« VOLVO V60 T6 AWD R-DESIGN 一周年 と V40 T3インプレ | トップページ | 佐渡金山ヒルクライム2016 の エントリーが開始されました! »

消耗品を購入しました〜 SHAMAL ULTRA C17〜

ちょっとした手違いとハプニングで、常用ホイールが手元に一つもない期間ができそうだったので、購入しました。

はい。

Img_7045

購入したホイールはカンパニョーロのシャマルウルトラC17です。

では、このホイールを購入した理由をスペックを見ながら記入していきたいと思います。

結論から言うと、GOKISOと真逆なホイールを試してみたかったということなのです…。

Img_6973

スタンダードなクリンチャー仕様です。

C17とはリムの内側の幅を指していて、今までのモデルはそこが15mmだったのが、17mmへとワイド化したというのが最大の特徴です。

Img_6974

地味にアピールしてきます。

Img_6975

リムの外ー外は23mm程度です。

25mmに最適化したとのことですが、もう少し太い方がいいように思います。

アルミリムですと、ここの厚みを増すと大幅な重量増となってしまうため、限界があります。

リムハイトはフロント24mm、リアが30mm、今の基準で言うと比較的リムハイトの低いリムになります。

アルミのリムで重量を抑えようと思う場合、どうしてもリムハイトに限界があります。

さて、重量です。

Img_6983

前輪632.5g

Img_7003

後輪843.5g

合計1476gと特別軽量ではないですが、重量級では無いと言う微妙なラインです。

Img_7041

ハブはカーボン胴になっておりますが、重要なのはそこではなく、カップアンドコーン式のベアリングを使用しているということ。

そして、ハブのベアリングでは評価の高いカンパニョーロ製というところです。

標準はUSBベアリングで、その状態で使用しますが、CULTへのカスタムも可能とのことなので、そちらも今後は考えていきたいと思います。

なぜシャマルなのか?というところですが、一つはワイドリムのクリンチャーホイールだということ、もう一つはカンパニョーロのカップアンドコーンベアリングということですが、もう一つ大きな理由があります。

それは、アルミスポーク採用モデルというところです。

Img_6981

手計測なので、誤差を多分に含んでいますが、幅4mm、厚み1.8mmと非常に扁平なアルミ製スポークです。断面は長方形です。

幅の広さが取り上げられることの多いアルミスポークですが、厚みがかなり厚いことは注目しなければなりません。

前輪はスポーク数が16本と非常に少ないですが、それでも空気抵抗的にはあまりよくないであろうことが予想されます。

後ろは、

Img_7004

特徴的なG3組です。

組み方がドライブサイドとノンドライブサイドで2:1の比率になっていることとともに、ドライブサイドの交差角(正式な呼び方がわからないので勝手にそう呼びました)が、非常に大きく、スポークホールがリム上に均等に並ぶことよりも、交差角を大きく取ることを重視しています。

ホイールの変形を防ぐためや、制度を追求する場合には不利になるはずなのに、何故わざわざと思うのですが、恐らく駆動の伝達効率を優先したのでは?と妄想しました。

序盤に書いたGOKISOとは真逆と書いた理由なのですが、材質の問題だけではなく、ホイールとしての考え方が全く違ったホイールだと言うことでこれを選びました。

GOKISOはあくまでハブメーカー。ハブありき、転がり抵抗を軽減することのみを求め、他の要素とのバランスをとったホイール。素材は自由。

もっとも妥協した点は重量(GOKISOは重い方が良いみたいな事を書いているようですが、本音は違うと思います)です。

このホイールは、駆動効率や剛性を優先、アルミリムの中でできることをホイールメーカーだからこそ(正確にはコンポメーカーですが)の設計を盛り込み、バランスをとる。

もっとも妥協した点は空気抵抗(メーカーは一言も書いておりませんが)。

アルミリムホイールの究極は他にあるだろうと思いますが、それはまた別の機会に。

次は、同時に購入したタイヤについて記事を書きたいと思います。

それを含めたインプレや比較、そしてもう一つのふひひひひはもう少し乗り込んでからです。

|

« VOLVO V60 T6 AWD R-DESIGN 一周年 と V40 T3インプレ | トップページ | 佐渡金山ヒルクライム2016 の エントリーが開始されました! »

ホイールの話」カテゴリの記事

浪費が止まらない」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消耗品を購入しました〜 SHAMAL ULTRA C17〜:

« VOLVO V60 T6 AWD R-DESIGN 一周年 と V40 T3インプレ | トップページ | 佐渡金山ヒルクライム2016 の エントリーが開始されました! »