« 2014 新潟ヒルクライム に 参加してきました! | トップページ | i-gotU GT-600 »

RANKING FEATHER ヘルメット

今まで使用していたヘルメットの賞味期限が近づいていた事もあり、エアロタイプのヘルメットとして、カスクのインフィニティを購入して、あとは軽い涼しいヘルメットをということで、あれこれ物色しておりました。

一番有望なのは、OGKから出る、新しいやつですが、そんな王道を行っても面白くない(別に面白い必要は全然ないです)ので、ちょっと変化球で。

Img_0996

RANKINGというメーカーのヘルメットです。

日本では聞きませんが、台湾の比較的大きなヘルメットメーカーで、OEM生産なんかも手がける、メーカーのようです(台湾らしいですね)。

Img_0997

サイズは、S/Mで、アジアンフィットデザインです。

横幅広いです。

ありがたいです。

Img_1005

マッドブラックを選んでみましたが、質感はそこそこ。

KASKと比べるとかわいそうですが、2万くらいのヘルメットには見えます。実際それくらいですが。

Img_1006

ちょっとひと世代前のヘルメットな感じもします。

Img_1007

後ろには、再帰反射シートが貼られています。

Img_1008

ストラップを見ると、若干残念な感じもします。

Img_1009

デカールで高級感をと言う事なのでしょうか。

このヘルメット、フェザーと言う名の通り、軽さを売りにしています。

カタログ重量では、S/Mサイズで170gを切っていますが…。

Img_0998

182.0g…。

いや、凄い軽いです。

凄い軽いですが…。

ちなみに、ちょっとカラーリングを変えただけの、これと同じヘルメットが某ASS◯Sから、2倍くらいの値段で出てますが、それでこれだったら、私は怒ってしまうかもしれないです。

Img_0999

普通のパッドと。

Img_1001

フィット感を高め、虫の進入を防ぐ、AIネットが付属しています。

えぇ、AIネットって言うんです。

某メーカーの商標ではないんですね。

…。

いや、もしや?

それは良いとして、私の場合、AIネットでのフィット感がイマイチシックリこなかったので、普通のパッドを使用しました。

使用した感覚ですが、後頭部のアジャスターやストラップを含め、やはり安っぽい感じは否めません。それは、KASKと比べてなので、他のメーカーの2万円クラスのヘルメットとだったら、それほど遜色ないかもしれないです。

ただ、アジアンフィットデザインのため、フィット感が抜群なのと、軽さは正義で、非常にかぶり心地は良いです。

あとは、前面のベンチレーションがかなり大胆な開口をしていますので、涼しいです。

髪の毛がもの凄い勢いで飛び出しますが。

気になる安全性ですが、

Img_1002

EN1078:1997/A1:2005

と言うヨーロッパ基準の安全性は満たしております(大抵のプロ用ヘルメットもこの基準)。

が、日本の安全基準に合致しているかは、テストされていないため、明言出来ません。

この辺は、自信の判断での使用となりますし、公式レース出は使用出来ません。

気に入って、新潟ヒルクライムにも投入したこのヘルメットですが、レース後悲劇が…。

Img_1361

ヘルメットゼッケンシールを剥がすと…

あ…あれ…、

Img_1362

FEヘルメットに…。

こういう悲しい事態も起こりうりますので、来年度の新潟ヒルクライムは、可能でしたらヘルメットゼッケンシールはやめてほしいと思います…。

|

« 2014 新潟ヒルクライム に 参加してきました! | トップページ | i-gotU GT-600 »

フィッティングの迷宮」カテゴリの記事

機材ネタ」カテゴリの記事

浪費が止まらない」カテゴリの記事

軽いって事は良いことだ?」カテゴリの記事

コメント

いきなり失礼します、こちらのRANKING FEATHER ヘルメットに興味があります、どこで購入出来ますか?
宜しくお願いします。

投稿: kagekatu | 2017年12月 3日 (日) 22時59分

Kagekatuさん
コメントありがとうございます。

このヘルメットは海外通販にて購入しました。国内で販売しているお店は当時見つからなかったです。
私はイギリスのMerlin Cyclesさんというお店から購入しましたが、現在は取り扱いをしていないようです。
他の海外通販サイトもざっと見た感じでは取り扱いがないようです。
リスクが高まってしまいますがeBay等では何点か出品が見られますが、海外オークションサイトなので取引には注意が必要と思います。
国内で同等品ということですと、ASSOSから出ているヘルメットが非常に近いモデルです。

投稿: 管理者 | 2017年12月 4日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548334/60293745

この記事へのトラックバック一覧です: RANKING FEATHER ヘルメット:

« 2014 新潟ヒルクライム に 参加してきました! | トップページ | i-gotU GT-600 »