« swatch BLACK BOARD (YAS405) | トップページ | 消耗品を購入しました〜 SHAMAL ULTRA C17〜 »

VOLVO V60 T6 AWD R-DESIGN 一周年 と V40 T3インプレ

早いもので、V60を買ってからもう一年が過ぎていました。

Img_5042

一回目の点検は2万キロ時にやっていましたが、もうそろそろ3万キロということで、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換を行ってもらおうと、V60を預けました。

その際に、そういえばミッションのショックが気になる事があったので、点検をしてもらおうと相談したら、一週間ほどの長期入院となることとなりました。

で、代車をお借りできたのですが、

Img_6921

V40のT3です。

一番ベーシックなV40です。

Img_6934

一つ前のモデルですが、今回のマイナーチェンジではライトやインテリアが変更を受けていますが、機械関係は今回は大幅変更なく、基本的にこの型と同様とのことです。

V40は以前から興味があったのですが、じっくり乗る機会をいただけて、感謝です。

Img_6916

インテリアのイメージは(新型XC90を新世代とすると)一世代前のVOLVOのコンセプトに則ったデザインで、60シリーズと共通のイメージです。

きらびやかさはないですが、シンプルかつ上質な印象です。

Img_6912

横幅がせないので、センターコントロールもそれに伴い細く、特徴的なボタンのパネルも60シリーズよりも狭くなっています。

否定的意見もあるこのパネルですが、私にとっては使い勝手が良く、気に入っています。

Img_6910

メーターのデザインも60シリーズと共通ですが、フレームの表面処理が違ったりと、注意深く見れば差別化しているのがわかりますが、ぱっと見一緒なので、ちょっと複雑な気分にもなります。

Img_6913

この辺のデザインは、こちらの方がモダンな感じです。

Img_6928

後部座席は若干狭いですが、窮屈と言うほどでもないです。

Img_6930

ドリンクホルダーが中央についています。

Img_6925

VOLVOといえば、安全性ですが、このクラスでもこのドアの厚み。

Img_6927

開け閉めした時の重厚感。

実際の安全性とは関連が薄いかもしれないですが、それを感じさせる演出としても、VOLVOらしさを大いに感じます。

Img_6932

ラゲッジルームは奥行きが思ったよりあり、そこそこの積載性がありそうです。

必要十分な人と、不足する人で40にするか、60にするかとなるのだと思います。

Img_6940

エンジンは直列4気筒、1.5lターボです。

ボンネットダンパー付きです。その辺も抜かりありません。

また、キャッチャーが二つあるところも評価できます。

エンジンパワーは自然吸気でいうと2l相当でしょうか。

常用回転数でのトルクが非常に太いので、1.5lとはとても思えない非常に使いやすいエンジンです。

逆に、全開にしてもそれほど伸びないので、出力の頭打ち感はありますが、必要にして十分以上といえるくらいの出力感はあります。

振動は非常に良く抑えてありますが、室内に音が結構聞こえてきます。

国産の同クラスの車に比べても、エンジン音は良く入ってくる方だと思います。

が、サウンドチューニングがされており、入ってくる音をかなり選別している感じがし、回してもうるさく感じないのはいいです。

エンジンに関しては非常に良いと思いました。十分です。

Img_6944

Rデザインでなくても、タワーバー装備です。

Img_6922

17インチホイールを履いていました。

Img_6924

205と、幅は控えめです。

ハンドリングや乗り心地に関しては、若干しなやかさには欠けますが、60シリーズに比べるとすっきりとしており、ある程度重量もある事が手伝ってか、走りの質感も非常に高いです。

その他、安全装備が上級モデルとほぼ同様ということも、見逃せないポイントです。

結論から言うと、V40非常に良い車です。気に入りました。

実は車を購入する際に、このクラスの車を国産を含め何車種か試乗させていただいています。

その経験から、このクラスの車を購入する際は、是非試乗してみることをお勧めします。

Img_4462

さて、戻ってきたV60です。

オイル交換とフィルター交換で3万近くかかりました。やはり、それなりの出費の覚悟は必要みたいです。トランスミッションは異常なしということで、安心です。

こちらも非常に良い車です。

ただ、旧世代の6気筒エンジンモデルですので、今回お借りしたV40に比べると、いろんなところに古さを感じます。

が、それも大きな魅力です。

Img_5744

永く付き合っていきたいと思います。

|

« swatch BLACK BOARD (YAS405) | トップページ | 消耗品を購入しました〜 SHAMAL ULTRA C17〜 »

VOLVO V60」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VOLVO V60 T6 AWD R-DESIGN 一周年 と V40 T3インプレ:

« swatch BLACK BOARD (YAS405) | トップページ | 消耗品を購入しました〜 SHAMAL ULTRA C17〜 »