« 第32回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2017 に 参加してきました! | トップページ | 36歳 に なりました »

乗鞍調整健忘録

乗鞍は調整がうまくいったと思います。

調子は悪くはないけど良くはない、全身疲労感はほとんどないけど筋肉の疲労感はわずかに残る、そんな感じまで仕上げることができました。

レース前日当日は体重計に乗らない主義ですが(気が弱い)、体感でおそらく(修正した)狙い通りの48.5kgスタート体重にできたと思います。

本当の目標は47.5kgで、しかも増量した状態で調整する予定でしたが、減量で調整ということになってしまいましたが、1週間を健忘録として記録しておこうと思います。

20日(日曜日)

ダイロ3本
18:36 257W
23:45 195W
21:40 211W

39.2km Ave144W 1368m up

食事
朝:おにぎりとパン スーパーヴァーム
昼:
Img_9753

Img_0760

夜:
Img_0761

Img_0765

メモ:トレーニングは上りの高強度を一本、あとはカロリー消費とペダリングの確認。昼は近所のカフェでチート。ストレスを溜めないように。その分夜は絞って。タコ飯(マンナンヒカリ)と出し巻き卵と枝折参加賞のけんちん汁で。
筋肉、全身とも疲労感強い。あ、あと多分梨も食べたかな。

21日(月曜日)

朝固定ローラー Ave110wで30分
夜固定ローラー Ave105wで30分

食事
朝:スーパーヴァーム
昼:職場で出るお弁当(おかずのみ)
夜:
Img_0780

豚肉の味噌漬け焼き(麒麟山酒造の酒粕使用)、ほうれん草と豆腐の味噌汁、長芋・オクラ・ナスのおかか和え。ご飯はマンナンヒカリ。

メモ:トレーニングはアクティブレスト。100w出すのがやっと。アクティブレストというよりカロリー消費的に。本当は完全レストが好ましかったかも。疲労感は仕事のストレスを合わせてかなりひどかったかな。ウオロクで売ってる豚肉の味噌漬け。めっちゃ美味しかった。あ、多分あと梨も食べたかも。

22日(火曜日)

朝:平坦練習阿賀野川堤防 28.6km Ave98w 55m up 途中5分間のみ200w程度で刺激入れ。
夜固定ローラー Ave91wで30分

食事
朝:スーパーヴァーム
昼:職場のお弁当(おかずのみ)
夜:
Img_0775

大豆のお肉でガパオライス(マンナンヒカリ)、もやしとかにのスープ。あ、多分梨も。

メモ:お昼は職場のお弁当ですが、基本揚げ物が多いです。おかずのみにして炭水化物を減らす方向でカロリーコントロール。油分は減量の天敵ですが、空腹感のコントロールには有用です。我慢しすぎないためにも、ある程度緩めの方が結果うまくいくと思いました。
このガパオライスは個人的にヒットです。大豆で作った肉を使っているので、カロリーがかなり抑えられます。が、動物性たんぱく質も必要なので、週のワンポイントで使うのが良さそうです。
朝の感触では脚は少し回復。回復とカロリー消費を優先的に。夜は仕事のストレスもあり精神状態最悪。パワーも全く出せず、継続が難しく2回に分けて。美味しいご飯で精神的に回復。

23日(水曜日)

朝固定ローラー 10分199wを含む30分 Ave125w
夜固定ローラー 30秒280w(目標)30秒140w(目標)×5インターバルを含む30分 Ave109w

食事
朝:スーパーヴァーム
昼:職場のお弁当(おかずのみ)
夜:
Img_0785

鳥ささみのひき肉シュウマイ、とろろ、白菜と豚肉のだし蒸し、ナスとしめじのポン酢炒め。ご飯はマンナンヒカリ。

メモ:ローラーは絶対に30分以上しないことに。目標を明確にすることで辛くてもなんとか乗れる。足の疲労感はひどいけど、なんとか踏める。パワーが出る感覚自体は悪くない。

24日(木曜日)

朝は阿賀野川堤防の平坦でVO2Max領域の刺激を入れることを目標に。
4:33 Ave306w 5:06 Ave242wを含む28.59km Ave150w 46m up
夜固定ローラー SSTを10分Ave205wを含む30分Ave137w

食事
朝:スーパーヴァーム
昼:職場のお弁当(おかずのみ)
夜:

Img_0782

大豆のお肉でキーマカレー(マンナンヒカリ)、ナスとオクラのスープ。

メモ:キーマカレー、スパイシーで美味しいけど、カロリーを低くするためかコクが少し足りなくて物足りないかも。ナス大好きです。
トレーニングとして行うのは今日が最後、疲労が少し抜けてきているけど、脚は重い。でも、VO2MAX領域できちんと踏めたことは少し自信がついたかな。身体的にはすっからかんに。仕事のストレスとは別に身体からグリコーゲンが抜けきっていることに対してもかなりストレスを感じていました。

25日(金曜日)

朝固定ローラー パワーメーター不調で中断3分Ave17w 10分Ave95w
夜固定ローラー 30分Ave115w

食事
朝:スーパーヴァーム
昼:職場のお弁当(おかずのみ)
夜:

Img_0788

昨日余ったマンナンヒカリに卵と千切りキャペツを混ぜたお好み焼きもどき、鶏ささみひき肉のシュウマイ、モロヘイヤと納豆。マヨネーズはカロリーハーフ(2倍かけられる!)。

メモ:朝は本当にすっからかん。パワーメーターの不調と相まって精神的についにダウン。途中で投げ出す。夜はなんとか我慢でカロリー消費。全くかからず。あ、夜ローラーは基本的に食前です。帰ってくるのが夫婦共に8時前。ご飯の用意をしてもらってる間にローラーをして、シャワーを浴びるとご飯は9時頃。寝るのが10時目標だから、家事をやる時間が本当にない。朝はジテツウするときは5時半には家を出るので、本当に家事ができない。妻には迷惑をかけっきり。見た目的にカロリーが高い食事はそれだけで嬉しい。脳が喜んでる。しかも美味しい!

26日(土曜日)

朝固定ローラー30分パワーメーターなしイージーに。

食事
朝:スーパーヴァーム
昼:おにぎり二つ、出し巻き卵、つくね
夜:
Img_9776

Img_9777

Img_9779

Img_9778

メモ:前日はプチカーボローディング。1kg程度増量することを目標に。炭水化物多め、たんぱく質そこそこ、脂質と繊維質は控えるように。とはいえ、宿の晩御飯はとっても豪華!美味しく全部いただきました!!ありがとうございます。ご飯を1杯にして帳尻合わせを?
朝はEVOを乗鞍決戦仕様に。本当は外で乗りたかったけど、雨だったので固定ローラーで。ギアの変則や各所のガタがないかチェックしながら30分ゆるゆると。全身の疲労感は朝の時点ではかなり強い。筋肉の疲労感は抜けてきているのを実感。

以上がレース前の調整健忘録です。
レース前後の補足を。

土曜移動中何故かサービスエリアで

Img_0856_2

アイス用スプーンを購入(笑)。

表彰式後に売店で買ったクリームパンを半分。ジンジャエールを1本(ショ糖うめー!)。

夜は暴飲暴食!

Img_9811_1

Img_9815

アイス食べやすいかも。

Img_9808

Img_9816

暴飲暴食前後。

イマイチだったかなー。

そして妻から早めの誕生日プレゼントを!

Img_9814

仕事のトラブルも重なってしまい、本当に辛い一週間でしたが、最高の日曜日になりました!

妻のサポートと、チームのサポートに本当に感謝です!!

今シーズンは仕事の関係もあり、練習はジテツウがほとんど。ジテツウ路は30km走っても獲得標高が50m前後の超ど平坦です。

登りの練習がほとんどできなくて、不安になってる時にT崎キャプテンから

「登りは出させられてる出力。平坦は自分から絞り出す出力。」
「平坦練で登りは速くなる。」

って実際にアドバイスをいただいたのは本当に精神的な支えになりました。

あと、乗鞍前日の作戦会議中

「40歳からでもって、T崎さん30代後半じゃん。30代後半と40代は全く違うんだよ!!」

って叫んでいたにょさんが印象的でした(笑)。

そんな楽しい乗鞍でした。

|

« 第32回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2017 に 参加してきました! | トップページ | 36歳 に なりました »

トレーニング記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍調整健忘録:

« 第32回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 2017 に 参加してきました! | トップページ | 36歳 に なりました »