« お客様用の食器を揃えました | トップページ | 自転車通勤始めました »

小変更があったみたいです〜MAXXIS FLYWEIGHT TUBE(マキシス フライウェイト チューブ)〜

いよいよ佐渡ロングライドが近づいてきましたね!

私は今年はエントリーミスにより参加できませんが、参加される方は楽しんできて下さい!

さて、私の方は仕事の方もひと段落つき、改装工事のための休業を利用して自転車のリハビリを始めました。

笹川流れを走り。

Img_6399_1

いやー!

Img_6398_1

本当に綺麗ですね!!

そして…

Img_6393_1

パンクしました…。

最初は、摩耗しきったリアタイヤで小石を踏んだかな?と思っていたので、サクッとイージーパッチでパンクを修理し、CO2ボンベでサクッと空気圧を…

Img_6394

ぱしゅうううぅぅぅぅぅぅうぅうう…!?

サイドをきっていたことを見逃していました…。

Img_6395

こうなると、補助目的の携帯ポンプでは地獄です…。

しかし、25mmのタイヤのいいところは、空気圧が低くてもそこそこ走れてしまうことなんですね!!

甘えて、MTBみたいな空気圧で無事帰宅できました。

さて、自宅に帰って、タイヤとチューブを交換です。

Img_6404

サイドはこんな感じで切れていまいした。

この状態で空気圧を高めてしまうと、もちろんパンクします。

そんな時に、GOKISOさんのブレーキシューに付属してくるおまけシールが、タイヤ用パッチとして使えますよ!

ってな記事を見かけたことを思い出し、GOKISOの初期のブレーキシューがめちゃめちゃ減るせいで大量にブレーキシュー購入したので、シールが腐るほどある!!

家に…。

…。

ということで、どうしたかというと、そんな時にもイージーパッチ!

Img_6403

パッチを貼ったわけではなく、説明書を入れて、補強しました(汗)。

とりあえず、これで家に帰れました。

捨てなくてよかった説明書(笑)。

さて、チューブですがお気に入りのチューブ、マキシスのフライウェトを使用します。

近所のスポーツデポさんで購入したのですが、パッケージが変わっていました。

Img_6400

付箋はお店が張っていたものです。いや、軽くなるとはいえ、前後でよくて150gです。はい。

それはともかくとして、変わったのはパッケージだけではなく、

Img_6401

バルブがコア分離式になっていました!

これは便利ですね!

最近はカーボンクリンチャーの普及により、クリンチャーリムでも極端なディープリムが増えてきており、そういった際は、やはり中継ぎ式のバルブ延長が最も信頼性が高く、使いやすいです。

クリンチャーなので、入れる意味はそれほどないかもしれないですが、シーラントを入れる際にも便利です。

バルブコアが分離式になりましたが、

Img_6402

50.8g

重量は、ほぼ変化なく、誤差範囲です。

バルブコアが分割できるようになって、いいことばかりのようですが、こういった量販店で売ると、分割できてしまうことで起こるトラブルもちょっと心配にはなります。

そして、昨日使い切ってしまった

Img_6406

イージーパッチキットも補充です。

あんまり使うことがないのに、何故かやたら減っていました。

あ!

昨年の枝折峠ヒルクライムの時に減ったのか!!

とあるクラスの優勝は、このイージーパッチによってもたらされたと言っても、実は過言ではないのです(過言です)。

それはともかく、

Img_6407

もちろんGOKISOのステッカーも入れておきました。

そして、説明書も捨てずに入れてあります。

このほかに、CO2ボンベも補充しましたので、これで安心して外を走ることができます。

Img_6409_1

新潟初のラウンドアバウト。

通行方法が人によってバラバラなので、きちんとした啓発活動が必要なように思います。

Img_6412_1

本日は佐渡がよく見えました!

参加される皆様、気をつけて楽しんできてください!

|

« お客様用の食器を揃えました | トップページ | 自転車通勤始めました »

機材ネタ」カテゴリの記事

軽いって事は良いことだ?」カテゴリの記事

タイヤの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小変更があったみたいです〜MAXXIS FLYWEIGHT TUBE(マキシス フライウェイト チューブ)〜:

« お客様用の食器を揃えました | トップページ | 自転車通勤始めました »