« 佐渡金山ヒルクライム2015 に 参加してきました! | トップページ | 今年も1年間ありがとうございました! »

スタッドレスタイヤに換装しました

各地で雪の便りが聞こえてきましたが、そろそろ新潟でも雪が降りそうな天気に。

スタッドレスタイヤの季節がやってきました。

いろいろいろいろ紆余曲折はあったのですが、なんとか無事装着できました。

Img_5617

サイズは17インチが入ると思うということでしたが、入れてみないとなんとも言えないとも言われておりまして、ドキドキでしたが、

Img_5618

意外と余裕があるような?

でも、確かにこれは16インチは入らない。

ちょっとしたトラブルはありましたが、

Img_5610

ディーラーのメカさんが機転を利かせ、無事解決。

さて、今回のタイヤ選びですが、迷いました。

私の用途ですと、高速を含めアスファルトで走る機会が多いので、ミシュランが気に入っておりましたが…。

ミシュランのXI3が出たのは2012年。

さすがに一世代古いという感じは否めず、それは販売価格にも表れていました(安いです)。

今回はパスです。新しい世代に期待です。

迷いに迷ったのは、ブリヂストンのブリザックVRXとヨコハマのアイスガードIG50+です。

VRXが登場したのは、2013年。

スタッドレスタイヤといえば、ブリザックと言っていいほどのブランドと、実力があります。

もともと、氷上性能に定評があるブリザックシリーズが、トータルバランスの向上をも目指した、渾身の作です。

IG50+は今年の最新作ですが、実は2012年に登場したIG50のマイナーチェンジ(トレッドはそのまま、ゴムを新しくしました)です。

こちらも氷上性能に定評がありますが、ゴムをさらに改良し、さらなる氷上性能、劣化の少なさ(硬化しにくく)、転がり抵抗の軽減を目指したタイヤです。

私の勝手な妄想ですが、ブリザックの方がトレッドパターンの世代は一世代進んでいるかなと。

それに対し、トレッドゴムはIG50+の方が新しい。

悩みに悩んだ結果、ゴムが最新のアイスガードIG50+にしました。

VRXはやはり高価ですし。

Img_5559

インプレはまたそのうち!

ちなみに、大分走行距離も伸びて、

Img_5613

こんな感じになってます。

1万キロを超えたあたりから、いろんなところがスムーズに。

私の体が馴染んだだけかもしれないです(笑

|

« 佐渡金山ヒルクライム2015 に 参加してきました! | トップページ | 今年も1年間ありがとうございました! »

VOLVO V60」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤに換装しました:

« 佐渡金山ヒルクライム2015 に 参加してきました! | トップページ | 今年も1年間ありがとうございました! »