« ダメ人間モード 完全レスト | トップページ | ジテツウロング&ロング いとこ煮を添えて »

自転車活動再開 JCRCはDNS

10月15日

5日間の完全休養。
私自身について分かったことを書きます。

・脚の疲労感は3日くらいは残っている。
・仕事していると全身的な疲労感は完全には抜けない。
・股のおでき?は治りました。
・お腹は空かないけど、食べる量が減るわけではない。
・乗っていなくてもお酒は飲みたい。
・休んでいることの罪悪感みたいのはあるけど、自転車に乗りたい!っていう風にはならなかった。
・体重は無尽蔵に増える…。

自転車に乗りたい!ってならないのは、そういえば今年初めの方とかは普通に1ヶ月とか乗らなくてのなんともなかったんだから、まぁならないわなと。

意外なのは、食べる量自体は減らなかったことです。

お腹は空かないんですけどね。おかげて体重は…。

私は怠け癖があるので、レストを計画的に入れるっていうことがとても危険なような気がします。
あまりいい方法ではないのですが、とりあえず毎日乗るって目標を定めた方が、継続につながりそうだなと今回の完全休養で思いました。

なので、これから年内いっぱいはとりあえず、毎日ちょっとでもいいから自転車に乗るということを目標にしたいと思います。

トレーニング内容は考えなければですが。

それはともかくとして、10月14日土曜日。

仕事は午前上がりでしたので、午後少し時間を作って乗ろうとは思っていました。

週末は新潟は雨が降らないとの予報でしたので、GTRでも乗ろうかなと思ってエンジンをかけようとすると…。

バッテリーあがり。

まぁ、これはいつものことなのですが、いつものチャージャーを繋いで再始動の手順では復活できず、

Img_0138

V60号に助けてもらってなんとか始動。

VOLVO、GTR号ともにバッテリーが奥まったところにあって、カバーを何個か外さなければいけなかったりとかなり苦戦して時間がかかってしまいました。これにより自転車に乗る時間が消失。

兄が藤木直人のライブでバンドマスターを行っており、新潟でライブがあるとのことなので、差し入れを調達にスワンレイクビールへ。

Img_0140

ブルワリーでないと手に入りにくい銘柄も詰め合わせて購入。

夜はお仕事がえりの妻と一緒に

Img_0143

藤木直人さんのライブに!
ライブ最高でした!
兄にも無事差し入れを渡すことができて、良かったです。

駅南の居酒屋さんに移動して私も改めてぷしゅ。

Img_0146

実は土曜予定外のノーライドでした。

変わって日曜日。

実はこの日は夫婦でJCRCデビューとなる予定でしたが、エントリー後に町内行事の案内が…。

出場できずですが、町内行事が中止にならなくて良かったです。

町内行事を終えて、自転車乗ろうと思いましたが、予報外れでどうも天気が不安定。

おとなしくローラーで。

最初は固定ローラーで流していましたが、ちょっと思うところがあって3本に途中から乗り換え。

Img_0149

筋肉が真にフレッシュだから、どの筋肉を使ってるのか分かりやすいと思ったので、いろいろ試します。

骨盤を立ててみたり、寝てみたり、前に荷重かけたり後ろに乗ったり。

足を突っ張るイメージのペダリングと伸ばすイメージのペダリング。

ハンドルを押す方向、その時の親指の角度(ちょっと文章で表すのが難しいのですが)。

骨盤を固定するイメージのペダリングと積極的に左右に落とし込んでいくイメージのペダリング。

右手左手それぞれ片手づつ離してみてペダリングバランスに変化が出るかとかいろいろと。

自転車の左右の蛇行具合や前後の移動幅、前輪の潰れ具合とか見ていると、実走でも気づかなかったことがいっぱい。

上に書いたペダリング、どれが正解とか不正解とかなさそうですが、意図的に使い分けられるのと、ベースにするペダリングを確立しておくことが必要そうです。

1時間軽く流す程度の強度で

1:00:07 151W 546kJ

さて、お昼を食べに

Img_0152

来々軒にお邪魔しました。

Img_0153

ツーショット。

Img_0160

12SRはオーテックが仕上げたスポーツグレードで、さらに、ニスモのスポーツリセッティングをしているようです。

素敵です。

マーチにはオーバースペックとも思える

Img_0155

RE-11も、実はこれ(このグレードのタイヤ)を履くことを前提にボディー補強を含め、足回りをセッティングしてあるという、面白い車。

以前乗っていたのですが、すごく楽しい車でした!

Img_0159

駐車場にはスポーツバイク専用スタンドもありますので、自転車で訪れれば新手のスタンド使いになることができます。

Img_0157

Img_1005

美味しかったです!ごちそうさまでした!!また来ます!!!

と颯爽とお店を後にしましたが…。

Img_1009

バッテリー上がりでJAFのおせわに…。

お騒がせいたしました…。

JAFの方に、もうバッテリーがダメになっているようだから交換してもらってくださいとアドバイスを受けました。発電系や他の電気系統のトラブルでなくて良かったです。

その後、JCRCに参加できなかった腹いせに(謎)長岡で行われていた輸入中古車フェアに行ってきました。

Img_0164

憧れの911。自転車はなんとか積めそうだけど(後部座席に)、ちょっと積むのが面倒そう。

そして、中古でも買えません…。

Img_0161

ボクスターはMRなので、後ろにもラゲッジがありますが、少し(というかものすごく)サイズが小さいです。自転車は厳しそう。

ケイマンならどうなんでしょう。

ジャガーのFタイプも厳しいかな…。

一台車内に自転車を(わりと簡単に積めて)後輪駆動のスポーツカーが欲しいなと思っていろいろと見てみましたが、やはり後輪駆動でスポーツカーとなると、荷室は厳しいですね。

Img_0165

TTは比較的いけそうな感じもしますが、後輪駆動ではないですし…。

とりあえず、憧れの車をいろいろと見て目の保養をして、夢を見ながら帰宅。

Img_1014

道中GTRが総走行距離10000kmを突破(祝)。

妻に記念写真を撮っておいてもらいました。

2008年に登録されてからやっとこさで10000km突破ですが、これからもあんまり距離は伸びないかなと思います。それでも時々動かしてあげて、メンテしてあげて、いい状態を保てればなと思います。

Img_0166

晩御飯は最近話題のウオロクのメンチカツを。

タレ付きのはなかったのですが、美味しかったです!

自転車と仕事と日常生活と。

バランスを探求する期間がまだまだ続きそうです。

|

« ダメ人間モード 完全レスト | トップページ | ジテツウロング&ロング いとこ煮を添えて »

トレーニング記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車活動再開 JCRCはDNS:

« ダメ人間モード 完全レスト | トップページ | ジテツウロング&ロング いとこ煮を添えて »