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突然ですがエクストレイル20GTを手放すこととなりました

突然のことなのですが、昨日、エクストレイルとお別れをしてきました。

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思えば、5年ちょっと前に納車されてそれから20万キロ以上、大きなトラブルなくよく走ってくれたと思います。

最終的な走行距離は、

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215,381kmとなりました。

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荷物もいっぱい詰めますし、

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クリーンディーゼルと四輪駆動のおかげで、いろんな状況で頼もしく走ってくれました。

次の持ち主さんのところでも、まだまだ元気に走って欲しいと、機械相手なのに思ってしまいます。

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何度となく通ったこの場所で最後の撮影です。

いままで事故なく大きなトラブルなく(記憶の美化)本当にありがとうございました!

次の相棒は、近日。

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エクストレイル20GT」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見しております。エクストレイル20GTはこんなに乗れるんですね。たまたま近くのディーラーに2014年モデル、99000kmが150万円くらいでありました。買ってみようかと思っていますが、率直なご意見をいただければ幸いです。

投稿: | 2016年12月 8日 (木) 21時38分

コメントありがとうございます。

私の知人にも同車種を乗ってた方がいらっしゃいましたが、クラッチが1万5千kmでダメになったとのことでした。ディーラーさんに聞いたら、この辺は使い方次第ということらしいです。
試乗して違和感を感じるようでしたら、交換をしておいたほうがいいかもしれないです。
また、短時間短距離走行が多いと、排気ガス浄化系のトラブルが起きやすいということも聞いています。
2014年式で走行距離が10万キロ近いということですと、逆にそれはそんなに心配いらないかもしれないです。
クリーンディーゼルエンジンは、エンジンオイルの性能に依存している部分もありますので、油脂類の交換が(指定品で)しっかりなされてたか等の記録がしっかりしているとより安心です。
参考になりましたら幸いです。

投稿: 管理者 | 2016年12月 9日 (金) 14時00分

いろいろ調べていたらたどり着き拝見させていただきました。
自分も20GTのAT.2013年10万kを考えています。燃費や故障の心配を考えてます。走行20万kでも燃費は変わらず良いのでしょうか?
また、ディーゼル車を初めて乗るのですか、注意事項などありますか?
アドレスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

投稿: 秀正 | 2019年3月11日 (月) 19時35分

秀正さん
コメントありがとうございます。

私のは中期のMTでしたので若干違うかもしれないですが、使用した感想です。

大きなトラブルはありませんでしたが、前輪のハブベアリングの異常でハブベアリングを2回交換しております。それ以外は大きなトラブルはありませんでした。

ディーゼル車なのですが、クリーンディーゼルはオイルがとても重要です。
かなり高価で交換頻度も高いのですが、純正のオイルをきちんと交換時期に交換してあげることが一番重要だと思います。

あとは、短距離の繰り返しはやはり良くないようです。私の知る限りですと、DPFのトラブルを経験される方は短距離の繰り返し走行が多かったようです。
逆に日常的に長距離を乗るような使い方をする場合、手動DPF再生もほとんど行うことなく(私は20万キロ以上乗って手動再生が必要だったのは記憶がある限り3回でした)、DPFのトラブルも少ないようです。

もう出てかなり年数がたっていますので、ECUのプログラム書き換えはないかとは思いますが、もし最新の状態でなければ最新の状態に書き換えておいたほうが良いかと思います。

それほど飛ばさずトコトコと長距離を走るような使い方をすると、航続距離も長く、燃費も良く、とても頼もしい車です。

ぜひ検討してみてください!

投稿: | 2019年3月12日 (火) 08時46分

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