« 近況報告 | トップページ | 日光白根ヒルクライムでGOKISOを使用しての感想 »

第4回 日光白根ヒルクライム に 参加してきました!

思い返してみれば、おそらく県外のヒルクライムイベントに参加したのって、2012年の韮崎が最後だったんだと思います。

それから2年半、ひっさびさの県外のヒルクライムイベントに参加してきました!

この時期は、いろんなヒルクライムイベントが重なりまくります。

新潟はで冬に閉ざされた監獄のようなオフシーズン(誤ったイメージの流布)を送っておりますので、この時期になると新潟勢は虫が湧いてくるように(表現悪い)ヒルクライムイベントに参加しだします。

そんな中で私が選んだのは、割とマイナーな日光白根ヒルクライムです。

Img_3389

新潟市はすでに桜は散ってしまいましたが、こちらは今がまさに見頃!ふと立ち寄った道の駅で、見事な桜を拝見することができました!!

そんなこんなで、会場入りです。

実はここ最近、仕事などの環境変化がありまして、自転車に関して、かなりモチベーションが下がっておりました。

正直、このイベントも参加しようかスタートの瞬間まで迷うくらい。

レース前の1週間は自転車に乗れず…いや、乗らず、レース前日も普通にビールを飲んで、好きな物食べてしまう。

こんなことは、本格的に自転車を趣味にしてから初めてでした。

サポートいただいているゆっこさんからお守りをいただいたりもしましたが、やはりモチベが上がりません。すみません…。

Img_0011

スタートラインに立っても、レースはスタートラインまで、正直L3くらいで(今回は珍しくパワーメーターつけてました)流して景色でも楽しもうと思ってました。

今回は、5秒間隔のTT方式のスタートです。

いよいよスタートです。

Img_0004

すみません、貼る写真を誤りました。

Img_0006

スタートしてしまえば、そんな考えは吹っ飛び、無心でペダルを踏みます。

Img_0007

なんでしょうか、本能みたいなもんなのでしょうか。

パワーメーターなんて見ずに(←ダメでは…)、ガンガン飛ばします。

コースについて、ご一緒させていただいたマツモさんとスタート前に、

「このコース、何キロくらいでしたっけ?」

「斜度は??

「なんか下りがあるらしいですよ???」

なんていう、やる気に満ち満ち溢れた会話をしていましたが(滝汗)、基本平坦、上りは短めの平均斜度6%くらいの坂が数カ所、くだりも数カ所といった、難易度のかなり高いコースでした。

試走も予備知識もない状態では、ペースがつかめず、かなりロスのある走りになったかとは思います。と同時に、フロントシングルで来たことを激しく後悔…。

しかし、マツモさんにコバンザメ走法を取らせていただき、ゴールでは出し切ることができました。

Img_3390

景色を見ている余裕はなかったですが、ゴールには残雪がこんなに!

いろいろとお話などをしている間に下山です。

Img_3394

途中の休憩所で、美味しいご飯をいただきました!この後甘酒(もちろんノンアルコール)までいただき、本当に有難うございました!!

正直、結果は全くダメだろうと思っていました。

が、年齢別3位!総合で10位となかなかの成績!!

お守りのおかげかもしれないです!いつもサポートありがとうございます!!

Img_3400

正直嬉しかったです。規模の小さい大会での結果ですが、本当に嬉しかったです。

今回も、機材に助けられました。

Img_3391

すみません、また写真貼り間違えました。久々の更新なので、どうも調子が悪いようです(謎)。

Img_3393

機材に関しましては、GOKISOのインプレも含めて、また後で書きます。

1位に5分近く離されてますから、もう勝負にはなっていません。私がベストでいったとしても、全く歯が立たなかったと思います。

それはともかくとして、久々の県外ヒルクライムイベントでの入賞、本当に嬉しかったです。

考えてみれば、大好きなグンマー(愛着を込めて、こう呼ばせていただきます)でいろんな山を登りまくっているような気がしますが、グンマーのヒルクライムイベント参加、これで3回目なんですね。

これから、もっといろいろと参加させていただきたいと思います!

日光白根ヒルクライム、小規模らしく、とってもあったかい感じでいい大会だったと思います!

ただ運営面で、人数少ないのだから、もう少しスムーズだったらよかったのにな?と思ったり、下山時に少しひやっとする印象を受けたりすることがありました。

回数を重ね、ブラッシュアップしていってほしいです!

それはともかくとして、久々のヒルクライムイベント、やっぱり楽しかったです!!

人生の曲がり角に来ていて、そろそろいろいろと決断しなければいけない頃に来ているのだと思いますが、これからも細々とでもいいので続けていって、イベントにもお邪魔したいなと思います!!

|

« 近況報告 | トップページ | 日光白根ヒルクライムでGOKISOを使用しての感想 »

参戦記」カテゴリの記事

ホイールの話」カテゴリの記事

SUPERSIX EVOネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 日光白根ヒルクライム に 参加してきました!:

« 近況報告 | トップページ | 日光白根ヒルクライムでGOKISOを使用しての感想 »