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今週はレストウィーク

Twitterやブログで他の方のトレーニング記録を見ていると、自分のトレーニングが正しいのか疑問に思ったり、量が全然足りてない事に愕然とする。

でも、トレーニング量自体が実力を現してるとも言え、実力が無いと、トレーニング量をこなす事が出来ない。

私も、以前に比べればトレーニング量をこなせるようになってきたが、まだまだ全然足りない。

悲しいが、それが実力。

徐々にトレーニング量を増やしていかなければ。

さて、気付けば乗鞍まで76日。約11週間しかない。

トレーニングプログラムを組む時に、何週間かハードワークを行って、1週間程度レストを行うのが良いといろいろな媒体で言われている。

例えばこちら→http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint20120315.html

レースの間隔を考えると、ここでレストウィークを置くのが良さそう。栂池の前の金曜日のインターバルトレーニングで、強度が保てないくらい疲労してたし、栂池当日もビックリするくらい筋肉が疲労したままだったし。

6週間トレーニングし、次のレストウィークは鳥海が終わった後の1週間。

6週間連続はちょい長い気がするが、7月中旬に出張で2〜3日強制完全レストさせられるから、まぁ良いか。

そして、2週間追い込み1週間調整し、乗鞍に挑む予定。

今週のレストウィークも、完全にレストを行う訳ではない。

L4中心だったトレーニングを、L2のみにするだけ(←逆に距離や時間は延びるだろうな)。

L4中心のトレーニングばっかりだと、その領域は効率よくこなせるようになるのだが、有酸素運動能力は明らかに落ちているのを感じる。

回復ウィークを利用して、脂肪燃焼のスイッチと、有酸素運動のスイッチを入れる予定。

人間の体って、ずっと同じ事を続けてると、それを効率よく出来るようになるらしい(逆にトレーニングで色んな事をごっちゃにやると、効率が良くないらしい)。本当に良く出来てる。

レストウィークが開けても、今までとやる事は一緒。

乗鞍で必要だと思われるW数を1時間強、維持出来る事を目指して、L4(〜場合によりL5の下の方)中心のインターバルトレーニングするのみ。

あ。アタックの掛け合いとか、スプリントで勝負が決まるとか、まだそう言う次元に達してないので、そう言うトレーニングは一切しない予定(笑)。

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コメント

な・・・なんと、またまた優勝!!
おめでとうございます。。
なんだか今年は快進撃してますね

私もsupersixEVOに乗り換えたら、苦しさの後にもまた進めるペダリングを出来るようになったりするのかな!?(笑


投稿: ka2 | 2012年6月12日 (火) 15時52分

ka2さん
コメントありがとうございます。

自分でもびっくりですが、運が良かったり、機材に助けられたりなので、結果ほどの実力はまだないと思ってます。
もっと努力しなきゃです。

EVOのこの特性は、隠れキャラなので、私も偶然の発見でした。どちらかというと、高回転でぶん回すのに向いてるフレームかな?と思うので。

実は、最近、とあることの影響で、アンカー凄く乗ってみたいなと思ってます…。

投稿: 管理者 | 2012年6月12日 (火) 18時58分

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