« SWISSSTOP Flash EVO Black Prince | トップページ | RANKING FEATHER ヘルメット »

2014 新潟ヒルクライム に 参加してきました!

参加してきました!

新潟ヒルクライムに!!

天候が心配されましたが、朝方降っていた雨も、開会式には上がり、いい天気になりました。

Img_0004

乗鞍、嬬恋、裏磐梯その他のレースの裏レースとなってしまい、参加人数を心配しておりましたが、400名近い参加者が集まりました!

良かったです。

数は少ないながらも、県外からの参加もしていただけて、本当にありがとうございます。

私は、このレースでチャンピオンクラス(エキスパートクラス)初参戦です。

当然気合いが入ります。

Twitterやレース、COG等で知り合った方々に挨拶を。

Img_0002

開会式を終え、行ってきます!

では、レースレポートです(どうでも良いので、読み飛ばしてください)。

エキスパは、人数が少なく、十数名程度です。

実業団レースや乗鞍と重なった事もあり、少し寂しいです。

が、吉田高校の選手や、新潟大学の選手、実業団E1の方々、競輪選手の招待選手の方々等、一筋縄でいかないのは、スタート地点でふくらはぎを見れば、一目瞭然です…(謎)。

図々しくも、最前列に陣取らせていただき、スタートです。

珍しく、クリートキャッチ失敗です。

普通、失敗してもすぐにリカバリー出来るのですが、今回はダメでした。

緊張していたのかもしれないです。

いったん、左足を完全にペダルから離して、再度ステップイン。

無事キャッチ。

前に小集団が出来ています。

一つ目の右のまがりで、集団がかなりインを付いたラインで走っていたので、アウト側から先頭に出ます。

ここで、一気に踏みます。

ペース配分?

そんな物無視です。

序盤の11%のところで差を広げて、逃げ切る作戦です。

捕まったら捕まったです。

その後は、逃げるのみです。

残り2km付近でしょうか。

先頭集団、3名と言う、並走バイクの無線連絡が聞こえました。

あ、ダメか。

とは思いますが、諦める訳にはいきません。

残り1km。

集団が二人になったとの無線連絡が聞こえます。

残り500m程度のところで、前に出られてしまいます。

※脳内美化された記憶ですと、前に出られたのは500mくらいだった気がしたのですが、オールスポーツの写真を見返すと、残り1km地点くらいでは、既に前に出られていたみたいです。脳内美化怖いです。

※※…と思ったのですが、ログと地図と写真に移ってる地点を確認しますと、撮影ポイントは4.5km付近のようですが…。いや、些細な事です。

ですが、なんとか食らいついてはいけます。

最後の大きな右コーナーを抜けてから、踏みます。

踏みます。

一瞬前に出ます。

踏みます。

負けました。

トップと1秒差の2位です。

完敗です。

凄く悔しいです。

高校野球で、高校球児が泣いているのを見ながら、「なんで泣いているんだろう?」と思ってしまう、私なのですが、今なら泣く理由がわかります。

ですが、同時に清々しい思いです。

初めてのチャンピオンクラスのレースで、勝つつもりでレースして、完璧に負けた。

タイムもT崎さんのレコードタイムに比べて、まだまだまだまだです。

また頑張ります。

Img_1358

4.5kgの機材を使ってですからね(汗)。

あ、でも、年齢別にはタイムで負けなかったので、それは良かったかなと(滝汗)。

新潟ヒルクライムの凄いところは、わずか参加費4000円なのに、頂上で200円分の引換券をもらえるんですね!

Img_0012

カニ汁をいただきました。

美味しかったです!

頂上でもいろいろな方とお話をさせていただきました。

佐渡から来ていただいた方も。今度は佐渡いきます!

Img_0014

帰ってきてから、こんなに豪華なお弁当をいただきます。

これも、参加費4000円!に含まれてます(しつこい)。

他にも、お弁当の種類がありますし、提携(?)のレストランでという選択肢もあります。

しかも、入る湯が選べる温泉入浴券も付いてくるんです。

そして表彰式。

Img_0009

1位、大学生。

3位、高校生。

2位、おじさん…。

平均年齢上げてすみません。本当に。

Img_1384

来年は、ここにやはり立ちたいなと、僭越ながら思ってしまいます。

Img_1385

参加賞、商品あわせて、こんなにたくさん頂きました。

ありがとうございます!

Img_1387

これ、飲んでみたかったんです!!

来年の開催で、コースが変更になったり、TTが追加されたり、2ヒート制になったりと言うお話も出ていました。

私の個人的な意見なのですが、TT、2ヒート制は良いと思うのですが、ダイロ側のコース変更はやめていただきたいと思います。

下りの鋭角コーナーが凄く危ないです。

あと、これだけ一定の斜度の登りっぱなしの、短い登りのレースと言うのは、ありません。

凄く、特徴あるコースなんです。

新潟ヒルクライムの個性と言って、良いと思います。

最後に、参加された皆様、運営のスタッフ、ボランティアの皆様、周辺住民の皆様、本当にありがとうございました。

やっぱり、凄く良い大会でした!!

|

« SWISSSTOP Flash EVO Black Prince | トップページ | RANKING FEATHER ヘルメット »

参戦記」カテゴリの記事

新潟ヒルクライムのススメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014 新潟ヒルクライム に 参加してきました!:

« SWISSSTOP Flash EVO Black Prince | トップページ | RANKING FEATHER ヘルメット »