« 車検の代車がエクストレイルでした | トップページ | JAMIS XENITH COMP 2012 組み立て中 »

JAMIS XENITH COMP 2012 ホイールとコンポ関連

何度も言いますが、重量はかるためにバラしたのではありません。

あくまで、組付け時のグリスアップと、フレームコーティングのためです。

では、早速はかった部品の重量を…。

フロントホイール(&タイヤ&リムフラップ&チューブ)

Img_3671

1321g…。

いくら、タイヤ付きとはいえ、フロントホイールの重量とは思えない…。

気を取り直して、リアホイール(&タイヤ&リムフラップ&チューブ)。

Img_3669

1634g……。

まぁ、この価格帯の完成車の付属品だと、こんなもんか。

タイヤ&ホイールで、前後で1kgは軽量化出来る!と前向きにとらえよう。

フロントクイック

Img_3670

60g

リアクイック

Img_3667

65g

リアスプロケット(11-25T)

Img_3664

246g

裏を見ると、アルミスパイダーじゃないから、こりゃ、ティアグラのだな。

じみ〜に目立たないパーツでコストダウン。

ロックリング

Img_3666

14g

クランク(FSA Gossmer PCD110 50-34T 165mm BB30 BB含まず、シール、ワッシャー含む)

Img_3657

780g

フロントディレーラー(Shimano 105 取り付けバンド込み)

Img_3653

108g

なんで、バンドタイプのじゃなくて、取り付けバンド+直付けタイプなんだろう?変速面では不利になる可能性があるのでは??と思ったのだが、カーボンフレームだし、素直に純正の取り付けバンドを使用する事にした。

リアディレーラー(SHIMANO 105)

Img_3654

225g

105だとプーリーのチューンナップが楽しいので、オーナーに熱く説明したのだが、その楽しさをイマイチ理解されなかったのでとりあえず、純正で。

 フロントブレーキ(Tektro R540)

Img_3656

165g

リアブレーキ(Tektro R540)

Img_3655

161g

あぁぁぁぁぁぁ。テクトロのブレーキなんだぁ。がっかり。

と思って、ちょっと調べたのだが、ネットで買う分には、105と値段そんなに変わらないのだが?

もしかしたら、性能面で選んでるのでは??

と言う事で、とりあえず使用してみる事にする。

完成後のテストライドで、駄目だったら交換出来るように105のブレーキキャリパーは発注済み。

ハンドル周りは、ばらさないから重量計測してないけど、とりあえず、ステムだけ計測。

Img_3689

176g(90mm)

お…重い…。

とりあえず、部品の計量は一通り終わったかな。

あ、チェーン忘れてた。

組む時に測ろう。

早く組めと、催促が来ているが、まだ、部品が届いていないので…。

そう言う事にしておいて下さい…。

|

« 車検の代車がエクストレイルでした | トップページ | JAMIS XENITH COMP 2012 組み立て中 »

機材ネタ」カテゴリの記事

JAMIS XENITH COMPネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JAMIS XENITH COMP 2012 ホイールとコンポ関連:

« 車検の代車がエクストレイルでした | トップページ | JAMIS XENITH COMP 2012 組み立て中 »