« ドリップ始めました | トップページ | 夏タイヤに換装しました »

VOLVO V60 T6 AWD R-DESIGN 20000kmを超えて

購入してから約8か月。

走行距離が20000kmを突破しました。

Img_6195

そこそこ距離を乗りましたので、感想など。

新車の時の感想はこちらを参照していただいて(手抜き)、距離を乗って見えてきたことを書きます。

エンジンや駆動系は快調です。新車時よりも調子いいくらいです。

今の所大きなトラブルはないです。

新車時は、若干変速ショックを感じたオートマチックトランスミッションも、現在では非常にスムーズに変速してくれます。

冬を経験して、

Img_5677

雪道も少し走りました。

意外だったのは、後輪への駆動配分が思ったより大きいのではないかな?と感じたことです。

基本は前95%後5%で状況によって後ろの駆動配分を増すということでしたが、滑りやすい路面では後輪側にかなり駆動が割り振られている印象を受けました。

特に、スポーツモードに入れると、その印象が強くなります。

横滑り防止機能の設定も、多少のスリップは許容する感じで、雪道など極端にグリップの低い路面で、走りやすい印象を受けました。

Img_5744

自宅が路地の行き止まりにあり、バックで駐車しなければいけない位置に駐車場があります。バックに入れた時も4輪駆動になっているかどうかが、家にスムーズに帰ることができるかのポイントになります。
ちょっと心配していましたが、きちんと四駆になっていました(笑)。

若干ボディーが緩くなった印象を受けますが、極端な段差を超えた時に若干のきしみ音が出る程度です。走っている限りでは、しっかり感は新車の時から変化を感じないです。

代行に運転してもらって、後部座席に座ったのですが、思ったより乗り心地が良くてびっくりしました。

R-DESIGNは結構硬い足回りなので、後部座席の乗り心地が悲惨なのかなと思っていましたが、普通にファミリーカーとして使えるくらいに乗り心地が良かったです(謎)。

Img_5975

20000kmを超えましたので、一回目のメインテナンスを受けました(推奨メインテナンスの間隔が20000kmもしくは1年で設定されています)。

作業内容はエンジンオイル交換とブレーキオイル交換が主なもので、ボディーコーティングのメインテナンスも行いました。

20000kmもエンジンオイルが持つことに驚きです。

Img_5938

ディーラーにはXC90が展示されていました。

写真で見ると、平板なデザインなのかな?と思いますが、実物を見ると、立体的で、全体のプロポーションだけでなく、ディティールも美しいです。写真はR-DESIGNです。

かっこいいです。

欲しいです。

それはともかくとして、V60 T6 AWD R-DESIGN(2015モデル)の燃費です。

直6の3リッターターボで四駆、車重が1.8トンもあるということで、燃費はさぞ悲惨だろうなと思っていましたが、新車時から22402km時点での平均燃費は、9.92km/L(満タン法(e燃費で統計))です。

カタログ燃費がJC08モードで8.5km/Lなので、カタログ燃費を超えていることになります。

走り方によって大きく変わることは言うまでもなく、都市部(田舎ですが)のノロノロ運転では5km/Lを割りますし、高速では大きく燃費が伸びます。

が、高速でも13km/Lくらいで頭打ちで、例えば80km/h位で走っても、100km/h位で走っても、燃費にそれほど差が出ないです。

夏タイヤは235/40R19で、冬タイヤは235/45R17と、実は若干外径が違います。

冬タイヤの方が燃費がいい傾向にありますが、これの影響の可能性もあります。

メインテナンスはサービスパックにで行っているので料金は発生しておらず、追加で料金が発生したものは、エアコンのフィルター、コーティングのメインテナンス代金程度です。

それらの費用は国産車とほぼ変わらないと思います。

今後壊れてくるところがあれば、その時に大きな出費となるかもしれませんが、それはその時のお楽しみ(謎)にしておきたいと思います。

ある程度距離を乗った今でも、この車の最大の魅力は長距離を延々と巡航した時だと感じています。

直進安定性が抜群なことと、よくできたクルーズコントロール、シートの良さ、余裕のある出力。高速道路では本当に楽です。

小回りがきかないことと、ミラーがほぼたためないことで、若干苦労したこともありましたが、それを補って有り余る魅力があります。

なんだかんだ言ってとても気に入っていますので、これからも大切に使い倒したいと思っています!

Img_5042

|

« ドリップ始めました | トップページ | 夏タイヤに換装しました »

VOLVO V60」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: VOLVO V60 T6 AWD R-DESIGN 20000kmを超えて:

« ドリップ始めました | トップページ | 夏タイヤに換装しました »