« シングル用チェーンウォッチャーを作りました | トップページ | KMC X10SL DLC チェーンを装着しました »

アウターインナー一体削りだしのチェーンリングを使用してフロントシングルのチェーンリングを製作しました(謎)

確か、私は枝折はフロントダブルが要ると言った気がします。

今でもそう思います。

私は、練習でO,SYMETRICを使用していますが、ちょっと思う事ありまして、レースでは真円チェーンリングを使用した方が良いかなと思いまして、チェーンリングを発注する事にしました。

別に、たいした理由ではない+理論的ではないので、ここには書きませんが、もし興味あったらレースであった時等に声をかけてみてください。

で、フロントダブルにするとどうしても重くなってしまうのですが、それを最小限に抑えるには、軽いダブルのチェーンリングが必要です。

で、私はCannondaleのHollowgram Si SLクランクを使用していますが、これに装着出来る超軽量フロントダブルのチェーンリングセットがあります。

Cannondale Hollowgram Si SL2用のチェーンリングセットです。

作業前(謎)の写真と、重量の記録を忘れたため若干曖昧ですが、50−34のスパイダーアーム込み(と言うかスパイダーアーム一体)で158g(位だったと思います)の軽量チェーンリングセットです。

スミマセン、写真がありません…。

軽量なだけではなく、一体の削りだしと言う事から、高い剛性と精度、それから来る変速性能も自慢です。…らしいです。

で、発注して待つ事しばし。

EVOに取り付ける前にこういう状態になりました…。

Img_0431

…。

見にくいですね。白バックにした写真を…。

Img_0430

はい…。

切断して、34Tのフロントシングルのチェーンリングになってしまいました…。

切断加工を無言で語る、アルミポリッシュの部分が、個人的にはお気に入りです(ムフフ)。

Img_0433

裏から見ると、こんな感じです。

裏の肉抜き部分をあえて穴として表面に露出させています。

非常に複雑なかつ繊細な形態の印象を与えます(掃除めんどくさそう)。

Img_0435

こちらは残骸のアウター部分ですね…。

Img_0436

一応、イメージと言う事で重ねて見ましたが、元に戻る事は、ありません…。(インナーとアウターの位相が違う気がするのに今気付きました…)

では、早速重量を測ってみましょう。

Img_0456

73.8g!

スパイダーアーム込みで、この重量です。

Img_0292

以前使用していた物の、スパーダーアーム+Q-Rings34Tの重量は、アルミの固定ネジを使用して、78.8gです。

5g程軽く出来ました(フヒヒ)。

それほど軽くなっていない感じはありますが、剛性が桁違いになってます。

あんまり良くないのですが、スパイダーアームごとチェーンリングをひねった時の感触が全然違います。

また、ネジによる接合部が無いので、わずかながらですが、力の伝達効率もいいはずです(自己暗示)。

これだけ剛性が高ければ、へんそk…。

フロントシングルでした。

良い機会(謎)なので、クランク右アームと、ロックリングの重量も計測しておきます。

Img_0454

右クランク単品で142.4gです。

Img_0455

ロックリングは3.4gです。

Img_0457

こんな感じで、裏からはめ込み、ロックリンング(まだ装着していないです)を閉めるだけの簡単装着です。

間違った角度で装着されないよう、工夫がされています。

Img_0458

チェーンリング装着後の右クランクが、シャフトは無いとは言え219.7g。

安いグレードのコンポの左クランクみたいな重量です。

装着してみました!

Img_0467

Img_0474

いやぁ、カッコイイ(自画自賛)。

Img_0468

Img_0477

フラッシュ炊いてみました。微妙です…。

しかし、何故フロントダブルで行こうと思っていたはずなのに、フロントシングルになってしまったかは、自分でも謎であったりします。

枝折のレースで、大丈夫…だと良いなぁ(汗)。

皆さん、序盤は抑え気味で行きましょう(汗)!

ちなみに、これのアイディアと加工は私ではございません(と言う事で、写真も少なめです)。

そう言えば、チェーンが黒い事に気付かれた方がいらっしゃるかもしれないです。

あのチェーンは何か?と言う事で、次の記事はチェーンに付いて書きます。

|

« シングル用チェーンウォッチャーを作りました | トップページ | KMC X10SL DLC チェーンを装着しました »

機材ネタ」カテゴリの記事

軽いって事は良いことだ?」カテゴリの記事

浪費が止まらない」カテゴリの記事

SUPERSIX EVOネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウターインナー一体削りだしのチェーンリングを使用してフロントシングルのチェーンリングを製作しました(謎):

« シングル用チェーンウォッチャーを作りました | トップページ | KMC X10SL DLC チェーンを装着しました »