにかく暗くて怖い。

雨の日に車で通っても怖いので、晴れた日に自転車でサングラスとかだったら怖すぎます。

ロードレース出る選手はすごいなと思いつつ、

Img_3477

少しだけ観光しつつ、

Img_3480

なぜかお米に感謝したくなる曲がり角で写真撮ったりしながら帰路。

Img_3481

途中SAで栃尾感満載のそばをいただき家に帰ると。

Img_3475

おおおおおおお!

こいつのせいで時間が押し、ローラーする時間が限られてしまいました。

時間が限られている場合で、量を稼ぎたい時、単純に出力を高くすればOKです。

1Wで1時間ローラーすれば3.6kJ。

100Wなら360kJ

1000Wなら3600kJです。

1000Wで行えば6分ちょいで目標を達成できますが、なかなか難しいので200Wちょいで。

無事1日の目標を達成し終了。

ここまで、4週連続で目標を達成できました。目標自体が低いので可能だったとも言えますが、とりあえずは目標を達成し続けたことはよかったです。

そろそろ達成が厳しいかなというあたりに目標が入り出します。

今週の目標は1日400kJ、一週間2800kJにしたいと思います。

まだkJ以外は重視しないで行います。

さて、本日は夕飯はまぐろさんりゅーすけさん夫妻に招かれました!

りゅーすけさんの新潟ヒルクライム優勝とまぐろさんの国体頑張ってね!という形でプレゼントを用意しましたが、はるかに上回る歓迎を!

Img_3506

溶岩プレート!

Img_3507

わお!

Img_3508

焼き鳥屋りゅーすけ

Img_3509

ぷりっぷりで美味しかったです!!

Img_3510

ケーキまでいただいsてしまいまして!

楽しい時間はあっという間。

トレーニングの話等新たにヒントとモチベをいただきました!

ありがとうございました!

Img_3511

家に帰ってきて、お土産にもらったビールを早速ぷしゅ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラック練習

9月15日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

トラック練習286kJ

今週合計2254kJ

1日目標達成率:77%

週間目標達成率: 87%

本日はCLUB SPIRITSさん主催のトラックの体験走行会にお邪魔しました。

会場はなんと弥彦競輪場です。

Img_3469

仕事終わりで行ったので、大遅刻であまり走れず、量も稼げませんでしたが(トラックに行く理由とは)トラック練習はヒルクライマーにとっても、重要で必要だと思いますので、今後も参加させていただきたいと思います。

参加料は一回500円、年パスでも2000円!ロードバイクで行ってもいいですし、事前に確認してもらえれば自転車の貸し出しも行ってもらえるそうです。

貴重なバンクを走る経験をお手軽にできます!

タイム計測していただいたのですが、私はロードで走ります。

ロードとはいえ、ギアチェンジはしないで「これ!」って言ったギアで固定して走るのをマイルールにしています。

200m(ハロン?)はギアが軽すぎて足が回りきってしまい(と言ってもケイデンス125rpm程度なのですが(汗))、13秒53と振るわず。

400mTTは先ほどの経験を参考に頑張ったつもりが34秒03とこれまた振るわず。

才能もありますが、もっと色々できることがあるかなと頑張ってみたいと思います。

夜は連休じゃないとなかなか行くことが難しい焼肉へ。

Img_3470

Img_3471

Img_3473

Img_3472

食べ過ぎて若干体調不良になりましたが(汗)美味しかったです!

家に帰るとデアゴスティーニからお届け物が!!!

Img_3474

バインダーだけ…。

焦らすなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジテツウショートしてみました

9月14日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

ジテツウベリーショート+ショート276+353=626kJ

今週合計1968kJ

1日目標達成率:169%

週間目標達成率: 76%

朝雨が予報より長引いて少しウェットでしたが、なんとか頑張るぞいとジテツウを決行。

帰りは、昨日レストにした焦りと少し乗ってもいいなと思い、なんと自発的に?ショートにしてみました!(とはいえショートなのですが)。

ベリーショートだと200kJ台ですが、ショートだと300kJ台。

時間が限られる場合なんの時間を減らすのが合理的かを考えると、私の場合は通勤時間を自転車に割くのが最適解でした。

これは職場環境や規則、道路事情にもよるので人によるところが多いと思います。

昨年はほぼジテツウでしか乗っていなかったのですが、それでも自己ベストを二つの大会で出すことを出来るなど、ある一定の効果があったと思います。

で、昨年の経験や最近のトレーニング本等を読んでいる感想から、「あれ、実はL4のトレーニングってそんなに美味しいんじゃないんじゃないの?」って思うようになりました。

なので、L3とL5にフォーカスしてトレーニングをしてみようと思うようになりました。

だから今はkJを見ているとも言えます。

今は準備です。準備のまま飽きて終わらないようにしたいと思います。

帰ってきて

Img_3466

ぷしゅ

最近は専ら妻の実家からいただいたビールたちをありがたく消費する日々です。

Img_3467

Img_3468

うどんにおでんを作ってもらいました!ありがとうございます!!

夕飯は録画していたおおかみこどもの雨と雪を見ながら、号泣しながら食べていました。

この映画、2012年の赤城の前日に何故か群馬で見た映画です。

あの年の情熱を取り戻すには、もっと仕上げないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテックスチューブとブチルチューブ レスト

9月13日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

レスト0kJ

今週合計1342kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 52%

夜から朝にかけて雨。

ちょうどジテツウに関わる時間帯だけ雨。

なんだか疲れがたまってきたことと、股擦れが起きそうな気配の予感がしたので、素直に完全レストにします。

レストと決めたからには徹底的に乗りません。

さて、新潟ヒルクライムの1日目にトラックで行われたTTに使うために、GOKISOにラテックスチューブを入れてしばらく使っていましたが、やはり空気抜けが不便なので、ブチルに戻しました。

Img_7776

Img_7778

使ってるラテックスチューブはSOYOのもので、これは46.3gですが、少しばらつきがあって50g程度のものもあれば42g程度のものもありました。

いずれにせよ、超軽量です。

ブチルチューブで愛用しているのは、MAXXISのフライウェイトですが、これもバルブ長や個体差が若干ありますが大体52g程度に収まる超軽量チューブです。

Img_6990

正直なところ、この二つのチューブは扱いがデリケートすぎて普段使いには向かない印象もあります。

特にフライウェイトチューブは、1回目はOKなのですが2回目(例えば組み替えとかパンク修理とかで脱着したもの)以降は謎のパンクが増えます。

これ、微妙なねじれとか厚みのばらつきとか内部の微小な気泡とかが一回目はOKでも2回目以降になると破れてしまうことがあるのが原因なのではないかと思います。

フライウェイトはかなりの数使ってますが、大体半分くらいのチューブに同様の傾向があるかなという印象です。

普段使いにはウルトラライトくらいの厚み(重さでいうと70g前後)くらいまでが安心して使えるかなと。と言いながら買うチューブはいつもフライウェイトです。

SOYOのラテックスは圧倒的に噛み込みに注意です。装着さえきちんとできてしまえば、変なパンクは今の所経験していません。(変なパンクだと思っても大体装着時に原因があったんだろうという感じのパンクの仕方をします)

話が逸れましたが、ラテックスチューブは転がり抵抗を軽減することに対して非常に有効です。

こちらにチューブの変更のみによる転がりテストを行った海外のサイトです。

https://www.bicyclerollingresistance.com/specials/panaracer-r-air

R-Airとの比較記事ですが、それはとりあえず無視して、ラテックスとブチルに注目します。

ブチルチューブの場合、厚みが薄い方(軽い方)が転がり抵抗が低いことがわかります。

これが私がフライウェイトを使う理由です。

残念ながら50g前後のブチルチューブとの比較はありませんが70g程度のブチルチューブ(ウルトラライト程度)と比較してもそれより少し重いくらいのラテックスチューブは圧倒的に転がり抵抗が低いことがわかります。

とはいえ、転がり抵抗の小ささはなかなか体感できなく、私も正直よくわかりません(汗)。

でも、乗り心地の違いはわかりやすいかもしれないです。

ブチルチューブが

「ごっ!」

っていう感じの段差を乗り越える時もラテックスなら

「ごぅんっ!」

ていう感じの感触の違いになります。

また、アスファルトのひび割れなんかをブチルチューブが

「ダダダダダッダン!」

みたいに走るのけるところもラテックスなら

「タタタタタッダゥン!」

みたいになります。

はい。

あ、カーボンクリンチャーのラテックスチューブは基本的にはダメなはずなので、これがクリンチャーでラテックスチューブを運用する際の障壁になるかもしれないです。

特にブレーキ熱に対してブチルよりシビアなので、上り下りがあるシーンではカーボンクリンチャーにラテックスは危ない可能性があります。

さて、本日は妻がお仕事で遅くなりました。

お疲れ様です。

Img_3465

私はココイチのカレー弁当を。

新潟限定?のタレカツカレーにチーズをトッピング。

カロリーは美味しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟ヒルクライムのリザルトが修正されましたね ジテツウベリーショート+ベリーショート

9月12日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

ジテツウ(ベリーショート+ベリーショート)281+213=504kJ

今週合計1342kJ

1日目標達成率:136%

週間目標達成率: 52%

今日は風が強かったです。

同じ道程でも行きと帰りでこんなにも差が。

さて、新潟ヒルクライムのリザルトで変更がありました。

https://www.city.niigata.lg.jp/kanko/sport/taikai/niigatahillclimb/2018hill_result.html

変更されたのは、CとDのスタート時刻がずれてしまい、それに伴うタイムの補正です。

新潟ヒルクライムはグロス計測なので、順位がそのまま反映されることから私としてはわかりやすくていいのですが、スタート時間を計測開始としてシステム設計した場合、スタートと計測開始をどう同期を取るかが難しく、ミスの入りやすい状態になってしまいます。

表彰の対象者は変更ありませんが、総合の順位に若干の変更が出てしまいました。

レースの運営は本当に難しいのですね。

来年はより良い大会になるといいですね!

さて、今日は

Img_3461

豚肉と白菜の蒸し料理にチーズ入り卵焼き。

美味しかった!

Img_3462

デザートはとってもおしゃれ!

ぶどうがぶどうみたいに並んでます(笑。

少し疲れがたまってきてるなと思う今日この頃。

さてどうしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日ジテツウ ベリーショート+ベリーショート

9月11日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

ジテツウ(ベリーショート+ベリーショート)217+250=467kJ

今週合計838kJ

1日目標達成率:126%

週間目標達成率: 32%

本日は朝から晴れ。少し怪しい感じもありましたが、ジテツウ。

本日は妻が有給休暇と言うことで、妻と一緒にジテツウベリーショート。妻はその後ジテツウロングコースを通って無事帰宅。

ベリーショートでも風向きや強によって稼げる量が違いますね。

妻と一緒のジテツウはあっという間でした。

さて、今日は夫婦にとってのちょっとした記念日。

Img_3452

家に帰ると素敵な手作りご飯が!

私は何の準備もしてなくてちょっと反省(汗)。

Img_3455

メッセージカードと

Img_3456

壊れてしまって困っていた普段使い用のポーチをプレゼントに貰いました!

ありがとうございます!大切に使います!!(ステッカーも…)

これからもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雨降り固定ローラー

9月10日

今週の目標
1日あたり:370kJ
1週間:2590kJ

固定ローラ(メニューなし)371kJ

今週合計371kJ

1日目標達成率:100%

週間目標達成率: 14%

秋は雨が多いです。

思うように外乗りできないと運動量が稼ぎにくいですが、固定ローラーです。

だいたい40分くらいで運動量これくらいになりましたが、これからどんどん目標を増やしていくとなると、強度を上げないととてもじゃないけど目標達成が難しそうです。

平日の生活としては大体12時間職場で過ごして、ジテツウしないとなると通勤が一時間ちょっと。

睡眠時間を8時間取りたい場合、あまりが3時間あるかないかになります。

ここに家事トレーニングその他を詰め込もうとすると、かなり厳しい事になります。

簡単に減らすことができるのは睡眠ですが、それも限界が出てきます。

週末時間が取れるのであれば、週末で運動量を稼ぐ事になるのかもしれないですし、平日の強度を上げていくのもいいかもしれないです。

その辺は試行錯誤していきたいと思います。

本日は冷やし中華を作ってもらいました!

Img_3445

夏の終わりに夏っぽいメニュー。

なんだか名残惜しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨雲から微妙に逃げ切れなかったライド と今週のまとめ と来週の目標

9月9日

今週の目標
1日あたり:350kJ
1週間:2450kJ

河原(ミドル)(時にL4〜L5)509kJ

今週合計2639kJ

1日目標達成率:145%

週間目標達成率: 108%

9月3日から9月9日までまとめて

3日 ジテツウロング:447kJ
4日 朝練河原流し(ミドル):448kJ
5日 固定ローラー(メニューなし):352kJ
6日 朝練河原流し(ミドル):482kJ
7日 レスト:0kJ
8日 3本ローラー(メニューなし):401kJ
9日 河原(ミドル)(時にL4〜L5):509KJ

一週間合計:2639KJ
週間目標達成率:108%
1日平均377kJ

今日は基本1日雨でしたが、雨雲レーダーを注視していると走れる時間帯がありそう。

路面は若干ウェットですが、いざ出陣。

時間や雨雲の事もありますので、ところどころL5を織り交ぜなから基本L4強度で。この強度で走ることができるのがわかったのが今日の収穫。

長時間とか安定してはまだですが。

帰ってくる最中に逃げ切れず雨に打たれました。

そんなこともあろうかと予想して(←)雨天でのシールドの効果を試してみました。

Img_3439

風の強さを感じる絵です。

サングラス自体もかなりレンズ面積が広く、これでも十分な気もしますが、バイザーがあるとやはりさらに楽です。

雨の日は積極的にバイザー使ってもいいと思います。

普通に走ってる限りではこの状態でも曇りませんでした。

いいです。

さて、今週はレストを入れましたがなんとか週間目標は達成できました。

少し高い強度も織り交ぜつつです。

これくらいの運動量になると、高強度を混ぜるようにすれば、フィットネスレベルを保つくらいまでは出来そうです。

将来的にハードなトレーニングを継続している時のレスト週は、これくらいの運動量を目安に考えて良さそうです。

ただ、減量は達成できないですし、フィットネスレベルを向上させるところまではいかないです。

ここでフィットネスレベルという言葉を言っていますが、私のテキトーな言葉で、実はLTS(とあるトレーニングの分析ソフトの長期ストレスの指標)とストレスバランスを見てたりもしますが、これと実際の感覚がリンクしないことも多いので、将来自分が見た時その辺のヒントになればとブログに書いてます。

今週はとにかく仕事がハードで、ストレスとそれによる暴飲暴食(←言い訳)と、それらが複合する体調不良に悩まされました。

睡眠時間も純粋に足りておらず、トレーニングとは関連のない疲労や疲労感があります。

自分が目指す目標(来年の乗鞍1時間切り)に対して考えていくと、まだまだ上げていかないといけないです。

体重減少はまだ考えなくて良いです(増えるのは厳禁ですが)。

週の運動量をどんどん増やしていって、どこまで日常生活との折り合いがつきそうかを見ていきたいと思います。

ということで、今週の目標は

1日370kJ、1週間2590kJを目標にします。

今日は近所のうどん屋さんで

Img_3442

ぷしゅ。

Img_3443

明日からも頑張りまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の3本ローラー

9月8日

今週の目標
1日あたり:350kJ
1週間:2450kJ

3本ローラーメニューなし401kJ

今週合計2130kJ

1日目標達成率:116%

週間目標達成率: 87%

しばらく雨が続きそうですね。

本日は仕事帰りに3本ローラーを行ってみました。

Img_3435

負荷なしなのでアウタートップ、ケイデンス90rpmでもそれほど負荷はかからず、基本的にはくるくる回す感じになります。

本当に久々なので初めはあたふたしましたが、すぐに慣れて安定して回せるようになりました。

3本は3本、固定は固定の回し方があるので、時々交換して行うと実走出来ない時でもペダリングのバランスを保てそうです。

3本の効能の一つとして、タイヤの転がり抵抗がわかるってこうとがあります。

もちろんアスファルトではないので確定的なことは言えませんが。

今使ってるコンチネンタルグランプリ4000RSにSOYOのラテックス、ゴキソのカーボンクリンチャーの組み合わせはすごいです。

数値をとったわけではないですが、今までのどんな組み合わせより転がっているような気がします。

次の機材選びの参考になります。

Img_3434

お昼はサバカレー。

貴重な経験ができました。

晩御飯は妻がライブに行っているということなので、

Img_3437

コンビニ弁当。

ワインだけ少し豪華なものを飲んでみました。

ワインの味はよくわからいのですが(汗)美味しかったです。

妻が帰ってきて

Img_3438

生で食べることのできるトウモロコシをもらってきました。

初めての経験!

なんていうか果物みたいでした。甘くてジューシー!

最近はメンタルが絶不調。

身体にも症状が出始めています。

なんとかしなければです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レストです

9月7日

今週の目標
1日あたり:350kJ
1週間:2450kJ

レスト0kJ

今週合計1729kJ

1日目標達成率:0%

週間目標達成率: 72%

今日レストにしてしまって1日で平均すると微妙に1日当たりの目標を割り込んでしまうけど、疲労感もすごいし、ここは一度レスト。

自転車の疲れではないけど。

最近アクティブレストの効果に疑問を持っていまいて、レストにするなら完全にレストにしてしまった方がいいのではないかと思っています。

これは、時間が限られているアマチュアに限ったことなのかもしれないですが、中途半端に運動する時間を純粋に睡眠に当てたり、トレーニングをしていると疎かになる各種作業をその時間を使って行う方が結果としてうまくいくのではないかと最近は思っています。

なので身体的効果というよりも時間的に日常生活との整合性を取るという意味合いが大です。

何か目的がないのであれば、レストの時は完全にレストにしようと最近は思っています。

妻も毎日忙しくて大変そう。

今日は私のリクエストにより

Img_3433

最近マクドナルドいいですよね。

何ていうか、こういうものが食べたい層にすごく直球の商品というか。

方向性や変な安売りをしないとか大事なことがあるような気がします #ジャンクフードを食べていることを必死で正当化しようとする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過(少し過ぎましたが)ライド

9月6日

今週の目標
1日あたり:350kJ
1週間:2450kJ

朝練少しだけ踏んで482kJ

今週合計1729kJ

1日目標達成率:138%
週間目標達成率: 72%

4日に来たすごい台風だったみたいですね。

新潟も夜激しい風でしたが、家の周りに少し小枝や葉っぱが散らかってるくらいで大きな被害はないようで何より。

そして北海道で大きな地震発生。

今年は本当に大きな災害が起きます。

我々にできることは日常生活を送ること。

ということなので朝練です。多少風が強いです。

追い風は楽々。でも向かい風はきつい。

向かい風ではL4〜L5位で速度を保ちますが、この強度でもそこまでいきなり心拍数が上がらなくなってきました。もしかしたら乗り続けている効果が出始めているかもです。

新潟はそんなに被害はなかったなと思ってふと道端を見ると、

Img_3420

木が根元から倒れていました。

風の力は恐ろしいです。

結構疲労がたまってきたな感はあるのですが、この後は雨続きらしいです。

外乗できてよかった。

これから雨続きということはわかっていたのですが、車が汚れすぎていたのでどうしても洗車したかったので、

Img_3427

仕事帰りにプロにお願いしました。

ピッカピカになって大満足。

なんで同じように洗ってるつもりなのに仕上がり全然違うんだろう。

妻は今日も遅くまでお仕事。

Img_3428

いろいろ迷ってしまうとついつい選んでしまうおろしチキンタツタ弁当でぷしゅ。

ビールはT崎さんより頂きました!ごちそうさまでした!!

カロリーを気にしてご飯は小で。(右上のフライドポテトは見なかったことにしてください)

Img_3429

ほほう。

いろいろな変わり種柿の種がありますが、亀田製菓の製品ですと、やはりスタンダードが一番好きかな。

Img_3431

甘いものが食べたいって言ったら妻が買ってきてくれました。

ありがとうございます。

なんで痩せないんだろうな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定ローラーだけでもなんとか

9月5日

今週の目標
1日あたり:350kJ
1週間:2450kJ
固定ローラー352kJ

今週合計1247kJ

1日目標達成率:101%

週間目標達成率: 51%

お仕事関係で主にストレスからくる疲労や身体の不調があり、天気も悪いとなると乗りたくないと思ってしまうのですが、それでは今シーズン陥ってしまった悪循環になってしまう。

それではダメだと思って、自転車に乗れなくてダメになっていくこともストレスになるんだったと思って、ここは踏ん張ってローラーに乗ってみました。

少し早く起きれたので、ダラダラととにかく目標達成のみを目指して。

明確に目標があると、なんとか乗れる。

うん。

これを続けてみます。

妻も一緒にローラーしていたのですが、お尻が跳ねるって相談を受けます。

あと、少しポジションが窮屈と。

そう、トラックに向けて少しポジションをいじりました。

窮屈なのは想定内ではありました。ハンドル下げて、その分の補正でサドルを動かしましたので。

空気抵抗的に有利になるように前傾も強くなるようになってます。

でもそこで慣れれば今までよりも空気抵抗は減っていい感じになるはず。

回しやすくもなるはず。

でもお尻が跳ねると。

うーん。

お尻が跳ねるケースって色々あると思うのですが、まわそうと意識しすぎて踏み遅れるパターンが自分の場合は多くて、妻もおそらくそれではないかと思うんです。

ハイケイデンスになると脚の慣性を抑えるために気持ち的に言うとペダルが12時になる前に踏み始めるイメージにならないと追いつかなる時があるのですが、それをどう伝えるのか。

指導するのは自分が行うことよりはるかに難しいですね。

まず、私の分析があっているかっていうところから検証しなければですし。

そんなことを考えながら晩御飯。

Img_3419

かぼちゃと豚肉の蒸し料理。

栄養あってめっちゃうまい。

ご飯も進みます!

精神的に参っている時に本当にありがたいです!

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OGK AERO-R1 バイザーを試します

9月4日

今週の目標
1日あたり:350kJ
1週間:2450kJ

朝練河原流し448kJ

今週合計895kJ

1日目標達成率:128%

週間目標達成率: 37%

台風が近づきつつある朝ライド。

Img_3414

空が独特です。

台風前にということなのか、田んぼの稲刈りもかなり進んでいる感じです。

さて、本日はAERO-R1のバイザーを試してみました。

バイザーない状態では非常に軽くて思ったよりも風が通り、いいヘルメットだなと思いました。

KASKのPROTONEと似た感じですが、プロトーンの方がもう少し作りが重厚かつアナが多いためか涼しいです。

写真を見るとサイドが薄い感じがしましたが、デザインの妙なのでしょうか。それほど実際は薄くないようです。

今度はバイザー付きで試してみます。バイザーは純正で付いてきたやつです。

Img_2227

バイザーだけでも41.4gとかなり重量があり、これが効きます。

何に効くかというと、ヘルメットが振動で動きやすくなるんです。よりフィットをシビアにしないとです。

全体が満遍なく重くなるわけではなく、前側だけ重くなるのでずれやすくなるのだと思います。

オプションの軽量バイザーなら影響も少ないと思います。

また、視界は結構歪みます。

私は眼鏡なので、眼球をあまり動かさない癖が付いているのでいいですが、裸眼の人はバイザーの端の方の視界の歪みが気になると思います。

Img_2237

バイザーは使用するときはこんな感じで。

装着はマグネットで簡単かつ確実です。

Img_2238

かっこいいですね。

これをつけると風が顔を避けていく感じになります。

おそらく空気抵抗的にはバイザー付きの方がいいはずですが、その目的でなくとも風の強い日や速度が高い時、雨の日は重宝すると思います。

風の巻き込みに関してはサングラスとは雲泥の差です。

やはり若干圧迫感を感じることと、暑さは感じますがそれでも設計がうまいのかおもったより風が通り、私は曇りに悩まされることはありませんでしたが、速度が出ていないシーンやヘルメットの角度によっては曇りを感じることがあるようです。

ヘルメットシールド用の曇り止めを塗っておいてもいいかもしれないです。

バイザーつけて行ったけどいらないなというときは

Img_2239

こんな感じで跳ね上げてつけておくことができます。

Img_2240

この状態でも装着してない時に比べて、やはりヘルメットはずれやすい感じですが、それでもバイザーをきちんと(?)装着した時に比べると程度は軽いです。

重心位置が影響しているものと思います。

この状態ではバイザーをこういう感じでつけてない時よりも風がヘルメット内に入らない感じがします。

もしかしたら何もつけない時より空気抵抗が少ないかもしれないです。

ただ、暑くなるだけなので好んでこの使い方をすることはあまりないかなと思います。

バイザー、純正付属品でも十分に使用できます。空気抵抗を減らしたいここ一発や悪天候時は積極的に使っていこうと思います。

ただ、基本的にはバイザーなしの運用になると思います。バイザーなしで困らないシーンであれば、バイザーなしの方がヘルメットの装着感はいいので。

もうちょっといろんなシーンで積極的にバイザー使ってみて、また何か気づくことがあれば記事にします!

本日の晩御飯は炊き込み御飯に焼きじゃけ!

ちょうど和食が食べたいと思っていたところでした!!

Img_3417_1

美味しくぺろり。

ご飯お代わりしちゃいました(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のジテツウロングと新潟ヒルクライムちょっとだけ追記

9月3日

今週の目標
1日あたり:350kJ
1週間:2450kJ

ジテツウロング447kJ

今週合計447kJ

1日目標達成率:128%

週間目標達成率: 18%

久々に晴れたので外乗リ。

早起きしたけどちょっと準備に手間取ってしまってそれでもロングが出来そう。

Img_3406

気温もほどほどでたわわに実った稲穂を見ながらジテツウ。

仕事で重大なトラブル発生。

ストレスで帰る気力がなくなり妻に迎えにきてもらいました。ありがとうございます。

Img_3413

私のせいで遅くなってしまったので買ってきてもらったお寿司でぷしゅ。

ありがとうございます。

さて、新潟ヒルクライム少しだけ追加です。

Hdwv2943

まぐろさんの写真をあげないわけにはいかないでしょう。

今やカリスマブロガー(ファンが会うことが出来て泣いていました。本当に)。

そして新潟の女性サイクリストの目標の1人。

ちなみにパワープロフィールは推定私とほぼ一緒です。

前日のTTでは妻に適切なアドバイスを行っていただき、無事優勝できました!

本当にありがとうございます。

本人は調子イマイチだったらしいですが、自己ベスト更新!おめでとうございます。

招待でも手を抜かない姿はさすがです。

ヒルクライムって調子イマイチくらいの方がタイム出たりしますよね。突っ込みすぎないからかな。

どうやら計測が少し混乱したらしく閉会式が遅れてしまいます。あのチップは自転車にはあまり向かないのでしょうか。

そんな時に

Mdpi9978

微妙な雰囲気のトークショー。

これぞ新潟ヒルクライムです。

Fhvv1255

優勝の皆様です。

いや、本当におめでとうございます!!

またここを目指して頑張ってみようかな(口だけ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018 新潟ヒルクライム DAY 2

9月2日

今週の目標
1日あたり:320kJ
1週間:2240kJ

固定ローラー321kJ

今週合計2312kJ

1日目標達成率:100%

週間目標達成率: 103%

8月27日から9月2日までまとめて

27日 固定ローラー(メニューなし):322kJ
28日 固定ローラー(メニューなし):321kJ
29日 固定ローラー(メニューなし):338kJ
30日 固定ローラー(メニューなし):321kJ
31日 固定ローラー(メニューなし):368kJ
1日 固定ローラー(メニューなし):321kJ
2日 固定ローラー(メニューなし):321KJ

一週間合計:2312KJ
週間目標達成率:103%
1日平均330kJ

先週は本当に雨続きでずーっとローラーでした。1日にガツンと稼がずに毎日刻んでみたわけですが、その前の週は合計2365kJとほぼ誤差範囲で一緒。でもレストが2日入っていました。

どっちが楽だったか?って思うとレストを入れたほうが楽だったような気がします。

稼げるなら稼いで週1日か2日はレスト入れたほうが、今の身体や生活のリズムには合っているようです。

このぐらいだと本当に無理なく続けられるのですが、フィットネスのレベルとしては維持するどころか下がっているのではないかなという感触があります。

また、体重も食生活が変わらない現在では減りません。減らしたいのに。

現状維持できるかギリ落ちるくらいの量のようです。もう少し増やさなければ維持すらできなそうです。

ということで今週の目標ですが、

1日350kJ、1週間合計2450kJを目標にします。

天気予報を見ると、今週は何日かはジテツウや外乗ができそうなので、少し1日でガツンと稼いで2日くらいレストを入れられるようにしてみたいと思います。レストを入れないと、身体のこと以上に家事が滞ってしまうのが気になるので。

さて本題です。

今年は私は新潟ヒルクライムに参加しませんでした。佐渡金山がないと噂される今、2008年からレースにで始めるようになって始めて一年で一回も入賞しない年になりそうです(レース自体は1月に茂木に出てましたので、無出場は回避されました)。

それはともかくとして、出ないなら応援に行っちゃおうと!

朝早起きして固定ローラーでとりあえず量だけこなして(自走で応援に行く根性がなかったので(汗))仕事の妻を職場に送りつついざ弥彦へ!

Img_2600

山頂からは雲海が見えました。

前日までの雨の影響は若干路面に残っていましたが、天候は晴れ。気温も20度前後。

最高のヒルクライム日和です!

Img_2610

強者たちがここを目指します。

ゴール地点にはなんと変態さんが。

2016年と2017年の優勝者がなぜか揃いました(笑)。

レース展開や優勝予想なんかを無責任にしながら、乗鞍の話も少ししたり。

レーススタートのアナウンスが流れ、ワクワクしながら待ちます。

途中で1人抜け出したとの無線が聞こえました。

むむ。

誰だろう。

Img_2614

一番に飛び込んできた選手は

Img_2616

りゅーすけさんでした!

Img_2629

少し後ろに余裕があったので1位であることをアピールしながら走行。

Img_2646_2

かっこいいです!!

いやぁ、素晴らしい!

実力通り、素晴らしい勝利です!

以下チームの活躍をしばらく。

Img_2661

男子A総合1位はハヤトさん。1日目の1マイルTTはぶっち切り勝利。

素晴らしいです。

Img_2671

調子が悪い中でもT崎選手はさすがの走りです。

Img_2691

男子Aヒルクライム部門優勝!

Img_2802

男子C総合1位のO野さん!(ピンボケですみません(汗))

乗鞍の好調そのままに激戦のCを制しました!

写真を撮れなかったもののFtは2日目

男子A総合優勝 ヒルクライム部門1位
男子B総合優勝
男子C総合優勝
男子D総合3位
女子Aヒルクライム部門1位

と大活躍でした!(漏れがあったらすみません)教えてください。

私は今年はダメだったけど来年こそ!

と思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018 新潟ヒルクライム DAY 1

9月1日
今週の目標
1日あたり:320kJ
1週間:2240kJ

固定ローラー321kJ

今週合計1991kJ

1日目標達成率:100%

週間目標達成率:89%

もう9月ですね。時の流れは早いものです。

本日は妻の機材準備のためローラーの時間を短縮。短縮しつつもkJを稼ぐには平均出力を高くすればOKです。

いうは易しですが、とりあえず頑張って無事出勤。

そう。

本日は新潟ヒルクライム DAY 1でした!

ヒルクライムというと普通は山で行われると思いますが、本日の会場は競輪場です。

え?

受付ではありません。

正真正銘のレースです。

はい。

なんと新潟ヒルクライムはDAY 1に弥彦競輪場での1マイル(1.6km)TT。

DAY 2にダイロを登という世にも珍しい、複合勝負なのです。

もちろんそれぞれ単体で出ることも可能で、妻はDAY 1だけのエントリー。

私は今年は出ません…。

私は今年はメカニック兼カメラ担当でした。

駆動抵抗と空気抵抗、転がり抵抗を減らすことを目指して。

空気抵抗を減らすことはDHバーの装着と、ボトルを装着することで達成しようと考えましたが、残念ながらボトルは装着不可との事で…。

タイヤは転がり抵抗で優秀はコンチネンタルのGP4000S2のツールドフランスエディション。

これにラテックスチューブを組み合わせます。

カーボンクリンチャーにラテックスチューブは禁忌ですが、ブレーキを使わないトラックレースですので。

結果はというと、優勝です!

素晴らしい!

確かに参加人数は少ないですが、それでもトップタイムなことには変わりがありません!

仕事が忙しい中で日々努力していたことが実ったのだと思います。

メカニックとしても整備した自転車が勝つのは嬉しいです。

カメラマンとしては…。

いい写真が撮れました!

Img_2419

○ンディーさんですが…。

トラックレースで望遠で狙うと、なかなかうまくいかず…。

Img_2452

ちょっと早すぎ

Img_2455

ちょっと遅すぎ…。

ダメダメです。

なんとかそれらしい写真も撮れました。

Img_2492

晩御飯はお祝いに私のおごりでピザパーティー!(しょぼくてすみません)

Img_2597

次の日妻は資格の試験があるらしく、お勉強しなきゃということで自宅でお祝いでした。

本当におめでとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事終わりローラー

8月31日

今週の目標
1日あたり:320kJ
1週間:2240kJ

固定ローラー368kJ

今週合計1670kJ

1日目標達成率:115%

週間目標達成率:75%

本当に雨が降り続けると嫌になってしまいます。

朝は少しだけ早起きして新潟ヒルクライムに向けて妻の自転車をチューニング。

自分の自転車ならリスクを負えるけど、妻の自転車だから緊張する。

安全と信頼性を重視しつつも、1ワットでも抵抗を軽減できるように、0.1秒でもタイムが縮まるように整備。

そんなこんなでローラーしようと準備。

メーターをパソコンに接続するために外していたのですが、見つからない。無事見つかったのですが時間オーバー。

朝は諦めて帰ってからにしようと。

仕事がハードでめちゃくちゃ疲れていたけれども、ダラダラとローラー。いや帰ってからローラーしたなんて進歩したなと(自画自賛)。

本日もなんとか目標クリア。

本日は妻は、完全予約制の焼肉屋に行ってしまいましたので、私は…

Img_2288

ぷしゅ。

この前リューマグ夫妻と焼肉屋行った時に出てきておいしかったレモンを凍らせていっぱい入れたハイボール。

Img_2289

美味しい。

レモンを潰したり少し濃いめにしたり薄くしたり、楽しんでたら予想以上に酔っ払ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »