« 現在禁断症状真っ只中 | トップページ | これはバットモービルですか? »

EVOの絶賛記事

CANNONDALE SUPERSIX EVO

現在、納車待ちでワクワクしていて、当然インプレ記事とか気になる。
今のところ好意的な記事が多いようだ。

雑誌での記事や、国内外のネットの記事を見てそう思う。

唯一、ネガな記事といえば、やっぱりフレームがアルティメットカラー以外、普通に700g台じゃん!ってくらいか。

いつも楽しく読ませていただいてるGoo Cycleoさんのサイトでインプレ記事が載っていた。

リンクはこちら→http://www.goocycle.jp/impression/vol_58.html

ほぼ、絶賛に近い。

購入した者としては嬉しい。

が、やはり他人の評価なので、ある程度距離をおいて、鵜呑みにしない事は必要。

さて、インプレ記事が信憑性の高い物かは、いくつかのインプレ記事を比べてみると良い。

EVOでは、

①良い意味で軽い自転車と言う感じがしない
②剛性はそこそこ高い
③ハンドリング・ブレーキングが良い
④③と関連するが、下りが速い
⑤良く登る
⑥乗り心地はまぁまぁ(レースバイクとして必要充分な快適性)

がほぼどのインプレにも共通してみられる。

私がちょいと試乗した感じでは、④と⑤は試せなかったが、①②③⑥はその通りだと思う。

ただ、インプレ記事に関しては、メーカーが「そう言ってくれ」と言っている可能性もあるから、注意しなきゃだが。

あと、「◯◯にしては」って文言がEVOには付かないのが良い。これが付くと、なんか怪しいなと思わなければいけない。
例えば、「エアロバイクの割には乗り心地が良い」とか。
「ツボにはまれば」みたいな表記があっても、やっぱりなんか怪しいなと思ってしまうが、それもない。

EVOの絶賛記事達を見て思うのだが、CAAD10のポテンシャルって相当高いのではないか。

EVOとCAAD10の比較記事なんかを読んでも、その差は大きくないという記載が結構見られる。

試乗した感じでも私はそう思う。

もちろん、その「大きくない差」が、ロードバイクにとっては、とてつもなく大きな差になるのだが。

EVOは、安易にエアロに逃げる事無く、徹底的に基本性能を磨いてきたフレームのようだ。
そして、SLICEもかなり気合いの入った新作を投入してきている。

今年のCANNONDALEは本気でグランツール狙ってるな…。

|

« 現在禁断症状真っ只中 | トップページ | これはバットモービルですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材ネタ」カテゴリの記事

軽いって事は良いことだ?」カテゴリの記事

CAAD10ネタ」カテゴリの記事

SUPERSIX EVOネタ」カテゴリの記事

コメント

SRAMコンポの成績が芳しくないのが痛いですね
上位見るとDi2多いし
Shimanoと組んだほうが強いんじゃないかなぁ・・・と思ってしまうときもある

投稿: ヨウ | 2012年3月15日 (木) 22時59分

ヨウさん
コメントありがとうございます。

最低重量が決められているプロ機材では、電動のメリットは圧倒的だと思います。

そして、信頼性や変速性能からいうと、やはりシマノが頭一つ抜け出てそうな気がします。

特にTTバイクでは電動以外は話にならない位に思ってもう間違いはないかと思います。

だから、リクイガスには、是非TTの時だけでもこっそり電動を使って欲しいなと思います(汗)。

私は、軽さ重視でSRAMですけど(笑)。

投稿: 管理者 | 2012年3月16日 (金) 08時34分

一般的には重量制限がありませんからね
そういった意味ではSRAM REDの強みが発揮できますね。
プロレースの世界になってしまうとやっぱり電動は圧倒的でしょうね。
9000系でレスポンスや変速スピードも上げてくるでしょうから、さらに差が出そうな感じも・・・
カンパのEPSは専用フレームを必要とするから現行のカンパユーザー以外には普及しないかもしれませんね

投稿: ヨウ | 2012年3月16日 (金) 12時53分

ヨウさん
コメントありがとうございます。

9000系で一つ心配があるとすれば、11速化のデメリットですかね。

重量、変速性能、調整のシビアさ、チェーン等の耐久性等、11速化のデメリットは結構あるように思います(カンパを見てるとそう思います)。

もちろんSHIMANOが出すのであれば、その辺は完璧なのでしょうが。

カンパのEPSは、専用フレーム以外一切NGだったり、ケーブル断線したら、ディレーラー含め全とっかえ!とか、豪快な売り方している以上に、イタリアの電化製品と言う何となくふあんな要素を抱えてます(笑)(←すみません。私の完璧なイメージです)。

あと、一部のインプレでも問題になってる一気変速で行き過ぎたりしてしまう件は、結構実戦では問題になるのではないかな?と思うのですが、どうなのでしょう。

日本人の感覚は、ボタン(レバー)連打の方が、エラーが少なくて扱いやすいように感じるんですが…。

投稿: 管理者 | 2012年3月17日 (土) 18時31分

カンパは機械式でも5速まで一括変速できますからね・・・・
正直、下り中心のコースじゃない限りいらない機能ですよね・・・・

投稿: ヨウ | 2012年3月18日 (日) 22時15分

ヨウさん
コメントありがとうございます。

カンパは使った事が無いのでなんともなのですが、SRAMを使ってみて(まだ実走はしてないのですが(汗))つくづくSHIMANOって凄いんだなと思う今日この頃です。

投稿: 管理者 | 2012年3月19日 (月) 08時54分

さすが日本が誇れる世界のメーカーですよね

投稿: ヨウ | 2012年3月19日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EVOの絶賛記事:

« 現在禁断症状真っ只中 | トップページ | これはバットモービルですか? »