« 第1回若草山ヒルクライム参戦記 | トップページ | 今更気付く…。 »

3ヶ月3本ローラーでトレーニングして気付いた事

今日のブログは文字ばっかりで長いです…。メモみたいなものなので(汗)。

若草山ヒルクライムは、ほぼ3本ローラーでしかトレーニングしていない状態で出たレース。

いろいろ気付いた事があるので、記事に。

昨シーズンの主なレースが終わってオフトレを始めた12月から、実走行4回。標高差が100mを越えるような登りを登った事はなし。

最後の実走は1月22日。

まぁ、3か月間3本ローラーのみの練習と言って良いと思う。

では、項目に分けて気付いた事を。

3本ローラーの練習の効能?

やはり、ローラーの練習は時間効率が良いと思う。少ない準備時間で、すむし、メインテナンスの頻度も減らせるし、トラブルが起こっても対処しやすい。あと、アップにかける時間を短く出来るのも良いところ。

目標のトレーニングゾーンを目標通り維持出来、あまり邪魔される事がない。

時間が限られる場合に、トレーニングのボリュームを増やすには本当にいい方法。

3本特有の現象として、バランス感覚やスムーズなペダリングが身に付くのも良いところ。

3本ローラーだけでは対応出来ない部分

ダンシング(もがき)は普通の3本では練習出来ない=高強度トレーニングに限界がある。

路面状況や勾配に応じたペダリングスキルは身に付かない

上半身の筋肉は実走行してる方が付く。

一番大きな物は、下りでのテクニック。こればかりは乗らないと駄目。私の場合は。

集団が出来るレースに出る場合は、その練習が出来ないってのもある。

3本ローラー練習からいきなりヒルクライムレースに出て気付いた事(再確認出来た事)はこれくらい。

次に、初めてCAAD10でヒルクライムレースに出て気付いた事

ヒルクライムレースにおいても、CAAD10は戦闘力抜群。ハイエンドカーボンバイクと比べたって、そんなに劣るところは無い。優勝出来なかったのは、私の実力が無かったせい。

ただ、やはり登り限定で見ると、重量の絶対的重さはデメリットとなる(←でも、アルミフレームの中では超軽量級だし、カーボンフレームでこれより重いのはいっぱいある)。あと私は、軽快感に欠けるように感じてしまった。この辺は、ペダリングの細かな味付けがカーボンより難しいためであって、剛性を保ちながらも、力をかける位置によって微妙にたわむように器用な設計が出来るカーボンバイクの方がアドバンテージがありそう。

短いヒルクライムレースでは、衝撃吸収製が悪いとは感じなかった。ってか、気にならなかった。

LightWeightっていう乗り心地悪いホイールに、11barの空気圧のタイヤ(チューブラーだけど)という、乗り心地にとってほぼ最悪な組み合わせでこれなんだから、私的には衝撃吸収性は全く問題ない。

むしろ、路面の悪いところでも跳ねてすすまなくなる感じがせず、しっかりすすむのでペダリングに集中出来た。

ハンドルがクイックで、そのトレードオフに直進安定性が少し足りないかな?と思っていたが、ヒルクライムの低速でも、ゴールスプリントでエアロヘルメットがエアブレーキヘルメットになるくらい下向いてもがいてもまっすぐすすむので、少なくともヒルクライムレースでは直進安定性が問題になる事は無かった。

その他

3本ローラーはホイール(&タイヤ)のジャイロ効果がバランスをとるのに凄く影響しているというのを実感。

今回、初めて決戦用ホイール&タイヤで3本に乗ったのだが、乗ってしばらく、盆踊りしてしまったのに正直自分で驚いた。

この3か月だけでも、150時間弱3本ローラーに乗ってて、練習用ホイールで負荷無しであれば、ダンシングも、両手離しも、よそ見をしたり、Tシャツ着替えたり、20km/h以下でも乗り続ける事が出来るのに、ホイール&タイヤ変えただけで盆踊り。

ちょっと恥ずかしかった(笑)。

一応10分くらいしたら、片手離して写真とったり、メール打ったりするくらいは出来るようになったけど…。まだまだペダリング乱れてたんだなぁ。

Img_2562

初めて3本ローラーに挑戦する方は、可能な限り重いホイール&タイヤで挑戦する事を強くお勧めします

鹿について

Img_2561

奈良は本当に鹿が多いんだと…。至る所に鹿がとけ込んでるのにビックリ。

そして、鹿せんべいを食べさせてると、他の鹿に頭突きされる…。そして結構痛い…。

|

« 第1回若草山ヒルクライム参戦記 | トップページ | 今更気付く…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材ネタ」カテゴリの記事

CAAD10ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月3本ローラーでトレーニングして気付いた事:

« 第1回若草山ヒルクライム参戦記 | トップページ | 今更気付く…。 »