« 12月20日 晩固定ローラー | トップページ | 12月22日 朝固定ローラー »

12月21日 ジテツウ往復

種類:ジテツウ往路

メニュー(目的):
L3時々L4
距離: 21.74km

走行時間: 
44:49
平均速度: 29.1km/h

獲得標高: 17m

平均心拍数: 147拍/分

最大心拍数: 167拍/分

平均出力: 163W

NP: 182W

平均ケイデンス: 85rpm
最高ケイデンス: 105rpm
TSS: 
62
IF: 0.911
エネルギー: 441kJ
気温: 7.8℃

種類:ジテツウ復路

メニュー(目的):
L3時々L4
距離: 21.78km

走行時間: 
44:59
平均速度: 29.1km/h

獲得標高: 14m

平均心拍数: 145拍/分

最大心拍数: 170拍/分

平均出力: 163W

NP: 187W

平均ケイデンス: rpm
最高ケイデンス: rpm
TSS: 66

IF: 0.933
エネルギー: 444kJ
気温: 10.7℃
その他:筋トレ(腕セット×1、コアトレセット×1、スクワットセット×1)
メモ:

冬至でしたが、暖かく天候も安定していたので、今シーズン最後になるかもしれないジテツウを。

約1か月ぶりの実走です。

いやー自転車が進む事に違和感(笑。

そして、首が筋肉痛に。身体はすでにオフモードだったようです。

往路、復路ともに10分だけ215W目標で

往路:AVE218W、平均心拍数163、平均ケイデンス94

復路:AVE217W、平均心拍数163、平均ケイデンス92

ローラーでやってる時に比べて、ケイデンスが5位高いです。

心拍数は同じくらい。

ケイデンスが高い要因を考えます。実走だとかなり頻繁に負荷の変化が来るのが、原因なのではと。

負荷の変化に対応するにはトルクをかけない高ケイデンスになるのではと。

実際ケイデンスを80代にして試すと、ローラーの時とは比べもんにならないくらい、筋肉に辛い瞬間がありました。

負荷の変化が、自分のトルク変動幅のかなで対応可能な範囲で収まるくらいのケイデンスで自然に漕ぐようになるのかもしれないです。

冬至で、日の出も遅く、朝日を迎えながらのジテツウでした。

Img_8229

|

« 12月20日 晩固定ローラー | トップページ | 12月22日 朝固定ローラー »

トレーニング記」カテゴリの記事

ジテツウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月21日 ジテツウ往復:

« 12月20日 晩固定ローラー | トップページ | 12月22日 朝固定ローラー »