« 2017新潟シティライド に 伴走者として参加してきました | トップページ | キーウェアジャケット を 伊の蔵・レザーで 作ってもらいました »

GT-R を 譲っていただきました

Img_9109

ご縁がありまして、NISSAN R35 GT-Rを譲っていただけることとなりました。

いろいろと手続きやら、お金の支払いやらを済ませ、先日納車の運びとなりました。

実は隠れ車好きなのですが、車好きになったきっかけがスカイラインのGT-R(R32)でした。

なので、GT-Rはそれ以来憧れでいつかは手に入れたい車でした。

Img_9112

R35からスカイラインから枝分かれし、日産のGT-Rとして独立した車になり、それで失った部分と得た部分もありますが、その失ったものさえも抱擁して魅力にしてしまったのがR35のGT-Rだと思います。

性能、デザイン、価格等批判の多い車ですが、私には憧れの車であり、最高にかっこいいです。

前のオーナーさんは凄く車が好きな方で、コレクションには

Img_9135

いすゞのベレットもあります。

ずっと維持し続けている車両ですが、エアコンをつけたり、ブレーキを強化したり、電動パワステにしてあったり、現在の道路でも快適に走れるようにカスタムしてあったりもして、ものすごく大事に乗ってらっしゃいました。

このGT-Rは、そのベレットと同じナンバーをあえてつけてあります。

そんな思い入れのある車両を譲っていただけることになって、本当に感謝です。

もちろん、ナンバーはそのまま引き継ぎました。

Img_9131

車両は最初期のモデルで、出たばっかりに買ったようですが、走行距離はまだ1万キロにも届いていません。

手入れも行き届いていて、塗装や内装のコンディションはほぼ新車のようです。

が、内装からビビリ音が出たり、内装の塗装の一部が剥げてきたりするのは、やはり日産クオリティです。

ノーマルでも凄い性能なのですが、吸排気系を少しモディファイしており、またECUを書き換えしていることもあり、若干パワーは上がっているようですが、正直よくわかりません(笑)。今度お世話になっているチューニングショップでお話を詳しく伺う予定です。

Img_8872

排気系のモディファイによって、ハイチューンドエンジン特有のバラついたサウンドが強調され、直6とは違ったV6のワイルドなそれでいて精密に組まれていることが伝わって来る回転フィーリングとのマッチングが良く、運転していて、気持ち良いです。

GT-Rの初期型は、開発者の方が「まだ未完成」って言っていた位ですので、かなり荒削りな部分も感じます。

半クラの制御ですとか、トランスミッションからの異音は「壊れてるんじゃないか?」って思うような感じですが、「正常」とのことです(笑)。

Img_8879

ハイパフォーマンスな車らしく、ブレーキも凄いです(メンテ費用も)。

Img_9111

まだ、公道を走っている程度なのでこの車の性能の1/10位しか体験していませんが、恐ろしいほどのハンドリングの正確さと加速や減速のソリッド感、たまりません。

そして、いい意味で速度感がありません。

ただ、車重が1800kg近くあるのでスポーツカーにしては重く、実際運転していても重い車を動かしているという感触があります。

そんな重い車体が日常領域ではあるものの、自分の操作した感覚ほぼそのままに動くことが本当に凄く、特別なものを動かしているという感慨があります。

あと、轍にものすごく弱いので、その意味でも特別感があります(笑)。

Img_9099

私が使うからには、自転車も積めなければ困る(謎)ですが、なんとか2台二人までは行けそうです。

後部座席は実用的な荷室です。

人が座るための場所ではありません。

Img_9102

一見広く見えるトランクルームも、形状や開口部の狭さから実用性が乏しく、自転車に乗りに行く用具一式とホイールを2セット入れてしまったらパンパンになりました。

当初フレームをトランクに積もうと思ってましたが、どうやっても入りませんでした。

当たり前ですが、かなり割り切ってあります。

とはいえ二人で数日の旅行程度だったら十分に実用可能な積載性は確保されています。

デビューしてから10年近く経ち、この車体も9年目となりました。

GT-Rらしくサーキット等を走らせたい気持ちはありますが、正直それにかかる費用を考えると今はまだ無理です。

ですが、チャレンジはしたいです。

しばらくは良好なコンディションを保ちながら維持し、ドライブ等で運転を楽しむことが目標となります。

Img_9121

前オーナーさんの思いが詰まったこの車、大切に乗り続けたいと思います。

|

« 2017新潟シティライド に 伴走者として参加してきました | トップページ | キーウェアジャケット を 伊の蔵・レザーで 作ってもらいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

R35 GTR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GT-R を 譲っていただきました:

« 2017新潟シティライド に 伴走者として参加してきました | トップページ | キーウェアジャケット を 伊の蔵・レザーで 作ってもらいました »