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私の普段のトレーニング

他人のトレーニング内容なんて見て、何が楽しいんだと思っていたのは、遠い過去。

今は、他の選手のトレーニング内容を食い入るように見ている(笑)。

他の人の練習内容を知る事の為に、ネットやTwitterをやっていると言っても過言ではないくらい。

私の場合、トレーニングと言えるほど大した事やってないし、科学的に分析してる訳でもないし、そもそも私のトレーニング内容なんて誰も知りたくないだろうと思って、あんまり記事にはしてこなかった。

あんまりにも出力が低いし、内容無いし、練習量が少ないので恥ずかしいと言うのもある(汗)。

最近、レース会場なんかで話しかけていただく時に、どんなトレーニングをしているのですか?と聞かれる事が多かった。

うん。こんな弱い私のトレーニング内容でも興味を持って下さる方がいるのだったら記事にしてみよう。

私のトレーニング内容でメインとなるのはL2と呼ばれる強度のトレーニング。
エンデュランスとか、ちょっと強度が違うけどLSDって呼ばれる物に近い。

20120921_124838

これは、どのくらいのパワーで乗っている時間が長いかと言うのを表したグラフ。

過去28日間の積算データ。

レースではパワーメーターを装着していないので、純粋に練習でのデータ。

左は、20wごとに区切ったグラフ。

右は、FTPを基に、パワーゾーン別に表したグラフ。

見て分かる通り、半分以上の時間をEと書いてある、エンデュランスゾーンで乗っている。

パワーで言うと、140〜160wが一番多い。

ん。この数値から、私の恥ずかしいFTPが推定出来ちゃう(汗)。

AR(アクティブレスト)の時間もかなり多いのはご愛嬌(笑)。

基本的に週4〜5日はエンデュランスしかしていない。

そこにインターバルを挟んだりとかの工夫は全くしていない。

時間にすると週8〜15時間程度がこのトレーニングに費やされてるかな(←短かっ!)。

残りの2〜3日は何をしているかと言うと、基本的には山トレ。

山トレは、L4〜L5がメインになる。

平日だと、いつも練習に使う峠が大体20分くらい。

丁度L4インターバルに良い時間。

これを2本くらい。元気があれば3本。

レース前で、刺激を入れたいし、レースのオーバーペースに慣れたい場合、一本だけ集中してL5でずっと登り続けたりもする。

日曜日は大体次のレースの試走に行ってる事が多い。

基本的に完全休養はとらないが、明らかに疲労が蓄積しすぎてるかな(当社比)と感じると、どか食いとともに、完全休養をとることもある。

こんな感じのうすーい、強度も時間も足りないトレーニングを普段行っております(汗)。

パワートレーニングが盛んな昨今ではL4のトレーニングが、ヒルクライム等のトレーニングには適しており、また時間効率も良いと言われている。

なのに、何故L2ばっかりやってるかと言うと、私はまだL4を連続して毎日行うほどの基礎体力が無いからと言う答えになってしまう。

トレーニングは、量と質(強度)が重要だが、質を上げて行くにはまだ体力が無さ過ぎる。

L2は時間はかかるが、毎日行えるし、しっかり量さえこなせば、基礎を作る上でかなり効果的と言われている。

私の場合、まだL2を行える時間的限界に達していないから、L2がメインになっている。

L2メインでトレーニング量がこれ以上増やせないとなれば、いよいよL3やL4のトレーニング量を増やして行く事になるのだが、それはいつの事なんだろう…。

トレーニング量としては、1日1000〜1500KJを目標にしてるかな。

下回っちゃう日もあるけど(汗)。

書いてみて思ったけど、やっぱり他人様に参考にしてもらえるような内容ではないな…(汗)。

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コメント

こんにちは
興味深いブログを拝見しております
貴公の素晴らしい成績から推察するトレーニング強度とはだいぶ違うので驚きました(失礼な物言いですいません)
L4を沢山やっているものだと…
でも一日トレーニング量として1000KJ以上というのは貴公の軽そうな体重からは結構時間がかかるのではないでしょうか?
トレーニングは質か量なのだなあ、と感じました
(質量ともに充実すればモアベターでしょうが)

投稿: motoj | 2012年9月22日 (土) 09時43分

motojさん
コメントありがとうございます。

だいたい、私がL2で、1000kjのワークアウトするのにかかる時間は、2時間です。
たいしたことないですね(汗)。

一応、今の実力で毎日こなせる量はこのぐらいになっちゃってます。

今の理想では、朝2時間、夜1時間乗れれば御の字ですが、仕事の関係もあり、なかなかそうもいかないこともあります。

今の生活で、仕事も特に残業等無ければ、朝3時間(3時半に起きれたら(汗))、夜2時間乗れるので、ここまできたら、私の平日のL2の時間的限界になります。

これが毎日できるようになってきたら、強度をあげていこうと考えてます。

投稿: 管理者 | 2012年9月22日 (土) 10時00分

>今の実力で毎日こなせる量

これが大事なんやと思います。
自分も強度の高い練習(L4,L5)をやりまくってしまうと、次の日はまず完全休養、その次の日にも残るくらい、回復力とそもそもの基礎体力が追いついてないです。
僕の場合どうしても走っていると、どうしても上りで頑張ってしまったりして、結局帰ってきたら疲れているってパターンがほとんど(笑)
やはり毎日乗って土台を作るのが、凄く大切なことなのかもしれません。

投稿: okenta | 2012年9月23日 (日) 06時18分

okentaさん
コメントありがとうございます。

L2は地味ですが、決して楽じゃないので、結構やってて辛いですね(汗)。

今は、このやり方で、FTP等が順調に伸びて行ってるので、このやり方を続けて行ってみようと思ってます。

何処かで、壁がくると思うので、その時が、トレーニング方法を見直すチャンスだと思ってます。

まずは、壁に当たるまでトレーニングです!

投稿: 管理者 | 2012年9月23日 (日) 06時55分

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